東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-06-16 23:25:41
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

37801: 匿名さん 
[2024-02-12 10:33:15]
>>37798
その可能性はあるよね。
まあ、TX東京延伸も答申では都市利便だったから。
37802: 匿名さん 
[2024-02-12 10:36:22]
まあ、東京臨海高速鉄道はJR東に売られる事もなく、臨海地下鉄がりんかい線直通するって事だね。
37803: 匿名さん 
[2024-02-12 10:40:20]
>>37801 匿名さん

となると新東京駅は島式2面4線になるのか、相対式2面2線になるのか興味がある。

Wikiは以下、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%...
37805: 匿名さん 
[2024-02-12 10:43:00]
>>37803
ひつこいな。
りんかい線と直通するから東京駅までは10両対応で、りんかい線車両は東京駅で折り返すから2面4線だって言っただろ。
自分の主張しかせず、人の話を聞いてるのか。
37806: 匿名さん 
[2024-02-12 10:44:38]
>>37804
人間違えてるのに、謝罪してなかったな。
削除申請しとくよ。
37807: 匿名さん 
[2024-02-12 10:47:05]
文句を書く前に以下を良く読めよ。
理解出来ない様だ。
--------------------------------------
 ところが国交省によると、利便増進の営業主体は施設使用料を長期にわたって安定的に支払う前提なので、事業者の変更は想定していないとのこと。経営規模の大きいJR東日本との統合であれば認められないことは無いと思われますが、今後の議論において一定の制約になるかもしれません。
--------------------------------------
制約になるってのが読めないのか?

37808: 匿名さん 
[2024-02-12 10:51:14]
>>37807
削除申請しといたよ。
最初から売られないと書いたが。
人の話聞いてるのか。

そして勝手な妄想のJR東に東京臨海高速鉄道が売られないと臨海地下鉄がりんかい線に直通されないとは関係ないし、運賃問題は京葉線との話なので関係ないが。
37809: 匿名さん 
[2024-02-12 10:51:16]
>>りんかい線と直通するから東京駅までは10両対応で、りんかい線車両は東京駅で折り返すから2面4線だって言っただろ。

これも前後関係が矛盾だらけ。
どこのバカが直通すると計画があった?

あくまで接続だろ。

それにJR東とTWRが買収協議があったのか知らんが(JR東本社と都庁は目と鼻の先で近い)流れてしまったって事は羽田への直通はありえねぇ。
37810: 匿名さん 
[2024-02-12 10:53:52]
>>37809
記事に
「羽田空港への接続を今後検討」との構想が存在します。線路が接続されれば利便増進の要件を満たす
と書いてあるぞ。
そもそも、都市利便とか知らないんだよな。
37811: 匿名さん 
[2024-02-12 10:55:08]
>>そして勝手な妄想のJR東に東京臨海高速鉄道が売られないと臨海地下鉄がりんかい線に直通されないとは関係ないし、運賃問題は京葉線との話なので関係ないが。

それがお前の妄想。
軌道がつながって、直通車輌に乗ってみることを想定してみろよ。
どのような運賃問題が生じるか?

お前の脳で開設してみな。
37812: 匿名さん 
[2024-02-12 10:55:15]
都市利便にならないなら事業スキームを答えろよ。
37813: 匿名さん 
[2024-02-12 10:56:43]
>>37810 匿名さん

その後に続く以下が読めない。
--------------------------------------
 ところが国交省によると、利便増進の営業主体は施設使用料を長期にわたって安定的に支払う前提なので、事業者の変更は想定していないとのこと。経営規模の大きいJR東日本との統合であれば認められないことは無いと思われますが、今後の議論において一定の制約になるかもしれません。
--------------------------------------

だから矛盾だらけの投稿をあちこちのスレで書いているし、JRTTは旧鉄道建設公団のDNAを引き継いでいることも理解出来ない。
37814: 匿名さん 
[2024-02-12 10:56:44]
>>37811
あ、言っといたけどお前の質問には答えないからな。
37815: 匿名さん 
[2024-02-12 10:58:30]
>>37813
本当に文章が読めないんだね。
関係ないところ引用されても。
全く別の話してるよ。
37816: 匿名さん 
[2024-02-12 10:59:28]
>>37814 匿名さん

答えなくても臨海ルートもTWRの運賃よりも安い羽田からのJR東の運賃問題で難儀することから、現時点では羽田の直通は無い。
37817: 匿名さん 
[2024-02-12 11:00:29]
>>37815

前後関係の文章が読めないのはお前。
37818: 匿名さん 
[2024-02-12 11:01:10]
記事の内容を要約するとりんかい線と直通しないと利便増進にはならないし、利便増進だとJRに売却はできませんよって事だけど。
逆にあんた意味わかってるの?
37819: 匿名さん 
[2024-02-12 11:03:05]
>>37783 を最後まで乗り物ニュースの文章を引用したのはこっちだ。

これが読めないって事は、マン質スレで叩かれている英語を覚えてマンション買うスレと良~く似ている。
37820: 匿名さん 
[2024-02-12 11:03:54]
>>37816
その運賃問題ね。
普通の運賃問題はどちらのお金か判別出来ない事を言うが。

ちなみにその運賃問題でいうと東京駅だけだと思うが。
晴海とかは逆に安いぞ。
37821: 通りがかりさん 
[2024-02-12 11:04:53]
>>37803 匿名さん
島式1面2線と引き上げ線になる気がする。
お金ないし。
37822: 匿名さん 
[2024-02-12 11:05:44]
>>37819
つまり自分での要約が書けないという事はわかってないと言うことね。
多分、周りからするとかなり痛いヤツになってるが。
37823: 匿名さん 
[2024-02-12 11:07:08]
>>37818 匿名さん

それでいて運賃問題は解決出来ますかね?
ここ10年近く進展が無かった事が証明している。

TXと臨海地下鉄は直通する可能性はある。
ただし、臨海地下鉄と現TWRが直通軌道が出来たとしても羽田には向かわない。

これは新木場駅のすぐ直通できる構造と一緒。

東京都もJR東も消極的。
37824: 匿名さん 
[2024-02-12 11:09:26]
>>37821 通りがかりさん

財源が無ければ、秋葉原駅から新東京駅への延伸は叶わないってことですね。

島式1面2線ってことは、現TXでもつくば駅と秋葉原駅もそうだったし。
37825: 匿名さん 
[2024-02-12 11:10:52]
>>37823
まあ、別に東京都としては羽田に向かわなくても直通だけで良いけど、今の流れで羽田アクセス直通とまで言っちゃったから、理由付けが大丈夫かなってとこかな。
個人的には羽田アクセスまで直通しなくても良いとは思うけど。
37826: 匿名さん 
[2024-02-12 11:19:59]
>>37825

んで、顧客は羽田までの運賃が安い方を使うと思う。
こうなるとJR東の東山手ルートに偏る可能性が。
それ以上に何度も書くが京急の存在が。。。

過去に都営地下鉄と京急の高速(短絡)連絡線の構想があったが消えてしまっている。
37827: 匿名さん 
[2024-02-12 11:24:34]
>>37826
何だお前か。
東山手ルートは最低半分は特急だし、JR以外の人は乗り換え不便。
京急とは長距離の乗換なしで差別化してるのがわからないかな。
37828: 匿名さん 
[2024-02-12 11:25:23]
今のりんかい線の線路とは別で、有明から羽田空港を直通させれば良いんじゃないか?りんかい線の複々線化と考えれば良い。
37829: 匿名さん 
[2024-02-12 11:27:51]
>>37828
そんなの誰が金払うの?
JR東?
3,000億円とかかかるぞ。
37830: 匿名さん 
[2024-02-12 11:31:22]
>>37828 匿名さん

それは京葉の複々線化構想と被る。
しかし、そんな財源は無い。
37831: 匿名さん 
[2024-02-12 11:38:11]
https://www.youtube.com/watch?v=jJfXu9q0S1A
こうした臨時列車だけ細々と直通運転している。

それにしてもレールが錆びているな。
新木場駅の構造が今後のTWRの未来を左右する。
37832: 匿名さん 
[2024-02-12 11:49:37]
以前、臨海地下鉄おじさんが居たな。
今度は直通、直通おじさんかい?
37833: 匿名さん 
[2024-02-12 11:59:47]
逆に言うと、臨海地下鉄がりんかい線に直通しないと都市利便は使えなくなるという事で、他の補助金も今の建付けだと使えなくなり全く建設出来ない話になってしまうな。
37834: 匿名さん 
[2024-02-12 12:09:04]
第二の国鉄にする気か?
国会で叩かれるベ。
37835: 匿名さん 
[2024-02-12 12:14:55]
>>37834
となると相鉄の直通は国会で叩かれるのか。
37836: 匿名さん 
[2024-02-12 12:15:29]
蒲蒲線も京急直通するわけでは無いけど利便増進スキームだから直通は必ずしも要件ではないような。
37837: 匿名さん 
[2024-02-12 12:19:14]
>>37836
蒲蒲線は東急直通だよ。
37838: 匿名さん 
[2024-02-12 12:22:57]
>>37836 匿名さん
おっしゃる通り。ただ直通した方がメリットが大きいとの結論をTWR(実質的に東京都)が出してくると思われます。
37839: 匿名さん 
[2024-02-12 12:24:27]
直通しないなら事業認可しないぞと国交省が圧力をかける可能性もありますね。
37840: 匿名さん 
[2024-02-12 12:24:44]
臨海地下鉄はTX直通だから同じじゃない?
37841: 匿名さん 
[2024-02-12 12:24:54]
>>37835

あんたの脳の構造はどうなっているの?
37842: 匿名さん 
[2024-02-12 12:27:54]
以前、臨海地下鉄おじさんが居たな。
今度は直通、直通おじさんかい?
37843: 匿名さん 
[2024-02-12 12:28:02]
>>37827 匿名さん
1時間当たり、特急はせいぜい1本でしょ。ひたちかときわ。
それ以外は高崎、宇都宮、常磐方面から1本ずつ。計4本でJRの計画と合う。
広範囲から集客するのなら特急でなく普通(中距離電車)が適していると思う。
37844: 匿名さん 
[2024-02-12 12:28:07]
>>37840
まだTX延伸は発表されていないので、りんかい線直通で進めるしかないよ。
37845: 匿名さん 
[2024-02-12 12:32:42]
>>37843
逆に高崎、宇都宮方面も特急で常磐線が1本特急じゃなさそう。
成田の運用考えるとがそのくらいの比率だよな。
37846: 匿名さん 
[2024-02-12 12:37:30]
>>37844

以前、臨海地下鉄おじさんが居たな。
今度は直通、直通おじさんかい?
37847: 匿名さん 
[2024-02-12 12:38:57]
直通となるとここらへんに空き地があるね。
開削して湾岸道路を首都高側に寄せたら新しいホームが作れそう。
https://x.gd/BtAtT
37848: 匿名さん 
[2024-02-12 12:40:16]
>>37845 匿名さん

成田新高速の区間が単線なのでそれに近い運行形態と言うか。
その隣にスカイライナーが160km/hでぶっ飛ばしていく。
37849: 匿名さん 
[2024-02-12 12:40:17]
>>37846
となると臨海地下鉄も言ってたように進んだから、直通も同じように進むと言うことね。
37850: 匿名さん 
[2024-02-12 12:40:57]
>>37847

以前、臨海地下鉄おじさんが居たな。
今度は直通、直通おじさんかい?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる