一戸建て何でも質問掲示板「ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2018-12-02 22:28:14
 削除依頼 投稿する

2020年に向けて ZEHを提案されました。本当に良いものなのでしょうか

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2016-02-14 10:20:35

 
注文住宅のオンライン相談

ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。

2901: 匿名さん 
[2017-04-19 18:48:24]
申請者は基本的に全員採択ですね、よかったですよほんとに。
ゼッチのために通るのか通らないのか分からなくて精神すり減らしてやらないといけないのはなんとも困った制度です。
2902: くろーばー 
[2017-04-19 19:15:37]
補正5次予算の申請数、出ましたね。見事に定員割れですね。

申請された方、おめでとうございます(^-^)/
2903: 匿名さん 
[2017-04-19 20:16:31]
>>2900 匿名さん

余ったのでは?
使い切ったとは思えない数じゃない?
2904: 匿名さん 
[2017-04-23 09:38:54]
タマホームZEH増えますよー
タマホームの時代だー
2905: 匿名さん 
[2017-04-23 09:57:53]
>>2898 匿名さん
私は予定を早めて応募しました。当初ガスの床暖房をつけると補助金は厳しいと言われていたんですが、補正分なら余裕で通るので予定早めて床暖房つけませんかと言われたので。
2906: 匿名さん 
[2017-04-23 13:53:33]
>>2905 匿名さん
良かったですね。
補助金も125万円ですしね。
ガスの床暖房も快適ですよ。
2907: 匿名さん 
[2017-04-23 15:21:17]
皆さんタマホームでZEHですかー^ ^
タマホームファミリーばんざーい^_^
2908: 匿名さん 
[2017-04-24 18:58:09]
ZEHがなんぼのもんじゃい!
俺はローコストでZEHなんかせずに、家を大きくしたぞー。お前らZEHにして小さい家で満足してるかー?
俺は大きい家ので満足してるぜー。羨ましいかー?
2909: 匿名さん 
[2017-04-24 20:00:21]
>>2908 匿名さん

30坪の大きい家ですか?
2910: 匿名さん 
[2017-04-24 20:14:17]
>>2909 匿名さん
45坪じゃー
2911: 匿名さん-戸建て全般 
[2017-04-24 21:23:04]
>>2910 匿名さん
45坪でZEH申請したけど‼
2912: ご近所さん 
[2017-04-24 21:31:54]
いや、うん、まぁ、そうだね
幸せだと思いますよ
2913: 匿名さん 
[2017-04-25 01:22:06]
>>2911 匿名さん-戸建て全般さん

それは凄い。
俺は30坪台でZEHにするくらいなら、40坪越えの家にしたんだわい。
2914: 匿名さん 
[2017-04-25 09:54:16]
今時45坪程度なら普通に建てても太陽光搭載したらZEH仕様だろ。

逆にZEHも出来ないところて建てたくない。
2915: 通りがかりさん 
[2017-04-25 10:25:34]
ZEH仕様って何?大手HMならZEHを申請するなら標準の仕様より更に断熱等のグレードを上げて採択される努力はすると思うけど‼
2916: 匿名さん 
[2017-04-25 14:31:49]
>>2915 通りがかりさん

普通に採用されるでしょ?

断熱のグレードを上げないと採用されないって標準がしょぼすぎる。
2917: 匿名さん 
[2017-04-25 16:38:31]
標準がショボすぎる大手ハウスメーカーはどこでしょうか?
2918: 匿名さん 
[2017-04-25 20:15:38]
そんなメーカーは無いと思いますよ。今のハウスメーカーなら標準仕様で十分快適に住めますよ。
2919: 匿名さん 
[2017-04-26 06:50:15]
へーベル、断熱材厚み25mmは変わってない。
鉄骨系のほとんどはショボ過ぎる。
2920: OLさん 
[2017-04-26 07:56:40]
>>2919 匿名さん
ヘーベルさんも検討中の1社ですが、止めた方が良いですよね!?
2921: 匿名さん 
[2017-04-26 08:55:38]
>2920
当然、時代遅れの鉄骨は無い、大和ハウスも
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/041401315/
2922: 検討者さん 
[2017-04-26 17:33:33]
つまらないこと言う人がいますね。
2923: 匿名さん 
[2017-04-27 19:42:04]
>>2921 匿名さん

でもZEH補助金一番受け取ってるHMは積水ハウスですよ。

2924: 賃貸住まいさん 
[2017-04-27 20:03:10]
>>2921 匿名さん

鉄骨は何が時代遅れなのでしょうか?
2925: 匿名さん 
[2017-04-27 21:33:21]
>>2924 賃貸住まいさん

時代遅れと言うよりも、ZEHに関しては木造よりも不利だと言う事。
鉄の方が熱伝導率が高いからね( ;∀;)
2926: 匿名さん 
[2017-04-27 21:37:00]
>>2914 匿名さん

ZEH仕様についてだが、数値がよーいどんで同じだとしても、経年劣化まで考慮する必要があると思う。
きちんとした所で施行しないと、10年後大幅に数値が変わってくるよ。
2927: 匿名さん 
[2017-04-27 21:57:37]
数値が良くてもね。

実際の光熱費が大事

数値より燃費が悪いのが木造

数値より燃費が良いのが鉄骨
2928: 匿名さん 
[2017-04-27 22:06:31]
省エネブームだから、鉄骨の優位性が薄れてるというのは一理ある
2929: 匿名さん 
[2017-04-27 23:31:40]
>>2927 匿名さん

鉄骨は燃費が良いとは初めて聞いた。何故?
2930: 匿名さん 
[2017-04-27 23:36:36]
その計算数値よりもだよ

数値では良いあの工務店の光熱費高いしね。
2931: 匿名さん 
[2017-04-28 00:04:50]
>>2930 匿名さん

床暖のせいでしょ(笑)
2932: 匿名さん 
[2017-04-28 06:49:13]
>>2931 匿名さん
床暖の方がZEHの数値は高くなるみたいだけどね?
数値はね
2933: 賃貸住まいさん 
[2017-04-28 06:56:19]
床暖て必要ですかね?
2934: 匿名さん 
[2017-04-28 07:06:02]
>>2933 賃貸住まいさん

床暖房あった方が快適ですよ。
2935: 賃貸住まいさん 
[2017-04-28 07:17:05]
無ければ寒いですかね?
2936: 匿名さん 
[2017-04-28 07:45:15]
実際の光熱費は生活スタイルも大きく影響する。

上で話題になった某工務店の家に住んでいる人なんかは、トイレや風呂場の中まで含めて全館を24時間暖房しているんだからいくら断熱性能が高くても光熱費が高くて当たり前。
逆に断熱性能が悪くても、暖房をほとんどつけなければ光熱費は安くなる。

その意味では断熱性能で補助金を与えるって変な話なんだよな。
いくら性能のいい家でも贅沢な生活をしている人に補助金って・・・
2937: 匿名さん 
[2017-04-28 08:21:05]
>>2936 匿名さん

みんな某工務店に騙されすぎ(笑)
経年劣化って知ってるか?
10年後もう一度数値を測ってみ(笑)
2938: 評判気になるさん 
[2017-04-28 17:39:48]
鉄骨及び木質パネル系は経年劣化がほとんど無いようですね。
2939: 匿名さん 
[2017-04-28 17:42:13]
>>2937 匿名さん

10年どころか築1年でも震災で倒壊する。
2940: 匿名さん 
[2017-04-28 17:54:19]
>>2939 匿名さん
そうなんだ(笑)
地震には強く無いんだね(笑)
2941: 匿名さん 
[2017-04-30 14:36:34]
補正4次の交付決定通知キター(゚∀゚)
175万円ゲット♪
2942: 匿名さん 
[2017-04-30 14:57:54]
木造の経年の劣化より鉄骨の方が圧倒的に断熱性能悪いのに何言ってんだこいつ。
2943: 匿名さん 
[2017-04-30 16:43:58]
お前こそ何言ってんだ?
2944: 通りがかりさん 
[2017-04-30 16:51:30]
アンチ鉄骨派が居ますね。2938さんが言ってる事を解釈すると、10年後は性能がほとんど変わらなくなると言うことですな。
2945: 匿名さん 
[2017-05-01 05:51:31]
>>2944 通りがかりさん
鉄骨は丈夫なのがメリット。
性能はもとからだいたい木造の3倍悪い。
経年劣化以前の問題
2946: 匿名さん 
[2017-05-01 19:34:33]
>>2945 匿名さん
そんなに鉄骨丈夫?
結構、地震のダメージ受けてるよ。
2947: HMにお勤めさん 
[2017-05-01 19:46:58]
>>2946 匿名さん
何でそんな事が分かるんですか?
2948: 匿名さん 
[2017-05-01 21:31:30]
>>2947 HMにお勤めさん

木造のメーカー行ったときに、写真と説明を受けましたよ。
2949: HMにお勤めさん 
[2017-05-01 23:18:38]
なるほど‼よく木造メーカーが鉄骨の資料持ってますね‼他社の批判をするより自社の良い所を見てもらう方が買う方も気持ちが良いですけどね‼
2950: 不動産業者さん 
[2017-05-02 02:03:33]
>>2949 HMにお勤めさん

>>2949 HMにお勤めさん
私もその通りだと思います。他社を批判するのは自社製品に自信がないか、相手を蹴落としたいしか無いと思います。切羽詰まってるのでしょうね。そんなメーカーにはお願いでいませんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる