株式会社コーセーアールイーの中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉レジア赤坂テラス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 中央区
  6. 〈契約者専用〉レジア赤坂テラス
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-05-08 21:26:28
 削除依頼 投稿する

レジア赤坂テラスの契約者専用スレッドです。
色々情報交換しましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576956/

公式URL:http://regia-akasaka.com/

REGIA AKASAKA TERRACE
所在地:福岡県福岡市中央区長浜2丁目17番の一部
交 通:福岡市営地下鉄「赤坂」駅徒歩6分、西鉄バス「長浜2丁目」バス停徒歩1分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上14階建
売  主:株式会社コーセーアールイー・株式会社ランディックアソシエイツ共同企業体
施工会社:鉄建建設株式会社・株式会社旭工務店 建設工事共同企業体


[スレ作成日時]2016-02-16 14:48:00

現在の物件
レジア赤坂テラス
レジア赤坂テラス
 
所在地:福岡県福岡市中央区長浜2丁目17番1号(地番)、福岡県福岡市中央区長浜2丁目3-5(住居表示)
交通:福岡市地下鉄空港線 「赤坂」駅 徒歩6分
総戸数: 103戸

〈契約者専用〉レジア赤坂テラス

161: 匿名さん 
[2017-03-09 10:36:22]
もし管理組合負担になるとしたら、多分保険申請して対応する感じでしょうか
162: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-09 19:14:51]
マンション名の個所の凹み、傷も良く見なければ分かりませんよ。
細かい事に拘らず、素敵な新居ライフをお送り下さい!
163: JOYCLUB 
[2017-03-10 10:13:20]
玄関庇の損傷、確認しました。目立つように感じます。

凹みに関して言えば、表面の塗装?、フィルム?に深い傷があれば、
いわゆる地肌に達するキズがあれば、いつかはそこから腐食が始まります。

地肌に穴が開いていれば、内部に水が入り悪くすれば内部から腐食するでしょう。

単なる凹みだけだったとすれば、雨が凹み付近を水路とし、キズ真下に線状の水垢が付くでしょう。
これをみっともないとみるか、経年変化とみるかは個人の感受性の問題でしょう。

いずれにしても、長期修繕計画案(4頁最上段の建物関係No21参照)によると
平成35年度(7期目)に、鉄部塗装として390万円計上されていますので、
その時に修理することも可能でしょう。

保険でカバーするというご提案ですが、これが一番スムーズに解決できますが、
どの程度の火災保険に入っているか分かりませんけど、
通常の保険であれば、カバーされていると思います。

防犯カメラ等で、当事者を特定できれば、保険会社が当事者に請求することになります。

先ずは、保険に入っているかどうか「マンション管理組合お知らせネット」に質問してみます。
その結果は後日、ご報告致します。

こうやって活発にご意見が飛び交うというのは、引っ越しのお片付けが、
ほぼ終わりに近づいていると言うことですね。

私も、後片付けがほぼ終わり、目下、確定申告に頑張っておりますが、
息抜きタイムに部屋を見回すと、色んな発見があります。

皆さんも、ご自分のお部屋の素晴らしさを是非実感して下さい。
不満な部分もあるでしょうが、新築時にしか感じられない素晴らしい部分も多いと思います。
その素晴らしい部分を楽しんで下さい。
少し痩せた?フトコロの癒やしになれば幸いです。


164: 入居済みさん 
[2017-03-13 12:05:15]
言われてみて、傷探してみましたけどどこのことかよくわかりません。
まずは、販売担当者に言うのが一番じゃないでしょうか?

昨日、天気よかったんですけど、テラスに布団干してる人いましたね。
規約違反だし、危ないと思います。
165: JOYCLUB 
[2017-03-13 14:31:03]
<<164さんへ

私の書き方が良くありませんでした。
正面玄関自動ドア真上に大きな庇がありますよね。
その庇に、黒地で「GEGIA AKASAKA TERRACE」の文字がありますよね。
その文字列の先頭から1メーターくらい、向かって左に離れた位置です。
ポコンと凹んでいます。

私の印象は、新築なのに残念という気持ちです。
修理したいですね。

入居説明会?の時に頂いた管理会社の資料(A4サイズの~入居のしおり~)には、
共用部分の保険について、「管理組合成立までは、
掛け捨て型火災保険に加入する予定」と書いてはありますが、
”マンション管理組合お知らせネット”から、1月度の収支報告書を見た限りでは、
それに関する支出はありませんでした。

また、この損傷の件に関しては、同上お知らせネットの「お問い合わせ」欄に投稿してみましたが、
未だに返事はありません。

マンションの受け渡し完了後の事故だとすると、
事業主を説得するのもなかなか難しいかも知れませんね。

私の営業担当者にも、それとなく聞いてみます。

マンションバルコニーからの布団干しですが、
私も確認しました。
みっともないですね。

そういう事が当たり前にならないうちに、注意喚起することが必要ですよね。
同上の「お問い合わせ」に投稿してみましょう。

私自身でも、自分では常識範囲と思っていても、
実は非常識だったこともありますし、
それとなくご本人に理解して頂けることが一番だと思います。

良好な環境維持に頑張りましょう。



166: JOYCLUB 
[2017-03-13 15:31:15]
レジア赤坂テラスの皆さんへ

玄関正面庇のキズについてですが、関係者の方からお聞きしたところ、
引っ越し屋さんがぶつけたようで、このマンションを建設した鉄建建設が、目下見積を提出中だそうです。

その見積が高いという事で、引っ越し屋さんが独自に他から見積をとっているようです。

安いところを探しているのでしょうが、安かろう悪かろうでは困りますよね。

まぁ、加害者も分かっていることだし、見積も提出中だそうですから、
そう遠くない時期に修理されるでしょう。

これで一安心ですね。

よかった、よかった。
167: 住民板ユーザーさん4 
[2017-03-14 00:08:17]
引っ越し作業お疲れ様です。
快適な新居で大満足です✨
本日屋上にはじめて登りましたが、カラスの糞がすごいですね
168: 匿名 
[2017-03-14 01:53:56]
JOYCLUBさん
お手数をおかけ致しました。
色々と問い合わせ等、ありがとうございます。
早く綺麗になることを願うばかりです。
質問なのですが、エントランスの養生やダンボール類…いつまであのままなのでしょうか?
いい加減にみっともないと思うのは私だけでしょうか…
169: 匿名 
[2017-03-14 01:55:48]
167さん
カラスの糞…ひどいですよね。
あれじゃ屋上に上がる気しません。
170: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-14 09:55:13]
>>166 JOYCLUBさん

庇の凹みの件、色々とご足労頂き、本当にありがとうございました!

スッキリと晴々した気持ちになりました。
私も最初は気がつかなかったのですが、家の者に言われて改めて見ましたら、やはり大きく凹んでいるのが確認できました。
マンション名が入っている箇所なので不格好というか、新築なのにもう数年くらい経った印象を与えてしまい残念な感じはしました。
恐らく引越し業者ではないか?と思っていましたし、補修代にしても場所が庇でしたから高額になるだろうな…と予測していただけに、このまま放置になるのかな…なんて思っていたので、直す方向で見積り中とのことで嬉しいです。

後は、きちんと元通りになることを願うばかりです。



171: 住民板ユーザーさん4 
[2017-03-14 10:02:00]
>>169 匿名さん

最近、屋上に上がっていなかったので、確認できて居ないですが
カラスの糞がそんなに酷いのですね…。
屋上テラスは住民の皆さん、少なくとも私は楽しみにしていた場所なので
どうにかして欲しいですが、北側は日中はカラスと鳶が多いですもんね…
管理人さんに清掃をお願いしても、イタチごっこになる気はしますね。
172: JOYCLUB 
[2017-03-14 16:56:41]
>>170さん

いえいえ、お礼を言われるなんて恐縮です。
住民として出来る範囲のことをしたまでです。

でも、そのお気持ち、とても嬉しいです。

>>168さんの段ボールの件ですが、サカイ引越センターに丁度用事があったので、
ついでに(と言っては失礼ですが)尋ねてみました。

引越も殆ど終わったようなので、そろそろ養生類を外そうかと考えているところだったそうです。
管理会社、デベロッパー、管理人さんと相談してその時期を決めるそうです。

サカイ引越センターさんの話によると、
現在段ボール置場のようになっているロビーの一部分は、
当社(サカイ引越センター)が指定した場所ではないけど、
当社をご利用頂いた感謝の気持ちで、他社の段ボールも含めて、
なるべく回収するよう努めている、とのことでした。

あの雑然とした風景も、もう少しの我慢のようですね。
折角の豪華なロビーです。養生(床や壁に施されているカバー類)が取れたら、
汚さないよう、傷を付けないようしっかり管理しましょう。

カラスの被害も酷いようですね。
先日、カミさんもAEONの交差点で、カラスに白い落とし物を頂いたようです。

私が以前住んでいたマンションでは、1階は庭付きでしたので
1階の住人が庭に洗濯物を干している時、
ハトの直撃弾を美容室に行ったばかりの頭に受け、
エライ剣幕で管理事務室に怒鳴り込んでありました。

上階の方がいつも餌をあげてたらしいのです。

赤坂テラスでも、絶対に餌やりだけはしないで欲しいですね。

屋上テラスの被害程度はまだ確認しておりませんが、
白い跡はもちろん臭いも残らないような掃除をしたいものですね。

正式な管理組合が立ち上がったら、こんな身近な問題もクリアーして欲しいですね。

男性も女性も赤坂テラスも、普段から美しさを心掛けることが肝要かと思います。
私はというと・・・・う~ん、なかなか美しさには届かないですね。

でも頑張ります。頑張りましょう!





173: 入居済みさん 
[2017-03-14 17:15:31]
屋上のカラスの糞は全然気が付きませんでした。
ただ、海側の風景も見慣れてしまって、はじめ感じた感激も薄れつつあります。
人間って贅沢な生き物ですね。
174: JOYCLUB 
[2017-03-15 09:29:26]
>>173さん

私のオヤジは、「人間の欲望には際限がない」と言い残して他界しました。
案の定、相続でモメました。

自分自身に関して言えば、いつまでも初心を忘れず、謙虚な人間でありたいですね。

鳥のフンですが、2週間前くらい屋上に初めて行ったのですが、
私も気が付きませんでした。
見晴らしに目を奪われていたせいかもしれません。

それとも、その後集中砲火を浴びたのでしょうか・・・。
いずれにしても、対策は考えておかないといけませんね。

何か妙案はありますでしょうかねぇ。

175: JOYCLUB 
[2017-03-17 10:23:39]
レジア赤坂テラスお皆さんへ

玄関正面庇の損傷について、当マンションの管理会社である、合人社 アガ(漢字不明)様より
お電話を頂きましたので、居住者の皆さんにお知らせ致します。

この件につきましては、「マンション管理組合お知らせネット」の
「お問い合わせ欄」に書き込んでいたのですが、
それに対する返事を、昨日、お電話で頂きました。

アガ様のお話によると、

・損傷した状況を防犯カメラで検証したが、損傷した車両を明確には特定できなかった。
・サカイ引越センターが引越に関し幹事会社であるので、当該損傷の修復をお願いしたら、
 前向きに検討するとのことだった。
・そこで、鉄建建設に見積を取ったところ、金額が想定していたより高く、
 サカイ引越センターだけでは負担が重すぎるので、
 事業主(デベロッパー)と鉄建建設とサカイ引越センターを交えて再度検討する。
と言う現状になっているそうです。

損害保険には加入しているので、最終的には保険で修復をと言うことになりますが、
保険会社との諸般の事情により、保険使用は最終的方法にしたいとのことです。

担当のアガ様としては、サカイ、鉄建、事業主との話し合いを
もう少し詰めていきたいとのことですので、
アガ様も誠意を持って精力的に対処されてありますので
ここは結論を急がず、今少し静観してはどうかと私個人としては、
そう考えております。

以上です。





176: 匿名 
[2017-03-18 22:45:42]
JOYCLUBさん
ご丁寧な書き込み、ありがとうございます。
あなたのような方が行動してくださるおかげで、本当に住民は救われます。
おっしゃる通り結論を急がず、いい方向に問題が解決するよう願います。
177: JOYCLUB 
[2017-03-19 08:42:25]
>>176さん

自分のためにしていることで、皆さんのお役に立っていれば、
嬉しいことです。

この件で、最初に尋ねたのは、鉄建の方でした。
私の書き込みが微妙に変化しているのは、
鉄建と、合人社の立場の違いによるものではないかと思います。

被疑者(損傷させた車)が確定しているのかどうか正確には分かりませんが、
いずれにしても、最終的には、保険で修復できるようですので、
この難しい問題に頑張って頂いている合人社の担当者に、
原状復帰をお任せすることが今は最良の方法と考えております。

皆でしっかり見守りましょう。

こういう書き込みが出来るのも引越が落ち着いたからでございます。
新品の我が家をしっかり楽しみたいと思っております。
178: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-19 18:03:08]
>>177 JOYCLUBさん

御礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
こちらのスレを全く読んでいらっしゃらない住民の方も多いことかと思いますし、気になることがあっても、引越ししたばかりで何かと落ち着かない上に日々の仕事や暮らしもしていかなけれならず、なかなか具体的な行動に移せないまま…という方もいらっしゃるでしょう。

そういう中で、問題解決に向けてすぐに動いてくださるJOYCLUBさんのお陰で救われています。
ありがとうございました。


あと、水やりなどの管理の問題なのか?
夜間のライティングのライトの問題なのか?
植栽が枯れてきているのも気になっていましたので、まだ植えたばかりで馴染んでいないのもあるかとは思いますが、もう少し様子を見てあまりにも植物が可哀想な状態になれば、管理会社に伝えてみようか?と思います。
179: JOYCLUB 
[2017-03-19 19:28:53]
>>178さんへ

お礼を言って頂いて恐縮です。
自分が気になることを一つずつ調べているだけです。
でもそのお言葉、有難く受け取ります。

引越直後ですから、何かと忙しい日々でしょう。

私は、何とか家の中は片付きましたが、住所変更等が未処理のところも多く、
今日は、biglobeから「NTTと併せて回収」が出来ないとの請求が来ました。

メールがストップしそうなので慌てて変更しましたが、
NTT東日本は、しっかり請求してきています。
二重取り状態ですが、どうなっているのでしょうね。

ところでライトの事は以前にも心配してありましたね。
ライトは、LEDでしょうが、どれ程のコストなのか知りたいところですね。

植栽も枯れるのが心配ですが、管理員さんに各人が言うと
その処理が大変でしょうから、正式な管理組合が発足してから
その代表(理事長)が申し入れるのがいいのかな
と、私は考えています。

その前に枯れる心配は残りますが、
各人が勝手に水をやって、水のやり過ぎで枯らすこともありますし、
難しいところですね。

水で思い出しましたが、噴水の水ですが、鉄建建設さんの話では、
循環式だから水のコストは少ないそうです。
だから泡が多いのでしょうか・・・・?
泡も気になりますね。

新築だからこそ最初からの十分な管理が大切ですが、
色々と心配してある住民の方が多いようですから、
将来は安心ですね。

マンションは、住民の無関心が劣化の主たる原因だそうですから、
皆さんでしっかり注目していきましょう。


180: 入居済みさん 
[2017-03-27 14:38:35]
悲しいことですが、マンション玄関の庇の上には、既に数本のたばこの吸い殻が見えますね。
ベランダで喫煙したのちの投げ捨てでしょう。
自らの財産の価値を下げるような行為は、やめてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる