住宅コロセウム「壁掛け式エアコンvs天井埋め込み式エアコン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 壁掛け式エアコンvs天井埋め込み式エアコン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-16 18:19:00
 削除依頼 投稿する

対決系スレッドということで、
ガスvsオール電化
中住戸vs角部屋
低層階vs高層階
内廊下vs外廊下
一戸建てvsマンション
リンナイvsハーマン
などなどありますが、
エアコンの仕様についてのスレッドがなかったので、
立ち上げてみました。

[スレ作成日時]2006-10-14 16:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

壁掛け式エアコンvs天井埋め込み式エアコン

2: 匿名さん 
[2006-10-14 16:22:00]
3: 匿名さん 
[2006-10-14 21:22:00]
昔はあっても今はないんですよね?
ほかのvsスレッドは続いているので、
エアコンスレがあってもいいと思うのですが。
なぜエアコンだけはダメなんでしょう?
4: 匿名さん 
[2006-10-14 21:38:00]
5: 匿名さん 
[2006-10-14 21:44:00]
6: 匿名さん 
[2006-10-14 21:46:00]
7: 匿名さん 
[2006-10-14 21:53:00]
8: 匿名さん 
[2006-10-15 00:38:00]
他のスレでもそうですが、格安マンション族で天井カセットなんて見たこともない人が
また、訳のわからない妄想を語るんでしょうね。
9: 匿名さん 
[2006-10-15 00:40:00]
うちは、天井埋め込みだけど、その分、天井が低くなっているからいやだ。壁掛けにして欲しかったよ。
10: 匿名さん 
[2006-10-15 01:04:00]
11: 匿名さん 
[2006-10-15 01:48:00]
うちは都内のマンションで、天井埋め込みが最初からついていたけど
エアコンの寿命は10年くらいでしょ、交換費用は30万円くらいかかりそう
けっこう不経済ですね、寝室のエアコンは安いのを探せば5万円程度だから
メンテナンスを考えると、無駄な設備かも。

ユニットバスも16×20サイズだから、14×18サイズ以下と比べて2倍近く(130万円)
交換費用が掛かるらしいです。こちらの寿命は20年でしょうか?
とにかく、部屋が豪華で広くなればメンテナンス費用は比例して上がります
貧乏性の自分には、けっこう辛いかもしれない。
12: 匿名さん 
[2006-10-15 03:03:00]
それはメンテ費が高いからやっぱり壁掛け式がよかったということですか?
13: 匿名さん 
[2006-10-15 07:24:00]
14: 匿名さん 
[2006-10-15 09:17:00]
15: 匿名さん 
[2006-10-15 10:34:00]
16: 匿名さん 
[2006-10-15 13:02:00]
17: 匿名さん 
[2006-10-15 15:20:00]
なんかこのスレを早期終了したい人がいるようですが……。
どうして???
壁掛け式、埋め込み式、それぞれもっとも大きなデメリットってなんでしょう?
18: 匿名さん 
[2006-10-15 15:43:00]
いまのマンションの三種の神器ってなんでしょうね。
ディスポーザ、浴室乾燥機、食洗器、とか?
あるいはコンシェルジュ、地下自走式駐車場、内廊下?
天カセ、幅広フローリング、折上げ天井?
マンションのみで実現できるのは、
コンシェルジェ、地下自走式駐車場、内廊下ですか。

むかしは床暖房、オートロック、風呂自動給湯?
19: 匿名さん 
[2006-10-15 15:55:00]
20: 匿名さん 
[2006-10-15 17:03:00]
21: 匿名さん 
[2006-10-15 17:12:00]
22: 匿名さん 
[2006-10-15 17:13:00]
スレタイに興味がない人の書き込みもご遠慮ください。
23: 匿名さん 
[2006-10-15 18:26:00]
24: 匿名さん 
[2006-10-18 01:14:00]
三種の神器って上にありますが、
住まいサーフィンの碓井氏の10月17日付けコラムが
マンションの三種の神器ですねぇ。
ちょっとパクられたか。
25: 匿名さん 
[2006-11-01 20:44:00]
へ〜
天井埋め込み式エアコンなんて憧れちゃいます。
せっかく素敵なインテリアもエアコンむき出しで台無し・・・。
ナショナルのコーナー型ならまだましかと検討チュー
26: 匿名さん 
[2006-11-01 22:00:00]
標準装備の天カセはいいね。
でも後付けで天カセ付けると配管が一部露出になる。
27: 匿名さん 
[2006-11-02 00:28:00]
都心の広めの部屋を買ったら最初からリビングと主寝室に
天井カセットエアコンが付いていたけど、貧乏性の自分には
壁掛けの方が良かったと思います、あとから壁掛けに出来ないでしょうか?
何でもそうですが、ビルトインは割高でその割に性能が悪い、大量生産が期待できる
汎用品が、いつも機能も先んじているしいいと思います。
ビルトイン食洗機も標準装備ですが、はっきり言って使いにくい、卓上型に変えようかと
思っています。
28: 匿名さん 
[2006-11-02 00:50:00]
適当にどうぞ!
29: 匿名さん 
[2006-11-02 00:51:00]
見た目を気にしない人だったら壁掛けでもいいのでは。
でも見た目を気にする人は壁掛けはありえないです。
エアコンって10年前とそれほどデザイン的には変わってないけど、
超小型化するとか薄型にするとか、テレビじゃないけど、
大きな形状変更があってもいいと思うけどね。
30: 匿名さん 
[2006-11-02 03:30:00]
壁にへこみがついててルーバーで目隠しされてれば壁掛けでも良さそうだね。
出来るかどうか分からないけど。
31: 匿名さん 
[2006-11-02 07:45:00]
>>29
>>30
同感です!!!
32: 匿名さん 
[2006-11-02 08:06:00]
天カセもマンションのグレードを表すいい指標だけど、
内廊下のように外からは分からないので、あまり意味がないですね。
33: 匿名さん 
[2006-11-02 08:53:00]
買い替えとメンテが面倒なので壁掛けでいいです。
今までの経験で3〜5年で買い換えるので・・・
34: 匿名さん 
[2006-11-02 09:01:00]
天カスは旨いと思う
35: 匿名さん 
[2006-11-02 11:16:00]
>外からは分からないので、あまり意味がない
ただやはり内側が美観に配慮した作りであれば、外側もまたしかり。
逆に、内側が美観を無視したマンションなら、外側もまた推して知るべし。
「自分の住むマンションの美観なんてどうでもいい」という人には、
関係ないけど。
36: 匿名さん 
[2006-11-02 11:28:00]
天カセ絶対主義の皆さんは、
やっぱりテレビは薄型の壁掛け?
家具は全てビルトイン?
ありとあらゆるものが全て出っ張らないで格納されている?
37: 匿名さん 
[2006-11-02 11:34:00]
いや、テレビは壁一体のパネル埋め込みくらいしそうだな
38: 匿名さん 
[2006-11-02 11:45:00]
ビルトイン掃除機もあります
39: 匿名さん 
[2006-11-02 13:00:00]
結局そこまで徹底してる人だけが、壁掛けエアコンの美観問題を語れるんだと思う
そうじゃなくってエアコンだけ美観気にしてる奴はアフォ
40: 匿名さん 
[2006-11-02 14:20:00]
ん〜にゃ!!
ほかの電化製品は収納出来たり、インテリア性があるのに壁掛けエアコンだけはどうにもならん!!
41: 匿名さん 
[2006-11-02 14:29:00]
ビルトインもデザイン性があるとは思えんが・・・
42: 匿名さん 
[2006-11-02 15:00:00]
でも存在感はない。
43: 匿名さん 
[2006-11-02 15:21:00]
マンションにエアコンがあるのは当たり前じゃないのかな
存在感もないもないであろう
44: 匿名さん 
[2006-11-02 18:41:00]
量販店で安く買い、短いサイクルで買い換えたい人と
業務用を選んで、長く使いたい人との違いでしょ?


45: 匿名さん 
[2006-11-02 20:00:00]
どっちが経済的?
46: 匿名さん 
[2006-11-02 20:48:00]
>結局そこまで徹底してる人だけが、壁掛けエアコンの美観問題を語れるんだと思う
>そうじゃなくってエアコンだけ美観気にしてる奴はアフォ
ただ、テレビは見るものだからね。隠す必要がない。
掃除機もしまえばいいわけだし。
なんだか分が悪いと見ると、極端なことを言って、
徹底してないなら語る資格がない、と言う人ってどこにでもいますね。

壁掛け絶対主義の人は、みんな壁掛けなんですか(笑)?
47: 匿名さん 
[2006-11-02 21:31:00]
経済性だと壁掛けの方が、ランニングコストは良いと思いますよ。
埋込みタイプだと照明器具との位置関係って気になりませんでしたか?
寝室や書斎はどうなってますか?
48: 匿名さん 
[2006-11-02 21:37:00]
天カスは安いよ。
49: 匿名さん 
[2006-11-02 21:46:00]
天カス vs 揚げ玉
50: 匿名さん 
[2006-11-02 22:12:00]
>寝室や書斎はどうなってますか?
ってどういう意味?
51: 匿名さん 
[2006-11-02 22:49:00]
全室埋め込みタイプなのか?ってことでは?
52: 匿名さん 
[2006-11-02 22:55:00]
埋め込みと言えば天カセもいいけど掘りごたつも欲しいな。
53: 匿名さん 
[2006-11-02 23:14:00]
うちのマンション、1階は掘りごたつが付いてるよ。
54: 匿名さん 
[2006-11-02 23:18:00]
最上階で掘りごたつなら最強なんだが。
55: 匿名さん 
[2006-11-03 00:36:00]
どっかのデベが面白い構造のMS販売してたよ。
天井高い高いタイプと、天井低くなるけど床下収納プラス堀ごたつ付きタイプが選べるってやつ。
分かる?
56: 匿名さん 
[2006-11-03 08:50:00]
>>55

1階に油化した収納とかは、よく聞くけど、珍しいね。
階下の天井が低いなんてことは無いよね?
57: 匿名さん 
[2006-11-03 08:50:00]
油化した
 ↓
 床下

58: 匿名さん 
[2006-11-03 11:59:00]
どこかで囲炉裏のあるマンションもあるとか
59: 匿名さん 
[2006-11-03 15:10:00]
>>56
全室の天井高を高めに設定したMSで、要は床上げするか否かの選択だったような。
天井高いタイプにはロフト型収納があったような。
どこ物件だったかな〜・・・
60: 匿名さん 
[2006-11-03 15:36:00]
どっちが経済的か・・・
う〜ん、よーわからんけど、会社のは長持ちだにゃあ〜。
61: 匿名さん 
[2006-11-03 15:46:00]
62: 匿名さん 
[2006-11-03 16:23:00]
私はどっちでもない派。
ただ、こだわりは業務用しか買わないこと。
これは実家が商売をしてて業務用が何十年も使用できると知っているから。
実際に結婚と同時に購入した5台のエアコンはまだ現役
新築してリビングだけは天カセタイプを追加したけど、後は壁掛けタイプ。
業務用はホントに丈夫で長持ちするし、修理部品が長く製造されているのもメリットです。
環境のことも考えると長く使える物を選択したいなと思ってます。

天カセタイプのメリットは
四方に風が送れたり、一定の方向だけに風を送ったりと調整が出来ること
壁掛けより広い空間には適していると思います。

デメリットは
初期費用とクリーニング費用が高いこと。

うちは電気工事業者から仕入れたので、定価よりかなり安く買えました。
地元業者から仕入れるとアフターはばっちりです。
63: 匿名さん 
[2006-11-04 17:10:00]
マンションの場合、
天下カセの仕入れとグレード、アフター業者もデベが決めているので。
>マンションに関して意見を戦わせたい人はコロセウムで!
ということですから、似て非なるレスはどうかな。
64: 匿名さん 
[2006-11-05 18:12:00]
ここはマンション限定だったの?
65: 匿名さん 
[2006-11-05 18:18:00]
へぇ〜、アフターまで指定されるの?
MS購入者は、ぼったくられの人生だねぇ。

66: 匿名さん 
[2006-11-05 18:25:00]
だから天カセは???ってことになるわけよ。
戸建てはスレ違いになりますので、ご注意を。
67: 匿名さん 
[2006-11-05 22:00:00]
天カセは金持ち用ってことか。
じゃウチは壁掛で・・。(泣)
68: 匿名さん 
[2006-11-06 00:06:00]
>環境のことも考えると長く使える物を選択したいなと思ってます。

省エネ性能が日進月歩であがっているので、かならずしもそうとはいえないですよ。
69: 匿名さん 
[2006-11-06 01:52:00]
戸建ての話題で広げるのは止めましょう。
天カセマンションの購入者は、選択の余地はないのですから。
70: 匿名さん 
[2006-11-06 02:10:00]
業務用が良いと言う意見には賛同しかねます
部品保存年数は同じじゃなかったかな

むしろ家庭用のほうが汎用性があるので部品の供給は融通が利きます
業務用は基盤は長めにありますが周辺の部品は無いことが多い
また省エネと言う点でも家庭用のほうが優れている印象です

長時間のMAX連続運転などのタフな使用をするのでなければ
業務用を選択する意味は無いでしょう
71: 匿名さん 
[2006-11-06 02:16:00]
部品の供給や耐用年数よりも、やはり新築マンションですから、
見た目にこだわりたいと思うのが、まあ普通ではないでしょうか。
72: 匿名さん 
[2006-11-06 03:27:00]
見た目派は全ての家電をビルトインにしてから言ってくれる?
73: 匿名さん 
[2006-11-06 07:54:00]
>>72=>>36?
あなたの意見は小学生並。
もっと大人な意見を・・・。
74: 匿名さん 
[2006-11-06 12:36:00]
小学生でも分かる事が理解できない天カセ派w
75: 匿名さん 
[2006-11-06 21:51:00]
壁掛け派もすべての家電を壁掛けにしてから言ってくれる?ww
76: 匿名さん 
[2006-11-06 21:55:00]
>>75

もう掛けてますが・・・
77: 匿名さん 
[2006-11-06 23:55:00]
壁掛け食洗器とか、壁掛け掃除機とか、壁掛けエアコンとか。
78: 匿名さん 
[2006-11-06 23:57:00]
腰掛け椅子とか
79: 匿名さん 
[2006-11-07 00:00:00]
椅子は家電じゃないよー
80: 匿名さん 
[2006-11-07 00:10:00]
腰掛けOL
81: 匿名さん 
[2006-11-07 07:59:00]
耳掛け式ヘッドホンとか
82: 匿名さん 
[2006-11-07 08:46:00]
それこそ幼稚だなあ
壁掛け派は壁掛けという設置法が好きなんじゃなくって
コストパフォーマンスやメンテナンス性を考慮して
エアコンの天井埋め込みは合理性に乏しいと考えてる

それに対して、見た目のことばかりいうのが天カセ派
見た目にこだわるなら他の家具家電もビルトインになってないと
エアコンだけじゃ意味ないでしょ

分かったかな?
83: 匿名さん 
[2006-11-07 10:09:00]
>見た目にこだわるなら他の家具家電もビルトイン
こういう発想がいかにも壁掛け派らしいね。
美しい家電製品というのもあるんですよ。
エアコンはそうではない、というだけの話。
壁掛け派は壁掛けエアコンが美しいと思っているの?
あるいは合理性さえ追求できれば、
天井付近にあんな大きな醜いシロモノがあっても気にならないの?

分かったかな?
84: 匿名さん 
[2006-11-07 10:40:00]
壁掛けエアコンは醜い
ただそれだけ
85: 匿名さん 
[2006-11-07 11:00:00]
見易いよ
86: 匿名さん 
[2006-11-07 12:55:00]
むしろ天カセが醜いと俺は感じる。
天井のかなりの面積をへんなものが占めている。
俺はすっきりした天井が好きだ。
壁の方が違和感ない。
87: 匿名さん 
[2006-11-07 14:30:00]
天カセは事務所風になっちゃうよね。
勤めたことがない専業主婦の方なら気にしないかも。
88: 匿名さん 
[2006-11-07 14:52:00]
そういえば、天カセの周りの白い天井はどこも汚れている。
美しい壁掛けエアコンをメーカーが作るべきだあ!!
で、ナショナルのコーナーエアコンならちとましか?思ったけどどう思います?
(前にも聞いたがスルーされた)
89: 匿名さん 
[2006-11-07 15:35:00]
壁のかなりの面積をへんなものが占めている。
俺はすっきりした壁が好きだ。
天井の方が違和感ない。
90: 匿名さん 
[2006-11-07 15:36:00]
壁掛けを広告にするマンションありますか?
91: 匿名さん 
[2006-11-07 15:41:00]
出っ張りを取るか、醜いのを取るか。。。の戦いか。
テンカセはビルトインとしては中途半端というのがちょっといたいな。
92: 匿名さん 
[2006-11-07 16:23:00]
もうちちょっとまともな天カセはないのかね?
93: 匿名さん 
[2006-11-07 19:37:00]
>66
ここはマンション限定板じゃないよ。
94: 匿名さん 
[2006-11-07 19:41:00]
>87
う・・・ん、専業主婦は家にいる時間が長いから

>67
省エネタイプのエアコンでも長時間使用すれば・・・

つぅことですわ。
95: 匿名さん 
[2006-11-07 19:56:00]
ちょっと〜
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001466

これってどうよ?
96: 匿名さん 
[2006-11-08 01:14:00]
>>87
>天カセは事務所風になっちゃうよね。
>勤めたことがない専業主婦の方なら気にしないかも。
え? 壁掛けマンションしか見たことない人、ハッケン!!

>>95
コーナーエアコン、これこそ、雑居ビルの怪しい「占いの館」の一室とかにありそう。
なんかUFOみたいで存在感ありすぎでは?
97: 匿名さん 
[2006-11-08 01:35:00]
>>95
趣味悪〜

ま、壁掛けなんて論外だな
98: 匿名さん 
[2006-11-08 06:26:00]
家電は大手メーカーものがいい
99: 匿名さん 
[2006-11-08 06:50:00]
読んでてキモいのが居て気持ち悪くなってきた・・・・
100: 匿名さん 
[2006-11-08 06:52:00]
やった100ゲット

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる