一戸建て何でも質問掲示板「ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2018-12-02 22:28:14
 削除依頼 投稿する

2020年に向けて ZEHを提案されました。本当に良いものなのでしょうか

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2016-02-14 10:20:35

 
注文住宅のオンライン相談

ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。

3097: 匿名さん 
[2017-08-17 04:39:38]
>>3091
ちなみに2015年以降にモデルチェンジしたリーフじゃないと供給システム(蓄電池)として使えないらしいです。
蓄電池より安いと思っても2011年とかに製造されとるやつだと使えないので要注意。
3098: 匿名さん 
[2017-08-17 08:55:16]
ほとんどの蓄電池が太陽光発電があっても停電の時は蓄電できないよ。


3099: 匿名さん 
[2017-08-17 08:57:15]
蓄電池もリーフも○○しか買わない。

3100: e戸建てファンさん 
[2017-08-17 11:26:45]
ビルダー一覧が更新されて、報告してない事業者は申請通らないみたいだから、確認してね。
3101: 匿名さん 
[2017-08-17 13:01:48]
>>3098 匿名さん

エネファームなら停電時でも発電しますね。
3102: 匿名さん 
[2017-08-18 12:49:25]
>>3097 匿名さん
なるほど!蓄電池代わりは無理ですね。
しかも車としては航続距離の低下で近所の買い物専用カーになりさがりそうだし、保険も税金もあるし得にはならんですね。
3103: 匿名さん 
[2017-08-18 19:20:05]
損得だけかよ。ビンボー臭いな!
3104: 通りがかりさん 
[2017-08-19 07:07:25]
損得勘定ないなら、商売や取引は成立しないよ
ちゃんと説明うけていれば償却するまで原価の半分も回収できるかわからないものに投資はしない。
蓄電池なんてただ同然、または何かのセットで最初からついたるか、単に新しいもの好きで所持することに金銭以上の価値を見いだしている人くらいでしょうに。
3105: 匿名さん 
[2017-08-19 14:06:46]
>>3103 匿名さん

はい損得だけです。なんで蓄電池は売電の固定買い取り期間10年が終了してから検討しますわ。
3106: 匿名さん 
[2017-08-20 01:50:30]
10年後、蓄電池の価格は今より安いだろうけど、追加で設置するにはそれなりに工事費用がかかるだろうし、売電制度次第では太陽光との相乗効果による利益は見込めない。
なにより今は補助金があるんだから、10年後に付ける方が得するかっていうと、微妙じゃね
3107: 通りがかりさん 
[2017-08-20 07:51:15]
とりあえず5年後には全個体電池が主流になって、容量は2-30kwh、充電時間は数分程度、大量生産による低価格提供になっていると考えます。
まだついてないなら待つのが賢明かな。すでについてるとこは、そのまま交換できるようならいいね。
3108: 匿名さん 
[2017-08-20 08:21:42]
蓄電池付ける位ならエネファームにすれば良い。
3109: 通りがかりさん 
[2017-08-21 19:04:55]
オール電化の家庭だと、エネファームは毎月ガス代とられるだけの不良債権だからなぁ
3110: 匿名さん-戸建て全般 
[2017-08-24 15:14:46]
今ZEH申請中なのですがキッチンの水栓を変えるのはやはり厳しいですか??
今浄水一体化の普通の形の水栓にして申請しましたが、やはりスリムセンサーの浄水一体化のものに変更したくて、、今ハウスメーカーにも相談で結果待ちですが、、もし分かる方いらっしゃいましたら教えていたたきたく思います。
3111: 匿名さん 
[2017-08-24 15:17:22]
タッチレスかハンズフリーに変えるなら全く問題無いでしょう。節水になりますから。逆はダメだと思いますけど。
3112: 匿名さん-戸建て全般 
[2017-08-24 15:27:42]
>3111さん
お返事ありがとうございます。
やはり節水になりますよね、、私も大丈夫なのではと思ってるのですが、営業さんが仕様をグレードアップしても厳しいかもしれないと言われて今モヤモヤしてます; ;
3113: 匿名さん 
[2017-08-24 15:35:45]
家はゼッチ採択後でも窓の位置変更や収納追加もして貰えました。ダメと言われたらがっかりですね。メーカーが面倒なだけだと思います。
3114: 匿名さん-戸建て全般 
[2017-08-24 15:44:56]
>3113さん
水栓はZEH申請にも大きく関係する部分と言ってたんですよね、、とりあえず営業さんの返事にお祈りするしかです( ; ; )
色々仕様を変更されたのですね。羨ましいです!
3115: e戸建てファンさん 
[2017-08-24 16:35:11]
節水の性能が変わらないのであれば、変更申請すれば可能だと思います。
グレードが下がるとだめですね。
3116: 匿名さん-戸建て全般 
[2017-08-24 17:02:42]
>3115さん
パナソニックのラクシーナでキッチンを決めているのですが、スリムセンサーにしたいと思っています。
センサーでないものに比べると節水にももちろん繋がるし良いことになるのになと思っているのですが、、。
節水の性能は私には詳しく分からない部分なんです、、どうなるか不安です( ; ; )

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる