東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-05 12:00:32
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

15766: 匿名さん 
[2021-05-16 17:21:05]
>>15765 匿名さん
臨海地下鉄:東京メトロは有楽町線延伸線や品川地下鉄線と違い、「自社にとっての整備効果はない」としているようです。
15767: 匿名さん 
[2021-05-16 17:35:29]
>>15766 匿名さん

えっ?
東京23区なのに地下鉄を整備しても効果が無いの?
何で???
15768: 匿名さん 
[2021-05-16 17:42:26]
>>15767 匿名さん

「自社ネットワークと関連性がないとの考え」のようです。
「自社ネットワークと関連性がないとの考え...
15769: 匿名さん 
[2021-05-16 17:43:07]
既存メトロ路線の南北線や有楽町線の延伸と違って臨海地下鉄は完全な新線という違いが大きい。地下鉄単独というよりも臨海地区の発展によって得られる便益を考えた開発なのだから、都がインフラとして都営地下鉄として整備する方針なのだろう。
15770: 匿名さん 
[2021-05-16 18:56:47]
>>15766 匿名さん
そりゃ既存メトロ路線と接続しないしね。
15771: 匿名さん 
[2021-05-16 19:16:22]
りんかい線がそのまま東京駅まで延伸されるんじゃね?
メトロはシカトしてるし、都営地下鉄なんか作らねーだろ。新たな第三セクターが銀座や東京駅っていうのも、イメージ良くない。
15772: 匿名さん 
[2021-05-16 19:19:50]
>>15771 匿名さん
羽田アクセス線は?
15773: 匿名さん 
[2021-05-16 19:23:32]
>>15771 匿名さん
大崎でスイッチバックして山手線と並走して東京駅に入るの? 笑
15774: 匿名さん 
[2021-05-16 20:30:34]
>>15771 匿名さん
ゆりかもめも都営だし都営の方が合理的と思われる。乗り継ぎ割引とかもできる。
15775: 匿名さん 
[2021-05-16 21:15:50]
>>15767 匿名さん
バスで充分運べる需要しかない最果ての埋立地だから。

15776: 匿名さん 
[2021-05-16 21:17:21]
>>15769 匿名さん
お前の感想なんか要らない。
都営で整備なんて話はどこにもない。
15777: 匿名さん 
[2021-05-16 21:20:35]
対象地域の人たちへ。

早く高台移転したほうがいいよ。
15778: 匿名さん 
[2021-05-16 21:31:35]
>>15774 匿名さん
ゆりかもめは都営じゃないでしょ
15779: 匿名さん 
[2021-05-16 21:33:46]
勝どきは多少は地元民はいたが、晴海は極小、有明は皆無だったから、今住んでいるほとんどが地方出身者で構成されていると思われる。そんな場所に何で都民の税金使って無駄な路線を敷くんだ?
っていうのがネガさんの気持ちなのかな?
でも昭和のベッドタウンもきっとそうだったと思うんだよね。
なので勝どき晴海有明は、平成令和の新ベッドタウンだよ。いつか廃れるかもしれないが、開発や地下鉄敷くのはいいんじゃない?
15780: 匿名さん 
[2021-05-16 22:54:44]
>>15775 匿名さん

それ言ったら、高島平や光が丘なんか東京23区北部の最果てだろ?
15781: 匿名さん 
[2021-05-16 23:17:13]
臨海地区の開発を進めるのに臨海地下鉄は必須ですよ。
15782: 匿名さん 
[2021-05-17 05:48:24]
>>15781 匿名さん
必須じゃないです。
BRTで十分です。
15783: 匿名さん 
[2021-05-17 06:59:34]
>>15780 匿名さん
最果ては最果てでも、東京湾直下地震で被災する ウメタテチ とは違うでしょ?
人は、沿岸部に住んじゃ イカンぜよ
15784: 匿名さん 
[2021-05-17 08:05:58]
>>15783 匿名さん
ますます震災に強い地下鉄の整備が必要なのでは。
15785: 匿名さん 
[2021-05-17 08:23:50]
>>15784 匿名さん
地下鉄は災害には弱いです

15786: 匿名さん 
[2021-05-17 08:38:16]
有明は無駄に広いんだから、地上を走らせれば?
中央区みたいに景観がどうとか文句言わないだろうし。
15787: 匿名さん 
[2021-05-17 08:43:31]
>>15786 匿名さん
意外と用地がないのですよ。今の技術なら地下の方が安く作れる。
15788: 匿名さん 
[2021-05-17 08:47:00]
>>15784 匿名さん
何もしなくても震災には強いです!
湾岸部の地下鉄に必要なのは水害対策では?
でも、無能じゃなければ万全の対策してると思いますが、どうでしょうかw(意味深)


15789: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-17 08:47:24]
まじ?
15790: 匿名さん 
[2021-05-17 09:36:01]
有明は元々他の湾岸エリアより水害には強いんだよな。
15791: 匿名さん 
[2021-05-17 09:36:01]
ゆりかもめって地下化できないの?晴海から地下潜らせちゃえばいいんじゃない?
15792: 匿名さん 
[2021-05-17 09:38:23]
>>15791 匿名さん
ムチャ言うなw
15793: 匿名さん 
[2021-05-17 09:47:06]
一般道に乗り入れたほうが早い。BRTがゆりかもめに乗り入れてもいい。
15794: 匿名さん 
[2021-05-17 09:47:30]
>>15792 匿名さん

いいじゃねーか。妄想スレなんだしよ。だから文句言うんじゃねーよ。
ゆりかもめの延伸&地下鉄化、中央区の目的である晴海勝どき住民の救済、有明住民の縦移動、輸送力も+BRTでちょうどいいし、良いことづくめじゃねーか。
15795: 匿名さん 
[2021-05-17 10:21:44]
>>15793 匿名さん
BRTがゆりかもめにって斬新!
15796: 匿名さん 
[2021-05-17 17:57:03]
>>15788 匿名さん

そういうことじゃなくて、
線路を危険地帯に伸ばして人口を増やしたら、
次の震災で日本の経済は崩壊する、
低地に人を住まわせるな、
ということでしょ。
15797: 匿名さん 
[2021-05-17 18:29:40]
>>15796 匿名さん

あ?危険地帯だ?
何トチ狂ったこと言ってやがんだ?
人が代々住む土地をコケにしてやがんのか?
高台に住んでんならこっちには用はねーだろーが。
すっこんでろよ!
15798: 匿名さん 
[2021-05-17 18:34:30]
>>15787 匿名さん
テキトーなこと言うにもほどがあるぞ。
地上にバス路線を作るより地下鉄のほうが安いわけがないだろ。
LRTにしても地下鉄よりはるかにコストはかからない。
埋立地ポジのウソはひどすぎるぞ。

15799: 匿名さん 
[2021-05-17 18:37:02]
>>15797 匿名さん
は?代々住む土地?
晴海も有明もゴミで埋立された無人の土地。
戦前はどこにも存在しない海の中ですが。

15800: 匿名さん 
[2021-05-17 18:42:46]
>>15767 匿名さん
23区ならどこに地下鉄敷いても利益が出るんなら足立区の端っこの俺の家の前にも駅作ってくれよ。

15801: 匿名さん 
[2021-05-17 18:44:09]
>>15799 匿名さん

は?じゃねーよ。
お前なんなんだ?たかがネットの情報かなんか鵜呑みにしてるだけのくせによ、昔を知らねー小僧がグダグダ言ってんじゃねーよ!
15802: 匿名さん 
[2021-05-17 23:21:04]
臨海地下鉄とゆりかもめの接続を考えると悩ましいな。確かに深すぎると乗り換えが面倒そう。
15803: 匿名さん 
[2021-05-17 23:47:12]
>>15802 匿名さん

だよな。臨海地下鉄ができるころは、俺達じーさんになってるからな。
でも時間に余裕が出来て、乗り換えの時間は気にならないかもよ?
15804: 匿名さん 
[2021-05-18 00:03:45]
2035年竣工ならまだまだ現役だよ。
15805: 匿名さん 
[2021-05-18 00:06:14]
>>15804 匿名さん

まあ、妄想で2035年は有りだな。
現実的は2050年代ぐらいか?
15806: 匿名さん 
[2021-05-18 00:48:55]
妄想なら2030年、現実路線で2035年ぐらいかと。
15807: 匿名さん 
[2021-05-18 00:56:05]
日本が中国みたいにズバッと決めて突貫工事が出来るなら2030年いけるんだけどね。
コロナ対応のグダグダ感満載だと、どれぐらいかかることやら。。
15808: 匿名さん 
[2021-05-18 01:00:06]
誰もが実現しないと諦めてた豊住線が実現しそうなんだよな。東京都は本気だよ。
15809: 買い替え検討中さん 
[2021-05-18 06:57:45]
>>15805 匿名さん
2050年に出来れば御の字でしょ。
実際は2060年ぐらいじゃないかな、と見てる。
15810: 匿名さん 
[2021-05-18 08:36:52]
遅くとも2050年までに整備だから2035年ぐらいにはできるかも。
15811: 匿名さん 
[2021-05-18 08:52:38]
>>15810 匿名さん
そういう計画は遅れるもんだよ

15812: 匿名さん 
[2021-05-18 09:19:43]
メトロも東京都も臨海地下鉄やらないのであれば三セクしか無いけど、沿線の人口増は見込み無し。なので臨海エリアにどれだけ企業を呼び込めるかハッキリしないと、手を挙げるところが出てこないだろうね。
30年後の臨海エリアは、自動運転のタクシーやバスでの移動がトレンドになってたりして、地下鉄での移動がダサかったりするかもね。
15813: 匿名さん 
[2021-05-18 09:21:15]
大江戸線みたいに都営地下鉄という選択肢もある。
15814: 買い替え検討中さん 
[2021-05-18 09:33:58]
>>15813 匿名さん
ないない。
都はそんなこと、ひとことも言ってない。
15815: 匿名さん 
[2021-05-18 09:46:46]
>>15813 匿名さん

可能性はゼロではないが、限りなくゼロに近いな。
有明は地下鉄より空飛ぶ車の方が実現はやいんじゃね?

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