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匿名さん [更新日時] 2023-12-12 22:36:56
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【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

住むには、どちらはよいですか?


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00

 
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西武新宿線VS西武池袋線

668: 匿名さん 
[2017-06-24 15:18:49]
この両線は終戦直後GHQの要人を乗せた民鉄のイメージがある。

もう、既に米軍宿舎のグリーンパークは消えたけど。
669: 通りがかりさん 
[2017-08-22 21:40:03]
新宿線〈 池袋線
もうこれは間違いないけど、それを受け入れられるのが新宿線ユーザー。さほど不満ないんだよね、住環境悪くないし。
670: 購入経験者さん 
[2017-08-31 03:22:24]
>>667

石神井公園の再開発はまだ終わってないよ。
更に進化する予定。
本当に良い街だと思える地域だよね。
都会過ぎず田舎過ぎずって感じが良い。
駅名になっている都立石神井公園は本当に癒されます。
671: マンション掲示板さん 
[2017-09-07 18:03:23]
池袋線は東急東横線と遜色ないレベルまでオシャレになったが、
新宿線は東武東上線と遜色ないレベルまでダサく落ちぶれたな。
672: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-08 20:51:42]
>>671 マンション掲示板さん

うーん、昔からの住人だが、いくら副都心線で繋がったとはいえ、池袋線と東横線を同列に扱うのはムリあるわ。
西武線住民は住環境にオシャレを求めていないからどうでもよいけど。
新宿線は元々東上線と大差ないわ。
673: 匿名さん 
[2017-09-17 01:28:18]
池袋線は東急東横線のように高架化された。
東急東横線より新しいし、複々線で高架下も広い。

新宿線と東上線はこれから立体交差が始まる。
新宿線は中井から東伏見まで計画されているが、東上線は大山付近のみ
大きな差があると思うが
674: 匿名さん 
[2017-09-17 16:28:32]
西武新宿線はどことも繋がっていない。都心に出るには高田馬場で山手線か東西線に乗り換えるしかない。そのためラッシュ時は小さな駅が大混雑する。西武新宿駅はJR新宿駅とかなり離れているから乗り換えには使えない。こんな不便な鉄道は東京圏では類がない。西武新宿線は巨大なローカル線か!
675: 匿名さん 
[2017-09-18 01:25:26]
都心に車で出かけるのに、新宿、渋谷、池袋を突っ切るのはめんどくさい。
目白通り、目黒通り、第二京浜の方が使い勝手があると思うが。
676: 匿名さん 
[2017-09-19 00:34:01]
運行支障時の振替輸送を考えると、振替先の方がキャパが大きければ(例えば中央線)大きな混乱なく振り替えられる。利用者の少ないローカル線なりのメリットがあると思うが。
677: 匿名 
[2017-10-09 19:16:28]
>674
西武新宿線、そこが良いのですよ。多少の不便はあるけど。
西武池袋駅から山手線池袋駅までの通路が苦痛。
高田馬場はホームが隣なので、乗り換えがすぐ。
混雑はどこもそうでしょう。
西武池袋線もいつでも混んでます。

石神井公園駅のリニューアルは目覚ましいけど、東急系との比較はちょっと・・
駅からすこし離れれば、昔と変わりないですし。
678: 匿名さん 
[2017-10-17 22:50:25]
新宿線の客層は全体的に貧乏臭く感じる。
今は池袋線の方が所得高そう。小綺麗なイメージ。
だけどなじみのある新宿線から離れられな〜い。小平市内、杉並区内、新井薬師から落合あたりが好きだな。花小金井から上石神井の車窓はちと退屈だが…

ホント、計画があったときに多少無理やりでもルミネエストまで延ばしときゃよかったのにと思う。
仮に東急池上線が大崎広小路までだったら(かつてそういう時代もあった)皆さん使いますかって話ですよ。あっちは山手線まできっちり延ばしたから今がある。
新宿線は色々と中央線に頼る部分もあるが、池袋線はちゃんとアップデートされて単独で頑張ってるね。
複々線を保谷かひばりヶ丘までやってもよかったと思うが、利便性では池袋線だなあ。
679: 匿名さん 
[2017-10-19 20:13:26]
いっそ名前を高田線にした方がいいかもね
680: 匿名さん 
[2017-10-20 22:24:23]
意味不明
681: 周辺住民さん 
[2017-10-21 12:11:11]
たしか戦後しばらくまで、新宿線の起点は高田馬場だったはずですね。高田馬場では急カーブで駅に入らなくてはならないし、ホームも増設できないという理由で西武新宿駅ができたそうです。当時国鉄新宿駅に入りませんかとの誘いがあったけれどいくつか理由があって現在の新宿駅に入らずに少し離れたところに西武新宿駅を造ったとのことです。また1960年代地下鉄東西線が計画されたとき、高田馬場で相互乗り入れの話もあったが、西武が断ったとも聞いています。
682: eマンションさん 
[2018-03-26 18:52:05]
>>672 口コミ知りたいさん

683: 匿名さん 
[2018-05-31 16:26:57]
どっちも変わらないですよ
買い物も通勤も通学も公共交通で移動するならどっちも不便です
684: 匿名さん 
[2018-06-01 22:12:09]
新宿線は不便だけど池袋線は便利だろ
駅も車両も池袋線には金かけてるね
まあ俺が西武やみずほの社長でもそうするわ
685: 匿名さん 
[2018-06-04 11:43:40]
新宿線住みの身からすると池袋線が羨ましいです
購入したときはそれほどの差を感じていなかったし、井荻や上井草あたりの住環境の良さに魅力を感じていました
先見性が無かったと後悔しています
新宿線は高田馬場が大規模再開発でもされない限りは不便なままだと思う
対して池袋は西武本社の移転やら西口再開発で益々発展しそう

新宿線と比較して住環境と交通利便性の両方で池袋線が圧勝している
686: 匿名さん 
[2018-06-10 00:02:34]
石神井公園が優遇されすぎだな
急行もFライナーもSトレインも停まる
飯田橋から1駅、有楽町から2駅、座席指定列車で帰って来られる
渋谷や横浜へも直通
新宿線は拝島ライナーでむしろ都区内駅は不便になった
687: 匿名さん 
[2018-06-10 08:24:23]
拝島ライナーで高田馬場の混雑に拍車がかかってる
乗り場整備のライン引くのはいいけど、1時間1本の拝島ライナー専用ラインのせいで狭いホームが更に狭くなって危険なレベル
電車来てるのに黄色い線の内側歩く人もいるし、駅員はそれを注意しない
688: 匿名さん 
[2018-06-11 00:48:45]
S-TRAIN102号、この前の月曜は満席になって石神井公園でキャンセル待ちの1~2席に人が群がって瞬殺してた。
運動会の代休でディズニーへ向かう母親と子どもって感じの乗客も多かったな。
石神井公園から飯田橋まで24分、有楽町まで34分、豊洲42分、豊洲で前の各停が接続待ちしてるから新木場まで47分。乗り換えて舞浜まで58分。
やっぱり池袋線便利になったよ。舞浜や横浜中華街みたいなレジャースポットにも行きやすいし。
689: ご近所さん 
[2018-06-11 14:34:20]
https://pbs.twimg.com/media/DfXHCHlUcAAgaxv.jpg:large

今朝も満席
池袋線は便利になった反面、混雑も上昇してきたな
690: 名無しさん 
[2018-06-27 09:11:33]
新宿線を推す意味がわからない。
遅い。汚い。不便。メリット何にもない
複線だからノロノロだし、馬場で乗り換えなきゃどこにも行けないし、駅舎みんなボロボロだし。
西武の暗いイメージは新宿線みたいな感じでしょ。池袋線とは天と地の差。
691: 匿名 
[2018-06-28 15:48:22]
西武線がそこまで暗いイメージとは知らなかったよ。
新宿線が悪いの?
沿線住民ではなくて会社のせいでしょ?
きれいになった駅舎ね・・どこも一緒でつまらないし。
きれいになった駅舎にはアニメばっかりだし。
沿線の良さはそれだけじゃない。
土地の良さがたいせつ。
池袋線駅周辺から少し離れたら、北側とか23区内とは思えない雰囲気。

渋谷に通勤してるけど、池袋線沿線の人は副都心線ではなくて山手線で通勤している。
会社が副都心線経由の通勤費を出してくれないんだってさ。
埼京線も混んでるからだって。
なんだよ・・混雑緩和になってないじゃん。メーワクww
副都心線は行先がいろいろあって乗り換えたりするから、かえって時間かかるんでしょ?
高くて時間かかるんだね・イメージ良いってのが勘違いなんじゃ・・
692: 匿名さん 
[2018-06-28 16:41:26]
>>691 匿名さん

あんた、マークした。
693: 名無しさん 
[2018-06-29 01:39:41]
副都心線使う人は毎年増え続けてるよ。
山手線使う人も多いけど、池袋線の利便性が向上してるから、池袋線自体の利用者が増えてる感じだな。
有楽町線方面も増えてると思う。
2017年度の西武鉄道の乗降人員が発表されたが、新宿線は微増、池袋線は石神井公園~ひばりヶ丘がかなり増えてた。
石神井公園は8万人越え。
直通電車があるのは大きいよ。このエリアだと快速で25~35分ぐらいで渋谷まで行く。
(この辺りに住む人は通勤費ケチるような会社にはあまり勤めてない)
ちなみに西武池袋は約4000人、地下鉄直通の境界駅である小竹向原は約7000人、大江戸線乗り換え駅の練馬は約3000人の増加。小竹向原は来年14万人越えるだろう。

イメージは池袋線も新宿線も変わらないだろうけど、新宿線は最近遅延が多いんだよね。
乗り入れないのに、支線がいっぱいあって単線の交換待ちとか、平面交差とか、設備的な問題もあるだろうけど、雨が降るといつも遅れる。
乗り入れしなくても遅れるなら東西線と乗り入れして欲しいね。
694: 匿名さん 
[2018-07-05 22:59:55]
池袋線ユーザーです。
まず、池袋線と新宿線の利用者数を見てみれば差は一目瞭然です。池袋線の池袋駅と新宿線の高田馬場駅 西武新宿駅の利用者数を比べると同じですが、池袋線には他に練馬駅と小竹向原駅での直通による利用者数がいます。また池袋線は朝ラッシュ時の所沢〜石神井公園駅間の千鳥運転
(具体的には 秋津駅 武蔵野線 乗換駅 清瀬駅 メトロ線直通の始発駅 東久留米駅 通勤急行停車駅 ひばりヶ丘駅 急行停車駅 保谷駅 通勤急行 S-TRAIN停車駅 大泉学園駅 通勤急行停車駅 石神井公園駅 急行 通勤急行 S-TRAIN停車駅)
を行い、それぞれ駅の役割を果たしています。
メトロ線との直通は今ではみなとみらい線まで繋がり、昔に比べて相当便利になったと思います。池袋線で意見を言うとすれば、朝のS-TRAINの本数増加 夜のS-TRAIN石神井公園〜所沢間は乗車券のみで乗れるようにする 40000系の増加 ひばりヶ丘駅ホーム拡大ですかね、。
それに比べて、新宿線はまず、種別の少なさ 急行停車駅の未発展 6000系が未だに未更新 ホームが整備されていない メトロ線の直通無し など、正直 新宿線が池袋線に勝っている部分は僅かだと感じております。
池袋線では最近の工事で秋津駅と小手指駅にエミオが出来るかもしれません。また、ひばりヶ丘駅のエミオも改修工事が始まり、今まで以上の完成度に期待したいですね。
695: 名無しさん 
[2018-07-07 00:47:20]
池袋線の開発は目覚ましい。
以前は高齢者が多い路線だったけど年齢層が変わった。
新宿線は取り残されている状況。
今の時期、高田馬場駅の狭さ暑さは拷問かと思う。
駅の売店が無人、自動販売機だけになったりしているし。
だから便利な中央線方面へ行っちゃうの、つい。














696: 名無しさん 
[2018-07-07 00:57:08]
池袋線はまだ大きな発展要素かいくつかあるんだよね
・新横浜、相鉄方面直通(現在工事中、相鉄新型車両が西武線乗り入れ対応の保安装置設置準備と判明)による新幹線アクセス向上
・有楽町線豊洲~住吉間の建設について東京都が今年度中に事業化に向けた枠組みを決定(豊洲から東陽町、押上方面へ)
・新空港線(蒲蒲線)計画、JR羽田空港アクセス線計画による羽田空港アクセス改善
・新型特急が地下鉄直通対応で新たな有料直通列車の設定
・飯能にムーミンバレーパーク開業
697: 名無しさん 
[2018-07-07 01:07:54]
西武 2016→2017年度1日平均乗降人員
1、池袋         484,951人→489,006人
2、高田馬場     301,197人→304,904人
3、西武新宿     177,111人→180,884人
4、小竹向原     132,207人→138,960人
5、練馬         127,818人→130,934人
6、国分寺       118,792人→119,242人
7、所沢         99,994人→ 102,732人
8、大泉学園     86,759人→ 87,981人
9、秋津         80,316人→ 81,309人
10、石神井公園  79,048人→ 81,273人
11、田無        75,240人→ 75,645人
12、ひばりヶ丘   70,247人→ 72,652人
13、清瀬        69,382人→ 70,249人
14、保谷        60,672人→ 62,076人

6万人以上のここまでの上位の駅は乗り換えのあるターミナル駅を除くと田無以外池袋線ばかり
その田無もひばりヶ丘との差が年々縮まってきてるな
698: 名無しさん 
[2018-07-07 01:13:58]
ひばりヶ丘は北口のターミナルが今年中に完成して新座方面からのバスやタクシーが駅ロータリーまで乗り入れて来るし
ロータリー完成による商業施設ビル開業も控えてるから、まだまだ伸びしろありそう
踏切無くして始発電車のための引き上げ線が設置されたらなお良いけど…
Sトレインも保谷じゃなくて、ひばりヶ丘に停めて欲しかった
新型特急が豊洲(有楽町)や横浜(渋谷)まで行くなら、Sトレインと棲み分けでひばりヶ丘停車にして欲しい
699: ご近所さん 
[2018-07-07 02:52:27]
新宿線は立体化(地下化)以外、明るい話題ないからなぁ…
踏切が無くなるのはいいけど、路線自体の利便性が上がるわけではないし
むしろバスや自転車で中央線の駅へ出やすくなって、ますます中央線へ流出しそうだし
西武新宿駅の位置を南にずらすのと、東西線への一部直通だけで劇的に変わるのに
あと支線区間の単線もダイヤ乱れの原因だから何とかして欲しいけど
700: 周辺住民さん 
[2018-07-07 03:22:11]
このスレが始まった2005年当時は池袋線と新宿線にそんなに差はなかったと思うし
むしろ新宿線にも快速急行とか拝島快速とかいろいろあって、池袋線と同等かそれ以上だった
ところがそこから現在に至るまでに池袋線ばかり投資が進んでしまった

・2008年東京メトロ副都心線開業、池袋線が渋谷までの乗り入れを開始(快速で所沢~渋谷最速43分)
・2012年練馬高野台~石神井公園間の高架複々線化完成により石神井公園始発電車の大幅な増加、新宿線の日中ダイヤで大幅な減便(各停・急行とも10分間隔に)
・2013年東京メトロ副都心線と東急東横線、みなとみらい線が相互乗り入れ、池袋線から渋谷、横浜を経て元町・中華街までの乗り入れを開始、休日や日中に西武線内快速急行の直通列車が誕生(所沢~渋谷38分に短縮)
・2016年西武線快速急行、副都心線急行、東横線・みなとみらい線特急の速達列車がFライナーとなり平日も明治神宮前<原宿>に停車(ひばりケ丘~新宿三丁目25分、明治神宮前29分、渋谷31分、所沢~新宿三丁目32分、明治神宮前36分、渋谷38分、その他接続改善等で池袋~飯能44分、元町・中華街~飯能95分に短縮)
・2017年新型車両による座席指定制の有料直通列車S-TRAIN登場(平日豊洲~所沢間、土休日元町・中華街~西武秩父間運行、石神井公園~飯田橋が1駅24分、石神井公園~有楽町が2駅34分に)
・2018年平日帰宅時間帯のS-TRAINが1時間ごとに増発、豊洲毎時00発に統一し所要時間を短縮(飯田橋~所沢最速38分、有楽町~所沢最速47分、豊洲~所沢最速54分)
将来的には
・2019年新型特急が池袋線にデビュー(地下鉄直通にも対応)
・2022年下期相鉄東急直通線開業

新宿線で目立った施策は
今年3月で誕生した拝島ライナーぐらい
それも純増ではなくて各駅停車の減便や急行の準急化による皺寄せがあったから
純粋に利便性が向上したのは拝島線だけだろうか
西武新宿駅の美装化と区内駅の立体化、東村山駅の立体化による国分寺線直通増発に期待
701: 名無しさん 
[2018-07-07 19:10:13]
新宿線沿線住民です。
新宿線の情報が極端に少なくてびっくり・・
拝島ライナーは利用しないひとにとってはかえって不便になった感があるくらいで。
もはや対決する意義がないかもですね。

マンションのスレでこんなこと言うのもだけど、タワマンが苦手です。
住居としてはもちろん、職場も超高層階は嫌。友人宅タワマンもあまり長居したくない。
自宅近所にも建ってほしくないと思ってる。
新宿線沿線のタワマンは所沢だけですか?
新宿線沿線にタワマン建築予定ありますか?
702: 匿名さん 
[2018-07-28 11:37:00]
西武新宿線はどの線とも繋がっていないので、都心に出るには高田馬場で乗り換えるしかない。便利な鉄道とは言えないかもしれない。しかし、そのためか、池袋線のように沿線の再開発が行われず、大型店舗も少ない。昔のままの街並みが残っている。そういう雰囲気が好きな人にはいいかもしれない。
703: マンション検討中さん 
[2018-07-30 21:09:09]
いやいや再開発ないと資産価値下がるばかりで全体的利便性下がるばかり。大手町直結東西線接続さえあれば沿線バリュー2割は上がる。

いや、ほぼ無いとは思ってるけど、、
704: 通りがかりさん 
[2018-07-31 01:25:47]
西武多摩湖線の東村山市内の分譲住宅なんか9割売れ残ってるし
小川や久米川など、新宿線沿線の新築マンションはいつまでも宣伝してるイメージ
一方、保谷やひばりヶ丘の新築マンションは即日完売も出てる
705: 匿名さん 
[2018-08-16 22:25:44]
>> 702
西武新宿線は連続立体高架化事業で新井薬師-東伏見間は沿線の再開発が行われて、高架化される区間は高架下に大型店舗ができるだろう。昔のままの街並みは一掃される。昔のままの雰囲気が好きな人にはダメかもしれない。
706: 通りがかりさん 
[2018-08-16 23:39:09]
その区間は高架じゃなく地下化
踏切が無くなるだけで路線自体の利便性が向上するわけじゃないし
踏切待ちの障害がなくなればバスで中央線に出やすくなってますます利用者が流出しそう
また減便かな
拝島ライナーできてから各駅停車は何本も通過待ちするし減便した方が利便性は良くなるかもしれないけど
707: 匿名さん 
[2018-08-17 00:28:55]
>> 706
踏切が無くなり踏切待ちの障害がなってバスで中央線に出やすくなれば、西武新宿線沿線住民の利便性は向上するのでは?
708: 匿名さん 
[2018-08-18 11:52:36]
地下化によって駅ビル建て替えと街並みの整備が進むでしょう。
池袋線には追いつけないですが、せめて急行停車駅は田無駅前くらいの発展が欲しいところです。鷺ノ宮と上石神井のローカル感が急行停車駅とは思えないほど。
709: 匿名さん 
[2018-08-18 22:28:42]
駅前の商業施設の充実度って住みやすさに直結するのだろうか。ショッピングモールは充実した商業施設と思われるが、駐車できたスペースから延々と何百メートルも歩かされる。最近はドラッグストアが食料品も扱っていて、駐車したスペースから数十メートルも歩けば買い物が済み利便性が高く、最近はそっちの業種が伸びていると聞く。
710: 匿名さん 
[2018-08-18 22:39:42]
猛暑の青空駐車場はあっという間にサウナ状態。屋根のついた駐車場なら豪雨時でもぬれずに買い物できる。駅が高架化されて高架下がスーパーと駐車場となれば、屋根がついて雨でもぬれない理想的な店舗となる。新宿線の駅がそうなったら、池袋線沿線住民も買い物に使うのでは。
711: 匿名さん 
[2018-08-19 22:27:28]
上石神井近辺は地下化に決まったの?道路計画の未来イメージでは高架化されるような絵が描かれているけど。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/kamishaku/kami...

712: 匿名さん 
[2018-08-20 20:43:35]
練馬区の資料だと、立体化について「高架化又は地下化」となっているので、まだ決まっていないのだと思います。
713: 匿名さん 
[2018-08-21 23:49:03]
このスレ見てると西武池袋線の方が優勢だね。どっちに引っ越すか悩んでたけど、池袋線にする。池袋線の方が駅前が発展してるし。
714: 匿名さん 
[2018-09-01 19:16:27]
プラウドシーズンひばりヶ丘ガーデンアベニュー
https://www.proud-web.jp/house/d150340/index.html

西武新宿線(田無駅)の方が近いのに完全に西武池袋線(ひばりヶ丘駅)の物件として売り出し
715: 匿名さん 
[2018-09-04 09:02:19]
そうかな、どちらとも等距離に見えます。どのみちバス便だし。
池袋線の方がアクセスいいし池袋に出るからひばりが丘って付けたのでしょう。
田無は急行停車駅で駅前に大型商業施設あるから便利です。通勤帰りに買い物ってスタイルなら田無も捨てがたいですよ。
716: 通りがかりさん 
[2018-09-04 11:23:37]
ひばりヶ丘駅まで2.1km、田無駅まで1.7kmですから徒歩にして5分ほど田無寄りの立地
通常このような立地なら二駅利用可を前面に押し出しますが当該物件は専らひばりヶ丘駅物件であることをアピールし田無の田の字も出てきません
どちらも急行停車駅であることを考慮すると沿線の人気や訴求力でだいぶ差が付いていることの証左でしょう
大手デベロッパーはその辺のマーケティングのプロですから
717: 匿名さん 
[2018-09-04 11:45:43]
田無も大きい方だけど、ひばりが丘はパルコと西友あって便利ですものね。しかも池袋線。
距離が大差ないならひばりが丘を押すのは無理ないです。
でも、田無をなかったことにするのは露骨に嫌な感じです。どこのデベもそうだけど。

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