住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART118】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART118】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-22 19:18:51
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

セキュリティ
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

【暖かさ】
マンションの暖かさは、窓が無いことによる日照・風通しの悪さとのトレードオフ。
戸建ての寒さは、暖房で対応可能だが、マンションの窓が無いことによる日照・風通しの悪さは対応不能。

[スレ作成日時]2016-02-13 16:36:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART118】

601: 匿名さん 
[2016-02-20 01:13:22]
コスパとか資産価値とか、良いほうがそれは嬉しいけど、
それよりレベルの低い立地には住みたくないのが本音。
郊外とかあり得ない。渋谷区広尾とか南平町、恵比寿あたりが一番しっくりくるな。
港区南青山、南麻布あたりも良かったけどちょっと都心すぎて煩かったかな。

でも郊外は無理・・不便だし住んでる人もダサすぎてライフスタイルに合わない。
これ本音な。
602: 匿名さん 
[2016-02-20 01:13:52]
>>590
下から苦情が来るマンションも多いんですよ。マンションで24時間夜中でも掃除機かけていいとこなんてないですよ。
603: 匿名 
[2016-02-20 01:14:03]
セキュリティ無と住宅街の不便さで割に合うかな?
604: 匿名 
[2016-02-20 01:16:52]
>>602

団地と一緒にすんなよ。(笑)
605: 匿名さん 
[2016-02-20 01:17:38]
都心過ぎず、利便性と快適さを兼ね備えた住宅地はこれぐらいでしょうね。
都心、郊外とこだわり過ぎるのもみっともないですよね〜。
下記エリアならマンションも高級グレードばかりで、戸建てでもどちらでもいいでしょうね。、

都内高級住宅地ランキング一覧:

S   番町、元麻布
AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
    
AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
    白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

A   北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、大山町&西原、
    西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷、
    目白台、洗足、等々力、山王、玉川田園調布、上野毛、常盤台、石神井町
606: 匿名さん 
[2016-02-20 01:18:08]
>>604
やっぱり、多層長屋雑居房妄想民ですね。
後輩は新築マンションを買ったが、上階のフローリングにモノを落とす音が聞こえるそうですよ。
和室をフローリングにリフォームする場合は、管理組合が定める条件に従っていることを証明して管理組合の承認がいるそうですね。
なんなの? 一体どうなってるの? マンションって(笑)

607: 匿名さん 
[2016-02-20 01:18:47]
>>599
普通のサラリーマンなので、
自宅、思った以上の価格で貸せて、
大満足です。
608: 匿名 
[2016-02-20 01:21:45]
>>606

新築マンションをもうリフォームすんのか。後輩も変わってんな。(笑)
609: 匿名さん 
[2016-02-20 01:24:49]
>>608
管理規約にそう定めてあったってことだよ。
リアルマンション民なら、それ位容易に想定できるはず。
やっぱり妄想マンション民?(笑)
610: 匿名 
[2016-02-20 01:34:11]
ご近所に挨拶もせずに勝手に工事を始めて揉める戸建てのようなことにはならなくて良いんじゃないか?(笑)
611: 匿名さん 
[2016-02-20 01:57:02]
コンビニバイトの後輩かな
粘着戸建クン
612: 匿名さん 
[2016-02-20 05:55:23]
震災を考えたらマンションはなし。
地域として豊洲などの湾岸埋立地や、城東のような低地や住宅の建てこむ地域は避ける。
戸建てなら低層住専地域にマンションより耐震性のある家を建てればいい。
613: 匿名さん 
[2016-02-20 06:06:45]
>588
>今どき、洗濯乾燥機じゃないのか…

床にモーターで回転する機器を置けば周囲に響くのは当然。
きみの洗濯乾燥機が無回転・無騒音なのか?
614: 匿名 
[2016-02-20 06:12:34]
洗濯乾燥機の音が響くのが当然とか。(笑)
615: 匿名 
[2016-02-20 06:23:18]
ホント、マンションは静かさが違うね。(笑)
616: 匿名さん 
[2016-02-20 07:00:14]
なんか、あいかわらず世の中の進歩から取り残された人がいますね。
617: 匿名さん 
[2016-02-20 08:03:10]
土曜の朝から早速粘着かよ。この郊外アパートはキモ過ぎ・・
RC造のマンションが火災や震災に強いのは当たり前の常識だろ。アホか・・。
618: 匿名さん 
[2016-02-20 08:18:51]
どちらも同価格の1億6800万円。住むならどっち?

東急東横線「代官山」駅 徒歩8分 マンション
http://www.sumai1.com/detail/b/3914S0235/?src=criteo_pc_rm_01

山手線「恵比寿」駅 徒歩5分 渋谷区恵比寿南1丁目の一戸建て
http://www.sumai1.com/detail/b/NE89RZ001/?src=criteo_pc_rm_11
619: 匿名 
[2016-02-20 08:19:25]
マンションだと火災報知器も標準装備で安心ですね。
620: 匿名さん 
[2016-02-20 08:47:59]
>>618
どちらもいい場所ですね。ただ一長一短な感じで、代官山のマンションは狭いから3人家族まで、
4人家族なら恵比寿の戸建のほうでしょうね。ただ築28年というのと外観がプレハブのような感じがX
上モノはおまけ程度と考えると、土地代が坪単価800万の古家付きという感じですね。
あと鉄構造って耐震性、防火性などどうなのでしょうかね?
621: 住まいに詳しい人 
[2016-02-20 09:05:18]
防音性能や耐火性、耐震性など考えると選ぶべきは鉄筋コンクリート(RC造)です。
木造や鉄骨造はお薦めできません。以下ご参考まで。

http://www.souon-taisaku.com/select1.html
622: 匿名さん 
[2016-02-20 09:30:22]
>>613

ドラム式は圧倒的に静かだと思うけど。隣室にいてもほとんど音がしないから。
それに戸建ては知らないけど、最近のマンションはスラブ厚250mm〜300mmあるから、
階上や階下の音はほとんど何も聞こえない。少なくともうちのマンションでは。
上の人がいつ洗濯してるかなんて分からない。木造だと違うのかな。
623: 匿名さん 
[2016-02-20 09:33:15]
>>618
庭の無い戸建の意味が分からん
息が詰まりそうな戸建
624: 匿名さん 
[2016-02-20 09:43:11]
↑でも所有権なので、自分の好きな建物に建て替えも自由ですよ!

と、戸建て派はよく主張していますよね(笑)
625: 匿名さん 
[2016-02-20 09:48:47]
>>624
購入者レベルだと予算が気になりますが…
626: 匿名さん 
[2016-02-20 09:55:53]
マンションせまっ
627: 匿名さん 
[2016-02-20 10:16:26]
>>626
狭いマンションしか知らんのねw
生活レベルがバレてるよー
628: 匿名さん 
[2016-02-20 10:24:50]
>>618
中途半端な築年数の古家と、地形よりは

更地で角地か、日当り次第だが、広さのある旗竿
でしょう。
中途半端な築年数の古家と、地形よりは更地...
629: 匿名さん 
[2016-02-20 10:43:54]
>>627
上の2LDKのことだろ。
630: 匿名さん 
[2016-02-20 10:48:35]
比較スレなのに、他人の家には興味ない。とか言っちゃう残念なのがマンション派にいたよね。
631: 匿名さん 
[2016-02-20 11:03:36]
戸建注文が一番いい
632: 匿名さん 
[2016-02-20 11:12:36]
注文住宅が安い
633: 匿名 
[2016-02-20 11:14:56]
一時的ならいいけど一生同じマンションはイヤだなぁ
634: 匿名さん 
[2016-02-20 11:43:55]
>>622
> 最近のマンションはスラブ厚250mm〜300mmあるから、
> 階上や階下の音はほとんど何も聞こえない。少なくともうちのマンションでは。
そうなんですか。
後輩は新築マンションを買ったが、上階のフローリングにモノを落とす音が聞こえるそうですよ。
和室をフローリングにリフォームする場合は、管理組合が定める条件に従っていることを証明して管理組合の承認がいるそうですね。
なんなの? 一体どうなってるの? マンションって(笑)
635: 匿名さん 
[2016-02-20 11:49:51]
マンションは賃貸がいいよね。
マンションっていろいろな問題抱えてるけど、賃貸なら嫌になったら引っ越せばいいだけ。
騒音や修繕、管理費滞納、外国人オーナーとのトラブル、民泊とか、買うにはリスク高すぎる。
636: 匿名さん 
[2016-02-20 11:52:49]
イギリスでEU離脱を問う国民投票実施ですか。
経済混乱が予想されますね。
不動産価格への影響も懸念されます。
637: 匿名 
[2016-02-20 11:53:57]
上階の人は、何度フローリングの上にモノを落とせば気が済むんだろうな。(笑)
638: 匿名さん 
[2016-02-20 11:59:55]
>>637
他人がフローリングにモノを落とすこと、自分がフローリングにモノを落とすこと、そんなことにさえ気を張り詰め続けなければならない生活。
それがマンション生活。
ノイローゼになりませんか? 大丈夫ですか?
639: 匿名 
[2016-02-20 12:07:35]
そんなことを気にする後輩も変わってんな。(笑)
640: 匿名さん 
[2016-02-20 12:10:09]
>>639
あなたのような神経が図太い人じゃないとマンションには住めなさそうですね。
あなたはご自分の性格が(ある意味)恵まれていると、ご自分に感謝ですね(笑)
641: 匿名 
[2016-02-20 12:15:41]
フローリングの上にモノを落とすなんて、多くても日に1回くらいか?

そんなことに気を張りつめ続けなければならない生活。後輩も変わってんな。(笑)
642: 匿名さん 
[2016-02-20 12:16:47]
>>639
> そんなことを気にする後輩も変わってんな。(笑)
ってか、上階からの物音が聞こえること認めるんだ?(笑)
643: 匿名さん 
[2016-02-20 12:20:32]
>>641
> フローリングの上にモノを落とすなんて、多くても日に1回くらいか?
図太い神経は否定しませんが、もう少し広い視野で物事を考えるようにした方が良いですよ(笑)
皆まで言いませんけどね(笑)
644: 匿名 
[2016-02-20 12:21:27]
モノを落とすを「物音」にすり替えようなんて、いつもながらやり方が狡いな。(笑)
645: 匿名さん 
[2016-02-20 12:26:25]
>>644
面白い。笑えない冗談だ(笑)

築浅3年のマンション住民からは、こんな声も。
なんなの? 一体どうなってるの? マンションって!(笑)

961:入居済みさん [女性 50代] [2016-02-13 00:35:11]
我が家は上の方が避難はしごの
蓋を踏む音に悩まされています。

ガシャンとかなり大きな音にびっくりしてしまいます。

私は踏まない様に気をつけて
通る様にしていますが
皆さん踏まないですよね?


962:マンション住民さん [女性 30代] [2016-02-13 20:54:34]
⇒961
普通は音をなるべく出さないように注意すると思いますので踏まないです。
非常識極まりないですね。

963:入居済みさん [女性 50代] [2016-02-13 22:49:17]
⇒962
そうですよね…。
この掲示板を見て気づいて
もらえたらと思い投稿しました。
室内音も気になるので管理会社に
続く様なら相談してみます。

返信ありがとうございました。

964:居住者 [男性 50代] [2016-02-19 19:36:19]
ドントコドントコと、太鼓をたたくような音が部屋中に響いていたのですが、同じような音を聞かれた方いませんか…?
646: 匿名 
[2016-02-20 12:28:07]
>>642

物音ならしないな。

モノを落とした音もしないけど、モノを落としてるかどうか確かめようがないから分からん。
647: 匿名さん 
[2016-02-20 12:32:22]
>>646
貴方のマンションに限っては聞こえない。
ただし、最近のマンションみんながみんな物音しない訳ではない。
で宜しいですねね。念の為。
648: 匿名 
[2016-02-20 12:34:39]
「避難はしごの蓋を踏む音」ね。(笑)
649: 匿名 
[2016-02-20 12:36:17]
避難はしごの蓋を踏む人のほうが少ないと思うけどね。
650: 匿名さん 
[2016-02-20 12:39:25]
>>647
> 最近のマンションみんながみんな物音しない訳ではない。
> で宜しいですねね。念の為。

事実だが「はい」とは言えないマンション民の苦しい立場(笑)
651: 匿名 
[2016-02-20 12:42:17]
避難はしごの蓋を踏む音がうるさいとか言われてもなぁ…
652: 匿名さん 
[2016-02-20 12:43:55]
>>651
> 言われてもなぁ…
言われても何なんですか?
はっきり言い切ってみてください。自爆しますから(笑)
653: 匿名さん 
[2016-02-20 12:47:18]
騒音はマンション全体の問題なのは事実だが
俺のマンションに限っては音は聞こえない。ってことでしょ。
あくまで『俺のマンション限定』の話。
654: 匿名さん 
[2016-02-20 12:49:03]
マンションに住む子持ちが子供がドタバタしないように気を付けて生活って、普通の感覚でしょ。
自分はそれが嫌なので戸建にした。
655: 匿名さん 
[2016-02-20 12:49:04]
マンションは狭いし、上下左右他人の区画と接してるから生活音が聞こえやすい。
耐震強度も最近の戸建てより低いとは思わなかった。
656: 匿名 
[2016-02-20 12:54:01]
生活音なんてしないと実ユーザーが何度書いても絶対に認めない、団地しか知らない戸建て。(笑)
657: 匿名さん 
[2016-02-20 12:54:42]
夜中に掃除機や洗濯も控えるのが常識。
たとえ響かないような作りだとしても、響くかどうか自分では確かめられないから
控えるのが普通。

それがマンション民の生活
658: 匿名 
[2016-02-20 12:55:12]
避難はしごってベランダにあるのかな?
659: 匿名さん 
[2016-02-20 12:56:50]
>>656
あなたが騒音に悩まされてないのは、上下左右の人が、常識的に騒音でるようなことを控えて生活してるからかもよ?
660: 匿名 
[2016-02-20 12:58:35]
>>657

みんな夜中に洗濯乾燥機を回しているが?(笑)
661: 匿名さん 
[2016-02-20 12:59:06]
>>656
> 生活音なんてしないと実ユーザーが何度書いても絶対に認めない、団地しか知らない戸建て。(笑)
だから「俺さま限定」でしょ? 貴方の言葉借りると、
生活音響きまくりと実ユーザーが何度書いても絶対に認めない、俺さま物件しかしらない多層長屋雑居房妄想民。(笑)
662: 匿名さん 
[2016-02-20 13:00:33]
>>660
なんで自分の上下左右が夜中にまわしてるってわかるの?
663: 匿名さん 
[2016-02-20 13:00:54]
>>660
了解。「俺さま物件」限定のお話ですよね。
貴方のマンションに限っては聞こえない。
ただし、最近のマンションみんながみんな物音しない訳ではない。
で宜しいですね? 念の為。
664: 匿名さん 
[2016-02-20 13:02:08]
>>660
やはり騒音がだだ漏れなんですね。
自白しましたね。
665: 匿名さん 
[2016-02-20 13:06:56]
>>664
あぁ、なるほど。確かに、
「みんな夜中に洗濯乾燥機を回しているが?(笑)」
と書いてありますが、音はしないと書いてないですね。
危うく騙されるところでした(笑)
ありがとうございます。
666: 匿名さん 
[2016-02-20 13:07:20]
>>664
すごい自爆ですねwうけるwww
667: 匿名さん 
[2016-02-20 13:14:10]
最近のマンションみんながみんな物音しない訳ではない。
で結論。
668: 匿名 
[2016-02-20 13:16:48]
>>662

洗濯乾燥機を使っている人がたくさんいるから。オール電化は夜間の時間帯に乾燥まで終わらせるのが常識で、もちろんみんなそうしている。

そんなの音がしなくても分かるだろ。(笑)
669: 匿名さん 
[2016-02-20 13:17:34]
>645

マイド
マンション契約者スレをくまなくお読みいただいてありがと!
自分と同じ感じの人探してるのかな?
670: 匿名 
[2016-02-20 13:22:31]
ああ、今どき洗濯乾燥機じゃないんだっけか、戸建ては。だから寝ている間の洗濯が分からないんだ。(笑)
671: 匿名さん 
[2016-02-20 13:23:33]
>>669
毎度。
マンションのアキレス腱的ネタ満載のスレは暇つぶしに丁度良いんです。
つくつぐ、「戸建てで良かった」といつも再認識させられます。
672: 匿名さん 
[2016-02-20 13:24:08]
>>670
とうとう、マンション民壊れましたね(笑)
673: 匿名 
[2016-02-20 13:29:59]
>>672

寝ている間に洗濯終わって、洗濯物を干す必要もないのは楽で良いぞ。(笑)
674: 匿名 
[2016-02-20 13:32:32]
>>671

それでも、避難はしごの蓋を踏む音くらいしか見つからなかったのか。ご苦労さん。(笑)
675: 匿名さん 
[2016-02-20 13:33:02]
>>673
そうかもしれんが、結局オマエは何が言いたいんだ、このスレで?
やっぱり壊れてんだよな?(笑)
676: 匿名さん 
[2016-02-20 13:36:57]
>>674
> それでも、避難はしごの蓋を踏む音くらいしか見つからなかったのか。ご苦労さん。(笑)

短絡てきすぎるよ、オマエ。
良く、職場で「自己中で、視野が狭く、応用が利かず短絡的」って怒られてるでしょ?(笑)
677: 676 
[2016-02-20 13:38:48]
過去経緯から「ご自分のことですね?」と言う反論が来ると想定。
678: 匿名さん 
[2016-02-20 13:39:08]
まあ、一部のマンションは音が聞こえないらしいで良いでしょ。
679: 匿名 
[2016-02-20 13:39:38]
>>675

今どき、夜中の洗濯は当たり前で、もちろん洗濯乾燥機の音が響くこともない。

理解できた?(笑)
680: 匿名さん 
[2016-02-20 13:40:31]
>>678
> まあ、一部のマンションは音が聞こえないらしいで良いでしょ。

私も、それは否定していないんですが、なんか、変にゴネるんですよ、マンション民は(笑)
681: 匿名さん 
[2016-02-20 13:41:42]
>>679
「今どき、夜中の洗濯は当たり前」は了解。
「もちろん洗濯乾燥機の音が響くこともない。」は却下。
682: 匿名さん 
[2016-02-20 13:42:56]
>>679
>今どき、夜中の洗濯は当たり前
その当たり前の生活が出来ないのがマンション生活ってことが理解できた?
683: 匿名 
[2016-02-20 13:45:19]
>>681

洗濯乾燥機を知らないだろ?(笑)
684: 匿名さん 
[2016-02-20 13:46:31]
>>683
なんだコイツ? さっきから支離滅裂なことばかり。
荒らしだよね、コイツ?
685: 匿名 
[2016-02-20 13:47:13]
>>682

夜中に洗濯していると何度書けば理解できるのやら。(笑)
686: 匿名さん 
[2016-02-20 13:47:15]
>671
いいでしょ〜
マンションの快適さがよく分かるでしょ〜

その書き込みあなたみたいな部外者が書いてるんですよ
687: 匿名さん 
[2016-02-20 13:47:28]
>>679
洗濯は音出るけど、乾燥機なんてうるさくないよ
乾燥機使ったことないだろw
それに電気の乾燥機は良くないよ。
688: 匿名さん 
[2016-02-20 13:48:18]
>>684
マンション民は、戸建てには洗濯乾燥機を設置できないと思っているらしい(笑)
ディスポーザや宅配ボックスの件もありましたからね。
689: 匿名さん 
[2016-02-20 13:50:27]
>>685
> 夜中に洗濯していると何度書けば理解できるのやら。(笑)
だから、オマエはそうなんだろ?
でも、みんながみんなできるわけじゃないって言ってんじゃん。>>678 を一万回口に出して読めよ。
690: 匿名さん 
[2016-02-20 13:54:12]
戸建さんが住んでるマンションはよく音が聞こえる

これが結論でいいのかな?
691: 匿名さん 
[2016-02-20 13:54:28]
電気の乾燥機なんて使いモンにならないよ。
少量じゃないとちょっとおいとくだけでしわくちゃになる。
乾燥機はガス!
うちは導入してないけど、友達がいれてて羨ましかった。
マンションだとガスは無理なのかな?
692: 匿名さん 
[2016-02-20 13:56:53]
>>668
いいわけ苦しすぎるよw
一般論としてじゃなくて言い切ってるじゃんw
693: 匿名 
[2016-02-20 13:57:45]
>>689

逆に、オール電化で洗濯乾燥機を夜間に動かさない家があるのかねぇ〜
694: 匿名さん 
[2016-02-20 14:01:44]
>>690
>戸建さんが住んでるマンションはよく音が聞こえる
>これが結論でいいのかな?
悪あがきすぎw
>> 678 まあ、一部のマンションは音が聞こえないらしいで良いでしょ。
で良いじゃん。なんなの? 負けず嫌いはなはだしいよ、みっともない。
695: 匿名 
[2016-02-20 14:02:06]
>>691

何にでもケチをつけないと気がすまない戸建て。(笑)

日立の風アイロンは素晴らしいぞ。
696: 匿名さん 
[2016-02-20 14:06:57]
>>686

皆様もどうぞ。
http://m.e-mansion.co.jp/search/%E3%82%B9%E3%83%AC?g=resident

オートロックの外部からの侵入者への対策だけじゃ不安ってくらい、住人通りの仲が悪い物件も少なく無いですよ。
697: 匿名さん 
[2016-02-20 14:07:00]
俺のマンションに限っては静かってことでいいよ。(笑)
698: 匿名さん 
[2016-02-20 14:08:09]
>>695
乾燥機がうるさいっていってる時点で、妄想マンションは乾燥機もってないのがバレバレ。
699: 匿名 
[2016-02-20 14:10:45]
実ユーザーは静かだと言い、非ユーザーはうるさいと言う。そういうことですね。(笑)
700: 匿名さん 
[2016-02-20 14:12:56]
>>699
> 実ユーザーは静かだと言い、非ユーザーはうるさいと言う。そういうことですね。(笑)

いいえ。違います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる