東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-06-07 08:15:48
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

16651: 匿名さん 
[2021-06-16 21:14:13]
>>16650
臨海部だとどこでしょう?
16652: 匿名さん 
[2021-06-16 21:53:16]
>>16651 匿名さん

晴海か有明じゃない?
16653: 匿名さん 
[2021-06-16 23:02:05]
>>16652 匿名さん
晴海はないでしょ、相変わらず駅遠だし。
16654: 匿名さん 
[2021-06-16 23:22:25]
>>16653 匿名さん

黎明橋の辺りに駅できたら、近くのマンションは上がるっしょ。
選手村マンションは変わらないだろうけどね。
16655: 匿名さん 
[2021-06-17 05:40:38]
臨海地下鉄ができたら、いちばん値上がりするのは勝どきでしょ。月島あたりを抜いてダントツの湾岸最強になる。
でも値上がり率でいったら、8号線ができたときの枝川がいちばんかな。
16656: 匿名さん 
[2021-06-17 07:40:46]
>>16655 匿名さん
枝川既にめちゃくちゃ上がってる。新駅予定地の中古相場は坪100以上上がった。
16657: 匿名さん 
[2021-06-17 08:11:38]
>>16655 匿名さん

結局1駅1路線であることとイメージからそこまで人気は出ないんじゃないかな。今が激安なわけではないし。
だからといって、1駅3路線になる住吉が清澄白河より資産価値が高くなる気もしない
16658: 匿名さん 
[2021-06-17 08:25:22]
>>16655 匿名さん

はいはい、最強ね。。凄いね。パチパチパチパチ。
これで満足できた?
16659: 匿名さん 
[2021-06-17 08:46:43]
>>16657 匿名さん
1駅2路線でしょ
築地隣接なので人気は出るよ


16660: 匿名さん 
[2021-06-17 09:10:54]
PTKは坪600超えてきそう
16661: 匿名さん 
[2021-06-17 09:37:17]
PTKノースが臨海地下鉄直結になったら、PTK爆上げだろうな。
16662: 匿名さん 
[2021-06-17 09:40:20]
>>16661 匿名さん
何で三井がノースの分譲時期を分けたのかという話だよね。
16663: 匿名さん 
[2021-06-17 14:45:15]
>>16659 匿名さん
枝川の話じゃないの?
16664: マンション検討中さん 
[2021-06-17 14:47:53]
勝どきの値上がりなんて話すると豊洲の人が発狂しちゃうから、やめてあげて!
16665: 匿名さん 
[2021-06-17 14:50:09]
>>16662 匿名さん
今黎明スカイレジテルに住んでる人がミッドとサウスに移ってから取り壊すから。
16666: 名無しさん 
[2021-06-17 14:51:55]
>>16664 マンション検討中さん
勝どきが一番上がりそうだけど豊洲もそれなりに上がるでしょう。臨海地下鉄は何年後になるかわからないから、今便利に暮らせるのは豊洲の方かと。
16667: 匿名さん 
[2021-06-17 14:58:10]
>>16656 匿名さん
調べてみたけど、コロナ禍の影響を除外すると現状維持くらいじゃないの?


16668: 匿名さん 
[2021-06-17 15:10:43]
そりゃ出来たら上がるだろうけどいつの話だよ

それより、豊住線開通で勝どきが豊洲に並ばれる方が先なのでは。
16669: 匿名さん 
[2021-06-17 15:16:19]
>>16668 匿名さん
お題は「両方出来た前提で、どこが一番値段が上がるだろう?」ですよ?
16670: 匿名さんj 
[2021-06-17 15:58:50]
>>16662 匿名さん

レジテル地権者への保証を削減するためですよ。
16671: 匿名さん 
[2021-06-17 17:15:16]
>>16669 匿名さん
妄想を前提に、妄想してみようということ?
暇人しかやらんだろ。
16672: 匿名さん 
[2021-06-17 18:19:08]
>>16671 匿名さん
妄想を前提に、妄想してるコメントに、マジレスしないでよってこと。
16673: 匿名さん 
[2021-06-17 18:26:22]
>>16671 匿名さん

暇かもしれないが、楽しく妄想してるならいいんじゃない?
16674: 匿名さん 
[2021-06-17 20:38:39]
勝どきも豊洲も枝川も所詮湾岸と考えると全て一緒です。
16675: 匿名さん 
[2021-06-17 22:29:02]
臨海地下鉄は有明止まりって割り切れば意外と早いかもね。羽田乗り入れを考えると時間掛かるかも。
16676: 匿名さん 
[2021-06-17 23:11:20]
今のルートで実現することはまず無いでしょう。
IRとセットになって、終点は青海だと思います。
16677: 匿名さん 
[2021-06-17 23:39:13]
>>16676 匿名さん
終点は海の森じゃないかな?
16678: 匿名さん 
[2021-06-17 23:59:01]
>>16677 匿名さん
中央区のルート案にある有明止まりが一番可能性高いと思います。
16679: 匿名さん 
[2021-06-18 00:48:18]
環状2号線から直角に曲がってりんかい線に乗り入れって無理よね。
16680: 匿名さん 
[2021-06-18 00:48:40]
IRが台場だとすると、東京テレポート駅がベストだと思うんだけどなぁ。ぜひそっちに繋げて欲しい。
国際展示場はりんかい線とゆりかもめに任せればいい。
16681: 匿名さん 
[2021-06-18 05:55:11]
>>16679 匿名さん
小田急新宿駅みたいに、同じ駅だけど2箇所にあるみたいな感じにするか。有明ガーデンの真横に駅を作ってそこからカーブさせれば良い。幸い有明コロシアムだから買収も不要で基礎杭も深く無さそう。
16682: 匿名さん 
[2021-06-18 07:07:28]
どうせカーブするなら、東雲に駅をつくろう
16683: 匿名さん 
[2021-06-18 07:48:31]
仮に臨海地下鉄があったとして、JR東主体で動いている羽田アクセスに乗り入れはありえないだろう。
16684: 匿名さん 
[2021-06-18 08:37:00]
りんかい線直通じゃなくて乗り換えしやすい構造にして臨海地下鉄は真っ直ぐだろうな。
将来的に海の森へ延ばせるように。もしくは車両基地を作れるように。
16685: 匿名さん 
[2021-06-18 12:24:54]
>>16683 匿名さん
可能性は低いと思うんだけど中央区の構想には載ってるから将来的な想定はしておいても良さそう。
16686: 匿名さん 
[2021-06-18 12:26:09]
>>16684 匿名さん
りんかい線に繋げられれば大井車両基地を使えるというメリットもある。新たに車両基地作るよりコスト安そう。
16687: 匿名さん 
[2021-06-18 13:03:02]
>>16686 匿名さん
そこ羽田アクセス線の基地にもなります?そんなに余裕ありますかね?
16688: 匿名さん 
[2021-06-18 13:10:27]
>>16687 匿名さん
そんなに余裕はないと思うけど、リニア開通後に減便するであろう新幹線基地を縮小するとか。。
16689: 匿名さん 
[2021-06-18 13:11:10]
TXの守谷の車両基地を増設するのが一番コストがかからないと思うね。
16690: 匿名さん 
[2021-06-18 13:14:39]
ただの妄想なのに、車両基地の場所まで細かく議論する必要があるのだろうか?
16691: 匿名さん 
[2021-06-18 13:45:29]
妄想だから。
16692: 匿名さん 
[2021-06-18 16:26:11]
>>16685 匿名さん
中央区の構想というよりありえない妄想。
現実的には頑張って銀座~晴海までじゃない?
東京駅貫通は困難だし、江東区も豊住線完成まで動かないでしょ。
16693: 匿名さん 
[2021-06-18 16:26:53]
>>16686 匿名さん
他社に車両基地貸すか?
16694: 匿名さん 
[2021-06-18 16:28:28]
>>16688 匿名さん
それも会社が違うだろう。
JR東海とJR東日本は分けられている。
だが乗り入れすれば使う可能性ゼロではないかも。
16695: 匿名さん 
[2021-06-18 17:51:46]
>>16693 匿名さん
りんかい線に貸してますね。
まぁ臨海地下鉄にも貸すってのはないだろうけど。
16696: 匿名さん 
[2021-06-18 19:20:16]
とりあえず臨海地下鉄を東京テレポートまで開通させて、羽田アクセス線にりんかい線と臨海地下鉄のどちらを延伸させるかは後から考えればいい

東京テレポートから国際展示場間は需要が多いので、この区間は複々線状態で問題ない
東京駅からお台場まで乗り継ぎなしで行きたい人も多いでしょ
16697: 匿名さん 
[2021-06-18 19:22:12]
臨海地下鉄の基地か。
中央区が言い出しっぺなんだから、中央区内に作ればいいんじゃない?築地市場跡とか。
でも土地が勿体無いし、江東区は広いから受け入れてもいいけどね。
16698: 匿名さん 
[2021-06-18 19:25:52]
りんかい線に乗り入れないならリニアみたいな地下車両基地にするかもしれませんね。
16699: 匿名さん 
[2021-06-18 19:35:53]
有明か青海に基地作ればいいんじゃね?
ここに住む人達が臨海地下鉄欲しいと言ってるんだし、文句も出ないだろうよ。
16700: 匿名さん 
[2021-06-18 20:28:29]
>>16699 匿名さん
別に構わないよ。
16701: 匿名さん 
[2021-06-18 20:31:53]
>>16696 匿名さん
どっちかにするんだったらりんかい線一択だろうね。
16702: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-18 20:36:37]
>>16692 匿名さん
銀座と晴海を結ぶだけならバスでまったく問題ない。
地下鉄に拘るのは晴海のマンション価格を吊り上げるためだろ。


16703: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-18 20:39:21]
>>16696 匿名さん
需要が多いだって?
りんかい線がガラガラなのが自慢じゃなかったか?
それがなんで複々線までしなきゃならないんだ?

16704: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-18 20:41:39]
>>16690 匿名さん
幼児がプラレールで線路を作るのと同じレベルの夢ですから、なんでもアリなんです。


16705: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-18 20:43:29]
>>16636 匿名さん
お前ら詐欺師の書き込みに騙されるバカがいるのかね?

16706: 匿名さん 
[2021-06-18 21:07:21]
現実で言うと、りんかい線の乗り入れはなく国際展示場止まり。
車両基地は、いかにコスト下げるかの問題でTXの守谷に増設するのが一番だか、事業主体をどうするかによりますね。
16707: 匿名さん 
[2021-06-18 21:40:10]
>>16695 匿名さん
りんかい線はJRの子会社だよ?
16708: 匿名さん 
[2021-06-18 21:46:56]
>>16707 匿名さん

16709: 匿名さん 
[2021-06-18 21:49:18]
>>16708 匿名さん
ん?君には難しかったかな?ごめん
16710: 匿名さん 
[2021-06-18 22:02:40]
東京臨海高速鉄道株主(令和2年4月1日現在)
東京都91.32%
東日本旅客鉄道株式会社2.41%
品川区1.77%
株式会社みずほ銀行0.70%
株式会社三菱UFJ銀行0.46%
株式会社三井住友銀行0.34%
その他38社3.00%
16711: 匿名さん 
[2021-06-18 22:10:20]
>>16707 匿名さん
東京都の子会社な
16712: 匿名さん 
[2021-06-18 22:21:12]
実際、臨海エリアはどんな感じの発展をしていくんだろう?東京が目論んでいるESGプロジェクトがどこまで実現されるんだろ?IRも実現するんだろうか?
失敗して長く放置されてる間にマンションが建ってしまった時は、本当に何とも言えない悲しさがあったよ。
だから臨海地下鉄含めて、けっこう期待してるよ。
16713: 匿名さん 
[2021-06-18 22:36:37]
>>16712 匿名さん
20年前の何もなかった頃と今と比べると相当発展してる。20年後に同じだけまた発展すると考えると、もはや副都心じゃなくて新都心と言える時代になるかも。
16714: 匿名さん 
[2021-06-18 22:53:00]
>>16713 匿名さん
さいたま新都心のように発展できると嬉しいです
16715: 匿名さん 
[2021-06-18 22:54:00]
>>16713 匿名さん
さいたまですな
16716: 匿名さん 
[2021-06-18 23:04:45]
>>16709 匿名さん

??
16717: 匿名さん 
[2021-06-18 23:13:07]
>>16709 匿名さん
流石に謝った方がいいかと
16718: 通りがかりさん 
[2021-06-18 23:51:36]
有明じゃなくて、とうきょう新都心に改名するか。
16719: 匿名さん 
[2021-06-19 00:23:35]
>>16718 通りがかりさん

「とうきょう」は超絶ダサイ。他の東京都民が迷惑だし恥ずかしい。
「ありあけ新都心」でいいよ。あるいは既にあるレインボータウンをそのまま使えばいい。
16720: 匿名さん 
[2021-06-19 01:01:12]
わんがん新都心とか
16721: 匿名さん 
[2021-06-19 02:19:17]
やっぱり湾岸エリアの中心は豊洲だから、とよす新都心でしょ。
16722: 匿名さん 
[2021-06-19 02:35:58]
>>16713 匿名さん

20年前と何が変わったのか?何も変わってないというのが住民の素直な感想です。
16723: 匿名さん 
[2021-06-19 02:43:00]
例えば、東京テレコムセンターという駅があるが、ろくに日の目を見ないままテレコムという単語自体が死語になった。そういうことの繰り返しが江東区の湾岸エリア。
16724: 匿名さん 
[2021-06-19 02:44:24]
>>16721 匿名さん

中心は晴海になりそうだな。
16725: 匿名さん 
[2021-06-19 08:03:09]
ここまでくると、妄想を突き抜けてパラノイア状態だね。少しは正気に戻ってくださいw
16726: 匿名さん 
[2021-06-19 08:16:41]
>>16724 匿名さん
有明新駅が中心になっていきそう。
16727: 匿名さん 
[2021-06-19 08:51:24]
>>16726 匿名さん
ありえないわ。湾岸のターミナル駅は今もこれからも豊洲だよ。
16728: 匿名さん 
[2021-06-19 09:13:06]
大体、湾岸エリアっていうカテゴリーができたのはここ10、15年程度だろ?
豊洲も有明も深川だし、門前仲町が中心。
でも湾岸エリアとして分けたいなら、どこが中心でもいいよ。
臨海地下鉄が東京駅と羽田空港を繋ぐ予定なんだし、有明が湾岸の人流、物流の中心になるんじゃない?
16729: 匿名さん 
[2021-06-19 10:02:00]
豊洲は現時点での湾岸中心だとは思うけど、今販売中のマンションであるブランズが豊洲最後のなんとか・・と謳っていたように、豊洲は今がピーク。

今後は湾岸中心が豊洲から有明に移っていく流れだと思われる。
16730: 匿名さん 
[2021-06-19 10:05:41]
>>16729 匿名さん
渋谷と新宿みたいに競い合って発展していくかも。
16731: 匿名さん 
[2021-06-19 10:09:29]
>>16728 匿名さん
誰がナンバーワンかは土地の価値が決める。歴史や文化的な1番は誰も求めていない。
銀座の土地が日本一なのは今も公示地価、基準地価、路線価の三冠王という事実がそこにある。
江東区の中心といわず、日本の中心になればいい。
16732: 匿名さん 
[2021-06-19 10:30:30]
>>16707 匿名さん

違いますよ
16733: 匿名さん 
[2021-06-19 10:32:10]
>>16731 匿名さん

地価が高いところが良ければ銀座に住めばいいのに。
下剋上したいなら、街の価値が上がるように努力しないと。
ただ住んでるだけで他人がやってることに乗っかってるだけやん。
16734: 匿名さん 
[2021-06-19 10:32:31]
>>16728 匿名さん
有明は物流の中心。豊洲は人流の中心。
16735: 匿名さん 
[2021-06-19 10:36:05]
豊洲はほぼ完成形が見えているけど、有明は可能性がある。
16736: 匿名さん 
[2021-06-19 10:46:14]
>>16734 匿名さん

これからの有明は人と物の中継基地、HUBになるんだね。
16737: 匿名さん 
[2021-06-19 10:49:41]
>>16736 匿名さん
芸能人も有明に住んでる人多いよね
16738: 匿名さん 
[2021-06-19 10:53:35]
>>16737 匿名さん
豊洲にも住んでるよ。
16739: 匿名さん 
[2021-06-19 10:57:37]
りんかい線がJR東日本の子会社だったら京葉線と直通できるのかな
16740: 匿名さん 
[2021-06-19 11:28:56]
芸能人なんかどこでも住んでいるだろう。
程度やレベルだよ。
普通に芸能人といえば都心3区+渋谷区、目黒区で申し訳ないけど他の地域はまだ一流といえないと思う。
16741: 匿名さん 
[2021-06-19 11:39:37]
>>16737 匿名さん
有明はいないだろ。
16742: 匿名さん 
[2021-06-19 11:57:20]
今度は有明民の妄想大会ですか?笑

16743: 匿名さん 
[2021-06-19 12:19:03]
>>16742 匿名さん
ずっとね。
16744: 匿名さん 
[2021-06-19 12:30:32]
鉄道好きとしては楽しみですが、一生乗ることないだろうなこの路線。
16745: 匿名さん 
[2021-06-19 12:34:49]
臨海地下鉄ができれば、東京駅と直通運転となるので、有明vs豊洲の戦いは、有明の逆転勝利となるでしょうね。今は有明劣勢・豊洲有利だけど。

まあ、いずれにせよ、日本全体で見れば、似た者同士(50歩100歩)ということかな。
16746: 匿名さん 
[2021-06-19 12:36:07]
>>16741 匿名さん
実業家の旦那と引退した元女優の夫婦が同じ階に住んでる。
16747: 匿名さん 
[2021-06-19 12:52:05]
ワクチンの接種が始まったら予約ガラガラの有明に行けばいつでも打てそうだけど、
区北部から有明へのまともなアクセスがなくて笑える

逆に湾岸から区北部へのアクセス方法もないんだろうけど
16748: 匿名さん 
[2021-06-19 13:08:17]
>>16740 匿名さん

芸能人が住む街がステータスに感じるんだよ。東京の外から来た人はね。
だからテレビ局が近くにあるのがたまらなく嬉しいんだと思うよ。
16749: 匿名さん 
[2021-06-19 13:13:13]
>>16747 匿名さん
どのスポーツセンターもアクセス悪いよ。深川スポーツセンターが一番アクセスいいかな。
16750: 匿名さん 
[2021-06-19 14:15:40]
有明の某マンションには日本を代表する某アイドルメンバーが住んでますよ。

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