一戸建て何でも質問掲示板「バルコニー2つも使いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. バルコニー2つも使いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-05-12 18:49:05
 削除依頼 投稿する

狭小三階建てを検討中なんですが、図面の段階で2階と3階に90×180センチ位のバルコニーがあります。
洗濯物を干すのに3階まで運ぶのは大変なので2階のバルコニーを使う、3階はバルコニーのある部屋が6畳もないのでバルコニーをなくして室内にしたいと思いましたがどうでしょうか?
夫婦と子供2人の4人家族です。

[スレ作成日時]2016-04-07 17:47:49

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー2つも使いますか?

1: 匿名さん 
[2016-04-08 07:49:03]
バルコニーは1つでいいと思います。
うちは共働きで昼間干せないので洗濯機の乾燥機能で乾かしてます。バルコニーは使ってません。
2: 匿名さん 
[2016-04-08 08:25:41]
バルコニーは絶対必要!っと、思って注文住宅で広めのバルコニーを作りました。
で、現在築1年。バルコニー全く使いません(笑)
ウッドデッキを作ったので洗濯物も一階なんで、掃除の時しか出ないです。
3: 匿名 
[2016-04-08 10:11:34]
洗う程でもなく、掃除機を掛ける程でも無い、が、バサバサと気分的に払いたい時(クッション、座布団、スローケット、ラグ等)。
各個室の掃除の際は、掛布団他上記の物などカバーを外し、ベランダで埃を払い洗濯カゴへ、中身はベランダへ。掃除をしたあと、バサバサ払い、室内でカバーを掛けますが、天気の良い日は毎日の事ですので便利です。
ベランダが無いと、腰高窓に(2階建て)なり、窓手前には棚や子供部屋には、机なと、何かしらグリーン含め置いてあり、今の時期は風を入れるのには良いですが、主婦としての使い勝手はベランダが良いです。
勿論布団も干しますし、2階のレースカーテンは洗濯後2階に干します。基本的な洗濯物は天気や季節により1階サンルームかデッキに干しますが、2階ベランダは布団干し、掃除の時には無いと困ります。あくまでも私の掃除の仕方では必要な物です。
4: 匿名さん 
[2016-04-09 23:59:32]
90cmのバルコニーは使い勝手が悪いよ。
5: 匿名さん 
[2016-04-10 19:35:14]
ありがとうございます。
バルコニー2つは必要という程ではなさそうですね。
狭小住宅なので削れる所は削らないとスペース的に厳しいのです・・・
6: 匿名さん 
[2016-04-10 19:43:25]
>>5
奥行がないので、一般的なバルコニーとしては使い勝手が悪そうですが、
避難経路としては、有った方が良かったりしないのかな?
7: 匿名 
[2016-04-10 21:01:29]
バルコニーは布団しか干しません。
寝室が2階・3階なら一考されても良いですね。
ウチは敷地30坪・建坪30坪2階建てですが、
小さく庭をとり、洗濯は1階で完結させてます。
8: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-04-13 15:00:47]
延べ床35坪の3階だてです。
3階南、北面、2階南面に普通のバルコニー、2階北側玄関上に小さなバルコニー
計4個あります。浴室、洗濯場とダイニング、リビングが2階なので洗濯物は2階バ南側ルコニー、3階南側は寝室の布団干しで北側は喫煙場にしてます。2階の小バルコニーは野菜やゴミ置場に使用。建売でしたが、上手く設計しているとおもってます。多数の物件見ましたがこのような間取りなかったです。
9: 契約済みさん 
[2016-05-07 17:55:52]
3階部分のエアコン室外機の設置場所だけ注意して下さい。
バルコニーがない場合には、1階まで配管を引いて下ろす事になりますが、狭小地の場合は隣地との間がある程度のスペースがないと作業ハシゴが使えません。
(ハシゴが直立に近くなるため作業ができません)

実際、自分もそうでした。量販店では対応できないため、リフォームする時に足場を組んでから来て下さい、と。
最終的には設置専門業者で良い所を見つけたので助かりましたが…
10: 匿名さん 
[2016-05-12 18:27:59]
注文二階建てで3つあります。
一つは物干し
一つは喫煙
もう一つは猫のブラッシングスペースです。

3つは無くても困りまらないと思いますが、
奥様が嫌煙家なら喫煙用に2つ目があれば良いかと思います。
洗濯物の横などで吸ったらご飯作ってもらえなくなります。
11: サラリーマンさん 
[2016-05-12 18:49:05]
私も9さん同様で室外機置き場の確保ができているかが気になりました。
あと、バルコニーが2つあると、子供が大きくなって洗濯物が増えた時にも便利ですよ。方角違いで2つあると乾く時間にもタイムラグができるので便利です。

もし現状のプランのままバルコニーを作るなら、併せて水栓も付けておくと更に便利です。我が家では熱帯魚の水槽を洗うのに重宝していました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる