住宅コロセウム「壁掛け式エアコンvs天井埋め込み式エアコン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 壁掛け式エアコンvs天井埋め込み式エアコン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-16 18:19:00
 削除依頼 投稿する

対決系スレッドということで、
ガスvsオール電化
中住戸vs角部屋
低層階vs高層階
内廊下vs外廊下
一戸建てvsマンション
リンナイvsハーマン
などなどありますが、
エアコンの仕様についてのスレッドがなかったので、
立ち上げてみました。

[スレ作成日時]2006-10-14 16:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

壁掛け式エアコンvs天井埋め込み式エアコン

342: 匿名はん 
[2007-06-05 16:52:00]
良くないの?
根拠示して!
343: 匿名さん 
[2007-06-05 22:37:00]
ぐぐってみればすぐわかる。
省エネ性能、メンテ性はいうに及ばず、
お掃除機能や換気機能、温度や対人センサ等の付加機能、
それになんといってもCPが桁違いだね。
344: 匿名さん 
[2007-06-05 23:01:00]
ただどんなに高性能化しても、見た目の悪さを補うことができないのが悲しいね。
345: 匿名さん 
[2007-06-06 01:29:00]
天カセはデザイン家電みたいなものか?
346: 匿名さん 
[2007-06-06 01:40:00]
枯れてるってことでしょう。
(ここまでという意味)
347: 匿名さん 
[2007-06-06 09:04:00]
天井カセットエアコンは、交換するときに天井を壊さないといけない
なんて、マンションのMRで営業マンに聞きましたが本当でしょうか?
天井カセットだって、規格があればそのまま交換できないんですか?
348: 匿名さん 
[2007-06-06 13:42:00]
カセットっというくらいだからねぇ。
できてもいいとは思うがはてさて。。。
349: 匿名さん 
[2007-06-06 22:49:00]
少なくとも同一メーカー品だったら交換可能だろう。
ただし配管の交換は厳しいだろうね。
これは壁掛けでも先行配管だったら同じ話だけど。
350: 匿名さん 
[2007-06-06 23:05:00]
性能の良し悪しって、気にするのは買うときくらいで、
じっさいは毎日の見た目のほうが重要だと思います。
家電おたくみたいな人は、壁掛けがいいんじゃないでしょうか。
351: 匿名さん 
[2007-06-06 23:32:00]
見た目も最初だけ気になるけど、途中から目に入らなくなる。不思議だ。
352: 匿名さん 
[2007-06-06 23:38:00]
>>350
それはカーナビみたいなものだよ。
便利な物(機能や性能)は無くなって見て気づくものだ。
はじめからなければ気にならないけどね。

>>351
それは眺望みたいなものだ。
353: 周辺住民さん 
[2007-07-10 21:34:00]
埋め込み式を購入し何年か経って、エアコンを買い換えようとしたら、昔よりもコンパクトになっていて、エアコンと天井の間にすきまが出来たという話を聞きました。
壁掛け式に1票。
354: 購入検討中さん 
[2007-07-23 00:01:00]
壁掛けなんて単純にビンボーくさい。どこまでいってもここだけは変わらん。
実際コストも安い。
355: 匿名さん 
[2007-07-24 00:23:00]
リビング・ダイニングさえ壁掛けのマンションがありますが、
そういうマンションってまず100%、他の部分でも安普請ですね。
じっさい、1億前後以上の新築マンションでLDが壁掛けマンションってありますか?
357: 購入経験者さん 
[2008-08-25 22:36:00]
なんか意味あるんか?
358: 匿名さん 
[2008-08-26 01:16:00]
意味無し。
高級感、美観、重視なのでカセット以外は選択肢になし。
壁掛け派とは永遠に分かり合えないと思うし、物件で競合する事も無いと思う。
359: 匿名さん 
[2008-08-26 08:14:00]
懐が豊でもって心が貧しくちゃどうしようもなかろうに。
360: 匿名さん 
[2008-08-26 19:14:00]
ビルトイン式のこと分かって書いてるのかねぇ…ここの人たちは。
361: 匿名さん 
[2008-08-26 20:48:00]
解って書いて訳無いですよ、見栄えが良ければそれで良し、それ以外、何が有ると言うのですか
362: マンコミュファンさん 
[2008-08-26 22:24:00]
美観とか高級感というより、単なる用途のちがいでしょ。
広いスペースには天井埋め込みが用途に合っているし、
効率がいい空調が可能で電気代も安く済むこともある。
その広さを確保するとなると都心では価格が高くなるから
高級物件には埋め込みが多くなる、ただそれだけのこと。
美観うんぬんで何が何でもというのはマヌケな発想。

だいたい、エアコンなんてホコリの吹き溜まりとなりやすいのに
交換の際に天井配管のため天井はがすなんてばかばかしい。
だーれもお勧めしてないよ。
http://kaiketsu.athome.jp/qa2110810.html
363: 匿名さん 
[2008-08-27 17:13:00]
誰が何と言おうと天カセにします。
そして24時間管理で地下駐車場。
364: 匿名さん 
[2008-08-27 18:33:00]
ん?
355から357まで13ヶ月!?
ゾンビのような甦り
365: 匿名さん 
[2008-08-27 19:59:00]
天井ってオフィスみたいでちょっと
気にしない人は工場に勤めているの?
366: 匿名さん 
[2008-08-28 00:09:00]
都心の大手の物件しか興味ない人には選択する余地なんて皆無では?
367: 匿名 
[2008-08-28 09:54:00]
夫の知人が天カセを交換しようとしたら、本当に天井の張替えという事態になってしまい、300万近くかかったらしい。
368: 匿名さん 
[2008-08-28 14:47:00]
主寝室は構造上やむなく壁掛けなので、
なんとか隠すようなリフォームを検討中。
丸出しのエアコン、
インテリアぶちこわし度はおかんアートといい勝負なんだよね。
369: 匿名さん 
[2008-08-28 15:27:00]
やっぱり天カセはいいよね。
天井裏狭くて構造上天カセに出来ない時はやっぱり隠すリフォームだよね。
368さんは分かってるね。
370: マンコミュファンさん 
[2008-08-28 17:32:00]
>主寝室は構造上やむなく壁掛けなので
なにそれ?
一般的にLDの次に広い主寝室が壁掛けで、残りは天カセってことか?
そんなの、マンションの設計自体がおかしいだろ。
371: 匿名さん 
[2008-08-28 19:15:00]
>>370
主寝室は天井むき出しコンクリうちっぱなしかもしれませんよ。
流行りましたよね〜。
え?今は流行らない?
372: マンコミュファンさん 
[2008-08-28 20:47:00]
>>371
それって主寝室だけかい?
ヘンだろうよ・・・
だいたい、この手の手法って大手はやらんだろ。
テンカセ含めて完全装備で付加価値つけて高く買わせるんだろうから。
もっとも、中小デベのチンマリした物件なら368の話はありえるだろうけどな。
天井配管なのに構造上ムリなんて、どうみても設計がヘボだろ。
テンカスうんぬんの前に物件そのものをみなおしたほうがいいんじゃない?

それだけに、余計、何が何でもデンカセってのはマヌケな発想だよな。
373: 匿名さん 
[2008-08-29 14:38:00]
天カセ必須。
床暖必須。
壁掛けなんてホットカーペットみたいで嫌だ。
374: 匿名さん 
[2008-08-29 17:59:00]
>>370
368です。
どうでもいいけど一応大手だよ。
スレの内容と関係ないと思い、めんどうくさいから説明はぶいたんだけど、
もともとLDKと12帖と8帖の2LDK、エアコンはリビングと主審室がビルトインだった。
家で仕事するこも多いので仕事用にもう一部屋欲しくて、プラン変更で、12帖を2部屋に分け、
8帖を主寝室にしたので、こんなことになったというわけ。
2部屋に分けたけど引き戸でオープンになり、普段オープンにしてることが多いので、
そっちはエアコンは1台でまかなっている。
ちなみにDINKSです。
375: 匿名さん 
[2008-08-29 18:06:00]
今どき都内でLDKがビルトインじゃないマンションなんてあるの?
もうしそうだとしたら、自分でショボイマンションを買ったと公表しているようなもの。
376: 匿名さん 
[2008-08-29 19:24:00]
設備がいいのって立地に難があるのが多いでしょう?
DINKS向けとか典型的。
377: 匿名さん 
[2008-08-29 19:39:00]
>376

設備も立地も良いマンションに住んだことが無いんだね。
お気の毒様。
378: 匿名さん 
[2008-08-29 19:51:00]
>>376
立地がいいのに設備がしょぼいなんてあるの?
379: 匿名さん 
[2008-08-29 20:11:00]
駅から近いから立地がいいなんて学生感覚なDINKSもいますね(笑い)
閑静な住宅地は設備で誤魔化さなくても売れますから、過剰な設備は押さえ気味です。
380: 匿名さん 
[2008-08-29 20:17:00]
大手のブランド住宅地のマンションで
リビングのエアコンが壁掛けなんてありませんよ。
そのまえに、天カセエアコンは過剰な設備じゃないしw
381: 匿名さん 
[2008-08-29 20:33:00]
うちグランドメゾンだけと壁掛けだが?
382: 匿名さん 
[2008-08-29 20:53:00]
売りにくい物件で、客を釣るアイテムが天井カセットなんですね。
383: 匿名さん 
[2008-08-29 21:21:00]
積水ハウスって大手なの?

ここ数年で売り出された大手のマンションで、
いわゆるブランド住宅地でリビングに壁掛けエアコンなんて見た事ないなぁ。
かりにあったとしてもかなり少数派でしょ。
ほかはみんな立地に難あり?

いくらなんでも無理が・・・
386: マンション住民さん 
[2008-08-31 23:02:00]
こういうのは具体例を調べるとわかりやすいよね。

1、都区部でLDK壁掛けエアコンのマンションっていったら、まずない。
2、逆に千葉県で天井エアコンのマンションって、まずない。

以上。
1に対する反証はあるでしょうが、恥ずかしくてリンクを張れないと思う。
2に対する反証は、ある種の傾向が見られて面白いかも。
387: 匿名さん 
[2008-09-01 08:38:00]
ようするに駐車場100%より天カセに価値を置くのでしょう。都心は(笑)
388: 匿名はん 
[2008-09-01 10:50:00]
>>386
めでたい脳みそだね。
>1、都区部でLDK壁掛けエアコンのマンションっていったら、まずない。
>2、逆に千葉県で天井エアコンのマンションって、まずない。
俺は某デベ物件購入者だからその範疇で言うが、都心部って乃木坂や赤坂でも指すわけ?
俺に言わせりゃ立地がいいというより商業地で住むところではないけどよ。
そのような立地ならたしかにその通りだが、なぜ更新効率や衛生面で薦められないカセットなのか。
理由は単純、室外機を置くような場所や環境ではないからだろ。
都心部では排ガスだらけの環境のためベランダは重視されず、その分居室を広くしている。
置けたとしても、ホコリとススだらけで衛生的にもよくない。
だから見栄え重視とか言って衛生面や更新に適さない。
逆に言えば、そんな環境の悪いマンションだということでしょ。

『住む』ということでの好立地は
周辺部も含めて第1種住専地域。
オフィスビルと大して変わらない都心物件は、あくせく働く人が便利というだけの話。
389: 匿名さん 
[2008-09-01 11:03:00]
一軒家の場合でも、有名な建築デザイナーに設計を頼むと必ずビルトインになります。
やはり美観を優先すると、ビルトイン>壁掛けになってしまうのでは?
要は実利(壁掛け)をとるか、美観(ビルトイン)をとるかだと思います。
390: 匿名さん 
[2008-09-01 11:25:00]
積水ハウスは最大手でしょ。
三井や三菱なんてのはオフィスや商業施設をつくらせれば一流ですが、
マンションは一段下でしょう。
391: 匿名はん 
[2008-09-01 12:24:00]
ここのテンカス派は
都心部にある場合、パークスクエアやパークハウスが
グランドメゾンやグランツよりブランドで上をいっていると思っているんじゃない?

そんなんでよく美観なんてことを語れるモンだよな。
392: 匿名さん 
[2008-09-01 12:40:00]
グランドメゾンは壁掛けなんですか?
393: 匿名さん 
[2008-09-01 13:09:00]
あのね、三菱や住友だって都心部でなけりゃ壁掛けだろ。
バトル板って、なんでいつも優位な立場にある派の
書き込みが稚拙なんだろう?
394: 匿名さん 
[2008-09-01 13:13:00]
グランツといえば、等々力はまだ一番広い部屋残ってるね。
ま、3.5億じゃハイ買いますとはいかんわな・・・
中堅のを検討したけど、それでも2億なんで手が出なかった・・・
395: 匿名さん 
[2008-09-01 14:33:00]
まだ、美観上、丸出しの壁掛けが勝っている理由が出てきてませんが。
396: 匿名さん 
[2008-09-01 14:48:00]
美観で言うなら、エアコン本体自体が無いのが一番だろうに。

デベとしちゃ、こんだけカセット型=高級感って認識があるから当然の事ながら仕様に反映させるし、そもそもLD20畳以上なら、特性としてカセット型が向いてるから、そういう都心部物件(必然的に高級物件)はカセット型が定番になる。

ただそれだけのことでしょ。
コロセウムのネタにするほどの事かよ。アホくさ。
397: 匿名はん 
[2008-09-01 15:14:00]
>まだ、美観上、丸出しの壁掛けが勝っている理由が出てきてませんが。
美観上なら、格子戸のついた収納スペースの中に組み込んだのがいいね。
オフィスのようなテンカスよりよほどスマートできれいだし、
なにより衛生的で交換もしやすい。
そういえば世田谷あたりのグランツにそんな物件なかったっけ?
ああ、テンカス派に聞いてもわかるわけないか。
398: 匿名さん 
[2008-09-01 15:38:00]
美観上、丸出しの壁掛けが勝っている理由が出てきてませんが・・・って、
丸出しにしている必要もなければ、自動清掃機能もなく、
自力ではろくすっぽメンテもできないカセット式の噴出しよりよっぽどいいと思うがな。
399: 匿名さん 
[2008-09-01 17:29:00]
>そもそもLD20畳以上なら、特性としてカセット型が向いてるから、そういう都心部物件(必然的に高級物件)はカセット型が定番になる。
そのとぉ〜り♪
ここはリビングのエアコンのことしか話しちゃダメなの?
それとも他の部屋にはエアコンを付けてないのかなぁ?
ちなみに我が家は(注文建設)25畳のリビングには馬力のある業務用天カセタイプを
10畳・7.5畳・6畳×2にはそれぞれ壁掛けタイプエアコンを付けた。

>自力ではろくすっぽメンテもできないカセット式の噴出しよりよっぽどいいと思うがな。
なんで自力でメンテする必要があるの?
そのためにメーカーのクリーニング部門やダスキンさんとかがいるんじゃないの?
もしかして、家の掃除も外注したことがないとか?
どんだけ〜節約してるの?
そんなセコイ男は嫌だ。
400: 匿名さん 
[2008-09-01 18:31:00]
>なんで自力でメンテする必要があるの?
見ない奴にはわからんだろうけど、業務用を夏場の2ヶ月つけておいたら
内部がどれくらい汚れるかみてみるといいぜ。

だれもすべてメンテを自分でやれといっているわけではない。
日頃の手入れもメンテの内に入るし、子供がいりゃ自分でできる部分は自分でやるよ。
クリーニングサービスも頼むが、使用開始時期前の年2回ぐらいだからね。
セコイとはよくいったもんだ、なんにも知らんくせに。
401: 匿名はん 
[2008-09-01 18:46:00]
>>399
エアコンの配置はいいと思うけど、業務用カセットでメンテを業者まかせってのは・・・・
熱交換器まではムリ(自動洗浄装置がいるかな)だけど、
その手前まではある程度やっておかないと逆に空気が汚れるし、
なにより熱交換器の汚れがひどくなって、業者でも落ちなくなる。
それがケチだってのは違うだろ。
402: ビギナーさん 
[2008-09-01 19:24:00]
399は女なんじゃないのか?
403: 匿名さん 
[2008-09-01 23:24:00]
カセット式の場合は清掃まで含めて、結局業者任せなんだということがわかったね。
これでは、熱交換器まで含めた自動清掃装置を内部に組み込んだ壁掛け式とは比較にならないね。
25畳くらいの広いリビングならそれなりの機能も発揮するし、それこそ見栄えもいいけど、
それ以外の場合はほとんどメリットがないな。
404: 匿名さん 
[2008-09-02 00:55:00]
そもそも、399はどこに住んでるんだ?
田舎の戸建ての話されてもここでは意味ないぜ?
405: 契約済みさん 
[2008-09-03 12:13:00]
いやいや、天カセもフィルターやファンまでならそれほど手間なく外せるのでけっこうな頻度で掃除してますよ。
子供もいるからエアコンで空気汚すわけにはいかないし、冷房効率も悪くなるしね。
399みたいに業者任せのような人ばかりではないですよ。
406: 匿名さん 
[2008-09-03 12:34:00]
>丸出しにしている必要もなければ、

丸出しだとやっぱり見苦しいですよね。
407: 398 
[2008-09-03 14:33:00]
べつに見苦しいとは思わないよ。
そう思う人はいくらでも隠せる方法があるってこと。
それよりも、空調という本来の目的で明らかに性能が落ちるカセットなんて
あえて選ぶ意味もないということ。
見映えのための設備じゃないんだから。
ましてや業者に任せっきりなんてのは言語道断。

部屋の見映えがきれいより、部屋の空気がきれいであることの方がはるかに優先する。
408: 匿名さん 
[2008-09-03 20:11:00]
>べつに見苦しいとは思わないよ。
それはすごい。

>そう思う人はいくらでも隠せる方法があるってこと。
それじゃ、そう思う人はリフォーム必至?
それが面倒だからはじめからビルトインの意味があるのでは?

最近の住宅設備用のビルトインは掃除も簡単だよ。
空気のきれいさにそんなに差が出るの?
409: 匿名さん 
[2008-09-03 22:41:00]
エアコンなんて何だっていいじゃん。
エアコン一つでインテリアが台無しなんて…よく分からん。
センスない奴はビルトインタイプでもモデルルームの二番煎じみたいなインテリアの域を出ないだろうし、センスある奴は壁掛けだろうが何だろうがオリジナリティある雰囲気の部屋に仕立てられるだろうから。

てか、ビルトインタイプ支持派は、物件自慢をしたいだけじゃないのかい(笑)
そりゃ〜みんな羨ましがるもんね!
410: 匿名さん 
[2008-09-04 00:11:00]
埋め込みは5年、10年先を考えると微妙だろ。
家と家電ではライフサイクル異なるから、変に埋め込むと将来痛い目見る。

実際、嫁の実家が埋め込みエアコンだったけど、 今は壁にもエアコンが
古くなったけど交換できない(同じサイズの型が既に入手不可)らしい。
411: 匿名さん 
[2008-09-04 00:40:00]
どのサイトでも、
あえてカセットというのは薦めていないしね。

テンカセ派にとってはインテリアのひとつなんだろな。
機能や更新や性能なんてどうでもいいみたいだ。
412: 匿名さん 
[2008-09-05 08:19:00]
天カセに馴染んでいると、壁掛けには拒絶反応が。
床暖に馴染んでいると、ホットカーペットには拒絶反応が。
地下駐車場に馴染んでいると、雨ざらしには拒絶反応が。
そう言う事なだけです。
413: 匿名さん 
[2008-09-05 22:00:00]
>>412
もしかしてパークスクエアーくん?
414: 匿名さん 
[2008-09-06 00:15:00]
今年、壁掛け式のエアコンをリビングと寝室用に2台購入しました(2台とも○立白熊くん)

リビングのエアコンは風は出てきたが、冷風が出ず、設置工事1週間で苦情交換。
寝室用のもう1台は最近、吸気口の蓋が電源を切っても、自動的に閉じなくなってしまいました。こちらも苦情修理の予定です。
独身時代に購入した三菱製の霧が嶺も取付工事後電源はいらず、翌日再工事したっけ。

エアコンって初期不良の確率かなり高いのでしょうか?
415: 匿名さん 
[2008-09-06 17:25:00]
>414

ただ単に施工業者のウデが悪いだけでしょう。
418: マンション住民さん 
[2008-09-13 00:26:00]
>>411
>テンカセ派にとってはインテリアのひとつなんだろな。
>機能や更新や性能なんてどうでもいいみたいだ。
壁掛け君は、性能>インテリアなんだ。
420: 匿名さん 
[2008-09-17 23:34:00]
>>418
名声を取るか実を取るかの戦いだな
421: 土地勘無しさん 
[2008-09-18 00:01:00]
素朴な疑問ですが、天カセになくて、壁掛けにしかない機能って、どんな機能なんでしょう?

なくても困らないような機能なら、見た目がいいほうがよいな。
422: 匿名さん 
[2008-09-18 22:06:00]
>>421
今まで何を見てきたんだ?この人は。。。
423: 匿名さん 
[2008-09-22 23:21:00]
家電も嫁も、見た目より機能性が一番!
424: 天カセ派ですが・・ 
[2008-09-23 00:09:00]
家電も嫁も、見た目より取替え利くのが一番!
427: マンコミュファンさん 
[2008-12-15 01:02:00]
オプションで天カセか、壁掛けか、どちらにするか悩む。
同じ出力(?)で、天カセ170万、壁掛け80万。その差90万。

スッキリするなら90万かけるか悩んでるものの、
天井には、10数個のダウンライトに、マンションのスプリンクラー。
これに天カセ2台と点検口2っ・・・天井の雰囲気が失われそう。

壁掛けの方がいいですかね・・・・。
家電量販店でたのめば、おそらく70万程度。
オプション20万を安心料と取るかどうかの選択肢もあり…。

ある意味、はじめから天カセ付いてた方が悩まずに済んだような?!
428: 土地勘無しさん 
[2008-12-15 16:05:00]
先週、天カセのクリーニングをお願いしました。

壁掛けが約10000円くらいなのに、天カセだと約25000円くらいかかりました。

可能な限りバラして、水洗いして組み立て直すやり方でしたが、手間隙に倍の時間はかからないなぁっと思ってみてました。
でも、自分でやる自信はありません(^^;
430: 購入経験者さん 
[2009-04-18 02:08:00]
同じ市内の実家は空調屋。大きなビル全体から、大手HMの戸建もやっている。
その私の新築の空調はもちろんタダなんですが、全部壁掛けっす。一部は収納に組み込みってかんじですが。
理由は色々あるが・・・実家にもそう薦められた。実家は全室埋め込みのくせに。たった10年で幾つかは壊れて新しいのが埋まっているが。
まぁ天井埋め込みにして色々苦労してくださいな。
431: 匿名さん 
[2009-04-18 20:25:00]
ダウンライトのある天井に天カセは保温材に気を付けなければね
ライト付けると天井内の温度が上がって湿度も上がるから20mmの保温材でも
結露特性で調べてみればアウトになるから追加保温しなきゃだめですよ
441: garry-co 
[2009-05-16 18:19:00]
<a href= http://gujaratisex.hipnopokea.com >energy efficient mortgage fanniemae</a> <a href= http://www-hotube-.hipnopokea.com >honda civic camber aligment</a> <a href= http://boukia-gr.hipnopokea.com >crater concert diamondhead hawaii april 30 2006</a> <a href= http://www-tokyoho.hipnopokea.com >current songs mom and son</a> <a href= http://condoms-com.hipnopokea.com >windsor sling</a>

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる