分譲マンションに住んでいます。
子供の走る音と振動に悩んでいます。
管理組合に言おうかと思っているところです。
先日、別の分譲マンションに住む友人(2歳の男の子持ち)宅に遊びに行った時、
騒音など聞こえないか?または苦情を受けないか聞いてみました。
そうしたら、子供の走る音で階下から苦情を言われているそうです。
彼女の言い分はこうです。
下には神経質な子供のいない夫婦が住んでおり、
こんな小さい(2歳)の子供が走る音なんて大した事ないのに、
走ると煩く響くから、気を付けて欲しいと管理人さんを通して言われているそうです。
その時は、申し訳ございませんと言ったらしいけど、全く反省していない様子。
一日中音がすると言われたけど、昼寝(30分)や食事(20分)もするし、
一日中うるさいわけではない。
彼女の部屋の上からは音がしないのに、
2歳の子が走って大きな音がするはずはない!と言っています。
彼女の旦那様は階下の方に気を使って、
仕事から帰ってくると、子供を走らせないように多少気を付けているようです。
しかし旦那様のいない昼間は、走りたい放題、物も投げ放題で全く注意していませんでした。
薄いカーペットは敷いてありましたが、
防音マットなどは敷かないのかと聞いたところ、
子供不可のマンションでもない、マンション規約の違反をしていないのに、
神経質な夫婦の為にこっちがお金を出したり、労力や気を使う必要がないと言っていました。
正直うるさくて堪りませんでしたので、早々に失礼したのですが、
うちの上階の方もこんな方だったら、言うだけ無駄ですよね。
騒音クレームを受けた方の本心って、こんな感じなんでしょうか?
彼女はまたクレームを言われたら、神妙な顔で「すいませーん」と言うだけらしいです。
恐らく私と同じ気持ちであろう、彼女の階下にお住まいの方に同情いたしました。
[スレ作成日時]2009-12-07 23:55:39
騒音主の本心
342:
匿名さん
[2010-01-13 17:43:36]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
周辺住人やエコキュート等の騒音関係が問題なければ、売買契約が成立する形に
変えた方がいいですよ。
どうせ、売主側は不動産所得でかなり節税してるわけですし、
それ相応のリスクを負担させるべきです。クレームも減りますし、
事件で起こされてイメージ悪化することもないですし。
販売客を見極めなかった販売業者の責任にもなります。
キャンセル客も、自分が見極められなかった過失を
賃借料と保証料等の相応の経済的負担で補うという形になります。
投資額によって騒音被害を我慢しろとか言ってる人も納得ですよね?
たぶんクレームに辟易してる業者さんだと思うんですけど(笑)
経済的合理性があります。
これからは低価格のアパートやマンションでも
子供やエコキュート等の騒音に対する防音を義務付けて、
それを理由に契約を解除できる方にしたほうが、
低質な不動産が排除されて、不動産市場が活性化すると思います。
24時間社会ですし、24時間人が動いても、
睡眠をとれる環境づくりは、日本国の国益です。
絶対に、そうするべきでしょ。