横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-17 21:28:36
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

28451: eマンションさん 
[2019-10-14 14:26:18]
>>28436 匿名さん

笑うわ。責任転嫁(笑)
28452: 匿名さん 
[2019-10-14 14:26:52]
>>28449 eマンションさん

おそらく2~3年ごとにはならないと思うので安心して住み続けます。
川崎市の改善対応策も期待できます。
横須賀線南口もホーム増設時に改修してくるかも?
20年に1回あるかないかぐらいには思っておきますが。
28453: 匿名さん 
[2019-10-14 14:29:05]
合流式の下水なら雨水も汚水も一緒という事になるんでしょ?
28454: マンション検討中さん 
[2019-10-14 14:29:37]
これから温暖化でスーパー台風頻発するらしいよ
28455: 幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 
[2019-10-14 14:30:54]
河原での砂利採取は戦後すぐに禁止されたが、江戸時代の河原である小杉の近所では
農地や住宅街でも砂利採取が続いた。そこら辺を掘ればすぐに砂利が採取できたからだ。
それをやっていたのは朝鮮人が多く、新丸子に民団支部や風俗街があるのもそのせいだ。
更にタワマンの場所は元は工場であり、水を引きやすいように低地になっている。
等々力緑地も冠水したが、あそこは砂利採取していた場所であり、新丸子から引込線が
伸びていた。砂利穴を利用したのが等々力緑地のプールだ。プールの水源は多摩川ではなく、
砂利穴に地下水が湧いて溜まったものだ。府中にある多摩川競艇場も同じ。
そんな構造なので、都市化で排水能力が追い付かず、下水に地下水の圧力が加わって
溢れたものと思われる。

28456: eマンションさん 
[2019-10-14 14:31:47]
>>28352 匿名さん

いや、内容はいたって冷静で正しい考察に基づいてると思うけど?そういう不都合に目をつぶるマインドが今回の事態を招いたのでは?
28457: eマンションさん 
[2019-10-14 14:34:57]
>>28452 匿名さん

住民以外はそう思ってないですよ。あなたもそうは言っても、毎年台風の度にドキドキするでしょ?
28458: eマンションさん 
[2019-10-14 14:37:38]
>>28437 通りがかりさん

ベイエリアは川がないので安全ですけど?ライフラインのインフラも新しくて盤石です。
28459: 匿名 
[2019-10-14 14:39:29]
>>28458 eマンションさん

え...津波...液状化...
28460: 匿名さん 
[2019-10-14 14:40:28]
東京都は台風だろうが全責任取って負担するのに川崎はしないのか?
下水が溢れた川崎の方が行政の責任は重い
あの能ナシ市長は会見一つしたことないし一体何やってんだ?
28461: 通りがかりさん 
[2019-10-14 14:41:53]
>>28458 eマンションさん
いやいやwww
ベイエリアのほうがリスク高いでしょ
28462: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:49:54]
>>28460 匿名さん
東京と比較するなら川崎じゃなくて神奈川でしょ?汚物まみれになっちゃったのは同情するけど、
なんでもかんでも行政に責任擦りつけるのはやめれば?
住宅購入は自己責任。液状化リスクが高い土地の住宅購入しておいて、地盤の脆弱さの責任を行政に押し付けるって、ただのモンクレでしょ
28463: 匿名さん 
[2019-10-14 14:50:44]
多摩川は前市長が戸手4丁目の居座り河原を大方一掃してスーパー堤防はその部分残ほぼ完成
ただし現市長は何もしないのでその部分は進まない
もし氾濫が起きれば溢れるのは全ての個所で堤防が低い東京側で、決壊する可能性すらある
今回大雨量で丸子橋の越水アラート3m以上超えたがまだ5mほど余裕があり
先に今回越水した二子橋付近東京側と調布がダダ漏れ、最悪決壊し、次に六郷土手で
越水し大田区、品川区、港区、中央区が水びだしの大惨事
最後に玉川田園調布付近が越水する
川崎側は概ね無事でスーパー堤防の為決壊はない
28464: 幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 
[2019-10-14 14:54:02]
標高はここで調べられる

標高がわかるWeb地図を試験公開
https://gsi.go.jp/johofukyu/hyoko_system.html

南武線の武蔵小杉駅前の標高は7.6m 横須賀線の駅前はたった5.1mだ。
地下水が湧いて溜まった等々力緑地のプールは5.0m
江戸時代からの古い町並みの小杉御殿町は9mくらいで、日本医科大学は8mだな。

どう見てもタワマン周辺は住宅街には適さない。昭和2年に南武線が開通した頃は田んぼや畑だった。
28465: 匿名さん 
[2019-10-14 15:01:42]
東京至近のJR、東急のターミナル駅だから人口増が今後30年以上続き地価は上昇を続けるよ
そんな希少な駅前の土地の建てたタワマンがお前ら底辺が嫉妬してネガった位で値が下がるかよ
行政に今回の浸水個所にキッチリ水害対策をやらせれば済む話だ
ムサコはこの被災を乗り越え益々強化され地価は一段と上昇する
28466: 幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 
[2019-10-14 15:11:11]
南武線の向河原駅前の標高は6m、鹿島田駅は6.3mなので、横須賀線の武蔵小杉駅前と等々力緑地だけは著しく低くなっているのが分かる。大雨で多摩川の堰が詰まれば、水が溜まるのは避けられないし、地下水圧の上昇にも追いつかなくなる。タワマンの場所は工場や公園に適しても、住宅街には不向きだ。
28467: 匿名さん 
[2019-10-14 15:13:13]
下水インフラの改修はすぐには進まない。
地震ばかりに特化していたが、
高層住宅の致命的な弱点が明らかになった。
武蔵小杉の浸水リスクは、地歴をもとに以前から指摘があった。
意識高い人達は、転居を考えている頃だと思う。
28468: 幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 
[2019-10-14 15:14:47]
高津区下野毛の多摩川に注ぐドブ川の堰。ヘドロや流木などで堰が詰まって溢れ出したようだ。ここは堤防が決壊した場所ではないが浸水した。キヤノンの工場の近所。土手の向こうはドブ川の水が溢れてドロドロだ

https://twitter.com/Kotchian35/status/1183266763535863808
28469: 購入経験者さん 
[2019-10-14 15:14:47]
武蔵小杉しか買えない、タワマンしか買えない
28470: 匿名さん 
[2019-10-14 15:22:39]
いま新南口閉鎖でテレビ中継がありました。
ベビーカーのお母さんが東急まで行かないといけなく大変だと話されてました。道の泥も映されてました。テレビ局スタッフは泥には糞尿が含まれるため近づかないように言うべきと思いました。
28471: eマンションさん 
[2019-10-14 15:24:20]
>>28429 ご近所さん

それも何だかなー。
悪天候になるのも無視して装備不足で山登って遭難した人の救助費用に税金使われる感じですね。
28472: マンション検討中さん 
[2019-10-14 15:25:56]
武蔵小杉に行ってきました。
正直、臭いはありますね。
見た目は綺麗にしても臭いは消せないのですね。
28473: eマンションさん 
[2019-10-14 15:28:04]
>>28465 匿名さん
笑うわ
28474: 匿名さん 
[2019-10-14 15:32:20]
タワマンのアキレス腱はまさに足元の地下だった。
28475: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-14 15:34:26]
臭し小杉
最早完全にネタになったな
28476: 通りがかりさん 
[2019-10-14 15:34:32]
ミヤネ屋で武蔵小杉では下水が溢れたって暴露されました
ごちゃんねるやツイッターなど見ない人にも武蔵小杉では川ではなく下水が溢れたとバレてしまいました‥
28477: eマンションさん 
[2019-10-14 15:35:08]
>>28459 匿名さん

まあそういうリスクの大きいベイエリアも確かにありますね。江東区中央区のベイエリアに関して言うと津波シミュレーションの波高値を上回る高さと、マンション周辺とインフラのラインエリアは液状化対策が施されてます。まあ公園とかは液状化するかもしれませんが。あと液状化は湾岸のみのリスクだと思ったら大間違いですよ?
28478: 匿名さん 
[2019-10-14 15:37:52]
地下の排水強化工事については高層マンションが密集して建ってるため膨大な金と時間がかかる。
過去に実際に検討はされてるが、合流排水になっちゃったからね
28479: マンション検討中さん 
[2019-10-14 15:41:21]
正確な情報がほしい。もし本当にうんこまみれの泥なら、衛生的に同じ電車にのってほしくないし、そうじゃないなら、何の心配もないし。ほんとのことを教えてほしい。
28480: eマンションさん 
[2019-10-14 15:41:58]
>>28461 通りがかりさん

ベイエリアってもいろいろあるからまあそうだね。
でも大田区港区江東区中央区のベイエリアは今回の台風でも東日本大震災のときでも問題なし。
それに対してリバーサイドは?
28481: マンション検討中さん 
[2019-10-14 15:42:52]
一度うんこってレッテル貼られたらきつくない?
28482: 匿名さん 
[2019-10-14 15:43:05]
浸水もありうるということを想定して対策が必要です。

地下の機電関係は、防水、水密とか。
結局は金です。
28483: マンション検討中さん 
[2019-10-14 15:43:11]
ミヤネ屋で、武蔵小杉で下水が逆流って
何回も言われてましたね。
28484: 購入経験者さん 
[2019-10-14 15:43:18]
>>28468
それは、多摩川にそそぐ支流の水門です。
大雨で多摩川水位が上がると逆流するので水門を閉じます
それでは、支流の水がたまるので、ポンプが稼働して多摩川に排水します
今回は、他の場所もポンプが追い付かなくて浸水したとこが多かったみたいです
28485: 匿名さん 
[2019-10-14 15:44:26]
津波で地下の非常用電源設備が使えなくなり、
メルトダウンに至った原発しかり。
ハザードマップで水害が想定されていた地域で、
電源設備を地下に設置したのは誤りであった。
開発業者には教訓として捉えてもらいたい。
28486: 匿名さん 
[2019-10-14 15:44:47]
>>28479 マンション検討中さん

濃淡はあるが、確実に下水は混じってる。
28487: 検討板ユーザーさん 
[2019-10-14 15:45:44]
本当にうんこまみれなら、きれいなるまで家から出たくないから、明日会社休むんだけど。本当にうんこなら、川崎市にきちんとアラートしてほしい。窓開けても人体に影響ないのか心配。
28488: eマンションさん 
[2019-10-14 15:46:26]
>>28439 匿名さん

それそれ。そういう態度。
28489: 匿名さん 
[2019-10-14 15:47:20]
ベイエリアは東京湾の構造上津波の心配はほとんどないんだよな
液状化についてはリスクは高い。基礎工事はきっちりやってるが過去なにが埋められてたかまでは正確にはわからないからな
それでも計算上相当な震度まで耐えられるようには作られてる。
手抜きがなければだが。
28490: マンション掲示板さん 
[2019-10-14 15:48:32]
下水道では、汚水(水洗式便所からのし尿や、家庭における調理・洗濯で生じる生活排水、事業所からの産業排水など)を、地下水路などで終末処理場に集約し、公共用水域へ排出する。
28491: 匿名さん 
[2019-10-14 15:49:22]
行政に対応してもらいましょう

皆さんの税金ですね

よろしくお願いします☆
28492: 匿名さん 
[2019-10-14 15:52:32]
浸水当初、あのウンコだらけの下水で泳いでた人達って大丈夫なのかしら?
結構やばいと思うんだけど。
28493: 匿名さん 
[2019-10-14 15:52:46]
>>28490 マンション掲示板さん

武蔵小杉の下水はその汚水が雨水と合流しているのが敗因。
28494: 匿名さん 
[2019-10-14 15:54:18]
>>28485 匿名さん
確かに浸水の可能性が高いエリアにも関わらず地下に置いたのはデベロッパーのミスだね
近隣マンションには問題がなかった以上、デベロッパーを訴えて何らかの賠償をさせるべき。
ただいまさら上に設置は難しいから部屋を買い取ってもらうのが一番だな

28495: eマンションさん 
[2019-10-14 15:55:57]
>>28405 匿名さん

物落下テロもあったよ。
28496: 匿名さん 
[2019-10-14 15:56:23]
駅の行列に続いて、今度はウンコかよ
もうどうしようもねーな
28497: 匿名さん 
[2019-10-14 15:56:30]
>>28476 通りがかりさん

ミヤネ屋
現在下水かどうか調査中とあとから訂正されてた。
28498: 匿名さん 
[2019-10-14 15:58:34]
汚泥は除去だけじゃなくきっちり消毒してもらいたい。
乾くと粉塵として吸気する可能性もあるのでマスク必須です。
28499: 匿名 
[2019-10-14 15:59:00]
ミヤネ屋で下水報道とあったので観始めたら、終了間際に
訂正が入り、下水混じりかどうかは調査中と一言添えてた。
28500: 匿名さん 
[2019-10-14 16:00:05]
糞尿が混じってるといっても多摩川の逆流や豪雨による雨水との割合なんて1%以下じゃないのか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる