東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-14 08:25:39
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

17067: 匿名さん 
[2021-06-24 14:42:36]
>>17064 匿名さん
同じことじゃない?
17068: 匿名さん 
[2021-06-24 14:42:54]
>>1764
>他の町に出かける理由を知りたいんじゃなくて、豊住線の需要について知りたいの。

父ちゃん母ちゃんとしての需要なら語れても建設に値するかどうかなんて難しくて分かんねえけど聞きたいことあるならどうぞ遠慮なく。
17069: 匿名さん 
[2021-06-24 14:50:16]
聞いてる感じたと、あんまり需要感じないな。
それぞれの路線で買い物や食事するところあるし、行きたいならバスでどうぞって感じかな。
もし自分が東京都庁の職員で、何の約束もなければ優先順位は
①臨海地下鉄
②品川地下鉄
③豊住線
の順かな
17070: 匿名さん 
[2021-06-24 14:52:50]
>>17054 匿名さん

やってたやってた(笑)
校内じゃなくて、外でね。○○中舐めんな!って。
17071: 匿名さん 
[2021-06-24 14:54:54]
>>17069 匿名さん
? もし自分が東京都庁の職員で、何の約束もなければ優先順位は
①臨海地下鉄
②品川地下鉄
③豊住線
の順かな

 あくまで個人の感想ですね
17072: 匿名さん 
[2021-06-24 14:55:31]
>>17068 匿名さん
聞きたいことは、
>>17014 で言ってる価値が本当にあるのか?
「タテの連携を補い、放射路線間をスムーズに乗り継げる鉄道”網”を実現する豊住線」というのが本当にそうなのか?
です。
17073: 匿名さん 
[2021-06-24 14:57:39]
>>17072 匿名さん
こんなとこで何人かに聞いたところで、それを否定する根拠にはならんだろ。
17074: 匿名さん 
[2021-06-24 14:59:22]
>>17071
では、あなたの感想は?
17075: 匿名さん 
[2021-06-24 15:02:23]
>>17074 匿名さん
個人の感想はどうでもいいので控えますが。

少なくとも江東区長と区議の多数は、豊住線が最優先と思ってますね。

17076: 匿名さん 
[2021-06-24 15:10:10]
>>17075
ここって、何かしらの情報の共有か、個人の感想を言う場と思ったけど、違うのでしたかね。
ほとんどが個人の感想しか会話にないけど。
17077: 匿名さん 
[2021-06-24 15:11:56]
>少なくとも江東区長と区議の多数は、豊住線が最優先と思ってますね。
それは、誰もが知ってますが、区が全部お金出して作るならどうぞ。
17078: 匿名さん 
[2021-06-24 15:13:38]
>>17073 匿名さん
ここまでいうなら、スムーズな乗り継ぎ例くらいいくらでも出せるでしょ。
実際上でもあげたらキリがないって言ってたくらいだし。
17079: 匿名さん 
[2021-06-24 15:16:14]
>>17077 匿名さん
そういう話じゃないな。
区も都も国交省も需要があると認めてる路線を、個人の感想で需要がないといくら叫んでも無意味ってことだよね。
17080: 匿名さん 
[2021-06-24 15:30:07]
>>17079
それを言ったら、今までの沢山のコメントを否定しちゃうよ。
3線共に区も都も国交省も需要があると言ってるし、ここで何を叫んでも何も変わらない事は誰しも知ってるよ。
その中で感想をいいあってるんじゃん。

では、調査結果を元の収支採算性の優先順位だと
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
①臨海地下鉄、品川地下鉄
②豊住線
変わらないじゃんww
17081: 匿名さん 
[2021-06-24 15:37:36]
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
臨海地下鉄はこっちだった。
中央区調べだけど、最新は
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...
こっちだ。

どちらにせよ
③豊住線
になってるねー。
17082: 職人さん 
[2021-06-24 15:46:46]
>>17048 匿名さん

豊住線は、①東西線の混雑緩和、②臨海部へのアクセス向上、③江東区の縦移動の向上、④将来的な延伸による千葉、埼玉の鉄道不便地帯のアクセス向上、だっけ?
で、ここで豊住線否定派は①ー④どれも需要無いだろうって意見なのでしょうか?
17083: 匿名さん 
[2021-06-24 15:57:05]
>>17082 職人さん
別に豊住線否定派なわけではないけど、
①東西線の混雑緩和
多少はあると思う。ただコロナで通勤需要は減っている。東西線で通勤している人のバイパス的な役割としては結構限定的なのでは?と思ってる。
②臨海部へのアクセス向上
これはある。
③江東区の縦移動の向上
これもある。
④将来的な延伸による千葉、埼玉の鉄道不便地帯のアクセス向上
そもそも将来的な延伸の可能性は低いと見ている。
17084: 匿名さん 
[2021-06-24 16:17:48]
>>17082
どうせ建設されちゃうので、最悪累積黒字に30年くらいかかるらしいから江東区民は②、③を週2回義務付けるくらいした方がいいよね。
そんなに区民の民意なら。
17085: 匿名さん 
[2021-06-24 16:35:27]
東京都のツケで最悪累積黒字に30年近くかかる路線の建設を押し付けられる東京メトロが一番かわいそうだな。
たまの休日に豊洲に遊びに行きたいってだけで。
17086: 職人さん 
[2021-06-24 16:53:59]
>>17084 匿名さん

そんなこと言ったら臨海地下鉄も週2回乗れって言っちゃいますよ?
そうすると有明の人、大変ですね(笑)
17087: 匿名さん 
[2021-06-24 17:04:01]
>>17086
臨海地下鉄は、累積黒字が11年予測だから必要ないよね。
国の調査でも16年。
それに、東京メトロに押し付けたりの他人任せでなくて、自力運営だし。

それくらいやんないと、東京メトロがかわいそうじゃないか。
自分達のちょっとの便利で、押し付けられる側の気持ちにもなってみたらと思うよ。
17088: 匿名さん 
[2021-06-24 17:10:27]
>>自分達のちょっとの便利で、押し付けられる側の気持ちにもなってみたらと思うよ。

勝どきや有明のこと???
17089: 匿名さん 
[2021-06-24 17:23:56]
>>17088
豊住線だよ。
わかってるとは思うけど。

ちなみに事業主として成り立つ定義は累積黒字まで30年と言われていて、それが補助金が出る目安。
最悪、累積黒字まで29年の豊住線は事業としてのギリキリのライン。

みんな乗ってあげてね。
17090: 匿名さん 
[2021-06-24 17:28:03]
>>17089 匿名さん

もちろん!東陽町や錦糸町、押上へ遊びに行くぜ。
17091: 職人さん 
[2021-06-24 17:33:53]
>>17089 匿名さん

分かってますよ!
どの路線もずっと先の話ですが、開通したら皆で乗ってあげましょう。
17092: 匿名さん 
[2021-06-24 18:03:52]
臨海地下鉄と豊住線同時に着工すれば解決
17093: 匿名さん 
[2021-06-24 18:12:15]
>>17092 匿名さん
なにが解決?
17094: 匿名さん 
[2021-06-24 18:18:15]
>>17045 匿名さん

大学で関東、就職で東京。
東京面白いけどしんどい。
気合いが入ってるときはいいんだけどね。
17095: 匿名さん 
[2021-06-24 18:18:17]
>>17045 匿名さん

大学で関東、就職で東京。
東京面白いけどしんどい。
気合いが入ってるときはいいんだけどね。
17096: 匿名さん 
[2021-06-24 18:19:44]
大事なことなので
17097: 匿名さん 
[2021-06-24 18:49:05]
新たな需要を創出する、と謳われているのは臨海地下鉄だけです。

他の2線はすでに利用してる人が更に便利になるだけで、事業採算性が個別で語られてるけど、緩和された側の路線の売上は減ります。

臨海地下鉄地域は路線の通りが少なく、現在の車世帯や地方移住者の地下鉄利用の見込みに加えて、新たに地下鉄駅ができることの周辺活性化、および東京駅周辺との一体エリアとなることを目指してます。

東京都資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
17098: 匿名さん 
[2021-06-24 18:55:51]
>>17093 匿名さん

無駄な言い争いのことじゃない?
17099: 匿名さん 
[2021-06-24 19:13:57]
>>17097
そうなんですけど、なかなか分かってくれないんですよね。
人が増える土地を抱えているとか、施設や都市開発がされてるわけではないのに。
17100: 匿名さん 
[2021-06-24 19:46:59]
臨海地下鉄が欲しい人からしたら豊住は目の上のたんこぶなんやね。
17101: 匿名さん 
[2021-06-24 20:08:22]
>>17100 匿名さん

そうね。
豊住が決まらないと臨海の話が一切進まないからね。
早く豊住決めて欲しい。
17102: 匿名さん 
[2021-06-24 20:10:45]
豊住線2028年完成、臨海地下鉄2032年完成ぐらいかな?
17103: 匿名さん 
[2021-06-24 20:15:44]
>>17102 匿名さん

それぐらいだとマジでいいっすね!
現実はもうちょい時間かかるんでしょうけど。。
17104: 通りがかりさん 
[2021-06-24 20:36:06]
>>17102 匿名さん
工事も始まってないのにあと7年で開通するわけないだろ。
子供のお遊びじゃないんだぞ。


17105: マンション検討中さん 
[2021-06-24 21:03:53]
いつから臨海地下鉄こんな前向きな意見出てくるようになったんだ?笑
一ヶ月半前は、やるか不明だし、やるとしても、2050年みたいな意見が大半だったのに。笑
17106: 匿名さん 
[2021-06-24 21:15:52]
>>17105
裏事情を知らないだけだったと思うけどね、
17107: 匿名さん 
[2021-06-24 21:34:59]
臨海地下鉄、半年前には考えられなかった急展開よな。
17108: 匿名さん 
[2021-06-24 21:35:12]
ただの妄想だよ
裏事情とやらもただの妄想
17109: 匿名さん 
[2021-06-24 21:58:07]
まあ、ここまでくると臨海地下鉄は近いうちに運行開始されるんだと思うけど、実際どこに駅が作られるのか。

また、駅の出入口はどこになるのか。もはや興味はできるかどうかではなく、駅やその出入口がどこになるかに興味がある。
17110: 通りすがりさん 
[2021-06-24 21:59:58]
>>17108 匿名さん
裏じゃなくて表として文面で公表されてますからね。
他の2線とか一線を画す文面が。

17111: 匿名さん 
[2021-06-24 22:11:29]
来月の正式発表に向けて、臨海地下鉄が完全リードしてしまった。
17112: 匿名さん 
[2021-06-24 22:12:10]
>>17111 匿名さん

必然でしょ。東京都にとって最も重要な路線。
17113: 匿名さん 
[2021-06-24 22:13:20]
>>17110 通りすがりさん

中央区が勝手に妄想してるだけ
17114: 匿名さん 
[2021-06-24 22:17:09]
ここにきて、まさかのゆりかもめ延伸が発表とは思わなかったよ。
17115: 通りすがりさん 
[2021-06-24 22:17:23]
>>17113 匿名さん
国土交通省鉄道局都市鉄道政策課の資料ですね
17116: 匿名さん 
[2021-06-24 22:23:03]
ほんと、妄想ばかりだよな。以下のやつら。

ここに書き込んでる素人
江東区
中央区
TX沿線
東京都
日本国

このままじゃあ、本当にできるみたいじゃないか。

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