住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-26 21:13:39
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【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

 
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小田急VS田都・・どっち???

275: 物知り 
[2010-04-10 10:03:16]
時代を先取りして言えば・・・チンタラ電車に乗って通勤しなきゃならぬ時代はそろそろ終わり・・・274さん、いらぬ心配だよ・・・PC前にして24時間労働がこれからの生活かも?金が欲しけりゃ小刻みに睡眠をとる訓練をしなさい。
276: 匿名さん 
[2010-04-11 02:06:05]
>>275

ハァ?
277: 物知り 
[2010-04-13 05:42:12]
無知な輩にゃ何の意味だかさっぱり・・・だろうな。
つまり原則在宅勤務、週一あるいは月何度かの会議に出席する時だけ事務所に赴く勤務形態のことを言ってんだよ。
あとは職種によってその勤務時間割りは異なる。(中には小刻みな睡眠を要する職種もある)
278: 匿名さん 
[2010-04-13 22:52:45]
小田急線大好きです。
東急はどうも通勤電車のイメージしか・・・
遥か昔にやってた東急のイメージCMの音楽を思い出しますが、
あれはあざみの辺りだったのかなぁ。
 
色々騒がれていますが、
小田急多摩線の相模原延伸、下北沢の地下化、
遊園~新百合の複々線がもし生きている時に完成した
暁には、敢えて各停でのんびりしてみたいこの頃です。
279: 在宅勤務者 
[2010-04-15 06:51:43]
在宅勤務者です。投資会社に勤めてます。出勤は週に2日です。箱根に住んでます。小田急ピポピポ特急大好き人間です。そして会社は新宿にあります。言うことなし・・・
280: 匿名さん 
[2010-04-15 18:59:03]

おれも同じようなもの。
出社は週1~2度、人に合うのに出かけるのに週1~2度。
都内郊外の田都沿線と江ノ電沿線の両方の家をふらふらしながら、普段は仕事してる。

田都のラッシュ???そんなものあるんかいな、という感じ。
ラッシュが問題になるのは成田フライトが午前とかになった場合くらい。
普段は大手町界隈まで20~30分、行きも帰りも座れて快適っすw
281: 某在宅勤務者 
[2010-04-16 06:46:00]
社員59人抱える社長だ。俺の会社は中央区銀座にあるマンションの3階二部屋が事務所、社員のほとんどは外回り、この部屋には幹部社員と秘書数人それに大型金庫・・・最上階のペントハウスを社長室兼住居として使っている。最近の若い社員、ガタイはよくなったが声と肝っ玉が小さい!得意先とのネゴも下手、今日も3人始末した。
小田急各駅停車某駅で生まれ育った。ただそれだけのこと、時折ピポピポに乗る。
282: 在宅勤務乙女 
[2010-04-16 23:56:41]
可愛い乙女で~す。私も在宅勤務、時折電話で呼び出されますがウチの場合は不定期で~す。
20代の独身女としては破格な待遇で満足しています。四谷に、小さいながらも住み心地のいいマンションも買えました。現在もう少し大きめなマンションを小田急線の初台辺りで物色中で~す。成城から向こうは嫌いです。
田園都市線の郊外も嫌いです。不悪・・・
283: 匿名さん 
[2010-04-17 02:14:50]
>小田急線の初台

???
初台は京王線だろ
小田急や田都の沿線本当に知ってんのか?
284: 在宅勤務乙女 
[2010-04-17 02:56:19]
たまたま友人の住所が初台だから間違えただけ、参宮橋よ、駅の名は・・・駅前には昔読売に居た品川主計の家があったが、相続税対策で東急と組んでマンションになった。アンタみたいなタイプって友人皆無、毎日電車見に駅へ行って、ついでに携帯で階段の下から・・・今にとっ捕まるわよ、それも女子につきだされそうね。
小田急も田園都市線も多摩川から向こうは最悪。
285: 匿名さん 
[2010-04-17 03:08:22]
まあまあ。
このサイトはこういう言いがかりっぽい言い方は、少なくないから、ついつい失礼しました。
電車は週に一度くらいしか乗らないから、おれもよくわからんよ。
それに痴漢容疑がかかりそうなラッシュ時は、まず電車に乗らないから、大丈夫(笑
286: 在宅勤務乙女 
[2010-04-17 03:39:00]
こちらも仕事上のいい知恵が浮かばずイライラしておりました。暴言は取り消します。
小田急線の郊外で生まれ育ちましたが(親には感謝の念でいっぱいです)、都心へ通学していた頃を思い出すと二度と住む気にはなれません。部活で遅く帰宅する時のあの車内の酔漢の姿・・・悪夢です。
今はどうか知りませんが、新宿駅での席取り合戦のアサマシサ・・・殺気すら覚えました。
287: 匿名さん 
[2010-04-17 18:22:20]
>都心へ通学していた頃を思い出すと二度と住む気にはなれません

同意。
田都沿線の東急再開発の郊外で育ったから、よくわかる(笑
子供には悪くはないが(というかむしろいいかも)、大人になるとたしかにしんどいし不便。
だから、渋谷30分圏内なのに、中学くらいまでの同窓はほとんど引っ越すか出ていってしまってる。

>新宿駅での席取り合戦のアサマシサ・・・

新宿発の電車は、どれもそうでは?
以前京王を使ってたことがあるが、なかなかのもの。
明大前とか井の頭線の駅ででさらにひどくなってるし。
今使ってる田都は、大手町とか都心からしか乗らないから、渋谷当たりで浅ましさをかんじることはないですよ。
288: 在宅勤務乙女 
[2010-04-18 04:37:30]
いずれにしても今後の生涯で郊外に住むことはないでしょう。今の銭ゲバ稼業を終えても都心に住み続け、自然を愛でたい時はこちらから目的の地へ出向くという生活になるでしょう。掲示板の趣旨に沿わず申し訳なし。
(ただ両線の沿線には友人が多く居住していたので詳しいですよ)
289: 匿名さん 
[2010-04-18 07:26:30]
どっちも基本は郊外電車だからね~

小田急VS田都というが、実は行政の区切りとかで両線をまたぐかたちでエリアができてたりする。
三茶~下北、成城~ニコタマ、溝口~登戸、鷺沼タマプラあたり~生田百合丘近辺・・・とかね。
だから一度この縦のエリアを移っちゃうと・・・
同じ沿線よりもむしろ同じ縦のエリアの小田急/田都のほうが近く感じるし、交際範囲もそっちに移る。
世田谷の田都沿線だが、経堂とか成城は近く感じても、以前住んでた鷺沼タマプラあざみ野は遠く感じるな~
290: 遠距離通勤者 
[2010-04-19 01:35:41]
小田急新宿急行プラットホームでは、常に席確保のための臨戦態勢・・・婦人子供老人眼中になく、狙った席へまっしぐら、尻から滑り込む技はオバサン連から習得して早や20年・・・今や立派な遠距離通勤戦士・・・でも人格ボロボロ・・・女房これを知るや?・・・週に一度の深酒位大目に見ろ!・・・定年になってからの三行半、覚悟せよ!
291: 関西人 
[2010-04-20 23:58:09]
東急世田谷線沿線が何となくよさげな風に思えます。
292: 東京人 
[2010-04-21 05:36:00]
自由な時間をたっぷり持っててウロウロできる人間には、沿線も含めお勧め、但し労働しなければならぬ人にとってのラッシュはちとキツイ。(と言っても大した距離を走行している訳ではないから、渋谷辺りに勤め場所あればgood) 若けりゃ“神田川”気分が味わえるかも。(若い頃、若林に住んだ経験あり、今はどうなったのかな?))
293: 匿名さん 
[2010-04-21 08:00:27]
個人的には、住むなら小田急線駅、遊びに行くなら田園都市線駅ですね。

294: 東京人 
[2010-04-21 10:10:36]
小田急沿線・・・住むならば各駅停車30分以内、いいとこ豪徳寺辺りまでかな。あすこから向こうは郊外、若いもんが住むとこだよ。
遊びは田園都市線?この歳じゃあの沿線何もありゃせん。日本橋銀座界隈じゃないと店の名前が分からん。
295: 匿名さん 
[2010-04-21 12:01:14]
小田急沿線住人ですが、田園都市線で好きな町は
武蔵溝ノ口ですね・・・
あの飲み屋街だけは最高です。
あとは新しい町ばかりだからね。
296: 匿名さん 
[2010-04-21 23:29:02]
俺も溝口のあの界隈の雰囲気が好きだな。
田都の住人はフタを閉めたいようだが・・・・
297: 東京人 
[2010-04-22 01:18:59]
ワシも若き頃はよく出没したもんだ。小田急の登戸にも捨てがたき味があったが、今は都心住まいなんで億劫になったし、変貌した姿を見るのは寂しいしな。新橋日本橋八重洲裏目黒界隈もどんどん変わるし・・・ワシこれからどないしょっ
298: 匿名さん 
[2010-04-22 02:06:07]
横浜アドレスが魅力で主婦の目線ならば田園都市良い感じだよね。
通勤、通学、遊びに行く事を考えると小田急線が良い感じだよね。
どっちも魅力的な駅ばかりだね
混雑を考えると小田急の方がましなのかな?
299: 匿名さん 
[2010-04-22 02:13:00]
ぶっちゃけ何処でも住めば都なんだよね。だけど電車の混雑や乗換だけは慣れるのは難しい。
体力気力が減る年齢まで耐えていたら仕事にも悪影響が出てしまうよ!
という事で主人は田園都市線住まいから脱出計画を練っています。私は気に入ってたのに。
300: 匿名さん 
[2010-04-22 08:04:11]
どちらも、環七より内側は怖くて住めない。
直下型地震が発生したら、壊滅状態になることが約束されている地域だから。
大地震が起こらないように祈りましょう。笑


301: 匿名 
[2010-04-22 10:51:13]
やっぱり小田急の複々線化は魅力!電車の本数が増える、混雑の解消、所要時間の短縮!!と良い事ばかりですから。

今京王沿線に住んでますが朝ラッシュのあまりの遅さに辟易しています。
302: 匿名さん 
[2010-04-22 19:49:01]
たしかに京王線はひどいね

地主が土地売らなかったりして駅近辺でも再開発もろくにできないところ多いし
303: 匿名さん 
[2010-04-22 19:51:47]
ノクチか。。。
絶対住みたくはないが、沿線に一駅ああいう駅があっても便利かも。
304: 匿名さん 
[2010-04-22 19:53:04]
ごっちゃりした新宿で飲めば?
305: 匿名さん 
[2010-04-22 20:18:42]
渋谷で乗り換え、電車で30分は遠い。
ならば三茶か下北でいい。
306: 匿名さん 
[2010-04-22 20:24:51]
そこが近いならそちらで飲んでは?まあまあお店あるし
酔っぱらって終電には長く乗りたくないよね
307: 匿名さん 
[2010-04-22 20:30:21]
渋谷~赤坂界隈で飲んだら帰りはタクって20分以内。
これで帰れるとこがいい。
ならば小田急でも東急でもどっちでも、いいかも~
308: 匿名 
[2010-04-22 21:56:13]
田都沿線に住むなら早起きして6時台のに乗るといいですよ。
309: 匿名さん 
[2010-04-22 22:22:33]
6時台すいてるんですか?
早く会社に着きすぎて人のまばらな職場の方が朝から仕事はかどっちゃったり
定時上がりが日課になってそれもありかな~
310: 匿名さん 
[2010-04-22 23:48:22]
それか10時くらいで遅上がりにするという手もありますね
311: 匿名 
[2010-04-23 00:39:20]
>>309
欲を言うと5時台〜6時半までですね。

夜飲みに行くことが多い人は厳しいかもしれませんが。

312: 匿名さん 
[2010-04-23 00:45:45]
そうなんですね~。
身体が慣れていいサイクルになってしまえば健康的で良いですね。
311さんは何時出勤をされているのでしょうかね?
313: 匿名 
[2010-04-23 06:20:09]
出勤時間はだいたい7時半〜8時くらいです。10時くらいに出勤してもよい会社なんですけど。

仕事がとても忙しいときはあえて遅くまでやらず、眠くなったときに寝ちゃいます。そのかわり朝4時に起きたりしてます。
314: 匿名さん 
[2010-04-23 12:15:27]
まさに健康的にされていますね。
でも自分には早起きムリかなー。
315: 元華族 
[2010-04-24 07:51:44]
両線とも鳥肌が立つほど嫌いです。
あの電車は人間が乗るものではありません。
316: 匿名さん 
[2010-04-25 05:47:44]
元華族というだけあって
それらしい書き方ね。。。
317: 匿名さん 
[2010-06-13 08:54:27]
旧宮家の方は普通に小田急乗ってらっしゃいますが・・・。
318: 匿名さん 
[2010-06-18 15:57:31]
小田急なら町田より相模大野の方が住みやすいな。
319: 匿名さん 
[2010-06-19 18:10:13]
そこって人間が住める場所?
320: 匿名さん 
[2010-06-19 18:24:14]
断然小田急!

なにからなにまで格が違うよ
321: 匿名さん 
[2010-06-19 21:00:54]
いつも田都だが、今日は家族で出たので、試しに大手町から、半蔵門はやめて千代田線で代々木上原まで行った。
そしたら小田急、快速急行に接続した。
下北沢の次は、何と新百合ヶ丘。大袈裟かもしれないが、近鉄のノンストップ特急を思い出したほど。
成城学園、乗換駅の登戸までもが通過だ。これで乗車券のみで乗れる無料なんだ。
複々線区間も、田都のニコタマ~溝の口と比較してもホームの対岸まで距離があった。余裕ある設計を感じた。
車両のサスが良いのか、登戸からの地上区間でも田都のような揺れをほとんど感じなかった。滑るような快適走行。
で、新百合ヶ丘から自宅のある西一丁目までバスで。
>>320の言うとおり、格がまるで違う。今日改めて実感した。
322: 匿名さん 
[2010-06-19 23:44:36]
やだわ、伊勢丹もある相模大野を知らないなんてぇ~
東急ストアか09で満足してる方かしら?
323: 匿名さん 
[2010-06-20 01:45:14]
クイーンズシェフや明治屋がそこらへんにないなら、今一つの地域だろ。
せいぜいピーコックくらいないと。
駅前デパート以外は、稲毛屋やディスカウントショップって勘弁してくれ。
324: 匿名さん 
[2010-06-20 09:51:13]
こっちは自社とメトロしか来ないからな。
あっちは・・・
"3セク気動車パクリ"
でググってみよう!
VIP??こんなことで張り合っているあの沿線住民って???

ついでに。
こっちは各社のボディを採用しているから競争原理で良い物ができる。JR製だってあるよ。
あっちは自社独占で他社製は1両もないので乗客無視の傲慢運行。
325: 匿名さん 
[2010-06-20 11:07:03]
クイーンズシェフって相模大野はクイーンズ伊勢丹あったぞ。
ピーコック?OdakyuOX相模大野はワインや食材けっこう良かったよ。
小田急 ホテル センチュリー があるからかな。
再開発もしてるし、変なプライドも無いし、女子も多かった(笑)
稲毛屋?田園都市線宮前平の?
326: 匿名さん 
[2010-06-21 14:32:45]
田都との比較ってことからずれちゃいますが、
随分昔、複々線化が遅れてた頃の小田急は、
特急つくって郊外から新宿への時間を短縮した京王線に負けて乗客減・・・
なんて新聞に載ってたりしました。
なんとか梅ヶ丘までを複々線化できて快速急行やら作って、結構便利になりましたよね。
327: 匿名さん 
[2010-06-22 11:26:03]
相模大野ね。なんかすごい街になったもんだよね。

再開発地区への高島屋の出店が撤回になったのが返す返すも残念。
伊勢丹・高島屋・ステーションスクエアの三つ巴だとすごかったのになー。
でも工事も進んでるみたいだし、あと数年でさらに化けるのを期待してる。
328: 匿名さん 
[2010-06-22 13:07:09]
小田急は京王線と要所要所で接しているから、相乗効果で栄えているところもあっていいんじゃないかと思います。両方使えるし。
329: 匿名さん 
[2010-06-22 21:43:05]
相模大野みたいなメジャーな駅の前だけに、集中していい店があっても仕方がない

主な駅全ての近所に明治屋やクィーンズシェフくらいの買い物ができるとこがないとな

東急線でも小田急でも多摩川より向こうはほぼNGになるが

近所はサミットや東急ストアみたいなスーパーとコンビニだけというのはね。。。

小田急もだいぶ良くなってるのは分かるが、最大のネックは都心とつながる幹線道がろくにないこと

慢性渋滞の狭隘な世田谷通りのみというのは、かなりきつい
330: 匿名さん 
[2010-06-23 09:58:31]
相模大野メジャー! 何だそりゃ?
331: 匿名さん 
[2010-06-23 10:39:53]
>>329は相模大野なんて知らなかったっぽいのに
レスを受けての相模大野メジャーコメント。
ちょっと笑えた。
332: 匿名さん 
[2010-06-23 13:54:16]
都内まで一時間強の秦野あたりは山のある風景がなんとなくいいのですが、
冬に行ったときとても寒かったように記憶しています。
ただ鶴巻温泉あたりは特別で、温泉があるために町全体が他の地域より暖かいと知人が言っていました。
都内通勤圏で温泉町に暮らせるのはちょっと魅力です。
333: 匿名さん 
[2010-06-23 15:42:48]
ずいぶん遠くなっちゃいましたね。
334: 匿名さん 
[2010-06-23 21:32:28]
田都最高!
335: 匿名さん 
[2010-06-23 21:50:03]
小田急最高!
沿線の「街」を比較しているのか?
電鉄としての「車両や運行」を比較しているのか?



336: 匿名さん 
[2010-06-24 00:32:01]
>相模大野なんて知らなかったっぽいのに

相模大野、知るわけなかろうw
メジャーかどうかは知らんが、地域の人間が「すごい」と言ってるだけだろう
メジャーというより、地域の中核の急行停車駅って感じか
337: 方向音痴 
[2010-06-24 00:48:48]
相模大野の住民のマナコが向いてる方向は(興味)は上り?下り?
338: 匿名さん 
[2010-06-24 00:59:52]
>都内通勤圏で温泉町に暮らせる

それなら湯河原、箱根、熱海という手もありますね
339: 匿名さん 
[2010-06-24 01:22:49]
↑あくせく都内に出なくて良い裕福な人が住んでたりしますね。
340: 匿名さん 
[2010-06-24 01:43:17]
裕福かどうかは別にして、通勤をあまり気にしなくていい人が住んでたりしますね
341: 匿名さん 
[2010-06-24 11:54:08]
相模大野の住人は自分の地域をすごいなんて思ってないですよ。
342: 匿名さん 
[2010-06-25 01:28:28]
江ノ島線なら海も近いよ。
343: 匿名さん 
[2010-06-25 05:21:48]
江ノ島線の海の近くなら、小田急より東海道線を使わないか?
344: 匿名さん 
[2010-06-25 06:59:56]
勤務先しだいだろう。
345: 匿名 
[2010-06-25 19:31:41]
今日は11時ごろ梶ケ谷の車両故障でダイヤが乱れたが、小田急の快速急行で無事大手町にたどり着けました。

遅刻できない用事があるときに、2路線併用できると助かります。
346: 匿名さん 
[2010-06-25 21:55:57]
>>345
さぞ快適だったと思います。あの滑るような乗り心地は経験しないとわかりません。

余談ですが、今売り出し中の「ライオンズ何とか」はバス便で以下の選択肢あるそうです。
たまプラーザ
新百合ヶ丘
向ヶ丘遊園
東名江田
やはり複数あると何かの時便利ですね。
347: 匿名 
[2010-06-26 07:26:28]
たしかに新百合ヶ丘〜下北沢までノンストップなので早いと感じました。

昔じゃ考えられなかったですね。
348: 匿名さん 
[2010-06-27 14:41:12]
じゃ、小田急ということで。
349: 匿名さん 
[2010-06-27 16:19:08]
小田急は江ノ島、箱根に行くので旅気分ですね。
田園都市線は新興住宅地っぽい感じですね。
350: 匿名さん 
[2010-06-28 00:45:51]
オレ中央林間だから小田急でも田都でも、どっちでもいいや。
351: 匿名さん 
[2010-06-28 02:57:40]
田都か小田急かという話から、えらい郊外の話になっとるね。

こんだけ郊外だったら、都心へのアクセスはどう転んでも悪いんだから、どっちでもいいじゃん(笑
352: 匿名さん 
[2010-06-28 18:35:41]
今時、都心が偉いわけじゃあるまいし。
353: 匿名さん 
[2010-06-29 02:55:55]
どっちにせよ都心から離れるんだから、都心へのアクセスを競っても仕方ない。
駅や地元の生活のしやすさを競ったほうがいいんじゃないのか?
354: 匿名さん 
[2010-06-29 16:55:41]
そうですね、新宿だって副都心だもの。
355: 匿名さん 
[2010-06-30 13:22:45]
渋谷も副。
356: 匿名さん 
[2010-06-30 15:32:10]
ところで、新都心って東京のどこなの??
357: 匿名 
[2010-07-01 17:25:08]
さいたま新都心
358: 匿名さん 
[2010-07-01 20:14:34]
都内には無いよ。
359: 江戸っ子 
[2010-07-02 12:46:10]
再び浅草!なんだよ、この常識外れ!
360: 江戸っ子 
[2010-07-02 12:51:28]
追伸・・・電車を乗り継いで浅草に辿り着く様な所に人は住めない。
況や小田急や田園都市線、これは貨物列車で人を運ぶ電車ではない。



361: 匿名さん 
[2010-07-02 13:36:04]
上野、浅草は副都心。新都心ではないよ。
362: 匿名さん 
[2010-07-02 13:43:14]
>>360

了見が狭いねえ。
363: 江戸っ子 
[2010-07-02 13:54:14]
近世の歴史を勉強せい!
364: 匿名さん 
[2010-07-02 14:11:50]
幕張新都心。
365: 匿名さん 
[2010-07-02 15:14:02]
てやんでぇー!江戸っ子てーのはよ、オレみてぇーな神田っ子の代名詞よっ!
366: 江戸っ子 
[2010-07-03 03:17:20]
そりゃ分ったが、で、どっちなの?小田急?田園都市線?
まあ寿司でもつまみなよ。
367: 匿名さん 
[2010-07-03 08:34:28]
そんなむつかしいことオレに聞くねぇー。
ここの偉えー人たちが決めるこってぇー
まあ、なによ、それ、神田通るほうはどっちでぇー
オレは電車乗れるほど偉くねぇーしよ。
368: 匿名さん 
[2010-07-03 18:25:36]
多角的に考えれば答えは子供でもわかる。
比較すること自体がどうかと思うけど。
369: 匿名さん 
[2010-07-04 09:01:55]
沿線に住むとして、双方沿線のメリットは何だと思う??

ピックアップしていけば検討している人の役に立つんじゃないかな。正直、田園都市はあまり詳しくないんだよね。小田急は、挙げればどこにでも移動ができることかな。駅ごとの環境や栄え方は違うけど、移動がしやすいから便利だと思う。いいポイントで他路線とも繋がってるし。

通勤ラッシュ時の時間のズレはたまにキズだけど。
370: 匿名さん 
[2010-07-11 18:35:39]
田都のほうが混んで人気。
371: 元小田急線ユーザー 
[2010-07-16 18:19:12]
珍しく多摩線が遅れてますね。乗る人のこと考えたら意外に厄介な感じが…

千代田線からの直通運転中止ということは多摩急行も動いてないのかなー

昔は朝方に急行綾瀬行きがありましたけれど、現在も走ってるんでしょうか?
372: 匿名さん 
[2010-07-26 12:10:55]
田園都市線はイメージだけ先行の様な気がします。
373: 匿名さん 
[2010-07-28 01:41:24]
駅前に大したお店無いですね。
374: 匿名さん 
[2010-07-28 17:54:32]
田園都市線のほうが街が新しい感じがします。
小田急は古くからの住宅が多いというか。
375: 匿名さん 
[2010-07-28 20:51:29]
感じではなく実際にその通りでしょう。
分譲地、住宅地は古ければ古いほど良質で新しければ新しいほどちんけですので
やはり小田急線の方がはるかに良いですね。
376: 匿名さん 
[2010-07-28 22:47:30]
百合丘(新百合丘ぢゃないよ)を歩いて見てください。
カオス的な商店街が健在ですよ!!!
カッパ大王おすすめです。
377: 匿名さん 
[2010-07-29 14:14:20]
小田急は今やってる下北沢あたりの複々線化が終わったら、
どうなるんでしょうねー。楽しみです。
378: 匿名 
[2010-07-29 15:05:54]
どちらにしろ、買うなら
急行停車駅の物件。
379: 匿名さん 
[2010-07-31 00:20:26]
特急も停まってほしい・・・。
380: 匿名 
[2010-07-31 14:20:10]
昨日も田都止まりましたね。
朝10時頃鷺沼で人身事故。
仕方なく小田急で大手町にいきました。
381: 匿名さん 
[2010-07-31 22:28:03]
別に東急のせいではありません。
382: 匿名 
[2010-07-31 23:21:31]
田園都市線はラッシュ時を除けば速くて便利ですが、年に数回は止まりますね。
383: 匿名さん 
[2010-08-07 16:45:41]
田都が新宿に入れば、一周出来るのにね。
384: 匿名さん 
[2010-08-07 18:40:43]
千代田線を続伸して新百合経由であざみ野に乗り入れすればOK
385: 匿名 
[2010-08-27 22:51:12]
小田急線は、多摩川渡って 川崎市内からはショボすぎるな〜。田舎臭くて、安っぽい。 田園都市線は、横浜の青葉区があって たまプラーザ、あざみ野、青葉台、近くに港北ニュータウンが隣接している。ショッピングセンターも ららぽーと、たまプラーザテラス、青葉台東急スクエア、モザイクモ−ル、ノ−スポ−トモ−ル、ルララ、ミナモ、港北SC 等かなり充実している上に、街並みも洗練されていて美しい。 永遠と続く街路樹に数多くの公園や池が点在する。 各界の著名人や芸能人が暮らす街。 数億円は下らない豪邸が建ち並ぶ。 街をベンツ、BMW、フェラ-リ、ランボルギ-ニで走るのがステ-タス。
386: 匿名 
[2010-08-27 22:55:56]
登戸、 向ヶ丘遊園、新百合ヶ丘、町田なんかを青葉区と比べちゃいけないでしょ。 東急田園都市線、東急東横線の両沿線は洗練された高級路線です。
387: 匿名 
[2010-08-27 23:01:31]
小田急線も世田谷までかな。東京〜横浜を突き抜ける路線には敵わない。って言うか川崎市いらなくない。
388: 匿名 
[2010-08-27 23:06:54]
田園都市線が良く止まるのは残念な事に人身事故のせいです。踏切が無くて高架だからね。人口もめちゃくちゃ多い路線だよね。
389: 匿名 
[2010-08-27 23:07:31]
青葉区って高級か?
中上級ってかんじ
390: 匿名 
[2010-08-27 23:28:50]
青葉区?
あぁ、あの新興住宅地もどきの田舎のこと?
391: 匿名さん 
[2010-08-28 00:46:23]
小田急沿線には自社の小田急以外町田の東急、109、相模大野の伊勢丹などがあるけど、田都は
自社の東急以外百貨店も無い。高級スーパーでも出ては撤退・・。
意外とイメージだけなのかな?
392: 匿名さん 
[2010-08-28 01:51:00]
二子玉の高島屋や溝の口の丸井(丸井は百貨店じゃないけど、それを言い出すと町田109も
百貨店じゃありませんよね)がありますね。
ただ、「意外とイメージだけなのかな」といえば、たまプラのたまプラーザテラスは、
乗降客7万人にも満たないたまプラーザに1982年にSCを開設し(当然、当時は更に乗降客は少なかった)
、いままた、駅舎ごとリニューアルを図っているわけで事業単体では、
採算度外視なんだろうなーという感じがします。(特に、今、東急百貨店は苦しいらしいし、東急の
開発した場所でなければ見向きもしなかった場所のはず)
じゃぁ、なんなんなんだ、といわれればイメージ戦略なんだろうなーと。
マンコミみていても、美しが丘アドレスにこだわる人とか異常に多いみたいで、東急の
イメージ戦略大当たりなんですね。


393: 匿名 
[2010-08-28 05:36:39]
やっぱり東急の開発は斬新で上手ですね。

田園調布 〜 自由が丘 〜 二子玉川 〜 たまプラーザ
〜 あざみ野 〜 青葉台 〜 渋谷 〜 三軒茶屋 〜

幾らでも知名度の高い地域が出て来ます。
394: 匿名 
[2010-08-28 06:11:41]
南武線はやばいでしょ。
395: 匿名 
[2010-08-28 06:18:50]
新百合ヶ丘の街なみは、イマイチですね。道は狭くなるしごちゃごちゃし過ぎ。広い道路、街路樹と歩道から作っていかないとね。統一感が無く、川崎って感じが出てる。
396: 匿名 
[2010-08-28 06:29:38]
美しが丘に行ってみてビックリしました。まるで田園調布のような造り。 並木通りを中心に邸宅が放射線状に広がっていて、住人以外の車の通り抜けが出来なくなっている。駐車場には、高級外車だらけ。 早朝に仕事で行ったけど黒塗りのお迎えの車が並んでた。 庶民の私には縁の無い話しだけど。
397: 匿名さん 
[2010-08-28 06:38:16]
>396
ほんとにいったのか?
398: 匿名さん 
[2010-08-28 08:12:15]
バブルのころですかぁ?
399: 匿名さん 
[2010-08-28 10:07:20]
多摩センターの住み心地ってどうですか?在住の方いらっしゃれば感想を聞いてみたいです。駅ホームはかなり広めで、あの規模のラッシュとかあるのででしょうか。物件は駅からものすごく近いというのは少ないですよね、見た感じですが。
400: 匿名さん 
[2010-08-28 16:30:32]
田都には新百合、町田、相模大野みたいな規模の駅が何故無いのでしょう?
401: 匿名さん 
[2010-08-28 17:12:22]
>400
駅の規模って?
乗降客の数?それとも、駅の物理的な大きさ?
402: 匿名 
[2010-08-28 18:49:54]
>>400
あ〜あ 地方の駅っぽいとこね

田園都市線には 、そんなダサダサな駅は皆無でしょ。
403: 匿名 
[2010-08-28 23:22:46]
町田は元々田都が通る予定だったの知らないのか?
しかも田都(神奈川)で町田より都会なんて無いでしょ
404: 匿名 
[2010-08-29 07:15:27]
多摩ニュータウンは、緑も多く子供を育てるには良い環境です。道路も広く買い物も便利です。
しかし、一時の賑わいは無く廃れて行く一方にみえます。
405: 匿名 
[2010-08-29 07:30:04]
町田は、駅周辺にデパートと言える物が点在していますが町田街道の道幅が狭く、駐車場も少ないです。南町田のグランベリーモールや港北ニュータウンの新しいショッピングセンターに押されて、見る影もありません。
駅から少しでも離れると田舎臭く、単なるベッドタウンです。高級住宅街と言える物も無く、物件も安めです。 予算が無く、高級感もいらない方にはお勧めの街です。
小田急沿線では、新百合ヶ丘が上です。
田園都市線沿線の開発は、東急がやっているだけあって一人勝ち状態です。青葉区、都築区は特に人気があり人口も上り調子で増えています。活気のある人気の街といえます。
406: 匿名 
[2010-08-29 07:36:20]
町田は東京なんだ〜。 23区内でもありまいし、郊外の街で八王子なんかと変わらないよ。あと、大型団地が多くて田舎。
407: 匿名さん 
[2010-08-29 08:40:40]
南町田?港北?車で出かけた人がよるところね。わざわざ電車で買い物に行くところ
じゃ無いなぁ。
408: 匿名さん 
[2010-08-29 09:15:13]
たまプラ、青葉台じゃ高級スーパーもやっていけず、宮前平のいなげか?
自動車出して広々とお買いもの。駅前じゃ買いたいものも集まらない?
409: 匿名さん 
[2010-08-29 15:36:15]
田都は急行増やしてくれ。
410: 匿名 
[2010-08-29 17:27:05]
>>406
祖父母の代から都会の真ん中に住んでるですね?
411: 匿名 
[2010-08-29 19:24:09]
町田は、もう古い〜
412: 匿名 
[2010-08-29 19:27:26]
青葉台 たまプラーザは、成城石井や丸正が混雑していますよ。その他、高級なス−パ−は多数点在しますよ。
413: 匿名 
[2010-08-29 19:31:35]
東急SCも良い物を扱っています。モザイクモ−ル阪急デパ−トも充実していますよ。近辺に住む人には凄く便利なショッイングモ−ル街です。
414: 匿名 
[2010-08-29 20:03:59]
遠方から来る人には、買い物荷物の事を考えると車でしか来れないですから大変ですね。
415: 匿名 
[2010-08-29 20:05:48]
町田って以外と郊外で遠いよね。孤立している感じ。
416: 匿名 
[2010-08-29 20:06:52]
町田って何があるの??
417: 匿名 
[2010-08-29 20:07:51]
相模原に近いよね。
418: 匿名 
[2010-08-29 20:11:59]
鶴川とか野津田とか山崎団地とかある所でしょ。橋本なんかに近いよね。 田舎と言えば田舎だよ。
419: 匿名 
[2010-08-29 20:33:48]
町田は、最近出来ている近郊のショッピングモ−ルには見向きもされない。話題にも上らないな。 単なる町田だし。
420: 匿名 
[2010-08-29 20:34:59]
小田急沿線と言えば、成城が一番印象的ですね。
421: 匿名さん 
[2010-08-29 20:50:07]
怖い・・一人で書き続けてる・・・。
422: 匿名 
[2010-08-29 21:53:10]
町田は横浜にも新宿にも30分で行けるし
町自体にもなんでも揃ってる。
109、丸井、ルミネ、東急ハンズ、ツインズ、モディなどなど
車で10分で南町田グランベリーモール、30分でららぽーとやIKEA、コストコにも行ける。
423: 匿名さん 
[2010-08-29 21:55:50]
小田急線、痴漢多いよ?
若くなければ縁無いだろうけど。
424: 匿名さん 
[2010-08-30 07:26:40]
沿線に美形が多いいからかも。
425: 匿名 
[2010-08-30 12:37:17]
変態路線って昔から
小田急線は言われてますね。
426: 匿名さん 
[2010-08-30 14:38:56]
たしかに、小田急沿線出の芸能人は松嶋、真野・・など美人。
427: 匿名 
[2010-08-30 14:47:20]
痴漢って、美人っていうよりも
大人しそうな女性を狙うとか??

美人は気が強いから
そんな事したら≫パンチくらうぞ。

小田急線って距離の長い路線だからね。
428: 匿名さん 
[2010-08-31 07:56:26]
>422
町田はたまに行きますが、若者の街という空気があります。元気な雰囲気で好きです。
429: 購入検討中さん 
[2010-08-31 15:19:55]
西は阪急、東は小田急が著名な芸能人を輩出してるね。
430: 匿名さん 
[2010-08-31 18:42:18]
小田急線騒音がニュースに出てたけど、朝あんなにのろのろ運転なのにそんなにうるさいのかな。
431: 匿名 
[2010-08-31 19:18:40]
小田急線は、後から高架にしているから
音が響き周辺の住人への影響や配慮が
足りなかったのでしょう。
かといって踏切だらけの路線じゃしょうがないしね。

田園都市線みたいに初めから高架で
造れば良かったのにね。
432: 匿名 
[2010-08-31 19:24:18]
町田は所詮、町田かな〜

これ以上の進歩はないでしょう。
都内(23区内)からわざわざ行く人はいないかな〜。

親戚かなんかが住んでいない限り。
多摩地方だからね。
そういえば、町田って何ナンバ−になるのかな?
433: 匿名さん 
[2010-08-31 19:25:17]
多摩じゃないの?
八王子ではないと思うし。
434: 匿名さん 
[2010-08-31 19:28:16]
>沿線に美形

東急も結構美形いるよ。
でも、阪急の芦屋とか通る路線が、一番粒ぞろいかも。
なんか恰好が洗練されてる人が多い!!
空いてるから痴漢は無理だと思いますが(笑
435: 匿名さん 
[2010-08-31 23:02:29]
>>430
朝は現在そんなに遅くないよ。
京王線なんて歩いている人に抜かれるほど遅いし・・・
そんで、高架部分は線路の下に硬質ラバーを引いて、
尚且つバラスト敷いた静かな線路です。
 
プロ市民の言うことに騙されないで下さいね。
436: 匿名さん 
[2010-08-31 23:15:01]
たしかに京王線は最悪。
調布辺りの特急(?)不停車駅に住んでたら、新宿まで1時間くらい立ちんぼじゃないの?
のろのろ満員電車の中で。

あれに比べれば、今の小田急は全然まし。
田園都市線だって、まだましだと思う。
437: 匿名さん 
[2010-08-31 23:36:58]
小田急さんと田都さんで盛り上がっているなかしゃしゃりでてきてすいませんが

>たしかに京王線は最悪。
>調布辺りの特急(?)不停車駅に住んでたら、新宿まで1時間くらい立ちんぼじゃないの?
>のろのろ満員電車の中で。

朝は、特急はありませんから、特急が停まるかどうかは関係ありません。
スピードはのろく、時間は、非常にかかりますが、さすがに1時間はかかりません。
一部では、のろさの京王か、混雑の田都かと言われているようです。
マンコミの書き込みの中には、小田急、東急の混雑が嫌で京王に逃げてきたという書き込みも
ありました。
小田急は複々線化でだいぶ改善されたようですね。下北沢付近の完成で更に改善されそうですね。
京王もだいぶ客を奪われそうです。

438: 匿名さん 
[2010-08-31 23:47:14]
>さすがに1時間はかかりません。

すいません。調布から新宿までです。ダイヤ上は、33分くらいです。ほぼ同距離の
小田急の登戸-新宿が26分ですから、だいぶ遅いですよね。
439: 匿名 
[2010-09-01 12:22:45]
田園都市線と小田急線の話題ですよ。
京王線も清潔なイメージがあって
いい路線です。
どの路線も 善し悪し はありますね。
440: 437,438 
[2010-09-01 12:32:12]
>田園都市線と小田急線の話題ですよ。

すいません。京王線についてやや誤解があったようなのでしゃしゃりでてきてしまいました。
以後、自粛します。
441: 匿名さん 
[2010-09-02 13:39:08]
まあ、京王線は小田急多摩線とくっ付いてるものね。
442: 匿名 
[2010-09-02 23:46:36]
小田急のロマンスカーはマジで使える。
ロマンスカーやグリーン車は重要だね
443: 匿名 
[2010-09-03 02:25:02]
まあ 箱根まで行く

お座敷列車みたいだもんね。
444: 匿名さん 
[2010-09-03 08:12:02]
表参道からの帰りとか楽ですね。
445: 匿名さん 
[2010-09-03 20:21:31]
新宿で飲んでも30分おきに出てるので便利。
446: 匿名 
[2010-09-04 22:04:58]
ただ時間帯によっては突発的には乗れないよね
447: 匿名さん 
[2010-09-06 17:14:15]
>445
ああ、それいいね。そういう条件で物件決めちゃう派だよ。
448: サラリーマンさん 
[2010-09-06 17:31:01]
ロマンスカーが無ければ町田、相模大野の価値が半分になるといっても大袈裟では無いね。
449: 匿名さん 
[2010-09-06 21:53:18]
町田、相模大野はロマンスカーならノンストップで楽々だね。
複々線化が完成すればもっとメトロロマンスカーも増えますかね。
450: 匿名さん 
[2010-09-07 08:09:02]
飲み会の日は先にロマンスカー買っておきま~す。
451: 匿名 
[2010-09-07 18:55:55]
子供時代、何の疑問も無くロマンスカーという言葉を受け入れてたけど、よく考えると何とも面白いネーミングだよね。ROMANCE+CAR。本来の民衆とか大衆という意味で付けたのかな、ロマンス。
452: 近所をよく知る人 
[2010-09-07 19:12:55]
ロマンスカーやグリーン車、ライナーってかなり重要だよな。
田園都市線にもあればね。
今の所あるのは小田急線、東海道線、横須賀線、中央線だけ?
453: 匿名さん 
[2010-09-08 14:10:03]
ロマンスが生まれるような・・らしい。
454: 賃貸住まいさん 
[2010-09-09 23:26:30]
田都から小田急へ越してきました。
個人的感覚で、
通勤の混雑度(楽さ)は、小田急が圧勝!
ついでに、駅隣接の駐輪代も半額近く安い 
小遣い制のオレには これ助かる~

少し田舎風味が、これまたいい。
455: 匿名 
[2010-09-10 00:38:42]
田都のどこから小田急のどこ?
456: 匿名さん 
[2010-09-11 09:07:33]
小田急VS田都は住んでみないとわからないな。例えば多摩センターのほうとかに住むと田園都市線とは全く無関係の場所だからなぁ。比較できる場所と比較の対象にならない場所があるね。多摩センターのほうだと京王線と小田急線を比較してしまうよ。
457: 賃貸住まいさん 
[2010-09-12 17:53:55]
たまプラから読売ランド
458: 匿名 
[2010-09-15 20:05:47]
たまプラの新駅舎は確実に田都の価値を上げたよね。
459: 匿名さん 
[2010-09-15 20:17:03]
確かに価値は上がったのかもしれないけど、
なんか、建て込んじゃった感じで、以前の広々感が失われてしまった。
鷺沼から電車に乗って前を見ていると、広々とした景色の中東急SCが見えてきて、たまプラに
到着だったのに、いまは、もう東急百貨店は見えず、圧迫感のあるたまプラテラスのビルの中に
吸い込まれるように到着。これが、田園都市かいな・・・

460: 匿名 
[2010-09-15 21:49:37]
小田急線はすっぱい臭いがする。
461: 匿名 
[2010-09-15 21:54:20]
田園都市線は運転が下手くそ。
462: 匿名さん 
[2010-09-16 07:49:59]
子どもたち?
463: 匿名さん 
[2010-09-30 09:31:33]
私は昔は藤が丘に住んでいたけど、
10年以上前は自動改札ではなく、
東名高速側は梨畑?があって決してハイソな
雰囲気はなかったですね。
隣の青葉台はいい雰囲気の街でしたが、
その頃から、休みの日は規模の大きな町田に買い物に行っていました。

結局、個人の好みなんじゃないですかね?
猥雑とした雰囲気も好きだったので今は町田に住んでいます。
都心方面だと、朝は長津田、帰りは新宿ですと座っていけるので
通勤経路はどちらにするか悩みの種ですね。
464: 匿名さん 
[2010-10-07 23:28:41]
小田急線に初めて乗って友人の家がある柿生まで行ったとき なんて田舎の駅なんだろう、ミスドしかないの~
と思ったけど、それから数年して柿生に引っ越すことになり、約6年いました。
柿生は田舎だけど、隣が新百合なんで買い物は、新百合に行ってました。

戸建てとマンションと両方を検討してこのあたりに引っ越してくる人多いみたい。
セキュリティ考えたらマンション、子供をのびのびと育てたいと人は戸建てかな。
子供の幼稚園の友達は、マンション:戸建ては大体半々でしたね。
465: 匿名 
[2010-10-09 01:53:22]
西新宿に通勤する方々は小田急、渋谷に溜まる**は田都
466: 465 
[2010-10-09 15:09:49]
**=**=**=ドキュン=不良
467: 匿名さん 
[2010-10-09 21:41:03]
また子供が出たの?
469: 匿名さん 
[2010-10-10 08:56:32]
女にふられての・・?
470: 匿名さん 
[2010-10-11 09:57:26]
てぇ~の?
471: 匿名さん 
[2010-10-19 21:20:24]
小田急線、新百合ヶ丘駅に住んでいましたが
大きいお店も多く、買い物にも便利で住みやすい駅でした。
新百合の駅付近はここ数年、地主さんが許可を出した?らしく急激に開発が進んでいます。
472: 匿名さん 
[2010-10-19 22:38:20]
京王井の頭線が世帯収入が一番高い路線なんだって。
473: 匿名さん 
[2010-10-20 11:41:18]
都内で沿線が短いからね。
474: 匿名さん 
[2010-10-20 15:06:24]
>472

意外です。
半蔵門線沿線の方が世帯収入が高そうなイメージでした。
475: 匿名さん 
[2010-10-22 09:51:50]
半蔵門線は所詮マンション住まいです。
476: 匿名さん 
[2010-10-24 23:18:41]
確かに井の頭線が一番平均所得が高い。
よく東急沿線と小田急が張り合ってるけど
それは2番手争いに過ぎない。
これは事実だから仕方がない。
まあ個別の駅で見ていったら別だけどね。
477: 匿名さん 
[2010-10-25 14:31:19]
井の頭線は、都内(それも区部のみ)で土地の高めな中央線より南しか無い路線。
それも距離が短い。
高くなって当たり前。>473さんの言うとおりです。
 
田園都市線で渋谷~たまプラ、
小田急線で新宿~和泉多摩川。
 
この同じくらいの距離で統計だしたら分からないかもよ。
 
478: 匿名さん 
[2010-10-25 23:37:50]
本質が分かってないね。
井の頭線の沿線が短くて、所得の高いエリアしか走ってないということが、ステイタスだろ。
距離が長くて低所得層が乗って来る沿線の方が価値があるのかい?
平均的な質の高さが大事なんだから距離は関係ないの分かんないの?
頭悪すぎ。
479: 匿名さん 
[2010-10-25 23:47:00]
距離が長くなれば金持ち地区を延々通る確率もおのずと減るよ。
元々、平均なんか出しても無意味。
480: 匿名さん 
[2010-10-25 23:57:47]
そうだね、平均出したって無意味だよ。
だって井の頭線関係ないでしょ?この板。
どっかのケチ王マニアが邪魔してるのさ。
481: 匿名さん 
[2010-10-26 23:19:15]
関係あるんだな。だってこのスレどっちが一番か決めたい人が立てたんだもん。
でも一番は井の頭線だったて判明しちゃったんだよ。
一番手争いしてるつもりが、2番手争いだったてこと。スレの存在意義がなくなっちゃったんだよ。
まあ、東横が本当は2番手かもしれないけど。
479の主張は裏を返せば、金持ちエリアを通るけど貧乏エリアも通る沿線がいいと言っているようなもの。
井の頭線は金持ちエリアとおるけど貧乏エリアは通らない。
どっちがステイタス高いかは明白。
482: 匿名さん 
[2010-10-26 23:21:58]
だーかーらーーー
>>481はスレタイを見てますか??
「小田急vs田都」 ですよ??
他の路線のことではありませんよ。

483: 匿名さん 
[2010-10-26 23:24:33]
はずかしぃ~
484: 匿名さん 
[2010-10-26 23:48:56]
ホントねぇ~。恥ずかしいわ。
そんなに井の頭線で話したいならスレッド立てればいいのにね。
485: トクメイ 
[2010-10-27 00:18:41]
オイ481!ニホンゴ、ダイジョブデスカ?
486: ご近所さん 
[2010-10-27 22:31:01]
連投してる人、釣られすぎw
完全に481のぺーすじゃんww
487: 匿名さん 
[2010-10-28 00:01:38]
さすがにペースでは無いねー。
488: 匿名さん 
[2010-10-28 00:31:08]
反応しすぎWWW
489: 匿名さん 
[2010-10-28 00:39:10]
海老名のららぽーとは決定したんでしょうか?
490: 匿名さん 
[2010-10-28 00:52:01]
ってか、小田急は4番手。3番手とも差がありすぎる。
491: 匿名さん 
[2010-10-28 08:24:13]
どうでもいいよ~
492: 匿名さん 
[2010-10-28 09:55:04]
今度の土日ですが、海老名の車両基地とビナウォークで
小田急の「ファミリー鉄道展」やりますね。
子供がいる方は是非!
http://www.odakyu.jp/familytrain/index.html
493: 匿名さん 
[2010-10-29 01:14:31]
そもそもこの板は発想からして誤っている。
田都のライバルは相鉄。
そこから始めていただきたい。
494: 匿名さん 
[2010-10-29 07:22:56]
田園都市線のライバルが相鉄??

緑園都市の存在かな。田園都市線側は全くライバル視してないと思うよ。
495: 匿名さん 
[2010-10-29 10:30:49]
どっちもどっちの郊外電車、若い時はとこかくも、功なり名を遂げて働く必要がなくなったら縁のない電車ね。
496: 匿名さん 
[2010-10-29 13:07:30]
そお?小田急なんか海にも山にも楽々なんだから、悠々自適世代にこそ良くない?
497: 匿名さん 
[2010-10-29 13:11:46]
休日のロマンスカーはハイキングのいで立ちした熟年夫婦がいっぱい乗ってるね。
498: 匿名さん 
[2010-10-29 13:11:58]
働いている時は新宿方面、
定年退職したら箱根方面へ。
499: 匿名さん 
[2010-10-29 13:16:03]
相鉄は東横と直通するからね。渋谷まで1本だよ
500: 匿名さん 
[2010-10-29 22:22:25]
↑わー西武池袋線でも同じこと言ってる人いた
501: 匿名さん 
[2010-10-29 22:31:40]
若いので休日は小田急で江ノ島方面によく行きますが?
502: 匿名さん 
[2010-10-30 00:50:36]
小田急に一票!!
503: 匿名さん 
[2010-10-30 01:29:25]
田都の通勤は悲惨です
まさに生き地獄の様相
それでも大井町線の延伸で改善したと必死で訴える住人さんがとてもお気の毒
504: 匿名さん 
[2010-10-30 04:02:36]
>功なり名を遂げて働く必要がなくなったら

じゃどこいくの?
功成り名遂げて悠々自適なら、都心だって用ないじゃん。
都心は労働者だからこそ住みたい人が多いんだが。
やはり湘南とかどっかリゾート地かね。
505: 匿名さん 
[2010-10-30 04:04:30]
>田都の通勤は悲惨です

今日久々に駒澤大学から8時半くらいに乗ったが、全然余裕だったがw
506: 匿名さん 
[2010-10-30 09:04:00]
全然余裕?言葉自体が変。
507: 匿名さん 
[2010-10-30 12:12:52]
東急の路線は、池上線だろうがラッシュ時はどこも激混みになる事を考えると、その中で、最近の田園都市線が取り立てて混んでいる、という訳ではない。
508: 匿名さん 
[2010-10-30 13:21:53]
東急に限らず都心に向かう鉄道はどれも混んでいるが田都が飛びぬけて混雑している、が正しい。
確かに、まさに生き地獄状態。
あれしか知らなくてあれが普通だと思っているから感覚がズレているのだろう。
お気の毒なことだ。
509: 匿名さん 
[2010-10-30 13:56:42]
朝ラッシュ時に急行が走ってた時代の話であれば、その通りなんだが、準急化してかなりマシになったよ。

508は最近の田園都市線の朝ラッシュ時に乗ってないのでは?
510: 匿名さん 
[2010-10-30 17:29:10]
イメージで田都=混んでると思い込んでるの多いんだね。
少なくともニコタマより向こうは、もうそんなに混んでないよ。
ラッシュ時はたまにしか乗らないがそう思う。
京王線とかのほうがひどかった。
急行は激混みでノロノロ運転、各駅は混んではいないが停まってばかり、、、
511: 匿名さん 
[2010-10-30 18:23:37]
確かに、今の田園都市線で一番混んでいる区間は、準急の鷺沼・溝の口間だね。
512: 匿名 
[2010-10-31 01:21:42]
今月始めに停電か何かで電車止まったよね、田都。あれは悲惨だった。

急行が途中から全駅各駅停車になり、超満員でこれ以上乗れるか!ってくらいなのにどの駅からも次々乗車してくる。

乗れなかった人は2本待ち、3本待ち当たり前だったとか。

年に数回こういうことあるから困るよね。

昼間や休日は速くて快適なんだけどね〜
513: 匿名さん 
[2010-10-31 01:49:36]
田都通勤は悲惨ですなあ。
前より多少マシになったというだけで地獄状態が解消されたと信じているあたりが涙をさそいますなあ。
514: 匿名さん 
[2010-10-31 01:58:08]
9時前に十数分乗るだけだし、徐行運転もないから、別に苦でもなんでもないけどね。

これが苦だったら、山手線も中央線も井の頭も乗れないだろうし、東京に住むの止めればって感じ。
515: 匿名さん 
[2010-10-31 03:09:29]
508、513は本当に現状を知らない人たちだね。
私は今は田園都市線ですが、その前は西武池袋線、西武新宿線、小田急線、京浜東北線、埼京線の通勤を経験済みです。今二子玉川からですが、新聞を折りたたんでですがいつも読んでます。(だからといってもちろんすいているわけではない。)
昔は知りませんが、確かに今回田園都市線利用になったときに、人には混雑酷いと聞かされたけど、特段取り立てて言うほどではないね。
今でも混雑酷いと言う人は、先頭車両の方にのろうとしているか、もっと渋谷よりの駅から乗ろうとする人たちぐらいじゃない。
516: 匿名さん 
[2010-10-31 03:10:39]
それか単なるネガだと思う。
517: 匿名 
[2010-10-31 09:23:19]
大事な会議や商談があるときなど、余裕をみていつもより30分早めに出たりすることがありますね。しかし田都の遅延は30分程度の余裕など軽く吹き飛ばします。

「すみません、電車が故障で遅延しておりまして到着が遅れます」なんて車内で電話してる人いるけど、そんな言い訳1回や2回ならまだしも年中やってたら信用失います。

開始予定時刻の1時間以上前に到着するつもりで動かないと厳しいものがありますよ、この路線。

田園都市線で通勤したことがある人なら誰でも経験していることですが。
518: 匿名さん 
[2010-10-31 09:44:11]
別に田園都市線だけが、遅延起こしてる訳じゃないし。

小田急だって、遅延起こして、千代田線との直通運転をよく打ち切られてるじゃないか 笑
519: 匿名 
[2010-10-31 09:49:42]
田都はほんと多いよ。
小田急なんかよりもね。
520: 匿名さん 
[2010-10-31 10:48:53]
小田急は江ノ島線の通勤需要を田都に押し付けてるからなぁ。

小田急は、江ノ島線の通勤需要を自社線内で捌いてから、田都について語るべき。
521: 匿名さん 
[2010-10-31 13:01:01]
517
大げさ過ぎ。
自分は毎日通勤で使っているが、他と変わりない。
517は他の沿線使ったことがないから比較できていないのでしょう。
職場に着くと、他の沿線利用の同僚の方が遅れてくる頻度多いくらい。
まあ、どこだって同じようなことあるでしょ。
522: 匿名 
[2010-10-31 14:24:22]
田園都市線は呪われた地域だって言う人がいるよね。
サレジオ事件や金属バット事件、電車の中で殺された人もいるし、
とにかく他にも殺人事件が多い。
何故こんなにも事件が多いのか?
523: 匿名さん 
[2010-10-31 16:21:22]

こういうのも同じようなことは他の沿線でも起こってるんじゃないの?

京王、井の頭、中央など、他の沿線にも住んだことはあるが、今の田都のほうがいい気がする。
どれも混んでるし、狭い古い駅に人が溢れてるような路線のほうが、簡単に遅延する。

8時半~9時台に使うことが多いが、自分の経験では、ここ数年、遅れて困ったなんて全く記憶にない。
524: 匿名さん 
[2010-10-31 16:40:29]
何とかして田園都市線を悪く言おうとする奴がいるな。

今度は殺人事件かよ 笑
525: 匿名さん 
[2010-10-31 16:57:26]
風評を流して喜ぶバカが現実にいるということを、こういうスレに来てはじめて実感しましたw
526: 匿名さん 
[2010-10-31 18:36:37]
確かにうちの職場で遅刻してくるのは田都の住人だけだ。
まじめな人なんだけど、話を聞いてみると田都のダイヤの乱れの酷さがよくわかる。
もちろん田都だけではないけど、田都の酷さは突出している。
527: 匿名 
[2010-10-31 18:38:15]
>>521

>>517>>512にあるような停電、人身事故、車両故障などによる大幅な遅延(1時間以上〜)が小田急などと比べて多いと言ってるの。年に10回以上、多い月だと2〜3回とかあるんじゃないの?

以前中央林間に住み三越前や渋谷まで通っていた時期(9時出社)があるけど、田都で車内に1時間以上缶詰めにされたり、ダイヤの乱れで急行が突然各駅停車にされたり、いろんな目に遭った経験があるから言ってるんだけどね。

田都が信用できなくなって、小田急+千代田線も利用していたこともあるよ。5分〜10分程度の遅れはあっても不思議とそれ以上のは滅多になかったから非常に助かった。
俺が定刻どおり到着しても溝の口に住む同僚は遅刻する回数が多かったから、あーやっぱ今日田都に乗ってたら死んでたわとか思ったこともあった。

この違いは何?って思ってるから書いてるんだけど、こういう事実というか実体験すら認めようとしない人たちとか? 


528: 匿名さん 
[2010-10-31 18:47:58]

いや、だからそういう経験をしていない人もたくさんいるわけだ。

とくにニコタマより都心寄りのほうの駅から乗る人たちは。

郊外部分では、いろいろあるってことなんじゃないの?
529: 匿名さん 
[2010-10-31 19:03:56]
殺人事件の話とか出てきた訳だが、これに限らず、電車の遅延だって、どこでも起きるだろ。

あと、そんなに遅延で不満があるなら、小田急江ノ島線ユーザーは、田園都市線を使わず、是非小田急のみで通勤するよう奨励したい。
530: 匿名さん 
[2010-10-31 19:07:22]
>これに限らず、電車の遅延だって、どこでも起きるだろ。

はい、そうですが、田都ではその頻度が多いとみなさん仰っているのですよ。
わかりますね。
531: 匿名さん 
[2010-10-31 22:20:03]
田都の溝口より向こうの郊外なの話な。
532: 匿名 
[2010-10-31 22:50:00]
>>529
もしや、あなた主婦か老人? 毎日通勤で使ってるなら田都の悪さをいろいろ経験してるはずだけど?
身内の恥を知られまいとひたすら隠すような心境なんですかね。不思議。
533: 匿名さん 
[2010-10-31 23:06:04]
田都は朝も悲惨だが夜も悲惨。
終電まで身動きできないくらいに混雑し、酒臭い息を吐く酔眼朦朧のオヤジ電車と化す。
534: 匿名さん 
[2010-10-31 23:09:32]
じゃ引越せよ。
割高な沿線だから引越したほうが経済的にも楽だろ。
535: 匿名さん 
[2010-10-31 23:57:27]
自分はこの1年田都を利用しているが、527の言っていることはそれほど経験してないな。
どの路線でもそういうことはよくあるし、常に田都だけが故障したり事故が発生したりする蓋然性が全くないよね。
ようするに、たまたまそういうことが起きたときに、あんたが運悪く、人より多く遭遇しちゃっただけなんだよね。
自分が運が悪い人間なんだってことに気づいたほうがいいよ。
そんだけのことですわ。
536: 匿名さん 
[2010-11-01 00:31:51]
小田急線沿線に住めなくて、田園都市線にしました、なんてパターンって存在するの?逆はありそうだが。

537: 匿名さん 
[2010-11-01 06:54:58]
田都擁護サイドの言い訳苦しそうww
嫌なら引っ越せばって、議論になってないし、小学生?
538: 匿名さん 
[2010-11-01 08:07:34]
同じくらいの都心からの距離で、小田急選ぶ場合って、成城くらいか?比較対象は二子玉川で。

この場合でも、成城六丁目より瀬田一丁目の方が高級感あるけどね。
539: 匿名さん 
[2010-11-01 22:29:56]
田都は田舎の人たちが何か勘違いしてかだまされてか、幻想を抱いて移り住んできた。
そのことは後からよくわかっているんだけど、今さら認めるわけにはいかないからね。
こうやって強がってみせているわけだよ。
540: 匿名さん 
[2010-11-02 01:25:29]
539
小田急がいくら粋がっても平均年収で4番手路線である事実は変えられない。残念賞!
541: 匿名さん 
[2010-11-02 08:20:58]
平均年収ですか…?
それが高い路線がいい路線?
路線の長さが全然違うのに、比較のしようがないってことはわかってての発言なのかな。
542: 匿名さん 
[2010-11-02 10:14:31]
路線長は勿論影響するけども、都心からの距離が同じくらいにある駅で、田園都市線沿線も小田急沿線も買える経済力があるとして、小田急沿線を選ぶケースってのは、成城のみでは?

駒沢と豪徳寺で豪徳寺、桜新町と経堂で経堂、用賀と千歳船橋で千歳船橋、溝の口と登戸で登戸、宮崎台と生田で生田、鷺沼と百合ヶ丘で百合ヶ丘、たまプラーザと新百合ヶ丘で新百合ヶ丘、市が尾と柿生で柿生等、しつこいようだが、いずれもないな。
543: 匿名さん 
[2010-11-02 10:34:09]
あほらしい。それぞれの好きずきだね
544: 匿名 
[2010-11-02 11:11:34]
代々木上原と池尻大橋、下北沢と三軒茶屋、町田と長津田、相模大野と中央林間、ほぼほぼ小田急の勝ちだな。
545: 匿名さん 
[2010-11-02 12:53:16]
相模大野と中央林間だったら、中央林間だろ。
546: 匿名さん 
[2010-11-02 13:42:02]
一般的には相模大野でしょうね。
547: 匿名 
[2010-11-02 15:14:42]
>相模大野と中央林間だったら、中央林間だろ。

まさかとは思うが「田都の始発駅で座っていけるから」というくだらねー理由じゃないだろうな。
548: 匿名さん 
[2010-11-02 16:11:52]
住環境だって、中央林間の方が上だろ。てか、中央林間は小田急が開発した林間都市なんだが、それを否定するのか?

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