正友地所株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ 湾岸タワー レックスガーデン PARTⅣ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東雲
  6. 2丁目
  7. 【契約者専用】ザ 湾岸タワー レックスガーデン PARTⅣ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-18 22:02:58
 削除依頼 投稿する

ザ湾岸タワーレックスガーデンのPART Ⅲも1000件になったのでPARTⅣです。
引き続きよろしくお願い致します。

物件URL:http://wangan456.jp/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/265293/
前住民スレ:PART I:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148679/
      PART II:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250169/
      PART Ⅲ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332931/

所在地:東京都江東区東雲2丁目12番6、12番8、12番39(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩3分 、東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩12分
   東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩18分 、山手線 「東京」駅 バス28分 「深川車庫前」バス停から 徒歩2分
売主・事業主:正友地所
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:前田建設工業株式会社 東京支店
管理会社:丸紅コミュニティ管理会社

[スレ作成日時]2016-02-16 12:28:25

現在の物件
ザ 湾岸タワー レックスガーデン
ザ
 
所在地:東京都江東区東雲2丁目12番6、12番8、12番39(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩3分
総戸数: 456戸

【契約者専用】ザ 湾岸タワー レックスガーデン PARTⅣ

201: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-21 19:24:02]
200さんに続き、199さんありがとう。

少しでも行動に起こしてくれる人がいるとわかり嬉しかったです。自分もなにかできるかなぁ。
理事会で議題に上がって、違法駐輪無くなるといいですね。

あの場所だけ強風が吹いて飛んでいったらなぁ。
202: アマチュア棋士 
[2016-12-22 08:37:46]
198の、ペンは剣より云々は、ちがったようで 苦笑
図太い住民は 人の迷惑など顧みないのです。

199さんは、管理会社側から、理事会に議題提出すると言われたんですね
それは、よかった。 住民として議題をあげようかと思っていたので、手間が省けました。

景観や危険の他、単純に 駐輪場に戻すことをしないのが腹立つのです。199さんの最後の一行も、同じ事を言っいるはず。

りんかい線やバスに乗るための駐輪なんて、あつかましすぎる。
湾岸タワーも、なめられたものです。

ブランズの隅に駐輪してある自転車に警告札が付けられているのを見ました。
あそこは、玄関周りのスペースがないから、勝手駐輪などされたら困るのでしょう。
で、湾岸タワーは、東雲の森スペースが広いから困らない? そんなわけないです。

201さん。風が吹いて自転車に飛んで云々でしたが、196さんに似た考えで自転車ドロがやって来て乗って行ったらな〜と 思ってます。







203: 中古マンション検討中さん 
[2017-01-11 16:49:08]
そちらのマンションにはストレッチャーや棺を乗せるトランク付エレベーターが付いていないと聞きましたが、本当ですか?

若い健康な住人が多いので、そんな事気にならないのかな~?とも思いますが、何が起こるか分からない時代なので、少々気になりまして。
204: 住民板ユーザーさん6 
[2017-01-12 20:05:36]
>>203 中古マンション検討中さん
ストレッチャーOK利用
棺桶OKです。

利用に不便はありません。

ストレッチゃー、棺桶対応設計です。

安心して救急車でも。霊柩車でも呼べます。


205: 住民板ユーザーさん 
[2017-01-17 20:01:56]
トランク付きエレベーターあります。
点検してるのを見ました。
この規模でこの新しさなら、あって当然でしょう。
206: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-21 08:40:33]
自分は担架で救急車乗ったので大丈夫だと証言いたします!
207: タワー住民 
[2017-01-21 11:39:19]
読み手に誤解を与え、タワーの評価を下げかねない、ネガティヴな書き込みを軽々しく書き込んでいらっしゃる方がいるので驚いております。
こちらの掲示板は、マンションに住んでいない第三者も当然、見ております。私自身、物件を買う前には必ずチェックします。
ハロウィンの飾り付けを実際に見ていない購入検討中の方が、147さま〜158さまたちの書込みを読んだら、棺桶がエレベーターに入らないマンションなのか?!と疑問を持ったりビックリなさると思いますし、住んでいる私でさえ、ちょっと驚く幼稚な内容と感じます。
ストレッチャーについての質問をする人が出てくるのも、当然ではないかと思います。ハロウィンのホラー的な作り話を読んで事故物?と誤解をする短絡的な人も、なかにはいるかもしれませんので、、、住人としてはスルーできず、僭越ながら自分の意見を投稿しようと思いました。
ザ湾岸タワーは、東雲、辰巳、豊洲界隈のタワーの中でも、かなり優秀で、心理的瑕疵も一切ない、貴重なタワマンです。私は本当に探すのに苦労しました。高値づかみしても良いと思えたタワーなのです。住み心地も最高ですし礼儀正しい人が多いです。自分にとっては5回目の買いでやっと大満足できる物件です。
検討なさってる方の参考になれば幸いです。。。

208: 住民板ユーザーさん 
[2017-01-21 17:22:13]
>>207 タワー住民さん

5回目で、納得いくマンションを、買われたわけですね。
きっと、お目が肥えておられることでしょう。

ハロウィンの飾り付けのスレをみて、マンションに棺桶が入らないと、繋げる発想は無理があると思いますけどね
あなたの意見なら、エレベーターに棺桶が、乗らないから玄関に置いたと理解されたのでしょうか?
ハロウィンのホラー的な発想って意味も、今ひとつ解るようで解らない。
でも、207さんは、そう感じられたのだから、仕方ない。
感じ方はは人それぞれ

幼稚な内容の書き込みでも良いじゃないですか。
個人やマンションの誹謗中傷ではないし、自分は この、e-mansion 話半分に読んでるし、面白いと思ってるし、知らなかったこと知る事が出来てる部分もある。
内容をできる範囲で、自分の目で確認して、納得したり逆に鼻で笑ったりしてます。

過去スレでこのマンションを「安物マンション」と書き込んだ方、「センス悪すぎ」なんて書いたのもありましたが、幼稚とは思いません
棺桶の事も、最後笑い話で完結してるではありませんか
楽しいじゃありませんか。


207さん高値づかみされたのですね。
それは、高いプライドと納得されたことと思います。

それなら、207さん 良いこと書いてください。
どんどん、良いところアピールしてください。

ご自分が納得したところ、購入検討者が、購入したくなるような事書いてください。
瑕疵物件云々までしらべ、この私の情報を判断して購入されたのですから、
分譲時入居者には出来ないことが、出来ます。

何の書き込みもない、マンションより活発で良いと思いますけどね。

400世帯を超えるマンションです。1500人以上が、住んでいるでしょう。

それだけの人々人書き込み統制をするなんて無理なこと
この、スレッド内容も大規模マンションならば仕方ないなと、やり過ごしませんか。



209: 住民 
[2017-01-21 21:40:53]
ストレッチャー、棺桶対応は一基だけです。
206さんが、実践済みなら、これほど確実なことはない。
どこが、対応EVかは、知りませんがたぶん 鏡のないところでしょう。
203さん、どうぞご安心を、そして湾岸タワーレックスに、お越しください。



210: スマイル ドリーム 
[2017-01-21 22:21:37]
>>207 タワー住民さん

わたくしは、207の望む、美辞麗句を並べ自画自賛の様な書き込みばかりの、マンションがあったら、逆にその内容を信用しない

売主が、売却希望者が、良い事書いてイメージアップをはかってるのも知ってる。

ほかの、マンションのスレ見ても似たり寄ったり
内容について、あなたの意に添わぬ事があったとしても仕方ない。

諦めよう、

人間、ボヤきたい時もある。







211: 住民ユーザー 
[2017-01-22 10:56:04]
>>207 タワー住民さん
瑕疵物件ではないと、書いてるとこを見ると中古を買われたのでしょう
内容からして、買う前に、このマンション書き込み見て、その上で買われたんでしょう。

それでも、買っていいと判断したわけですよね。
それなら、この書き込みをみて購入判断する人もいるから幼稚なこと書かないの!的な意見は えっ?った思うよ

むしろ、この書き込みをみて問題点などを把握して仲介業者なんかに確認できていいと思う。
購入検討者こそ、この書き込みを読んで欲しい。
例えば禁煙対策、民泊問題点、騒音問題、逆に イベント開催 住民サービス制度、施設改善にてバージョンアップしてるところ

幼稚な書き込み といってるあたり 207氏は、博学高尚な方なのかもしれません、何をもって、書き込みを幼稚と、判断されてるのか?

どのマンションの書き込みも、似たようなものと思うけど
このマンションは、価格が 4,000万台前半から、1億をあっさり超える物件まである集合体マンションですから、若い単身者、夫婦者、賃貸居住者、リタイヤ世代、子育て真っ最中世代、
多々いるのですから、207氏の思ったようには行きません。







212: タワー住民 
[2017-01-22 19:03:16]
ご意見ありがとうございます。207です。

中古で買ったので売り出しより高く買っております。ですので、購入時期よっても価格に幅がありますし、属性にも幅があるので、当然色んな人がいるという点については211さんの仰るとおりですよね。


居住しながらも単なる家としてだけではなく、湾岸タワーを資産の1つとして所有している者からすると、読み手にマイナスの印象を与える内容に偏って評判に悪影響を与える可能性がある内容はスルーできません。
かつ今回は内容が内容なのでスルーできませんでした。


私が購入前にここの書込みを読んでいた時は、ハロウィンの前なのでここまでドン引きする内容はありませんでした。

単なるハロウィンの飾り付けの話を幼稚なポエム(?)にして、大切な資産を笑いのネタしているので低次元もほどがあるやめて欲しいと思いました。

私はハロウィンの書込みのことについて言ってるのです。番号記載しましたよね?
すべての書込みが幼稚と言ってるのではありません。

とにかく属性に幅があるからこそ?
一部の書込みに違和感と不快感をもつ住人もいるという事です。

このマンション自体は総合的にかなり優秀ですし、雰囲気も良いから、残念に思います。

タワマン格差はどこにでもありますが、ハロウィンの書込みポエム(?)に共感する居住者は少ないのでは?
(注意*飾り付けの評価のはなしは別話ですよ、私もあの飾り付けは全く良いと思いませんでしたので言いたくなる気持ちも少し分かるのです…。
ですがあのポエムはそれ以上に不快です)

それから、

住んでいる間取りや階数向きで、満足度も変わるでしょう。

ボヤかないとやってられないのは残念ですね。別のタワマン買ってお引越しなさったらいかがでしょうか。

属性に幅があり色んな人がおり私のように大満足して毎日幸せを感じている住人もいるということをご理解いただきマンション全体の利を損なうような内容は、これからなるべく、やめて欲しいなと、願っております。

それからご丁寧にマンションの問題を列挙して下さり、ありがとうございます。
このタワーは現在、深刻な問題はないと言い切れますよね。
うちが所有するもう1つのタワマンに比べたら本当に優秀です。
資産価値は住んでいる人によっても左右されるといいます。
より良くしていきたいですね!
213: タワー住民 
[2017-01-22 23:26:54]
208様へ。207です。

私はハロウィンの飾り付けについての書込みは、全く品性も知性も感じませんし、読んでいて恥ずかしくなります。できれば削除して欲しいと思ってます。

誰が読んでもウィットに富んだ会話とはとてもじゃないけど言い難いのではないかと思います。

活気があって楽しいのと、下品さは別モノですよ?ほんとうに勘弁して欲しいです。

たくさんの人が住んでいるからこそ、私のように不快感をもつ人がいることをご理解ください。


といっても、属性の幅があるので、価値観を共有するのもなかなか難しいですよね。
高い買い物であればあるほど、大切にしたいという思いは強いでしょうし品格高くありたいと思うでしょう。

208様は、私が言ってることが、あまり通じないようなので、残念で悲しいです。

それから、比較材料が乏しく経験値も少ないと、なかなか良さも分かりにくいものですよね。私も昔はそうでした。でも今はかなり目が肥えておりますし、物件もいろいろ所有してますので、208様のご希望に添えるよう今度ゆっくりこのマンションの良いところを書きますね。

このマンションは総合的に、本当に良いマンションだからこそ、「オシッコもらす」とか「四つ這いの女性」とか、どんな内容であれそのような言葉を使うこと自体、極めて不快で不適切な表現だと思います。
まして事実ではないでしょ?

さらに、あなたご自分でこう書いてますよね?
「eマンションは話半分に読んでるし」

あなた自身話半分に読んでるのだから、

「オシッコもらす」とか、
「四つ這いの女性」とかの書込みの
前後の文章をよく読まず、半知半解で間違った認識をもつ人がいるかもしれません。

私は、そのことを懸念しております。

ごくごく一部の人達の下らない下品な書込みのせいで変な噂のネタにされたら、たまったもんじゃないんです‼︎‼︎怒。

ここタワーマンションですよ?
下品な表現を好まない人も住んでいることを忘れないで頂きたいです。
215: タワー住民 
[2017-01-23 09:24:14]
>>214 住民さん

私はあなたが仰るような理由で引越しはしません。どうゆう思考回路していらっしゃるのですか?

私は中央区にもマンション持ってますのでお気遣い不要ですしこのタワーが気に入ってます。

その話口調は癇に障ります。

いたわしいことよのう?

あなたの語り口調が、おいたわしい。

幼稚ですね。質の低い書込みが多いのは、あなたのような語り口調のせいでは?

他の人が、どこのマンションの書込みも似たり寄ったりと書いてますが、ご自分のこと麻呂じゃ、、、なんて書いてる書込み、みたことないです。

面白ければいい???
ぜんぜん面白くないし幼稚で下品です。
それに…
私が懸念する理由、スルーしなかった理由が、

ご理解できない人達なのですね。

実に残念です。

良識ある人は私に共感していただけると思いますよ。

下品な表現を好む、あなたがたと、
下品な表現を好まない私…。
どこまでいっても平行線でしようね。


216: タワー住民 
[2017-01-23 10:35:49]
>>210 スマイル ドリームさん

>>210 スマイル ドリームさん
あなたは、書込みゼロの優良物件が存在するのを、ご存知ないのですね。
事情に詳しかったら、あなたのような書込みはしません。
疎いのに知ってるつもりになってらっしゃるようでお気の毒です。
218: タワー住民 
[2017-01-23 15:23:22]
>>217 匿名さん

お言葉ですが、
だったらまずあなたが

その文句をやめたら?


めんどくさい人?

私は、

相手に対して無礼極まりない失礼で幼稚な麻呂語を使用するような、必要最低限の会話のマナーすら知らない人の方が自分より圧倒的にバカな人だと思います。私は良識を持ち合わせておりますし麻呂よりは頭が良いと認識しております。
ツイッターやってる小学生ですら、あんな麻呂語使ってませんよ????????

頭がいいなら分かるよねーみたいな言い方で私のことをツッコむのならば、
そのままそっくり、そのセリフお返しします。
頭が良いのなら、わかるよねー?
バカなのは下品な表現を好む麻呂とその愉快な仲間達であるということが。

この場をお借りしてはっきり申し上げますけど、


麻呂語は
書込みのなかでもズバ抜けて浮いてます。あなたが頭が良いのなら、

まず麻呂語で会話するのを終わりにした方がいいとは、思わないのですか?
麻呂語はOKで私の書込みはダメな意味がわかりません。
下品なこと?ネガティヴなこと?
散々書いてる人たちに、指摘したのは私なんですけど。

あなたに、とっては、
ホラーポエムより私の書込みの方が問題ありという認識なのですね。

まず、終わりにしていただきたいのは、麻呂語だと、私は思いますよ。

大人なんだから。


219: 匿名さん 
[2017-01-23 16:15:38]
>お言葉ですが、
>だったらまずあなたが
>その文句をやめたら?
そっか、あなたが短絡的で勘違いを良くする人だから、冗談などを書くべきでないと言っているのね。

私が言っているのは、あなた個人に対して言っているの。
あなたは不特定多数の書き込み者に対して言っているの。
この大きな違い分かる?

不特定多数に対してネガティブ発言やめましょうと言っても効かないでしょ?

麻呂語は知らんがな。
あんたが面倒なこと書き出したからからかわれているだけでしょ。
早く気づきなよ。
222: タワー住民 
[2017-01-23 20:13:15]
>>219 匿名さん


よく読んでから、絡んで下さい。
223: タワー住民 
[2017-01-23 20:18:36]
>>220 住民板ユーザーさん1さん
麻呂語については
麻呂と名乗って小学生以下の話し方をしている麻呂ご本人にきいて下さい。
新潟は寒いから行ったことありません。
226: 住民板ユーザーさん 
[2017-01-24 08:35:59]
No.207タワー住民さんについて、

おしっことか四つ這いとかを、下品な…といってるけど、乳幼児の育児、老人の介護、障害者介助してたら、そんな言葉日常に、口にする言葉です。
だから、なんとも思わない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]











227: タワー住民 
[2017-01-24 08:49:48]
おはようございます。

ご丁寧に私のことをまとめてご紹介して下さってる。

アンチお笑いは間違ってます。
アンチ下品です。
そして実にみごとな薄っぺらい訓示ですね。
血統書の犬も吠えます。
吠えるときはハデにね。

昨日219さんが、私にこう言ってくれました。

『私が言ってるのはあなた個人に対して言ってるの?
あなたは不特定多数の書込み者に言ってるの?この大きな違いわかる?』

ここに書いたら誰に対して言っても不特定多数に言ってることになることすら認識ないことに驚きでした。
根本的に認識が甘くてズレてる。

ここは、あなたたちだけのモノじゃないですからね!!!!!!!

タワーの雰囲気とイメージに合わない言葉や表現は控えて下さい。
事実ではないことは書かない。

当たり前のことを言っただけです。

そらから
私が中央区にマンション持ってることに対して騒ぐ前に麻呂が所有している坂田マンション?でしたっけ?
そちらにもぜひ触れてあげて下さい。

これからはタワーの雰囲気に合わない、
気色悪い言葉づかいは、心底やめてほしい!!!!!!!!!

必要最低限の大人のマナーを守りましょう。
よろしくお願いします。
228: タワー住民 
[2017-01-24 09:04:34]
築30年…
大規模修繕やりました?

229: 匿名さん 
[2017-01-24 09:19:57]
No.207タワー住民さん
頑張って掲示板浄化活動に勤しんでくださいww
230: タワー住民 
[2017-01-24 09:23:56]
>>226 住民板ユーザーさん

もう、まだやるのー?

226さん、


身近になってるからこそ、
そのような社会問題に関するトラブルが一切ないタワーのサイトに、相応しくない表現なのですよ。
あなたが挙げたのは社会問題です。


論点ズレてますよ。

麻呂語は気色悪くて、
相手に失礼です。
私はそう感じますよ。

類を以って集まる…
ここがそうゆうある一種のごく一部の偏ってる価値観をお持ちの人達が多いのはわかりましました。

終わりにしたら?
とご指摘下さった方がおります。

もうこれで終わりです。

平行線のままです。

気分を害する人もいるでしょう。
でも私に共感してくれる人も必ずいます。

属性の幅が深いので価値観共有は難しいですが、私のように感じる住人もいます。
231: タワー住民 
[2017-01-24 09:25:14]
>>229 匿名さん

ありがとうございます。
233: タワー住民 
[2017-01-24 12:22:54]
>>232 住民板ユーザーさん

まったくです
234: タワー住民 
[2017-01-24 12:29:46]
話題かえますね。

トランクルーム、賛成ですw

でも可動式だから揺れそう…
割れ物はムリかな…
236: 通りすがり 
[2017-01-24 13:27:38]
[No.214~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
237: 住民 
[2017-01-24 14:14:00]
トランクルーム賛成ですね。
ただ、以前見たマンションのトランクルームがカビ臭さが酷かったので、メンテナンス等々も気になりますね。
238: タワー住民 
[2017-01-24 22:34:17]
>>237 住民さん
確かに、カビ臭いトランクルーム多いですよね。特に地下にあるタイプ…。

通気性が良いシステムだと、いいですね〜♪
239: タワー住民 
[2017-01-25 14:31:42]
それにしても…

このタワーは、
本当に風が穏やかです…
そして今日もお天気良いですね♡

今の時期、タワー高層はほぼ毎日強風にさらされるものだと思っていました(^_^;)汗。以前住んでたタワーは猛烈だったのです…。

お部屋の向きやつくりによって多少の差はあるかもしれませんが、
このタワーは海が近いのに、こんなに冬の風が穏やかなので驚きです。
アウトフレーム構造だからですかね…?
(^^)?
構造によってぜんぜん違う(?!)

とにかく最高です♡♡♡
240: タワー住民 
[2017-01-25 23:28:46]
先ほど、ロックが解除されるのを待っている外人さんたちがいました。
民泊客…。

民泊禁止マンションは、ハイリスクなのでエアビ運営代行は絶対に手を出さないはずです。
個人が回してるのでしょうトラブったら大変だからやらない方がいいのに。
注意喚起を無視して続けてるようです。

儲からなければ、すぐやめます。

罰金をとればいいです。
発覚したら管理組合に対して100万円の罰金です。
50万じゃ、ぜんぜん効き目ないです。
100万が最低ライン。

300万円でもいいかもしれません。

いや500万円でもいいかもしれません。
2〜300CF出してる人もいますから…。

もっといきます?800万円とか?

いっそのこと、大胆に、3000万円の罰金にしたら、五輪後まで半永久的に、ビビって誰もやりません。

冗談抜きにこのマンションの価値からみると、罰金、数千万でもいいかもしれません。

それぐらいエアビはハイリスクです。

すぐに規約を定め、
違反者には法的手段をもって対応すべきと思います。

やめないなら厳しくするしか、ないですからね…。

(もしも既に罰金制度があったらスルーしてください、無いはずだと…おもいますが…)
241: マンション住民さん 
[2017-01-26 14:23:15]
そういうのはm-cloudに書いてはいかがでしょうか?
民泊に利用されているマンションとここで挙げて何のメリットが?
242: タワー住民 
[2017-01-30 17:15:56]
>>241 マンション住民さん

民泊で利用されている件についてはもう既に、以前ここで話題に挙がってしまっていることなのであなたの書込みは意味が無いです。

既に話題になっていることですから建設的かつ抑止の意味をこめた内容にしました。

それに、民泊が問題になってるマンションは、
かなり多いのでとくに伏せる必要ないと思います。

それから、
民泊客らしき人達をエントランスでみたときは、警備員がしっかり対応してました。
ちゃんとチェックして記録されているようです。
このタワーは24時間有人管理なので、夜間無人管理のタワーに比べたら、かなり警備がしっかりしており安全性が高いです。
ですので、優れていることの方が多いタワーです。

…なにはともあれ、民泊が終ることを願っております。
243: マンション住民さん 
[2017-02-01 12:30:52]
勇気がいりますが。
「民泊」している側の問題と
「民泊」させている側の問題、がある。
ホテルみたいに、泊まりたい人がダイレクトに予約して宿泊しているわけではない。
244: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-24 22:04:36]
民泊、させた家主も届出を出さなければ罰則ができるようですね。
どんどん捕まえろ。
245: ぶがい 
[2017-03-15 17:04:10]
いきなり失礼します。
このマンションにこの度入居しようか悩んでいるのでしょうが、住みやすさなどいかがでしょうか?
通勤は有楽町線で銀座まで考えています。
因みに単身で1Rです。
246: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-17 00:38:20]
辰巳駅は少し歩きます。
バスなら一本でいけますよ。
247: 匿名さん 
[2017-03-21 12:59:15]
245さん

単身ならばあまりお勧めはしません。
有楽町線の駅には徒歩12分くらい(早足で)はかかりますし、なんと言っても飲食店が周りにほぼありません。
辰巳駅、東雲駅にも皆無です。

子育て世代には良い場所かと思いますが、単身者には不便かなと思います。
因みに私は子育て世代です。

ただ、朝の有楽町線銀座方面は通勤地獄とは無縁なので、これはだいぶ楽です。
249: 住民でない人さん 
[2017-03-22 11:45:31]
[No.248と本レスは、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
250: 入居済みさん 
[2017-05-07 18:52:09]
このマンション一昨年あたりから価値下がったよなー。中古価格ガタ落ち。
251: 住民でない人さん 
[2017-05-08 14:55:53]
他も下がっているからね。
252: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-20 07:10:06]
最近中古がたくさん売りに出ていますが、売れ行きはどうなのでしょうか?
253: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-20 17:55:44]
豊洲も含め全体が少し下がったんでしょ
しばらくすればまた上がるでしょう 有明も近いし
254: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-28 17:39:57]
最近東雲駅周辺のアスファルトが綺麗になりましたね
どんどんやってほしいな
255: 匿名さん 
[2017-05-28 19:24:29]
剥がして掘って、埋めて貼り直して、また剥がして掘って…

エンドレスのビバ公共事業!
256: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-01 17:20:32]
有明トリプルタワーの商業施設等の恩恵も受けられそうで期待しています。
外部からの出入りある施設の色々は豊洲と有明にお任せして、通勤と住環境は抜群のこのマンション大好きです。
マンションに住む人もいい方が多いし。
257: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-01 18:32:20]
有明のトリプルタワー 2LDKの中層階で5500万超ですね。価値あがりそう。
258: マンション住民さん 
[2017-06-04 21:37:43]
いやこれ以上は上がらないよ。停滞か下がるのみ。一昨年から昨年にかけて売り抜けた人がうらやましい。
259: 入居済みさん 
[2017-06-06 11:32:12]
いや、あがるね。
260: 住民板ユーザーさん 
[2017-06-06 16:12:46]
>>259 入居済みさん
259さんを、支持するぜぃ


262: 匿名さん 
[2017-06-16 23:58:33]
[No.261~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
263: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-17 17:15:02]
有明の整備、東雲のホテル、新築マンション、豊洲移転等で、少しくらいはレックスガーデンも値上げするんじゃない?!かなり先だけど
264: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-18 12:48:03]
有明アリーナもはじまりましたね
265: 匿名さん 
[2017-06-19 13:45:44]
オリンピック関連施設と東雲エリアは関係がほとんどないと思いますけど・・・
266: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-19 16:28:24]
有明ガーデンシティは当マンションからは充分徒歩圏内ですし、期待したいですね。今はイオンくらいなので。
267: 住民板ユーザーさん8 
[2017-06-23 23:21:43]
大規模タワマンから越してきたけど、静かなマンション。
共有が少ないから、変な摩擦もなし、子どもがウジャウジャいることもない。
長く住むには、コストも低いし立地もいい。
トリプルも買う予定だけど、自分で住みたくはないな。
268: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-24 21:02:05]
トリプルタワーの価格と比べると湾岸タワーは安すぎます。11階以上の階がトリプルタワーは極端に高いのでこの物件は上がりそうですね。
269: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-25 13:37:47]
住んでて思うけど、駅近いし、バス停始発で時間に正確、座れるし
東京駅深川車庫間の、深夜便バスできたしねっ

こりゃ。ええぞな
270: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-30 20:28:38]

深夜便できたの?
最高
271: 住民板ユーザーさん2 
[2017-06-30 20:56:00]
4月から平日限定、東京駅八重洲口10番バス乗り場から24時23分、53分。非常に助かってます
420円です。
272: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-01 09:14:55]
そうです、
新幹線最終で帰ってきても、まだバスがある

以前はタクシーしかなかったから、大助かり
273: 匿名さん 
[2017-07-01 10:15:14]
気が早いですが、今年もハロウィンの飾り付けしてくださるんですかね?

今年は、棺桶ではなく、可愛いものになると良いですねぇ。
274: みほ 
[2017-07-02 18:15:35]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
275: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-04 23:18:27]
バス検索してみた。
深夜バス 車庫からも 東京駅に向けてでてますね。
深川車庫発 東京行き、

バス停始発が近いと、こんなに楽とは思いませんでした。
りんかい線の高速道路下の2つの信号の、連動の悪さ‼︎ 何とかしてと言いたくなり。

276: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-09 12:18:06]
走らないと渡りきれないのは嫌だね
277: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-09 18:37:26]
わかるよ たいてい、時間に余裕がなく、ドタバタ駅に向かう自分は、あの信号はクリアしなければならない 足が短いぶん、全速力です。
雨が降ろうが、荷物があろうが、必死のRUN
そのうち、こけそうなんだよー
278: みほ 
[2017-07-12 06:03:04]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
279: 住民板ユーザーさん 
[2017-07-12 11:55:52]
自転車置き場のスロープ口の ドアが修理されました。
あのままの、開けっ放しでもよかったんですけど
スロープ上がったら 中途半端な体制でタッチキーを、かざすことになるし、駐輪場から出てきた方と 90度で対面しましたので、 フルにオープンで調子良かったのですけど、セキュリティ面からしても、そうはいきませんか、
でも建物に入る時にはタッチキーがいるのですから、あそこのドアは、開けっ放しでもよかった?と、思ってます。

何より修理 できて安心。

280: じゅうみん 
[2017-07-13 14:13:09]
エレベーターホールの業者さんの出入口、小学生が利用してますが、あそこはインターホン方式で管理室が開けるようにしたんじゃなかった?
281: 住民板ユーザーさん 
[2017-07-13 19:23:55]
うっそ まずい
まだ、通れるの?◯
セキュリティが・・・・・入り放題
インターフォンにわざわざ、予算付けたのでは?
業者の寄付?
理事長、知ってるのかい◯
自転車スペースの鍵直すより、宅配荷物スペースの鍵の方が、大事しょ◯
282: 住民 
[2017-07-13 20:41:02]
通路は、宅配業者専門のはずですが、住民が使ってしまってるのですね。
改善した方がいいですね。小学生が知ってるということは、その友達にも教えるでしょうし、その友達は、そこから入るようになるので、

話を変えて申し訳ありませんが、総会でスカイラウンジで騒ぎすぎて使用禁止になった方が、おられると知りました。
使用禁止処分は、理事会のただの脅しかと思ってたので、理事会さん、しっかりしてると思いました。
そういえば、このごろはマンションスレにスカイラウンジの事が出でこないと思いました。
解決できたからなんですね。

他、総会議題で料金系がたくさん変わったのですが、いつからですか?
なんのお知らせもない。


283: 住んでます 
[2017-07-14 16:26:14]
見ました。小学生が使ってるところ。なんとお掃除の方があけてあげてるところ。
面倒なのかもしれませんが、台車利用の業者除いては特例ナシで住民が利用できないようにしないとセキュリティが。もし外部の人が知ったら入ってこないとも限らない。

あ、あと282さん、料金系って具体的になんですか?都度メールボックスにお知らせ入ってたと思いますが。
うちでは家族が以前、広告のチラシと勘違いして捨ててたりしたことも。
284: 入居済みさん 
[2017-07-14 17:29:49]
ラウンジ利用料
ゲストルーム利用料
毎月の修繕積立金
これらが上がるんだってさー

修繕積立金は・・・
このマンションを売り出してた営業は、タワーマンションにしては小規模で更に豪華な共用施設がないマンションなので、管理費+修繕積立金は他タワマンより安く、且つ安く設定しても運営していける計算なんですよ~ってひたすらアピールしてたのにな。

今回、再計算したら余裕で足りない状態だったんだってさ!
詐欺かっ!ww


285: 匿名さん 
[2017-07-14 19:43:07]
>>284 入居済みさん

修繕積立金って、現状いくらなのが、どれくらい値上げされるんですか?

ここの中古に興味あるので、ぜひ教えて下さい!
286: マンション住民さん 
[2017-07-15 22:44:38]
足りないものは仕方がないと思いますが、しかし当初の説明と変わった理由の説明は欲しいですね。
これは役員の方々の役割でもないと思いますが、どうなんでしょう。。
287: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-16 21:02:15]
販売会社から このマンションは、余分な設備や、大規模な施設がないので 管理費修繕積み立て金額が、やすいと聞きました。
周りの方々も同じようなこと言ってます。

今回上がることは、経年からして仕方ないと思うんですね。
でも、その値上げ額は、最初の説明のとおり 他のマンションに比べて安いと思うんでさすけど。
ちがうのかな?
だからしかないのかなともおもう。
ほとんど値上げなしに、マンション生活が維持できるわけないし。

ただ、値上げ金額は、この数は管理会社が弾き出したのかな?
ほかに、削れるところないのかい?
それを、管理費や積み立てに回せないのかい?
そんなこと考えての金額かい? とは思ういますけど、
素人考えです何ですけど。
288: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-16 21:38:40]
>>285 匿名さん
教えてあげたいけどまだ、決まってないことですから、答えはできません。
もしかしたら、不動産仲介者さんに相談して見てはいかが?
どういう計画か、 くらいは教えてくれるかもしれません。
計画表を見せてくれるかもしれません。
289: マンション住民さん 
[2017-07-20 10:05:41]
>>287さん

今回上がるのは当初から予定のあった5年毎に上がるものではなく、再計算してみたら当初の予定では明らかに足りないと分かったから急遽値上げするってやつですよ。
経年劣化うんぬんではないです。
290: 入居済みさん 
[2017-07-20 21:50:26]
>>281 さんの言う通りです

エレベーターホールの業者さんの出入口まだ通れる。ちょっとふざけてます。

そういえば、エレベーター使うとき、業者の人もちょっとフリーぎみ出入りしている感じもしているのですか?
他の住民の人どうでしょうか?
291: 住民板ユーザーさん 
[2017-07-20 22:32:21]
>>289 マンション住民さん

本当か?
そうとしたら、それは、いかん!

292: 住民板ユーザーさん 
[2017-07-20 22:38:27]
>>290 入居済みさん
あのドアは、閉まると同時にカギがかかるものと思っていました。

エレベーター全押し の注意喚起文の次は、通路通り抜け禁止 の注意喚起文かもね。



293: 入居済みさん 
[2017-07-21 00:22:00]
>>292
エレベーター全押し の注意喚起文の前に、通路通り抜け禁止 の注意喚起文が優先でしょう
294: マンション住民さん 
[2017-07-21 09:28:35]
>>291さん

本当なんです。
総会の議案に乗っていましたから。結構な値上げでしたよ。
あの議案通ったのかなぁ・・・??
295: マンション住民 
[2017-07-22 16:45:15]
元々の計画の修繕費値上げも自然成立するものではないので、
今回の案(当初計画と見積が会わない部分の引き当て)に改定して、
それを実施するという話ですね。

当初計画の階段に+今回の金額だとあわないですよ。
296: 住民板ユーザーさん 
[2017-07-29 09:33:09]
よくわかりません。
「足らないから管理費あげるのです。」と、いわれれば、「仕方ないわ」と受け身になるしかない。
当初の計画 とか、見透し とか いわれても、そうなのか くらいの感覚ですので、
ある月から管理費が自動的になる値上げされた金額引かれる流れかな

総会でしっかり話を聞くべきでした。
わからないなりにでも、質問したり、何か投げかけたりできたかもしれません。案を作った理事会系のかたは住民でもあるわけですから、管理会社とは。違う表現があったかもしれません。

どんな考え、意見で作ったかも、よくわからない!教えて欲しい。と、声に出すべきでした。

このまま、値上げになるのかな?
まだ、決まってないのですか?




297: 住民板ユーザーさん 
[2017-07-31 11:50:56]
>>296 住民板ユーザーさん

すでに総会の議事録資料は配布されてますよ
298: 住民板ユーザーさん8 
[2017-08-01 19:47:14]
>>297 住民板ユーザーさん
ありがとうございます。

気づいてませんでした。チラシと混同してしまったのかも、



299: マンション住民さん 
[2017-08-04 18:02:56]
スカイラウンジの防音対策で400万計上だとよ

毎回苦情出してる住人はラウンジ隣接ってわかってて買ったんだろ
分譲価格もその分割り引かれてるはずだろうし
なのになんでもかんでもうるさいって苦情出して、
どっちがクレーマーだよって感じ

理事会もそのクレーマーのいうこと聞きすぎじゃね?
それか理事会内にその張本人がいるかだな

いずれにせよ、特定の住人にために色々と規制がかかって
しまいには修繕費値上げまでして防音対策とか
全住民のための理事会運営とは思えないな
300: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-07 08:04:57]
>>299 くん
来年 理事に立候補されてはいかがでしょうか。
君の様な方が理事に、向いていると思います。





301: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-07 09:36:30]
ロビーの、家具などの買い替えの多額の予算計上が、気になります。
あの、ソファなどは汚いしボロいので買い替えは大賛成です。が、現状
子供らが、タムロしてゲームしながら、スナック菓子、椅子に靴のまま上がってるし、あの、家具の汚損の原因は明らか

良いものを買っても、タムロってる小・中学生をなんとかしないと、また汚されてしまう。

椅子を並べ替えて、飛び乗り遊びしてる時には厳しく注意したし、飲食は2回ほど、優しく注意したこともあります。
雑誌や新聞あっても、落ち着いて読めるわけないです。

静かなロビーでおしゃれなソファーが置いてあるマンションもあるかとおもうと、小中学生の溜まり場化してるマンションもある。

このマンションは今の所、後者

その状況で、多額の管理費使うか?

まずは、使用者マナーを徹底してから買い換えを望むとこです。






302: 入居済みさん 
[2017-08-07 09:37:30]
マンションに対して思っていることを書くと必ず現れる「お前が理事やれよ」という書き込み。
くだらない。

ラウンジの騒音の苦情については
利用所が本当に問題が半分
クレームを言っている人(ここまでくると特定の人だよね)の過敏さが半分
なんじゃないかなぁ。

ともかく、騒音のクレーム対策で400万なんて特定のクレームに対してやり過ぎ感は否めない。
私も299さん同様、金使いすぎだろと思っています。
その分、修繕費に回してよww
303: 入居済みさん 
[2017-08-07 09:42:13]
301さん>
まずは使用者マナーを徹底というのは、私も大賛成ですし、それをやってからお金をかけるべきと思っています。
管理人さんや警備員さんがその辺りもうちょっと頑張ってくれるといいな。
304: 住民板ユーザーさん7 
[2017-08-07 18:26:52]
>>303 入居済みさん
そうです。
テーブル、チェア など買う前に、半年ほどかけてでも、住民へのマナー向上啓蒙

そして、子供らが、はしゃがなくなったことを
確認して、それから、設置!!

理事会さんも、慌てて買う必要ないよ

それとも、早く買いたい理由でもあるのかな?
305: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-07 19:32:22]
おれ、工務店経営者
250万で 請け負いまひょか。

306: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-09 12:31:48]
スカイラウンジ使ったことないなー
来客もないし
307: 住民板ユーザーさん6 
[2017-08-09 15:00:18]
>>306 住民板ユーザーさん1さん
1人でも 借りられるぞー
ちょっと、虚しいけどー



308: 住民板ユーザーさん 
[2017-08-15 20:04:41]
ラウンジの防音工事も、ロビーの家具買い替えも、理事に工事関係者、家具関係者 いるとか
、リノベーション関係者がいるのかも
そう考えたら、こんな無理矢理な工事予算やら、家具買い替え予算を、あげるの理解できるけど

でなかったら、そうせざるをえない、どんだけ、たくさんのトラブルあるのか?
どんだけ、次の家具は。大事に使われる自信があるのか?




309: 入居済みさん 
[2017-08-18 11:30:17]
修繕積立費の臨時値上げの件、先日の総会では定数に満たないとのことで否決となったようですが、今度は臨時総会で再度採決をするみたいですね・・・
310: 入居住み 
[2017-08-18 20:07:12]
スカイラウンジ、利用してない。
もう少し利用料を加算して、四百万を賄えばいいのでは?

ソファー撤去すれば、たむろしないでは?

費用もかからず、タムロする小中学生も少なくなる。

でも、キャッチボールしてる中学生を見かけたから、関係ないか。

無駄な費用を掛けないでほしい。
311: 住民板ユーザーさん 
[2017-08-18 21:00:30]
>>310 入居住みさん


賛成です。
賛成です。

ロビーの、ファニチャー要りません。

まさか、理事会は、子供らが宿題しやすい様に変えようとしてるか?
それなら、冗談ダローーっていいたい。
あのスペースは、ロビーですよ。

某マンションは、飲食禁で、どれくらい厳しいかと言うと哺乳瓶授乳すら禁止です。
床に座ること禁止です。
30分以上の利用は、管理人に申請制です。
そこまでしてでも、マンションの雰囲気と財政を大事にしているのです



キャッチボールする?そんなのがいるなら、ストライダー乗り、スケボー出てきそう。
ロビーはあそぶスペースじゃないダローー
違うダローー

スカイラウンジは、違反者に迷惑料を、払わせたらいい。

迷惑かけた者らに払わせたらいいんだ。

それを、積み立てて400万にしたらいいんだ

312: 住民板ユーザーさん 
[2017-08-19 01:44:47]
>>311 住民板ユーザーさん

理事会がしようとしているロビーの作り変えは、宿題しやすい様に +ゲームしやすい様に と、思うね。

313: 住民板ユーザーさん 
[2017-08-19 08:29:40]
業者と何度か打ち合わせを、ロビーでしました。どの時も利用者は、自分達だけか、あと1〜2組が居るほどで、静かに利用できていました。
が、ですが、ところが、何人かの方が書き込まれてる様に、小中学生のゲーム宿題団に遭遇しました。10人はいたかな
煩くて、落ち着いた話はし難いし 靴のまま椅子に乗る、消しゴムカスは、床にパッパッとはらう、テーブルに馬乗りになってる お菓子たべ、水筒飲み、ノート、テキスト床散らかし。
実情を目の当たりにしました。
これか!

注意したら小中学生らは、すぐに態度を変えて 座り直して片付けもした。
だから、目にしたらどんどん住民も注意するか、管理会社の方に連絡して対応してもらうのがいい。

マンション購入の検討で、見学したときに小中学生の居る時に遭遇したら、ここのロビーは、児童館か? 落ち着かないマンションと思われる可能性はある
売りにくくなりますぞ〜

314: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-19 14:29:13]
説明会ですか。
あの値上げ算出は、管理会社がはじいたものなんですか?
それなら、住民目線かどうか疑問。
詳しい第三者に、お金がいるだろうけど見積もってほしいと、思う。

管理会社のいい様にされてるマンションを、見て来たからなぁ
315: 住民板ユーザーさん 
[2017-08-19 15:23:13]
修繕費の額がまず妥当かどうかも分からないので値上げ案は反対します
臨時総会まで開催して何か無理矢理にでも可決させようとしてるのも腑に落ちない
316: マンション住民 
[2017-08-19 17:15:54]
発注が決まってるかような誤解?があるようですが、発注がきまってるわけではなく、
現状の推定費用から賄えないの事だけは明確なので、時間のある今から少し多めに積み立てて
余剰を踏まえて長期で調整しましょうという話ですよね、たぶん

疑問があるなら説明会が折角あるんですから出て聞くのが一番だと思います
317: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-19 17:50:42]
>>316 マンション住民さん

発注の誤解は、スカイラウンジ工事 ロビーのソファーなどのことを、いってるのかな?

これは、やります、買います体裁で、話を進めてるのですよね。
そうとりましたけどね。
だって総会で承認されたのではなかったかな?
ってことは、管理費値上げしてまで、スカイラウンジ工事、ロビーソファの買い替えするって理解したから、それで、値上げ反対だよねー

説明会は、出られるなら出て疑問解決に向けたい。
欠席でも、意思表示はします。

住民説明会開催は、総会でくわしくして欲しかったなと、

住民として当たり前ですから、かならずそうします。

318: マンション住民 
[2017-08-19 20:10:50]
修繕積立金の議案の話ですね
319: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-20 01:35:57]
>>316 マンション住民さん
そうなんですか?
それなら、ラウンジ修理、ソファセット購入やめて、修繕積立金に、まわしてよ。
って思うけど。

320: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-20 12:51:28]
平米の少ないとこは、値上げ額たいしたことないし賛成だろうし
平米の大きいところは、お金があるだろうし、値上げなんて気にしてないかもしれないから賛成だろうし
というわけで中間平米の世帯が数も多いし、出費増えるのに敏感で、賛成票額集まらない理由かもな。
多分、売りやすい平米だから、売却を考えてる世帯が、多いと思う。
積立金などが値上げしたら売りにくいからな、
反対に繋がるわな

皆さん、頭いいから 色々展望があるから。
321: 住民 
[2017-08-20 13:45:11]
一年ほど前 レンタルスペース〔トランクルーム〕作るか作らないかの内容で、値段設定は?
広さは?の、アンケートあったけど、
なんで、今回はスカイラウンジの工事、ソファセットの購入について、アンケート無いのだろう。
やっぱり、何かあるの?って思ってしまう人も出てくるの当然でしょ。
思いたくないけど、そういわれてもしかたないよ

椅子や、看板買ったりとか金額少ない物はいいけど、こんなに金額が多かったり、工事を伴うものなんだから、
と、思うんですけども






322: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-20 23:30:07]
なんかへんだね
323: 入居済みさん 
[2017-08-21 17:59:33]
今度9月の再説明及び決議で重要な部分がさらっと通知されています。

現時点では修繕積立費の値上げは「重要決議事項」的なものになっていて、全体の3/4の議決権の回収がないと決議できないものが、今回、「普通決議事項」に変更しようということが盛り込まれています。

前回の総会では、全体の3/4の議決権の回収が出来なかったから、お流れになったけど、こういうお金に関することが普通決議事項になったらもう後は自由自在ってことですよ。

うちは今回は「反対」で提出します。
324: マンション住民さん 
[2017-08-21 18:57:13]
もともと全戸の3/4という特別決議は管理組合のありようそのものを
変えるための規約の変更に限って必須であるべきものです。

管理費や積立金などの単価は、標準管理規約においては通常決議の決議事項
なわけですが、原始規約の売主のつくりこみが甘いなどで、これが規約の一部
なのかどうか判然としない形でどこからも引用されていない各戸徴収表などが
規約集などに残っている場合があります。授権規定がどこにもないわけですが
みようによってはその変更が特別決議であるかのようになってしまっていると
別条文では通常決議となっているものと規約内に齟齬ができてしまいます。

例えば消費税率が変わっただけでも、支出は自動連動して増えるのに対して
管理費や、将来いずれにしても必ずあげていくしかない積立金の改定が特別決議
であるという主張を招くのは、組合の安定性を損なうものだと考えられます。

規約にバグがあるわけですから、徴収表などは単なる初期設定に過ぎないという
ことをきちんと明確化して、規約内部に存在してしまっている(ようにみえる)
矛盾は取り除いておくというのは、単なるバグ取りですから、本来積立金の改定
などの議決レベルが異なるものと混ぜて議決すべきではありません。

筋論からして、今回の提案はまともだと思います。
325: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-21 22:26:34]
324さま
今回のをバグとライトな感じで言い切るのは、そういう意見もあるのかと素直に尊重します。

私の見解は生活に直結する月額で必ず払わなければお金に関する、修繕積立費や管理費に関するのもはやはり住民の大多数が関わらなければならない特別議案であるべきだと思います。

これは個人間の価値観で異なるものです。

しかしながら、普通議案になったら今までのやり方で行くと議決を放置するかたも多いので、普通議案は議案をあげたらほぼ通ります。

それは危惧しなければならないものではないかと思ってます。

これは難しい問題ですね。
永住の住家と考えてる人と、長く住むつもりはない人と大きく考えは異なります。
落としどころは難しいので、今回はまずは普通議案して変更しやすくするという思惑が全面にたってる感じがしてなりません。
326: 324 
[2017-08-21 23:24:23]
区分所有法には過半数決議でない場合を定めた12のケースが出てきてこれは強行規定ですから全部3/4でやらなければなりません。それ以外で勝手に加重するには何か明確な理由が必要です。
74人の賛成より26人の反対の方をより重いととるためには、否決される74人が納得できるだけの理由が必要です。少なくとも料金の単価改定にはそれだけの重みはないと思います。足りなければ改定するしかないわけですから。

無論規約で加重する自由は認められていますが、該当する規定は元々うちの規約中にないと思います。
法律の規定を反映して標準管理規約においても、積立金や管理費などすべての単価の改定は通常の過半数決議であることが明記されていて、それに準拠したマンションの規約にも同条項があります。

元々まずこれが特別決議に当たると取られかねない【元々明示的に規約の一部と取れる文面ではないので特別決議であることが不要だったが私の考えです】
形に原始規約ができていたのであれば、やはりバグだからまず修正しろとしか私には思えません。

間違いはただした上で、いずれが多いか少ないかを過半数決議で確認するべきだと考えているだけで、私自身は積立金の改定に賛成とも反対とも申し上げてはおりません。

327: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-21 23:38:11]
>>324 マンション住民さん
難しげに纏めましたなあ。
こんなこと並べられたら、煙に巻かれて、納得させられるようで、頑なに反対する人も出てきそう。
住民の中には「なぜ、値上げなのか?マンション購入のときには、当面の資金の健全性を説明されて買ったのだけど」 くらいの認識の方もいるはず。

説明会にこんなこと連発されるのかと思ったら出る気無くすってば。
328: 324 
[2017-08-21 23:52:09]
私は理事会の人間ではないですよ。
元々の議案が特別決議にしたのがこの判例などから見てどうかなとは思っています。特別決議との指摘を危惧してなものであれば、先に規約の明確化【全ての価格改定が通常決議でないマンションなど見たことがないですからそうでないなど他から笑われます】した上で、続く別議案として価格改定を上程すべきでした。
理由もなく74人の賛成【委任などもきちんとした意志表明です】を26人が打ち消せるなどという規定は取り去る方が長い目で見て、徴収金がどうこうよりはるかに重要な問題です。

http://www.kanrikyo.or.jp/oyakudachi/pdf/vol5_01.pdf
329: 住民 
[2017-08-22 06:52:07]
先般の総会では「積立金値上げ」が通過しなかったのでしょう。
それなら、それで良いのではないのかな。
説明会まで開いて 賛成を増やそうとして行くのは 気持ちいもんじゃないよ。
理事会の押し切りを感じる。
また、来年に議題として提出する対応でいいと思うんだけど。
今年は今年として、いいと思うけどね。

賛成 とか 反対 とか 同じこと二回も聞かれたくない。


330: 324 
[2017-08-22 07:57:38]
元々の計画は売主が戸数や建築面積からざつと作ったものに過ぎなくて、下手すると設計の初期段階の図面から拾ってますから、特にタワーで重要になってくる設備系は殆どが特注品になってきめすから、きちんと現物を最後の竣工図書から拾いながらこのポンプはいくらとか積算する必要があります。

私は他にもマンションを複数もっていたり、もっていた経験がありますが、管理組合主導になって見直すと漏れ落ちの発見などで総額は上がるのが普通かなとは思います。この場合更新計画には理事会が責任があっても、チョンボで積算し忘れていた原計画には理事会の責任はなくて単に売主が雑なものをよこしていたというだけですよね。

また、一定の年数で値上げを繰り返していく漸増案は元々の積立金計画にもあるわけで、何もしないまんまだとそれをすっ飛ばしていることになります。さて、中古で欲しいという人が来て、本来値上げすべきだった時期に何もしないで破綻しそうな積立計画のまんま放置されていたらどう判断するでしょう?

この辺りはきちんと説明するとかなりの時間がかかるわけで説明会を開くのが当然かなとは思います。
331: マンション住民さん 
[2017-08-22 12:36:03]
by324
>「少なくとも料金の単価改定にはそれだけの重みはないと思います。」
って書いてあるけど、料金の改定は俺にとっては重要な問題だけど。

by324の文章は途中で読む気が無くなります。
痛々しい。
簡潔に書いてね。


332: 324 
[2017-08-22 12:51:21]
331さんは、管理費の問題で例え74何が賛成していても残りの26人を優先させるべき理由を提示していません。可決しやすくなるから、規約にバグがあるのを直すのに反対するのは筋違いということです。

これで良いかな。
ウエストローとか検索できないレベルに合わせてあげました
333: 324 
[2017-08-22 13:02:31]
331さんにとって大事な問題であれば、総会において反対されるならそれで良いことで、それは自由ですからそこに反対しているわけではありません。

私にとっても大事な問題ですし、私は積立金の改定には反対とも賛成とも書いていません。

ただ上にあげた判例の通り、規約別表に料金の規定があったからといって、標準管理規約準拠の管理費等の料金改定は通常決議との規定もある規約において、その変更が規約そのものの変更に当たると主張した人は負けているわけですよね。
元々該当議案は通常決議で採決すべきだったのです。
334: マンション住民さん 
[2017-08-22 13:51:19]
332>
別に法例のことをとやかく言っている訳じゃないけどねww
自己主張が激しい人だね。
335: 住民ドレミ 
[2017-08-22 17:56:49]
ややこしく話をしてる住人いるな。
疲れる説明会になりそう。
ところで、主張してる内容は、あってるのかい。
もっともらしいこと書いてるだけとかに思える。
自分の意見を自分が納得する確認のために書き込んでるみたいです。
疲れた。




336: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-22 20:30:27]
324 めんどくせ
337: 通りすがりの管理士 
[2017-08-22 22:34:47]
あってるかあってないかでいったら、
あってますよ
338: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-23 01:18:19]
332読んでたら、お腹いっぱい
もういいです。
339: 324 
[2017-08-23 06:15:22]
個人が個別議案に賛成か反対かは完全に自由ですからマンション外の人も見られるような匿名掲示板に意見を書くようなものでもないと思うんですよね。
その結果としてどちらが多数かは総会で確認すればよいだけのことで、個人の価値観の関与する問題で議論には馴染みません。
その一方で、少数派になるかもしれない自分の意見の重みを増すためだけの目的で、規約には通常決議であることがすでに明記されているのだからその明確化に過ぎない議案に他の人にまで反対を進める書き込みに対しては、328で引用されている判例紹介は是非読んでいただきたいかなで書き込みました。
私の書き込みは純粋に法律的な指摘のみです。くだんの判決の既判力範囲は全く今回の場合と同じだとしか詳しく読んでみると思えなかったので。

もちろん積立金徴収の問題は重要ですが、マンションの意思決定のシステムを変に歪めないことはもっと大事かなと考えたものです。

その書き込みを不愉快に思われる方がいるのであればその方には失礼しましたが、現在まさに総会に向けて組合が集票作業中であることから、「法的には誤った」意見をみることによって、結果に影響が出るのもいやだなと思って書き込みました。
340: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-23 08:14:42]
まっ、とりあえず、お金に関することがホイホイ変更出来てしまう仕組みは納得いかんので、特別議案のままがいいや。

書き方について不愉快に思われる方がいると自分で認識しながら、更に同じ内容をゴリ押ししてくる324の書き込みはまともなやり方なのでしょうか?
レベルの低い住民に対して、分かってねぇなぁと自己満足に浸ってそう。
341: 住民板ユーザーさん7 
[2017-08-23 08:38:30]
判例ではこうだからそれとは違う意見は誤った考え方というリードの仕方は間違ってますよ。

判例絶対主義の輩には頭でっかちでろくなもんがいないというのが通例です。
342: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-23 13:20:46]
>>341 住民板ユーザーさん7さんに、賛同

14年前の 神戸地裁の判決 ですね。

これ、確定判決かどうかも不明で、他の地裁の判断はどうかさえ不明。
時代も変化してるし、こんな昔の引っ張り出されてもね。
最高裁永田基準みたいに 絶対基準みたいに出されても首をかしげる。

専門性のあるような言葉の連打で自己陶酔位してるように思えてなりません。

他の住民もこのサイト見るのですから なんてこと言いつつ、こんな理屈っぽい長い書き込みみたら、どう思うかな?


343: 住民板ユーザーさん3 
[2017-08-23 13:55:10]
指摘してる人の慇懃無礼な書き方もどうかなとは思うが、見てるとケチをつけてる人は、なぜ賛成の人に対して、反対の人を3倍重く扱われなければならないのかの根拠までは示してないんだよね。自分の気に入らない議案の可決を阻止するためでは弱い。

前回も賛否でいったら賛成の方が多かったよね。賛成してる人から見ると、なんで反対した人や来なかった人が3票分扱いなの?となるから特別決議なのはどうかなとは思う。規約にそもそも通常決議だとも書いてあるわけだし。

特別決議のまんま残すと、総会の参加者が将来3/4を切ったらもう何も変えられない。いまでもこれよりずっと多いとは言えないし。理事会なんとかしろ!と言っても、総会に参加しない人はどうしようもないわけで今回落とすとかなりやばいよね。
344: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-23 14:48:22]
そもそも、わかんない。
規則に普通決議 で、今回なぜ 特別決議なの、
いまごろ、こんなこと聞いてる おバカです。

教えてくれるかかい?
345: マンション住民さん 
[2017-08-23 16:27:30]
今は修繕積立金の改定は
「特別決議事項」
だけど、住民の3/4の賛成票なんてなかなか集まらないから
「普通決議事項」
の対象にしようというのが今回のことかと思っています。

間違ってます?
346: 住民板ユーザーさん3 
[2017-08-23 18:01:11]
ANSER、ありがとうございます。
そういうことなのか

間違ってます?って聞かれても、それすらわからないおバカです。
でも、3/4が、集まらないから、普通決議にしようは、理由としておかしいとは思うけれど

では、ついでにもう1つ教えてください。

このマンションは、おおむね450軒らしいです。投票持ち分に違いがあるらしいですが、
その票は、マンション全体で何票あるのですか?

3/4とは、450軒が分母なんですか?
持ち分票の数が分母なんですか?



347: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-23 18:34:23]
管理規約の本引っ張り出してみましたが、4分の3でやるのところには書いてないので、とすると本来過半数なのでは
348: マンション住民さん 
[2017-08-23 18:52:13]
48条 次の各号に掲げる事項については、総会の決議を経なければならない。 
三、管理費等及び使用料の額お呼びに賦課徴収方法 

対応する標準管理規約のままなので、管理費等には上のほうの定義で積立金も含む。
47条非該当であれば通常決議ですね。
349: マンション住民さん2 
[2017-08-23 18:54:56]
特別決議の場合の分母は、全戸です。総会の来なかった人も含めて
3/4 を議決権数と、議決権をもっている人の人数でダブルにクリアしないと
いけません。
350: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-24 00:32:09]
こういうのは短期売却を想定してる人と長いこと住むのを目的としてる人では意見が纏まらないよねぇ。

そもそもの考え方が違うし。

修繕積立て費がガンガン高くなるタワマンを永住と考えてる人ってどのくらいいるんだろう。
単純に興味あります。
351: 住民板ユーザーさん 
[2017-08-24 06:36:43]
スーモ の駅別資産価値ランキングが、特集されてました。
生活性➖大規模商店、大学がある。
交通 ➖都心へのアクセスの良さ 。
将来性➖商業施設建設計画、駅周辺再開発
などの観点から 23区内で東雲駅が15位
山手線の外側で湾岸エリアが、登場

参考で豊洲17位 辰巳 21位 品川シーサイド28位
同位の15位には 西新宿5丁目
東雲駅のすぐ上ランキングには 白金台 新泉 御茶ノ水
すぐ下ランキングには、市ヶ谷 九段下 高輪台

個人的には殺風景で、何もないに近い駅周辺再開発に期待大 大 大


352: 住民板ユーザーさん3 
[2017-08-24 08:25:07]
>>350 住民板ユーザーさん1さん

短期売却の人が売りに出した時に、積立不足が修繕計画や積立金計画、議案者などを取り寄せて誰の目にも明らかだったとして、きちんと値段がそれでも変わらずつくというのが大前提になった議論ですよね。湾岸を買うような割と意識高めな方がそこは気にしないでいてくれるかですね。
353: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-24 08:46:09]
>>352さん
そうですね。
不足額をしっかり管理組合にまでチェックする方がどれくらいいるかですね。

湾岸って意識高い系が多いのですか?



354: 住民板ユーザーさん3 
[2017-08-24 11:13:52]
少なくとも湾岸の中古売買は、相場を知り尽くした人の空中戦で、相場を僅かでもこえてると成約しないし、売主が心折れて少しでも安くするとすぐ制約してるよね。いろんな情報を調べてから判断してることは確かではないかと。

意識高いというより、調べが徹底してると言った方が良いのかも。
355: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-28 19:36:15]
マンション維持の事情に詳しいのか? 理屈っぽいのか? 専門的なのか?内容があっているのか?それらしいこと並べてるのか? 長文が好きなのか?丁寧に内容に対応してるのか?
うざいのか?ありがたいのか?走り読みでいいか?読み込むのがいいのか?

ポケモンGO 東雲の森に よく出るぜぇい。

356: マンション住民さん 
[2017-08-29 07:30:21]
なんか、届いた書類をみてるんですが、結局なにが言いたいのかよくわからんですね。民泊をやめさせたいのか、管理費修繕費の話をしたいのか、決議の種別を変えたいのか、なんでもいいから書類だけ提出してくれなのか。まあ、全部なんでしょうけど。

しかも、”公平かつ適正”なんて書きながら、すごく感情的で一方的な文書ですよね。たぶん理事会総意というより、個人の思いをそのまま紙にしただけかな。気持ちはわからないでもないですが、判断する人や反対する人の立場を考えずに、自分たちが決めたいことが決められないから、ダダをこねているようにしか聞こえませんでした。

決議の種類の話を言えば、そもそも、管理規約のひな形を作った人(管理業者のはず)に確認したり文句を言ってみたんでしょうかね。その時にはそれが適正と考えられたのでそうしたのでしょうが、当時それが採用された経緯も理由もわからんし、変更した際に何に影響があるかもわからんし、定期総会の積立金や民泊の話もそうですが、とにかく説明不足じゃないですかね。

あれ?そういば封筒が三菱地所になってますが、三菱地所なんでしたっけ?管理は長谷工系じゃなかったでしたっけ?ということを知らないくらいダメ人間です。すんません。

公平かつ適正にやりたいなら、ちゃんと判断できる文書下さい。これじゃ判断できません。



357: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-29 10:08:19]
>>356 マンション住民さん

長谷工は売ってただけです。
管理は元々は丸紅だったかな? 今は三菱地所ですよね。確か合併だったか前に文書が来てました。
外のカンバンとかにも書いてあります。

うちは特に何も来てないのですが、よく分からなくて決められないなら総会に参加して質問してみたらいかがですか? 1時間くらいみたいですし。
358: 住民板ユーザーさん 
[2017-08-29 21:37:07]
総会と違い参加者は、どれくらいあるのかな?
総会より参加者多いかも。

仕方ないのかもしれませんけど、エレベーターの中の張りの紙 イヤですね。
期日中に記入して提出してる住人にとっては、期日も守れない住人の為に、あんなローレベルの内容の物が貼り付けてあるのは、不快。

看板だけでいいと思うけど。

催促は未提出の家にだけ、あの紙をポスティングする対応で十分でしょう。

ついでに言うと、ゴミ倉庫の張り紙も同じ、
キチンと分別してる住民の方としては、あんな張り紙を何日も見るのが不快。
エレベーターや廊下のビデオ写真で、部屋やフロアを突き止め該当住戸に、ポスティングする対応で、次々解決する。
モザイク掛けて サラシ でも良いと思うけど。

でも、理事会も管理側も苦労してるのでしょ。
お疲れっ。





359: 住民板ユーザーさん3 
[2017-08-30 09:07:34]
多分総会の参加者数が少なすぎて、賛成反対以前に参加数が3/4いかないと全員賛成でも否決だよね。これはさすがに避けたいと思うから、特別決議のあるときくらいは、エレベーター掲示もやむなしかなとか思うな。
360: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-30 21:49:14]
団地みたいでやだな〜
貼らないでほしいです
361: 住民板ユーザーさん 
[2017-08-31 00:37:27]

>>360 住民板ユーザーさん1さんと同じだわ

でしょ〜
でしょ〜
そう思うな〜
理事会の要請で張り紙してるのは、わかるけど
看板だけで良いと思うけど

未提出の住戸にポスティング処理するので十分でしょう。

あれ、ヤメテホシイ










362: 匿名さん 
[2017-08-31 09:58:07]
>>361 住民板ユーザーさん

未来永劫ず~っと貼られてる訳でもなし。
決議が終わるまでの限られた期間の事なのに、グダグダといつまでも……
363: マンション住民さん4 
[2017-08-31 11:26:14]
同感。 

総会に2割近くも参加しないマンションでその2割に提出してくれと
掲示板に小さく張り出しておいて伝わるかなとは。 もともと掲示板
なんて見ないような人を対象にしているわけだし。
それが大きな割合を占めるならそのマンションの人の程度に合わせた
対策はいると思うんだよね。

総会欠席が25%を超えてしまったらなにも大事なことはきめられない
からスラム化するしかなくなるわけで、総会までの短期間 
しかも理事会が自分の判断で掲示をするのに文句いうのは
ちょっと心が狭すぎませんかねぇ
364: マンション住民さん 
[2017-08-31 13:48:04]
張り紙ださいし、ほぼ意味ないよな。
意味あるなら張り紙でもなんでもやってもらって文句言わないけど、意味ないものだと文句も言いたくなるわね。
365: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-31 14:06:02]
そもそも出さない人がチラシ投げても出さないから動線に貼り続けるしかないだろうと思うんで、やはり出さない人がいけないのでは…
366: マンション住民さん 
[2017-09-01 12:42:18]
>>365
チラシ投げても出さない人は張り紙見ても出さないでしょ
367: 住民板ユーザーさん3 
[2017-09-01 14:44:31]
戸口訪問やら、夜討ち朝駆けとか前住んでたマンションではやってたけどな。特別決議があるみたいだからね。
368: 住民板ユーザーさん 
[2017-09-02 10:16:23]
先々月でしたか?
その総会の時に議決権や賛否、委任状の回収に頑張るべきでしたね。
いまみたいに努力して集めることしてほしかったわ と思ってます。
369: マンション住民さん3 
[2017-09-04 11:36:05]
今回無事に可決できたのはよかったなと思います。

こっちの議案を先にすべきだったのですが、それをいっても仕方がない。
例え過半数になったとしても、大事なことは圧倒的な多数で合意形成をとる
ように理事会はじっくり進めていってほしいですね。
370: 部外者だけどこのマンションのファン 
[2017-09-04 13:19:09]
そういえば、今年のハロウィンの飾りつけは始まりましたか?
371: 住民板ユーザーさん 
[2017-09-04 23:45:49]
はぁ?
372: 入居住み 
[2017-09-07 09:50:05]
ハロウィンは、まだです。

今回、出席しましたが、
現、理事会メンバーは、とてもしっかりされた方だと感じました。安心して任せられます。

輪番で、次は、自分になるかもしれない理事会の役割を全うできるか不安ですね。

築浅の時期に、一度理事会になった方が、勉強になりそうですね。
373: 住民 
[2017-09-08 00:29:14]
あら、そうですか。

374: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-08 05:51:28]
東雲の森に、週末 ポケモンいたね。
子供も、大人も集まって来て少しの間ガヤガヤしてた
375: パークタワー 
[2017-09-09 22:03:40]
ポケモン 現れても 良いことない。
ゴミが残るから。

バス停、帰路は 東雲2丁目停 があるのに行きはないのです。
作ってもらうと、ほんの少しラクなんですけどね。

376: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-15 09:19:35]
西側の空き地はなにができるんでしょうか?
募集の張り紙がなくなってました。
377: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-16 09:00:32]
西側の学校の隣の空き地も気になりますね
378: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-16 18:32:03]
低層のマンションらしいですよ。

379: 住民板ユーザーさん 
[2017-09-16 23:42:04]
マンションですか
横の中国人の買い物施設がバス用にのパーキングとして買いとってたら、それならよいと、思っていましたけれど
マンションぽいのですね。
380: 住民板ユーザーさん4 
[2017-09-17 01:06:19]
ですよ。
381: 匿名さん 
[2017-09-17 02:58:04]
>>379 住民板ユーザーさん

中国人の買い物施設って、何ですか?
382: 住民板ユーザーさん 
[2017-09-17 14:24:48]
>>381
知らないのですね。
ビルの名前は知らないけど、大量の中国人が買い物にやってきます。
マンション前にバス停まってるでしょう
その、団体を乗せてきてるバスです。

1日、ひっきりなしにやってきます。


383: 匿名さん 
[2017-09-17 14:45:32]
>>382 住民板ユーザーさん
はぁ?
このマンションの隣に?
そんなのある?
平日でも、土日でも来るんですか?
384: 住民板ユーザーさん 
[2017-09-17 19:09:44]
>>383 匿名さん
隣?隣なわけない
となりは、修理工場

中国人施設は、東雲二丁目を、散歩したら、すぐ分かると思うけど
385: 匿名さん 
[2017-09-17 20:37:29]
>>384 住民板ユーザーさん

何か、商業施設みたいな表示とかあるんですか?
386: 通りがかりさん 
[2017-09-17 21:25:47]
ないけどシーサーみたいなオブジェがある。
隣の老人ホームの道隔てたところ。
ほんと毎日多くて気持ち悪いから。
387: 住民 
[2017-09-20 08:04:39]
先週のバーベキューイベント。テント張ってたけど、あんなことまで、許されたんだ。東雲の森という緑地で、たまたまバーベキューをしてるだけで、あそこはバーベキュー場所じゃないんだけどね。あんなこと容認されたら、今後なんでもありになりそう。マンションでバーベキュー交流したけりゃ、企画して近くのバーベキュー場所を、借りたらいいだけと思うけど。タバコを隅っこで吸ってた人いたらしいし、あのバーベキューは、プール見たい監視員置いた方がいいんじゃないか。晴海通りに面してあんなカッコ悪いこと通行人に晒したらこの住民の民度を通行人に晒したのとおなじ。
これ、このマンションの価値を守りたいが故の、一住民の意見だけど。



388: マンション住民さん 
[2017-09-20 10:03:06]
>>387さん
テントってタープのことじゃないの?
リアルテント張ってる人いたの?

タバコはいかんな!
389: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-20 15:35:34]
たててあったのはドーム型テントでしたね。

折りたたみリクライニングビーチチェアで、ビール片手に寝そべって 、

仲のいいマンションでございってアピールしたかったの?

ただ、BBQスペースがないマンションが、頑張ってます感を出してたみたいで痛々しかった


390: 選択してください 
[2017-09-20 18:58:33]

区画を決めてやるのかと思ってたけど、規則性なかったね。キチンと区画割り当てをするのかとおもってたけど、好きな場所で、やってるから難民キャンプみたいだった 。けど、参加者楽しそうだったから 難民キャンプなんていったら、失礼にあたるね。ww
チラッと見たけどタバコ、いましたね。
タバコ吸うのダメだったの? 当日は 飲酒OKだから、タバコもいいでしょ。





391: 匿名さん 
[2017-09-20 19:50:18]
>>386 通りがかりさん
光真免税店東京支店ですかね?
ホームページもあるみたいですよ。
392: 選択してください 
[2017-09-20 23:44:48]
あら、そう
393: マンション住民さん 
[2017-09-21 11:43:49]
晴海通りの車道、歩道から丸見えのあの環境でBBQなんて恥ずかしくてやりたくないけどな。
東雲の杜は飲食禁止、喫煙禁止なんだからそれを一時的に解除するなら管理人が監視くらいはしてもらわないとと思ってしまう。
394: 住民 
[2017-09-21 23:29:24]
>>393 マンション住民さん

>>393 マンション住民さん
同感です。
楽しかったのは、参加者の何組かだけでは?
その何組って、全住民の何人なんだろうか?
その数組に 東雲の森が占拠された感覚です。

大人たちが、禁止と定めている「飲酒、喫煙、テント建て 」しておきながら、子供のエレベーターボタン全押しを、注意するんだからなあ。
おかしいでしょ。
聞いたとこによると、実施時間も守られなかったらしいし。植え込みにもズッカズッカ入ってたらしいし。

個人的には、一部の人の、はしたない行為で、マンションの醜態を 通行人にや、周りに晒したと思ってます。
ドサ回りのキャラバン隊の食事時間 みたいで
絶対やめてほしい。と思います。

企画した方も、こうなるとは思ってなかったと思いますけど、逆に言わせてもらうと、ちょっと考えたら、こうなる事わかるでしょ と言いたいですね。
このコメントで、気づいてくれたらいいんだけど。

395: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-22 04:35:08]
タバコや植物を踏んだり、とかがあるのはどうかと思うけど、
住民交流を考えて理事会がいろいろやってる事に公開サイトでいちいち難癖つけて
結果、わざわざマンションの恥をさらす、
とか言ってる事を外に積極的にさらしてる人たちもどうかと思いますね。
396: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-22 07:35:46]
出ました。出ました。
お決まりの どうかと思いますけど の冷静ぶる人。
397: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-22 23:42:55]
冷静ぶる、じゃねーよ、なんでもかんでも文句言わない常識人なだけ
出ました、って、アホか
おまえみたいなのが出てくると冷静じゃなくなるわ
398: 住民板ユーザーさん2 
[2017-09-23 05:55:59]
ヘぇ〜、そうなんだ。
399: 住民 
[2017-09-23 08:00:36]
>>394 住民さん

すごいですね、ちょっと考えただけでマンション内のいろんな問題を捌ける方だとおみうけしたので、是非とも理事長にでもなっていただきたいものです。よろしくお願いいたします。
400: 住民 
[2017-09-23 12:48:37]
はい、わかりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる