東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京ガーデンってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-29 21:42:46
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ RSS

事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)

公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm



街区  :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m


街区  :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m


街区  :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m


【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】

[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京ガーデンってどうですか?

3201: 匿名さん 
[2018-09-11 07:53:25]
こんな空気の悪いところによく住もうと思うよな。感心するわ。
3202: 匿名さん 
[2018-09-11 09:40:16]
都心部の道路はどこもそうだと思うけど、営業車や通勤の車が郊外に帰ると白山通りや春日通りは夕方のラッシュが終わるとすごく交通量が減って静かになる。

3203: 匿名さん 
[2018-09-12 08:42:43]
北街区にパークコートができることになったので、そろそろスーパーなどの主だったテナントはどんな所が入るとか概要だけでも公開して欲しいなあ。

聞こえてくる評判は最初ピーコックで突然明治屋に変わったんだよね、そこから箝口令が出たのか全然聞こえなくなった。
3204: 匿名さん 
[2018-09-13 14:06:49]
テナントそろそろ発表にならないかな〜

パークコートが入るんだからそれなりのものが入るとは思うんだけど
3205: マンション検討中さん 
[2018-09-13 22:01:51]
地権者の方は、もうご存知ですよね。
どこのスーパーが入るでしょう?
教えてください!
3206: 匿名さん 
[2018-09-13 22:37:40]
明治屋か紀伊国屋か、その辺が入るんじゃないかと期待が高まるけどね
3207: 匿名さん 
[2018-09-13 22:45:38]
近所にあるのはダイエー(24時間営業)、スターフルーツ(安売)、成城石井、クイーンズ伊勢丹といったラインナップ。

正常位石井は小規模店で、クイーンズ伊勢丹はちょっとこの再開発地域から遠い。

周辺には再開発で中規模マンションや賃貸物件が雨後の筍のように建設中だったり建築予定だったりするので、悪くない立地。おそらくピーコックが来てもスターフルーツやダイエーに勝てないと思うのと、パークコートレベルの顧客を満足できる水準の品揃えとなると紀伊国屋か明治屋、あるいはナショナルやイータリーの旗艦店が来るかどうかという感じなんじゃないかと思うんだが、どうなんだろ。
3209: 匿名さん 
[2018-09-14 00:23:16]
[No.3208と本レスは、意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]
3210: 匿名さん 
[2018-09-14 06:40:39]
ショップとかもどんなのが来るんだろうね

こことは少し離れているが播磨坂の下の方、共同印刷のそばにドイツの時計ブランドでモリッツグロスマンの店があるぐらいなので、高級な時計や鞄などを扱う店も入るかもしれない。むしろメトロエムやラクーアのようなカジュアル路線だとそちらと被ってしまうので逆に苦戦しそう。

東京ドームシティは外国人観光客が多いので、インバウンド需要も当て込んでブランド品を売る店も入るのではないかと予想しているが...
3211: 通りがかりさん 
[2018-09-14 09:44:11]
たぶん明治屋はできると思いますね。
どうしてかというと、ググって明治屋の会社概要を見ればわかります。
明治屋の卸売部門は三菱食品に事実上の吸収合併をされています。
そしてその三菱食品の本社は・・・・・もう分かりますよね。

この辺りなら可処分所得高い住民多いですから、十分成り立つでしょう。
3212: 匿名さん 
[2018-09-14 10:03:02]
明治屋のイギリスパン美味しい。
3213: 匿名さん 
[2018-09-14 10:25:10]
>>3211

ふと気になって食品新聞のネット記事を読んでいたら

https://www.shokuhin.net/2018/01/12/ryutu/orosi/三菱食品-20年に本社移転-平和島から小石川へ/8955/

南街区の(おそらく賃貸の)マンションが丸見え(笑

なるほど〜こんな外観か〜
3214: 匿名さん 
[2018-09-14 11:23:13]
3213さん、ありがとうございます。
スーパーは明治屋っぽいですね。
記事は南街区のイメージまであって楽しめました。
再開発っていいものですねえ。

3215: 匿名さん 
[2018-09-14 11:28:57]
三菱食品の本社が来たら小石川の近隣に住むかもしれないね〜また周辺の人口増えそう

そういえば青いナポリのある小石川ピアットの工場入り口に面した路地の向かい側になんとお洒落な本屋が...

再開発の影響か飲食店や様々な販売店やイベントスペースの開業が続いていて、この辺がだんだん面白いところに変わって来た

ありがたやありがたや
3216: 匿名さん 
[2018-09-14 17:35:21]
小石川は大変なところだと思うけどね

日経 xTECH
完成直前の確認取り消しは覆らず
http://twitter.com/nikkeixtech/status/1039583471746904064
3217: 匿名さん 
[2018-09-14 20:08:08]
南街区ビルの一部に三菱食品の本社が入居するが、他は予定がない。一流会社は
千代田区に拘るからな。都心に50の高層ビルが乱立し小石川は寂しい高層ビルとなるね。
3218: マンション検討中さん 
[2018-09-14 22:55:45]
>>3217 匿名さん

どこかの大学院が入る予定があったかと思いますが。
3219: 周辺住民さん 
[2018-09-15 16:20:49]
この段階なら、テナントは名のある大企業が1社だけ決まっていれば御の字でしょう。マンション販売に有利なように1社だけ早めに公表するものかと思います。
3220: マンション検討中さん 
[2018-09-16 05:01:31]
そこまでネームバリューなさはうだけどね、三菱食品。笑
3221: 匿名さん 
[2018-09-16 07:24:51]
ここみたいに交通が便利な場所に本社を置けば営業の活動範囲も広くなるし、社員も通いやすい

読売の専門学校と三菱食品といった公表済みのところも含め、現時点で水面下ではかなりのテナントがすでに決まっていると思うけどね。
3222: 匿名さん 
[2018-09-16 09:35:41]
中央大学がどうなるのか気になるね

法学部が後楽園キャンパスに移転すること自体は決まったんだけど、現在の理工学部の施設にさらに加えてビルを建てるとなると様々な困難が容易に予想できる。すると近隣のそれなりに大きなビルに入るということになりそうだが、それがここではないのか、という気もするのだが。

実際、専門学校が入るという話は公表されたが、中央大学法学部が入らないという話も公表されていない。

本当にどうなるんだろうね
3223: 匿名さん 
[2018-09-16 16:39:47]
中央大学向かい側にある小石川大神宮の解体標識が出ていますね。10月から解体が始まるようです。
3224: 匿名さん 
[2018-09-16 16:46:02]
ル・サンク小石川後楽園跡地も気になります。
3225: 匿名さん 
[2018-09-16 23:01:50]
以前、区の誰かが春日後楽園再開発へは、一流の会社や学校などの入居が文京区にふさわしいと言っていたが
読売学校や三菱食品は三菱の一流なのかな。
3226: 匿名さん 
[2018-09-16 23:06:18]
中央大学は茗荷谷ですよね
3227: 匿名さん 
[2018-09-17 00:11:02]
>>3223
隣に清水建設の工事事務所があるね

>>3226
中央大学は後楽園
3228: マンション検討中さん 
[2018-09-17 08:45:31]
中大が法学部の移転先として狙っているのは、茗荷谷の都バス車庫跡地ですよ。

入札で負けたら、後楽園の理工学部のところに押しこむという代替案もありますが。
3229: 匿名さん 
[2018-09-17 09:36:58]
https://univ-journal.jp/22677/
中央大法学部の移転は2パターンを想定しているみたいです。
「文京区大塚」は多分バス車庫跡地の事業用定借のことだと思いますが、
いつかは返す前提の土地にキャンパスというのも不安定なような。
それとも車庫のすぐ裏の銀行の研修所跡地を買い取るつもりなんですかね?
いずれにせよ、それほど急いで都心回帰しないと大学経営上ヤバいという判断なんでしょうね。
3230: マンション検討中さん 
[2018-09-17 12:36:55]
大塚の土地を確保できない場合まで想定しているということは、都バス跡地がメインなのでしょう。
70年後までには、理工学部のある後楽園もどこかで再開発が必要でしょうし。

銀行の研修所がメインだったら、確保したところで外発するでしょうし。
3231: 匿名さん 
[2018-09-17 12:43:46]
>>3229
情報ありがとうございます。

バス車庫跡地はマンション、オフィスに商業施設の加わった複合施設を建てられる規模なので、定期借地権とはいえ決して財務的に余裕があるとは言い難い大学が手に入れられる様なものではないでしょう。

東京理科大の神楽坂キャンパスみたいな感じにできるといいですけどね〜
3232: 匿名さん 
[2018-09-17 15:13:11]
中央大学は頓挫したのでは?
3233: 匿名さん 
[2018-09-17 16:33:26]
>>3232
とん挫しかけたのですが、>>3229のように正式に決まったようです
3234: 匿名さん 
[2018-09-18 09:09:55]
春日後楽園再開発コンセプトのため、区は当初から中大の法科大学院、戦略経営研究科、ビジネススクール
などの誘致をしていたようだが、計画を頓挫したとは発表していないのでは。
3235: 匿名さん 
[2018-09-18 10:14:18]
早い段階から誘致に失敗していたようだが…
3236: 匿名さん 
[2018-09-19 10:19:45]
再開発計画が再三延期になったので大学側が検討やめたとか?
3237: マンション掲示板さん 
[2018-09-19 10:27:16]
だといいですね。
3238: 匿名さん 
[2018-09-19 23:12:26]
専門学校の方が高い家賃を払えたというだけの話かもしれないし、あまりいじくると中央大学の名誉を傷つけるかもしれませんよ、この辺でよしておきましょう
3239: 匿名さん 
[2018-09-21 18:17:10]
ここのテナント、どこが入るのかなあ...
明治屋はどうやら三菱食品本社入居にセットで決まるんじゃないかという予想だよね。この辺は鮮魚の強いスーパーがないので期待してます。昔は鯛助という魚屋があったんだけど廃業しちゃったんだよね、再開発地域に隣接する赤いビルがその名残。肉屋は地権者の彦坂さんが復活してくれると嬉しいなあ。でもデパ地下みたいな店構えになって、高級デリカみたいになっちゃうかもな。
3240: 匿名さん 
[2018-09-21 20:22:20]
彦坂はやらないってオヤジが言ってた
3241: 匿名さん 
[2018-09-21 20:22:23]
肉はどこも大差ないからいいんだけど、鮮魚店が欲しい。築地並みとは言わないけどせめてスーパー以上のクオリティが欲しい。
3242: 匿名さん 
[2018-09-21 23:26:27]
鮮魚、大賛成です。彦坂のチャーシューは美味しかった。
3243: 匿名さん 
[2018-09-22 02:45:47]
>>3238 中央大学の名誉に関わるような書込みなんてないと思いますが。ここの再開発が中央大学の誘致に失敗しただけのことでしょう。
3244: 匿名さん 
[2018-09-22 09:38:24]
>>3242
そそ、あのチャーシューね。

チャーシューとかローストビーフなんかの美味しいのが時々無性に食べたくなる。

毎年暮れに築地場外の某精肉店に買い出しに行くんだけど、近所にあるといいな
3245: 匿名さん 
[2018-09-22 20:30:41]
>>3240

がーーーーーーーーーーん.....

成城石井もセイフーもちょっと小規模で選択肢が少ないんだよね〜
明治屋は相当床面積がでかいから品揃えが良さそうで楽しみだが、彦坂の代わりになれるぐらいにリッチな味の惣菜ができるかだよねえ...
3246: 匿名さん 
[2018-09-23 09:34:02]
セイフーじゃなくてダイエーね
3247: 名無しさん 
[2018-09-23 12:02:54]
日経のサイトに、オフィスはあと数フロアしか空いてない、って書いてありましたね。
3248: 匿名さん 
[2018-09-23 21:49:17]
ここはオフィスを儲けるにはうってつけですね。ここから営業部隊を縦横無尽に送り込めます。営業所を作るコストがかなり節約できます
3249: 周辺住民さん 
[2018-09-23 22:21:55]
>>3248: 匿名さん 
ホント、そう思いますよ。うちの会社はもっと南にありますが、もしもここなら外回りが楽なのにと思います。
3250: 匿名さん 
[2018-09-24 09:18:08]
ここは池袋から銀座方面への丸ノ内線のライン、赤羽岩淵から王子駒込を経て目黒に至る南北線のライン、両国から都庁前に至る大江戸線のライン、西高島平から板橋本町巣鴨を経て三田、目黒に至る三田線のラインが交差する結節点で、丸ノ内線で池袋、東京、南北線で飯田橋、三田線で大手町、大江戸線で新宿と交通の結節点となる乗り換え駅、ターミナル駅に短時間で移動できるのがメリットですね。羽田空港へは地下鉄よりも東京ドームホテル前から出るリムジンバスを使うかタクシーの方が便利です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる