防犯、防災、防音掲示板「騒音主の本心」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音主の本心
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-12 23:59:06
 
【一般スレ】騒音主の本心| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションに住んでいます。
子供の走る音と振動に悩んでいます。
管理組合に言おうかと思っているところです。

先日、別の分譲マンションに住む友人(2歳の男の子持ち)宅に遊びに行った時、
騒音など聞こえないか?または苦情を受けないか聞いてみました。
そうしたら、子供の走る音で階下から苦情を言われているそうです。
彼女の言い分はこうです。

下には神経質な子供のいない夫婦が住んでおり、
こんな小さい(2歳)の子供が走る音なんて大した事ないのに、
走ると煩く響くから、気を付けて欲しいと管理人さんを通して言われているそうです。
その時は、申し訳ございませんと言ったらしいけど、全く反省していない様子。
一日中音がすると言われたけど、昼寝(30分)や食事(20分)もするし、
一日中うるさいわけではない。
彼女の部屋の上からは音がしないのに、
2歳の子が走って大きな音がするはずはない!と言っています。
彼女の旦那様は階下の方に気を使って、
仕事から帰ってくると、子供を走らせないように多少気を付けているようです。
しかし旦那様のいない昼間は、走りたい放題、物も投げ放題で全く注意していませんでした。
薄いカーペットは敷いてありましたが、
防音マットなどは敷かないのかと聞いたところ、
子供不可のマンションでもない、マンション規約の違反をしていないのに、
神経質な夫婦の為にこっちがお金を出したり、労力や気を使う必要がないと言っていました。

正直うるさくて堪りませんでしたので、早々に失礼したのですが、
うちの上階の方もこんな方だったら、言うだけ無駄ですよね。
騒音クレームを受けた方の本心って、こんな感じなんでしょうか?

彼女はまたクレームを言われたら、神妙な顔で「すいませーん」と言うだけらしいです。
恐らく私と同じ気持ちであろう、彼女の階下にお住まいの方に同情いたしました。









[スレ作成日時]2009-12-07 23:55:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音主の本心

201: 匿名さん 
[2009-12-19 13:31:18]
子供だから仕方ない、って理由をつける家族は、大人もバタバタとうるさい。気を遣っている家族は、子供を走りっぱなしにはさせないと思います。
No.199さんの騒音のオンパレードって、すごくよくわかります。うるさい家族って、何かする度に、音を出すんですよね。
ドスドス歩く、走る、引き出しやドアをバンと閉める、サッシを勢いよく開ける、家具を引きずる、モノにぶつかる、落とす、、、
一つ一つは、このくらい我慢しようと思うんですが、、、長時間深夜まで、頭上の不快音を聞き続ける辛さと言ったら。重低音は、短時間でも我慢できることではないし。

他者に聞いてもらうのがよいですね。5~10分程度では中々伝わらないかもしれませんが、毎日8時間以上!!ということを、理解してもらえるといいですね。
頑張ってください。
202: 匿名さん 
[2009-12-19 13:40:11]
なんかこういうのって学校で教育してもらうのかな?
来年から東京都の公立では、新入生に集団生活を教えるためサブの教師をクラスにつけるようになるんだっけ。
203: 匿名さん 
[2009-12-19 17:54:49]
いい加減な情報を披露してはいけませんよ
204: 匿名はん 
[2009-12-19 20:21:33]
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20091218002.html
教員増員の話でした。
上階の親が教育出来ないのであれば、学校で集団生活を教えてくれるそうなので期待できないかなと思ったしだいです。
205: 匿名さん 
[2009-12-19 21:20:31]
うるさい家族の母親の特徴は、携帯で話すときに声がデカイ。
夜9時ごろ、スーパーの駐車場で大声で携帯電話している。
駐輪場での自転車の置き方が乱れている。
自転車に乗りながら携帯を見ている。
自転車のライトを付けず、フラフラ運転している。
ダイレクトメールをロビーや廊下に捨てる。
ゴミの曜日を守らないし、ゴミを置く時もガタゴトうるさい。
洗濯物を庭によく落とす。しかも、落とし物をなかなか取りに来ない。
服装がだらしない。
太っている(食事時間や回数もだらしない)。
尻や腹が垂れている(だらしない体)。
全てにおいてがさつです。
206: 匿名さん 
[2009-12-19 23:10:12]
上階がうるさいから刺し殺した、というニュースが。

以前はどんだけ病気なんだ?と思っていましたが。

こんな物騒なことは考えもしませんが、腹が立つのは理解できるようになった
現状が悲しい。

上階の騒音になやまされないと、こういう辛さって本当に分からないですよね。

どっちかが引っ越さない限り「一生」ですからね。
207: 匿名さん 
[2009-12-20 12:53:55]
子供の言いなりなのではなく、もしかすると

怒ると子供は一時的に機嫌が悪くなり、場合によってはグズり出します。
それが面倒で、怒らないのかもしれません。

友達の子が、まさにそうでした。
「怒るとグズって疲れるから」
と、好き放題やらせてました。
208: 匿名さん 
[2009-12-20 17:15:42]
私の身内(姉妹)にはいわゆる騒音主がいるので書き込みしました。

・ドスドス踵落し歩き
・室内ドアも窓も網戸もバタンバタンと力任せ
・ダイニングチェアのギィーという引き音(フェルトを貼ってても気をつけなければ音はする)

以上の様な事で、10年程前、姉妹で実家を出て二人で賃貸マンションに住んでいた時、
下の階の方から何度も注意を受けました。
注意を受けた直後は気をつけますが、数日~1ヶ月程しかもたず、再度注意を受け続け、
最後の方は怒鳴られました。

騒音主の姉妹は、何度もいちいち細かい!ウルサイ!と注意に腹を立てて(逆キレ?!)、
そのうち気を付ける事もしなくなりました。
この様に、実家育ちで騒音を気にしないで育ってくると、
本人は悪気はなく普通に生活してるだけなのに…と分かっていないのです。

注意をされる度に私が何度注意をして、ケンカにもなりました。
自分が騒音主と認めたくない気持ちがあったようです。
ガサツ・気が利かない・自己中タイプが騒音に無頓着な傾向が強いと思います。
(私は正反対の細かい?きっちりタイプ?なので、騒音主にはなっていません。)

なので私は、注意をしてきた下の階の方が決して神経質だ、クレーマーだとは思っていません。
迷惑を掛けててウルサイので当然です。

期間限定だったので、その後は実家へ戻り他人に迷惑を掛けてはいませんが、
家では今でも相変わらずです。なおっていません。

自分の身内にこの様な騒音主がいたため、私達夫婦はマンション購入の際は上下階の人は選べませんし、
絶対に最上階角部屋と決めてます。


騒音で迷惑している方に少しでも、参考になればと思いました。
長文失礼しました。。
209: 匿名さん 
[2009-12-20 18:11:31]
ご身内のご報告、有難うございます。
女性でも騒音主はいるんですね。ここでもあまり話題に出ないので、女性は多少粗暴でも、力もないし体重も軽いので被害は少ないかと思っていました。
210: 匿名さん 
[2009-12-20 19:36:33]
騒音主になるには、体重は関係ありません。
歩き方の問題です。

ウチの上階は、小学生の息子でさえドスドス歩きます。
ごく一般的な体型の小学生ですよ。
211: 匿名さん 
[2009-12-20 20:46:48]
女性の出す音って家事音が多いから仕方ないと思えるのかもしれません。掃除機のかけ方が多少乱暴でも、永遠に続くわけじゃないし。
女性が出す音で、男性や子供の出す音に匹敵するほど、ひどい例ってありますか?
212: 匿名さん 
[2009-12-20 22:42:45]
ベランダで布団をバンバン叩く。
今朝、隣のうちでやってました。
213: 匿名さん 
[2009-12-20 22:45:25]
>211さん
 女性でも大きな音はあります。
 うちの上階の母親は、子供を叱る大きな声を響かせ。
 それと同時に床を思いっきりドン!と足で蹴る。その音に
 いつも驚く私。その後、気分によっては物を床に?子供に?
 どちらかわかりませんが、放り投げる音がガッターン、ドドーンと
 響きました。子供の走り、飛び跳ねる音が1~2時間続く事もほぼ毎日。
 心臓がドキドキしたり、うつになったりと私に症状が出るようになり、
 引っ越しました。言っても返ってひどくなるばかり。
 言うとますます嫌がらせ、そんな毎日が6年間続きました。
 もともと私の方が、6年以上前から住んでいたのに。
 後から上階に越してきて、この有り様。新築で購入した私たちの
 3分の1近くの値でご入居です。 あり得ない!
214: 匿名さん 
[2009-12-20 23:11:47]
なんだか、気の毒です。
騒音主になったモン勝ちじゃないですか!
215: 匿名さん 
[2009-12-21 00:22:34]
211です。
実は、私も同じ症状になりました。
上階の旦那は、1日中家にいて、深夜に仕事をしています。まずドスンっ!て足を衝く癖があり、その後で、すっ飛び歩きをします。昼夜関係なくです。静かな時にいきなりくるので、驚いて心臓が一瞬止まり、その後で鼓動が速くなって。毎日頭上におびえて暮らしているうちに、緊張感で頭痛がおき、疲れているのに深夜もその調子なので、眠れもしない。外に非難して戻ってきても状況は変わっていない。
結果、2カ月目で、うつと不安症になりました。
うちの場合、お願いしたら、本人は気がついてなかっただけなので、多少は気をつけてくれるようになりました。

213さんの上階の母親は、精神に問題がありそうですね。こんな人が上階に来たら、と考えるだけでも恐ろしいです。
6年は長かったですね。でも、なぜ被害者側が出ていかなくてはいけないんでしょう。話を聞いただけでも悔しいです!
216: 匿名さん 
[2009-12-21 18:47:19]
無神経な人は、図々しいんだよ。
だから出て行かない。
出て行くことは、非を認めることだと
勘違いしているんじゃないの。
217: 匿名さん 
[2009-12-22 01:25:54]
213です。
私の場合は、もうこれ以上はここに住めない状態になっていました。
それは私の精神状態ですね。いつも苦痛な音を聞かされていると、
とにかく居られないのです。上に住む人は楽に音で反撃できますが、
下の住人は上に対して反撃は難しいです。
どう見ても職業柄、年収を考えても向こうは出て行くことは考えられず
こちらが出て行くのが一番の私の、そして家族の幸せとかんがえました。
上の住人は6年間に4人も子供を生みました。
上の「何歳のお子さんが~」と言える状況ではありません。
4人中3人は走れる状態ですから。
引越しして、本当に良かったです。
218: 匿名さん 
[2009-12-22 02:59:26]
上に4人も子供が居たらどうしようもないですね。
檻に閉じこめる虐待親じゃなければ、すばしっこい猿みたいな4人の子供をジッとさせる事は不可能だろうし。
一人っ子ならずっと監視してジッとさせられるけど。4人じゃどうにもならない。
219: 匿名さん 
[2009-12-28 14:50:47]
虐待親じゃなくても無計画無責任親っていうんじゃないのそういうの
220: 匿名さん 
[2009-12-29 00:55:45]
些細なことを大きな声で叱る母親いるよね。
本人のストレス発散のつもりかもしれんが、周りは迷惑だよ。
221: 匿名さん 
[2009-12-29 01:24:38]
4人も子供をつくって、マンションの上階に住むなんて自覚がなさすぎます。
でもここまでされると、注意する気力もなくなりますね。
今は健やかに過ごされていてなによりです。
222: マンコミュファンさん 
[2009-12-29 08:34:09]
↑ひとでなし
223: 匿名さん 
[2009-12-29 09:08:34]
子供は住民の宝です、子供手当で支援しましょう
子だくさんの家庭を暖かく見守りましょう。

224: 匿名さん 
[2009-12-29 23:54:36]
静かにできたら、暖かく見守ってあげても良いですよ。
225: 匿名さん 
[2009-12-30 00:09:31]
>222はきっと子沢山?
226: 匿名さん 
[2009-12-30 01:05:24]
音に神経質な自分としては、敢えて最上階を選択しなかった理由が知りたい。
227: 匿名さん 
[2009-12-30 04:15:46]
理由ですか。下に気を使うと疲れるので1階にしました。
最上階も考えましたが、自分達が下の人に迷惑かけると思うと
やはり1階しかないだろうと考えたのです。
228: 匿名さん 
[2009-12-30 09:33:08]
↑そして2階の住民に自分たちが迷惑をかけられてキレル。

229: 匿名さん 
[2009-12-30 10:36:00]
228の人、変な人ですねぇ(笑)
230: 匿名さん 
[2009-12-30 12:31:13]
アンタの方が変だよw
231: 匿名さん 
[2009-12-30 16:48:00]
228の人、は正常です。
232: 匿名さん 
[2009-12-30 22:45:28]
>230
2ちゃんねるオタクですか。
薄気味悪い2ちゃんねるオタクの性格を直して早く社会復帰してくださいね。
あなたのような陰湿でひねくれた人は大嫌い。気持ち悪い。
233: 匿名さん 
[2009-12-31 00:46:44]
230さんが232さんの上階住人だったりすると大変ですなw
234: 匿名さん 
[2010-01-01 00:15:54]
上階の住民が非常識で、協調性のない人なら、
誰が住んでも大変ですよ。
235: 匿名さん 
[2010-01-01 23:11:09]
あんたの下階の人も、そう思ってたらどうする?
236: 匿名さん 
[2010-01-02 11:40:28]
>>234
住人の問題ではなくて建物の問題
237: 匿名さん 
[2010-01-02 21:01:42]
別の階の人のところにお邪魔したら、ウソのように静か。
同じマンションとは思えなかった。

建物にも問題アリかもしれないけど、
住民の質にも問題があると思う。
238: 匿名さん 
[2010-01-02 21:07:19]

いや、住人を選ぶようではやはり建物に問題あり。
そんなに神経質に生活していたら精神がおかしくなる。
別に何の気を遣うことなく生活して、お互いに音が気にならないのが、正しい姿。
239: 匿名さん 
[2010-01-02 21:46:55]
安いとそれなりの住人しか買わない
240: 匿名さん 
[2010-01-02 22:31:07]
普通に生活できない人が上階に住むと大変だ。
241: 匿名さん 
[2010-01-04 13:01:01]
それほど、神経質に暮らす必要はないと思います。聞こえてくる音には一定のルールがあるから、それを分かっていればいい。
スローな動きのものは聞こえてこない。歩くのもドアの開閉音もゆっくりなら振動を伴う大きな音は出ない。
ちょっとした物音も、カーペットを弾いたり、戸や引き出しに緩衝材をつけたり、家具の下に耐震ゴムを置けば、気にならない程度に減らせる。これは1回すれば、その後は気を遣わずに済むこと。
音は、努力や工夫で決行減らせるから、集合住宅で暮らすならその位してもいいんじゃないかと思う。
242: 匿名さん 
[2010-01-04 13:28:17]
↑ 
決行→結構
失礼しました。
243: 匿名さん 
[2010-01-04 15:08:24]
>>240
普通に暮らしていても煩いと言う人が下階の住人だと大変だよ。
244: 匿名さん 
[2010-01-04 15:25:21]
240と243の「普通」の基準が違うんじゃないかな。
245: 匿名さん 
[2010-01-04 15:58:36]
難しいね。
普通っていう定義がねぇ。
生活音ってどこまでが許せる範囲かがそれぞれ違ってくるから難しい。

生活時間帯も違えば騒音になりかねない。
集合住宅なんだから少しの配慮でかわってくるのにそれができないんだね。

音の許せる範囲が違うと注意しようものなら、普通に生活してますって逆切れされることもあるみたいだし。

上階が変われば同じマンションでも本当に住み心地が違うから運かもしれないよ。




246: 匿名さん 
[2010-01-04 19:49:52]
上階の人間から見たら、下階がおかしい奴だから極度に気を遣って疲れるなあって思うんじゃない?
下階の奴がいなくなればなぁって。
下階が煩いのも上階に住んでる人間にとってはめちゃめちゃストレス!
247: 匿名さん 
[2010-01-04 20:11:57]
ああ、なんか、わかる気がします。
立場を代えて、考えてみると、そうかも…。
でも、音って、感じ方に個人差ありますよね。
同じ音でも、気になる人と、ならない人がいるもの。
音に関する感覚が似てる人同士が隣人なら、うまくいくのに…。


248: 匿名さん 
[2010-01-04 20:13:15]
極度に気を遣っているなら、まず注意はされないと思います。
それでも注意されるなら、階下が本当におかしい人なのか、気を遣う個所がずれているのか。

知人は階下からの苦情があったので、階下に音の聞こえ方を確認しに行きました。
うるさく聞こえる音と気にならない音が、自分たちと階下では同じではなかったそうです。
何度もクレームを受けないためにも、一度確認しに行って相互理解をした方がいいかもしれません。
お互いをおかしいと決めつけると解決しません。
249: 匿名さん 
[2010-01-04 20:35:04]
ウチも音の実験、しましたよ。
自室で聞こえている音と、実際に下で聞こえる音、違いました。
250: 匿名さん 
[2010-01-04 22:55:00]
>249

それを上階の人間がわかってくれたら、問題解決なんですけどね~。

自分たちが走り回ったり楽しくやっているのは、自分たち的には問題ないので
(だって自分たちの足音はうるさくないから。)なんでそんなにうるさいうるさいって
神経質なんだ?!って思ってるんだろうと思うとげんなりです

太鼓が鳴り響いているような、走り回り音、
トンかちやってるようなかかと落とし音、
ぎぎーーーーーっという家具を動かす音、
夜中の家事の音(なにやってるんだか、ものをうごかす音が宵闇に響きます)

すっごく響くんだけど自分の耳には聞こえない音だから鈍感なんだろうなーと。

うちの上階の子供が帰ってきて、走り回っています。すっごいうるさいです。
太鼓ならされてるみたいです。
親は放置のようです。。。
251: 匿名さん 
[2010-01-04 23:24:23]
>250さん
ウチと似たような状況ですね。
上階の若夫婦はお正月に帰省したので、とても静かでした。
その代わり普段は物音がほとんどしない、斜上の老夫婦のところに孫がやってきて、バタバタと(^_^;
そのお宅は気を遣って暮らしているわけではなく、たまたま静かだったのですね。
でも夜は帰ってくれるので問題なしです。

実はウチの上階は以前と比べて随分気を遣ってくれるようになりました。
私は騒音が原因で体調と精神を崩したので、まだ不満を言っている訳ですが、最初からこの程度の音だったら我慢できる範囲にはなっています。夜旦那が動き回るのは、この先も馴染めないかもしれないけど。

250さんの上階の方は、まったく対応してくれないのでしょうか。
新年早々ツライですね。
252: 匿名さん 
[2010-01-04 23:31:00]
250です。

うちは一度苦情を言っているので、階下の私たちが音に苦痛を感じているのは知っていて、
それなりに気をつけてはくれるように(これでも)なりました。

昼間は相当走り回っているようですが、うちは共働きなのでほぼ問題なし。

困るのは夜です。

子供が走る音がすっごいです。

10時過ぎにいつまで続くんだ・・とうんざりすることもありますが、
「気をつけてくれている。それでも時々は子供だから走っちゃうんだろう。」と
家族で無理やり(深夜でも)自分たちを納得させて、耳栓して寝ています。

子育てしている奥さんを追い詰めるようで、あまり頻繁には言いたくはないので。

でもやっぱり響きますね・・・・
253: 匿名さん 
[2010-01-05 09:19:57]
子供が二人いる母です。
22時過ぎて、子供が走り回るなんて、少しおかしいと思います。
赤ちゃんの頃の夜泣きなどは仕方ないとしても、歩けるくらいの子なら、早くに寝かしつける等、生活のリズムを整えてあげないと、子供の成長にとっても、よくないことなのに…。
うちは、小さい頃は20時頃には、寝かせてました。
部屋を暗くして、眠る環境を整えてあげれば、すぐには寝付かなくてもゴロゴロしているうちに眠ります。
賃貸のころ、その時間に寝かせても、夜遅くまで、子供がうるさいと、階下の人に言われ続けましたよ。
20時のどこが、夜遅くなんだと、あの頃は不満でしたけど…。
252さんは、優しいですね。
254: 匿名さん 
[2010-01-05 11:32:20]
251です。

走りまわっているというのは、あまり止めてくれていないですね。
ウチの上階は5歳の男の子ですが、走り始めて5分もしないうちにストップされています。
それを何回も繰り返しますが、努力していただいているのは十分伝わってきます。

我が家は2回言わせてもらいました。初回のときはわずかに小さくなっただけでしたので、2度目にお願いするときには具体的に説明しました。
「そんなに聞こえているとは知りませんでした」と言われ、随分改善されました。
上階の方は以前はアパート暮らしだったので、マンションなら聞こえるはずがないと思ってらしたようです。

250さんの上の方は少し気をつけてくれるようになったのですよね。
もしかしたら、それでもう聞こえていないと思ってらっしゃるのかも。

夜だけでなく、週末も辛くはないですか?
ご納得されているならいいですが、健康にも関係することですから、もう1度くらいお願いしても大丈夫かもしれませんよ。
255: 匿名さん 
[2010-01-05 13:16:39]
健康に関係するほど、うるさいなんて、相当な音なんでしょうね…。

私は、逆の立場になりますが、以前、苦情を言われたことがあります。
以来、音に関しては、かなりピリピリしながら暮らしました。
まず、防音カーペットに代え、家の中では走らない、ソファーからは飛び降りない等、徹底しました。
改善しても改善しても、まだうるさい、まだうるさいと言われ…、最後は、もう子供を、椅子にでもしばりつけておくしか方法がないと思うほど、追いつめられた気持ちにもなりました。
ストレスから、ひどい片頭痛に悩まされ続けていたこともあり、ついには引っ越しました。
今は、分譲です。
同じ思いを、繰り返したくないので、購入前、階下が、モデルルームだったこともあり、音の確認をしました。
念のため、子供部屋やリビングにはLL45のカーペットを敷いています。
階下の方に、旅行のお土産を、差し上げた時に、音のことも聞いてみましたが、
「静かですよ」といっていただけて、ほんとにホッとしました。

上階から、ときどき、何やら音は聞こえてきますが、気にするほどではなく、何より、階下の方と、もめることのない今が、とても、幸せです。



256: 匿名さん 
[2010-01-05 13:54:57]
やだ。やだ。
みんな何故そんなに神経質に生活してるの?
信じられない。
257: 匿名さん 
[2010-01-05 14:48:40]
254です。
私は上階からのご主人の歩く衝撃音で驚き、一瞬心臓の鼓動が止まりました。突然砲弾が頭上に落ちてくるイメージです。それ以来警戒するクセがつき緊張状態が続いたため、朝から頭痛に悩まさるようになりました。深夜以降もうるさい家族だったので休息も取れず、うつと不安症にかかりました。
引っ越してくるまで、ほとんど病気にもなったことがなく、心身ともに健康で過ごしてきたのに。
断言できます。この状況下ではどんな人でも健康を損ねます。

でも、今は落ち着いています。
上階の方にお願いしたら、かなり努力をしてくれました。
少なくとも戦場のような音は聞こえてこなくなりました。
お子さんのことも、奥さんが止めてくれているのが分かるので、たまに走り回っても構いません。
相変わらずフローリング生活を送っていますが、前と比べれば…

255 さんの上階の方は少しおかしくなってしまったのかもしれませんね。
ふつう努力は認めるものですけど。大変でしたね。

我が家の上階の奥さんも気を遣いながら暮らしていると思います。
ご主人の方があと少し・・・なのですが、奥さんには「有難うございます」と言いたい気持です。
私が言えば、奥さんの気持ちは少しは楽になるでしょうか。
258: 匿名さん 
[2010-01-05 14:55:05]
鈍感力って大事だな。
政治の世界だけでなく日常生活でも。
259: 匿名さん 
[2010-01-05 15:24:31]
鈍感だから、大きな音を出して、下の階に迷惑かけるんだろうね。
260: 匿名さん 
[2010-01-05 15:48:51]
鈍感な人って仕事できないと思うよ。
261: 匿名さん 
[2010-01-05 15:49:11]
お互いに鈍感なのが一番平和。
262: 匿名さん 
[2010-01-05 15:50:47]
神経質過ぎて簡単にうつになる人よりは仕事できるよ。
263: 匿名さん 
[2010-01-05 15:58:33]
上階の子供の立てる音に苦情を訴える人に、小さな子供を持たない割合は9割以上。

その苦情を訴える人に子供が出来た場合、苦情を言わなくなるのが7割
苦情が減るのを含めれば、その大半の騒音苦情は軽減するそうだ。

これはウチのマンションを担当している管理会社の人から聞いた話。

だから何も対処しなくてよいと言うことでは無いが、対処に腰が重い理由の一つではあるようだ。


恐いのは「家は違う。家の子は静か、家は躾がいい」なのに「あのお宅は煩い。改善してくれない」
そう訴えてくる住人への対処は、困難を極めるそうだ。
その住人が騒音被害者であっても、加害者であっても・・・
264: ツッコミ担当 
[2010-01-05 16:33:22]
いえは子ども産まないし、いえは躾なんかしないでしょう。
ってアゲアシとられるよ。(笑)
"うち"って、ひらがなで書いたほうがいいかな、多分。
265: 匿名さん 
[2010-01-05 17:03:42]
>恐いのは「家は違う。家の子は静か、家は躾がいい」なのに「あのお宅は煩い。改善してくれない」

その下に住んでいる人に聞いてみれば、すぐわかることじゃない?
階下が気にしていなければ、対処に困ることではないと思うんだけど。
というか、個人に管理会社がそんなことベラベラしゃべっていいのかな。
266: 匿名さん 
[2010-01-05 17:24:52]
組合の役員やっていると色んな情報が得られるよ。
面倒くさがってやらない人の気が知れない。
267: 匿名さん 
[2010-01-05 19:19:42]
263さんのお話、その通りだと思いました。
以前、苦情を言ってきた階下の方は、お子さんのいない方でした。
私自身、連続的な、よほどの音でない限り気になりません。
子供もいますし、やはり、お互いさまの気持ちが強いからだと思います。
だからと言って、うるさくしていいとは思ってませんよ。
防音カーペットとかも敷いていますし…。

音の問題って、難しいですね。
苦情を言う方も、言われる方も、つらい…。
268: 匿名さん 
[2010-01-05 19:30:47]
同じ音でも、引っ越しの挨拶に来た家からのものは、気にならない。
挨拶にも来ない家からのものは、なぜか、許せない気になる。
以前、友人が、言ってた言葉です。
269: 匿名さん 
[2010-01-05 19:41:28]
そういう感情的、情緒的な判断をしているから問題が難しくなる。
客観的な根拠に基づいて判断して下さい。
270: 匿名さん 
[2010-01-05 20:16:24]
269さん
何を求めているの?どういう立場なの?
ここでそんなこと言っても意味ないよ。
流れを見てればわかるでしょ、法的な解決を望んでいるわけではないんだから。
そうするつもりなら、ここに来ないでさっさと手配してるよ。
271: 匿名さん 
[2010-01-05 20:21:40]
煩いかどうかは音の大きさや時間を数値化して記録してから、然るべき対処をして下さい。
当事者間でいきなり、静かにしろと言われても感情的になるだけです。
272: 匿名さん 
[2010-01-05 21:27:20]

我が家は当事者間で解決しつつあります。期間3カ月、お願い4回。
お互いに「すみません、迷惑をおかけして」ではじまり、別れの挨拶は「どうも有難うございます」です。

感情的になったらトラブルになると理解していました。
双方そういうタイプではなかったので、解決目前まできました。
うるさい時は多少腹も立ちましたが、良識ある家族で本当に良かったです。

どんなにうるさい上階でも、本人が気づいていないことが多いのです。騒音を出す人=迷惑家族ではありません。
ウチのように小規模マンションでは、皆顔見知り。顔を見るのも嫌な相手をマンション内に作りたくはありません。
最初から書面をつきつけ、有無を言わせないやり方をしたら、気まずいことになったでしょう。
本人たちは気付いていないだけなのです。最初は「ご近所付き合いでのお願い」がベストでした。

解決方法は、当事者の性格や、今後の在り方、マンションの規模によっても違います。
273: 匿名さん 
[2010-01-07 00:13:14]
「騒音主の本心」スレタイ通りの疑問がわいた。このカテゴリーで、騒音主が数人混ざっているよね。
彼らはなぜ自分の立場を明かさないんだろう。内容が騒音側擁護または苦情側批判だから、すぐバレるのになぜか偽装する。
"中立を装う、階下を装い上階の子供擁護、子供の話のみ"まるで他人事として書きこむ。
あんなに執着するのだから、苦情側に相当不満があるはず、だったら苦情を受けた側のスレで堂々と話せばいい。
ここでは少数派だからイヤな思いをするだけだろうに。なぜ来るのだろう。
274: 匿名さん 
[2010-01-07 00:29:10]
別に騒音主でなくとも、一方的に被害者面して言いたいことを言っているこのようなスレを見ると、腹立たしいやら、情けないやら、一言文句も言いたくなるってものだ。
景気が悪くなれば政府の責任。
会社をリストラされれば社長の責任。
うちが騒音に悩まされるのは上階の責任。
お前等は何様だよ。
275: 匿名さん 
[2010-01-07 00:37:08]
関係ないなら来なくていいと思う。
あなたの発言が、さらに悪化させているから。
あなたがよく言うところの感性で物事を言うな。そのまま返すよ。
あなたの不満は、個人の感性そのもの。
一般の人がこのスレに興味を持つ確率は低い。
このスレの問題ではなく、不満をどこかにぶつけたいだけ。
276: 匿名さん 
[2010-01-07 00:43:22]
知ってる?世間に不満があるなら、自分を変える方が早いんだよ。
他人は自分の思おどおりにならないからね。自分は自分の意思一つで変えられる。
それが出来ないなら、消えろ。ごめんね。あるアニメの受け売りだ。
277: 匿名さん 
[2010-01-07 00:45:40]
274は自覚があったんだね。正直でよろしい。
278: 匿名さん 
[2010-01-07 00:47:38]
250&252です。

同じようなことで悩んでらっしゃる方々の言葉と言うのは本当に心にしみます。

253さん、我が家も子供がいますが、本当の新生児の時期を過ぎたら、我が家も8時には子供就寝、
というのが毎日のリズムとなっていました。もちろん子供だから寝ないこともありましたが、
リズムをつける、というのが当時の年齢の一番大事な子育てだろうと思い、とにかく朝早く決まった
時間におこす、昼は体を使って戸外で遊ぶ、しっかり決まった時間に食事する、お風呂にはいる、
というのを日々、繰り返していて、うまくいかない日もありましたが、だいたいは8時過ぎには
眠っていました。

でも、子供のうるささというのは分かっていたので、近隣の人に会うたびに子供がいるので
うるさいでしょうが、すみません、といって回ってました。挨拶もよくしてましたし。

なので、夜中に走り回って、「子供だから仕方ないんです。子供固有のリズムがありますから。」
みたいな親って理解不能です。。。そういう人に限って挨拶にこないんですよね・・

うちの上階も挨拶なかったのでいきなりうるさくなった感じで余計になんとなく不快さが
増しちゃった感はあります。「子供いるのでうるさくってすみません」くらい引越しの挨拶のときに
言ってくれれば「気にしないでくださいね。」くらいは言いますし、足音しても元気だね、って
思うかもしれないのに。

以前、近所の公園でママさんたちが雑談していて、「朝子供が起きてくるとうるさくて
面倒で家事がすすまないから、寝かせている。11時ごろにおきてくる。夜は夫が帰ってくるまで
おきていて遊んでから寝ている。」みたいなことを話していたのを思い出したのですが
そういう子育てする人も少なくないのかな、と驚いたことがあります・・・

夜中の運動会音を聞くと、そういう子育てしてるんだろうな~と思います。

しかし、最近思うのですけど、走らせる、カーペットもしかない、などなど無神経に生活するほうも
するほうですが、もう少し、マンションそのものが騒音に耐えうる構造であるべきな気がします。

最近はそのあたりが日本の住宅メーカーの今後の努力が必要とされる部分じゃないか、なんて
真剣に考えてますよ(笑)。

でも、まぁ、外国でも子供であってもマナーにはものすごく厳しく育てるので
元気は元気、マナーはマナーで教えるのが親や社会の責任でもあるのかなとも思いますが・・

難しいですね。

とりあえずうちは子供の足音以外はすくなくなったので、大人は常識的になってくれたんだけど
(以前はかかと歩きに、家具をひきずる音、夜中の家事音?などなどものすごかったので)
子供は言っても仕方ないことがあるんだろう・・・くらいに思って、流すようにしています。

とりあえず数年は引っ越す気もないので多少は鈍感にならないと・・やっていけません。
279: 匿名さん 
[2010-01-07 00:48:07]

その言葉、ここに屯しているあんた達にそっくり返すよ。
騒音主とやらの苦情をこんな処に吐き出している暇があったら、自分自身を変える努力でもしなよ。
280: 匿名さん 
[2010-01-07 00:52:14]
>>278
最近のマンションは十分に騒音に耐えうる設計になっているよ。
281: 匿名さん 
[2010-01-07 00:59:59]
280

それでは、なぜ大手デベのそれなりの遮音性能のあるつくり、とうたったマンションの住民板でも
ほとんど騒音問題が出ているのはなぜでしょうね?

手抜きだから?(笑)

うるさいと思うのは神経質すぎるから?

このあたりに回答を持っていきたいのでしょうが、それにしては騒音と感じる人の数が
多すぎ、また問題発生率が高すぎます。

住人マナーの問題と、かつ、やはり構造に対するマンションの工夫がいまひとつ、というのも
あるんだろうと私は思いますが。

これは上下左右の隣人に恵まれた方、かつ音に鈍感な方には理解できないと思いますけど。

私も以前の住まいではこんな思いをしたことなかったので、うるさいうるさいという人が
神経質すぎるのでは?と思ったこともありました。

でもこれは経験してみないと分かりませんね。上階からの音はものすごい圧迫感です。

特に分譲だと簡単に引っ越せないので(資金があっても明らかに損失が大きく出るので
簡単な決断ではありません。)精神的にも結構きますからね。
282: 匿名さん 
[2010-01-07 01:01:44]
ここにいる人たちの不満は音だけ。原因がある。
あなたは不満だらけだ。それは性格の問題。
しかも具体的な相手がいないから、ここで吐き出しているというわけだ。
そして抜け出せなくなり、かえってストレスをためている。おかしいよね?
283: 匿名さん 
[2010-01-07 01:09:50]
>>281
騒音と感じる人の数は圧倒的に少ないし、騒音問題が発生する確率も決しておおくないよ。
最近出来たマンションに何万、何十万という世帯がすんでいて、苦情を言っているのはその内の0.0何%だろ。
284: 匿名さん 
[2010-01-07 01:12:07]
>>282
騒音主という原因があると思い込んでいるだけ。
285: 匿名さん 
[2010-01-07 01:15:06]
それだけ絡むんだから、やっぱり当事者でしょ?
じゃなかったら、精神的に問題ありすぎ。
286: 匿名さん 
[2010-01-07 01:19:29]
あんたら派遣村の連中と一緒。
被害者だから守られて当然。相手が責任を取って当然と思っている。
それはおかしなことだと思う。
ここは仮想騒音被害者村か?
287: 匿名さん 
[2010-01-07 02:19:21]
>っているのはその内の0.0何%だろ。

あのねぇ、その程度なら、マンションのチラシに「静か」「落ち着いて暮らせる」っていうコピーは付けないよ。
%まで出すくらいなら、信頼性のある日本中のマンションのデータを出しなよ。
288: 匿名さん 
[2010-01-07 02:51:53]
>286
ここにくると余計腹が立つでしょ。
見なければいいのに。
289: 匿名さん 
[2010-01-07 09:38:27]
>騒音主という原因があると思い込んでいるだけ
じゃあ、全く不満のない人生ということだ。幸せだよ。
君もこんなところで愚痴ってないで、不満を解決しに外に出たらいい。

自分は転勤することになったんで、今の騒音から解放される。
君はどこに行っても、不満から解放されないな。内なる問題だから。
290: 匿名さん 
[2010-01-07 09:45:13]
>281さん
以前レスしたものです。
落ち着かれたようで良かったです。
お子さんをお持ちの方の発言は、心強いです。

我が家の方も、ほぼ完了いたしました。
上階の方が、話し合う余裕と良識を持った方で本当に助かりました。
上階を非常識だと思ったこともあります。相手の方に神経質と思われていないか不安にも思っていました。
でも会ってお互い「普通」の人間だということが分かりました。・・たぶん分かってもらえたと思います。
音は聞こえますが、以前と比べたら「生活音」です。

騒音の問題。
・マンション構造が悪い。これだけ騒音問題が出ているのだからデベ(国も)が検討するべきだと思います。カタログに実際に測った防音レベルのデータを載せることを考えて欲しい。今のままだと成績を上げたい営業マンの嘘を信じて購入してしまいます。
・でもマンションに住んでから、構造のことを理由にしても解決はしません。その環境に従って暮らしていく努力が必要です。すべての人が騒音を出すわけではない、個人差があるなら住人にも原因があるはず。

騒音は同じ目に合わないと分かりません。友人にさえ「そのうち慣れるよ」と安易な返答をされました。でもその友人がウチに遊びに来た時に「これはヒドい。この状態が続いたら自分なら耐えられない。早く注意した方がいいよ」といいました。彼女は2人の男の子のいるママです。
291: 匿名さん 
[2010-01-07 10:21:28]

カタログというかパンフというか。
普通マンションって物が完成する前に販売するから実測値は書けないでしょ。

我慢していないで引っ越したらどう?

292: 匿名さん 
[2010-01-07 10:34:47]
カタログを作ってますけが、いくらでも対応はできますよ。
建物の基礎は出来ているし、スペースを空けておいて、ギリギリで差し込めばいいんだから。
いい加減な情報を出さないですね。
293: 匿名さん 
[2010-01-07 10:47:07]
そうそう、数値を載せるのを義務化すれば、デベはいくらでも対応しますよ。
中層以下なら問題ないし、高層の場合なら、販売当初に間に合わなかったとしても、測れるところまで来たら1行差し込めばいいだけ。
294: 匿名さん 
[2010-01-07 10:54:54]
家は契約時点で地下の基礎工事していたし、上物が全然出来ていないうちに完売と言う話だった。
その頃は見た感じだとコンクリートの討ちっぱなしみたいだった。
それでも測れるもの?
295: 匿名さん 
[2010-01-07 12:00:34]
実物ができる前に(測れない前に)購入する。
完成近くまで待って、数値が出てから購入する。
それは購入者自由でいいと思う。
デベに発売時期の規制をかけると、つぶれるところ続出だろうからね。

296: 匿名さん 
[2010-01-07 12:44:42]
中古なら、問題なく測れますよね。
ウチは中古購入ですが、入居後に営業マンが現場で言った内容と違うことが数点ありました。
それでも書面でないと無効だということで、あきらめるしかありません。
高い買い物なのですから、その程度のことはしてもいいのではないかと思います。
297: 匿名さん 
[2010-01-07 13:59:41]

諦めちゃったんですか?
書面を作成していない、もしくは書面に当該事項の記載がないこと自体が業者側の責任と認められて、保障して貰えるケースが有りますよ。
業者にそうやって断わられても諦めずに専門家に相談すると良いですよ。
既にしたうえでの結論だったらご免なさい。
298: 匿名さん 
[2010-01-07 15:11:33]
有難うございます。
建物自体のことではないので、記載義務はないのです。だから無理だろうと詳しい人には言われました。
例えば、ある部屋にエアコンがなかったので
「つけられますよね?」「もちろんですよ」だったのですが、マンション構造と共有スペースに引っ掛かり、無理でした。
クッションフローリングが、大きく浮いていてキシミもあったので指摘すると
「新しいからです。時間がたてば落ち着きます」落ち着くどころかどちらもひどくなってきて、自分で修理しましたが、その時点で言えば無料で直してもらえることを後から知りました。
財閥系不動産なのですが。営業マン1人1人の管理はできていないのでしょうね。しかも2ヶ月後には退職していました。
この程度のことでも「うそつき!」って気持ちになりますので
「静かですよ。聞こえません」と言われて高価なマンションを購入した方が、騒音で悩むのは(上下どちらとも)理不尽なことだと思います。
299: 匿名さん 
[2010-01-07 15:46:12]
エアコンは取り付け可能な場合、配管用の穴が初めから開いてますからね。
新たに壁に穴を開けるとなると共有部分なので大変です。
それでも、室外機を置けるスペースがあるならば、組合に相談出来ると思いますよ。
300: 匿名さん 
[2010-01-07 17:17:51]
>>290
>その友人がウチに遊びに来た時に「これはヒドい。この状態が続いたら自分なら耐えられない。
>早く注意した方がいいよ」といいました。彼女は2人の男の子のいるママです。
私が理事会にいた頃、騒音被害を訴えてきた方がいました。理事会は当初掲示物で対応していましたが、
いつまでたっても静かにならないとの事。数ヵ月後、何度もの訴えに理事数人でお邪魔しました。
「ほら、こんなうるさいんですよ」と本人の談。しかし、音は確認するものの誰一人としてうるさいとは
思えず、回答は「今後も掲示で対応させていただきます」となりました。当然上階には何も伝えず。
一理事の後日談。「ウチの方が数倍うるさいけどね(笑)。」でした。

騒音被害訴えが全て正しい訳ではない例でした。
301: 匿名さん 
[2010-01-07 17:47:52]
>>300さん
複数の判断であれば、相手にしてもらえないという例ですね。それは一つに基準になります。
一歩進んで、理事のお宅に連れていけば、納得かもしれませんよね。
うるさいうるさいと言っていた人が、訪ねてきた友人に「私はこのくらいなら気にならないよ」と言われて「え、そうなの」と本人もあまり気にしなくなった例があります。

290さんのようにその逆もあり、それを神経質扱いで片づける人も多くいます。
相手の状況を知らずに判断するのは危険だということです。
302: 名無し 
[2010-01-09 06:33:32]
き○がい一家Y本 しつこいし勘違い不細工一家 早く消えろ
303: 匿名さん 
[2010-01-09 16:13:54]
う~ん、ちょっとくらいだったら走るのって我慢できますし、気にならないんですが、
ずっとだと辛いですよ、特に深夜。

だから、理事会のひとがちょっと聞いただけじゃ、分からないように思いますけど。。

今、上階の子供が走っていますが、1時間くらい前気づいたときには気になりませんでした。

でもずーーーーーーーっとだと振動も若干あるし、自分が家にいると特に頭の上から
どどどどど・・っていうのが響くとちょっとね・・と思います。
このくらいじゃ苦情はいいませんが。

正々堂々と、苦情を言えるのって線引きはどのあたりになるんですかね?

うちはクレーマー扱いされるのはいやなので、夜中10時以降、特に深夜に限っては
苦情を言えるかな~と思っていますが。

家でのびのびすごしたい、くつろぎたいのはお互い様なんですよね。

そこをお互い我慢する、気配りする、がなければ、殺伐としてしまうと思います。
304: 匿名さん 
[2010-01-09 16:44:58]
確かに。
6の音量で10時間はうるさいのと、8の音量で2時間なら、2時間の方がマシですね。
それは、ちょっと来ただけの人にはわからないことです。
少しでも理解してもらうため、記録を取っておくのもいいかも。

ウチは、23時には控えて欲しいと上階にお願いしました。(スゴく譲歩したつもりです)
最初の2日間、やっていただけましたが、徐々に延び、昨日は1時を回っていました。
それでも、こちらがクレーマー扱いされてしまうなら、悲しいことです。
305: サラリーマンさん 
[2010-01-09 18:28:11]
マンションは戸建より安いんだから、いろいろと我慢しなくてはいけないことがある。
走りたがる子供を走らせないのもそのひとつ。
お金を少ししか払って無いくせに、戸建と同じように暮らせると思ったら大間違い。
306: 匿名さん 
[2010-01-09 18:40:30]

同様に上階で子供が走り回っても我慢すること。
それでお互い様。
307: 匿名さん 
[2010-01-09 18:42:59]
>>305
郊外の戸建より都心の高級マンションのほうが高い。あんたのボロマンションと一緒にしない。
308: サラリーマンさん 
[2010-01-09 18:49:38]
>>306
その通り。
要するに金払って無い分、我慢しろってこと。

>>307
都心の戸建はもっと高いのよ。
あと、私は戸建の住人ですから。
309: 匿名さん 
[2010-01-09 18:59:49]
>>308
そりゃ失礼。
ここで騒音被害で騒いでいる連中は安マンションの住人ばかりだからつい。
310: 匿名さん 
[2010-01-09 20:12:21]
都心の戸建ての住人がマンション掲示板に来るわけないでしょ。なりすましか、超安普請の3階建てミニ戸建てを自慢?
311: 匿名さん 
[2010-01-09 20:25:07]
>304さん

11時以降ですか・・・
静かにしてごくごく当たり前の時間なのに・・・
出来ない人がいて、、わざわざ「お願い」しにいかないといけないとは・・とほほですね。

でもすごく分かります
うちも最初は9時から2時くらいまでずっとでした。
断続的に。

子供が小さいから文句を言っちゃいけないのか、
それとも言っていいのか、
気にする自分たちが神経質なのか
音を立てる方が無神経なのか、
随分悩みました・・
分譲だから余計にこじれると嫌だから・・・

深夜の音は響く、というのを少し気にしてほしいですよね
312: 匿名さん 
[2010-01-09 21:08:58]
311ですが・・・

またひどく走ってます。上の子供。
飛び跳ねているので軽い振動と、太鼓のようなこもった音がすごいです。

昼もすごかったんですけど
夜も・・

昼はいいけど、夜はそろそろ勘弁してほしい・・

そもそも家の中で「走る」って普通でしょうか?
「走る」距離が間取り的にないんですが、走ってるということは、扉で区切られてる部屋を
全開にして、かつ廊下まで開け放しているとしか思えない感じです。
足音の移動を聞いていると。

昼はいいとしても、夜は扉を締め切ればいいだけの話なのにどうして・・?

やっぱ無神経な家族なんでしょうか。。

記録をとっておいて、いざというときのために備えます。
313: 匿名さん 
[2010-01-09 23:09:08]
311さん
休日はとくに辛いです。
我が家も当初よりは、だいぶ良くなったんです。してくれている分、これ以上言いにくくて。
でも、納得できないのは、この時間音を出しているのは、父親なんです。
子供は仕方ない、という気持ちでいる分、大人には頑張って欲しいものです。
1時までそれなりの音が聞こえて、それ以降も起きている気配がしました。日課です。
雑居ビルじゃないんだけどな。。。

9時以降の時間帯なら、神経質というレベルの話ではないと思います。
寝る時間はもちろん、徐々に休息に向かう準備の時間帯も必要です。心が休むために。

断続的、というのがツライんですよね。そしていつ終わるのかもはっきりしない。
経験をした者にしか理解できないことですね。
314: 匿名さん 
[2010-01-09 23:15:50]
なんか、ガタゴト聞こえます。
日中も何かしら、聞こえてる。でも、日中は、いいの。
この時間になると、同じ音でも、耳障り。
もう11時過ぎてるのよ。いい加減にしろって気になる…。
315: 匿名さん 
[2010-01-09 23:21:48]

日本は24時間誰かしら働いている。
コンビニにだけでなく、24時間営業の店なんて沢山ある。
そういう社会を日本人が望んだのだから。
何時に起きて、何時に寝てなんて仕事によって様々。
自分の生活時間を常識とか思わないほうが宜しい。
316: 匿名さん 
[2010-01-09 23:31:35]
24時間営業だから、騒音も24時間?
そんな考え方おかしいですよ。
どうかしてるとしか思えない。

317: 匿名さん 
[2010-01-09 23:55:06]
311さん
私は真剣に、自分でどうにかできないか考えてます。
上階に、再度23時以降はどうにか、と言うつもりではいますが、2日めで忘れる人ですから、あてにはできません。
(今現在もドスドスと断続的に聞こえてきます)
我が家は深夜はTVの音も絞っているので、上階の音の方が明快に聞こえます。

あるリフォームサイトで、天井の防音は難しいといわれているが、そうでもない。一般のリフォーム会社は昔からの知識で施工しているだけなので効果に満足できないのだと、書いてありました。
相談だけでもしようと考えています。
金銭的なこともあるので、どうなるかわかりませんし、なんでウチがって気はするんですが、行くことを考えるだけでも明るい気持ちになれます。

耐えられないときには、ヘッドホンして過ごします。
※ワイヤレスヘッドホン(Bluetooth) を購入してしまいました。
318: 匿名さん 
[2010-01-10 00:32:55]
>>316
何時以降は非常識って線引きをするべきではないと言うこと。
319: 匿名さん 
[2010-01-10 00:40:33]
でも、やっぱり、非常識な時間って、あると思う…。
320: 匿名さん 
[2010-01-10 01:34:04]
非常識な時間はもちろんあります。
昼の音に関しては、受ける側が不利なことが多いですが、
深夜の騒音に関しては、それが日常的なことなら考慮されたと思います。
マンションの規約にも書いてあることが多いので、
311さんもお調べになった方がいいかも。
ウチの場合は、23時。だから正当な主張として、23時に線引きしました。
(十分遅いけど)
でもまだ聞こえてきますから。
321: サラリーマンさん 
[2010-01-10 07:24:21]
集合住宅に住む限りは、周りの他人が自分の思い通りに生活しないことに対して、文句は言えないでしょうね。
値段が安いわりには都心に近いとか駅に近いとか、家から出たあとの利便性を優先したんでしょうから、家にいるときに我慢するのは当然です。
マンションは、所有権を初めとして、ありとあらゆることに制限が大きいと言う、あたりまえのことです。
322: 匿名さん 
[2010-01-10 09:57:42]
集団生活を送る限り、自分の思い通りの生活はできません。
学校には学校の、会社には会社の、地域には地域のルールとマナーがあります。
無人島に住んでいる人にルールは必要ありませんが、
集団になったときに、必ずルールを作るのは意味があるからです。

4人家族で、4個のおかずだったら、自分の分は1個だけ、小さな子供でも理解しています。
自分が食べたいから他人の分まで食べる、食べられた方は我慢すべきですか?
人のことも考えなさい、と親は叱りますよね。
家庭という顔見知りの小さな集団であっても、同様です。

自由に生活をすることは構いません。でもそれは、他人に迷惑がかからない範囲での話です。
323: サラリーマンさん 
[2010-01-10 10:12:34]
322さんのおっしゃることは正論ですが、世の中には法律すら守らない人がいるわけで、ましてやマナーを守らない人なんていくらでもいるというのが実態です。

集合住宅の場合、戸建に比べて隣家が近接しているので、そういった方々からの悪影響が顕在化しやすいわけです。
マンションを購入した方は、そのくらい承知のうえでしょう。
その分、安価に利便性の高いところに住めるわけですから、我慢すべきなんだと思いますね。
この場合、上階の音に対する我慢もあれば、子供を自由に走らせたいところを走らせないようにするという我慢も含まれます。
要するに、窮屈な暮らしだと言うことです。
324: 匿名さん 
[2010-01-10 10:29:08]
サラリーマンさん、どちらも同様にということでしたら、理解しました。
マナーは守るもです。でも守らない人が事実。ただ、それを当たり前と言いたくないと思いました。
我が家の上階は20時間営業で騒音を出す家族です。耳栓をしても起きてしまうほどです。
もう十分に我慢している身としては、我慢しろと言われてしまうと、やり切れない気持ちになりました。
325: サラリーマンさん 
[2010-01-10 11:03:33]
貴方の住んでいるマンションの近隣の戸建に住んでいる人は、上階の音に対しては我慢して無いかもしれませんが、より多くのお金を住居費にかけてるために普段の生活を切り詰めているとか、より多くのお金を稼ぐために厳しい仕事をしているとか、他のことで我慢しているんだと思いますよ。
くどいようですが、利便性を優先して戸建に比べて割安なマンションを買ったんだから、隣家からの悪影響は我慢して当たり前だと思いますけどね。
326: 匿名さん 
[2010-01-10 12:30:17]
既に我慢しています。ただ何事にも限度というものがあります。
無音にしろとか言っているわけではないんですから。

戸建にしたところで、隣人におかしな人がいれば、問題が発生します。
比較するなら、マンション対戸建てではなく、人が住んでいるか、自分以外いないかです。
無人のところで、生きられる人はそうそういません。
我慢はお互い様です。一方のみがすることではありません。
327: 匿名さん 
[2010-01-10 12:48:32]
>325

>他のことで我慢しているんだと思いますよ。
他のことはどうでもいいよ。そのお宅のことを心配しているわけじゃないから。
迷惑をかけなければ、室内でなにをしてもご自由に。

友人の奥さんが、上の家族に騒音にしばらく我慢してたんだけど、
自分の子供にも影響が出たらイヤなので、苦情を言ったんだ。。
上の若い奥さんは
「なんでお宅のためにうちが我慢しなきゃいけないんです?」って言い返してきたらしい。
集合住宅なんだから、我慢すべきだよね。

328: サラリーマンさん 
[2010-01-10 12:52:16]
極論を言ってもしかたがないでしょう。
お互いが同じように我慢しても、戸建よりマンションの方が相対的に問題が発生しやすいということですよ。
マンションに住むからには、我慢強くならざるを得ないし、隣家に対する気遣いもより必要だということです。
どうしても音に我慢できないなら、郊外か駅から遠い戸建に引っ越して、不便さを我慢するしかないでしょう。
329: 匿名さん 
[2010-01-10 13:21:22]
どちらとも、そんなに違うこと言ってないんじゃない?
どちらも我慢すべきってこと、一応そういう話になってるよね。

>どうしても音に我慢できないなら、郊外か駅から
こういう書き方するから、騒音を受けた側が反応するんですよ。

どうしても音に我慢できないなら、
どうしても自分のペースで生きたいんなら
って書かなきゃ、公平じゃないよね。
書き方一つで受け取り方が変わってくるよ。
330: 匿名さん 
[2010-01-10 14:13:55]
他人の迷惑を考える事すらできないようなやつはマンションに
住んでほしくない。
ブタ箱の部屋に住んでいるわけではないのだからね。
331: 匿名さん 
[2010-01-10 15:09:54]
そのブタ箱を買った仲間だろう?アンタも。
332: 匿名さん 
[2010-01-10 15:45:18]
↑ こういうバカがいるから、トラブルが起きるんだよ。
 
333: 匿名さん 
[2010-01-10 16:04:47]
古いマンションに住んでいます。
古いければ汚く見えるものなのに、不潔感はありません。
エントランスや階段、駐車場の共有スペースに、
ゴミは落ちていないし、手すりも吹かれている、私物も出ていない。
自主管理なので、若い奥さんたちが、おしゃべりしながら、週1回、拭き掃除、はき掃除をしてくれています。
夏場は、驚くことに打ち水までしてくれます。(義務ではありません)
みんなで自分たちのマンションを大事にしていこうね。という姿勢で暮らしています。
万が一、他人の迷惑を考えられない人が、入居してきたら、と考えると本当にコワいです。
非常識な人に耐えられる建物構造ではありませんから。
334: 匿名さん 
[2010-01-10 18:53:56]
構造的に、騒音主が住みにくいのは良い事ですね。
でも、奥さん達の井戸端会議や噂話もコワイです。
335: 匿名さん 
[2010-01-10 23:00:57]
なんかさ、マンションは戸建より割安なんだから我慢しろ
みたいな世間知らずな発言力を繰り返している馬鹿がいるよね。
うちののマンションは近隣の戸建より逆に割高だよ。
選ぶ理由は安いからと言う人はまずいないだろうね。
セキュリティに優れる、町内会に入らなくて済む、託児施設がある、ゴミ出しが24時間出来る、宅配ボックス、高層階なら見晴らしが良い。
なんてところが代表的な理由かな。
妥協した人が選ぶような格安マンションなら建物も住人もそれなりだから問題も多いんだろうけど、
マンションというだけで一くくりにされるのは迷惑だな。
336: サラリーマンさん 
[2010-01-11 07:04:43]
>>335
わかってないですね。
貴方が挙げている理由を戸建で実現しようとしたら、とてもお金がかかるんですよ。
マンションだから格安で実現できてるわけ。
値段の絶対値を言ってるんではなくて、あくまで「割安」だってこと。
337: 匿名さん 
[2010-01-11 08:52:32]
さぞかし、ご立派な戸建にお住まいのようで。
338: 匿名さん 
[2010-01-11 11:33:23]
>>336
は馬鹿ですね。
この類の戸建住人と近所付き合いをしたくないから、マンションを選ぶのに。
お金が足りなくて戸建を買えないなんて理由ではないのです。
つまりは妥協などしていないのですよ。
339: 匿名さん 
[2010-01-11 13:12:24]
336のすんでる戸建てはさぞかしすごいんでしょうね。

門には24時間、ガードマンがたっていて、ゴミは決まったところにおいておけば、
いつでも、決まったところに保管しておいてゴミの日になったらそこから出して捨ててくれる業者がいて、
植栽の管理は完璧、近隣づきあいは使用人がかわりにしてくれる・・・

ドバイの富豪のようです。

うらやましい限り。
340: 匿名さん 
[2010-01-11 15:17:15]
自分は高いところに住みたいから選んだ。
戸建てで10階以上って建てられるのかな?
もし君が建てられるなら、比較してもらってもいいよ。
341: 匿名さん 
[2010-01-13 17:29:31]
相手の感覚が分からないのに、相手の事情も考えずに、自分の生活を通す。
法律や規約に問題ないのだから、自分は配慮する必要がない
って、現代人が多いから、相手を配慮するように細かい法律や規約ができていくんですね。

でも、子供は元気で遊ぶのが仕事だと思うんだな。
防音マットやら騒音がでないように工夫してるなら、
少しは我慢するべきかもしれない。

借地借家法か何かで、マンションで子供や機械等の想定できない騒音被害を受けた場合は、
貸主に対して、契約に関わらず他の部屋に移転できるように配慮するようにするとか、
分譲マンションの場合は、子育て世帯と単身者・夫婦、高齢者の3段階で区域を分けて、
子育て世帯用の部屋には防音を気を付けるように配慮するべきだと

防音に対する投資をしてないんだから我慢しろってのは、
ちゃんちゃらおかしい。想定できないリスクも個人が負担しろっていう自由主義者みたい。
自分が問題なければ、相手に負担をさせても問題ないって。

法律ができた20年前以上前と違い、24時間社会でライフスタイルが個々で全く違う。
深夜に稼働するエコキュート、夜間に出勤して昼間に睡眠を取る住人、
騒音を出す側も出さない側も個人では解決が難しい騒音問題が発生してる

個人が負担できないリスクを制限して、皆が過ごしやすい最低限の環境を
法律で作っていくのが大切なことでしょ。
342: 匿名さん 
[2010-01-13 17:43:36]
あと、分譲マンションも、新築・売買予約後6ヶ月程度は賃貸契約扱いにして、
周辺住人やエコキュート等の騒音関係が問題なければ、売買契約が成立する形に
変えた方がいいですよ。

どうせ、売主側は不動産所得でかなり節税してるわけですし、
それ相応のリスクを負担させるべきです。クレームも減りますし、
事件で起こされてイメージ悪化することもないですし。

販売客を見極めなかった販売業者の責任にもなります。
キャンセル客も、自分が見極められなかった過失を
賃借料と保証料等の相応の経済的負担で補うという形になります。

投資額によって騒音被害を我慢しろとか言ってる人も納得ですよね?
たぶんクレームに辟易してる業者さんだと思うんですけど(笑)
経済的合理性があります。

これからは低価格のアパートやマンションでも
子供やエコキュート等の騒音に対する防音を義務付けて、
それを理由に契約を解除できる方にしたほうが、
低質な不動産が排除されて、不動産市場が活性化すると思います。

24時間社会ですし、24時間人が動いても、
睡眠をとれる環境づくりは、日本国の国益です。

絶対に、そうするべきでしょ。
343: 匿名さん 
[2010-01-13 17:43:41]
長すぎて、ところどころわかりづらい…。
344: 匿名さん 
[2010-01-13 17:50:47]
そんな面倒な法律など要らないよ。
結局、他の住戸が24時間何をやっていても
お互いに騒音や振動の影響を受けない
マンションを建てれば良いんだよ。
その分、割高になっても納得出来る。
345: 匿名さん 
[2010-01-14 11:50:18]
>>342
エコキュートって、騒音ですか?
我が家もエコキュート使ってますが、騒音と言われるような音出てないですよ。
我が家と同じレベルの、エコキュートの音が騒音だと言われるのなら、少々、音に過敏な方のように思います。
それとも、かなりうるさいエコキュートもあるのかしら?
346: 匿名さん 
[2010-01-14 12:44:23]
規約や規制があっても、守らない人間がいるのだから
作っておいた方がいいと思う。
「このくら大丈夫」「各自の感覚の違い」「あのウチもしているから・・・」
特に音の問題は、曖昧になり、判断がしにくい。

建物構造を法律で規制しなくても、
防音レベルを公開する(振動も含め)ことを義務づけるといいのでは。
すべての建築物の防音対策をあげてしまうと、購入出来ない人も出てくるだろうから、
選択肢を残してもいいと思う。
347: 匿名さん 
[2010-01-15 04:27:57]
>>345
そこが問題なんです
もしその程度の音を発するエコキュートが煩いと言われたら、あなたはどうするのか
即座にエコキュート止められますか?
止めたくなかったら、相手に何と言いますか?

騒音はそこが難しいんです
しかもその垣根、許容レベルは確実に下がっていると思われます。
これは騒音を出す方も受ける方も、道徳とかモラルとか思いやりなんかが
確実に減退して来た為に、目立って大きくなった問題です

販売する側の誤解を与える宣伝もおかしいのです
アパートは防音低く煩い、マンションは防音よく静か。
これはその根拠は多少あっても、実際には全く当てはまりません
何故かそう言うものだと刷込まれてしまった人々が特に
騒音の加害者・被害者となっていると思われます。

348: 匿名さん 
[2010-01-15 08:47:15]
マンションの場合、一戸だけがエコキュートということはないですよね。
オール電化とかなら全戸エコキュートです。
自分も使っていながら、他家のエコキュートにクレームつけるとは考えにくいのでは?
そんな、クレームはこないと思う。
もしきたら、クレーム主はかなりおかしな人…。
おかしな人が周りに住んでいたら、確かにつらい日々ですね…。


349: 匿名さん 
[2010-01-15 20:06:04]
過敏な人、鈍感な人いろんな人がいるから難しいね。
私は子供のジャンプした時のドスンと来る上からの音以外の音は気にならん。
室内で空気洗浄機2台を24時間回してるから、そのノイズ音でマスキングされて
外部の音はあまり気にならない。
350: 匿名さん 
[2010-01-20 22:28:20]
うちも、上階の騒音をマスキングするため、
自宅にいる時はテレビは付けっぱなしです。

それでも、ご主人のドスドス歩きは聞こえますけど(苦笑)
気休めにはなりますよ、テレビの音。
351: 匿名さん 
[2010-01-20 23:03:22]
>>348
深夜電力の時間帯以外に追い炊きすると「追い炊き音がうるさい!」とクレームがある
可能性はありますね。世の中予想外の人が結構いますから・・・。
352: 匿名さん 
[2010-01-21 00:26:53]
追い炊きで音が出るの?!
353: 匿名さん 
[2010-01-21 01:10:22]
エコキュートって、”騒音主の本心”ってスレで語るほど
大きな音(騒音)がするんですか?
だったら、そのマンションには住みたくないな。
354: 匿名さん 
[2010-01-21 08:17:26]
353さん、うちはエコキュートですが、ここで、取り上げるような騒音はしませんよ。
外に出れば、動いてる音を感じることはありますが、室内では、全く聞こえません。
なので、347さんが騒音の中にエコキュートを含めて取り上げていることが疑問です。
355: 匿名さん 
[2010-01-21 10:25:23]
そうですよねぇ~。 問題視される程の大音量だったら、
誰もエコキュートは使わないですもんね。
356: 匿名さん 
[2010-01-21 12:12:48]
小さな音が耐え難いと感じてしまう、その神経にこそ問題があると思われます。
あるときは上階を責め、あるときはエコキュートがうるさいと。
そうした人と隣近所になってしまった人こそ最大の被害者なのかもしれません。
357: 匿名さん 
[2010-01-21 12:23:19]
>>356
同感です。本当にそう思いますね。
358: 匿名さん 
[2010-01-21 19:49:01]
>>356
同意します。欲望にはきりがありません。
神経質な人は、どんどんと究極の静けさを求めていって無いものねだりします。
床に針が落ちただけでもキーキーとヒステリーを起こします。
針小棒大で、ちょっとした音でも自分の思い通りにならないとヒステリーを起こすのです。
359: 匿名さん 
[2010-01-23 17:38:56]
相手を神経質と決めつけ、己に原因があると考えることすらしない。
まさに、騒音主の本心だね。
360: 匿名さん 
[2010-01-23 17:43:52]
周囲とのトラブルを避けるには、周囲の生活と合わせればいい。
多数決で考えてみよう。どちらが被害者かわかる。
361: 匿名さん 
[2010-01-23 17:50:43]
騒音主に負けて出ていくと、次の住民は騒音主でなければならない。
そうやって、騒音主だらけのマンションが出来上がる。
マンションのスラム化は騒音から始まる。
管理組合がしっかりしていないマンションはスラム化マンションになるんだよ。
362: 匿名さん 
[2010-01-23 18:05:43]
>>360
周囲とのトラブルを避けるために白を黒(逆だったっけ?)と言うのは間違っているよ。
多数決で真実は決められない。
363: 匿名さん 
[2010-01-23 18:08:03]
>>361
あんたのマンションでは誰が越して来ても騒音主扱いだろうな。
普通の生活音が騒音になるんだから。
364: 匿名さん 
[2010-01-23 19:13:03]
多数決でいいんだよ。法律ではないのだから。
非常識だと周囲に判断された方が、行動を改めればいい。
それが、その地域で暮らす基準。

同じマンションの住民なら、騒音を出す側のカタは持たない。
誰もが、常識的な人間でありたいのだから。

そうやって周囲からはじかれた人が、
ここで、騒音主を擁護しているというわけだ。
365: 匿名さん 
[2010-01-23 19:33:56]
騒音主と言う為にはその人が生活音と呼べないレベルの音量を発していることが客観的に証明されなければならない。
それなくして、他人の生活に口を挟むことなど出来るわけないだろう。
逆に訴えられるぞ。
法律に勝る基準など、法治国家には存在しない。
366: 匿名さん 
[2010-01-23 19:46:03]
>>364のような人のいるマンションには住みたくいない。
何だか気味悪いし、怖いし。子供の虐めの世界って感じ。
367: 匿名さん 
[2010-01-23 21:09:32]
いじめられたくなかったら、勝手な生活はするな。
368: 匿名さん 
[2010-01-23 21:17:13]
賃貸では非常識な人が多いですが、分譲ならば住人のほとんどが常識人でしょう。
常識人に丁寧に説明すれば、必ず理解してくれるはずです。
もし理解が得られなかったのならば、何か理由があるのかもしれませんね。
言葉を選ばず説明が悪かったか、それとも苦情を言っている本人の方がうるさいか、
勘違いをして音を出していない家に苦情を入れてしまった、などの理由があるのかもしれません。
369: 匿名さん 
[2010-01-23 21:35:34]
>>367
勝手な生活ではない。
世間一般では常識とされる生活をしている。
あんたの異常な世界観では理解出来ないか?
全てが自分中心だもの。イタいよ。
370: 匿名さん 
[2010-01-25 01:01:27]
>369
これぞ、騒音一家の本音だね。 
自分だけが、普通で常識的な生活をしていると思い込んでる。
管理人に注意されて逆ギレする連中が普通なんだね、今のご時勢。
371: 匿名さん 
[2010-01-25 01:28:13]
法律の手前にマナーがある。
公共広告機構でも言ってるでしょ。
法律を重んじるなら「公共」も無視しないでね。
世間一般て、どこの?
上下左右の隣人たちが、いちばん身近な世間だよ。
372: 匿名さん 
[2010-01-25 03:11:03]
法律の前にマナーがある、というのはその通りなのだが、
しかし、公共意識を成立させ成熟させるためには、「近所づきあい」が欠かせないんだよね。
近所づきあいが無い仲で「公共」という言葉を振り回しても力を持たない。
公共意識を基盤とした力で騒音家族を静かに出来ないのだから、
裁判という法的実行力に頼らなければいけなくなる。
時代的に、近所の人間にちょっかいを出さないようなバラバラな社会になったんだから、
常識もバラバラになるのはしょうがない。
373: 匿名さん 
[2010-01-25 08:35:19]
根拠のない苦情に振り回されて注意を言いに行かされる管理人さんも大変だな。
煩くしてもいないのに煩いと言われて誰も良い気分はしないだろうに。
住人は誰も悪くはない。建物が悪いのだから。マナーや常識では建物は修せない。
374: 匿名さん 
[2010-01-25 09:49:32]
うちのマンションに住む騒音主、騒音以外で
管理人からクレームを貰っている。
車を勝手なところに置く、ベランダに布団を干す・・・。
いろいろやってるよ。

規約の内容を理解できない程度の知能だから、
管理人さんも大変だよ。
何かするたびに、注意に行っては逆ギレされて。
375: 匿名さん 
[2010-01-25 15:31:38]
片や上の住人の生活に問題ありと考えていて、片やその程度で騒音扱いされるのはおかしいと考えているんだからさ、もう少し言い方を工夫したらどうなのかな。
「静かにしろ」と言われたら腹も立つけど、「※※さんは日頃より物音には十分にご配慮されているものと存じますが、何分建物自体の防音がやわなもので、今一層のご配慮を賜りたく、本日はご挨拶に伺いました。」って言われてたら悪い気はしないだろう。
376: チキン 
[2010-01-25 15:39:53]
自分の家だから、何しても文句言われる筋合いはないと思ってるんだろ。
ただ痛いのは、その自分の家が集合住宅って言う事を忘れてるところだな。(笑っ
基本的なそこは忘れるなよーって、いつも心の中で突っ込み入れる小心者な自分……。
377: 匿名さん 
[2010-01-25 16:30:53]
大人が苦情を言うと角が立つから、子供に言わせるのがよいのかもしれませんね。
「ママー、あのおばさん、お相撲さんみたいにドスドス歩いてウザいよー。
お相撲さんの四股踏みみたいで恥ずかしいよねー」
「ママー、あの人、いつもうるさくてやっかい者で鼻つまみ者だから、早く出てってほしいよねー」
「大人のくせに。小学生だって静かに歩くルールを守ってるのに。小学生以下」
などと騒音主に聞こえるように言わせたら、反省するかもしれませんね。
子供にまで軽蔑されたら考え直すでしょう。
378: 匿名さん 
[2010-01-25 18:20:18]
本当に上階の住人がドスドス歩いているなら自覚もあろうが、たいていは普通に歩いている音が下階にはドスドス聞こえているだけだから始末が悪い。
いい加減にそのことに気がついたらどうかな。
379: 匿名さん 
[2010-01-25 19:18:49]
>>377
子供の身が心配なら止めておいたほうかが良いよ。
380: 匿名さん 
[2010-01-25 20:17:12]
このマンションは音が筒抜けです、ですのでお宅の音も筒抜けで聞こえます
お互い筒抜けマンションの被害者として、ひっそりと静かに暮しましょう。

こう素直に事実を言えばいいんじゃないかな?
相手だってお互いが建物の被害者なんだと思えば、我慢してくれるんじゃないかい。

本来建物が悪いのに、それを音か漏れてしまう側に一方的に責任を押し付ける容がいけない
丁寧に言うとかの話以前に、言い易い所にに押し付けてしまうのが問題だ。
381: 匿名さん 
[2010-01-25 20:46:48]
>本当に上階の住人がドスドス歩いているなら自覚もあろうが、たいていは普通に歩いている音が下階にはドスドス聞こえているだけだから始末が悪い。

普通に歩いても、どすどす聞こえる住宅そのものが始末に悪いだろう。
382: 匿名さん 
[2010-01-25 22:02:23]
うちの上階のご主人、音の実験をするまで
自分がドスドス歩いている事に気付かなかったらしい。
383: 匿名さん 
[2010-01-25 22:10:52]

「ドスドスと音がするような歩き方」の定義はマンションによってことなります。建物自体の防音性能が関係しますから。
今まで住んでいた所より足音が響き易い所に引っ越しした場合は気が付かないかもしれませんね。
384: 匿名さん 
[2010-01-25 22:38:33]
マンションでドスドスするほど歩いてるなら防音性能とか関係ないでしょ。
以前、厚底靴を履いてガラガラ音を鳴らせて歩いてた女の子も
自分がうるさいとは気付いていませんでした。騒音主は厚底靴女と同じような精神構造なんですよ。
385: 匿名さん 
[2010-01-25 22:41:24]

関係大有りですよ。
防音性能の高い低いに関係なくマンションと一くくりにするから問題になるんです。
386: 匿名さん 
[2010-01-26 02:18:10]
関係あるのは皆が知っているが、どの程度客観的に関係あるのかが不明なので、
今ひとつハッキリしない抽象的議論の応酬になっている。
さらに人間の個人心理学的な主観性が絡んできて良く分からない。
387: 匿名さん 
[2010-01-26 23:16:10]
被害妄想ぎみの人が階下にいると本当に嫌になりますね。
388: 匿名さん 
[2010-01-27 08:28:12]
それこそ最大の不幸ですね。
389: 匿名さん 
[2010-01-27 08:58:48]
みんなが薄氷の上を摺り足で歩くようにすればいいんだ!←スローモーションみたいで笑えた
390: 匿名さん 
[2010-01-27 12:12:53]
↑騒音主の本心
391: 匿名さん 
[2010-01-31 13:25:54]
開き直り騒音主とは、エレベーターの屁こき主と同じ。
誰が犯人なんだかわかるはずないと思いこんでる。
しかしね、隣人にはわかってしまう。
騒音と入室・外出が伴うとわかるんだよ。
壁に耳ありふすまに目ありじゃないけど。
今は監視カメラがあるからね。
見えてますよ~
あなた方が、留守の時はマンションはみな大変快適ですよ~
392: 匿名はん 
[2010-01-31 19:04:59]
そういうのを状況証拠と言うんだよ。
後は貴方の想像でしかない。
立件は無理だな。
393: 匿名さん 
[2010-01-31 20:52:57]
騒音主は立件は無理だと言い放ち、苦情を受けながらも改善する気は全くなく
部屋の中で子どもを走り回らせ縄跳びをさせるのでした。
394: 匿名さん 
[2010-01-31 20:55:33]
マンション(集合住宅)に住んでて、騒音って・・・
線路沿いに住んでて「電車の音がうるさい」って言ってるのと同じに聞こえるわ。
うちの下の階のガキも異常にうるさいけど、しょせん集合住宅だから諦めてる。
395: 匿名さん 
[2010-02-01 01:34:39]
せめて最上階に住んで欲しいよな。

音に神経質な人間は。

何でわざわざ・・・・って気がします。
396: 都民さん  
[2010-02-01 02:38:19]
上下階の音に関しては、戸建て買って住めば一生悩まずに済むのに。

残念な人生だな。
397: 匿名さん 
[2010-02-01 03:55:22]
最上階が残ってる物件も見たんだけど、そこはボイドスラブで乾式壁みたいだから、下の住人に迷惑かけるしね。
隣の音も聞こえそうだし自分の音も隣に迷惑かけそうだし。
だから、そこは止めた。今住んでるところは上は静かだけど、将来はどんなのが越してくるか分からないので不安。
亀田三兄弟家族みたいな家族が越してこないことを祈るのみ。
398: 匿名さん 
[2010-02-01 22:01:34]
こうやって見ると、本当に騒音で苦しんでいる人はごく一部で、多くは集合住宅が何たるかを理解していない神経質な人の逆ギレなんだなぁ

高級マンションって言ったって、多くはその立地によるもので、マンション性能の高さをうたえる物件は少ないのが実情な気がする。

子供が走りまわれば少なからず音はするし、掃除中に椅子やテーブルを引きずっても音がする。
それを気にするかどうか、なんだろうねぇ

集合住宅なんだから、普通の時間に音がするのは当たり前と思って暮らさないとマンションでは生活していけない(と私は思ってる)。
399: 匿名さん 
[2010-02-01 22:07:14]
と書くと、一部の人が「音を出さないように暮らすのがマナーでしょ」とか言い出す。

それはその人の考えであって、みんながみんなそんな意識持ってることを期待する方がおかしい、と思う。
しょせん、他人の寄せ集めなんだから。
間違ってはいないけど、自分たちの意見を押しつけてもねぇ

そこまで気にするなら、戸建てに住んだ方がストレスなく幸せに暮らせるはず。
400: 匿名さん 
[2010-02-01 22:47:56]
自分勝手な騒音主達が沸いて出ましたね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる