株式会社日商エステムの大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイズシティ 【契約済み・入居者専用Part2】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大東市
  5. 諸福
  6. 8丁目
  7. アイズシティ 【契約済み・入居者専用Part2】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [男性 40代] [更新日時] 2024-03-12 15:47:21
 削除依頼 投稿する

契約者同士で、マンション入居までの間の事や、入居してからの事、色々お話しませんか?

荒らしや喧嘩はお断りです。

[スレ作成日時]2016-03-01 17:41:32

現在の物件
アイズシティ
アイズシティ
 
所在地:大阪府大東市諸福8丁目524番1、529番1(地番)
交通:片町線 「鴻池新田」駅 徒歩10分
総戸数: 193戸

アイズシティ 【契約済み・入居者専用Part2】

208: マンション住民さん 
[2017-08-11 00:22:57]
減速プレートとカーブミラー設置の案内が入っていました。

前回の総会には出席できなかったんですが、その結果報告もなくいきなり工事の案内。
管理会社の対応にいささか不信感を感じます。

個人的にはあんな遠いところにミラーを設置しても…と反対投票していたのですが。
もちろん住民の多数決で決まった事でしょうからそれに意義はないのですが。
209: マンション住民さん 
[2017-08-13 02:46:34]
家は賛成しました、結構なスピードで走っていく車もあるし建物の陰から飛び出してくる自転車も何回か見たことあるんで。
ただいつもアンケートの結果報告がないのは確かにおかしいと思います、賛成反対の票数の結果がわからないと意味ないでしょ、一部の人間だけがわかっててもどうかと・・・
210: マンション住民さん 
[2017-08-15 11:11:53]
議決の結果報告は管理会社ではなく、管理組合の理事会の担当ではないですか。
また、総会議事録などは管理人室に保管されている決まりだったかと思いますよ。
そちらは確認されていますでしょうか。

欠席の理由は各自それぞれだと思いますが、欠席者のために議決結果をコスト(紙と印刷代)をかけて全世帯に周知するのは、いかがなものかと思いますがどうでしょうか。
211: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-15 18:33:33]
理事会は、サービスではありません
理事の方は、皆さん自分達の時間を削って運営されています
知りたいことがあるなら、人に頼る前にまずは自分でなにかしてみませんか
212: マンション住民さん 
[2017-08-17 13:24:22]
そうなんですね。
管理人室にあるという規約は確認していませんでした。
失礼いたしました。

しかしながら、管理人さんにお願いしないと見れない状況で、実際どのくらいの人が見ているのでしょう。
これは知りたい人だけが知っていればいいという問題ではないと思います。
「見ていない人が悪い」というだけで大多数の人が知らないのも、将来にわたってますます無関心な人が増えそうな気がして今後の課題かと思います。

コストや手間もわかりますが、それならエレベータ横の掲示モニターに表示するなど、ある程度みなさんの見やすい状況にしないといけないのではないでしょうか。
213: マンション住民さん 
[2017-08-19 03:13:45]
>>212
同意します、まさしくその通りだとおもいます。
よくポストに注意などが入ってますがあれもコストですよね、守ってる人からしたら無駄のなにものでもありません。
全世帯にくばらなくてもエントランスに貼りだしてれば関心のある人は見に行くでしょう。

確かに理事会はサービスではないですが一部の人がずっとやってるならわかりますが原則全世帯に回ってくるんだからこれぐらいのお願い負担ですかね
214: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-19 03:52:37]
それは厚かましいお願いですね。
215: マンション住民さん 
[2017-08-19 12:29:39]
理事会の出席率ご存知ですか。
経験した方に聞く機会があったのですが、非常に低いそうです。
つまり、ごく少数の理事に負担が圧し掛かっているのが現状です。

また、組合総会の出席率と(欠席者の)議決権の提出率はご存知ですか。
残念ながら、どちらも高いとは言えない数字です。
自分が出しているお金の使い道を決める決議なのに無関心な方が多いのはなぜでしょう。

エントランスでの掲示は第三者が入れる場所なので、議題内容を書かずに議題番号と結果(賛否数を含む)のみを記したものに限定することでコストも抑えられるので賛成です。
216: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-21 13:33:54]
>>213 マンション住民さん

そう言うのなら理事会長さんに立候補して自分でやってみては如何でしょうか?何か変わるかもしれませんね。
217: 住民板ユーザーさん2 
[2017-08-21 14:46:34]
忘れてはいけないのは,理事が,理事会が,ということではないということ.
理事はとりまとめであるに過ぎません,決定権があるのは常に住民です.

住民がしっかりしていないと管理費,修繕費が無駄に消費されます.
理事による横領,管理会社による業者との癒着などの報道を度々に目にしますが,多くの場合は住人が無関心だからつけこまれるのです.
総会資料で配布される貸借対照表を,ちゃんと確認していますか.
メンテナンス費用は妥当なのか,不必要だと思うことに管理費が使われていないか.
比較的規模が大きいマンションなので,ちょっとしたことでも数十万円という金額になったりします.
仮に無駄使いだった場合でも一戸の負担が少なければ無関心でよいのでしょうか.
218: マンション住民さん 
[2017-11-11 13:27:54]
毎朝、エレベータまでの「いってきまーすー!!」で目が覚めてしまう。
元気な挨拶で微笑ましいと思う反面、もう少し寝ていたいのでトーンを下げてもらえたら…とも思ってしまう。
マンションの仕方ないところですね。
219: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-14 11:55:35]
>>218 マンション住民さん

仕方ないですよね。
出入口のドアの音とかも響きますしね。
毎朝8時頃出勤に廊下を走られてるスーツの方がいます。(毎朝遅刻しそうなのかと思いたくなるくらい)
スーツなので音の鳴るシューズを履かれていますし、一瞬ですが響く音に目が覚めます。
それより早く起きているときは良いのですが、寝ているときは気になります。
まあ、マンションなので仕方ないので我慢していますが。
220: マンション住民さん 
[2017-12-21 16:00:48]
基本、0時~6時までは静かにして貰いたいです
その時間帯以外での生活音は我慢します

贅沢なお願いでしょうか?
221: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-20 19:17:42]
子供の習い事の教室を探しています。そろばんとピアノなんですが近くで良いところがあったら教えてください。
222: 住民 
[2018-03-30 16:44:48]
すみません、質問させてください。
ドアモニターについてなのですが、1階エントランスにお客さんが
来たときは、インターホンの音とともに映像がうつって誰が来たか
分かるのですが、今うちでは、ドアの前でインターホンを押された時は、
音だけで映像はうつらず、画面は「玄関」の文字だけなのですが、
ドアの前では映像はうつらないのでしょうか?
ドア前でも映像をうつすように出来るのでしょうか?
お教えください。よろしくお願いします。
223: 住民 
[2018-03-31 08:27:05]
各戸の玄関には残念ながらカメラはついていません。
そのため玄関の呼び鈴を鳴らされた場合には映像はモニターに映りません。
224: 住民 
[2018-04-06 12:23:18]
223住民さま
そうなんですね。分かりました。
教えていただいてありがとうございます。
225: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-10 09:39:27]
朝のそうじのおばさん毎日、幼稚園バス来るまで子守して遊んでます。10〜15分くらい。
そんな暇やったら人件費削減で減らして欲しい。
こんな楽な仕事ないと思う。
姉妹でいるから毎日✖️15分✖️仕事日数✖️3年もしくは下の子も同じ幼稚園の年数分
サボってます。
226: マンション住民さん 
[2018-04-10 11:58:30]
225さん
相手が住民の子供ならそこまで目くじら立てなくてもいいような気もします。
書かれているとおり、本来の仕事ではないという意味では正論ですが生活の場ですから人と人との繋がりを円滑にするためのコミュニケーション活動の一環ととらえてもよい範囲だと思いますが甘いでしょうか?
それに15分ぐらいであれば一日にやるべき作業に支障をきたすわけではないと思います。
227: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-10 13:47:11]
こちらも最初はコミニティーの一環として
見ておりましたが毎日ですんで。
4時間のうち15分、普通のパート先であれば考えれません。4時間のうち3時間にするとか2人を1人にするとか可能だと思います。
こんな仕事内容で時給も上がるのも不当だと思えました。毎日苦しい生活費の中から管理費捻出してますんで、やはり仕事は仕事と頑張ってもらわないと不快です。ボランティアで掃除や子守していただいてたら文句もでませんが。
228: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-10 20:25:26]
管理会社と管理組合との間は、請負契約なので契約内容の業務を果たしていないなどの明らかな瑕疵がない限りは口出しできません。
管理会社と従業員の間はどのような契約になっているかは知りませんが規定の仕事が達成されている以上は契約者である管理組合が介入する事はできません。
もちろん、達成されていないことを説明できる、または公序良俗に反する場合はこの限りではありません。
そもそも、契約した業務内容に対して月額が決まっているだけなので業務を三人でやるか二人でやるかは管理会社が決めることであって、仮に人数を減らしても月額が安くなるわけではありません。いわゆる時給ではないのです。
229: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-11 07:01:33]
例えば毎日、迷惑駐車してんのと同じで
あの光景見たら毎日この人、何してんの?
と、思えてきたんで。
コミニティーは大切ですがやりすぎです。
230: マンション住民さん 
[2018-04-11 12:19:59]
229さん
許容レベルは人それぞれですので議論するつもりはありません。
今回の件で管理会社に意見することは自由ですが228さんが書かれているように「遊んでいる時間安くしてほしい」などの主張は(法令違反を伴う)クレーマーになってしまいますのでご注意ください。
231: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-11 21:03:15]
もう少し掃除をやってもらっても良いのかなと思ったことは多々あります。
お隣のマンションでは各階掃除にまわられているようで、ホウキ持ってウロウロされている姿を良く見かけます。
以前、長谷工グループのマンションに住んでいた時は、うるさいな~と思うくらい各階の細々したところまで、毎朝掃除してもらっていたので、その差に正直驚きました。
廊下にゴミが落ちていても1週間はそのまま。
正直、1日のロビー周辺しか掃除されてないイメージもあります。
管理会社側に伝えましたが改善される気配なし。
はっきり言って諦めています。
232: 住人100 
[2018-04-18 17:24:38]
未だに駐車禁止のロータリーに
誰も乗っていない車両が、ハザードランプ点けないまま放置されてます。
せめてハザード点けてくれたら
233: マンション住民さん 
[2018-05-15 10:17:12]
大雨になると駐車場から南棟に戻るときに屋根があると楽なのにといつも思います。
扉が二つあるのと鍵を開けないといけないので傘がないと、けっこう濡れるんですよね。
荷物を片手に持っていると傘差すのが大変なので、いつもずぶ濡れです。
駐車場の階段も雨水がたまってしまうので歩くときに気を使います。
234: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-25 17:05:16]
3時~5時の間の子ども達とその親マナー悪すぎ。
公園占拠して子ども放置。1階のロビーで走り回ってても注意せす。
エレベーター好き勝手乗ってても放置。
挙げ句にはロビーで通行の邪魔になってる。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
235: あ 
[2018-05-28 14:42:25]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
236: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-02 15:25:52]
子供達がスケボーみたいなものに乗って、敷地内を縦横無尽に走り回るあの行為をどうにかしてほしいのですが、管理会社に言ったらよいですか。今日もぶつかりそうになりました。親御さんはよしとしているのでしょうか。怪我してからでは遅いのに。
237: 住人100 
[2018-06-02 22:43:24]
今日、一階のエレベーター左手入り口前に犬の排泄物が落ちてました。
一時間ほどしてエレベーター降りた時には、なくなっていたした。
238: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-09 23:30:11]
犬の鳴き声がうるさい
外で飼ってるのか?と思うくらい夜中でもないていて
家族はどうしているのかと思ってしまう
239: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-10 10:01:02]
昨晩は本当にうるさかったですね。
おそらく隣近所ではないと思いますが結構聞こえてました。これがお隣さんだと想像するとゾッとします。
240: 住民板ユーザーさん 
[2018-06-11 12:02:47]
もしかして犬を放置して不在だったのではないですか?
夜中通して吠えてるのであれば在宅なら余程のことがないかぎりは飼い主でも堪えられないと思います。
緊急の要件で一緒に連れて行けなかったのか、もしくは帰る予定が帰れなくなったとか。
今回だけならまだしも過去も含めて何度もあるなら注意してもらうべきですね。
いずれにしても近隣住民からすると迷惑以外のなにものでもないですから。
241: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-11 16:23:42]
夜中の2時まで泣き続けていましたね。
ベランダにいるのか、窓が空いているのか
小型犬の鳴き声が響いていました。
242: マンション住民さん 
[2018-06-16 21:46:22]
日中ウトウトしてたら激しい犬の鳴き声!
やむなく窓を閉めました。
ペット可のマンション、そして昼間なのである程度の鳴き声が仕方ないのは理解しています。
でも、犬を鳴かしてるお宅が窓を開けられて、我が家は窓を閉めて我慢しなければいけないのでしょうか?
私も部屋に涼しい風を入れたいです。

飼い主にとって犬はペットではなく家族同然だと聞きます。それなら、犬も一緒に遊びに連れて行けばいいのに!
それができないならせめて窓は閉めてほしいです。

それとも、飼い主様に「日中窓を閉めておいて、お犬様が熱中症になったらどうするのか」とお叱りを受けますか。
243: マンション住民さん 
[2018-06-17 22:00:41]
一部のいい加減な飼い主のおかげで、ちゃんと管理している飼い主まで同じように見られるのは悲しいです
飼い主の癒しのためだけにペットを飼うのはやめてほしい

244: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-20 16:19:12]
地震後、建物に影響等無さそうですか?
245: マンション住民さん 
[2018-06-20 22:25:41]
細かくは見れていないですが問題なさそうです。
大東市は震度5弱なのでこれぐらいで何かあるとちょっと困りますね。
246: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-22 21:41:14]
本日、コミュニティガーデン(公園)にて、19時前後に子供を遊ばせていた父親がベンチに座り、ビール片手にタバコを吸っていました。
アイズシティの管理規約にもあるように、飲食、喫煙は禁止です。
そんな簡単なルールぐらい守って欲しいですね。大人なんだから。
247: マンション住民さん 
[2018-06-25 14:08:34]
昼夜を問わず暑くなってきているので飲み物ぐらいは許容範囲とは個人的には思います
もちろんゴミなどは持ち帰ることが絶対条件です
ただ、お酒は周囲に与えるイメージもあるので仮に公園に誰もいなくても控えてほしいです
喫煙は他人にとっては迷惑でしかありませんので絶対にやめて欲しいです
248: マンション住民さん 
[2018-06-26 22:28:55]
最近、駐車場から出てくる時や駐車場内でスピードを出している車がいるので気を付けて下さい。
自動シャッターを物凄い勢いで通過して行きました。

お願いです。とても危険なので徐行運転をお願い致します。黒い車の人。
249: マンション住民さん 
[2018-06-27 01:00:01]
黒のトヨタbbでしょ?
前からですよ、1階のスロープに降りた瞬間シャッター開けてそこからものすごい加速していくから。
いつか人ひきますよ、あんなのは自分が事故るまで気付きませんから。みなさん気をつけてくださいね。
マンション内で人身事故なんてややこしいだけですから
250: 住民板ユーザーさん 
[2018-06-27 09:41:17]
車種がなんともまたお察し。
勝手な想像ですが普段から煽り運転とかもしてそう。
見通しが悪くて車と車の間から人が出てくるかわからない駐車場でアクセル踏み込んでしまう思考回路の人に穏やかに言ってもムダですよ。
立派な規約違反なので言うこと聞かないなら駐車場から出てもらうぐらいの勢いで対応しないと効かないですよ。
こういう人向けに設置した減速プレートもこの人には効果ないってことですね。
ナンバー確認して管理会社に通告して対処してもらいましょう。
251: マンション住民さん 
[2018-06-27 22:15:11]
前から・・・そうだったんですね。 シャッターを遠くの位置から開閉するのも危険ですね。

シャッターのギリギリに小さな子供が立っていてドキっとしたことがあります。

見えにくいですが、近づいて確認してからシャッター開閉する事を強く望みます。
252: マンション住民さん 
[2018-06-27 23:35:27]
>>シャッターのギリギリに小さな子供が立っていてドキっとしたことがあります。

目から鱗です・・思いがいたりませんでした、今度から私も気をつけます。
シャッターに目立つように【危険】て書いたステッカーを貼ったほうがいいかも事故が起こってからでは遅いので
255: 住民板ユーザーさん8 
[2018-06-29 09:34:06]
[No.253から本レスまで、 前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
256: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-14 22:20:55]
暑いから?最近またソファーで寝てるおじさん居ませんか?
257: 住民板ユーザーさん5 
[2018-07-15 22:46:31]
ちょっと質問ですが、1階の専用庭で子どもが遊び騒ぐ(またはプールに入る)って、だいたい何時くらいまで大丈夫だと思いますか?
連日11時頃まで入っている家庭があるのですが……。
258: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-16 10:59:16]
>>257 住民板ユーザーさん5さん

夜の11時ですか?
259: 住民板ユーザーさん5 
[2018-07-16 11:18:10]
>>258 住民板ユーザーさん1さん

そうですね
260: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-16 18:32:31]
>>259 住民板ユーザーさん5さん

プール遊びに関わらず、過度な騒音は時間に関わらず気をつけるべきですね。
時間は以前の花火の話の時に午後9時という時間が規約であったと思うので、そのぐらいが常識的なのでしょうね。

ところで、困ってるお立場なのは理解できますが当事者が安易に特定できる情報は原則書かれないほうがいいと思います。
261: 住民板ユーザーさん 
[2018-07-24 09:53:18]
>>256 住民板ユーザーさん1さん

土日は居るような…
262: マンション住民さん 
[2018-07-31 19:35:38]
車上荒らし
とうとう恐れていた事が起きましたね
ちょっとしたことでも不審情報あれば警察に情報提供しましょう
盗まれた物
・ゴルフバック
・車内においてあったリモコン
→犯人はゲートを開けて車に積んで逃亡?

リモコン盗まれたのは痛いですね、階段から出入りする人は車内において普通でしょうし

・夜中にバイク置き場に侵入して買取広告とりつけるのは盗難の下見
・ビラ投函者にも注意



263: マンション住民さん 
[2018-08-01 15:02:03]
夜中に駐車場が真っ暗になっているのは防犯上どうなんでしょうか?
2時頃までは半分くらい点灯していますが、その後真っ暗になっています。
これを機に朝まで点灯にしてほしいと思います。
264: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-01 17:00:29]
夜間の照明消灯は節電設定が仇となってしまいました。
とりあえずは、すぐにできることなので原則点灯ということにしてほしいです。
駐車場にも防犯カメラがありますが照明なしでも映るのでしょうか?
映らないなら設置の意味がないですよね。
265: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-04 08:41:42]
昨日19時頃いつもの車がものすごい勢いで駐車場から飛び出していきました。
時速50くらいは出てたんじゃないかと思いたくなるくらい、ものすごいエンジン音と共に。
そのまま車道に飛び出してました。
歩行者飛び出してきたらどうするつもりなんでしょうか。
なんとか出来ませんかねー?
266: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-05 13:55:37]
>>265 住民板ユーザーさん1さん

あんな場所で50キロで走るなんて暴走です。
ナンバーと車種がわかるのであれば管理人に伝えて注意してもらうのができることの第一歩だと思います。
時間帯も伝えると監視カメラの映像でも確認できるのでいいかもしれません。
何度か注意しても改善してくれないなら組合の場で話し合って駐車場契約を解約するという手段もあると思います。
該当車については目撃した方しかわからないのでお手数ですが、まずは管理人に相談していただけますでしょうか。
267: 住民板ユーザーさん4 
[2018-09-06 18:49:31]
>>266 住民板ユーザーさん1さん

 車種はトヨタのDBだと思います。毎朝7時過ぎに暴走を見かけます。
268: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-07 08:09:31]
>>267 住民板ユーザーさん4さん

あ!それです!
でもあまりの勢いでナンバーまで見られてません。
とりあえず管理人さんには一報入れましたけど。
269: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-07 13:48:38]
>>268 住民板ユーザーさん1さん

ご報告ありがとうございました。
まずは管理会社で対応してもらって状況変わらずということであれば管理会社の担当さんから理事会に話をあげてもらえるといいのですが。

それにしても敷地内のあんなに見通しが悪い場所でスピードを出す気が知れません。
自分は事故をしないと思い込んでいるのでしょうか?
270: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-07 19:28:54]
>>268 住民板ユーザーさん1さん
黒のdbですね。2階の駐車場に停めている人です。
271: マンション住民さん 
[2018-09-07 21:04:01]
今日も暴走してました、ジャパンの駐車場では逆走してました。
あれで幼稚園児ぐらいの子供のせてるからびっくり、そんなに若くないのに2度びっくり
もしもの為にドラレコの動画を保存しときます
272: 住民板ユーザーさん3 
[2018-09-08 07:46:00]
行動もD○N丸出しですね。
最近はよくある動画サイトにドラレコ映像を投稿されて叩かれる種類の人そのものです。
この手の人は直接言うと逆恨みして何されるかわからないので目撃した方は事実だけを管理会社に伝えるようにしてください。
住民が巻き込まれる前に管理会社による一刻も早い対応を望みます。
273: 住民板ユーザーさん7 
[2018-09-09 17:48:41]
駐車場内を走るバイクもスピードがあり恐怖を感じます。
274: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-09 21:14:17]
車って運転してるのは男性ですか?

バイクもハイスピードで怖い。
275: マンション住民さん 
[2018-09-10 01:01:02]
男性ですよ。
そもそもバイク走っていいんですか?
駐車場にバイク止めていいんだったら自分もバイク買いますよ。
276: マンション住民さん 
[2018-09-10 22:58:03]
駐車場も駐輪場も原付を停めている人がいますが、もちろん規約違反です。
また原付やバイクを利用している方は専用の駐輪場に駐輪して規定の料金を払っていますが、駐車場や自転車駐輪場に停めている人たちは不正に停めているので規定の料金を逃れている状態です。
277: 住民板ユーザーさん 
[2018-09-12 10:04:53]
バイク置き場の増設と駐輪場に停める許可をいただきたくて、何度か行動してますが、却下されるばかりで…と聞いたことがあります。
実際のところどうなんでしょう?
もうdb追い出して、そこをバイク置き場にしたいです。
278: 住民板ユーザーさん 
[2018-09-12 10:07:20]
>>269 住民板ユーザーさん1さん
何年か前、敷地出たところの道路で事故してましたね。
懲りませんね。
279: 住民板ユーザーさん7 
[2018-09-12 18:00:05]
>>277 住民板ユーザーさん
バイク置き場は何年か前に総会で議題になっていましたが反対多数で否決されていましたね。
あの時は場所の計画に無理があったと思います。

あくまで個人の意見になりますが、原付50ccに限って自転車置き場に駐輪することは認めるのはありだと思います。
ただし、条件付きです。
・敷地内ではエンジンがかかった状態で移動させない
→当初からバイクは北側から入って自転車置き場を通り抜けることは禁止ではなかったですか?
・利用者は登録制にして既存の原付の月額料金を払う
→これは当然ですね。
・原付と自転車を同時に置く場合には通路に飛び出させない
→これも当たり前のことですね。

これらが確実に守れる(※一度でも違反したら契約を解除して以降はスペース単位でバイクの駐輪は認めない)のであれば追加のコストもかからず事故の危険性も抑えられるので管理組合(住民)に理解してもらえる可能性はあるかもしれません。

