東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-04-28 00:15:45
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

16946: 匿名さん 
[2021-06-22 23:08:27]
>>16945 匿名さん
事業者のメドすら立ってないのに、何を発表するの?笑
いま発表があるとしたら、臨海地下鉄の凍結決定しかないだろ

16947: 匿名さん 
[2021-06-22 23:11:17]
来月発表されなかったら、次のターゲットはいつになるの?
16948: 匿名さん 
[2021-06-22 23:13:49]
>>16944 匿名さん
そうかな?
国は慎重だし決断できる人もいない。
そもそも事業者はどうするの?
16949: 匿名さん 
[2021-06-22 23:14:15]
>>16946 匿名さん
完全同意
16950: 匿名さん 
[2021-06-22 23:26:56]
>>16940 匿名さん

その時間帯だけ都バスとBRTを増便
16951: 匿名さん 
[2021-06-22 23:29:39]
あちこち地下掘ると水溜りが出来て蚊が発生するから止めてくれ。
有明は緑を通り越して雑草多いから夏は蚊が多いんだぞ。
16952: 匿名さん 
[2021-06-22 23:40:51]
>>16950 匿名さん
それが現実的ですね
16953: 匿名さん 
[2021-06-22 23:44:36]
>>16948
事業者なんて出資比率を決めればすぐにできるよ。
会社作るのと同じくらい簡単。

それよりもう少し調査の方が必要だけど、本気だと半年から1年くらいかな。

あと、TXの首都高速
16954: 匿名さん 
[2021-06-22 23:46:34]
首都圏新都市鉄道株式会社
16955: 匿名さん 
[2021-06-22 23:55:35]
>>16953 匿名さん
首都高速晴海線の延伸部分とかぶるのをどう処理するかですね。
首都高速晴海線の延伸部分とかぶるのをどう...
16956: 匿名さん 
[2021-06-23 00:00:11]
>>16955 匿名さん

臨海地下鉄は晴海通り通さなきゃいいんだよ。環ニ通せばいい。
16957: 匿名さん 
[2021-06-23 01:03:03]
そろそろ決まりか?
16958: 匿名さん 
[2021-06-23 01:30:50]
7月に決定はないよ。
優先路線に格上げ、豊住線の決定がある。

そこまで進めばいつ決定してもおかしくないな。
16959: 匿名さん 
[2021-06-23 01:38:42]
最速で進んでますね。
16960: 匿名さん 
[2021-06-23 03:19:20]
>>16953 匿名さん
> 事業者なんて出資比率を決めればすぐにできるよ

んなわけないだろ


16961: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-23 05:27:12]
>>16945 匿名さん
計画中止の発表だな。


16962: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-23 05:49:52]
>>16955 匿名さん
金かけて地下鉄なんか作らなくても首都高晴海線を都心環状線に繋げて、そこにバスを走らせれば解決じゃないか。


16963: 匿名さん 
[2021-06-23 08:04:59]
>>16960
というか、落とし所なんて裏ではもうすでに決まってる。
TXの首都圏新都市鉄道か新しく作るか。

どちらにせよ資本金が必要。
建設費から見ると500億から600億円。
東京都と地方自治体で、地方自治体は中央区は決定。

あとはそのお金はどこから。
16964: 匿名さん 
[2021-06-23 08:12:05]
もともとの構想は、都は東京メトロの配当金ですでにある600億円と東京メトロの上場で3000億円程度、りんかい線で1000億円で、臨海地下鉄と大江戸線延伸と多摩モノレール延伸と蒲蒲線を構想。
意外と一番やばいのが、東京メトロ。
500億円の黒字から500億円の赤字。
そこで、新線2つもしぶちん状態。

最悪、臨海地下鉄の資本金を既にある東京メトロの配当金から入れる。
都民は怒りそうだな。

あと、国は東京メトロの上場で3000億円を都心直結線に入れるかな。
16965: 匿名さん 
[2021-06-23 08:39:00]
>>16963 匿名さん
融資で勝手に作れ
16966: 匿名さん 
[2021-06-23 08:56:35]
国も都もさんざんコロナ対策で金使ったから、到底地下鉄つくるお財布なんてありませんよ
16967: 匿名さん 
[2021-06-23 08:57:18]
>>16965
まあ、あなたが作りたいかではなく、東京都が作りたいかどうかですからね。
16968: 販売関係者さん 
[2021-06-23 09:16:35]
>>16947 匿名さん
2100年かな。
16969: 匿名さん 
[2021-06-23 09:19:49]
>>16968 販売関係者さん
早ければ2030年開通みたい。
16970: 匿名さん 
[2021-06-23 09:26:16]
>>16969 匿名さん
妄想だね

16971: 匿名さん 
[2021-06-23 09:41:05]
どんなに早くても2040年前後じゃねーの?調整に時間かかれば2050年前後ってとこか。
豊住線が決まれば、一気に進みそうな気がするけどね。
16972: 匿名さん 
[2021-06-23 12:25:14]
まあ、江東区にも資金出して欲しいし、江東区や江東区民の感情も考えて、豊住線を決めてから臨海地下鉄になるだろうね。

補助金制度の改正と財政投融資の手続きがどれくらいで出来るかだね。
16973: 匿名さん 
[2021-06-23 12:34:34]
>>16972 匿名さん
区民感情を考慮するなら豊住線が運行開始してから臨海地下鉄の検討着手かな
16974: 匿名さん 
[2021-06-23 12:43:05]
>>16973 匿名さん
うまく行って2045答申、2055決定、2065運行。そんなものか。おっさん達生きてるといいね。
16975: 匿名さん 
[2021-06-23 12:43:43]
江東区民の大多数は臨海地下鉄に興味薄いよ。
知らない人の方が多いんじゃないか?
ただ、豊住線より先に決めてしまったら一気に区民の怒りが噴出するだろうね。
個人的には、豊住線が先に着手さえすれば、臨海地下鉄に抜かれて先に開通されたとしてもいいと思う。江東区民もそこまで文句無いだろう。
工事区間の距離や難易度、工事業者の違いもあるだろうしね。
16976: 匿名さん 
[2021-06-23 12:49:35]
豊住線は決定さえすればいいんですよ。着工・開通の順番は関係なく。
16977: 匿名さん 
[2021-06-23 12:58:43]
答申では時間軸を出すそうなので、いろいろ鑑みて豊住線を2030年を目処、臨海地下鉄を2035年を目処くらいで出るのではないかね。
あくまでも目処で、それぞれがどのように調整して着工するかは、おまかせって感じではないかな。
16978: 職人さん 
[2021-06-23 13:02:34]
江東区民としては、豊住線はあれば便利だと思うけど、有明民の臨海地下鉄ほど拘ってないよ。
江東区が地元で愛着持って住んでる人が多いし、多少交通が不便だって、好きで住んでるんだからそれでもいいんだよ。
有明は地方から出てきて再開発で変わっていく街を楽しみに、あわよくば不動産の利益をあてにして住んでる人が多いだろうから、早く開通して欲しいだろうね。
16979: 匿名さん 
[2021-06-23 13:08:30]
>>16978 職人さん

あの辺の有明とか東雲の人たちって江東区が好きなんじゃなくて、湾岸エリアが好きなだけだからね。
リアルに地方出身者のくせに門仲と清澄の下町エリアをゴミゴミしてる街ってディスってるやついてビビったわ笑
16980: 匿名さん 
[2021-06-23 13:36:27]
>>16974 匿名さん
おう!お前もな。

16981: 匿名さん 
[2021-06-23 13:44:45]
>>16978 職人さん
豊住線に拘ってる豊洲民も一緒だな。
16983: 通りがかりさん 
[2021-06-23 17:24:04]
[No.16982と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

16984: 匿名さん 
[2021-06-23 17:54:10]
>>16977 匿名さん
そのくらいが落とし所という気はします。流石に2030年に完成するのは難しそう。
16985: 匿名さん 
[2021-06-23 18:36:04]
>>16974 匿名さん
いい落とし所です
16986: 匿名さん 
[2021-06-23 20:42:57]
豊住線にしても、臨海地下鉄にしても、建設資金の目途が立たないのではないか。
営団地下鉄は前期決算は赤字で、近々株式上場も控えているので1円でも多く利益を出したいところで、無駄なことは一切したくない状況。東京都もコロナ対策費用として1兆円あった貯金を使い果たしたようだし、慈善事業のような新規地下鉄建設など行う余裕はないと思うが、どうなのか。
16987: 匿名さん 
[2021-06-23 21:59:24]
豊住線は2030年から35年、臨海地下鉄は2035年から2045年あたりかな?それぐらいが妥当だよね。
品川は知らん。
16988: 匿名さん 
[2021-06-23 22:25:39]
>>16987 匿名さん
豊住線も品川地下鉄も10年くらいだろう。
臨海地下鉄はルートも事業者も決まってないから厳しいんじゃない?
16989: 匿名さん 
[2021-06-23 22:34:00]
>>16986 匿名さん
そうやってまじめに考えると臨海地下鉄は実現しないという結論しか出ないんだよね。
だからこのような妄想して楽しむスレがあるわけです。
さあ一緒に妄想しましょう。
16990: 匿名さん 
[2021-06-23 22:54:23]
マジレスすると、2030年に臨海地下鉄運行開始。築地跡地の本格竣工はその5年後。
16991: 匿名さん 
[2021-06-23 23:05:38]
>>16990 匿名さん
それがベストシナリオですね。
16992: 匿名さん 
[2021-06-23 23:10:43]
>>16989 匿名さん
やっぱりIRとセットなんでしょうね。
IR決定しなければ流れる水もの。
16993: 匿名さん 
[2021-06-23 23:26:07]
>>16989 匿名さん
まじめに考えると、豊住線も品川地下鉄も実現しないという結論ですね。
16994: 匿名さん 
[2021-06-23 23:27:55]
三者共倒れか。。
せめて豊住線だけでも。。
16995: 匿名さん 
[2021-06-23 23:38:45]
>>16993 匿名さん

臨海地下鉄ができないからって全部できなくて良いは草

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