東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

7351: 職人さん 
[2019-09-24 18:13:31]
>>7350
おっ、喧嘩だ喧嘩だ。
7352: 匿名さん 
[2019-09-24 22:18:38]
>>7350 匿名さん

江東区長はバカなのか。
地下鉄ができないのは建設しても利益が出ず、赤字を垂れ流すことになるからだよ。
文句あるなら江東区が丸かぶりで作れや。
7353: 匿名さん 
[2019-09-24 22:20:37]
まあ愚痴るくらいはさせてあげましょう。区民の手前もあるしあっさり引き下がる訳にいかんてしょ。
7354: 匿名さん 
[2019-09-24 22:22:14]
>>7350 匿名さん
加算運賃で話を進めておけばよいだけなのにね。

7355: 匿名さん 
[2019-09-24 22:25:10]
江東区内を走っているTWR。
東京都はTWRの大株主(以下品川区、JR東)だが、江東区が得られる固定資産税はどれくらいの収入があるんだろう。。
7356: 匿名さん 
[2019-09-26 09:34:42]
財源を国に召し上げられて都も財政が苦しいんだね。
7357: 匿名さん 
[2019-09-26 13:50:05]
江東区も大変だな。
都議選の時は、区長は都民ファの内田の片割れとか言われたし、
豊洲市場は、散々叩かれ、
んでもって、8号線延伸は都にないがしろにされるし、
中央防波堤も調停案よりも多い2割を大田区にとられる判決(地裁)がでてるし。

これはなかなかの転がりっぷり
7358: 匿名さん 
[2019-09-26 13:50:40]
都民ファの ×
都民ファから 〇
7359: 匿名さん 
[2019-09-26 23:27:42]
豊住線は江東区にとって譲れないプロジェクトなんだろうな。
7360: マンション検討中さん 
[2019-09-27 00:28:05]
>>7359 匿名さん

江東区も名を捨てて実を取ればいいのに。
例えば豊住線は諦めて、代わりにシェアサイクルのポートを都の金で作らせまくる、とか区民は格安で使えるようにするとかどうでしょう?
7361: 周辺住民さん 
[2019-09-27 19:19:28]
知事「大田区は判決受け入れを」
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190927/1000036960.html

これをネタにまた交渉するのが透けて見える面もあるが、さて。
7362: 匿名さん 
[2019-09-28 11:11:27]
都知事には是非ここでリーダーシップを発揮して欲しいですね。
7363: 匿名さん 
[2019-10-03 21:04:55]
墨田区長、地下鉄8号線延伸の早期実現を要請
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50508140S9A001C1L83000/
7364: 匿名さん 
[2019-10-03 21:07:18]
百合子の返事は変わらず、
「事業主体や費用負担のあり方などの課題で、関係者と調整をはかっている」
であった。
7365: 匿名さん 
[2019-10-04 16:11:30]
何だかこれという成果もないまま来年の任期を迎える感じですね。
7366: 匿名さん 
[2019-10-04 21:27:20]
>>7364 匿名さん
つまりできませんよ、って言ってるようなもんだ。

7367: 匿名さん 
[2019-10-05 10:10:53]
これだけ動きがないのを見るとそう思われても仕方がないね。
7368: 匿名さん 
[2019-10-05 17:50:00]
>>7364 匿名さん
メトロに運行をお願いしたが、メトロはそんな赤字路線を引き受けるなんて冗談じゃねえぞ、ってわけだな。
7369: マンション検討中さん 
[2019-10-06 21:10:38]
もう実現性低いので、豊洲駅の2、3番線の線路は埋めることにしました。

https://mobile.twitter.com/tommyken_samba/status/1178498382949580800
7370: 匿名さん 
[2019-10-07 12:01:39]
>国と都の協議では、有楽町線延伸の工事費用に東京都の売却益を充てるという案が提案されるなど、東京都の判断が注目されている。
https://www.fnn.jp/posts/00425159CX/201910070626_CX_CX
7371: 匿名さん 
[2019-10-07 15:03:11]
本来はメトロの年900億円もの利益を建設費に当てるべきなんだけどなあ
7372: 通りがかりさん 
[2019-10-07 21:57:59]
江東区長、有楽町線の延伸「前進」 都知事と会談
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50702390X01C19A0L83000/
7373: 名無しさん 
[2019-10-07 22:46:03]
まただまし討ちされたわけだが、にならないといいけどなw
7374: 匿名さん 
[2019-10-07 22:50:56]
東京都、国、メトロで綱引き中か。メトロは一切やる気なさそうなのが哀愁さそう。結局、メトロが首を縦に振らないと宙に浮く
7375: 匿名さん 
[2019-10-08 08:35:11]
国土交通省は、東京圏で検討が進む「地下鉄8号線の延伸」など、計24路線の鉄道整備計画の進捗(しんちょく)状況を2020年度に調査する。
https://www.decn.co.jp/?p=110135
7376: 匿名さん 
[2019-10-08 10:25:34]
>>7372 通りがかりさん

>小池氏は「国とメトロとの調整を進めている」と応じた。山崎氏は会談後、記者団に「知事がはっきりおっしゃったのは大きな前進だ」と評価した。

前進してねえぇぇ
7377: 匿名さん 
[2019-10-08 12:55:53]
「おれは奴の前で階段を登っていたと思ったらいつのまにか降りていた」

まんまこの言葉が当てはまるように思える。
7378: 匿名さん 
[2019-10-08 17:20:26]
話を総合すると国と都が株を売る事でメトロと手打ちですか。
それで豊住線は出来るけど、メトロが税金で作ったインフラでお金を楽して稼ぐ企業へさらに一歩前進ですね。
7379: 匿名さん 
[2019-10-08 21:10:56]
鉄道は保守費用もかかるんだから、儲かりもしないお荷物路線を新規に作るなんてあり得ないだろ。
そんなに欲しいなら江東区民のカネでつくれよ。
7380: 匿名さん 
[2019-10-09 08:00:58]
広島市は人口100万人規模だが、バスとLRTとゆりかもめみたいな新交通で交通需要は賄ってる。
有明と晴海の住民のために地下鉄を敷くなんてまったく不要。オーバースペック。
BRTでまったく問題ない。
7381: 匿名さん 
[2019-10-09 12:12:23]
知事、都内首長と個別会談 江東区長「有楽町線早期延伸を」
https://mainichi.jp/articles/20191008/ddl/k13/010/001000c
7382: 通りがかりさん 
[2019-10-10 08:20:45]
>>7379 匿名さん

これまでの江東区への迷惑料の清算じゃないかな?
知事に実力が伴っていればそんなん先送りも容易いだろうけど、五輪前にアキレス腱を痛めたくないから、具体的な試算までしっかりやって、最後にゴメン無理だ!っていう台本と予想。
7383: 匿名さん 
[2019-10-10 10:51:22]
豊住線、都に本気で動く気があったら去年進展があったでしょうね。
7384: 匿名さん 
[2019-10-10 18:12:12]
JR羽田アクセス線以外はどれも一歩も進んでないよね
7385: 匿名さん 
[2019-10-11 20:39:09]
>>7381 匿名さん

知事再選の為のパフォーマンス。江東区はお人好しだなあ。
知事再選の為のパフォーマンス。江東区はお...
7386: 匿名さん 
[2019-10-12 16:22:41]
>>7384
結局鉄道事業者が前面に立っている新線だけが進んでいる。行政は口は出すけど のスタイルだからどうしても掛け声倒れで終わる。
7387: 匿名さん 
[2019-10-15 15:12:51]
見出しと裏腹に本文は悲観的な内容でしかない。これはもうダメかもわからんね。

地下鉄8号線 延伸実現に知恵/東京メトロと国・都・区、課題解決へ協議
https://www.kensetsunews.com/archives/376338
7388: 匿名さん 
[2019-10-16 13:07:14]
>>7387
だからこその上下分離方式なんだけどね。
都が整備までメトロにやらせようとした結果
合理的の前に現実的に難しくなった。

最初から潰すつもりでやってんでしょ。
7389: 匿名さん 
[2019-10-16 23:15:26]
必要ない路線だから潰して当然だ。
7390: 匿名さん 
[2019-10-17 10:21:50]
大江戸線の大泉延伸の方を都は優先しているようだ。

小池知事は16日、練馬区の前川燿男区長と会談し、同区が要望する都営地下鉄大江戸線の延伸について「事業化に関する検討を進めている」と述べた。
都は大江戸線の光が丘―大泉学園町間の延伸のほか、羽田空港アクセス線など6路線の事業化に向け基金を創設している。
知事が大江戸線に具体的に言及したことで事業化の加速が見込まれる。

前川区長は「6路線の中で大江戸線が一番準備が進んでいる」と強調した。
7391: 匿名さん 
[2019-10-17 13:25:59]
俺は8号線は延伸してほしいと思っているけどね。でもできないなら仕方ない。
7392: 匿名さん 
[2019-10-17 15:37:18]
7393: 匿名さん 
[2019-10-17 16:01:50]
>>7390 匿名さん

これまた中身のない記事ですね。
7394: 匿名さん 
[2019-10-19 09:11:20]
大江戸線延伸も、多摩モノレールの北側延伸も、
土地の確保が相当進んでいるからね。
最も道のりが険しいとされる多摩モノレール南側延伸も、
土地収用が開始された。
https://ricebowl2.exblog.jp/239636921/

一方、進展ゼロなのが、豊住線。
江東区長が叫び続け、注目度だけは一番高い。
だが、それだけ実現に一番遠かったってことか。
7395: 匿名さん 
[2019-10-19 10:48:27]
事業者も決まっているから地に足のついた計画だしね。
7396: 匿名さん 
[2019-10-19 12:14:23]
>>7394 匿名さん
都道の下を通すから土地収用は要らんのよ

7397: 匿名さん 
[2019-10-19 17:11:01]
既に環境アセスが始まった羽田アクセス線も含め、動きが見られるのは事業者が決まっているプロジェクトばっかりだな。
7398: 匿名さん 
[2019-10-20 04:44:53]
>>7396
そういう意味じゃなく、全く着手できていないってことだろ
7399: 匿名さん 
[2019-10-20 10:56:01]
>>7397
羽田アクセス線と言っても動きがあるのは、JR東単独に東山手ルートだけ。都とりんかい線が絡む西山手と臨海部ルートは蚊帳の外。
7400: 匿名さん 
[2019-10-20 11:08:54]
>>7397

そうやってゴタゴタしているうちに、相鉄・JR直通線が11月に開業するな。
JRと相鉄が相互乗り入れで、相鉄12000系が新木場に現れたらなんとも違和感を感じる。
7401: 匿名さん 
[2019-10-20 21:30:11]
>>7399
一気にやるより楽なのと、
東山手ルートのためだけに空港直下に軌道を敷いたあと、
採算性を上げるために後で2本追加する。
常識的に。
7402: 匿名さん 
[2019-10-20 23:22:29]
>>7401 匿名さん

>>東山手ルートのためだけに空港直下に軌道を敷いたあと、
>>採算性を上げるために後で2本追加する。
>>常識的に。

追加ってのは間違っている。
TWRは下記の中心地点から地上に顔を出している。
https://goo.gl/maps/P68Z1D4pCd7Ye9zL9
南側にTWRの八潮車両基地がある。
https://goo.gl/maps/P68Z1D4pCd7Ye9zL9
その隣に現在は使用していない東海道貨物線の軌道がある。
つまり地上に出る所まで管制はしていると言う事。
7403: 匿名さん 
[2019-10-20 23:25:34]
TWRの八潮車両基地の座標間違えた。以下に修正
https://www.google.co.jp/maps/@35.5972709,139.761286,451m/data=!3m1!1e3?hl=ja
つまり地上に出る所まで新たに施工は不要って言う事。
7404: 匿名さん 
[2019-10-20 23:27:28]
また、だめだ。
以下に
https://goo.gl/maps/RsykdEYLqHpcoLrt6
7405: 匿名さん 
[2019-10-21 23:47:48]
>>7402 匿名さん

結局合流するんだから追加だろ
ボケ
7406: 匿名さん 
[2019-10-22 14:01:19]
先日発表されたベイエリアビジョンにベイエリアと品川を結ぶロープウェイが提案されていたね。
7407: 匿名さん 
[2019-10-22 14:11:54]
最後にとって付けた感

>あわせて、首都高晴海線の延伸や都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備も要望した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51229730R21C19A0L83000/
7408: 匿名さん 
[2019-10-22 16:05:11]
ゆりかもめ、豊洲の先どこへ行く? 計画は人口増で白紙 東京湾岸エリアの状況背後に
https://trafficnews.jp/post/90519
7409: 匿名さん 
[2019-10-24 05:30:54]
みんなで伸ばそう!地下鉄8号線~パネル展2019~
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2019panel...
7410: 匿名さん 
[2019-10-24 10:41:20]
都がもっとやる気を出してくれないと。
7411: 匿名さん 
[2019-10-24 10:51:48]
>都心部や羽田空港へのアクセス性向上も提案し、▽羽田空港アクセス線▽地下鉄8号線延伸▽都心部・臨海地域地下鉄構想▽都心部・品川地下鉄構想-の四つの鉄道整備プロジェクトを実現するとした。
>都は官民連携チームの提案を今後の庁内検討に向けた「参考材料」と位置付ける。都港湾局の担当者は「自由な発想で提案してもらった。提案の趣旨は生かすが、すべて反映させるわけではない。今後は(関係局が参加する)庁内検討委員会に検討の場は移る」と話す。

東京都/ベイエリアビジョン検討で官民連携組織が最終提案/青海地区へIR誘致を
https://www.decn.co.jp/?p=110464
7412: マンション検討中さん 
[2019-10-25 01:44:44]
>>7408 匿名さん
ゆりかもめの延伸はないでしょうねー

湾岸エリアの新路線。地下鉄・ゆりかもめは晴海にやって来るのか?有楽町線は住吉に延びるのか?
https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train
7413: eマンションさん 
[2019-10-25 08:16:32]
8号線は20年くらい前から江東区があちこちにプロパガンダを出してたと思う。
湾岸の開発とセットか、開発が成功してから延伸になる筈で、直近だと築地移転のタイミングがベストだった。

江東区にできることは、豊洲近辺のインフラ強化と、新駅周辺の間接的な開発関与くらいしか無い。

生産人口の低下とテレワーク推進で既存沿線のピーク時の混雑が減り始めると言われているし、空き家や旧耐震対策で、古い街では建て替え再開発が進むはず。その変化に対して延伸ってメリットが少ないと思う。

このままだと、豊洲に人が増えてもLRTかBRTになると予想。
7414: 匿名さん 
[2019-10-26 04:26:50]
>>7411 匿名さん
官民連携は小池の趣味でやったようなもの。
報告内容が薄っぺらい。

7415: 匿名さん 
[2019-10-26 08:08:27]
思いつき的なことを並べているだけの感じがあるね。
7416: 匿名さん 
[2019-10-28 15:55:10]
中川船番所資料館 特別展 路面電車と江東https://www.kcf.or.jp/sp/nakagawa/kikaku/detail/?id=44
7417: 匿名さん 
[2019-10-29 08:42:20]
豊住線をストップさせてる小池の財布の紐の固さが、マラソンの経費問題ではいい意味で発揮されてるな
7418: 匿名さん 
[2019-10-29 09:45:06]
政府に希望の党で反旗を翻した結果、都の予算を大幅に召し上げられてしまったのが大きい。
7419: 匿名さん 
[2019-10-29 22:45:20]
>>7417 匿名さん
マラソンも豊洲と同じで、落としどころ決めて話をしないと、最悪の結果になるぞ。

7420: 匿名さん 
[2019-10-29 23:00:42]
ゆりちゃんは昔から交渉が苦手だから、都知事までで留まっときゃ良かったのに。どんな話があったんだか。
7421: 匿名さん 
[2019-10-29 23:42:10]
IOCが決めた以上は札幌しかないよな。
東京でやってバタバタ人が倒れたらどーするんだろ。

マラソンだけ10月に入ってから東京でやるとか?
スタートを朝の3時にして日の出前にマラソン終わらせるとか?
7422: 匿名さん 
[2019-10-30 08:28:14]
結論
小池都知事である限り何も前に進まない。
7423: 匿名さん 
[2019-10-30 08:53:21]
>>7394 匿名さん
大泉延伸は交通局だから都がやるといえばできる。
豊住線はメトロだから、メトロがイヤだと言ってるのにできるわけがない。
株主は事業内容に介入することはできない。
赤字がわかってる事業だからなおさらそう。

7424: 匿名さん 
[2019-10-30 12:17:38]
>>7423 匿名さん
上下分離で、上は3セク、下は鉄道建設・運輸施設整備支援機構なら既に着工出来ていただろうに。

江東区がメトロにこだわる理由がわからん。

7425: 匿名さん 
[2019-10-30 16:01:11]
>>7423 匿名さん

一定の割合を持つ株主は、株主総会への議案提出と役員の選任、解任の権利を持つ。
間接的にしろ事業内容に介入することができる。

現在、メトロが46% 国が53%の株を所有している。
都と国が結べばだが、
都と国が作る意向をだせば、最終的にその方向に持っていくことができる力は持っている。

メトロが独立したがっている理由がそこにある。
まだメトロは弱い立場なんだよ。
7426: 匿名さん 
[2019-10-30 17:08:28]
>>7425 匿名さん
民営化で経営の負担になるような新線は建設しないとしているのは、国と都の意向なんですけど。

7427: 匿名さん 
[2019-10-30 19:05:15]
江東区はリスクは追わずに他人のカネで地下鉄をつくってもらおうってわけだから実現する訳ないよ。 
知事も都議会も江東区なんかどうでもいいんだし。
7428: 匿名さん 
[2019-10-30 22:50:38]
>>7425 匿名さん

まるでわかってないな
7429: 匿名さん 
[2019-10-31 07:00:59]
>>7425 匿名さん
利益にならないことを株主が権利を振りかざして企業に要求することはできません。
社会の仕組みを知らないおバカさんみたいですね。

7430: 評判気になるさん 
[2019-10-31 07:58:33]
>>7424 匿名さん

その前例を作るのは都が認めないんじゃない?
地下鉄や駅は自分たちの都合で開発したい筈。

ありがとうございました。
中野区は
7431: 匿名さん 
[2019-10-31 10:04:25]
メトロ上場に伴う株式売却金は東日本大震災の復興資金に充てると規定されているから、国としては早く上場させたいだろうね。
7432: 匿名さん 
[2019-10-31 11:15:56]
まあ膠着状態が続きそうだね。
7433: 匿名さん 
[2019-10-31 11:30:32]
江東区の調査時点で加算運賃が必須だったのに、メトロに押し付けて出来るはずないじゃんね。
7434: 匿名さん 
[2019-10-31 12:49:31]
>>7429 匿名さん

あくまで組んだらと言う話しで言ってるだけ。
利益になるかどうかは、見方や言い方次第でどうにでもなるってことも知っておいた方がいい。

もうちょっと言うけど
その利益になるかどうかを判断するのも関節的に株主だ。
株主の意向に反対したいのであれば、
同じ株を持つか、社員が出て行って別会社を作るしかない、
現状のまま対抗するならそれこそ外部からの批判の力に頼るしかない。

株主の無茶振りは要求できないのではなく、株主総会で可決できないが正しい。

地下鉄の話から脱線したので。この辺で。
7435: マンション比較中さん 
[2019-10-31 13:02:09]
>>7434 匿名さん
あなたの言うのが正しいね。企業は結局、大株主の意向には逆らえない。
ただまぁ国や都の意向も一枚岩ではないし、どう転ぶかは闇の中。

7436: 匿名さん 
[2019-10-31 18:40:08]
>>7434 匿名さん
だから株主が新線を建設しない意向なんだってば。

7437: 匿名さん 
[2019-10-31 20:18:21]
新線を建設しないとは具体的にどこの情報から?
国土省による持続可能性のある交通ネットワークへのフォローアップなどの動きがあるのは見られるんだけど
株主が新線は作らないという意向を示した情報元を教えてくれると助かるんだけど。
7438: 匿名さん 
[2019-10-31 20:35:23]
国土省→国交省ね
ミスった。
7439: 匿名さん 
[2019-11-01 01:57:31]
これから上場する企業の株価を下げるような事を既存株主がするはずないでしょ。

国交省だって都市部の鉄道整備で事業者の負担が重くならないようなスキームを作って鉄道整備を推進しているけど、そのスキームを使ったとしても30年で償還できない路線なの。豊住線は。
7440: 匿名さん 
[2019-11-01 06:22:45]

江東区が、じぶんで掘り始めれば
解決なのでは?
おいけさんに期待できないよ。

7441: 匿名さん 
[2019-11-01 09:21:41]
思惑あっても、表向きハッキリ言えないようではその意向と断言はできないでしょう。
そして、利益についても7434で言ってるように、見方で変わるもの、
実際に都が公開した検討会でも、その記述はあるわけです。

ちなみにだから豊住線ができると言ってはいないよ。

個人の希望的観測を言うのは全然構わない。
今回は株主についての権利を見誤っているので
こう言う可能性もあるということを説明しただけ。

7442: 匿名さん 
[2019-11-01 09:53:24]
>>7441 匿名さん
もう一度勉強しましょうね。
7443: 匿名さん 
[2019-11-01 12:45:00]
>>7442 匿名さん

そうだね。色んな意味で勉強した方がいいよね。
7444: 匿名さん 
[2019-11-02 06:16:12]
東京メトロ 有価証券報告書
(9)新線建設について
(略)副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。
https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2019/pdf/201903_yuka.pdf


東京メトロのIPO(上場)は2022年以内か?
https://low-theme.com/metoro-ipo/

上下分離では誰も名乗りを上げない。
株公開後は、新線は税金だけじゃ無理。

んで、現株主の今は?
・都 臨海でBRT
・国 品川で車基地作り
という真逆の動き。
あーあ。

青海でIRでもやらんと新線は無いが、
ギャンブル依存症率が海外の3倍の日本。
あーあ。
7445: 匿名さん 
[2019-11-02 11:43:33]
>>7444 匿名さん

カジノって何が楽しいのかなあ。
全く興味ない。
7446: 匿名さん 
[2019-11-02 13:03:51]
7447: 匿名さん 
[2019-11-02 22:22:09]
>>7446 匿名さん

新線誘致の雄叫びを上げることにより、誘致ができればよいね。

7448: 匿名さん 
[2019-11-02 23:55:18]
オリンピック終わるまで動きはなさそうだね。
都知事も変わるだろうけど、地下鉄推進なら誰がいいかな。
7449: 通りがかりさん 
[2019-11-02 23:58:35]
もう、地下鉄も妄想の世界になりましたね
7450: 匿名さん 
[2019-11-03 11:17:20]

国交省の新答申が出てはや3年半経つが、豊住線も臨海地下鉄も一向に具体化しないからなあ。

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