ちなみに私はバイクに乗ってませんし、これからも乗る予定のない立場です。
280: 住民板ユーザーさん4 
[2018-09-12 22:54:23]
平気な顔をして、エントランスの中を自転車で乗ってこられてエレベーターに乗り上げてる方がいますけど、とても不愉快です。自転車置場があるというのに。
第一、共用部分の廊下なのに、私物を置いたりしていると、災害時に困ることがあるのではないかと思います。
きちんとされている方がおられるのに、そういう方がおられると、非常に迷惑ですよね。
281: 住民板ユーザー 
[2018-09-27 17:01:27]
アルコーブに置いてある物は子供に関連するものが多いと思います
どれも重いものではなくてベランダの邪魔にならない場所に移動しようと思えばできそうなものが目立ちます
単に片付けるのが面倒だから放置しているだけな感じです
この前の台風でなにもなかったのは幸いですが週末にまた台風がくる予報なのでなんとか片付けてほしいです
管理人さんも線引きは難しいとは思いますがそろそろなにかしてほしいです
282: 住民板ユーザーさん 
[2018-09-29 21:02:35]
今回はきちんと台風に対する注意を促すチラシが入っていましたね。
けれど、残念ながら、バルコニーの事ばかり書かれてあって、玄関前(アルコープ)、廊下横のくぼみに、私物をたくさん置かれてある家庭があるというのに、その事には一切触れられていませんでした。
バルコニーと同じで、本当に危険で、何かトラブルになってからでは遅いと思います。
子供が居る家庭でも、ベビーカー、おもちゃ、きちんと家の中に直している方も、おられますよね。
そんな方達は、きちんとルールを守っておられます。
283: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-12 18:25:23]
自転車置き場番号決まっているのに
自分のところに
違う人の自転車が止まってることがあります!!
その自転車はシールは貼ってるけど
番号書いてなかったり
シール自体貼ってなかったり
してます。
284: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-17 21:44:52]
朝8時からピアノ弾くの勘弁してほしいです。
285: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-20 12:27:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
286: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-20 15:38:19]
↑追伸
うちの界隈が普通のピアノ置いてるのでピアノのイメージがありましたがもし電子ピアノだったらヘッドホン付けて頂けるように、お願いしたら良いと思いますよ。犬の鳴き声と違い弾く時間などコントロールできますので。部屋番号特定できてましたら管理人さんか管理会社に相談して下さい。
287: 匿名 
[2018-11-26 10:16:50]
4階、南棟の廊下を自転車で、しかも結構なスピードで走ってる子を見かけました。中学生?小学生?分かりませんが、いい事なのか悪いことなのか十分区別のつく大きさの子でした。
あと、バイクに乗ったまま駐車場を上がっていく人。
危ないので次見かけたら管理会社へ報告します。
288: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-29 14:02:59]
自転車用の駐車場に駐輪している原付バイクもいい加減なんとかしてほしい。
規約違反であるのはもちろんですが、小さい子供も行き来する場所で死角も多いのにエンジンかけたまま走られると危ないです。
289: マンション住民さん 
[2018-12-13 13:01:33]
深夜にベランダで空き缶のゴミ箱?をガサガサするのやめてほしい。
1時とか2時に突然すごい勢いで始めるから毎回ビックリしてしまいます。
ベランダの音って思っている以上に響くのわかってないんでしょうね。
290: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-02 21:49:32]
1/2
予約駐車場に於いて
無断駐車されて、止めれなかったものです。
帰ってきたら、知らないくるまが、
駐車されてました。
12/31 pm5:00?1/3pm0:00 連続予約していました。
1/2 10:00?16:00の間 出かけて帰ってきたら
知らない車両が止まっていました。
警察にも、連絡して登録車両の確認までは、
できてます。写真もとってます。
心当たりのかたは、1/4 管理人さんに申告して下さい。
駐車場代は、課金制です。
駐車された方は、身内または知り合いでしょうが
居住者が、責任とってください。
要望有れば車両の写真 掲載します。
警察にも現認して貰っていますので、
被害届けも、届け可能です。

291: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-02 22:00:40]
追伸
アイズシティコールセンターに電話したところ、
警察に連絡し、必要ならレッカー移動してもらい、レッカー代と移動先駐車場代を払って貰う案も提案されました。

292: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-02 23:24:28]
23:00
該当車両、撤収してました。
293: マンション住民さん 
[2019-01-08 11:17:44]
来客用駐車場には、「有料・完全予約制」とわかりやすく表記してほしいですね。

又は、コインパーキング化してほしです。

来客が予約制と知らずに駐車している場合があると思います。
294: 住民A 
[2019-02-06 10:13:09]
ちょっと話は逸れますがここに書いてる人達って、匿名だから何でも書いていいと思っていない?マンション内での実際に起きた事や困ってること自体を書くのはいいけど、その内容に勝手な思い込みで先走った事書いたり事実と違うこと、個人が特定出来ること、晒し、暴言等などを軽々しく書いてたら開示請求されて誰が書いたのか、全部バレるよ。そのあとどうなるか、わからないよ。
正しい使い方をしようね。
295: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-10 18:35:10]
294さんへ
どの案件が該当するのでしょうか?
今後の事もあるので、ご教授ください。
296: 住民 
[2019-02-15 08:59:59]
294さんの書いてることは普通にどの案件とか関係なく、ネットを利用する上で当たり前の事やね!ここのマンションだけじゃなくて、他のところでも。それがわからない人は、安易にネットに書き込むのやめた方がいい
297: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-18 20:31:09]
晒された人の脅し文句なんですか?削除依頼もありますし名前も出てないので特に大丈夫ではないのでしょうか?勝手な事を先走って書くとはどういう内容でしょうか?よくわかりません。よくなって欲しいという要望で書き込みがあるのでは?と思いますが
298: 住民A 
[2019-02-20 09:31:28]
色々な人が見る場所だから当然、受け取り方もそれぞれですからね。住民同士で何かあって殺伐とした空気になるのも面白くないだろうしと思っただけですよ。
名前が書いてなくても特定出来れば同じこと。あなたのコメントには【晒された人】とあるけど、誰かが晒された認識があるのかな?
まぁ、どんな場合も気をつけないと書き方ひとつで揉める原因になりますよって話ですよ。普通のことを書いただけだけど、そんなにムキになって何かありましたか?
299: 住民 
[2019-02-20 12:46:41]
普通のこと書いただけで脅し文句?もちょっと怖いですね、、、、。穏便に仲良くやりましょう。
ところで、お話変わるんですけどマンションの掃除入りましたよね?
忘れててマット入れ忘れたんですけど、それだけで目の前掃除してもらえませんでした、、、、次いつなのかわからないのに(;_;)最近お掃除の頻度が減った気がしませんか?
300: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-20 20:05:38]
マットって外に出してるのでしょうか?
廊下に出しても良いのですか?
いちいち退けるのも大変だし、仕方ないのではないですか?クレーマーさん!?
それこそ玄関前にマット出してる人見かけないので特定されそうだよ。あなたの書き込み。
301: 住民 
[2019-02-21 10:03:50]
300さんへ

私がクレーマー?どうゆう事ですか?
クレーム入れてませんけど、、、、。
玄関の泥除けマットは沢山の方出されてますし、そんな風に言われましても、、、、ねぇ?
それに特定それたところで何も他人に迷惑かかること書いてませんが、、、、?何が言いたいのか、さっぱりです。
302: マンション住民さん 
[2019-02-21 13:24:17]
マンションの通路の掃除ですが、ムラが多くて汚れが更に目立つようになりました。
303: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-21 14:06:36]
玄関マットを含めてアルコーブには物を設置することは規約で禁止されています。
避難の際に障害となることを防ぐことが主な理由です。
玄関マットぐらいでと思われるかもしれません。
たしかに避難の障害の原因となる可能性は少ないですが、強風でマットが飛ばされ上階から落下したりすると物を破損させたり、場合によっては人に怪我をさせたりする恐れがあります。

清掃の回数や質はさておき、清掃のエリアに物が置いてあったりすると清掃で汚されたなんてクレームが発生しかねませんので周辺は対象外になるのは通常の対応になるでしょう。

このマンションは物置のようにアルコーブが物で占領されているお宅が多いですが、そういうお宅はきっと家の中も整理できないだらしない住人なのだろうと勝手に想像してしまいます。
304: 住民 
[2019-02-21 15:07:43]
>>302 マンション住民さん

私も思います!お掃除有難いですけど、なんであんなにムラになるのか…気になってしまいます
305: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-22 21:59:44]
>>303 住民板ユーザーさん1さん

なにかと管理人気取りですか?
あなたの発言はなにかと刺々しいですね。
想像されるのは勝手ですが、ここでそれを書き出すのはいかがなものかと思います。
306: 住民さん 
[2019-02-23 09:07:34]
>>305 住民板ユーザーさん4さん

決まりを守ってものを置かなければ言われない話では?
刺々しく感じるのは当事者だから?
307: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-25 11:12:13]
最近ここの掲示板悪口ばかりで
全然おもしろくない。
久々に更新されたはと思えば
他人を指摘するようなことばかり。
ひとつも情報共有になることないから
もう要らないのでは。
308: マンション住民さん 
[2019-02-28 11:42:01]
マンション隣の東側の民家が取り壊されてますね。何ができるんでしょうか?
309: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-14 04:14:49]
更地になった東側の土地はまだ予定が決まってないみたいですね。
その東側の道を北に少し行った所にコーナンができましたね。
近くにホームセンターができてありがたいです。
310: マンション住民さん 
[2019-04-15 09:49:44]
同じ敷地内に5月頃に、カー用品のイエローハットと、24時間営業のラ・ムーもオープンするそうなので便利になりますね。
311: 住民板ユーザーさん8 
[2019-04-26 15:39:58]
先日、インターネットのNURO光の案内がポストに入っていましたが、どなたか検討されている方はおられませんか?
10件以上の契約があれば1,900円に下がるそうですが、少数だと段階的に2,500円まで上がるようです。
1,900円なら乗り換えたいのですが、利用されるか、検討されてる方はおられませんか?
312: マンション住民さん 
[2019-05-30 15:44:51]
去年・一昨年と6~7月頃の深夜に「車上荒らし」が発生していたと思います。
車内に荷物等を残さないように充分にご注意下さい。
313: 契約済みさん 
[2019-08-26 22:40:59]
キッチン天井の警報器?期限切れみなさんどう対応してますか?
314: マンション住民さん 
[2019-08-27 17:49:34]
キッチン天井の警報器電源が点滅してます。 使用期限切れのサインかな? しばらく放置していたので、火災放置機ですね・・・
315: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-29 13:17:24]
>>313 契約済みさん

私もきになってるんです。
どこに言えばいいのか……
316: 住民 
[2019-08-30 13:17:29]
エステムに確認したところ、次回の総会で全住居の交換を検討する議題が上がっていて、承認されたら10月頃に交換を予定しているとの事でした。
個人的に交換すると 費用は各自負担になるとの事でした。
焦って交換するところでした。こちらから聞かなければ教えてもらえなかったのでもっと早くお知らせが欲しかったです。
317: マンション住民さん 
[2019-08-30 23:21:41]
個人で購入するより高くなるなんてことにならないといいのですが。
318: 住民板ユーザーさん4 
[2019-09-12 18:49:47]
本日、18時35分頃、公園にて子供達をボールで遊ばせていた親御さんらしき方(男性)タバコなのか電子タバコなのかは詳しく判りませんが吸っておられました。マナーが悪すぎるかと思います。
319: マンション住民さん 
[2019-10-27 14:05:12]
南側の府道の工事がおわったみたいですね。
拡幅されると車両の出入りが心配でしたが、分離帯に待機エリアを設けてあるので住道方面からマンションに戻る場合やマンションから京橋方面に出る際に一旦停止できるので以前より便利になっているように思いました。
320: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-05 19:51:50]
警察のかたがたくさんおこしになってますが、なにかありましたか。
321: 内覧前さん 
[2020-02-08 09:45:40]
東側の空き地、ボーリング調査してますね。
買い手が決まったのかな、何が建つのでしょうね?
322: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-19 02:40:56]
新型コロナの影響で本当に静かになりましたね。
下の公園でもあまり子どもを見かけなくなりましたが、みなさんこもってるんでしょうか?
323: 匿名さん 
[2020-04-19 03:51:16]
中古売り出し中。
こんな価格で売れる可能性あるのかな?

【ホームズ】アイズシティ|大東市、JR片町線(学研都市線) 鴻池新田駅 徒歩10分の中古マンション(物件番号:0101401-0011196)
11階 3,690万円 4LDK 88.3㎡ 南
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1014010011196/
324: 中古マンション検討中さん 
[2020-04-19 13:40:07]
最上階で南東の角部屋、これ以上見晴らしのいい部屋は他に無いですね。
数年後には近隣にモノレールの駅が2駅できるので、更に利便性が良くなります。
妥当な価格だと思いますよ。大阪万博とIRリゾート開発で大阪のマンション価値は上がってきております。
325: 内覧前さん 
[2020-04-20 13:59:56]
各部屋かな?
モーターの故障で換気に不具合が多発しているとのこと
みなさん気を付けて
326: マンション住民さん 
[2020-04-24 17:55:18]
マンションとは関係ないですが、数年前から営業していた、はす向かいのインバウンド向けホテルが閉業しています。
新型コロナの影響でホテル業界は大きな打撃を受けてることを実感する出来事です。
裏手のビジホも観光客向けではないにしても稼働率は下がっていると思うので心配です。
大きな建物が閉業すると廃墟化して周辺の治安の悪化にも繋がるので近隣住民としても一刻もはやい新型コロナの終息を祈っています。
327: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-05 10:41:42]
下の公園で遊んでいる親子の中に、マンション住民以外の人がいるそうです。コロナのこともあるので、住民以外の方にはご遠慮願いたいのですが…直接言うのも気が引けます。
どう対処したら良いでしょうか。
328: 匿名さん 
[2020-05-05 12:46:24]
中古売り出し中。
もうこういう価格で売れる時代では無くなったよな。

【ホームズ】アイズシティの建物情報|大阪府大東市諸福8丁目1-16
11階 3,690万円 4LDK 88.3㎡ 南
https://www.homes.co.jp/archive/b-39011947/
329: 住民板ユーザーさん7 
[2020-05-09 03:20:00]
>>327 住民板ユーザーさん1さん
親子が特定出来ているのであれば管理人さんに言ってもらってはいかがでしょうか?
330: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-23 11:09:25]
前の道路が2車線になりましたね。これで右折入出難しくなりますね。
332: マンション住民さん 
[2020-05-23 15:28:50]
ここ一か月は深夜でもアスファルト剥がす音がうるさかったですが一段落したのですかね。
まだ、仮設の部分が残っているので、しばらくすると変わったりしそうでまだまだ気が抜けませんね。
住道方面からは右折車線があるので(右折車には多少迷惑かかりますが)直進車には迷惑かけなくてすみそうですね。
333: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-25 13:29:46]
昨夜の東棟6階は、騒がしかったですね。
0時近くまで警察が来てたのですが、何があったのでしょうか。パトカー2台、バイク5台程、本当にびっくりしました。以前にも6階に警察が来てましたよね。
334: 住民 
[2020-05-25 16:10:50]
救急車は来ていなかったようなのでなんらかのトラブルでしょうか?
前回と同じ?ということであれば、これ以上おおごとになる前に平穏な状態に戻ってくれるといいですね。
近所のお部屋の方も心穏やかではないとも思います。
335: マンション住民さん 
[2020-05-26 15:44:29]
今年になってから駐輪場を利用しはじめました。
以前から気になっていたのですが、ちょくちょく通路上にシミのようなものができているのですが、これはペットのオシッコの跡でしょうか?直接させているところを見たわけではないので確信がありません。
特に出入り口付近がシミが凄いことになっています。
私はペットを飼ったことがないので飼育マナーなどはわかりませんが、ペットのオシッコは敷地の内外に関わらず、させっぱなしなのが普通なのでしょうか?
336: 匿名さん 
[2020-05-27 12:29:19]
アイズシティの公式アドレスが中国のサイトに繋がる。
これって日商エステムとプロヴァンスコーポレーションのがアドレスを売却したってことかな?

公式URL:http://www.is193.com/index.html
337: 匿名さん 
[2020-05-27 12:32:01]
中古が2部屋売りに出てるけど両方とも11階だね。

【SUUMO】アイズシティ 中古マンション物件情報
11階 3,690万円 4LDK 88.3㎡ 南
https://suumo.jp/ms/chuko/osaka/sc_daito/nc_93911808/

【SUUMO】アイズシティ 中古マンション物件情報
11階 2,480万円 3LDK 65.29㎡ 東
https://suumo.jp/ms/chuko/osaka/sc_daito/nc_94149440/
338: ドットコム 
[2020-05-27 14:17:15]
>336 匿名さん
そのドメインは名前からしてマンションの販売目的で一時的に登録されたものなので完売(ホームページ閉鎖)と共に登録も廃止されているはずですよ。
短いドメイン名なので、今の管理者が新たに作成したドメインとたまたま被っただけじゃないですかね。

※※少なくとも今は不適切な内容のサイトになっているのでクリックは自己責任でしてくださいね。
339: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-04 10:06:10]
>>329 住民板ユーザーさん7さん

誰かは分からないので、様子を見ようと思います。
ありがとうございます。
340: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-06 00:15:36]
マンション前の道路工事、かなり夜中までやってるけど、これって合法なんですか?
子どもが起きないかヒヤヒヤイライラしてる家庭も多いはず…
341: 入居済みさん 
[2020-06-08 00:56:36]
たしかに、車線規制をするような工事なら深夜にしなくてはいけないと思いますが、今は車線をずらした歩道側なので昼間の工事でもいいような気はしますね。
342: マンション住民さん 
[2020-06-08 13:20:17]
道路の工事許可は工事の内容より、その道路の交通量で判断される場合が多いようです。
残念ながら幹線道路ということで昼間の交通量が多く、原則夜間工事になってしまうのでしょうね。
かなりの年月が経過しているようですが、いつになったら終わるのでしょうね。
343: マンション住民さん 
[2020-06-12 11:16:46]
暇だったので在宅勤務の隙を見て道路工事がいつまで続くのか調べてみました。
http://www.pref.osaka.lg.jp/hirado/shisakujigyo/jigyou02.html

今、工事中の部分は今年度(令和2年)までらしいです。
来年度からは諸福交差点から東側の工事が令和8年まで続くらしいです。
資料によると光新星の建物やニトリ・コジマなどの一部敷地を使って道路拡張するみたいです。
当分のあいだは昼夜の騒音に耐えないといけなさそうですが、長期間なので近隣住民の生活に配慮した計画にしてほしいです。
344: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-15 18:48:21]
うちのベランダにほぼ毎日、ハトがやってきます。 クックー、クックー言うてはります。目が合うと飛んで行きます。
345: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-15 20:18:57]
こちらのベランダにも2週間位前に1度、鳩が2羽、物干し竿とパーテーションに留まっていたのですぐに追い払いました。朝の7時位でした。それからは来なくなりました。
鳩に住み着かれると、糞害とか困りますよね。
346: マンション住民さん 
[2020-06-28 01:10:11]
>>327 住民板ユーザーさん1さん
住民と全く関係ない、公園目的で他から来た親子だと気分的に良くないですね。
ただ、住民の親族や友人など、住民宅を訪問する前後で公園で遊んだ、というのであれば構わないのではないでしょうか。
※書き込みが5月5日なので時期的にそれでも遠慮してほしかったところですが、遊具の使用禁止とかしてなかったわけですし。
347: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-20 09:02:00]
管理室前を通るといつも会話が聞こえてきます
女性3人だから会話が合うのか…最近は虫の死骸も沢山増えもう少しロビー以外での掃除をしてもらいたい。慣れてくると手抜きがわかるのか管理人のように人を入れ替えるのがよくないですか?
348: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-02 00:34:54]
食洗機が水漏れで動かなくなりました。
水漏れが原因でした。だいたい5年で排水ポンプが故障するらしいです。
修理に来てもらうと、出張費・技術料・部品代等で2万円くらいはかかります。

食洗機を引き出した時に水がポタポタ漏れ出したら故障の前兆です。
349: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-14 02:42:46]
今までパートに出てて分からなかったのですが、専業主婦になり家にいると、掃除のおばさん達の声がうるさい。初め、廊下で誰か住民の人がしゃべっている声なのかな?と思っていたのですが、毎日同じような時間に大きい声で、窓を開けてる時期は迷惑極まりない。住民の配慮が足りない気がします。
350: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-18 20:46:24]
予約駐車場に停まってました。
駐車場予約見たら
登録されてませんでした。
よくみかけます。
351: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-24 23:41:31]
23時30分 予約なし
通報しましょうか。

[No.350と本レスは、一部テキストを削除しました。]
352: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-21 23:09:53]
なんかパトカー止まってますね。
353: マンション住民4 
[2020-09-23 09:01:38]
21日の夜、たまたまベランダに出てみたらパトカーにバイクの警官、7名くらい居てましたね。
ここのマンションは何故か警察が来る事柄多いですよね。以前には東棟の部屋にも警官が来ていたし。またトラブルなのでしょうか。とても物騒で心配になってきます。
354: マンション住民 
[2020-10-01 18:52:37]
上層階でいつまで犬なかすのか
本当に鬱陶しい
355: マンション住民さん 
[2020-12-10 22:50:05]
隣の車、まっすぐ駐車してほしい
356: 入居済みさん 
[2020-12-11 11:12:15]
どの車ですか?
357: 入居済みさん 
[2021-03-14 01:41:17]
廊下に設置されてる保安灯の電池が切れてしまったのですが交換用電池が手に入らないっぽいです…これじゃ意味がない
どなたかお詳しい方いらっしゃいませんか??
保安灯SNL-2 交換用電池SNL-BT2
358: マンション住民さん 
[2021-03-17 16:33:45]
>>357 入居済みさん
メーカー(新保電器)では本体自体も製造終了になっているようです。
それに併せて交換用充電池(SNL-BT2)も製造終了になっており、在庫切れで通販などでも入手できなくなっているようです。
交換用充電池も互換品の適合が不明なので入手は難しそうです。
保守部品がすぐに入手できなくなってしまうのもどうかと思います。

なお、同じメーカーの保安灯はSNL-3という後継機種が出ていますが現在の差込コンセントを流用できるかはメーカーに問い合わせるしかなさそうです。
もし、適合しない場合はSNL-3用の差込コンセントに付け替える必要がありますが電気工事を伴うので部品に加えて工賃までかかってしまいます。
その辺りも含めて一度メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう。
ちなみにSNL-3は充電池式ではなく乾電池方式なので今回のようなことは起きなくなります。
359: 住民の人に質問したいさん 
[2021-03-26 12:27:47]
先日、私も気になって新保電器さんに連絡したところ、製造しているようです。
ただ、取扱店が少なく、自社で直接販売していないため、電気屋さんで取り寄せして下さい、とのことでした。交換用充電池の型番はSNL-BT2でいいみたいです。
360: マンション住民さん 
[2021-03-27 20:18:01]
中央環状線から諸福郵便局までの内、鴻池停車場線までの1期区間が3月30日10時から車道4車線として開通されます。
361: 契約済みさん 
[2021-03-31 09:53:02]
前の道は工事は一段落したようですが目の前の交差点から東側の工事がおわらないとパナソニック前の1車線分が供用されないので今までとあまり変わらないですね。
広い中央分離帯ができたので住道側から戻ってくる場合は待機しやすくなりました。
362: マンション住民さん 
[2021-06-05 12:22:27]
隣の空き地はなにかが始まったようです。
363: 住民さん1 
[2021-08-28 10:59:28]
大型ゴミの登録申請番号なしや、2か月先の物の
放置等、張り紙にも有りましたが、モラル、ルール無視の方が目につきます。
防犯カメラが有るので、目線を隠して写真を
張り出してほしいです。注意喚起の為
又、ダンボールも畳んで置いててなっているのに、箱のまま出されています。
気がついたら、掘り出してますが
ルール違反、モラルの無い方がいらっしゃれば
マンションの価値まで下がります。
駐車違反に関しても、少しの時間ならハザードを焚いて意思表示して欲しい物です。
以前は、ゴミ置き場に駐車違反の紙が準備されていましたので、気づいたら貼るようにしてました。又、駐車違反の紙 準備して下さい。
駐車違反見つけた人が、貼れますので
誰かが見ています。
364: マンション住民 
[2021-09-18 22:15:33]
9月18日、21時30分頃、エントランスホール横のソファーにて、男3人が焼きそば食べながらダラダラ話していました。あの場所では食事など禁止なのに、学生か大人があんな事をしていたら子供達に示しがつきませんね。しかも焼きそばの臭いで、ホールは臭いし。マスクは着けていないし、最悪です。
365: マンション住民さん 
[2021-10-09 16:27:31]
東棟側の空地で盛大に工事がはじまりました。
かなりうるさいです。
なにができるのでしょう。
366: 住民でない人さん 
[2021-10-09 16:38:55]
>>365 マンション住民さん
戸建て住宅が建ちますよ。 https://www.816kinki.com/cond/subdiv/240020804/index.html
367: マンション住民さん 
[2021-10-10 21:48:59]
>>366 住民でない人さん
情報ありがとうございます!
広さ的には商業施設は難しいので戸建てかとは思っていましたが。
368: 中古マンション検討中さん 
[2021-10-15 07:00:28]
4kテレビを視聴されている方 教えてください。玄関のシューズボックスの並びの扉に鏡のついたボックスの中にwifiルーターが入ってます。シューズボックス続きの部屋にはネット接続出来ます。リビングに中継器置いてるのですが電波が飛んでこないです 有線接続しているので YouTubeだけ見ることできます お願いします

 
369: マンション住民さん 
[2021-10-15 08:24:42]
中継器の受信設定を再度ご確認ください。
370: 内覧前さん 
[2021-10-18 15:45:19]
>>368 中古マンション検討中さん
接続の状態を整理してみてください。

4Kテレビでテレビ放送を受信しているのは、アンテナ線ではなくネット経由で受信している(NTTのひかりTVなど)ということでしょうか。
LANケーブルをテレビに有線接続しているのであれば、無線LANは関係ないと思いますがその辺りはいかがでしょうか。
371: 中古マンション検討中さん 
[2021-11-22 07:19:20]
369さん 370さんありがとうございます。説明不足でした 中継器再度ためしましましたが 電波は繋つながらないです テレビはアンテナ線でつないでいます よろしかったら又お知恵をお貸しください
   
372: 入居前さん 
[2021-12-02 10:25:50]
>>368 中古マンション検討中さん
有線接続の方が安定してるので4Kテレビや配信はそれで見れば良い
中継器はセッティングが悪いんでしょうね
このマンションの構造に関わることではないので販売店かメーカーに聞いたらどうでしょうか
373: 入居予定さん 
[2022-01-05 13:15:44]
>>363 住民さん1さん
まもなく各階に防犯カメラが設置されるので粗大ゴミのマナー違反は誰が出したかわかるようになります。
住民それぞれが身勝手な考えで行動しなければ防犯カメラもそのような使われ方とはなりませんので皆さん今一度ルール・マナーを考えましょう。
374: 370 
[2022-01-06 16:41:36]
>>371 中古マンション検討中さん
原因として可能性があるのは下のどちらかと思われます。
(1) 中継器の設置場所が悪い
中継器(リピーター)なので元になる電波強度が十分な場所でないと通信は不安定になります。スマホなどのアンテナ表示を利用して玄関に置いてあるWiFiルーターから少しずつ離れて電波強度が十分にある場所に設置することを試してください。
(2) 中継器の設定に問題がある
上記の設置場所に問題がなければ、372さんも書かれていますが中継器の設定に問題がある可能性が高いです。中継器の設定がWiFiルーターのSSIDが中継対象になっているか確認してみてください。

中継器はリビングに設置されているということですので玄関から一番距離がある場所に中継器を設置されている状況だと思われます。現在主流の5GHzの場合、石膏ボードの仕切り壁や家電などでも電波強度は思った以上に低下することもありますので、その点も考慮されるといいかもしれません。
375: 入居前さん 
[2022-05-12 23:28:35]
今更ですが自治会に加入していない経緯についてご存じの方いらっしゃいますか?
(スレ該当なし、マンション入居時の説明等覚えていません…)

最近は地震も多く防災の点からずっと気になっていました
可能であれば自治会や市役所とかけ合い、防災訓練や地域のイベント等をマンション住民としてもやりたいと思っています
376: 入居済みさん 
[2022-05-12 23:29:29]
?名前欄間違え入居前になっていますが住民です
377: 住民さん4 
[2022-05-15 00:25:25]
>>375 入居前さん
でしたら、個人的に自治会に入会されてはどうですか?

378: 名もなき住民さん 
[2022-05-20 13:28:11]
>>375 入居前さん
書かれている自治会というのは地域の既存の自治会のことでしょうか?
マンションのような集合住宅の場合、管理組合が組織されており地域の自治会に近い存在になっています。
地域の自治会に集合住宅の住民が参加できるかは、自治会の会則などによりますが会員となると会費の負担が発生したり地域の清掃活動や会合などへの参加も要求されることになります。
例えば防災訓練などは管理組合でもやる気があれば実施は可能です。
一時避難場所となる公園を利用することも自治会員でないとしてはいけないということもなく、断水時の給水は行政が提供するものなので地元の方と同様に受けることができます。
地域的なところでは、「だんじり」曳航に参加したいというような希望があるのであれば地区の自治体に参加しないと難しいでしょうね。

いずれにしても管理組合としての総意を得ることは難しいと思いますので377さんが書かれているように個人として参加されるのがいいと思います。
379: 住民さん1 
[2022-06-04 10:20:43]
ベランダでタバコ吸うのやめてほしい
380: 住民になりたい 
[2022-06-13 13:22:18]
こちらの中古をさがしています。
新築時3LDK
2LDKの値段を教えて頂きたいです。
381: 住民の人に質問したいさん 
[2022-06-13 15:37:11]
>>380 住民になりたいさん
教えません。
382: 住民になりたい 
[2022-06-14 09:48:58]
>>381 住民の人に質問したいさん

修繕積み立て費は上がるような話はありますでしょうか?
また、こちらのマンションは管理は住人様から見てどうでしょうか?
383: 住民の人に質問したいさん 
[2022-06-14 11:58:04]
お答え致しかねます。
384: マンション住民さん 
[2022-06-14 18:08:29]
>>380さん
現在の中古価格は市場全体の相場が上昇しているせいもあり、8年落ちの当マンションですが間取りに関わらず新築時と余り変わらないか多少安い程度の価格で売り出されているようです。
公示価格と実際の契約価格まではわかりませんが概ねそのような感じです。

>>382さん
多くのマンションは修繕積立金は経過年数を重ねる度に上昇する設定になっています。
当マンションも同じように修繕積立金は一定の年数で上昇します。
管理会社については住民各々で異なる意見はあるとは思いますが標準的な対応です。

ご参考までに。
385: 入居済みさん 
[2022-07-11 23:15:54]
宅配ボックス故障の案内が入ってましたけど、どこがどう故障しているのかも書かれていないし、他に改修の見積もりを取れるところがないのか等、疑問だらけです。
それに139世帯でしたっけ?
管理業者が適当なんでしょうか。
386: マンション住民さん 
[2022-07-12 09:41:25]
>>385 入居済みさん
宅配ボックスの通知入っていました。
「壊れましたが直しますか?」ということしか書かれておらず戸惑います。
いままで保守費用を取られていたのでリースかと思っていましたが故障時は自腹なことも今回知りました。
おそらくですが設置業者の管理システムを使っているので事実上は別の業者には頼めないという状況なのではないかと思います。
また、世帯数も139世帯ではなく193世帯なので4,200円/戸程度の負担になります。
ないと不便なので修理希望で出すつもりですが、緊急とは言え業者の言い値になっているのはモヤモヤします。
387: マンション住民さん 
[2022-07-16 23:03:12]
事故?事件でしょうか?
警察消防救急全部きてます
388: 入居済みさん 
[2022-07-20 16:20:23]
白い防護服を着込んだ警察の方が外から住人の方に呼びかけていました。連絡が取れなかったのか急病なのかでしょう。
389: マンション住民さん 
[2022-11-16 11:24:34]
南側の道路に面した門扉ですが、閉めようとすると左右の扉がぶつかってしまいます。
閉めづらいのと無理に閉めようとすると扉がぶつかる音もうるさいので調整できないものですかね。
390: 住民さん8 
[2022-11-16 20:28:57]
>>389 マンション住民さん
管理人か管理会社に連絡すればいいと思いますよ。
391: 契約済みさん 
[2022-11-17 08:24:36]
自転車やキックボードやキャスターボードを乗ったまま、エントランスやエレベーター、自動ドアに出入りするのはやめて欲しいです。しかもスマホいじりながら、砂だらけの車輪で乗り込んだり。親が注意しないんですね。
手や指、器具が挟まってケガしたり、人とぶつかったり、エレベーターが故障したりしたらどうするんでしょうか。事故が発生したら現場検証で使えなくなります。
392: 通りがかりさん 
[2023-01-21 16:13:02]
今日、公園でサッカーしている子供が居ました。
砂場に年配の男性が子供(孫)と遊ばれていましたので、何故注意されないのですか、と問いかけた所
わたしは、ここの住人ではないので知りませんとの
返事でした。
子供には、私が注意したら何処に書いてあるのと
問いかけてきましたので、フェンスの張り紙を一緒
に見たら、納得し辞めてくれました。
又、教えてくれてありがとうと言ってくれましたので、友達にも教えてな!とお願いしました。
さて、年配の男性ですが入居者では、無いとの事でした。
この公園は、
公開空地ではない為不法侵入になると思われます。
いかがでしょうか?
393: 住民さん2 
[2023-01-23 18:16:52]
>>392 通りがかりさん
不法侵入だと思われるのでしたら警察に通報し司法に判断
を委ねてみるのはいかがでしょうか?
394: 管理担当 
[2023-03-02 00:02:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
395: 住民さん3 
[2023-05-13 18:20:09]
ディスポーザーの刃が折れてしまい修理になってしまいました…耐久年数ももう来ているのでみなさんディスポーザーの修理や買い替えをしているのでしょうか?
396: マンション住民さん 
[2023-05-14 11:25:50]
ディスポーザーの使用頻度にもよると思います。
我が家ではディスポーザーをあまり使用しないようにしていますので修理や買い替えは行っていません。
ディスポーザーを使用せずゴミ箱へ捨てた方が賢明だと思います。

397: マンション住民さん 
[2023-05-15 11:15:30]
来年で築10年になるのでいろいろと故障する時期になってきました。
固定資産税に加えて想定外の出費は痛いですね。
ちなみに入居時に設置されているディスポーザーはパナソニック製ですが、パナソニックは2020年にディスポーザーの製造・販売を終了してしまったので、395さんのようにチェーンミルのような部品故障でも交換パーツが入手できずに他メーカーの本体にまるごと交換せざるを得ない状況となる可能性が今後増えていくと思われます。
398: ななし住民 
[2023-06-16 16:11:57]
駐車場に出入りする時に南棟の下をくぐりますが、未だに南棟下の車路に駐停車する車を見かけます
入居からしばらくあった駐車する車はかなり減ってきましたが人が乗っている状態で停車している車は未だに多いです
ロータリーが混雑している場合などもあるので絶対に停めるなとは言いませんがガラガラの時にもあの場所で人待ちしたり、レジャー帰りなのか荷物を降ろしたりしています
ただでさえ狭くなっているところなので通りづらくなるのと、いつ人が出てくるかわからず怖いのでロータリーに停めるか、ご自身の駐車スペースでやってほしいです
399: 住民さん8 
[2023-08-04 20:58:10]
駐車場の予約に関して。
車両ナンバー(数字のみ)の記載出来ませんか?
この前、未申請駐車の張り紙を貼られた車が
有りましたが、住民でも確認出来る様にしたら
無断駐車も、減るのでは??
400: 住民さん7 
[2023-09-09 22:01:44]
毎日毎日、大きなバイクが夜ロータリーに停まってます。
401: 住民さん8 
[2023-09-11 08:50:31]
>>400 住民さん7さん

昼には毎日毎日、なにかしらの車やバイクや自転車などがロータリーに停まっていますよ。
402: 匿名さん 
[2023-09-12 22:59:43]
>1階の通路を自転車に乗って移動している方へ

エントランスから1階のご自宅まで自転車に乗ったまま移動しないでください。
途中の家から子供が急に出てきたりしたら事故になりかねません。
自転車の種類から子供がいる親と思われますがもう少し考えてください。

本来規約で通路やアルコープに自転車などを置くことは禁止されています。
事実上、駐輪などは黙認されていますが人身事故を起こしたらそれも全面的に禁止になりかねません。
そうなる前に少なくとも通路は降りて移動してください。
掲示板を見てるとは思えませんが次に見かけたら部屋番号とともに報告して管理会社経由で警告してもらいます。
403: マンション住民さん 
[2023-10-20 14:09:16]
こんにちは。
このマンションも入居が開始されて来年で満10年になりますね。

節目というわけでもないですが住民の皆さんにうかがいたいことがあります。
この掲示板でもたまに投稿されていますが10年も経過すると室内の設備もいろいろと故障したりしてくると思います。
故障は突然やってくるので不便なことはもちろんですが、修理料金も悩みの種になります。
そこで皆さんのお宅で故障した設備と修理にどの程度かかるものなのか教えていただけないでしょうか。
修理料金は場合にもよるので目安程度で結構です。
また、故障する前の前兆などもあったら併せて書いていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。
404: 入居済みさん 
[2023-12-29 16:47:52]
相変わらずエントランスやエレベーターに自転車で乗り込む子供がいます
注意してもぶつぶつ言って聞き入れません、びっくりです
あと少しで中学生、高校生になるのに、こういった子供達が電動バイクで乗り入れたり、ホールで夜中にたむろったり、ゴミ捨ルールも守らなかったりするのでしょうか?マナーを守らせるならいましかないとおもうのですが
民度が低いとマンションの価値も下がりますね・・・
405: 住民さん8 
[2023-12-29 20:16:21]
>>404 入居済みさん

マンションの価値が下がると思うのでしたら今が売り時ですよ!!
406: 住民さん1 
[2024-01-02 16:29:19]
本当に404さんの言う通りだと思います。
きちんとしてる親御さんは、子供さんもきちんとしていますね。挨拶も出来て、気持ちが良いものです。親を見て、子供は育つんですからね。基本的な躾が出来ない親御さんは、残念ながら子供さんも無表情で、挨拶もろくに出来てないです。
ロビーの机に足を上げてる子供さんも居ますよ。宿題をさせる親御さんもいるみたいですが、考えられないですね。家があるのに、家で勉強させればいいだけの話。ロビーは宿題や、ゲーム、子供達が遊ぶ場所じゃないです。
廊下に自転車、子供のおもちゃ、傘立てなど、そんな物を置いてはいけないんです。そもそも、廊下は共用部なのを知らないんでしょうか。消防法にも引っ掛かりますし、
アイズシティ管理規約集 一般使用細則
(禁止事項)第6条(11)
共用部分の不法占有及び共用部分(共用廊下等)に私物、自転車等を置くこと
と、記載されています。きちんと読んでもらった方がいいですね。もしかしたら、この管理規約集すら捨てている人もいるかも知れませんね。

ゴミ捨てマナーも出来ない人もたくさんおられるので、びっくりですね。粗大ゴミのシールを購入するのが惜しいのでしょうかね。カメラに全部映っていてるのに。
駐車場も自動車以外の物は置けない事になっています。バイク、自転車、タイヤ、脚立、台車、キャンプ用品など、すべてダメです。
またバイク置場に自転車も置くのもダメです。
ほんとに民度が低すぎますね。
407: マンション住民さん 
[2024-03-12 15:47:21]
忘れた頃にやって来ます。

車上荒らしに気をつけましょう。特に雨の日は要注意です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる