住宅設備・建材・工法掲示板「小屋裏収納は 面積どの程度とれましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 小屋裏収納は 面積どの程度とれましたか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-06-27 17:10:00
 削除依頼 投稿する

2階の床面積48㎡ですが、小屋裏収納を最大に取ってほしいとお願いしても 10㎡しか 取れなかったと設計されました。

住宅の広さにもよると思いますが、どの位 作れましたか?
第一種??住宅街で、屋根の高さ制限が きついらしいです。

二分の一までは OKと聞いていたので びっくりしましたが、もう変更は 不可能と言われました。
狭いから 屋根の形で この程度なのかなとも思います。残念です〜

断熱材屋根に沿ってではなく 天井に入れて 電気も引く そうなので、140センチ高さの板を 自分で とっぱらうという裏技もできないです。
狭いので 工夫したかったのですが。

[スレ作成日時]2008-06-23 18:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

小屋裏収納は 面積どの程度とれましたか?

2: 匿名さん 
[2008-06-25 16:08:00]
うちは、小屋裏じゃなくて通常の2階に収納部屋を作りました。
広さは、23㎡です。
但し、傾斜天井の一部を使ってますので、天井高は一番高いところは2400mmありますが、一番低いところは600mmほどしかありません。(長手方向に6mあります)

奥の方は、衣装ケースなど背の低いものを置いています。
3: 匿名さん 
[2008-06-25 23:09:00]
ウチは2F床面積57.5㎡で小屋裏16.5㎡で施工中です。
真四角の間取りで切妻、屋根勾配もそれなり、という組合せなら半分までいけるかもしれませんね。
ウチは5寸勾配の切妻ですが、間取りが真四角ではないので、全体の1/4強程度までしか取れませんでした。

片流れや寄せ棟の家で天井高さ1.4mの小屋裏の範囲を広く取ろうとすると、屋根勾配がきつくなって低層地域の高さ制限に引っかかる可能性が出てくるかもしれません。外観上も影響出ますし。

でも、作っておいてなんですが小屋裏はあくまでも"おまけ"と考えておいた方が気楽ですよ。
4: 入居済み住民さん 
[2008-06-26 21:57:00]
うちは5畳位が2カ所にあります。

1カ所は子ども部屋の上で、今は子どもが小さいのでお下がりの洋服や
使わなくなったベビー用品(友達に回すかフリマ行き)
前に使っていたシングルベッドなどが収納されています。

もう1カ所は寝室の上で固定階段を付けて書斎兼ミシン部屋です。
子どもは上がらせないので集中して仕事が出来ます。
使用頻度が高いなら固定階段と手すりがあると使いやすい。

寝室のロフトはWICの上に作りました。
クローゼットなら天井高を低くすればロフトが広げられませんか?
階段も低くできるしおすすめです。

もし、契約がまだなら他の業者に見積もりを頼んでみませんか?
私はロフトが暑くない断熱が出来る業者で建てました。
施主OBさんのお家も見学させてもらい、
小さな要望もたくさん聞いてもらえましたよ。
5: スレ 
[2008-06-27 00:29:00]
ありがとうございます。とても 参考になりました。
3の方のおっしゃるように 家の形が 真四角です。 切り妻とか 聞いたんですが・・・
100センチ高さまででも いいので 広げてほしいと言ったのですが、無理みたいです。
家が小さいのと北側しゃせん?にかかるのでって言われました。

住宅メーカーの展示場の屋根裏を 期待していたんですが、あれ もしかしたら 規制がゆるかったり 家の面積が広いので よりめいっぱい取れるのかななんて あきらめてきました。
6: 匿名さん 
[2008-06-27 11:34:00]
7.2mx7.2mなのでほぼ同じ大きさですが、切妻の中央に端から端までで4畳の小屋裏と4畳のロフトが取れました。やろうと思えばこの倍のサイズまでいけます。屋根は5寸勾配です。
小屋裏を作ろうとしている場所が悪いとか、換気用ダクトを天井に入れているとか問題があるのかもしれませんね。ただ、屋根じゃなく天井に断熱材だと夏小屋裏はとても暑くなるので、入れる物を考えないといけないですね。
7: スレ 
[2008-06-27 14:54:00]
聞いても 怒ったように 無理とだけで きちんとした説明が なかったので・・・(全般的に この建築士は そうです 打ち合わせのたびに いらいらしました)

私も 屋根に 沿って 断熱材が入るものだと 思って 驚いて 尋ねたら そんな工法は うちでは やってないといわれました。
屋根裏も 積極的には やってないそうで 暑くなって 無駄だからと 2階の納戸をしきりに すすめます(納戸なんて 作ったら 寝る場所 なくなります)

かなり暑くなるので、着物なんかは 無理だと あきらめてます。
8: 匿名さん 
[2008-06-27 17:10:00]
6です。

同じ大きさなので間取りの苦労は分かる気がします。
うちも最初は3畳の納戸を考えていたのですが、棚を半分作ったら通路が無駄に感じて1間半のクローゼットを主寝室に作って納戸は止めてしまいました。
納戸より廊下からのクローゼットとかにした方が通路を共有出来るので良いのでは?
多分小屋裏に入れる物はかなり限定されると思うので・・5月に構造見学会に行った時、天井断熱の小屋裏に頭だけ入れましたが、とても入れたものじゃあなかったですよ。

設計士さんについてはどうなんでしょう?このまま納得できず何千万も払いたくなければ、こちらの思いを言った方が良いかと思いますよ。営業さんに相談するとか・・可能であれば変更ですかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる