東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-17 21:32:07
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

15626: 匿名さん 
[2021-05-11 21:09:20]
>>15619 匿名さん

そんなこと、皆ちゃんと分かってるんだからムキにならない!
妄想で遊んでるんだよ。
15627: 匿名さん 
[2021-05-11 21:34:57]
>>15613 匿名さん
有明まで伸ばす必要なし
15628: 匿名さん 
[2021-05-11 21:36:11]
>>15618 匿名さん
築海線、晴地線www
15629: 匿名さん 
[2021-05-11 21:37:11]
つくばエクスプレスは東京駅まで延伸したら、あとはズルズルと計画だけ残って塩漬けになる予感。
15630: 匿名さん 
[2021-05-11 21:42:41]
>>15629 匿名さん
それ正解!
TX東京駅は地下深いだろうし、茨城方面へ行く人しか乗らないから銀座方面へは不要となるだろうね。
15631: 匿名さん 
[2021-05-11 22:37:32]
オリンピックレガシーって言っても、いわくつきの施設みたいなもんだもんな。俺だったら友人知人に自慢なんか出来ないもんな。
「家の近くでオリンピックやるんだぜ?」って言ってた知り合いも、今はそこには触れなくなった。いや、触れてほしくないって感じ。そりゃそうよね。
15632: 匿名さん 
[2021-05-11 22:43:42]
オリンピック中止になったらレガシー施設は残念な記念でしかないね。
まあ、とてもやれないよな。
15633: 匿名さん 
[2021-05-11 22:49:11]
五輪の代わりに景気浮揚のための投資が有明に行われるかもな。
15634: 匿名さん 
[2021-05-11 23:05:21]
>>15633 匿名さん

なんでやねん!笑

15635: 匿名さん 
[2021-05-11 23:49:32]
>>15634 匿名さん
いいんですよ、妄想を膨らませるのがこのスレの役割。
みんな夢の世界にいるんです。
15636: 匿名さん 
[2021-05-12 01:21:22]
こんなこと言っちゃいかんのかも知れないが、臨海エリアって何かに呪われてんじゃないの?
都市博中止から始まり、バブル崩壊やリーマンショックで数多の開発計画が頓挫、あるいは半端に終わり、今度こそ大発展するかと思ってたオリパラもコロナでこの始末。
東京ベイESGプロジェクトとやらも、動き始めた途端に大地震とか起きて頓挫しねーだろうな?
豊洲や勝どきは何も問題なく順調に開発していったのに、あのエリアには何かあるんじゃないか?
羽田空港の鳥居とか大手町の将門塚みたいに、あそこを開発しようとすると何かが起きる気がしてならない。
考え過ぎか?
15637: 匿名さん 
[2021-05-12 01:45:03]
>>15636 匿名さん
よし、臨海地下鉄を着工して試してみよう。
15638: 匿名さん 
[2021-05-12 04:06:09]
>>15619 匿名さん
研究施設で就業する人数なんて、商業ビルに比べたら微々たるもんですよね。
芝浦工大の向かいにある清水?建設の研究所とか人気を感じない。
東雲にも似た施設ができてるけど商業ビルには勝てん。
15639: 匿名さん 
[2021-05-12 06:59:46]
まぁどっちにしてもESGプロジェクトなんて、大風呂敷広げたわりにショボい実験場ぐらいでお茶にごすか、いつの間にか棚上げになるか、どっちかだと思うけどね。
15640: 匿名さん 
[2021-05-12 07:54:28]
大風呂敷広げたからには地下鉄も必要なのではない?
15641: 匿名さん 
[2021-05-12 08:15:50]
>>15640 匿名さん
採算がとれる確度がないものを作るほどバカではない。
BRTが毎日乗りきれないくらいにならないと地下鉄を敷くかと言う議論にはならない、

15642: 匿名さん 
[2021-05-12 08:20:36]
臨海地下鉄は採算は取れる見込みですよ
15643: 匿名さん 
[2021-05-12 08:45:22]
>>15642 匿名さん
大風呂敷じゃムリじゃない?
15644: 匿名さん 
[2021-05-12 09:21:37]
>>15641 匿名さん

ゆりかもめもそこそこの乗車率なら、
将来を見据えて早め早めの対策として臨海地下鉄という話になると思うが、
なんせ有明自慢はガラガラだからな。。
15645: 匿名さん 
[2021-05-12 09:31:27]
ゆりかもめの乗車数ここ数年で急増してる
まだ開発始まったばかりでこれだよ
15646: 匿名さん 
[2021-05-12 09:45:36]
何パーセントになったの?
15647: 匿名さん 
[2021-05-12 11:09:52]
googleで「ゆりかもめ 混雑率」で検索すると、以下の表示が。

ゆりかもめの混雑率は100%程度で首都圏ではそこまで混んでいるほうではありません。 これは、多くの乗客に対応するために増発を行ってきたことが大きいです。
15648: 匿名さん 
[2021-05-12 11:13:03]
2月のデータだけど、こんな感じみたい。
でもコロナだからあんまり参考にならないかもね。

https://www.yurikamome.co.jp/company/news/20210208_2625.html
15649: 匿名さん 
[2021-05-12 11:30:19]
googleで「りんかい線 混雑率」で検索すると、以下の表示が。

りんかい線の混雑率は130%台と首都圏では低いほうです。
15650: 匿名さん 
[2021-05-12 12:55:28]
>>15645 匿名さん
開発始まったばかりだと?
これからなにができんだっけ?
人口が激増するようなもんはなーんにもないはすだが?

15651: 匿名さん 
[2021-05-12 12:58:39]
>>15650 匿名さん
色んな意味で「もう終わってます」よね

15652: 匿名さん 
[2021-05-12 13:03:35]
>>15650 匿名さん

ヴィーナスフォート建て替え決定してるじゃん。

あ、そこは青海だったわ。
15653: 匿名さん 
[2021-05-12 13:36:01]
そつなく集客してたヴィーナスフォートがアリーナになっちゃうと、イベント開催日以外は今より過疎るんじゃないの。
15654: 匿名さん 
[2021-05-12 13:41:47]
りんかい線、ゆりかもめのガラガラ自慢からの地下鉄必要論がいつも意味不明で草不可避。

とりあえずBRT稼働するのは待てるでしょ?
ガラガラなんだから。
15655: 匿名さん 
[2021-05-12 14:13:35]
豊洲市場と豊住線みたいに、有明・青海も何か迷惑施設の受け入れを条件に臨海地下鉄を頼むか。
あ、でもこの電車欲しいのは有明の少数民族だけだったっけ。
ESGプロジェクトはある意味、東京都の迷惑開発の押し付けみたいなもんか。
15656: 匿名さん 
[2021-05-12 14:37:57]
>>15653 匿名さん

昔のエムザ有明とか芝浦のジュリアナみたいな、湾岸の広大な施設を活用した箱を作ったら集客見込めるんじゃない?
15657: 匿名さん 
[2021-05-12 15:48:00]
>>15655 匿名さん
迷惑施設を中央区じゃなくて江東区が受け入れるの?
15658: 匿名さん 
[2021-05-12 15:52:41]
>>15656 匿名さん
だからIR候補地になってる訳で
15659: 匿名さん 
[2021-05-12 16:09:01]
>>15657 匿名さん

臨海地下鉄は有明住民だけが恩恵受ける電車だし、その有明に迷惑施設を作るなら、他の江東区民は困らないし別にいいんじゃない?
その迷惑施設と臨海地下鉄の効果で江東区が潤うならいいと思うんだが。
もしマンション価格が上がるなら、それは迷惑料ってことで俺はいいと思うよ。
15660: 匿名さん 
[2021-05-12 16:38:57]
>>15659 匿名さん
>臨海地下鉄は有明住民だけが恩恵受ける電車
それは知らなかった。
中央区はなんのために計画立ててるんだろう?
15661: 匿名さん 
[2021-05-12 16:48:15]
実現しないのは百も承知でフラッグ売るために構想だけブチ上げたんでしょ。
15662: 匿名さん 
[2021-05-12 16:50:04]
>>15659 匿名さん
じゃあ、迷惑施設のIRを受け入れるよ。
15663: 匿名さん 
[2021-05-12 17:32:46]
>>15645 匿名さん
ゆりかもめの乗車率なんぞシートレイアウト変更すればすぐに下がるわ。あんなゆるゆるなシートレイアウトと通勤電車を一緒にすんなって話。
15664: 匿名さん 
[2021-05-12 17:36:22]
中央区ってゆりかもめ嫌いなのかな?
延伸は中止に追い込み、臨海地下鉄作ったらゆりかもめの経営もやばくなる。
15665: 匿名さん 
[2021-05-12 17:48:56]
>>15664 匿名さん
でも築地市場は豊洲に追いやる鬼畜な区。
市場跡地は小池の横槍で迷走しそうでざまぁ。
15666: 匿名さん 
[2021-05-12 18:12:40]
>>15665 匿名さん
追いやったって、中央区はもともと移転反対だったでしょ。強行したのは東京都。
江東区は受け入れることで豊住線実現しそうだしよかったじゃん。
15667: 匿名さん 
[2021-05-12 19:42:55]
>>15666 匿名さん
強行したのは東京都。中止しようとしたのも東京都。豊洲のイメージを落としたのも東京都。
15668: 匿名さん 
[2021-05-12 22:09:48]
アニヴェルセルは、有明からも撤退するな。
15669: 匿名さん 
[2021-05-12 22:23:49]
>>15668 匿名さん
テレ朝になるね
15670: 匿名さん 
[2021-05-12 22:30:15]
え?テレ朝の拠点が有明にできるの?すげー。
15671: 匿名さん 
[2021-05-12 22:31:40]
>>15654 匿名さん
ガラガラなのは、有明から都心向きじゃない?
恐らく、地下鉄が必要なのは逆向き電車。
15672: 匿名さん 
[2021-05-12 22:32:30]
因みに三軒茶屋に住んで、中央林間に通ってた時期があるが、ガラガラでした。笑
15673: 匿名さん 
[2021-05-12 22:33:48]
有明行きは確かに今後混みそう。
15674: 匿名さん 
[2021-05-12 22:46:37]
>>15671 匿名さん
どっち向きでも、有明で大して降りてないやろ

15675: 匿名さん 
[2021-05-12 23:45:03]
テレ朝ができれば六本木から有明に来る人が増える

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