2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
16966:
匿名さん
[2021-06-23 08:56:35]
国も都もさんざんコロナ対策で金使ったから、到底地下鉄つくるお財布なんてありませんよ
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16967:
匿名さん
[2021-06-23 08:57:18]
>>16965
まあ、あなたが作りたいかではなく、東京都が作りたいかどうかですからね。 |
16968:
販売関係者さん
[2021-06-23 09:16:35]
>>16947 匿名さん
2100年かな。 |
16969:
匿名さん
[2021-06-23 09:19:49]
>>16968 販売関係者さん
早ければ2030年開通みたい。 |
16970:
匿名さん
[2021-06-23 09:26:16]
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16971:
匿名さん
[2021-06-23 09:41:05]
どんなに早くても2040年前後じゃねーの?調整に時間かかれば2050年前後ってとこか。
豊住線が決まれば、一気に進みそうな気がするけどね。 |
16972:
匿名さん
[2021-06-23 12:25:14]
まあ、江東区にも資金出して欲しいし、江東区や江東区民の感情も考えて、豊住線を決めてから臨海地下鉄になるだろうね。
補助金制度の改正と財政投融資の手続きがどれくらいで出来るかだね。 |
16973:
匿名さん
[2021-06-23 12:34:34]
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16974:
匿名さん
[2021-06-23 12:43:05]
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16975:
匿名さん
[2021-06-23 12:43:43]
江東区民の大多数は臨海地下鉄に興味薄いよ。
知らない人の方が多いんじゃないか? ただ、豊住線より先に決めてしまったら一気に区民の怒りが噴出するだろうね。 個人的には、豊住線が先に着手さえすれば、臨海地下鉄に抜かれて先に開通されたとしてもいいと思う。江東区民もそこまで文句無いだろう。 工事区間の距離や難易度、工事業者の違いもあるだろうしね。 |
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16976:
匿名さん
[2021-06-23 12:49:35]
豊住線は決定さえすればいいんですよ。着工・開通の順番は関係なく。
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16977:
匿名さん
[2021-06-23 12:58:43]
答申では時間軸を出すそうなので、いろいろ鑑みて豊住線を2030年を目処、臨海地下鉄を2035年を目処くらいで出るのではないかね。
あくまでも目処で、それぞれがどのように調整して着工するかは、おまかせって感じではないかな。 |
16978:
職人さん
[2021-06-23 13:02:34]
江東区民としては、豊住線はあれば便利だと思うけど、有明民の臨海地下鉄ほど拘ってないよ。
江東区が地元で愛着持って住んでる人が多いし、多少交通が不便だって、好きで住んでるんだからそれでもいいんだよ。 有明は地方から出てきて再開発で変わっていく街を楽しみに、あわよくば不動産の利益をあてにして住んでる人が多いだろうから、早く開通して欲しいだろうね。 |
16979:
匿名さん
[2021-06-23 13:08:30]
>>16978 職人さん
あの辺の有明とか東雲の人たちって江東区が好きなんじゃなくて、湾岸エリアが好きなだけだからね。 リアルに地方出身者のくせに門仲と清澄の下町エリアをゴミゴミしてる街ってディスってるやついてビビったわ笑 |
16980:
匿名さん
[2021-06-23 13:36:27]
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16981:
匿名さん
[2021-06-23 13:44:45]
>>16978 職人さん
豊住線に拘ってる豊洲民も一緒だな。 |
16983:
通りがかりさん
[2021-06-23 17:24:04]
[No.16982と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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16984:
匿名さん
[2021-06-23 17:54:10]
>>16977 匿名さん
そのくらいが落とし所という気はします。流石に2030年に完成するのは難しそう。 |
16985:
匿名さん
[2021-06-23 18:36:04]
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16986:
匿名さん
[2021-06-23 20:42:57]
豊住線にしても、臨海地下鉄にしても、建設資金の目途が立たないのではないか。
営団地下鉄は前期決算は赤字で、近々株式上場も控えているので1円でも多く利益を出したいところで、無駄なことは一切したくない状況。東京都もコロナ対策費用として1兆円あった貯金を使い果たしたようだし、慈善事業のような新規地下鉄建設など行う余裕はないと思うが、どうなのか。 |
16987:
匿名さん
[2021-06-23 21:59:24]
豊住線は2030年から35年、臨海地下鉄は2035年から2045年あたりかな?それぐらいが妥当だよね。
品川は知らん。 |
16988:
匿名さん
[2021-06-23 22:25:39]
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16989:
匿名さん
[2021-06-23 22:34:00]
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16990:
匿名さん
[2021-06-23 22:54:23]
マジレスすると、2030年に臨海地下鉄運行開始。築地跡地の本格竣工はその5年後。
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16991:
匿名さん
[2021-06-23 23:05:38]
>>16990 匿名さん
それがベストシナリオですね。 |
16992:
匿名さん
[2021-06-23 23:10:43]
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16993:
匿名さん
[2021-06-23 23:26:07]
>>16989 匿名さん
まじめに考えると、豊住線も品川地下鉄も実現しないという結論ですね。 |
16994:
匿名さん
[2021-06-23 23:27:55]
三者共倒れか。。
せめて豊住線だけでも。。 |
16995:
匿名さん
[2021-06-23 23:38:45]
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16996:
匿名さん
[2021-06-23 23:42:10]
臨海地下鉄が最初にできたりして
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16997:
匿名さん
[2021-06-23 23:45:03]
>>16986 を読むと豊住線も厳しそうだな。
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16998:
匿名さん
[2021-06-23 23:52:34]
TXが東京駅へ延伸したあと、そこから先はしばらく塩漬けになりそうな気がする。
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16999:
匿名さん
[2021-06-23 23:59:35]
マジレスすると、来月の答申では3路線とも何かしら前進はするだろうけど、決定には至らないと思う。こんな状況じゃね。
有明を除く江東区にはマンション価格への影響無し、勝どき晴海はカオスになる。有明はやや下落って感じか? |
17000:
匿名さん
[2021-06-24 01:16:23]
有明の友人から遊びにおいでと言われるんだけど、アクセスがあんまり良くないから行く気にならないんだよね。
ガーデン行こうと言われるけど、そこしか無いのが痛い。 パレットタウンもお台場もいまいちで魅力無いし、臨海エリア全体的にアクセス悪い。 だから再開発と臨海地下鉄には期待しているけど、 まだまだ先だよなぁ。 |
17001:
マンコミュファンさん
[2021-06-24 05:41:15]
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17002:
匿名さん
[2021-06-24 09:10:43]
区民感情を鑑みて新線建設なんて、本当はおかしいと思うけどね。
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17003:
職人さん
[2021-06-24 09:18:20]
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17004:
匿名さん
[2021-06-24 09:20:17]
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17005:
匿名さん
[2021-06-24 09:27:43]
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17006:
匿名さん
[2021-06-24 09:30:45]
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17007:
職人さん
[2021-06-24 09:36:30]
>>17006 匿名さん
江戸川区?こんな路線?それ以外の人? 主語が無いので何を仰ってるのか良く分からないけど、 何か無駄だと思うことがあるなら、 どこかの自治体に手紙でも書いて文句言ったらどうでしょうか? 独り言ならいくらでもどうぞ! |
17008:
匿名さん
[2021-06-24 09:47:41]
臨海地下鉄を無駄無駄とか言ったらかわいそう
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17009:
匿名さん
[2021-06-24 09:47:50]
>>17007
流れでわかるかなと思ったから。 豊住線だよ。 東西線の交雑緩和なので、江戸川区とあと市川市の人には喜ばれるけどね。 無駄なんだけど、築地移転で江東区に約束守れてないからそれでバーターで新線作るのっておかしいと思うよ。 まあ、声を上げても変わらないから独り言になるけどね。 |
17010:
匿名さん
[2021-06-24 09:53:02]
>>17006 匿名さん
江戸川区へ向かうのは豊住線?臨海地下鉄?両方? |
17011:
匿名さん
[2021-06-24 09:53:50]
>>17008 匿名さん
妄想妄想ならいいよね? |
17012:
職人さん
[2021-06-24 10:05:22]
>>17009 匿名さん
何となく豊住線だとは分かりますけどね。 無駄無駄って言うけど、そんなこと言ったら臨海地下鉄も品川も、 利用しない地域、職場では無い人にとっては無駄な路線ってことになりますよ。 臨海地下鉄なんて、勝どき晴海有明住民は好きで交通不便地帯に住んでるので、地下鉄なんか不要と言われてしまいますよ。 私、臨海地下鉄はほぼ使わないと思われるところに住んでます。 でも無駄とは思ってないですけどね。 |
17013:
匿名さん
[2021-06-24 10:54:10]
いや、臨海地下鉄は無駄だろ。
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17014:
匿名さん
[2021-06-24 11:07:24]
豊住線は、地元住民以外にも決してムダではないですよ。
鉄道網は、都心から各地に延びる放射状の路線と、それらを環状型につなぐ接続線で成り立っています。 江東区の場合、放射路線は横方向(東西)に上から総武線、都営新宿線、半蔵門線、東西線、京葉線、有楽町線とたくさん延びていますが、これらを縦方向(南北)に接続する路線が端っこの大江戸線くらいしかなく、タテの連絡は主にバスに頼らざると得ないのがネックです。 だからこそ、タテの連携を補い、放射路線間をスムーズに乗り継げる鉄道”網”を実現する豊住線の建設が悲願なのです。 放射路線は遠隔地にも延びていますから、そこからの利用者にとっても、乗り継ぎがラクになる豊住線の実現はとても価値があることなのです。 |
17015:
匿名さん
[2021-06-24 11:35:50]
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