住友商事株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クラッシィハウス湘南藤沢」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 藤沢
  6. クラッシィハウス湘南藤沢
 

広告を掲載

サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2019-10-30 08:12:57
 

クラッシィハウス湘南藤沢についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市藤沢字東横須賀548番1 外30筆(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン「藤沢」駅徒歩3分
   小田急江ノ島線「藤沢」駅徒歩4分
   江ノ島電鉄「藤沢」駅徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.83m2?80.66m2
売主:住友商事株式会社 東京建物株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-02-11 12:23:22

現在の物件
クラッシィハウス湘南藤沢
クラッシィハウス湘南藤沢
 
所在地:神奈川県藤沢市藤沢字東横須賀548番1 他(地番)
交通:東海道本線 藤沢駅 徒歩3分
総戸数: 224戸

クラッシィハウス湘南藤沢

2751: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-19 08:08:10]
>>2749 マンション検討中さん

前の築浅マンションは直床でしたが200mm以上のスラブ厚でした。それでも周りの音は聞こえました。引っ越した二重床のマンションの室内では全く周りの音がしません。玄関の段差はちょうど10cmですが気になる人もいるのでしょうか。ちなみに太鼓現象とやらは一度も遭遇した事はありません。業者が都市伝説の様に広めているだけなのでしょうか。少なくとも実際に二重床のマンションに住んでみたら静寂そのものだったので。
2752: 評判気になるさん 
[2019-05-19 08:18:53]
>>2751 検討板ユーザーさん
どうぞ他を当たってください。
貴殿の住まれていたマンションはクラッシィなのですか?
2753: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-19 09:15:52]
>>2752 評判気になるさん

いえ、直床と二重床に関しては以前から疑問に思っていたので。マンションを検討されている方に対する実体験に基づいた情報提供です。一点だけ情報を修正しますが、流石に二重床でも浴室内だけは上の階の方が浴室を使用している時のみ二重床でも何か響いているようです。ただ、浴室外では何も音は聞こえません。当初、二重床マンションはこんなに直床マンションと違うものだとは知りませんでしたが、業界ではそれでも直床のマンションを作らなければならない事情があるということなのでしょう。
2754: 匿名さん 
[2019-05-19 09:27:44]
>>2753 検討板ユーザーさん
失礼ながらお伝えします。床構造と音との関係は公的機関がネットなどで論述していますが、二重床や直床などの構造上差異は無関係であると学術的かつ実証しています。貴方お一人の経験だけで二重床の方が防音性が高いと一般化するのは科学的ではありません。あくまで貴方お一人の経験に過ぎず、それを以て安易な一般化をし、検討者に二重床を薦めるのは間違っています。
2755: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-19 10:39:11]
>>2754 匿名さん

二重床のマンションへ引っ越したら実際に何も周囲の音がしないのでいくら違うと言われても本当の事なので。ちなみに直床でも二重床と大差無いと述べているのは業界とずぶずぶに息のかかった団体ですよ。検査の数値なんて建設業界の十八番です。前に申し上げましたとおり、直床に関しては本当の事を言うのは業界ではタブーなのだと親しくなったマンション販売の方から聞きました。
2756: 名無しさん 
[2019-05-19 11:30:45]
>>2755 検討板ユーザーさん
二重床は全然音がしないと言ってますが、貴殿の様にしつこくワーワー投稿していては、ただ五月蝿いだけですよ。

そんなに、この物件が気になるのであれば直接聞けばいいじゃないですか。
とてもじゃないですが、貴殿のやりかたは賢いとは言えません。
2757: 匿名さん 
[2019-05-20 11:15:48]
>>2736 匿名さん
このマンションが直床であることはネット上のパンフレットに書いてありますよ。

2758: 匿名さん 
[2019-05-20 12:19:45]
>>2757 匿名さん
隠す必要性無いしね!
2759: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-20 16:30:55]
二重床のマンションはHPに「二重床・二重天井構造」などと構造を消費者に開示しますが、クラッシィは「二重天井」としか書かれていないようです。クラッシィが「直床」である事をど素人でも分かるように説明付きで明記されていますか?
2760: マンコミュファンさん 
[2019-05-20 18:01:52]
>>2759 検討板ユーザーさん
ちゃんと文面以上に分かりやすい図面で載ってるよ。しつこ過ぎて笑える。
ちゃんと文面以上に分かりやすい図面で載っ...
2761: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-20 19:51:27]
>>2760 マンコミュファンさん

その記述は一般人にはスラブ厚に関する説明にしか読めません。百歩譲りこの絵を見て直床だと分かるような人はそもそもクラッシィが直床である事を知っていますが、問題は直床も二重床も何も知らない方が検討段階では問題点を知らされずに契約に向かう事です。不知の購入者に対してこの絵を指差し「文面以上に分かりやすい図面があるのであなたにはパンフレットで直床の説明をしました。」とでも言うのでしょうか。
2762: 匿名さん 
[2019-05-20 19:56:32]
>>2761 検討板ユーザーさん
この図は通常の知能を持つ人には一目で直床と判ります。貴方は何故そのように二重床に拘るのですか?

2763: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-20 20:12:50]
前に申し上げましたとおり、直床に関しては業界内ではタブーだそうですが、このHPを見ればその事がよく現しています。無知な人には悟られないよう、絶対にマンション業者は「直床」という文言を発しません。「スラブ厚」パンフレットを黙って差し出すだけです。高齢者や構造に関心の無い方々にはあまりに酷な売り方でしょう。
2764: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-20 20:53:55]
>>2763 検討板ユーザーさん
私は営業の人から直床の説明を受けました。別に直床はタブーなんかではありませんよ。失礼で申し訳ありませんが、貴方は少し変な感じです。
2765: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-20 22:45:30]
>>2764 検討板ユーザーさん

胸を張って購入者に直床だと言えないから2760初心者さんが貼られたパンフ等で一言も直床の記述が無いのでしょう。
2766: マンコミュファンさん 
[2019-05-20 23:10:20]
>>2765 検討板ユーザーさん
床構造はリノベーション時に関係するだけで、音には殆ど関係ありません。二重床だろうが直床だろうが、別にマンション業者さんが胸を張る必要もありませんよ。
2767: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-21 07:52:24]
>>2766 マンコミュファンさん

いえ、実際に直床のマンションから二重床のマンションに引っ越しましだが、窓を閉めたら全く周囲の生活音がしないので間違いありません。どちらもスラブ厚は200mmですが後者のマンションでは全く音がしなくなりました。床は本物の木と見分けがつかない硬さと触感です。ネットなどで二重床はリフォーム時のメリットしかなくむしろ太鼓現象が起こるとか、直床でも遮音性はほぼ同じなので問題無いなどと言って直床マンションは普通に売られていますが、買う側が本当の事を知らないだけです。音がしないので二重床の太鼓現象なんていうものにも遭遇した事はありません。何も知らない人が流布しているだけの都市伝説です。
2768: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-21 08:44:03]
多くの人は最新のマンションを短期間で移り住む機会がありません。二重床と直床との比較を消費者が体験できないから、業者は適当な事を言える環境にあります。古い集合住宅から引っ越した方には最近の直床でも静かに感じるでしょう。でも、同じスラブ厚なら最近の二重床の方が圧倒的に遮音性が高いことは実体験上、間違いありません。
2769: マンコミュファンさん 
[2019-05-21 09:37:38]
>>2768 検討板ユーザーさん
だからと言って、低地、川横、丘の上には永住したくないんだよなぁ。
利便性良くて静かなんだから、別にクラッシィで良いじゃん。

賃貸用として考えてるけど、希少性あるよ。
二重床で対抗したところで立地と利便性が重要。
2770: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-21 11:05:14]
日々の生活の上であらゆる基礎となる床の情報こそ、検討者は正しい内容を知らされなせればなりません。直床でも遮音性は同等だと業者に言われれば誰でも信じると思いますが、実際は明らかに違います。安いモノは所詮安いなりなのモノですが、業者はよりコストを下げたい為、理由を付けて直床を売る訳です。直床は購入者にとって何らメリットがありません。生活音がうるさいですし、リフォームが制限されます。反対に業者にとってはコストを下げられる、部屋数を増やせるなどメリットしかありませんが。
2771: 匿名 
[2019-05-21 11:07:19]
>>2770 検討板ユーザーさん
ここはそんなに五月蝿いの?
2772: 匿名さん 
[2019-05-21 14:24:05]
>>2770 検討板ユーザーさん
アパートにお住まいですか?
他の直床マンションに住んでいますが、生活音などは何も聞こえて来ませんよ。
ただ、床に物を落とした音や足音が聞こえるだけで。
どっちかというと普通の音ではなく振動音でしょう。
安普請のアパートだと冷蔵庫を開ける音、鍵を開ける音、人の話し声など生活音全部聞こえるらしいですが、そのようなこともありません。そういう音が聞こえるとしたら直床のせいではなく、隣室との壁の厚さや窓のサッシやドアの密閉性に問題があるんだと思いますよ。
どなたかが書いておられましたが、直床と比べた時の二重床のメリットはリノベ時の利便の良さだけです。

2773: 匿名さん 
[2019-05-21 17:50:24]
>>2769 マンコミュファンさん
グレーシア板で叩かれてますよ。
しかもクラッシィ民だと書かれてます。笑
おおよその見当がつきましたね。
2774: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-21 21:12:05]
>>2772 匿名さん

何度も申し上げましたとおり、前に住んでいた直床の築浅マンションのスラブ厚はクラッシィと同じく200mm以上ありましたが、二重床のマンションに引っ越した途端に周囲の生活音全くなくなりました。床に物を落とした音や足音すら聞こえません。たまに浴室内にいる時だけ上の階の音が聞こえる事があります。当初はここまで快適なものだとは思いませんでしたが、二重床のマンションに引っ越した事により、かけがえの無い生活環境を得ています。二重床の遮音性が直床よりも格段に優れている事は実体験により日々確認していますので間違いありません。
2775: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-21 23:31:01]
>>2774 検討板ユーザーさん
御自分一人の体験だけを根拠にされ、二重床の音に関する優位性を喧伝するのは妥当性を著しく損なった行為です。それこそ建築の知識を持ち合わせていない人を惑わす行為です。そのようなことは控えましょう。
2776: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-22 08:24:26]
>>2775 検討板ユーザーさん

前にも申し上ましたが、二重床のマンションへ引っ越したら実際に周囲の生活音が一切しなくなりました。その点について担当していただいた営業の方と入居後に話す機会があり、教えていただきましたが、二重床と直床の遮音性の違いに関して本当の事を言うのは業界ではタブーなのだそうです。結果的に自分達の首が締まるので、どちらもさほど変わらないと言わなければならないそうです。前の築浅マンションでは多少の生活音が日々聞こえていて、マンションとはこういうものかと割り切っていましたが、床の構造が違えばこうも音の聞こえ方が変わるのかと驚いています。
2777: 通りがかりさん 
[2019-05-22 10:43:58]
>>2776 検討板ユーザーさん
築浅マンション=クラッシィであれば、貴殿の経験談は有意義な情報です。
違うのであれば、一切参考になりません。

スラブの質で遮音性はかなり変わります。
同じ200mm以上のものでも、ピンキリです。

そういえば過去に建ったプラウド藤沢はコンクリートに問題があって色々ありましたね。
詳しくは検索下さい。
2778: 匿名さん 
[2019-05-22 10:51:09]
身内が二重床のリゾートマンションを所有していたから夏休みなど利用してたが、思い出してみると確かに二重床は歩くだけで床が響くということは無かったね。ただし、子供が駆け回ったら下の部屋の老夫婦に注意されたから、やはり全く無音というわけでは無いと思う。
2779: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-22 13:11:12]
>>2777 通りがかりさん

ちなみに当方にも元気な幼稚園児がいます。引っ越し作業が落ち着き下の階へご挨拶に伺った際に心配で、音について尋ねましたが、別に何も聞こえないよとおっしゃっておりました。新しい部屋では喜んで走る子供の足音もさることながら、引っ越しで随分とドタバタと作業したことも無音だったとは驚きました。時々エレベーターでお会いしますがとても良好な関係で子供を可愛がっていただいております。思い返すと上の部屋の引っ越し作業の音も当方には全く聞こえてきませんでした。元気な小学生2人を連れた夫婦でご挨拶に来られましたが、浴室以外の部屋での生活音は未だに全くの無音です。床の構造が違えばこうも音の聞こえ方が変わるのかと驚きとともに大変充実したマンション生活を送れています。直床と二重床では明らかに遮音性に違いがあることが実体験により良く分かりました。
2780: eマンションさん 
[2019-05-22 14:11:06]
>>2779 検討板ユーザーさん

投稿に説得力がないように感じます。

直床から二重床に引っ越されたということですが、その他の要因は同等ですか?
例えば、指摘あるようにコンクリートの質だとか、上の住人が出す音のレベルだとか。
上の住人が下の階を気にして静かに暮らしていれば、当然静かですし、逆ならうるさくて然りです。

あなたの引越し元と引越し先に関して、上の階の住人が違う時点で、論点となっている『直床と二重床』の純粋な比較はできません。

あと、引越し先の下の住人の方にヒアリングされたとありますが、人それぞれで音の感じ方が違うのでこれもあまり納得感がありません。つまり、個人差があるという事です。
例えば、私はいくつかのマンションに住んだ経験がありますが、どのマンションでも小さな音で気になる妻に対し、私は妻に言われるまで気づきません。

まぁ、全く同じ条件なら、二重床の方が直床よりも静かであるのは事実なのかも知れませんが。
2781: 匿名さん 
[2019-05-22 15:02:40]
なんでもいいけどここが二重床だったら売れてるかと言ったらそうじゃないのでは。
だから別に二重床って大したデメリットでもないと思いますよ。
2782: 匿名さん 
[2019-05-22 15:03:59]
↑間違えました。

×だから別に二重床って大したデメリットでもないと思いますよ。
〇だから別に直床って大したデメリットでもないと思いますよ。
2783: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-22 16:02:33]
二重床に異常なまでに固執する人は、少しばかりパラノイアなのでしょう。このような人に論理的な議論を試みても無駄だと思います。
二重床、直床の何れにせよ単に構造上差異だけで遮音性の優劣が決まる訳ではないと説明しても理解不可能なようです。
2784: 匿名さん 
[2019-05-22 17:40:19]
>>2779 検討板ユーザーさん
ナイナイ (つД`)ノ
書けば書くほど嘘臭くなるからやめた方がいいよ


2785: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-23 08:02:09]
二重床は遮音性、床の感触、将来の資産価値など購入者にとってメリットしかありませんが、直床は工事原価減、部屋数増など業者にとってのメリットしかありません。したがって業者は直床の記述をパンフレットには掲掲せずに隠し、購入者に聞かれた時だけは、直床でも二重床でも大きくは変わらないですよ、状況によって変わりますし、などとあいまいな説明を続けています。業者にとってはデメリットの多い二重床が新築マンションのマストとなる事は、自らの首を絞める事なので、業者は本当の事を言えない事情があります。
2786: 匿名さん 
[2019-05-23 10:20:56]
>>2785 検討板ユーザーさん
はいはい。ならそうなんじゃないですか?
以上終了!
2787: マンション検討中さん 
[2019-05-23 22:52:22]
このマンションにお住みになってる方にお伺いしたいです。
住み心地はどうですか?良い点、よくない点など教えていただけるとありがたいです。
2788: マンコミュファンさん 
[2019-05-23 23:38:20]
他の部屋の音は聞こえますか
2789: マンション検討中さん 
[2019-05-25 15:28:52]
住む理由はそれぞれだが、資産価値で考えると駅近マンションが鉄板
駅徒歩5分を超えるとそれが如実
2790: 匿名さん 
[2019-05-25 16:12:50]
>>2789 マンション検討中さん

新築で長期間売れ残っているのだから、中古で売る時は新築価格から大きく下げないと値がつかないことでしょう。
将来の値下がりが大きいという意味で資産価値は残念ながら期待できません。
2791: マンション検討中さん 
[2019-05-26 11:07:11]
二重床と直床は互いにメリットデメリットがあるのでしっかり確認したほうがいいです。
どちらが良いかは本当にケースバイケースです。
マンションの資産価値だけに焦点を当てるとすれば、駅からどれだけ近いかが第一に求めらます。ターミナル駅や隣接するマンションが多ければ多いほど上記は如実です。
このマンションに限れば6~7千万円強の部屋が数戸残っているだけで、殆ど(220戸近く)が完売している実態からリセールの需要は今後も相当数あると思われます。

資産価値は二の次で、自分が住みたいマンション、地域に住めればそれが幸せですし、他物件に固執しないで、自分にとってベストとなる住居を選べると良いですね。
2792: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-27 08:22:51]
築浅の「直床」のマンションから同じスラブ厚200mmの「二重床」のマンションへ引っ越してたら浴室以外は周囲の音が全くしなくなりました。「二重床」による「 遮音性能 」はマンション生活において極めて大きなメリットであると感じています。この点について新規分譲マンション設計を30年近く行なった経験を持ち、マンション選びの図書を多数執筆されている一級建築士の碓井民朗氏も、自らの実験により「 二重床 」は「 直床 」よりも「 遮音性能 」が圧倒的に優れていると断言しています。
2793: 匿名さん 
[2019-05-27 08:29:38]
>>2792 検討板ユーザーさん
遮音については優れているでしょうが、振動については大差ないですよ。
周囲の音が「全く」しなくなったというのは誇張表現か虚偽か。本当なのであれば上階住人は老夫婦か未入居か、気遣いのある方なのでしょう。
2794: 匿名さん 
[2019-05-27 12:14:50]
>>2792 検討板ユーザーさん
本当に貴方は粘着質ですね。二重床おたくと言われても仕方ないですよ!もう判りましたから、やめましょうね。
2795: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-27 12:58:36]
碓井民朗氏の行った実験では分譲マンションの同じ縦列の2住戸を購入し、上階の3LDKの住戸の床の仕様は全てが「 直床 」でしたが1つの洋室だけを「 二重床 」に改築して音の伝わり方の実験を行ったようです。同氏は実際にスプーンを落としたり、椅子をひきずったり、また車のタイヤを落としたりころがして下階の同じタイプの住戸への音の伝わり方を検証し、その実験により「 二重床 」の方が「 直床 」より上階の音をほとんど伝えない事を実証されたそうです。実験室での計測値ではなく、実際に建って入居しているマンションの上下2住戸で行い、音の伝わり方の明らかな違いをご自身の耳で体験したので間違い無い事を同氏は断言しており、私の実体験と完全に一致します。
2796: 匿名さん 
[2019-05-27 13:17:58]
>>2795 検討板ユーザーさん
碓井氏についてはさまざまな見方があり、多くの人たちが否定的見解をお持ちのようです。少なくとも学術的には全く評価されていないことは確かなようですよ。故に碓井氏の「実験」なるものを二重床の遮音性に関する優位性の論拠には出来ないと考えられます。
2797: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-27 21:17:51]
碓井民朗氏は長年マンション設計に携わり、業界の裏まで知り尽くした方です。またマンション関係の著書も多数出されている専門家で、フラットな立場から本当の事を述べる方のようです。当然それにより都合の悪くなるデベなどから反発される事は容易に想像できます。しかしながら、いくら業者が運営する実験室内での机上の空論を述べたところで、実際に建設されて販売されたマンション内で行った実験結果はどこまで行っても超えられません。なぜならそれは実際の売り物での実験だからです。現に私が住む「二重床」マンションでは、浴室以外は全く上階の音を聞いた事がありません。
2798: マンション検討中さん 
[2019-05-27 23:15:16]
こちらの掲示板で二重床×直床の議論がされているスレッドもあるので、そちらで思う存分議論してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576548/
2799: 匿名さん 
[2019-05-27 23:28:03]
>>2797 検討板ユーザーさん
二重床で他の住戸からの音が浴場以外からは全く聞こえないなどと云うのは全くの嘘です。
2800: ご近所さん 
[2019-05-28 02:33:05]
皆さん。凄いお値打ちが出てきましたよ。
南東向きの角部屋(80.66㎡)、5階の4LDK.
6390万円です。
大船ブランズタワーに比べてイメージ2500万円安です。
絶対買いだと思いますが....?
いかがですか??
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる