マンションなんでも質問「マンションオーナー将来について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションオーナー将来について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-03-06 08:36:58
 削除依頼 投稿する

ただいま物件探し奮闘中のDINKS夫婦の片割れです(笑)

子供もほしいと思っておりませんが、もし今後ほしくなったら、とか
親が介護必要になったら(私は一人っ子なので)とか
考えてファミリータイプを検討中です。

そこで考えるのが定年後のことです。

このまま子供を持たずに行けば、そして親の問題も
定年時にはクリアになっているとすれば、定年時以降も
ファミリータイプの部屋に住み続ける必要はないわけです。

さらに、広ければ広いほど管理費・修繕積立は高いし
今から何十年も住めばおそらく4万5万ということに
なってくるでしょう。

さらに固定資産税も広ければ広いだけとられます。

その時にどういった財政状況になっているかによりますが
夫婦二人こじんまりと50㎡台ぐらいの2DK、定年後であれば
駅から遠くたって関係ないのだし、そういった中古に
買い替えれば格段に生活にゆとりが出ると思うんです。

ただそれはもう築何十年の、市営団地と見まごうような
さびしい物件になるのは当然のこととして。

老後のお金はあるに越したことないし、こんな話は
連れ合いにしたことはございませんが
住み替えたくなくともそうせねばいけない時が来るかもしれない
と思っています。

固定資産も管理費・修繕費も収入に関係なく一律というのは
収入があるうちは公平で賛成!と思うけど
収入がなくなると苦しいですね・・・

マンションオーナー、これからマンションオーナーになられる方
将来について考えておられますか??

[スレ作成日時]2009-12-09 13:11:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンションオーナー将来について

1: 匿名さん 
[2009-12-09 18:56:42]
私達の場合、子供が授から無かったので主人32歳で郊外庭付き戸建てを購入
2馬力で10年程で完済。
2人には広すぎるし親を視ていると老後の階段の昇り降りもキツそうだし
主人定年前に終焉の棲家として都心もしくは近郊にて生活利便性に優れた立地に新築マンションを
現在の家を売却プラスα現金で買う予定です。勿論老後資金も二人で最低6000万以上必要と
考えております。
2: 匿名さん 
[2009-12-09 19:34:10]
ファミリータイプじゃない物件って、どういう物件?まず、あなたの
言うファミリータイプの定義を知りたい。

正直50平米じゃ狭いよ。ファミリータイプかどうかなんて考えた
ことはないけど、うちは2人で92平米。
3: 匿名さん 
[2009-12-09 20:15:09]
まあ一般的に65㎡~で
ファミリータイプといっていいのでは?

空間的ゆとりとは最大の贅沢である
4: マンション投資家さん 
[2009-12-09 22:07:32]
65~80㎡で3LDK 80~100㎡で4LDKならファミリータイプでしょ。

例えば同じ90㎡でも2sldk120㎡で3sldkこれはファミリータイプではありませんね。
5: 匿名さん 
[2009-12-09 23:24:59]
つまりは広さだけね。
6: 匿名さん 
[2009-12-09 23:43:46]
現在の夫婦それぞれの年齢、年収、職種、今後もこの年収が維持できるのかどうか、
希望物件の地域、価格帯などなどによって違うでしょう?そこらへんが詳しく分からないと
参考にもならないんじゃないのかな。(で、そこまで書く気はないんだけど)

うちは将来転居・転売する可能性もないわけではないので、一般的な間取りとそこそこの
広さを選びました。91m2の4LDKなので2人では広いですが、50m2そこそこでは賃貸
アパートと変わらないですよ。
スレ主と同じくずっとDinksでしたが、15年目の今年見事に片割れが失業しました。ただ、
片方だけでも大丈夫な金額で買ってますので、競売に陥ることはないですが。
7: 匿名さん 
[2009-12-10 23:56:19]
賃貸マンション・アパートの選択は無いのですか?都心を離れ近郊都市であれば60㎡未満の2LDKは最も多い間取りで家賃も5万円台からあります。処経費を考えれば分譲より割安かと。現金は預金して置きいざというときに備えるのがより安心かと思います。
分譲も賃貸も供給過剰な現在、賃料もデフレが進んでいてかなりこなれてきています。
カップルタイプの賃貸マンションならさらに安価かと。
賃貸もぜひ検討下さいませ。
8: 匿名 
[2010-12-27 18:38:24]
義姉がオーナーのマンション、いきなり追い出されました。 そして、あれこれと言い掛かりをつけられ修繕費を取られた。他人様に貸すのも気の毒です(笑)。売ればいいのにオーナーになりたがる…皆さん、気をつけて下さい。札幌市内神宮近くに年明けに売りに出されます。
私達は縁を切ります。
9: 匿名さん 
[2010-12-27 19:38:44]
縁を切るのは結構だが、日本語と縁が切れている気がします。意味が分かりませんよ。
10: 匿名さん 
[2010-12-28 00:43:19]
将来、買換えが可能となるように資産価値を維持できる物件を選ぶ。それができる自信がないのなら、
ずっと賃貸で、簡単に住み替えられるって状況にしておいたほうがいいのかも。
11: マンションオーナー 
[2010-12-29 01:22:53]
>>00
うちは長年共稼ぎで、子供も所帯を持っています。

うちらは、最初から安い賃貸にずっと住んでいて、お金をガンガン貯めました。
その金で土地を購入し、暫く経って土地の借金を返済してから、今度は全額借金してアパートやマンションを建てました。(2棟14戸なので、事業的規模での不動産賃貸経営です。)

子供が成人してからでしたね。自分らが住むファミリータイプの分譲マンション(3LDK80平米強)を購入したのは。(こっちはほとんどローンを借りません。)

自分たちが長い期間住んでから、賃貸に回すのは損。
減価償却は、購入時よりもかなり落ちたところからのスタート(自宅使用期間は、耐用年数を1.5倍として計算するけど、かなり帳簿価格は下がってしまっている。)ですし、住宅ローンがかなり少なくなっているだろうからこの分の利子も少なく、損金に落とせる分が全体としてかなり減ってしまう。
また住宅ローンをアパートローンに変更する承認を、借入金融機関からとらなければならない。

少しは、不動産所得の仕組みを理解してから、お考えください。
12: 匿名さん 
[2010-12-29 07:38:30]
基本はコンパクトサイズで低層階。立地は都内山手線のそば、出来れば徒歩圏。
20年程度住みつぶして、住宅ローンが完済してから賃貸にだすのがいいんでないかい?
定年後は、郊外の中古マンションを安く買えば小遣いくらいにはなるかな。
13: 匿名さん 
[2010-12-29 11:45:35]
低層のマンションって、低層住居専用地域に建ってるケースが多くて容積率を水増しするために
地下室マンションってのが結構ある。既存不適格リスクを考慮しないと、あとで痛い目にあうか
もよ。
14: デベにお勤めさん 
[2022-03-06 08:36:58]
なので私は50代で買いました。マンションの寿命と一緒に私の寿命もつきます。

若くして買っちゃう人は、何考えてるんだろう?って思います。

築後30年のマンションはゴミ同然で、誰も買いません。売れません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる