名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋の藤が丘って都会ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋の藤が丘って都会ですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [男性 20代] [更新日時] 2020-11-20 13:21:19
 削除依頼 投稿する

転勤で名古屋の藤が丘に住むことになりそうです。

賃貸にしようか分譲マンションを買おうか迷っております。
私の希望する家賃の価格は毎月10万円くらいですが、10万円だとローンで分譲マンションが買えますでしょうか?

いつか帰る気で仕事をしていては、いい仕事はできないので、数十年、名古屋で住む気で転勤する心構えでいますが、
もし、戻った時は、分譲マンションを賃貸で貸し出したいと思っております。

藤が丘で分譲マンションを賃貸した場合は借り手は付きやすいでしょうか?
また、売却するとしたら、値下がりは早い地区でしょうか?

「リニモの開通で名古屋の不動産は値上がりする」噂を聞きましたが、藤が丘は関係ないでしょうか?

[スレ作成日時]2016-01-18 01:48:33

 
注文住宅のオンライン相談

名古屋の藤が丘って都会ですか?

34: ビギナーさん 
[2016-04-07 09:46:26]
地価が上がると固定資産税増えるじゃん
ホント勘弁してほしいわ
35: 匿名さん 
[2016-04-07 10:30:07]
貧しい人は住み難いって事で、それはそれで良いんじゃないの。
36: 匿名さん 
[2016-04-07 10:35:14]
藤ヶ丘徒歩圏内の長久手ならいいけどバスやリニモ乗り継いで名古屋に出かけるのは面倒ですね。
37: 匿名さん 
[2016-04-07 10:42:25]
>>35
長久手は貧乏人は少ないけど金持ちが多い訳じゃないからな。

>貧しい人は住み難いって事で、それはそれで良いんじゃないの。

こんな事言ったら結局皆にとって住みにくいって事だわな。
38: 匿名さん 
[2016-04-07 10:52:47]
あれ? 市役所の人の解説ってウソって事?
>>27のコピペで。比較的所得の高い居住者が多いので個人市民税収入が安定している点が
健在な財政状況の維持に貢献しています。 ってかいてある。
今後発展をしていくのに程度も所得も低い**はなるべくなら転入してもらわないほうがいいんじゃない。
固定資産税が高いという事は賃貸物件などの賃料も高くなりますよ。
39: 匿名さん 
[2016-04-07 11:05:51]
名古屋中心部をぐるっと360°とりまく名古屋の端の区
宅地が安めで多くの人が住んでいますが、それゆえ民度は↓
いまは、そのまた外周をとりまく長久手や日進など開発中
名古屋中心部へのアクセスなら藤が丘などともさほど変わりない現実
所得高めの人が転入するのも解る気がするような
40: 匿名さん 
[2016-04-07 11:07:35]
>>38
貧乏人が少ないから平均では若干他より収入が多いという意味では市役所は間違ってはいないけど
じゃ、金持ちが住んでるのかって言えばそうじゃなくて
家買う為に長久手に引っ越して住んでるだけで普通の家族だよ。

例えば地元で有名な日東工業って上場会社があって、俺の知り合いも何人も働いてるけど
平均年収40.7歳で652万っていう極々普通だしね。
41: 匿名さん 
[2016-04-07 11:29:17]
あまりしらない企業で、そこそこの給料ですね
トヨタ系統の会社員も多そうな地域だよね
高卒、専門校卒でも1000前後の所得あると聞いたことあるけど
そういう家族が多く住むんじゃないの?
環境とか学校、子ども自体の民度も重要かな
名古屋でも外れの区では子どもの学校程度が低くてで引越す人も…
程度と言っても学力じゃありませんけどね、親を見て子は育ちますから
42: 匿名さん 
[2016-04-10 15:08:52]
>そういう家族が多く住むんじゃないの?
>環境とか学校、子ども自体の民度も重要かな

そういう人たちは結局藤が丘の周りに住んで名古屋を見て生活してて
子供も藤が丘の塾に入れて、高校も名古屋に行かせてってパターンですね。
名古屋に負けてない、名古屋より勝ってる長久手ってところですね。

それに対してジモピーは勿論【自分には】良いところと思ってますが、
別に名古屋より住みよいとかそんな事は思ってません。
田んぼや畑だらけの田舎で何もないけど、このゆるさが自分たちには心地良いって感じですね。
43: 匿名さん 
[2016-04-11 13:08:51]
>1
名古屋市内では都会の方だと思います
藤が丘駅は名古屋市東の玄関であり、市内と郊外を結ぶ地下鉄リニモバスのターミナル駅です
駅利用者は名古屋市営地下鉄全87駅中5位 名駅>栄>伏見>金山>藤が丘
東山線+リニモ 25年度の乗車人員 1日あたり37,589人
交通アクセスも一番人気の東山線の始発駅であり、名駅・栄まで座って通勤できます
名駅26分直通、栄21分直通
またリニモで長久手日進豊田へ、東名高速の名古屋IC(名東区)で市外県外へのアクセスもいい
バスターミナルからは中部国際空港への直通バスが出ています
44: 匿名さん 
[2016-04-11 13:10:18]
>1
駅周辺には繁華街が形成され、商業施設が充実しているので買い物が便利です
住みたい街ランキングでも毎年上位であり暮らしやすさが魅力ですね
http://suumo.jp/journal/2015/04/14/82066/
地価は長期上昇傾向
http://www.tochidai.info/aichi/nagoya-meito/
所得分布では名東区は低所得層が少なく富裕層が多いです
http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...
http://president.ismcdn.jp/mwimgs/c/6/-/img_c6a4b940dec3b731ec31907dd3...
45: 匿名さん 
[2016-04-11 13:20:25]
>1
藤が丘はシンボルである400本の桜並木・街路樹がきれいです
名東区は市内でも比較的新しく作られた街なので落ち着いた住環境です
転勤族が多いので県外出身者でもとけ込みやすく、アメリカ人居住者も16区で最大です
また公園面積が市内で最も広いため開放感があるのも特徴ですね
平和公園(147ha)牧野ヶ池緑地(147ha)猪高緑地(66.2ha)明徳公園(20ha)
お隣の長久手市や日進市もそうですが子供が多くて高齢者が少ないので若さを感じると思います
周辺に大学が多いのでスクールバスが出ていて学生も多く住んでいます
独身時代は中区や千種区、結婚するにつれてファミリー世帯は名東区の支持が高くなります
歴史的には柴田勝家の出生地です
46: 匿名さん 
[2016-04-11 13:22:33]
>1
勤務地によりますが、転勤族は千種区と名東区が多い
東山線沿線の覚王山駅から藤が丘駅の間に住むのがベストです
西に行くほど賃料高くなるので注意
47: 匿名さん 
[2016-04-12 02:04:54]
2016年 中部圏「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング
http://box.homes.co.jp/wp-content/uploads/2016/01/2016_homes_ranking_c...
http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00134/

買ってみたい街:5位 藤が丘
借りてみたい街:7位 藤が丘
48: 匿名さん 
[2016-04-12 08:10:59]
都会ですか?って気になるなら、とりあえず藤が丘駅に近い名東区内に住めば良いと思いますよ。
長久手の方がマンションも安いですが、利便性や資産性を考えたら名東区でしょ。
49: 匿名さん 
[2016-04-12 13:26:22]
名古屋市交通局は、市営地下鉄駅に併設するバスターミナルの敷地上部空間を
ビル建設用地として活用する可能性を探る。16年度内に検討結果をまとめるため、
早期に選定手続きを開始する意向だ。委託業務では市場性、民間需要、開発手法などを調査
バスターミナル(市有地)を併設している駅は14カ所
このうち原、上社、黒川の3駅でビルを建設してきた。いずれも市が事業主体
今後は資産利活用の観点から民間ビルの建設も視野に議論を深める
ビル未整備の併設駅は次の11駅
▽一社▽新瑞橋▽星ヶ丘▽植田▽平針▽中村公園▽藤が丘▽本郷▽本陣▽名古屋港▽六番町
http://www.kensetsunews.com/?p=58966

実現すれば駅直結のタワマンか商業施設が期待できる
50: 匿名さん 
[2016-04-12 13:27:52]
都心にない魅力といえば駐車場が安いこと、それに温泉が多いこと
・香流温泉
・名東温泉
・長久手温泉(無料シャトルバス)
・猿投温泉(無料巡回バス)
・笹戸温泉(無料送迎バス)
藤が丘駅前は分譲マンションは一段落していまは賃貸マンションのラッシュ
同時に7、8棟を着工中
51: 匿名さん 
[2016-05-13 09:25:59]
長久手市内は不便ですよ。
藤が丘近くのマンションを買わないと、車なしでは生活しにくいです。藤が丘近くのマンションでも移動するなら車かなぁとも思うし。

手続きは長久手市役所に行かなくてはいけないことを考えると、本数の少ないNバスに乗るなら時間を合わせて行動しなくちゃいけないし。

他の方も書いているように、車なしなら藤が丘近くの名東区を購入するのがいいのかもしれないです。
52: 匿名さん 
[2016-05-13 14:47:02]
Q)藤が丘って都会ですか?

A)自分にとっては丁度いい規模
  都会っつっても東京まで求めとらんしワイは名古屋位が一番ええわ
53: 匿名さん 
[2016-06-13 09:25:30]
>>52
>>自分にとっては丁度いい規模
この表現がしっくりきますね。住人じゃない人がいい悪いと言うんじゃなくて、住んでいる人が「まあまあかな」っていうのが藤が丘のイメージ。

栄のような都心に住まなくてもいいし、ほどよい便利さは欲しいしと思った時にちょうどいいのが藤が丘。

駅前は成城石井もあるしスタバもあるし、不便はしませんってところかな。
54: 匿名さん 
[2016-06-13 10:12:09]
今は発展しているのは知っていますが、ずっと星が丘で育った身としては、20年くらい前のイメージ(さびれた山向こう)のイメージが払拭できません。
星が丘もおしゃれなイメージはなく、星が丘ストアのイメージですがw
55: 匿名さん 
[2016-06-13 16:24:10]
都会と言うよりは郊外の終点という感じですね。地下鉄乗っても栄から遠いし、休日も栄まで出るのが億劫になりそう。
56: 匿名さん 
[2016-06-13 16:30:14]
都会じゃないけど生活するのに必要な店が揃ってる郊外の街
確かに名古屋駅まで時間がかかる
57: 匿名さん 
[2016-06-15 09:28:46]
仕事なら栄、名駅はらくらく通勤圏だけど休日遊びで名駅、栄は確かに遠い。
58: 匿名さん 
[2016-06-15 10:11:32]
休日は車で長久手や日進に行くでしょ
59: 匿名さん 
[2016-06-15 18:01:41]
車持ってない学生さんが栄でデートって事なら分かるけど
せっかく藤が丘に住むのなら大人が休みの日に栄まで行くことないと思うけどねえ

嫁と娘は買い物に行くよとかそういうのは分からなくはないんだけど
皆そんなに栄に行ってるの?というか栄中心の生活希望?
60: 匿名さん 
[2016-06-15 20:40:53]
そういうカントリー生活もも良いけど、友達、知人と集まるのは藤ヶ丘ではなくて栄、伏見ですよね、普通は。
61: 匿名さん 
[2016-06-15 21:21:16]
買い物するなら栄三丁目のセレクトショップ。
長久手・日進のユニクロやライトオンに行くなんて悲しすぎる。
竹の山は飲食店も増えたが、目新しさが無くなってきた。
62: 匿名さん 
[2016-06-16 01:47:16]
2016年12月 イオンモール長久手(映画館あり)
2017年10月 イケア長久手(国内最大店舗)
2017年11月 アリオ日進赤池
2018年 ららぽーと東郷町
できるから大丈夫
63: 匿名さん 
[2016-06-16 06:53:46]
2020年イオンみよし増床(22万㎡、レイクタウン、幕張についで三番目の規模に

東側はじゅうじつしてくるな
64: 匿名さん 
[2016-06-16 08:28:08]
ここんとこ流行りのポケT。
ユニクロやイオンモールのテナント店でも売ってるけど、やっぱりセレクトショップで扱ってる米国製のが良いよね。
Ron Herman×ChampionのポケTなんてカラーのセンスも良くて格好いいよ。
そういうものは栄や名駅に行かないと買えない(笑)
65: 匿名さん 
[2016-06-16 08:49:26]
西三河地区で完結する生活を想像すると少し侘しい
66: 匿名さん 
[2016-06-16 09:03:25]
まあ名古屋東部なんてぶっちゃけ西三河の手下だからな
67: 匿名さん 
[2016-06-16 09:19:14]
郊外のイオンとかSCで生活が完結する人にはいいけどね
そういう人って少ないと思うわ、土日に栄や名古屋駅の近辺の道路が渋滞したり駐車場が混雑してるのを見るとね
ナンバー見れば郊外から来たって分かるし
68: 匿名さん 
[2016-06-16 12:55:39]
栄でトロい運転したり一通を逆走するのは、三河か尾張小牧ナンバー。
電車で来た方がエコですよ(笑)

藤が丘駅に近い名東区に住んでたら、休日に栄まで出るのも億劫じゃない。
長久手市側だと大変だよね。
69: 匿名さん 
[2016-06-16 13:08:26]
ほんと、この前も栄から新栄の間で一方通行の道路逆走してきたおばさんがいて慌てましたね。
田舎の人こそ電車の方が早くて便利。

70: 買い替え検討中さん 
[2018-03-09 20:22:24]
クソ田舎です
71: 住民の人に質問したいさん 
[2018-03-09 20:48:53]
藤が丘は近々調整区域になって
新しい建築不可になります
72: 匿名さん 
[2018-03-09 21:39:58]
>>71 住民の人に質問したいさん
それってどこ情報ですか?
73: 匿名さん 
[2019-05-18 23:35:25]
藤が丘は路上禁煙地区に指定されるくらいだからかなり都会だよ。他は名古屋駅・栄・金山だけ
74: 匿名さん 
[2019-05-20 06:50:11]
藤が丘で生活されている高齢者の方、いますよ。
駅前は割とお店があり、商店街もまだにぎわっています。

・マックスバリュ
・成城石井

2つのスーパーがあります。

ほか

・しまむら
・フレッシュネスバーガー
・マクドナルド
・ミスタードーナツ
・サイゼリア
・たこやきのいちから
・酒のやまや

銀行もありますし、夜遅くまで営業している店舗もあり車が無くてもいいかな。リニモになると車が必要になってきそうです。
75: ご近所さん 
[2019-05-21 11:39:03]
余裕で都会です。地下鉄乗降6万2千人は名古屋市営地下鉄で上位だし、
それにリニモ乗降1万9千人で81000人も出入りしてる。
豊田市駅、豊橋駅、岐阜駅よりも多い。
76: 匿名さん 
[2019-05-21 12:42:54]
立地的に少し中心より北にありすぎるため
長期的には赤池に追い付かれていく駅ではありますね

転勤者にオススメのいい駅ですよ
77: 匿名さん 
[2019-05-21 16:10:05]
愛知県の乗降者数で言えば藤が丘駅は12位で6万人弱。
始発駅なので、わざわざ藤が丘駅を使っている方もいると思いますし、リニモ分も含まれていると思うので、上記の数値はかなりの下駄を履いていると考えた方がよいですね。
https://storestrategy.jp/?category=1&pref=24&order=D7

有名な駅のうち乗降者数が近いものだと広尾駅あたりになるようですが、こちらは地域柄車異動の方が多いですし、始発駅ではないので人が集まってくるわけでもないので、こちらは逆に人口に対して乗降者数は少なく出てしまっていると思います。

まぁ藤が丘と広尾の都会度が同じくらいなわけはないので比較の仕方に問題があるかもしれませんが・・・

ということで個人的には、藤が丘は愛知県内では栄えている方だとは思いますが一般的には都会とは言えないと思いますね。
とはいえ、私も住んでいますが静かで住むにはいいところだと思います。名駅までは通りですが。
78: 評判気になるさん 
[2020-11-14 16:41:09]
なーんもない。2日あれば行くとこ無くなる。
79: マンコミュファンさん 
[2020-11-15 16:29:51]
東京で言うと二子玉川かな

大手企業の転勤族が多いらしいし治安も良いイメージ。
地元民の民度も高そう。
80: ご近所さん 
[2020-11-15 17:15:54]
>>79

それはねーだろ、いって多摩プラザ。
81: マンコミュファンさん 
[2020-11-16 12:06:36]
>>79 マンコミュファンさん
タワマンのない石神井公園かな。

単身者で車なしで生活できる貴重な街だと思います。
藤が丘検討してるのであれば、勝川や尾張一宮、徳重、鳴海、赤池、三郷、太田川、ここらも車なしでギリ生活できますよ。
82: マンション検討中さん 
[2020-11-16 12:20:57]
藤が丘では一番高くなる?19階建てマンションできますよね。
発表まだかな?
83: マンション検討中さん 
[2020-11-20 13:21:19]
そろそろ情報欲しいですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる