東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-06-03 15:45:45
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

40601: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-29 23:14:07]
40603: 周辺住民さん 
[2024-04-29 23:24:07]
この人、臨海地下鉄と羽田アクセス線は繋がらないって言ってる

https://youtu.be/yG0sIfOnEo8?si=GELbzDZyYmSpSuVz
40604: 匿名さん 
[2024-04-30 08:38:00]
>>40603
東京臨海高速鉄道の人は直通するかはこれから検討するって言ってたよ。
40605: 匿名さん 
[2024-05-01 18:30:48]
旧築地市場跡地に新スタジアム 巨人・山口オーナーは「巨人軍の本拠地移転を前提に検討してきたものではない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3bfc0b430514a9f50c1880a78203102435b...
40606: 匿名さん 
[2024-05-01 19:16:24]
築地新スタジアム、巨人オーナー「移転前提ではない」と否定も「使ってみたい」と本音
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202405010000672_m.html
40607: 匿名さん 
[2024-05-01 20:09:04]
巨人・山口オーナー、築地市場跡地の新スタジアム「使ってみたい気持ちはある」本拠地移転前提は否定
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/chuspo/sports/chuspo-892869
40608: 周辺住民さん 
[2024-05-02 01:14:24]
小池さん落選したら、これまで計画されてきたアレコレの流れが変わるんだろうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/c40578fb45fcfd053cf1d9ef77c5852f823b...
40609: 匿名さん 
[2024-05-02 13:01:10]
>>40608
変わらないでしょうね。
国も動いてるし、東京都は都市整備局が築地の再開発を始め有明などの湾岸地域の再開発を進めているので。

都市整備局の局長が東京臨海高速鉄道の役員だし。

臨海地下鉄の計画中止を公約で当選しない限り変わらないでしょう。
40610: 匿名さん 
[2024-05-02 19:57:11]
巨人、築地新球場の使用は一時的? “最高の立地”誇る東京Dの場所「手放せない」と指摘も
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf851631b41f5c992d7062a17bacead963bf...
40611: 匿名さん 
[2024-05-02 20:33:03]
「巨人軍の移転を前提にした計画ではない」と牽制したが、老朽化する東京ドームの耐用期限を考えれば移転は待ったなしだ。
https://www.zakzak.co.jp/article/20240502-EOPGHYH5QBLQFDO4ZFL7SXWBTY/
40612: 匿名さん 
[2024-05-02 20:35:12]
「巨人が築地にできる新球場を使用するのは既定路線のようには思う。東京ドームの老朽化は深刻で近年は改修も行っているが付け焼き刃的でしかない。エスコンフィールド北海道(以下エスコン)など各地に素晴らしい球場もできており、時代の流れを無視できないでしょう」(巨人担当記者)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf851631b41f5c992d7062a17bacead963bf...
40613: 匿名さん 
[2024-05-02 20:46:33]
>>40608
むしろ豊住線に影響あるかも。
補助金はこんなに出す必要がないとか、支払済みを遅らせるとかで開通が遅れそう。
ゴネる人はいなくなったし、もゴネられて困る人もいなくなるので。
40614: 匿名さん 
[2024-05-02 20:55:36]
>最高の立地”誇る東京Dの場所「手放せない」
立退きでデベの三井対してアピールする地権者でしかない。
ゴネてるようで、全く以て恥ずかしい読売さん
40615: 匿名さん 
[2024-05-02 21:04:08]
たしか、東京ドーム跡地は三井がマンション群建てる計画してるって記事であったな。
>最高の立地”誇る東京Dの場所「手放せない」
と読売が言っているというわけでもない。

後楽園に戻ると高い使用料やグッズの売上も取られるしね。
40616: 匿名さん 
[2024-05-02 21:06:48]
従前従後の算定前に、今のところを出たくないアピールするの、あるあるだよね。
40617: 匿名さん 
[2024-05-02 21:29:42]
東京ドームは三井が80%、読売が20%保有する株式会社なので三井が決めて読売は何も決められない。
築地の再開発はどのような枠組みかはわからないが対等な立場。
40618: 匿名さん 
[2024-05-02 23:44:45]
小池さん落選したら、
臨海地下鉄の延期、あるいは中止も有り得るかもね。
しかし、たった6キロの短距離路線なのに、
築地のスタジアム、豊洲市場、千客万来、キラナガーデン、有明アリーナ、ジメックス、テニスの森&コロシアム、アーバンスポーツパーク、有明ガーデンとシアター、東京ビッグサイト、青海のトヨタアリーナ、テレ朝、コナミ。
これだけあるって凄いよね。
国際競争力も高まるってもんだね!
40619: 匿名さん 
[2024-05-03 00:24:09]
有明→羽田は改悪か。
需要が無いのか?
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20240427/1714186129
40620: 匿名さん 
[2024-05-03 04:12:38]
>>40618
臨海地下鉄の延期や中止はないでしょうね。
国も動いてるし、東京都は都市整備局が築地の再開発を始め有明などの湾岸地域の再開発を進めているので。

都市整備局の局長が東京臨海高速鉄道の役員だし。

臨海地下鉄の計画中止を公約で当選しない限り変わらないでしょう。
40621: 匿名さん 
[2024-05-03 04:54:04]
「巨人の本拠地として『ぜひ』という声があがった場合、検討の俎上(そじょう)に乗る可能性はあるか」という質問には、「プロスポーツを持つ読売としては、魅力あるスタジアムを使ってみたい気持ちはあります。ただし、移転を前提として計画してきたものではないし、その予定で進んでいるわけではない。プロ野球球団の移転はなかなか大仕事で、相当の調整が必要となる。読売だけで決められるものではない」と慎重な姿勢を崩さなかった。

また、事業予定者を代表する三井不動産・植田俊社長(63)は、新スタジアムの影響で今後が注目される東京ドームについて「築36年たっていますが、まだまだ活用していくことを考えています」と発言。

https://hochi.news/articles/20240501-OHT1T51209.html
40622: 匿名さん 
[2024-05-03 07:13:37]
「読売だけで決められるものではない」
単に読売は株式20%しか持っていないので決められない。
25億円の使用料やグッズ収入のロイヤリティを払っていて本心は移転したい。

「東京ドームはテイラー・スウィフトら世界的スターのコンサートも行われており、スポーツエンターテインメントの聖地になっている。新スタジアムができると聖地が2つできて、競争力強化につながる」
巨人の本拠地として活用するとは言っていないね。

三井と読売の単に築地再開発のマウントの取り合いですな。
読売は東京ドーム同様に高額な使用料やグッズのロイヤリティを支払うような形での移転はしたくないと三井に圧をかけてますね。
40623: 匿名さん 
[2024-05-03 14:28:19]
有明はイベントの町だね。
今日は毎年恒例の憲法大集会やってんのかな?
40624: 匿名さん 
[2024-05-03 16:24:14]
>>40623 匿名さん

これか~
周辺は警察でいっぱいだね。
これか~周辺は警察でいっぱいだね。
40625: 匿名さん 
[2024-05-03 19:28:10]
>>40624 匿名さん

街宣車も。この前のフォーミュラEといい痛車といい色々な車を自宅付近で見れるのはこの辺の特権
40626: 匿名さん 
[2024-05-04 01:55:51]
先日の補欠選挙で小学生の子供に候補者を選ばせてるお母さんがいたよ。
こういう環境だから、
選挙権の無い子供に投票させたいと思ってしまうのかもね。
親はバカだけど子供は立派に成長するかも?
40627: 匿名さん 
[2024-05-04 20:25:04]
>東京15区補選で小池都知事は乙武洋匡候補の応援演説で何度もマイクを握ったが、東京BRTや臨海地下鉄に触れなかった。
>筆者は東京15 区補選に立候補した9名のうち、立候補の届出後にエベレスト登山へと旅立った福永克也候補を除く8名の候補者の街頭演説を取材している。多くの候補者が自民党の裏金問題や少子化対策といった一般的な政治課題を述べるにとどまった。そうした中で秋元司候補だけが東京15区が抱える政治課題についても触れ、整備計画が進んでいる豊住線がもたらす江東区発展について演説をしていた。

東京15区補選で「タワマン」問題は触れられず… 背景にある重要な課題とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/619e4935713f0c372e8437f8cf35e870837e...
40629: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-04 21:48:08]
>>40627 匿名さん

有明は投票率低いし、
政治家も力入れないのは仕方ない。
40630: 匿名さん 
[2024-05-05 12:00:32]
公約実現ゼロの小池さん。
今度の都知事選では臨海地下鉄を公約にするのかな?
40631: 匿名さん 
[2024-05-06 08:36:39]
>>40630
入れないでしょ笑
40632: 匿名さん 
[2024-05-06 15:03:45]
“脱湾岸民”続出!「1億円超の豊洲タワマン」から「あえて8,000万円の埼玉タワマン」へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1171e9fddbd4c3df0266afd6be24aef8388f...
40633: 匿名さん 
[2024-05-06 17:38:16]
>>40632 匿名さん
結局ただの負け惜しみにしかみえなかったわ
何かそれっぽいこと言ってるけどローン返済が苦しくて中学受験させる余裕が無かっただけでしょ
最後の方、湾岸への憎しみが隠せてない笑
40634: マンション検討中さん 
[2024-05-06 17:40:19]
港区の低層マンションと比較して湾岸バカにしてるけど、だったら埼玉とかもう終わりだろ
しかもよりによって川口
逆に子供が可哀想だわ
40635: 匿名さん 
[2024-05-06 17:52:09]
港区はアドレスによってピンキリだからね。埋立地の方だと江東区より安かったりする。
40636: 匿名さん 
[2024-05-06 19:13:21]
周りなんか気にしなきゃいいんだよ。
堂々と「うちは公立中学でいい」って言えばいいのに。
子供が私立行きたいって言うなら行かせてやればいい。
40637: 匿名さん 
[2024-05-06 19:20:55]
これはかわいそうだな。
「部屋の問題もありました。豊洲や勝どきでは1億数千万円出しても70平米の狭い部屋しか買えず、子どもが成長しても個室を与えてあげられません。中学生になっても異性のきょうだいが一緒の部屋に住んでいるケースもあると聞いて、ゾッとしました」
40638: 匿名さん 
[2024-05-06 20:31:23]
なんでここでこの話?
40639: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-06 20:56:38]
>>40637
70平米だと3LDKが標準だけど、子供が3人以上という設定なのかな?それ以外にも内容に納得できない点が多々ある。ソースもはっきりしないし、マスコミの捏造も考えられなくもない。何より、記事内容の転居先が問題多発の川口市というのができすぎてる。

40640: 匿名さん 
[2024-05-06 21:10:29]
>>40639
70平米だと2LDKも多いよね。
こんな記事でソースがはっきりしてるものなんてないでしょ。
個人情報さらすわけ?
40642: 匿名さん 
[2024-05-06 21:29:39]
まあ、豊洲は中国人からの人気で値段が上がったからねえ。
40644: 匿名さん 
[2024-05-07 09:05:01]
>>40643
気付いてないだけで2割もいるって。
テレビでも中国人の一番人気は豊洲って、言ってたな。

中国人富裕層が集う「豊洲チャイナタワマン」に潜入 住民の2割が中国人でも“日本人は気づいていない”
https://www.news-postseven.com/archives/20230922_1905333.html?DETAIL

東京・豊洲がチャイナタウンに!? 日本人が驚く理由―華字メディア
https://www.recordchina.co.jp/b922113-s25-c30-d0052.html

世帯年収1,700万円の40代勝ち組夫婦、1億円の「豊洲タワマン」に住んで大後悔…中国人の爆買いで中国系キッズがSAPIX上位クラスを席巻。日本人が受験戦争に完敗のワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5ac370cef4fc12843a383b54dea2c2919b5...
40646: 匿名さん 
[2024-05-07 09:43:51]
>>40645
中国人数
江東区:16,297
港区:4,794
だって。
https://toyokeizai.net/articles/-/696814?page=3
40651: 匿名さん 
[2024-05-08 22:04:23]
昭和、平成の頃の湾岸は在日中国人の怒羅権とかいて治安悪かったから、嫌な気持ちは良く分かる。

でも令和の今は金持ち中国人ばかりだし、
そんなに差別的に思わなくてもいいんじゃないの?
令和になってから品の無い日本人が増えたと思うよ。
40655: 匿名さん 
[2024-05-09 20:54:15]
高輪ゲートウェイで、シンガポール国立大のブロック71を誘致。
ブロック71は、シンガポール・米国・中国・ 日本・インドネシア・ベトナムの1,600社が加入。
これから、東南アジア人、中国人の人口が急増します。
40657: 匿名さん 
[2024-05-10 20:34:34]
フライディ・チャイナタウン
40659: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-11 11:50:23]
臨海地下鉄は妄想だって騒いでいた人も築地市場再開発が発表されてから消えちゃったね
40660: 匿名さん 
[2024-05-11 17:34:09]
臨海地下鉄が妄想なら豊住線も妄想になるからね。
まあ、豊住線はそれ以前の問題だけど。
40662: 匿名さん 
[2024-05-11 18:27:36]
臨海地下鉄は小池の賜物
40664: 通りがかりさん 
[2024-05-11 21:28:44]
>>40660
豊住線は一部入札も終わってるから立場が全然違わくね?

40668: 匿名さん 
[2024-05-13 17:51:33]
今年度は中央区と江東区でボーリング調査を実施するようです。

https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/313366/20240...
40669: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-13 19:40:39]
>>40668 匿名さん
とうとう具体的な話が進み始めたね
40676: 通りがかりさん 
[2024-05-14 06:39:28]
>>40668 匿名さん
臨海地下鉄も入札開始か
40677: 匿名さん 
[2024-05-14 08:25:39]
>>40669
まあ、これで建設は確実だな。
40678: マンコミュファンさん 
[2024-05-15 10:07:12]
>>40677 匿名さん
意外と進みが早くなったね
2032年の築地スタジアム完成には間に合わないだろうが
38年の完成に間に合わせて来そう
40679: 匿名さん 
[2024-05-15 11:25:59]
>>40678
38年だと豊住線開通とあまりかわらないね。
2年から4年くらい。
40681: ご近所さん 
[2024-05-17 04:23:23]
石丸伸二さんはこの地下鉄賛成かな?反対かな?
反対なら小池さんに投票だね。
40682: 通りがかりさん 
[2024-05-17 10:31:30]
一極集中解消を公約にするつもりだから当選したら臨海地下鉄はかなり怪しくなるよね。
現都知事が推しているだけになおさら。

まあ、おかしなことがなければ当選はないと思うけど。


40683: eマンションさん 
[2024-05-17 12:00:36]
>>40682 通りがかりさん
東京を弱体化させたい人間を都民がわざわざ選ぶ訳がないし
臨海地下鉄には影響も無いよ
40684: 匿名さん 
[2024-05-17 21:32:07]
小池さんは適当な口実作って逃げるような気がする。
新しい都知事が直接臨海地下鉄に何かするとは思わないけど、
臨海エリアの用途は変えるかも。
臨海地下鉄と豊住線がより活用される方向になる施策を考えて欲しいね。
40685: 匿名さん 
[2024-05-23 19:31:55]
東京都のこの発注はなんだろうか?

令和6年度都心部・臨海地域地下鉄沿線の基盤整備等に関する調査検討業務委託
https://nsearch.jp/nyusatsu_ankens/66438d7e751eb675c560248b
40686: 通りがかりさん 
[2024-05-24 07:43:17]
>>40685 匿名さん

調査検討業務って書いてあるじゃん。
40687: 匿名さん 
[2024-05-24 08:44:24]
>>40685
JRTTではなく東京都の発注だから環境アセスメント調査かな。
40688: 通りがかりさん 
[2024-05-24 11:22:42]
東京メトロ南北・有楽町線の延伸決定、南北線は大深度地下で品川へ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00425/?P=2

東京メトロは南北線と有楽町線の延伸計画を、東京都の都市計画決定を経て正式に始動させる。決定日は2024年5月17日で、約1年以内の着工、30年代半ばの開業を目指す。南北線では大深度法の適用を視野に入れて計画を進める。
40689: マンション検討中さん 
[2024-05-24 15:57:58]
>>40688
この工程を参考にすると、臨海地下鉄は最速で40年代前半か、、、
気の遠くなる話だね。

40690: 匿名さん 
[2024-05-24 21:37:54]
臨海地下鉄はもっと早いですよ。築地と合わせて2038年開業が濃厚。
40691: 匿名さん 
[2024-05-24 23:04:29]
有明は仕込み時だよね。
こんな感じの眺望良しの部屋を仕込んでおきたい。
オリゾンマーレは伸びる余地が大きい。
https://www.livable.co.jp/mansion/CYT242G24/
40692: 通りがかりさん 
[2024-05-25 10:57:56]
>>40690 匿名さん

物理的に、そんな早くできるわけないっしょ。どんなに早くても2045年頃、遅れれば2060年。

40693: 通りがかりさん 
[2024-05-25 11:10:56]
臨海地下鉄開業は早まるだろうね
築地市場再開発と連動するし
40694: 通りがかりさん 
[2024-05-25 11:23:10]
>>40676 通りがかりさん

40695: 匿名さん 
[2024-05-25 12:05:26]
このくらいの距離なら着工から10年もあれば竣工するよ。
40696: 匿名さん 
[2024-05-25 12:28:10]
7月7日は東京都知事選です。
小池都知事は3期目出馬の方針を示したそうですね!
皆さんはどう思われます?

この掲示板の投稿者に共通の関心や利益とするとこは
単刀直入に都市開発事業への積極性かと思います。
個人的にもジェンダーだとか子育て支援やら、ホニャララ交流だとイベント系は全然興味ありません!

さて小池都知事といえば
立川モノレールの延伸や臨海地下鉄や築地跡地の再開発計画が記憶に新しいです。

葛西臨海公園の件や神宮外苑の件とかは
この掲示板の投稿者には一喜一憂するような都市再開発と違う趣旨ですし、、

小池都知事は女性だからか
不動産事業や鉄道会社や空港の新路線拡張や開通や再開発などいったことより
子育てや、生活支援やら、ジェンダーやら
ホニャララふれあいフェスティバルみたいなのやら…
そういうヒューマニズムなフェスティバル系や政策が多そうにも感じてます。

なので知事は
開発とか取り組むことが多いぶんオッサンが好ましいですね(笑)

国交省や運輸省やデベロッパーを巻き込み展開するような不動産や再開発事業とかオヤジが好きそうな事業を徹底してマニフェストにする都知事が好ましいと個人的にも思うところです!!

一方で個人的にですが小池都知事を評価するところとしては日本の首都である東京を世界に向けてブランディングしようと意識してる姿勢や取り組みは私個人としては結構ひょうかしております!
東京のグローバル化、インバウンド(オーバーツーリズムのような嬉しい悲鳴は、それぞれ地域が工夫な努力をするべきかとも思います、看板やメニューなどインフォメーションすべてを英語表記にしたり資金が必要な都が出せば良い思います)。
それから水素市場において東京の取引所を国際ハブ化させようとしたりも良策だったかと思います!
(現在やや経費がかさみ過ぎですが、今後それはコストダウンこ工夫をするとして)都庁のプロジェクションマッピングなども好いかと思います。
深夜の都庁の下はホームレスやボーダーや酔っぱらいだらけで汚くガラも悪かったですが、、
プロジェクションマッピング上映開始以後はオシャレなカップルや外国人観光客らが静かに眺めてたりすしてるデートスポット的なムードにすら早くもなってます。

東京のイメージセンリャクや地位向上には、それなりに注いでくれてる様子も良いかと。

そして今回は石丸伸二なるSNSでバズったってだけで勘違いして東京の権力者になろうとしてる勘違いしてる日本共産党を絶賛する左翼候補者が出馬をしてきました!
(過去の候補者に)宇都宮健児や小池あきらとか左翼活動家が出馬して「開発を止め、都営団地増設に都の税金を費やす」とか公約してましたが
この石丸伸二なる日本共産党を絶賛する左翼(広島市長を辞職し)が出馬にあたり公約を
東京の一極集中を止め地方を豊かにするとか、、
それどころか
東京の都市力弱体化を公約にすらしてます!
東京を都営団地だらけにするとかいう公約までされたらたまったもんじゃありません!!

さぁ皆さん
都知事選どんなのが候補者として出揃うでしょうかね?
私は竹中平蔵さんが出馬してくれたら全面支持だなって個人的には思ってます
https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pic...
40697: 匿名さん 
[2024-05-25 12:43:39]
まあ、こんなしょーもない掲示板のポジショントークを真に受けるバカはいないよな。
40698: 通りがかりさん 
[2024-05-25 12:44:10]
>>40695 匿名さん

着工が2030年ぐらいかな?
40699: 匿名さん 
[2024-05-25 12:48:56]
臨海地下鉄は2028年着工、2038年開業ぐらいかな。
40700: マンション掲示板さん 
[2024-05-25 12:50:33]
>>40698 通りがかりさん

ボーリング調査結果などをもとに事業申請して交通政策審議会を通っるのが最速で2026年、それから環境アセスに4年。有楽町線・南北線と同じ段階になるのが最速2030年でしょう。

ボーリング調査結果などをもとに事業申請し...
40701: 匿名さん 
[2024-05-25 13:06:39]
臨海地下鉄は国の肝入り政策だからもっと早いと思う。
40702: 匿名さん 
[2024-05-25 13:12:57]
>>40687 匿名さん
検討段階で環境アセスのはずがない
40703: 通りがかりさん 
[2024-05-25 13:13:38]
>>40699 匿名さん
工事をC国に外注すれば可能かもしれませんね。むしろ、利益を出すためにもっと早くできたりして。

40704: 匿名さん 
[2024-05-25 14:06:12]
>>40703
豊住線は東陽町駅が既存駅の下に作るから工事がかかるんだよ。
臨海地下鉄はすべて駅は開削だからね。
あまり、知らないのに言わない方がいいよ。
40705: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-25 16:51:56]
>>40699 匿名さん

14年後か
40706: 匿名さん 
[2024-05-25 17:22:49]
>>40699 匿名さん

2043年~2045年と予想。
40707: 匿名さん 
[2024-05-25 18:20:25]
早く開業すると勘違いさせないと、自分のマンションを高く売りつけられないから必死に書き込んでるな。
実現するかどうか、まったく未定なのにな。
40708: 匿名さん 
[2024-05-25 22:14:50]
2040年開業を目指す、でしょ?
ってことは、2040年以内の開業は無いと思いますよ。
今から5年前後で正式決定し、そこから15年ぐらいで完成。
2045年前後が妥当じゃないですか?
40709: 匿名さん 
[2024-05-25 22:18:24]
正確には「2040年までの開通を目指す」だから、一番遅くとも2040年開業。本命は2030年代後半開業だと思う。
40710: 匿名さん 
[2024-05-25 23:10:49]
臨海地下鉄が通ったら、
寂れちまった臨海エリアも復活できるのかね?
その頃はお台場も有明も老朽化してそうだけど。
40711: 匿名さん 
[2024-05-26 00:20:50]
嫌悪施設の残る港南とかは厳しいかもしれないけど、お台場や有明はかなり発展すると思うぞ。
40712: 匿名さん 
[2024-05-26 06:15:07]
目指すは目標。
インフラ建設は目標より早くできた事業は過去にまったくない。
40713: 匿名さん 
[2024-05-26 06:47:07]
こんな掲示板の詐欺発言を信じて、地下鉄ができて値上がりするから有明のマンションを買って儲けよう、なんて考えるバカな情弱がいるのかな?
40714: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-26 08:04:16]
>>40701 匿名さん

臨海地下鉄がいつ国の肝いりになったの?東京メトロみたいなローカル線が肝いりになるはずない。国の肝いりはリニア中央新幹線でしょ。

40715: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-26 08:06:34]
>>40713 匿名さん

それな。誰が書いたかわからないマンコミの書き込みなんていくら騒いでも何の影響力も無い。
なのに、あーだこーだと自分の住んでないとこの悪口書き続けるバカが多いくて草。
40716: 評判気になるさん 
[2024-05-26 08:06:37]
>>40713 匿名さん
有明だけでなく臨海地下鉄の新駅予定の地域は軒並み価格は上がってる
40717: 周辺住民さん 
[2024-05-26 08:07:58]
臨海地下鉄って銀座、東京直通でしょ。
最強路線だと思う。
40718: マンコミュファンさん 
[2024-05-26 08:12:18]
>>40716 評判気になるさん

上がってるデータ見せてみな?

40719: 匿名さん 
[2024-05-26 08:17:07]
「臨海地下鉄の新駅予定地の周辺」が上がってるんじゃなくて、「東京全体」がまんべんなく上がってる。
情報を自分の都合よく切り取って、自分の屁理屈が正しいと言うのは詐欺師の常套手段。
頭の悪いバカは騙される。
40720: 匿名さん 
[2024-05-26 08:18:54]
臨海地下鉄が仮に実現しても東京駅は本体からはかなり歩かされる。
全然最強じゃない。
40721: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-26 08:19:12]
有明ガーデンにフェラガモが入居するって言ってたバカがいたが、臨海地下鉄が決定とか2030年代に開通とかってそれ以上の妄言だわな
40722: マンション掲示板さん 
[2024-05-26 08:27:29]
>>40718 マンコミュファンさん
レインズ見ればいいじゃん
自分の目で確かめなよ
40723: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-26 09:01:25]
>>40722 マンション掲示板さん

三井、東京ベイエリアオーナーズクラブ最新号より
各エリアの成約/分譲対比

1位 品川・港南エリア   185.9%
2位 芝浦・台場エリア   179.0%
3位 豊洲エリア      168.8%
4位 勝どき・晴海エリア  162.4% 
5位 有明・東雲エリア   146.1%
6位 月島エリア      136.5%


40724: 名無しさん 
[2024-05-26 09:02:01]
臨海地下鉄に関係ないとこの方が上がってますね

40725: 匿名さん 
[2024-05-26 09:25:24]
テナントに出店する企業はバカではないからきちんとマーケティング調査をするよ。
そうしたら、高級ブランドが有明に出店しないのは当たり前のこと。
40726: 評判気になるさん 
[2024-05-26 09:30:26]
>>40725 匿名さん


それな。逆に成城石井とかKINOKUNIYA、明治屋が出店するとこは間違いなく高級地域。
40727: 匿名さん 
[2024-05-26 09:42:10]
>>40725 匿名さん
こっちは地下鉄スレ、
有明ガーデンスレでやってくれよ
40728: 匿名さん 
[2024-05-26 09:42:32]
>>40712
ほー、となると豊住線も目指すだから、2040年代の開業か。
まあ、東京メトロにとっては赤字路線が先送りされるだけで願ったり叶ったりだろうね。
40729: 匿名さん 
[2024-05-26 09:44:29]
豊住線も20年後か。
40730: 匿名さん 
[2024-05-26 10:20:15]
ちなみに豊住線の事業者に関する投信が出たのが2021年7月。
臨海地下鉄の事業者を東京都が発表したのが2024年2月。
どちらも事業者はその時点でやるとは言ってないので同じ進捗。

2年半の差があるが、豊住線の東陽町駅の建設に1年から2年は余分にかかるので(他の工区も橋の下にトンネルを作るのでそれも工期がかかる)、まあほぼ同じくらいの進捗だな。
40731: 匿名さん 
[2024-05-26 10:20:47]
投信→答申
40732: 匿名さん 
[2024-05-26 10:44:06]
同じではない。
豊住線はメトロの事業計画に入っている。
つまり運行事業者が確定している。
臨海地下鉄はTWRを運行者とした計画で検討をするといってるだけで、運行事業者はまったく決まっていない。
40733: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-26 10:53:18]
>>40732 匿名さん
ちゃんと文章読もうよ
40734: 匿名さん 
[2024-05-26 10:59:20]
臨海地下鉄はこれからの日本のランドマークになる東京トーチに直結する。一流企業の社員はみんな臨海地下鉄沿線に住むようになるんじゃないかな。
40735: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-26 11:16:21]
>>40734 匿名さん
トーチタワー直結は強いな
築地市場再開発のスタジアム完成と共に臨海地下鉄沿線は繁栄して行くだろうね
40736: 匿名さん 
[2024-05-26 13:25:57]
>>40732

同じというか、負けてる感じだよね。
40737: 匿名さん 
[2024-05-26 13:28:05]
そう言えば豊住線ってJRTTではなく東京メトロが発注だよね。
と言う事は赤字を先送りするために東京メトロは工事を遅らせる可能性が高いね。
40738: 坪単価比較中さん 
[2024-05-26 18:46:54]
>同じではない。
>豊住線はメトロの事業計画に入っている。
>つまり運行事業者が確定している。
>臨海地下鉄はTWRを運行者とした計画で検討をするといってるだけで、運行事業者はまったく決まっていない。
そんなことここの全員が知っていて、それを踏まえた上での、難易度の差から工期の長短を勘案したら完成時期が追い付いてしまうね、という話でしょ。
40739: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-26 19:14:25]
東京トーチにアクセスする路線が臨海地下鉄しかないと思ってるバカがいるな

40740: 匿名さん 
[2024-05-26 19:23:37]
こんな掲示板のド素人共に工事の難易度なんかわかるのか?
40741: マンション検討中さん 
[2024-05-26 19:32:38]
>>40739 口コミ知りたいさん
直結って書いてあるじゃん
人を罵る前にちゃんと読解力を付けよう



40742: 匿名さん 
[2024-05-27 01:46:08]
>>40740
普通に資料へ記載されてるよ笑
知らなさすぎだろ。
40743: 匿名さん 
[2024-05-27 06:36:09]
ちゃんと読まないひとが雰囲気を台無しにして困惑しますね
40744: 匿名さん 
[2024-05-27 07:24:15]
>>こんな掲示板のド素人共に工事の難易度なんかわかるのか?
精度や予想確度はともかく、
その方は、豊住線が難工事と思った上でのその方の工期の予想でしょ?
ちゃんと読もうよ。
反論するなら、臨海地下鉄は本当に開削工法かとかであって。
40745: 匿名さん 
[2024-05-27 07:32:05]
>そう言えば豊住線ってJRTTではなく東京メトロが発注だよね。
>と言う事は赤字を先送りするために東京メトロは工事を遅らせる可能性が高いね。
メトロ株式の50%を上場させることと引き換えだし、
今後は株主の影響が強まるしで、
そんなことありえないでしょ 苦笑
40746: 匿名さん 
[2024-05-27 08:01:58]
臨海地下鉄を開削工法で作るなら昼間は作業できないから莫大な時間がかかるはずだが?
昼も作業するなら道路を全面通行止めにするしかないが、そんなこと日本の大都市でできるわけないよ。

40747: 匿名さん 
[2024-05-27 08:10:25]
東京トーチってそんなに凄いの?
東京にたくさんあるビルの一つでしょ?
40748: 匿名さん 
[2024-05-27 08:22:18]
>>40746 匿名さん
まず、駅周辺や連絡線工事は難工事なので、基本は開削工法だよ?
豊住線も、枝川、東陽町、千石の各駅で開削工法を予定中。
有楽町線小竹向原駅付近の向原工区の連絡線も開削で、何年か前に埋戻が完成。
それと、普通、開削中は車線減少だけで、全面通行止めなんて決してしないよ!
明治通りの学習院大あたりの環5-1トンネル突入口の開削も車線減少やりはじめた。品川の地下鉄工事も車線減少が始まるでしょう。
ともかく、すぐ書きなぐらないで、よく読んで、あとは事前に自分でも調べてからにしたほうがいいですよ。

俺は、臨海地下鉄は開削かシールドかというと、シールドじゃないかなとは思うけどね。
40749: 匿名さん 
[2024-05-27 08:38:20]
>開削工法で作るなら昼間は作業できないから莫大な時間がかかるはずだが?

いやいや真逆です。
開削工法もシールド工法も、メインは昼間の作業ですよ?
夜間だと騒音問題があるので。
40750: 匿名さん 
[2024-05-27 08:44:43]
>>40748
東陽町は駅の下に駅を作るからアンダーピニングが必要なんだよ。
それが工期がかかるんだよね。
あと他の工区でも橋の下に作るから同様にアンダーピニングが必要。
資料に書いてあるよ。
40751: 匿名さん 
[2024-05-27 08:47:19]
>>40746
首都高の新京橋連絡路は通行止めするようだから同じくそうするでしょうね。
40752: 匿名さん 
[2024-05-27 08:50:16]
あと、臨海地下鉄の駅は開削だよ。
調査の入札公告に書いてあるから。
40753: 通りがかりさん 
[2024-05-27 12:44:13]
臨海地下鉄は都民にとってどうしても必要なものなんですか!
もっと必要なものがあるでしょう!!!
( 蓮舫)
40754: 匿名さん 
[2024-05-27 14:03:01]
>>40753
豊住線は都民にとってどうしても必要なものなんですか!
もっと必要なものがあるでしょう!!!
(蓮舫)
40755: 匿名さん 
[2024-05-27 16:56:56]
臨海地下鉄は小池さんの旗振り事業だからなぁ。知事が変われば前知事の肝いり事業はやり玉にあがるは必定だな。
もともとそういう性質の計画だよ。
40756: 匿名さん 
[2024-05-27 19:10:07]
>>40755
普通に考えると豊住線があまり意味がないので事業仕分けされそう。
都知事選ではまだ工事も着工してないしね。
40757: 匿名さん 
[2024-05-27 20:01:37]
何かと豊住を下げる発言してるけど、あまり意味ないことに、いい加減気付いた方がいいと思うよ。

止まる時は止まるさ
40758: 匿名さん 
[2024-05-27 20:16:33]
東京都心は片側2車線とか幅が広い道路が多いし、仮に通行止めになったとしても迂回路なんて腐るほどあるから開削工法でもそこまで困るような状況にはならないよな

こっちには片側1車線しか無くて大渋滞している道路の下に地下鉄通すとか息巻いているのがいて頭が痛い
40759: マンコミュファンさん 
[2024-05-27 21:31:53]
>>40756 匿名さん
豊洲市場や臨海地下鉄と違って豊住線は民間の事業でもう工事業者との契約も済んでるから今更止まらないよ
40760: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-27 21:37:52]
>>40758 匿名さん
困らないってことはないでしょ
勝どき駅のホーム工事とかみんなうんざりだったよ
40761: 匿名さん 
[2024-05-28 00:10:59]
>>40759
民間?
東京メトロは東京都と国が資本の会社だよ。
40762: 匿名さん 
[2024-05-28 00:29:41]
臨海地下鉄を進めてるのは東京都の都市整備局だよ。
40763: 匿名さん 
[2024-05-28 00:42:32]
>>40754 匿名さん
せっかく立民が手に入れた東京15区の議席が吹っ飛ぶぞ
40764: 匿名さん 
[2024-05-28 00:46:15]
40765: 匿名さん 
[2024-05-28 00:52:50]
>>40763
東京15区は国政だから関係ないでしょ。
40766: 匿名さん 
[2024-05-28 01:07:14]
>>40765 匿名さん
そんなわけないでしょ。東京15区の区域は江東区そのものですよ。
40767: 匿名さん 
[2024-05-28 07:20:41]
>>40766
区域は単に小選挙区制で分けてるだけだよ。

国政は、あくまでも国の政治としてどうすべきかを考える人。
政治の基本を知らないね。
40768: 匿名さん 
[2024-05-28 07:47:12]
40769: 匿名さん 
[2024-05-28 09:06:41]
>>40768
え、豊住線が中止になっちゃう。
40770: 匿名さん 
[2024-05-28 09:07:52]
>>40761 匿名さん
メトロは豊住線と品川線を引き受ける見返りとして都と国の資本減らして民間企業として自立する道筋がたってるんだよ。
ここで豊住線や品川線を中止なんてしたら都は永久にメトロを独立させないと言ってるようなもんでメトロ全職員を敵に回すよ。
40771: マンション掲示板さん 
[2024-05-28 10:40:03]
>>40769
見直しの対象となるなら臨海地下鉄のほうだね。
豊住線は事業主体がメトロだし、事業自体進んでいるからひっくり返すのは困難。
(臨海地下鉄をディスる意図はないし、できたらいいなと思っている)

40772: 匿名さん 
[2024-05-28 11:21:44]
蓮舫を当選させなきゃいいんだよ。
自民党が自滅したからって、
立憲民主党は節操が無くて嫌だ。
40773: マンション掲示板さん 
[2024-05-28 11:27:37]
>>40772 匿名さん
給付金批判発言で蓮舫は当選しないよ
子育て世代を敵に回した

40774: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-28 12:00:18]
自民党にがんばってもらわないと、臨海地下鉄がなくなってしまう……

40775: 匿名さん 
[2024-05-28 12:05:38]
豊住線はメトロ株売却の原資あるけど臨海地下鉄ってもろ都民の税金投入でしょ。
小池さんにしても推進派の票が欲しいだけでホントに都税投入するかの大変な決断は次の知事が考えればいいってくらいのノリじゃないの?
40776: 匿名さん 
[2024-05-28 13:18:25]
>>40770
豊住線を中止にして、東京メトロをIPOすればいいだけだよ。
そうしても文句言う元江東区長はいないから、都も東京メトロもみんなが得するね。
まだ、工事も着工してないし。
40777: 匿名さん 
[2024-05-28 13:20:57]
>>40775
東京メトロ株売却した資金は何に使うか名言してないよ。
都の記者会見で都知事はまだ決まっていないと言ってたから。
40778: 匿名さん 
[2024-05-28 14:21:11]
南北線と有楽町線は今月17日に都市計画も承認して着工前の手続き終わっちゃったでしょ。
豊洲市場は都の施設だから仲卸とか無視して移転遅らせることもできたけど、メトロの延伸はメトロが辞めると言い出さなきゃ止まらないよ
40779: 匿名さん 
[2024-05-28 14:28:15]
>>40778
東京メトロとしては、品川地下鉄は黒字だから良いけど豊住線は赤字だからやりたくないよね。
やめていいなら、東京メトロはやめるよ。
40780: 匿名さん 
[2024-05-28 14:36:09]
費用便益比3だから黒字確実
40781: 匿名さん 
[2024-05-28 14:42:16]
>>40780
費用便益比は収支と関係ないよ。
ちゃんと調べないと笑
それに建設費が上がったから最新の費用便益比は3ではなく1ちょっとだよ。
40782: 匿名さん 
[2024-05-28 14:44:32]
関係あるわ笑
40783: 匿名さん 
[2024-05-28 14:46:41]
メトロが品川線と豊住線やれば悲願の上場を果たせるってところまで来たのにやめるって言うわけないじゃん。
東京都のみなし公務員から一部上場企業の社員になるチャンスなんだから。
40784: 匿名さん 
[2024-05-28 14:50:36]
>>40782
では、費用便益比って何か答えてみ。
ちなみに収支は累積資金収支の黒字達成年数ね。
ちゃんとお勉強しないと笑
40785: 匿名さん 
[2024-05-28 14:52:42]
>>40783
豊住線を中止して上場出来るなら、それが一番東京メトロも都も国もハッピーだよ。
それができなかった前江東区長もいなくなったので障壁もないし。
40786: 匿名さん 
[2024-05-28 14:57:15]
建設費5000億に収まるはずないし、臨海地下鉄ってかなり盛った数字使ってるから突っ込みを入れようとすればいくらでも入れられるんだよな
40787: 匿名さん 
[2024-05-28 15:05:25]
>>40786
それなら距離がさほどかわらない豊住線も2,700億円に収まるわけないわな。
乗車人員も30万人なんてかなり盛った数字だし。
40788: 匿名さん 
[2024-05-28 15:32:19]
もし次の都知事が地下鉄工事を中止にするとしたら、
豊住線と臨海地下鉄の両方だな
40789: 通りがかりさん 
[2024-05-28 15:45:08]
動き出した事業を止めるのは無理筋だな。
ここは臨海地下鉄に犠牲になってもらわなくては、、、
40790: ご近所さん 
[2024-05-28 16:37:23]
共産党が熱烈に応援する蓮舫が当選したら、東京再開発はいろんな所でケチつけられて見直しがはいるね。
40791: 通りがかりさん 
[2024-05-28 16:46:19]
>>40790 ご近所さん
赤字路線なんて仕分けされてしまうね
40792: 匿名さん 
[2024-05-28 17:20:35]
前回の都の交通審議会では臨海地下鉄は事業性に課題があるので、もう一度TXと一体整備および相互直通運転を検討しろって言われて先送りにされたんだよね。

本当に次の審議会で、茨城県と打ち合わせなんてしたくないのでTX接続はしません!再計算したら収益性向上したので単独で大丈夫です!都が90%株持ってて言う事聞かせやすい東京臨海高速鉄道株式会社にやらせます!って回答が通じるのだろうか。

TXと接続検討しろって言ったよね?なんでそれしないの?って突き返されて全然話進まない可能性ない?
40793: 匿名さん 
[2024-05-28 18:46:42]
>>40792
都の検討会ではそんな話はないよ。
単独での開業でもB/Cは1以上で累積収支の黒字は30年以内だから単独で進めましょう。
TXの接続も検討事項としましょうだよ。

それにJRTTと上下分離案になったので収支への心配もなくなった。
40794: 匿名さん 
[2024-05-28 18:53:01]
小池知事に知事選3選出馬を続々要請 東京62市区町村のうち52の首長、都民ファ&公明も

(蓮舫氏には)できれば2番でがまんしていただきたい

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd103ded2d66d009ad25efe55e5c868faea6...
40795: eマンションさん 
[2024-05-28 20:02:01]
>>40794
私も事業仕分けで学習しました!2番じゃダメなんです!絶対1番をとりにいきます!

40796: 匿名さん 
[2024-05-28 20:14:58]
>>40790 さん

もし蓮舫さんになっても豊住線だけは安泰だな。中間駅の出来る枝川とか共産党系が強い地盤だから共産党は豊住線の早期着工を求めていたし。
40797: 匿名さん 
[2024-05-28 21:12:16]
>>40796
豊住線は赤字路線だからいの一番に仕分けされるな。
40798: マンション掲示板さん 
[2024-05-28 21:24:09]
自民党に頑張ってもらわないと、臨海地下鉄が消えちゃう。。。
40799: 匿名さん 
[2024-05-28 21:29:44]
>>40798
消えちゃわないよ。
豊住線と違って再開発も絡んでいるので主導しているのは都市整備局だし、それによって東京都の土地が高く売れるし貸せる。
築地も事業者発表してるので。
さらに、事業仕分けの観点から鉄道事業そのものも赤字はない。

豊住線は赤字路線の上に東京都にも何ももたらさない。
40800: マンション掲示板さん 
[2024-05-28 21:32:53]
蓮舫は百合子リセットを標榜してるから、百合子ちゃんが推進した臨海地下鉄はリセットされちゃうだろう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる