住宅設備・建材・工法掲示板「小屋裏収納は 面積どの程度とれましたか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 小屋裏収納は 面積どの程度とれましたか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-06-27 17:10:00

2階の床面積48㎡ですが、小屋裏収納を最大に取ってほしいとお願いしても 10㎡しか 取れなかったと設計されました。

住宅の広さにもよると思いますが、どの位 作れましたか?
第一種??住宅街で、屋根の高さ制限が きついらしいです。

二分の一までは OKと聞いていたので びっくりしましたが、もう変更は 不可能と言われました。
狭いから 屋根の形で この程度なのかなとも思います。残念です〜

断熱材屋根に沿ってではなく 天井に入れて 電気も引く そうなので、140センチ高さの板を 自分で とっぱらうという裏技もできないです。
狭いので 工夫したかったのですが。

[スレ作成日時]2008-06-23 18:53:00

小屋裏収納は 面積どの程度とれましたか?

コメント  

2: 匿名さん 
[2008-06-25 16:08:00]
うちは、小屋裏じゃなくて通常の2階に収納部屋を作りました。
広さは、23㎡です。
但し、傾斜天井の一部を使ってますので、天井高は一番高いところは2400mmありますが、一番低いところは600mmほどしかありません。(長手方向に6mあります)

奥の方は、衣装ケースなど背の低いものを置いています。
3: 匿名さん 
[2008-06-25 23:09:00]
ウチは2F床面積57.5㎡で小屋裏16.5㎡で施工中です。
真四角の間取りで切妻、屋根勾配もそれなり、という組合せなら半分までいけるかもしれませんね。
ウチは5寸勾配の切妻ですが、間取りが真四角ではないので、全体の1/4強程度までしか取れませんでした。

片流れや寄せ棟の家で天井高さ1.4mの小屋裏の範囲を広く取ろうとすると、屋根勾配がきつくなって低層地域の高さ制限に引っかかる可能性が出てくるかもしれません。外観上も影響出ますし。

でも、作っておいてなんですが小屋裏はあくまでも"おまけ"と考えておいた方が気楽ですよ。
4: 入居済み住民さん 
[2008-06-26 21:57:00]
うちは5畳位が2カ所にあります。

1カ所は子ども部屋の上で、今は子どもが小さいのでお下がりの洋服や
使わなくなったベビー用品(友達に回すかフリマ行き)
前に使っていたシングルベッドなどが収納されています。

もう1カ所は寝室の上で固定階段を付けて書斎兼ミシン部屋です。
子どもは上がらせないので集中して仕事が出来ます。
使用頻度が高いなら固定階段と手すりがあると使いやすい。

寝室のロフトはWICの上に作りました。
クローゼットなら天井高を低くすればロフトが広げられませんか?
階段も低くできるしおすすめです。

もし、契約がまだなら他の業者に見積もりを頼んでみませんか?
私はロフトが暑くない断熱が出来る業者で建てました。
施主OBさんのお家も見学させてもらい、
小さな要望もたくさん聞いてもらえましたよ。
5: スレ 
[2008-06-27 00:29:00]
ありがとうございます。とても 参考になりました。
3の方のおっしゃるように 家の形が 真四角です。 切り妻とか 聞いたんですが・・・
100センチ高さまででも いいので 広げてほしいと言ったのですが、無理みたいです。
家が小さいのと北側しゃせん?にかかるのでって言われました。

住宅メーカーの展示場の屋根裏を 期待していたんですが、あれ もしかしたら 規制がゆるかったり 家の面積が広いので よりめいっぱい取れるのかななんて あきらめてきました。
6: 匿名さん 
[2008-06-27 11:34:00]
7.2mx7.2mなのでほぼ同じ大きさですが、切妻の中央に端から端までで4畳の小屋裏と4畳のロフトが取れました。やろうと思えばこの倍のサイズまでいけます。屋根は5寸勾配です。
小屋裏を作ろうとしている場所が悪いとか、換気用ダクトを天井に入れているとか問題があるのかもしれませんね。ただ、屋根じゃなく天井に断熱材だと夏小屋裏はとても暑くなるので、入れる物を考えないといけないですね。
7: スレ 
[2008-06-27 14:54:00]
聞いても 怒ったように 無理とだけで きちんとした説明が なかったので・・・(全般的に この建築士は そうです 打ち合わせのたびに いらいらしました)

私も 屋根に 沿って 断熱材が入るものだと 思って 驚いて 尋ねたら そんな工法は うちでは やってないといわれました。
屋根裏も 積極的には やってないそうで 暑くなって 無駄だからと 2階の納戸をしきりに すすめます(納戸なんて 作ったら 寝る場所 なくなります)

かなり暑くなるので、着物なんかは 無理だと あきらめてます。
8: 匿名さん 
[2008-06-27 17:10:00]
6です。

同じ大きさなので間取りの苦労は分かる気がします。
うちも最初は3畳の納戸を考えていたのですが、棚を半分作ったら通路が無駄に感じて1間半のクローゼットを主寝室に作って納戸は止めてしまいました。
納戸より廊下からのクローゼットとかにした方が通路を共有出来るので良いのでは?
多分小屋裏に入れる物はかなり限定されると思うので・・5月に構造見学会に行った時、天井断熱の小屋裏に頭だけ入れましたが、とても入れたものじゃあなかったですよ。

設計士さんについてはどうなんでしょう?このまま納得できず何千万も払いたくなければ、こちらの思いを言った方が良いかと思いますよ。営業さんに相談するとか・・可能であれば変更ですかね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる