埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 大宮と新都心の今後の開発について6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-03 18:08:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大宮と新都心の今後の開発について6

3353: 匿名さん 
[2017-02-22 10:02:20]
その暁にはLRTの駅が吉敷ガードにできるでしょう。
埼京線と京浜東北線の線路の間の現在は桜の木がある土地はモールとして有効利用されます。
3354: 匿名さん 
[2017-02-22 10:02:29]
このタイミング、8-1街区・マテリアル・桜木駐車場に続いて予定地になりそうな場所潰し?
3355: 匿名さん 
[2017-02-22 10:07:47]
食肉センター駅から歩けるけど遠いんだよね。浦和の庁舎と同じくらい遠い場所が候補地になるんかね。
3356: 匿名さん 
[2017-02-22 10:13:39]
建てるなら川口市役所みたいなのヨロ
建てるなら川口市役所みたいなのヨロ
3357: 匿名さん 
[2017-02-22 10:20:36]
>>3352 匿名さん
周りに一軒家が多いのは現市役所も同じ。
道路も現市役所と同じ17号沿いだし高速も至近だよね。
3358: 匿名さん 
[2017-02-22 10:23:08]
顕彰会を食肉場に移転すればいいんじゃねw
3359: 匿名さん 
[2017-02-22 11:03:18]
オフィスが無理ならせめて武蔵小杉並みにタワー増やして
オフィスが無理ならせめて武蔵小杉並みにタ...
3360: 匿名さん 
[2017-02-22 11:07:32]
>>3358 匿名さん
周辺住民からの暴動が起きそうだな(笑)
3361: 匿名さん 
[2017-02-22 11:11:52]
共産党政権にして〇〇の科学と〇〇学会の土地を没収すべき。
ついでに顕〇会も。
3362: 匿名さん 
[2017-02-22 11:42:30]
品川東口でさえ移転できないんだから、
ここが移転するのは来世紀の話かと。
3363: 匿名さん 
[2017-02-22 11:54:01]
***はとりあえず参道から移転してほし
3364: 匿名さん 
[2017-02-22 12:34:22]
大宮と新都心は開発機運が高いね。
3365: 通りがかりさん 
[2017-02-22 16:21:06]
久々に大宮歩いてきたけど、西口の区画整理してる所はビルやらマンションやら建ち始めてきたね
久々に大宮歩いてきたけど、西口の区画整理...
3366: 匿名さん 
[2017-02-22 16:30:46]
いや歩いてないだろお前w
それ1年くらい前の写真だろ。
3367: マンション検討中さん 
[2017-02-22 16:50:06]
1年前と思った根拠は?
積水ハウス10階建ての防音シートが撤去されてるから、
俺はどんなに古くても1か月前までと思うけど。
3370: 匿名さん 
[2017-02-22 16:56:58]
[No.3368~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
3371: 匿名さん 
[2017-02-22 17:10:21]
駅前なのになぜ地権者それぞれに低層アパートばっか建てさせちゃうんだろうね、都市計画が下手すぎる
3372: 匿名さん 
[2017-02-22 17:15:07]
>>3370
煽り耐性なさすぎ
3373: マンション検討中さん 
[2017-02-22 17:26:41]
>>3352 匿名さん
だからこそ市役所移転させて、基盤整備するとともに用途地域も変えて再開発でしょ。
3374: 匿名さん 
[2017-02-22 17:48:23]
>>3373
よし、おまえ市の職員になって再開発やってこい!
3375: 匿名さん 
[2017-02-22 18:04:05]
>>3374 匿名さん

ガス抜きできた?
3376: 匿名さん 
[2017-02-22 18:51:19]
新都心付近に市役所移転用地の適地が無いとか騒いでたけど絶好の場所が見つかったな。
3377: 匿名さん 
[2017-02-22 19:17:00]
これで審議会で完全スルーだったら笑う、市庁舎審議会って次で終わり?
3378: マンション検討中さん 
[2017-02-22 19:23:06]
>>3371 匿名さん
逆にどういう都市計画にすればよいか教えて欲しい
3379: 匿名さん 
[2017-02-22 20:15:04]
>>3378 駅前街区は最低でも区画整理ではなく再開発だろ
3380: 匿名さん 
[2017-02-22 20:20:11]
>>3365
以前の面影なくなりましたね。
幹線道路沿いは高層、裏通りに中層ビルが、綺麗に立ち並んできました。
美味い料理屋もできてほしいです。
3381: 匿名さん 
[2017-02-22 22:15:15]
大宮駅東口は8時以降になると平気で信号無視するクルマがいんのな。
警察は大宮の治安は悪い方が良いと思っているのだろう。
3382: 匿名さん 
[2017-02-22 23:02:50]
>>3371
なんか一軒家まで建ってるのな。
写真見て昔との違いを問われても、雑居ビルの外壁を塗りなおした程度の差しか感じないわ。
与野なんて「昔と変わったね~」なんて良く言われるのに。
3383: 匿名さん 
[2017-02-22 23:07:33]
与野駅東口が?
3384: 匿名さん 
[2017-02-23 00:36:46]
>>3383
そうだよ。まだ与野フードの他は古ぼけた商店街と民家しかなかったからな。
それが今は20階程度だけど瀟洒なタワーマンションが建って電柱も地中化されて
歩道が広くなって街並みが明るくなった。
3385: 匿名さん 
[2017-02-23 00:44:06]
瀟洒な・・・・?
3386: 匿名さん 
[2017-02-23 00:51:39]
与野駅東口が?
3387: 匿名さん 
[2017-02-23 00:59:00]
>>3379
横浜だって駅近くにそんな高層ビルばっかり建ってないぞ
駅前地区でも裏通り入れば中くらいのビルばっかりだし、裏通りにでかいビル建ててもしょうがないだろ、景観を考えろ
あ、そごうの裏の広い敷地のパーキングもそろそろ開発するんだからそれに期待でもしとけば?

>>3382
その一軒家は住居じゃなくて普通の洋食の料理屋だぞ、なんで一軒家だかは知らんが

洋風ごはん α alpha さいたま市大宮区 桜木町 1-177
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11041957/


横浜だって駅近くにそんな高層ビルばっかり...
3388: 匿名さん 
[2017-02-23 09:12:16]
住居兼に見えるけど違うの?
3389: 匿名さん 
[2017-02-23 10:02:23]
>>3387
その左隣が普通に一戸建てだけどあほなの?
3390: マンション検討中さん 
[2017-02-23 11:44:48]
あの家はすごく価値が高いんだぞ。
1年前、住不がちょうどその隣の60坪くらいの土地を売りに出してて、
興味本意で電話掛けたら3億って言われたから、あそこ坪単価500万かあ~、
あの家、土地1億5000万かあ~。近所のマンションみたいにマンション建てて1階にパン屋入れて最上階に大家が住む選択肢は無かったのかなあ~、と、いたたまれなくなる。
3391: 匿名さん 
[2017-02-23 12:12:19]
大宮
大宮
3392: 匿名さん 
[2017-02-23 12:12:42]
横浜
横浜
3393: 匿名さん 
[2017-02-23 12:12:57]
駅前としてはまだまだよ
3394: 匿名さん 
[2017-02-23 12:29:34]
そごうの裏の区画整理でこまごまとしたのが建つのはもったいなさすぎる。
3395: マンション検討中さん 
[2017-02-23 12:59:12]
西口第四は、駿台の北だけ、多少まとまった区画になってるので、どうなるか期待、
といいたいところだが、別に極端に区画がでかいわけでもないので、
専門学校あたりが建ちそうな予感。。。
3396: 匿名さん 
[2017-02-23 13:01:47]
 神奈川県の地価最高地点である横浜駅西口と大宮駅西口は地価に3倍弱の差がある。
その割には街並みはそれほどの差はない。

 みなとみらいと新都心では地価の差は1.5倍くらい。
新都心の地価は大宮を抜いてもおかしくない。
3397: 匿名さん 
[2017-02-23 13:10:03]
>その割には街並みはそれほどの差はない。

どこが?
3398: 匿名さん 
[2017-02-23 13:54:04]
大宮も横浜も東京のベッドタウンとして協働、競争しているに過ぎないからね。

      人口   小売業(百万円)    卸売業(百万円)  経済産業省 平成26年商業統計
東京23区       15,855,062    148,977,459
横浜市          3,475,557     5,104,073
さいたま市        1,162,669     3,136,111
千葉市           937,812     1,951,615
川崎市           984,621     1,177,564

これケタ間違ってないからねw


3399: 匿名さん 
[2017-02-23 13:56:13]
人口記入し忘れた。
3400: 匿名さん 
[2017-02-23 14:32:29]
今、大宮駅東口にいるんだが、オシャレな人は多いんだけど、街並みがしょぼすぎて、せっかくオシャレしてるのに可哀想になってきた。
オシャレしてオシャレな街を歩きたいよな~
埼玉県民は気の毒
3401: 匿名さん 
[2017-02-23 14:40:36]
オシャレさんは埼玉に必要ない。
3402: 匿名さん 
[2017-02-23 14:47:47]
 まぁエルメスが横浜駅や千葉駅前にはあるけど大宮には無いというのは大きいかもね。
浦和にはあるのにw

他のブランドはゴミだからイラン。
3403: 匿名さん 
[2017-02-23 15:23:47]
>>3400
まさにそれな…
3404: 匿名さん 
[2017-02-23 15:25:46]
大宮駅西口第四地区内の56坪の土地が売りに出てるから少しでも街並みを変えたい裕福な方は購入を検討してみては。
3405: 匿名さん 
[2017-02-23 15:33:46]
 キャバクラや風俗店がもっと増えればお前らの言うところの「オシャレ」な女の子が増えるかもな。
関内とか千葉みたいに。
3406: 匿名さん 
[2017-02-23 16:04:19]
横浜も所詮、東京のベッドタウンだよ。
横浜は人口が多いだけで街の規模は大阪は勿論、大阪と名古屋と福岡以外だよ。
さいたま市は新潟市以下だし。
3407: 匿名さん 
[2017-02-23 17:14:57]
土地があり余ってる浦和美園に食肉センターと顕彰会を移転しよう
3408: 匿名さん 
[2017-02-23 17:58:45]
食肉市場を移転再整備して跡地に市役所を移転再整備するのは本当に素晴らしいアイデアだと思う。
大宮・新都心の中間に位置するから一体開発の起爆剤になる。
3409: 匿名さん 
[2017-02-23 18:10:50]
浦和が猛反対
3410: 匿名さん 
[2017-02-23 18:18:24]
現在の市役所はどうなるの?
浦和区役所として使い続けるの?
だったら市役所今のままのほうがカネかからないね。
3411: 匿名さん 
[2017-02-23 18:29:15]
大宮は市役所移転しなくても民間オフィスの需要が沢山あるだろ
3412: 匿名さん 
[2017-02-23 18:33:00]
豊島区役所のようにお金をかけずに市役所新しく移転できる方法もあるからな。
3413: 匿名さん 
[2017-02-23 18:33:28]
大学誘致
3414: 匿名さん 
[2017-02-23 18:33:32]
まずはこれを何とかしないと
まずはこれを何とかしないと
3415: 匿名さん 
[2017-02-23 18:35:57]
大宮や新都心に市役所移転したら余計に混雑が激しくなるだろう
一極集中させないことが埼玉の特徴
その方が住みやすいし働きやすい、実は強み
東京都心は見た目と裏腹に人が集中しすぎて快適ではない
3416: 匿名さん 
[2017-02-23 18:37:12]
>>3414 匿名さん
千眼さんは来るのかなw
3417: 匿名さん 
[2017-02-23 18:50:55]
市役所はまず外郭団体が自民系議員と市幹部に移転しないように働きかけてるからねえ、横浜みたいに外郭団体が移動しなくてもOKだと移転は結構スムーズなんだけど。
3418: 匿名さん 
[2017-02-23 18:56:17]
次回の審議会で場所が決まるんでしょ、俺らは静観するしかできない。このスレから誰か今から委員になれば別だけどw
3419: 匿名さん 
[2017-02-23 18:57:41]
新都心のほうがさいたま市の「顔」として相応しい。
3420: 匿名さん 
[2017-02-23 19:19:37]
新都心に移転して住所を浦和区にすれば、みんな解決
3421: 匿名さん 
[2017-02-23 19:26:07]
審議会では具体的な場所や移転時期は決められないと会長さん言ってるよね。
新都心周辺が望ましいという意見も合併の経緯から否定できてる委員もいない。反論といっても場所あるの?ってくらいで。
浦和に残したい人達の方法としては、今の市役所をダラダラ使い続けるしかないように思う。実際、そのための耐震補強工事だろうし。
3422: 匿名さん 
[2017-02-23 19:46:41]
お前ら、大宮と新都心の事が超好きみたいだけど、出身どこなの?w
俺は5歳から大宮に住んでるぜ
3423: 匿名さん 
[2017-02-23 19:58:54]
横浜市中区出身だな。ここでも横浜褒められると悪い気はしないけど、大宮と新都心も将来性あると思うよ。
3424: 匿名さん 
[2017-02-23 20:37:10]
審議会終盤なのに「場所はあるんですか?」「う~ん、ちょっと把握してまんね~」みたいな感じでやる気なさすぎ
3425: 匿名さん 
[2017-02-23 21:03:09]
22番線まである大宮駅は凄いよな
22番線まである大宮駅は凄いよな
3426: マンコミュファンさん 
[2017-02-23 21:05:43]
シティタワー大宮ザレジデンス
3427: 匿名さん 
[2017-02-23 21:28:01]
川崎駅の改修みたいに天井はガラス張りがいい
川崎駅の改修みたいに天井はガラス張りがい...
3428: 匿名さん 
[2017-02-23 21:55:36]
審議会の結論。
場所は新都心周辺が望ましい。
面積は最低4万平米が必要。
移転時期と具体的な場所はさいたま市で決めてください。
以上

3429: 匿名さん 
[2017-02-23 22:46:27]
 まぁ長い目で見てさいたま市が上手くやって行くには中央区に市役所を置くのが自然でしょ。

3430: 匿名さん 
[2017-02-23 22:51:43]

>佐藤委員 最終的に望ましい場所を決めたところで、果たして候補地があるのでしょうか。そもそも、合併協定書にさいたま新都心が望ましいと書いてあるにも関わらず、なぜ市はそこに場所を確保してこなかったのだろうかと思っています。

>会長 合併協定書で、この場所にすると決めて書いてあるのではなく、市民参加の審議会を踏まえて検討する、と書いてあります。

会長がこんなんじゃもうダメ
3431: 匿名さん 
[2017-02-23 23:06:19]
>>3427 匿名さん
かっこいい。ただ、自転車とかも通れるといいですね。
3432: 匿名さん 
[2017-02-24 00:10:07]
大宮と浦和をこれ以上対立させないというだけでも市役所を新都心に移転させるメリットはでかい。
現地建て替え、大宮駅周辺では間違いなく対立は深まるからね。
3433: 匿名さん 
[2017-02-24 00:22:22]
>>3432 匿名さん

同感。


3434: 匿名さん 
[2017-02-24 00:23:12]
>>3423 匿名さん
横浜市中区出身の人に、大宮と新都心も将来性あるって褒められると悪い気はしないな。
3435: 匿名さん 
[2017-02-24 00:25:03]
市役所はそのままでも 浦和の税務署は新都心に移転したね
3436: 匿名さん 
[2017-02-24 00:27:24]
新都心が大宮寄りにあるのがそもそもの対立要因では…
3437: 匿名さん 
[2017-02-24 00:37:13]
対立構造にしたがっているのはこのスレとイチローくらい
3438: 匿名さん 
[2017-02-24 00:40:03]
ザコい上尾とか伊奈・蓮田とかを合併して大宮市になった方がよかったかもしれん。
3439: 匿名さん 
[2017-02-24 03:01:27]
もしそうなってたら大宮駅一極集中でその他地域は放置なんじゃね
3440: 匿名さん 
[2017-02-24 07:15:38]
さいたま市の行政能力の低さに腹が立つな。
用途地域変更もしないし、国からの補助金獲得の為に努力しているようにも見えない。
そもそも事前協議の段階で厳しいと一度言われただけで諦めてるのもありえない。
国も財政が厳しいということを踏まえて、お互いがwin-winになるような提案をしてないってのが分かるし、ただただ残念。
大宮の再開発によって、大宮以北沿線の人口拡大や東京一極集中の緩和。災害時に羽田が麻痺した場合の人員物資輸送拠点としての重要性。
さらに提案として、国や地方におけるICT、AI、IoT研究開発拠点となるセンターを大宮沿線に誘致して、国と地方から人材を集めるっていう方法もある。
東京都心よりも災害に対する安全面とコスト、研究分析人員等の移動手段で優位に立てる。
国の財政状況も悪化していて、簡単に予算の獲得が出来ない以上、さいたま市の行政がもっとしかりと提案力、交渉力を磨いていかないといけない。さいたま市頼むぞ。
3441: 匿名さん 
[2017-02-24 07:27:14]
地方交付税交付金が無ければ、もっと必死になって都市計画・都市開発が進められたのかな〜
市の財政予測とか大丈夫なのか? 高齢化社会による社会保障費用の増加で、今ってどこも財政状況厳しいよね。
しかも、ふるさと納税で税収が減ってるところもある。さいたま市だと、区ごとの収支って公表してたっけ? 他市町村こらの税収が多ければ良いけど、逆ならなおさら手を打つ必要があるんじゃないと思っちゃうね。
3442: 匿名さん 
[2017-02-24 08:15:34]
>>3436 匿名さん
新都心は大宮ありきだからね。
国の機関はみなとみらいや幕張も誘致してた。
それらにさいたま新都心が勝てたのは新幹線駅である大宮の隣だったから。
3443: 匿名さん 
[2017-02-24 08:46:31]
 操車場が有ったのは当然大宮駅が有ったから。
でも操車場が無ければ大宮駅も無かった。
ニワトリと玉子の関係
 富岡製糸場がなければ高崎線は無かった。
高崎線が無ければ大宮駅も無かった。
 

3444: 匿名さん 
[2017-02-24 09:22:28]
操車場は大宮駅の付属施設として作られたんだから操車場なくても大宮駅はあったでしょ。
なんだったら操車場も大宮駅の一部だよ。
3445: 匿名さん 
[2017-02-24 09:30:40]
池袋西口の開発と似たようなの希望
池袋西口の開発と似たようなの希望
3446: 匿名さん 
[2017-02-24 10:16:34]
大宮という商業地を
オフィス街 6点
繁華街   3点
合計    9点 とすると

池袋は
オフィス街  5点
繁華街   10点
合計    15点  といったところ。

大宮は意外とオフィス街なんだよ。
G計画で駅機能を強化してオフィスが増える以外に大宮の発展の道はないだろう。
3447: 匿名さん 
[2017-02-24 11:50:03]
その点数の付け方の根拠が意味不明なんだが(笑)
また妄想か
3448: 匿名さん 
[2017-02-24 11:51:57]
>>3445

池袋そんな変わるんだ
ますます埼玉県民が池袋に流れて、県内の商業は滅びるな
3449: 匿名さん 
[2017-02-24 11:56:55]
 埼玉県民は既に東京の副都心に流れ尽くしている。
これ以上失うものは無いだろう。
さいたま市の昼間人口比率は上昇傾向にある。
3450: 匿名さん 
[2017-02-24 12:15:47]
大宮がオフィス街なら本社ビル構えるビルがあるはずだが。所詮支社しかない。
3451: 匿名さん 
[2017-02-24 12:24:51]
大宮は支社としての需要が高いのは事実だけど、重要な支社機能だな。
東日本高速道路でいうと本社が機能しなくなった際の、代替え機能を持つ支社機能。
今後益々その需要も取り込んでいくだろうな。
3452: 匿名さん 
[2017-02-24 12:29:51]
キャッチも東京から流れてくるしね
キャッチも東京から流れてくるしね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる