福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「鹿児島のマンション3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 鹿児島のマンション3
 

広告を掲載

匿名さん [男性 40代] [更新日時] 2024-05-01 19:21:33
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】鹿児島のマンション| 全画像 関連スレ RSS

鹿児島のマンションも高騰化…

[スレ作成日時]2016-01-15 08:17:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

鹿児島のマンション3

3216: マンション検討中さん 
[2023-04-11 18:58:20]
市立病院前のトーフクボール跡地について、MJRの建築計画がニュースになってましたね。
今後のマンション購入を検討するにあたって最有力候補となるので、現地の看板も見たのですが、土地が定期借地権となっていたことだけが引っ掛かります。
3217: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-11 23:06:08]
50年になるのか70年になるのか…
正直向こう10年建築予定のどこよりも立地面では優れているように感じます。
市立病院とスーパー、ドラッグストアにはさまれ目の前に市電駅ですからね。
定期借地権付き、とはいえJRもそこまで価格は下げてこないようにも思います。
ある程度高値でも立地さえ良ければどんどん売れている時代ですし。

そもそも定期借地権付きマンション、というやり口がどうにも性に合いません。事業用建造物ならまだしも住居は…将来高齢になった家主たちと立ち退きでトラブルが全国で多発するイメージしかありません。
あとはいくら固定資産税等はかからないとはいえ、地代も管理費も修繕積立金もかかりますからね…。
3218: マンション比較中さん 
[2023-04-12 07:01:47]
定期借地権は売却する時に叩かれる
3219: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-12 11:47:00]
最近の定期借地権マンションは70年が主流だから
ある程度値段を相場より下げて30代、20代後半まで想定購買層を広げそう
資産にはならなくても、子孫への相続関係の面倒さもまとめて、みたいな。
3220: 周辺住民さん 
[2023-04-12 12:41:36]
資産価値を気にする方は避けるでしょうね…
この場所に住みたい!と強く思う方ならぴったりな物件(MJR)だと思います。
3221: 評判気になるさん 
[2023-04-12 13:06:41]
定期借地権マンションは本当に怖いと思います。
ちゃんと考えて購入しないと将来的に痛い目に合いそう...
3222: マンション検討中さん 
[2023-04-12 13:06:55]
まあ、もうすでに住居を購入された方や周辺相場的に手が出ない層の方からは、商業施設じゃないことにネガティブな意見が集まることはJR九州的にも想定内でしょうが。
(現状あれだけ交通渋滞が発生している一等地に商業施設なんて、正気の沙汰ではありません)

長いこと住宅購入を検討していた私からすれば分譲マンションを建てるならこの土地以外は…ってくらいの条件です。

若いファミリー層→治安も交通の便もよく学区も評判がいい
高齢者層→定期借地権70年中20年ほどで手放すとしても、スーパーも病院も生活に必要なほぼすべてが徒歩圏内

ひさびさに高倍率の入居申し込みになりそうですね
3223: 新宿単身赴任中 
[2023-04-14 14:18:50]
(地権者のやり口からして定期借地権は短めの50年と仮定)
仮に今30歳の人が購入するとして、80になった時退去しなきゃならないのはキツイと思う。
しかも、退去時に高値で売れるならともかく、取り壊しなんだから手元に入るお金はゼロでしょ!?どーすんの?
3224: 選択してください 
[2023-04-14 15:10:38]
買う人もさすがにそこまでバカじゃないと思う
半分以内の期間で払い切れるか一括で買える人が計画立てて買うのがこの手の物件。

それでも買い手がついてしまうくらい今の鹿児島はマンション不足。
うちの中古も査定してもらったら築15年で全く値段が落ちてなくて引いたくらいだから。
3225: マンション検討中さん 
[2023-04-14 15:41:54]
確かに定期借地権は50年からだけど今どき新築で50年のマンションなんてそうあるか?平均寿命考えてもその年数では相当相場より下げないと難しい。
しばらく前にオーヴィジョンのモデルルーム行ったけどあそこは想像より好印象、もう他に決めたけど。
対照的にMJRは何かと共用施設に振りすぎなイメージ。ゲストルームとかジムとか一生で何回使うんだか…
3226: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-14 15:44:18]
>>3224
athomeみたら城西エリアの中古相場見て驚いた。築古であんな価格で売れるのかね。
3227: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-14 15:44:18]
>>3224
athomeみたら城西エリアの中古相場見て驚いた。築古であんな価格で売れるのかね。
3228: 評判気になるさん 
[2023-04-14 16:34:11]
土地にかからないだけで、
建物に関しては固定資産税はもちろんかかるし
管理費も修繕積立金も、あの場所だと高額そうな駐車場代も、
はたまた所有権なら発生しない解体費用積立金や地代までかかる。

金が有り余っててどうしてもあの場所じゃ無いと無理なオーナーか、
早期の売却前提で賃貸に出す投資目的の層しか買わないよ
3229: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-21 00:17:12]
西口MJRのHP公開されましたね。
3230: 評判気になるさん 
[2023-05-04 22:18:29]
トーフク跡地のMJR、建築計画お知らせには駐車場棟の記載があったけど、あれは自走式の駐車場を敷地内に作るってこと?それともタワー式ってこと?
3231: 買い替え検討中さん 
[2023-05-07 17:06:28]
自走式を造るのでしょう
高さ16.90mとのことですから5層くらいでしょうか
3232: マンション検討中さん 
[2023-05-08 09:09:30]
>>3231 買い替え検討中さん
それは良い!ありがとうございます
3233: 買い替え検討中さん 
[2023-05-22 02:13:12]
人口減ってるのに着工・着工予定の物件多すぎ

グランドパレスかんまち   下竜尾  19階
ラ・カーサグランデ甲南   上之園 19階
アルファステイツ与次郎  与次郎 15階
グランフォーレ高見馬場  平之町 15階
レーベン谷山中央     谷山中央 15階
ファーネスト武      武町  15階
オーヴィジョン天文館   樋之口 14階
アルファステイツ平田公園 平之町 14階
MJR(トーフクボウル跡)   上荒田 14階
MJR鹿児島中央駅前    武町  14階
オーヴィジョン西田    西田  14階
ブランシエラ鹿児島    堀江  14階
MJR鹿児島駅       浜町   12階
アルファスマート谷山緑地 谷山中央 10階
オーヴィジョン武岡    武岡   8階
加治屋町再開発      加治屋 未定
3234: 評判気になるさん 
[2023-05-22 15:39:34]
>>3233 買い替え検討中さん
鹿児島市内中心部に限って言えば、全然足りないからね。


3235: ご近所さん 
[2023-05-30 02:00:22]
人口減ってるのは団地だけ
かわいちょww

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:鹿児島のマンション3

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる