住宅コロセウム「ガス VS オール電化 part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-02 13:51:00
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

1000を超えたので新スレ建てときました。

技術的に優位なオール電化派の意見が楽しみです。

[スレ作成日時]2008-03-15 07:38:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガス VS オール電化 part8

2: 匿名さん 
[2008-03-15 12:38:00]
街から遠い坪単価200万以下の団地ばっか。。。
3: 匿名さん 
[2008-03-15 16:18:00]
こんなんばっかだからもうやめれば?
4: 匿名さん 
[2008-03-15 17:55:00]
くだらん。電気のやつは電気が1番だし、ガスのやつはガスが1番だから決着つかない。
5: 匿名さん 
[2008-03-17 11:17:00]
技術的優位って何があるんですか?
ガス併用との違いって湯沸かしだけでしょう。
6: 匿名さん 
[2008-03-17 12:49:00]
>>05
>ガス併用との違いって湯沸かしだけでしょう。

技術的??
7: マンコ ミュファンさん 
[2008-03-17 20:53:00]
今のトレンドは オールガス化住宅


ガス で ぱっ としない チョー ダサい生活


vs


オール便化住宅。 

家が便器で出来ていて便利。
8: 匿名さん 
[2008-03-17 21:48:00]
便器よりは、ぱっとしなくてもダサくても普通の生活がしたいっす。
9: 匿名さん 
[2008-03-17 21:53:00]
隣の栗見て我がカリ握る
10: 匿名さん 
[2008-03-17 23:47:00]
ピ〜ポ〜 ピ〜ポ〜
救急車が通ります、道をあけてください!
11: 匿名さん 
[2008-03-19 12:45:00]
電力会社もガス会社にたくさんガスを買ってもらってる手前
まともに戦えないんだよね。
12: 匿名さん 
[2008-06-28 10:14:00]
どっちでもいいよ
13: 匿名さん 
[2008-06-28 22:13:00]
なのにアゲルおぬしは○○だな。
14: 匿名さん 
[2008-06-29 21:36:00]
>>05
>ガス併用との違いって湯沸かしだけでしょう。

もう少し基本的なとこ勉強して来いよ・・・
15: 匿名さん 
[2008-06-30 13:15:00]
ていうか、みんな世帯所得あげようよ〜

光熱費なんてどうでも良くなるよ

オール電化をいろいろと勉強した君へ

その知識が所得に反映されているかい?

ただの雑学で終わらすのはもったいないぞ。
16: 匿名さん 
[2008-06-30 13:23:00]
君も働け。
17: 匿名さん 
[2008-06-30 13:50:00]
>>07
韓国には便器の家があるよ。
http://jp.reuters.com/article/JPOddlyEnough/idJPJAPAN-28277520071010?r...

>>15
問題は所得では無いだろう。環境と人に優しいかが、判断基準の時代だろ?
低所得者の発想で物事考えちゃダメだよ。
18: 匿名さん 
[2008-06-30 13:59:00]
>環境と人に優しい
本当にオール電化は環境にも人にも優しいのか?
環境にやさしいといったって、現状の発電システムでは需要量にあわせて発電できないから
余った部分を夜間に使おうってだけで、各家庭での発電システムや
発電量を需要にあわせて調整できるシステムができればオール電化ってお払い箱じゃないか?

人に優しい?
ヨーロッパの先進諸国であれだけ嫌われているIHが本当にやさしいんか?
19: 匿名さん 
[2008-06-30 14:32:00]
>>18
現状のシステムの中で、環境にやさしいのであれば、それに越したことはないだろ。
大事なのは、現状なにが出来るか?だよ。
20: 匿名さん 
[2008-06-30 14:39:00]
>>18
だから議論の中心は「環境と人に優しい」で、「光熱費」等という低次元のバトルじゃないと言うことを、>>15に説明しただけ。

私は一言もHIが人に優しいとは言っていないし、思ってもいない。

<17を書いた者です>
21: 匿名さん 
[2008-06-30 18:36:00]
>現状のシステムの中で、環境にやさしいのであれば、それに越したことはないだろ。
現状の東京電力のシステムの中では環境にやさしくはないけど。
22: 匿名さん 
[2008-06-30 19:17:00]
>>21
どう、やさしくないの?
東電は昼夜の電力差が無くなったとでも言いたいの?
23: 匿名さん 
[2008-06-30 20:01:00]
これから需要のピークを迎える中で
原発の穴埋めを旧型で効率の悪い火力に頼るのは東電ということだろ。
夜間の余った電力ってのは、要は原発のこったろうから。
それでも、火力にしたって必要ないからはい、ストップというわけにはいかない。
この部分は地震の影響で役不足ってのは正直なところだろうよ。
24: 匿名さん 
[2008-06-30 20:36:00]
>>23
火力発電も、効率を高める為、夜間運転は必要。
それを効率良く使っていると言う事だよ。

夜に原子力の比率が高くなったところの電力を使うということは、CO2排出の係数も下がり
オール電化に分があると言う事ではないか。
25: 匿名さん 
[2008-06-30 21:21:00]
>>18
>人に優しい?
>ヨーロッパの先進諸国であれだけ嫌われているIHが本当にやさしいんか?

人に優しいかどうかは知らんが、別にヨーロッパの先進諸国でもIHは嫌われてませんが...
26: 匿名さん 
[2008-06-30 21:26:00]
ちがうだろ。
原発が稼動できない部分を耐用年数が近いまたは過ぎている火力で補っているということだろ。
最新型とちがって非常に効率が悪い中でも使用なくてはならない、それが今の東電なんだよ。
だから、ほかの電力会社とちがってオール電化の宣伝ゼロなんだろ。

もっとも、都市部の多い・もしくは都心部にはメリットの少ないオール電化は
都心部の多い東電管内では威力が発揮しずらいこともあるかもな。
プロパン地域の開発もままならない新興地は東電以外のほうが圧倒的に多い。
でも、そんなマンションは通勤に時間と労力かかりすぎて人にはやさしくないね。
27: 匿名さん 
[2008-06-30 22:00:00]
>>26
だから、昼夜の電力に差があるんだろ。
夜、オール電化の為に、電力を上げている訳でもないだろ。

その電力事情の悪い、宣伝ゼロの東電において、現状オール電化が増えてるって事だね。
これで、電力事情が改善、宣伝しだしたら、一体どうなるんだろうね。
28: 匿名さん 
[2008-06-30 23:37:00]
電源が水力や太陽光など自然エネルギーであればオール電化の方が環境にやさしいと思います。
しかし、現状では原発が主力の事情ではむしろ目に見えない部分で環境には悪いでしょうね。

核廃棄物はまだ最終処分方法が確定した国はありません。
また、現状考えられている方法では根本的な処分は不可能です。先送りするだけです。
原発自体もかなりの数が近いうちに寿命を迎えます。大型原発を廃炉にする技術も完全なものはありません。
電力会社が出しているCO2の量は発電時のみです。廃棄物を処理する時に出る分は入っていません。

電源問題さえ解決できればガスは淘汰される可能性が高いでしょう。
現状の技術レベルでは(原発問題や蓄電ができないなど)ガスが使える部分は共存して行く方向がベストだと思います。CO2も大変ですが、放射線はもっと大変です。
29: 匿名さん 
[2008-07-01 00:04:00]
>>28
国の政策である、原子力反対であればどうぞ反対運動でもやってください。
その電力を使っておきながら、それをオール電化のせいにしないでくださいね。
少なくとも、蓄電出来ない電力を有効に使っているのだから、
何もしない、批判だけする人よりは、環境にやさしいでしょうね。

実際、エコキュートはCOP3は越えていますから、ガス給湯器よりはCO2出してませんよ。
30: 普通の人 
[2008-07-01 01:33:00]
電力価格が値上げされようとしていますが
オール電化はそれでもお得ですか?

それとも値上げされるとガス併用の方が得になりますか?
31: 匿名さん 
[2008-07-01 06:31:00]
7月1日から標準家庭1ヶ月で値上げ幅。
東京電力  137円
関西電力   81円
東京ガス  166円
大阪ガス  157円
32: 匿名 
[2008-07-01 06:59:00]
中国電力は値下げって
(^o^)
33: 匿名さん 
[2008-07-01 07:54:00]
ガスの1ヶ月の光熱費って電気の3分の1なんでしょ。
電気と同じ使用量になったら、値上げ幅って3倍になるんでしょ。
東京ガスで言えば、1ヶ月498円値上げになるって事?

それじゃ、電化に流れるわな。
34: 匿名さん 
[2008-07-01 09:39:00]
>>29
では、核廃棄物が与える環境への負荷はどうお考えですか?国と同じで見ないふりなんでしょうね。
お国がやってる政策に間違いはないんでしょうから。
効率的なのは事実だと思いますが、環境にやさしいという点では現状はそれほどでもありません。電力会社が売り文句にしているだけです。

現状の技術水準では残念ながら原子力にも頼らざるを得ないとは思います。
ただ、最大需要の増加に合わせて増設を続けるのはどうかと思います。一番負荷に対する追従運転が苦手です。
また、できる限り後世に先送りする問題を少なくする必要があります。

過渡期にはガスを動力とするコージェネや燃料電池などを組み合わせて化石燃料からも電力を確保しつつ電化を推進するという流れが必要だと思います。
技術が進歩するほどオール電化の方がメリットが大きいのは間違いないと思います。
35: 匿名さん 
[2008-07-01 13:53:00]
>>29
>少なくとも、蓄電出来ない電力を有効に使っているのだから、
>何もしない、批判だけする人よりは、環境にやさしいでしょうね。

「オール電化」を頭ごなしに否定するつもりはないけれど
その「蓄えられない」という電力の特性そのものには
きちんと目を向けたほうがいいと思うぞ。
熱源装置の効率、CO2発生量だけを取りざたして
他のエネルギーシステムと比較している人もいる様だが
まったくのナンセンスだと思う。

オール電化の長所は、ユーザーにとって「使い勝手が良い」という事と
供給者側にとって「施設負荷を軽減できる」という事に尽きると思う。
これらが利用料金に上手く反映されて、使い方によっては
1住戸単位でのランニングコストを下げる事ができる(場合がある)と
いう点が評価されるべきなのであって、ここで言われている様な
「地球にやさしい」というのは、このシステムが持つある一面を切り取って
セールストークの一部として利用しているに過ぎない。

夜間利用を促進して、余剰電力を効率よく消費する事ができたとしても
そこでいう「余剰」というものの存在自体が、電力のもつ最大のネック
じゃないかと個人的には思う。あとは送電ロス。これもガスよりは大きい筈。
だからと言って、ガスを相対的に高く評価する事はできないけれど
「オール電化の良さ」を「地球にやさしい」と短絡する事には反対だな。
36: 匿名さん 
[2008-07-01 16:54:00]
悪いけど、プロパンガス地域で価値のあるものでしょ。
関東の都市ガスが十分使える地域にはメリット薄い。
したがってマンションには意味のないシステム。
37: 匿名さん 
[2008-07-01 20:58:00]
>>34
格好良い事は、幾らでも言えるよ。
そりゃ、クリーンでCO2排出がゼロの発電システムがあればそれに越した事は無いよ。
現状そうはなっていない。
見ないふりなんでしょうねと、言いながら
君もその現状のエネルギーを消費しているのではないのか?
その現状のエネルギーを有効に使って、CO2排出低減に寄与しているオール電化を選んだ人に
対して、電力批判だけし、またその批判対象の電力を使い、
個人的に何かしようとしない人に、批判する資格は無いよ。

電力批判も良いが、今、個人的に何が出来るか考えれば答えは出てくるよ。

>>35
同上でも語ったが、個人的に何が出来るかだよ。
現状、オール電化によって、CO2排出が低減されるのであれば、何もしない人よりかは
地球にやさしいと、言うことだよ。
その、選択肢の一つと考えれば良い。
38: 匿名さん 
[2008-07-01 21:31:00]
でもさ、結局毎月の電気代かいくらかで、ここに参加している人はオール電化を選んだんでしょ?
本音はエコじゃなく、節約目的じゃないの?
じゃ、聞くけど、毎月の世帯所得が100万以上の人いる?
うちはそうよ。
だから、毎月の光熱費なんて気にならないって書いたの。
39: 匿名さん 
[2008-07-02 00:31:00]
>>38
高収入自慢が目的の奴が「節約目的」を非難するのはおかしいだろうよ・・・
オール電化=エコとまで言い切るのは無理がある、とは俺も思うけれど
出費を抑えようという努力や選択を攻撃する権利はアンタにはあるまい。
40: 35 
[2008-07-02 00:54:00]
>>37
>現状、オール電化によって、CO2排出が低減されるのであれば、何もしない人よりかは
>地球にやさしいと、言うことだよ。

俺は「オール電化によってCO2排出が削減できる」、という前提そのものが
本当に確かなのか?という点が疑問だと言ってるのさ。
エコを売りにするからには、地球レベルとまでは言わずとも、同じ電力会社の供給範囲内で
実質的にこれこれこれだけの低減効果がありました、という数値が必要だと思う。
(東電のHPにでもソースがあるのだろうか?)

1住戸単位で使う熱源装置(つまりエコキュート)による効果を単体で評価する事はできる。
でも、いくらエコキュート装備の住宅を造ったところで、そこに住む人々が電力消費そのものを
減らそうという意識を持たなければ意味がない。
オール電化が住宅において成立しているのは、夜間電力によって「経済性」が得られるという
利点があるからである筈だ。(エコに貢献している、という心理的満足もあるだろうけど)
だとすれば、ガスに代替する分も含めた「電気の使用量」は減るよりもむしろ増える事だって
十分に考えられると思う。
「便利」「しかも安い」・・・そうなれば、それまでよりも余計に使われる様になるのが恒だよ。
オール電化とエコは、目的を異にする全く別次元の問題だと思う。
41: 35 
[2008-07-02 01:11:00]
>>37
ひとつ訊き忘れた。
貴方が言う「何もしない人」というのは、どういう人の事を指しているの?
オール電化ではなくガス併用方式を選択している人の事なのか
あるいは、「CO2排出量削減」というキーワードに興味を示さない人の事なのか。

俺に言わせれば、何もしない人というのは電気であれガスであれ
「使用量そのものを減らす事」に思いが及ばない人の事だと思う。
オール電化派・ガス併用派のどちらにも似たような人は混じっているのであって
オール電化を選択する人=考えている人、という評価にはならんと思う。

少なくとも現在のオール電化とは、作り出された電気をムダにする事なく使いきることで
昼夜の需要バランスを均等化し、(電力会社の)施設負荷を抑える事によって得られる
メリットを「価格」に反映させて、より多くのシェアに繋げよういう仕組みに過ぎない。
基本的に「使う量を減らしましょう」という発想は、それほど強く織り込まれていないと思うよ。
発電所等の設備にかかる負荷を減らす事ができれば、環境影響も減らす事が
できるのは事実だと思うけどね。
42: 匿名さん 
[2008-07-02 02:02:00]
>>40
>オール電化とエコは、目的を異にする全く別次元の問題だと思う。

そういうことはまず電力会社に言わなきゃね。

>俺に言わせれば、何もしない人というのは電気であれガスであれ
>「使用量そのものを減らす事」に思いが及ばない人の事だと思う。

が、結果的に減る効果のものを使っているのであればその事実はゆるぎない物だな。
「「使用量そのものを減らす事」に思いが及ばない人」は何を使っても同量の恩恵を
必要とされるがその効果をもたらす元となる資源が少なければ結果エコだろうよ。
41の内容は逆に言うと意識無くエコができる物なら使う人を選ばず無理なく行える最良の物
と言い換えれる内容だね。
43: 匿名さん 
[2008-07-02 10:32:00]
もうええんじゃないの?
エコを考えてオール電化を選んでいる人なんてだーれもいないだろうからよ。
要は光熱費が安くなるってだけだろ、選択の理由は。
たしかに節約になる、それは事実だと思うし、生活での快適性はあると思うよ。

でも、マンションの場合はまともな立地にないんだから選びようもないのも事実だね。
いくら光熱費で節約しても、通勤に要する時間がかかってしまえばなんの意味もない。
私は高給取りではないけれど、日本全国、そして海外でも仕事するから
空港アクセス、とくに羽田のアクセスがよくないと節約分なんてあっという間に吹っ飛んでしまう。
交通費自体は会社から出るが、時間がかかりすぎることのデメリットは大きすぎるし、
いま販売している物件はそんな物件しかない。
選びたいと思っても、マンションでは選びたいところにオール電化物件はない。
これではマンションのシステムとしては不完全。
44: 35 
[2008-07-02 11:03:00]
>>42
申し訳ないが、何度読み返してみても意味が解らなかった。

ひとつだけ言っとくと、電力会社は「オール電化=エコ」という意識は
はなっから持っていないと思うよ。
同様に、顧客を騙そうとしてそんな事を喧伝している訳でもないと思う。
彼らは、自分達が扱う商品がCO2排出量において優れている事をアピールしている
だけであって、それが環境レベルでの効果に「必ず」繋がると誤解しているのは
他でもない「一部の」利用者のほうだと思う。

オール電化を導入し、関連設備を使っていれば「無意識のうちに」CO2削減や
ひいては環境保護に繋がるのだ、という考え方はとんでもない誤解だよ。
同様に、オール電化にすれば光熱費負担が必ず安くなるという誤解も
よくあるらしいが、それも根っこの部分では同じ誤認識によるものだろうね。
使う者が、自分が日々の生活においてどのように電力を使っているのかという事を
正しく把握していなければ、コストメリットを得られない場合だってあるし
使用量を低減する事だってできない。
45: 匿名さん 
[2008-07-02 18:09:00]
>>44
http://www.tepco.co.jp/life/custom/e-diet/heatpump/04-j.html

嘘か誠かは別にしてこれは東京電力のページ。


>電力会社は「オール電化=エコ」という意識ははなっから持っていないと思うよ

これによりあなたの方が嘘ツキの可能性大
46: ↑ 
[2008-07-02 18:21:00]
企業がイメージ戦略として使える素材はなんでもPRに使うのは当たり前の話。
それがエコを考えてオール電化としているなんて限らないだろ。
企業の宣伝文句なんぞマトモに信じているから、
価値の低いマンションなんぞを買ってしまったりするんだよ。
47: 35 
[2008-07-02 18:45:00]
>>45
「ヒートポンプ」ってのは、より少ないエネルギーで、より大きな成果を
得る事ができるシステムである・・・と俺は理解してる。
嘘つき呼ばわりされるのは心外だが、それはさておき。
貴方にお訊きしたいんだが、そのサイトで説明されている事をどう解釈すれば
「オール電化=エコ」という結論に結びつくの?
是非とも解りやすく説明して欲しいもんだ。

くどい様だが、「ハードウエア単体としての優位は認める」と言ってるんだよ。
本来なら、家庭内で使う熱を全て電力でまかなうには相当大きな電力が必要で
それにかかるコストも非常に高くなる。
そこを、効率の良い自然冷媒ヒートポンプと夜間電力を使う事によって
「経済的に」クリアしたのがオール電化という仕組みの実体。
言い方を変えれば、それ以上のものでは無いってことだ。
ガス併用システムではカバーしていなかった分に関しても電力を消費するのだから
普通に考えても「単純減」にはならないし、そこが「ガス使用の減」とどうバランスして
いるのかという点もよく解らない。(それとも貴方は解ってる?)

これだけ考えても、オール電化って「エコ」と本当に同義なんですか?と。
そう断言する根拠って本当にあるんですか?と。
俺は今のところ、少なくとも「YES」とは言えない、と言ってるだけだよ。
48: 匿名さん 
[2008-07-02 21:05:00]
>出費を抑えようという努力や選択を攻撃する権利はアンタにはあるまい。
攻撃なんてしないよ。それに自慢もしてない。
そう捉えるのはアンタの勝手だけど、それも心の持ちようだと思うね。
余裕がないのかい?
49: 匿名さん 
[2008-07-02 21:15:00]
>>46
44と45を読んでから書きましょう。
特に46の3行目なんて45を読んでれば絶対に出てこない内容かと。
50: 匿名さん 
[2008-07-02 21:24:00]
>>47
>貴方にお訊きしたいんだが、そのサイトで説明されている事をどう解釈すれば
>「オール電化=エコ」という結論に結びつくの?

書いてあるじゃん。
電力会社の意思として。
素直に読めばいいんじゃね?
書く意思はそれ以上でも以下でもないんだから。

ホントかどうかはJAROにでも聞いてみれば一発だと思うよ。
51: 匿名さん 
[2008-07-02 21:24:00]
>>47
そう言うの、屁理屈って言うんじゃないの?
例えば、幾ら燃費が良いエコと言われている車であっても、使い方によってはエコにならない。
だから、エコとは言えないじゃ、何もかもエコとは呼べなくなるよ。

システム上、CO2削減のポテンシャルが高いのであれば、それに越したことは無いでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる