東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-02 21:29:42
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

16886: 評判気になるさん 
[2021-06-22 01:11:21]
>>16885 匿名さん
言われてみれば八重洲側の方が丸の内側より安く作れそう
16887: マンション掲示板さん 
[2021-06-22 05:03:49]
>>16883 匿名さん
それはアンタの勝手な願望だろ。
笑わせんなよ。

16888: 匿名さん 
[2021-06-22 06:34:12]
>>16882 匿名さん
東京駅延伸はまったくやる気ないな。
今でもお客には困ってないからね。 
16889: 匿名さん 
[2021-06-22 06:39:23]
>>16887 マンション掲示板さん
2016年の答申を受けて、2019年からTX建設・利用促進議連と中央区の連携がスタートですね。
きっかけは答申なので間違いではないよ。
16890: 匿名さん 
[2021-06-22 06:51:24]
当初丸の内側に設置構想だった新東京駅をこの正式発表前に再開発エリアであり巨大バスターミナルも設置される東京の新たな交通の要所となる常磐橋に移してきた。
様々な路線と重複する丸の内側より常磐橋の方が需要は大きいとの判断だろう。
16891: 匿名さん 
[2021-06-22 06:57:44]
>>16889 匿名さん
その連携してるのはTXじゃなくてTXが伸びて欲しいクレクレの人たちじゃないか。
なんの効力もないね。

16892: 匿名さん 
[2021-06-22 07:40:37]
>>16891 匿名さん
TX建設・利用促進議連はたしかに要請する側だけど、TXへの影響力はあるよ。
なんの効力もないとか、クレクレの人たちというのは適切ではないね。
16893: 匿名さん 
[2021-06-22 08:07:10]
まあ、どちらにせよ株主の地方自治体の意向には逆らえないだろう。
臨海地下鉄と接続となれば採算は取れるし。

あと、新東京駅の位置は国が予算を出して3年ほど都心直結線の調査してたので、そこで検討されたんじゃないかな。
16894: 匿名さん 
[2021-06-22 08:07:46]
メトロのような今後路線は作らない宣言より
まだ希望を持たせる発言であるのは確か。
16895: 匿名さん 
[2021-06-22 08:19:47]
もはや、作る作らないは既に論点ではなく、課題はいつまでに作るか?

築地跡地の再開発計画とリンクしてくるだろう。
16896: 匿名さん 
[2021-06-22 09:07:33]
>>16895 匿名さん

むむ?
では築地は20、30年もあの更地のままになるのか?
一等地なのに勿体無い。。
16897: 匿名さん 
[2021-06-22 09:11:10]
>>16896 匿名さん
2030年開通なら2030年に街開きぐらいでは?
16898: 匿名さん 
[2021-06-22 10:12:42]
事業者も決まってないのに、そんなに早く開通するわけないだろ
16899: 匿名さん 
[2021-06-22 12:06:05]
近年のシールド工事を用いた最新地下鉄工事の平均所要期間は概ね6-7年。

工事は東京都が受け持ち、その後都営かTXによる運営として引き渡されるだろうから、2030年に運行開始くらいじゃないかと思われる。

そうすると路線上にある再開発エリアの計画とリンクしてくる。
16900: 匿名さん 
[2021-06-22 12:09:10]
> 工事は東京都が受け持ち、その後都営かTXによる運営

 そんな計画は1ミクロンも出てない。

 整備も運用も、事業者が全く決まっていないし、メドすらついてないのが現実。
いくら妄想スレでも、最低限の現実は踏まえよう。

16901: 匿名さん 
[2021-06-22 12:32:30]
2030年運行開始というのが一番ありうるシナリオかな?
16902: 匿名さん 
[2021-06-22 12:36:24]
>>16901 匿名さん
いやそれなら2300年の方が確率高い
16903: マンション検討中さん 
[2021-06-22 12:38:46]
言える。

2030年の確率は、2億3百万年後の確率と変わりない
16904: 匿名さん 
[2021-06-22 13:45:44]
何年後かは分からないが、築地跡地再開発と同タイミングでの運行開始。
16905: 匿名さん 
[2021-06-22 14:03:57]
>>16904 匿名さん
それもどうだか。
築地はすでに地下鉄駅あるし、ただの妄想ですね。
16906: 匿名さん 
[2021-06-22 14:10:52]
>>16905 匿名さん

築地って日比谷線、大江戸線、有楽町線、浅草線と、かなり充実してる場所なんだよね。
ここにあえて臨海地下鉄通して需要があるのか?って思うのだが。
16907: 匿名さん 
[2021-06-22 14:35:07]
もはや、楽しみでしかない。

地下鉄の出入り口、どの辺りになるだろうか。
16908: 匿名さん 
[2021-06-22 14:35:37]
もし都営になれば、都営地下鉄全路線と乗り換え可能になりますね。
浅草、岩本町、日本橋、大手町、築地市場、勝どき
16909: 匿名さん 
[2021-06-22 14:40:53]
都営でつくる気があるならとっくに作ってるよ
都はそこまでやる気はないってこと
16910: 匿名さん 
[2021-06-22 14:58:45]
いやいや。豊住線を決着つけないと、進めたくても進められないでしょう。
16911: 匿名さん 
[2021-06-22 15:45:16]
>>16906 匿名さん
仰るとおり。
日比谷線曲げて盲腸線で晴海まで行けば中央区はOKじゃない?
メトロも巻き込めるし。
風呂敷広げて何が臨海地下鉄だよ。
16912: 匿名さん 
[2021-06-22 16:30:08]
>>16906 匿名さん
築地に駅を作るのは築地エリアのためではなくて築地市場跡地のためなんだよ。
築地市場跡地の価値を最大限高めるためにはできれば直結、許容できても駅徒歩2分。
これは他の都心の大規模再開発の例を見ればわかる。
この条件に合うのは現状は大江戸線築地市場駅のみ。
だが、大江戸線はマイナー路線で築地から都心方面はカーブして新橋の方へ行ってしまう。
貴重な土地をめちゃめちゃ金かけて平凡なビル群にしてほしいのなら別だけど。
16913: 匿名さん 
[2021-06-22 16:56:37]
築地跡地再開発計画には、明確に新地下鉄出入口と書いてある。大江戸線出入口でもなければ、他既存路線の出入口でもない。

問題はいつ開通できるかだが、常盤橋(すなわち新東京駅)の再開発や築地跡地再開発を考えると、遅くても2030年には開通要。

個人的にはそんなに急ぐ必要がないようにも思うが、ゆっくり開発する必要もないだろう。再開発エリアに新駅を作るなら一緒の開発が望ましい。
16914: 匿名さん 
[2021-06-22 17:01:27]
築地跡地に新しい地下鉄出入口を作りたかったら、既存の駅から地下道を延ばせばいいだけ。勝どきミッドみたいに直結できるよ。
そのためだけに新線を建設とかナンセンス極まりない。
16915: 匿名さん 
[2021-06-22 17:51:28]
>>16911 匿名さん
むしろメトロ巻き込む方が大変では?
16916: 匿名さん 
[2021-06-22 17:57:11]
臨海地下鉄の新駅を含め、築地跡地の再開発事業者はどのようなグランドデザインを描くのか。

東京都心、残された最後の巨大エリアでもあり、東京がアジアを代表する都市になるよう隅田川などの水辺空間も含めた総合開発を期待します。

わくわくがとまらない。
16917: 匿名さん 
[2021-06-22 18:40:04]
都営で作らないのは料金が都営水準になると黒字化が遅くなるので避けたいから第3セクター。
国際展示場から新東京まで300円くらい。

築地市場跡地は都の計画だと土地を売却せずに企業への賃貸形式なので、都は可能な限り土地の価値を釣り上げたい。

あと、施設は研究開発施設や会議場、交流施設など国際展示や会議も見据えたインバウンド需要も取り込みたいつもり。

都の計画だと2040年目処で跡地開発。
16918: 匿名さん 
[2021-06-22 18:42:41]
16919: マンション検討中さん 
[2021-06-22 18:45:17]
>>16917 匿名さん
高輪ゲートウェイの例だと2020年に駅を作って街の完成は2030年頃だから、築地に当てはめると2030年に駅を作って2040年頃完成という感じか。
16920: 匿名さん 
[2021-06-22 18:48:45]
>>16919
メインの施設をいつ作るかによるけど、おそらく2030年から2035年の間には作りたいと思っているのでは。
16921: 匿名さん 
[2021-06-22 18:53:06]
>>16919 マンション検討中さん

正解!
16922: 匿名さん 
[2021-06-22 19:01:12]
>>16914 匿名さん
なぜミッドが直結にできたのか。それは臨海地下鉄勝どき・晴海駅ができたときに大江戸線勝どき駅との乗り換えに利用できるから。
16923: 匿名さん 
[2021-06-22 19:02:11]
>>16922 匿名さん

はい、それも正解!
16924: eマンションさん 
[2021-06-22 19:56:13]
>>16911 匿名さん
日比谷線は中目黑と北千住を結んで完結しており、埋立地への余計な支線を作ったら運行がメチャクチャになります。あり得ない。
16925: 匿名さん 
[2021-06-22 20:03:03]
臨海地下鉄は築地市場跡地もあるが、浅草・秋葉原・新東京・銀座・築地・新市場・国際展示場とインバウンド需要が高い各エリアを繋げる事が本当の目的。
日比谷線と繋げてもなんの意味もない。
16926: 匿名さん 
[2021-06-22 20:14:26]
臨海地下鉄は銀座の花椿通りを南下して築地市場と豊洲市場を繋げばいいんじゃないかな。
16927: 匿名さん 
[2021-06-22 20:16:51]
>>16914 匿名さん
たしかに。
すでに築地には地下鉄駅が複数あるので、わざわざ新線を通す必要はありませんね。
直結したかったら、駅から地下道つなげればいいだけ。

16928: 匿名さん 
[2021-06-22 20:22:03]
築地という一等地の開発の一つが三セクの地下鉄って、ちょっと笑えない冗談だぞ。
16929: 匿名さん 
[2021-06-22 20:29:04]
>>16928
今や東京メトロや都営の方が、いろいろなしがらみや料金体系、更にはインフラとしての役割が強いので鉄道以外の事業に参画出来ないなど面倒が多い。
だから、都も国も東京メトロも民営化したい。
だけど、第3セクターは自由度が高いのでやりやすいのよ。

今やこれがトレンドだよね。

儲かると言ってる豊住線を東京メトロはやりたがらないのは、東京メトロ均一料金では採算が取れないから。

採算取れるなら嫌がらなく、すぐにやるって言うよね。
それが答え。
16930: 匿名さん 
[2021-06-22 20:39:25]
>>16929 匿名さん

ごめん、どのへんがトレンド?
16931: 匿名さん 
[2021-06-22 20:41:49]
舎人ライナーが良い例。
乗車率180%超えで赤字。

都営地下鉄よりも少し高い料金帯なのに。
16932: 匿名さん 
[2021-06-22 20:47:16]
>>16930
新線建設ではね。
上下分離でやる形もある。

豊住線も上下分離だったけど、小池都知事が押し込んだ。
江東区に気を使って。
16933: 匿名さん 
[2021-06-22 21:13:46]
私鉄みたいに自由すぎず、コントロール出来ながらある程度身動きも取れて都合がよい。
儲かれば、上場化して利益も得れる。

ちなみに東京メトロの資本金400億円、りんかい線の資本金1200億円、TXの資本金1800億円。
それが答えよ。
16934: 職人さん 
[2021-06-22 21:18:24]
>>16929 匿名さん

3セクは臨海エリア、有明だけあればいいよ。運賃高いし。
地下鉄は高いから私鉄みたいに地上走らせればいいのに。
有明に踏み切りとか線路脇に花畑作ったら鉄オタが集まって、より一層国際展示場っぽくなっていいんじゃないかね?
16935: 匿名さん 
[2021-06-22 21:40:01]
>>16930 匿名さん

トレンドって言いたかっただけや、すまん
16936: 匿名さん 
[2021-06-22 21:43:47]
>>16930
それ、言っちゃいますか?
なら説明すると、国際展示場から東京までを見ると、都営バスだと200円、りんかい線経由だと440円、臨海地下鉄想定だと300円(試算の料金想定をりんかい線基準で)。
そこまで高く感じないのは、営業距離が思ったほど長くないから。

それ以外の乗り換えもそんなもの。

さらにここが極め。
TXが高いのになぜ沿線住民が増えてるか。
会社員の交通費は会社が負担してくれてるから。
高くても、費用を払うのは個人でなくて会社だよ。
16937: 匿名さん 
[2021-06-22 21:45:21]
間違えた、
>>16934
16938: 匿名さん 
[2021-06-22 21:49:23]
ここにいる人で、通勤代を自腹で払っている人どれくらいいるの?
いたら教えて。
個人事業主は、経費扱いだよね。
税金かからないし。
16939: 匿名さん 
[2021-06-22 22:01:00]
あと、インバウンドには1日乗り放題で1000円から1500円もらえば良いでしょ。
インバウンドお迎え列車ですから。
16940: 匿名さん 
[2021-06-22 22:25:00]
>>16924 eマンションさん
丸の内線みたくしたらいいよ。
本線優先で盲腸線は通勤時間帯は築地と晴海往復。
この方が実現するし中央区万歳だろう?
16941: 匿名さん 
[2021-06-22 22:25:36]
>>16925 匿名さん
りんかい線とゆりかもめガラガラなのに何がインバウンドだよ。
16942: 匿名さん 
[2021-06-22 22:34:55]
>>16941
りんかい線もゆりかもめもインバウンド需要のエリアには台場くらいしかないからね。
それと比べるのはナンセンスだよ。
16943: 匿名さん 
[2021-06-22 22:37:21]
>>16942 匿名さん
一理ある。
だがこのご時勢そのインバウンドが見えないのに誰がお金出すの?って話。
16944: 匿名さん 
[2021-06-22 22:45:35]
コロナ禍終わるとリモートで通勤需要よりインバウンドの方が需要高いよ。
コロナなんて重症者は限られてるし、ワクチンと治療薬ができるから。

それに、通勤の新線は売り上げは変わらなくて経路が変わるだけだから。
国はそれを見越して考えてるよ。
16945: 匿名さん 
[2021-06-22 23:00:55]
そろそろ臨海地下鉄発表の時期だね。
16946: 匿名さん 
[2021-06-22 23:08:27]
>>16945 匿名さん
事業者のメドすら立ってないのに、何を発表するの?笑
いま発表があるとしたら、臨海地下鉄の凍結決定しかないだろ

16947: 匿名さん 
[2021-06-22 23:11:17]
来月発表されなかったら、次のターゲットはいつになるの?
16948: 匿名さん 
[2021-06-22 23:13:49]
>>16944 匿名さん
そうかな?
国は慎重だし決断できる人もいない。
そもそも事業者はどうするの?
16949: 匿名さん 
[2021-06-22 23:14:15]
>>16946 匿名さん
完全同意
16950: 匿名さん 
[2021-06-22 23:26:56]
>>16940 匿名さん

その時間帯だけ都バスとBRTを増便
16951: 匿名さん 
[2021-06-22 23:29:39]
あちこち地下掘ると水溜りが出来て蚊が発生するから止めてくれ。
有明は緑を通り越して雑草多いから夏は蚊が多いんだぞ。
16952: 匿名さん 
[2021-06-22 23:40:51]
>>16950 匿名さん
それが現実的ですね
16953: 匿名さん 
[2021-06-22 23:44:36]
>>16948
事業者なんて出資比率を決めればすぐにできるよ。
会社作るのと同じくらい簡単。

それよりもう少し調査の方が必要だけど、本気だと半年から1年くらいかな。

あと、TXの首都高速
16954: 匿名さん 
[2021-06-22 23:46:34]
首都圏新都市鉄道株式会社
16955: 匿名さん 
[2021-06-22 23:55:35]
>>16953 匿名さん
首都高速晴海線の延伸部分とかぶるのをどう処理するかですね。
首都高速晴海線の延伸部分とかぶるのをどう...
16956: 匿名さん 
[2021-06-23 00:00:11]
>>16955 匿名さん

臨海地下鉄は晴海通り通さなきゃいいんだよ。環ニ通せばいい。
16957: 匿名さん 
[2021-06-23 01:03:03]
そろそろ決まりか?
16958: 匿名さん 
[2021-06-23 01:30:50]
7月に決定はないよ。
優先路線に格上げ、豊住線の決定がある。

そこまで進めばいつ決定してもおかしくないな。
16959: 匿名さん 
[2021-06-23 01:38:42]
最速で進んでますね。
16960: 匿名さん 
[2021-06-23 03:19:20]
>>16953 匿名さん
> 事業者なんて出資比率を決めればすぐにできるよ

んなわけないだろ


16961: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-23 05:27:12]
>>16945 匿名さん
計画中止の発表だな。


16962: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-23 05:49:52]
>>16955 匿名さん
金かけて地下鉄なんか作らなくても首都高晴海線を都心環状線に繋げて、そこにバスを走らせれば解決じゃないか。


16963: 匿名さん 
[2021-06-23 08:04:59]
>>16960
というか、落とし所なんて裏ではもうすでに決まってる。
TXの首都圏新都市鉄道か新しく作るか。

どちらにせよ資本金が必要。
建設費から見ると500億から600億円。
東京都と地方自治体で、地方自治体は中央区は決定。

あとはそのお金はどこから。
16964: 匿名さん 
[2021-06-23 08:12:05]
もともとの構想は、都は東京メトロの配当金ですでにある600億円と東京メトロの上場で3000億円程度、りんかい線で1000億円で、臨海地下鉄と大江戸線延伸と多摩モノレール延伸と蒲蒲線を構想。
意外と一番やばいのが、東京メトロ。
500億円の黒字から500億円の赤字。
そこで、新線2つもしぶちん状態。

最悪、臨海地下鉄の資本金を既にある東京メトロの配当金から入れる。
都民は怒りそうだな。

あと、国は東京メトロの上場で3000億円を都心直結線に入れるかな。
16965: 匿名さん 
[2021-06-23 08:39:00]
>>16963 匿名さん
融資で勝手に作れ
16966: 匿名さん 
[2021-06-23 08:56:35]
国も都もさんざんコロナ対策で金使ったから、到底地下鉄つくるお財布なんてありませんよ
16967: 匿名さん 
[2021-06-23 08:57:18]
>>16965
まあ、あなたが作りたいかではなく、東京都が作りたいかどうかですからね。
16968: 販売関係者さん 
[2021-06-23 09:16:35]
>>16947 匿名さん
2100年かな。
16969: 匿名さん 
[2021-06-23 09:19:49]
>>16968 販売関係者さん
早ければ2030年開通みたい。
16970: 匿名さん 
[2021-06-23 09:26:16]
>>16969 匿名さん
妄想だね

16971: 匿名さん 
[2021-06-23 09:41:05]
どんなに早くても2040年前後じゃねーの?調整に時間かかれば2050年前後ってとこか。
豊住線が決まれば、一気に進みそうな気がするけどね。
16972: 匿名さん 
[2021-06-23 12:25:14]
まあ、江東区にも資金出して欲しいし、江東区や江東区民の感情も考えて、豊住線を決めてから臨海地下鉄になるだろうね。

補助金制度の改正と財政投融資の手続きがどれくらいで出来るかだね。
16973: 匿名さん 
[2021-06-23 12:34:34]
>>16972 匿名さん
区民感情を考慮するなら豊住線が運行開始してから臨海地下鉄の検討着手かな
16974: 匿名さん 
[2021-06-23 12:43:05]
>>16973 匿名さん
うまく行って2045答申、2055決定、2065運行。そんなものか。おっさん達生きてるといいね。
16975: 匿名さん 
[2021-06-23 12:43:43]
江東区民の大多数は臨海地下鉄に興味薄いよ。
知らない人の方が多いんじゃないか?
ただ、豊住線より先に決めてしまったら一気に区民の怒りが噴出するだろうね。
個人的には、豊住線が先に着手さえすれば、臨海地下鉄に抜かれて先に開通されたとしてもいいと思う。江東区民もそこまで文句無いだろう。
工事区間の距離や難易度、工事業者の違いもあるだろうしね。
16976: 匿名さん 
[2021-06-23 12:49:35]
豊住線は決定さえすればいいんですよ。着工・開通の順番は関係なく。
16977: 匿名さん 
[2021-06-23 12:58:43]
答申では時間軸を出すそうなので、いろいろ鑑みて豊住線を2030年を目処、臨海地下鉄を2035年を目処くらいで出るのではないかね。
あくまでも目処で、それぞれがどのように調整して着工するかは、おまかせって感じではないかな。
16978: 職人さん 
[2021-06-23 13:02:34]
江東区民としては、豊住線はあれば便利だと思うけど、有明民の臨海地下鉄ほど拘ってないよ。
江東区が地元で愛着持って住んでる人が多いし、多少交通が不便だって、好きで住んでるんだからそれでもいいんだよ。
有明は地方から出てきて再開発で変わっていく街を楽しみに、あわよくば不動産の利益をあてにして住んでる人が多いだろうから、早く開通して欲しいだろうね。
16979: 匿名さん 
[2021-06-23 13:08:30]
>>16978 職人さん

あの辺の有明とか東雲の人たちって江東区が好きなんじゃなくて、湾岸エリアが好きなだけだからね。
リアルに地方出身者のくせに門仲と清澄の下町エリアをゴミゴミしてる街ってディスってるやついてビビったわ笑
16980: 匿名さん 
[2021-06-23 13:36:27]
>>16974 匿名さん
おう!お前もな。

16981: 匿名さん 
[2021-06-23 13:44:45]
>>16978 職人さん
豊住線に拘ってる豊洲民も一緒だな。
16983: 通りがかりさん 
[2021-06-23 17:24:04]
[No.16982と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

16984: 匿名さん 
[2021-06-23 17:54:10]
>>16977 匿名さん
そのくらいが落とし所という気はします。流石に2030年に完成するのは難しそう。
16985: 匿名さん 
[2021-06-23 18:36:04]
>>16974 匿名さん
いい落とし所です

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