住宅コロセウム「【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-17 12:03:28
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】首都圏私鉄検討| 全画像 関連スレ RSS

山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。

車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。

[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】

182: 匿名さん 
[2006-10-28 12:38:00]
>>180

夙川に特急がとまるようになったのですか。JRの駅も出来たなんて。知らなかったです。

でもターミナル駅から特急で20分とか15分の街は、東京ではまぁまぁ便利な郊外という感覚です。
そこからさらに乗り換えのある苦楽園口に人気があったりするのは関西独特の傾向だと思います。
東京だとターミナル駅から特急で15分〜20分の所に人気の郊外の住宅地はありますけど、
そこから乗り換えた先の支線の各停駅は、不人気というか、庶民の街です。

>ちなみに苦楽園は山腹、山奥といえば鷲林寺や奥池というイメージなんだけど・・。

正確に住民の感覚で言うとそれで正しいと思うけど、
山の無い、関東平野に住む東京人が山腹の苦楽園の住宅地を見たら、
何でこんな山奥に人が集まるんだ?と疑問を抱くと思います。

>だいたい阪神高速、湾岸線など15分以内、中国近いより便利じゃない?

夙川から2号線や43号線の高速入り口までは遠いし、混むイメージだったので。
今は便利になったのですか?


183: 匿名さん 
[2006-11-01 10:39:00]
西武新宿、西武池袋のラッシュ時の混雑は中央線以上でまさに地獄です。
乗客同士のいざこざが絶えない。
超しかめっ面の女が「あんだだけの電車じゃねえだろ?ぶっかってくんな。むかつくんだよ」
と怒鳴り散らしていました。早く引越ししたい・・
184: 匿名さん 
[2006-11-01 10:50:00]
東京ではどこもそんなもん。始発駅に住みましょう。
185: 匿名さん 
[2006-11-01 13:41:00]
総武線、銀座線、井の頭線など、比較的混雑しない、乗客が大人な沿線はそれなりにあります。
どこも同じって事はないです。どの沿線の街に住むかは重要ですよ。
186: 匿名さん 
[2006-11-01 14:09:00]
都内なら井の頭線と大井町線が双璧
運転区間の短い点も混雑しないポイント

注:井の頭線でも下北沢〜渋谷間は激混みです
187: 匿名さん 
[2006-11-02 07:31:00]
やはり車がいいということ
188: 匿名さん 
[2006-11-02 10:56:00]
井の頭線や大井町線、メトロ銀座線など乗客が上品でマナーが良い、混雑が酷くない
という沿線を選ぶとやはり賃料や地代が高い。
しかし賃料が安いという理由だけで西武線や埼京線にすると、殺伐とした雰囲気の
通勤地獄、陰気な雰囲気の沿線街等が待っています。
相場が安いという事は当然その生活圏レベルの人が密集して暮らしているわけで、
致し方ありません。(4,50代でも年収300万円台の親父は全部西武線、埼玉方面に
住んでるのではとさえ思えます。)
そういう雰囲気が全く平気でストレスにならない人なら安くていいかも知れません。
189: 匿名さん 
[2006-11-02 11:48:00]
始発駅がベスト
客はそこまでどこも変わらないとは思うけど
ちょっとしたことを気にするタイプは社会的耐性がないのかと思います。
190: 匿名さん 
[2006-11-02 12:20:00]
そうそう。
神経質にマナーのこととか、乗客の質とかがすごく気になる人は、
どんな評判の良い路線でも、色々気になっちゃうと思う。
マナー意識の低い人は、所得水準や社会的地位に関係なくたくさんいますし、
どんな高級住宅地でも
ワンルームマンションやアパート、公団くらいはありますから。
191: 匿名さん 
[2006-11-02 13:14:00]
公団は一定の収入がないと入れないよ(都営住宅・市営住宅と逆の条件)
192: 匿名さん 
[2009-01-24 15:00:00]
2009年 1月現在でも、東急田園都市線が最悪なのかしらん...?
沿線の街に住みたいんだけどなァ....。
193: 匿名さん 
[2009-01-24 15:04:00]
>>192さん

私も都心から南西方向の街に住んでみたいです。
小田急、東急田園都市・東横線沿線がイメージでベストです。
194: 匿名さん 
[2009-01-24 16:31:00]
その3線はいずれも都内限定ですね。
195: 匿名さん 
[2009-01-24 22:51:00]
阪急。
格が違う。
阪神間、北摂を実質的に支配している。
196: 匿名さん 
[2009-01-26 07:57:00]
同意。
私、関東産の関東育ちで、数年間西宮に住んだ経験のある者ですが、

阪急の梅田駅を最初に見たときは圧倒されましたね、正直。
運輸人員や資産規模で見たら、関東の私鉄のほうでも大きい所あるんでしょうが、
少なくともあんなターミナル駅は知らないし、
まさに「格」の違いを感じました。
197: 匿名さん 
[2009-01-26 10:07:00]
しかし阪急の車両が天下茶屋を走っているのを見ると何とも
 
三宮までの神戸線、今津線の西北以北、宝塚線の一部、京都線のごく一部は良いけど
198: 匿名さん 
[2009-01-26 20:44:00]
くだらねー。
都内なら私鉄なんかに乗らずに、メトロか山手線にしろよ。
目くそ鼻くそで比較検討してどうすんの?
199: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 23:02:00]
関西の民鉄では、S40年代に既に自動改札機を導入していたのが凄いところ。

但し、ここは首都圏の民鉄の話なのだが、関西と関東の民鉄の温度差ってもの凄すぎる
様に思います。
近鉄ではたったの2両編成で『特急』と名乗っていたのにビックリしましたが。
でも、これは旧国鉄時代には考えられなかった事で、JRになってからその流れを
習うようになりましたけどね。
しかし、西武のレッドアローや東武特急が2両編成で走るようになったら流石に
キモイけど。
200: 匿名さん 
[2009-01-27 01:08:00]
「民鉄」ってなんですか?
201: 周辺住民さん 
[2009-01-27 01:40:00]
>>200

JRが発足してから、私鉄の事をもう一つの呼び方として民(間)鉄(道)と言う時もある。
202: 匿名さん 
[2009-01-27 10:10:00]
山手線沿線なんて、通勤の便は良くても住環境の良い所なんて、極めてごく一部じゃん
まあ198みたいな奴はすぐオレは松涛とか御殿山とか妄想を語りだすんだろうけど
203: 匿名さん 
[2009-01-27 12:49:00]
>>201

どこで?
鉄ちゃん間だけで通用する言葉なんじゃない?

NHKのニュースだって「JRと私鉄各線」だよね。
204: 周辺住民さん 
[2009-01-28 01:34:00]
>>鉄ちゃん間だけで通用する言葉なんじゃない?

そうではなかった様に思います。

民鉄と言う言葉を使っているのはJR某研究所の文献でもあった様に記憶しています。
205: 不動産購入勉強中さん 
[2009-01-28 16:02:00]
「日本民営鉄道協会」なんてのもありますよ。
http://www.mintetsu.or.jp/
206: 匿名さん 
[2009-01-28 17:55:00]
>>204

「JR某研究所」なんて一般から見たら「鉄」そのものでしょ。

>>205

「民営鉄道」であって「民鉄」とは言っていない。
207: 匿名さん 
[2009-01-29 19:53:00]
>山手線沿線なんて、通勤の便は良くても住環境の良い所なんて、極めてごく一部じゃん
住環境のよいところなんていくらでもあるが。
5分あるけば住宅街ってところが多いよ。
10分でよければターミナル駅でも住宅街になる。

>まあ198みたいな奴はすぐオレは松涛とか御殿山とか妄想を語りだすんだろうけど
若宮町です。

あ、ちなみに住環境が良いって、武蔵野市やたまプラみたいな田舎が良いってかんがえてるなら認識が交わることないので念のため。
208: 匿名さん 
[2009-01-29 20:27:00]
銀座、梅田に近いのは自慢になるが、新宿って。w
男の一人暮らしだろうな。
209: 匿名さん 
[2009-01-30 00:03:00]
首都圏、関西、名古屋の主要私鉄沿線40線のなかで、京王井の頭線沿線にお金持ちが多いことが野村総合研究所の調査でわかった。
http://www.j-cast.com/2008/10/19028456.html
210: 匿名さん 
[2009-01-30 18:58:00]
う〜ん、「金持ちが住む沿線は」に行っちゃうと、そこらの地域対抗スレと同じになっちゃってつまんないと思う。

スレ主さんと参加者はそっち系の話ではなく、「鉄道」の話がしたいんだよね、たぶん。

自分的には京急かな。標準軌を武器に、併走するJRに真っ向スピード勝負(笑)
211: 買い換え検討中 
[2009-01-31 10:58:00]
大阪は京阪でしょう。地震とか災害に強い。かの阪神淡路大震災でも、止まりませんでした。
212: 匿名さん 
[2009-01-31 11:20:00]
路線、運営状況等総合的に判断して小田急線だと思います。
213: 匿名さん 
[2009-01-31 13:37:00]
路線満足度調査 2008.4
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2008/20080415.php
オダキュー線に良い要素なんて一つもないだろ。
そもそもベスト30位にも入ってないぞ(笑)
214: 匿名さん 
[2009-01-31 13:53:00]
東京の城南・城西に限定した中では14位に入ってた。
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2007/post_39.php
215: 匿名さん 
[2009-01-31 14:24:00]
212です。

個人の好みだから他人がどう思おうと構いません。笑
216: 元関西 
[2009-01-31 15:39:00]
災害に強いってのも京急だよね。

雪が降っても、槍が降っても、人身事故が起きてもダイヤが乱れない。
座って帰れるウイング号。朝も作って欲しい。

関西では、阪神と近鉄が乗り入れるらしいね。三宮からお伊勢さんに行くのが便利になる。
217: 匿名さん 
[2009-01-31 22:42:00]
京急はなにしろ
主要区間のほとんどでJRとガチンコ勝負ですから、
人の一人や二人轢いたぐらいでは止まりません。

そーらしどれみふぁ♪
218: 匿名さん 
[2009-01-31 23:11:00]
>>217

京急の車掌はすごい。急行通過待ちで停車中は電車から降りてホームのアナウンスをやる。
一人二役

赤い電車は羽田から〜♪
219: 匿名さん 
[2009-01-31 23:55:00]
平和島競艇、大井競馬、川崎競輪、川崎競馬、川崎の堀の内、花月園競輪、日ノ出町の場外馬券場、黄金町の風俗街、横須賀中央の米軍基地。

京急はガラが悪いんだよな。職場、自宅とも京急沿線だけど。
220: 匿名さん 
[2009-02-01 00:02:00]
京急は唯一山手線内に侵入成功した私鉄です。うちの最寄は泉岳寺
221: 匿名さん 
[2009-02-01 10:41:00]
たしかに、京急の電車を止めるには線路を狭軌にする以外ないと言われている。
222: to 206 
[2009-02-01 12:02:00]
>>「JR某研究所」なんて一般から見たら「鉄」そのものでしょ。

鉄色が無くても機械系ではなく経済系の人なら財団法人であるのは知っているはず。
昔、S社の創業者が会長を務めた事もあるし。

『民鉄』と言っているのは『日本国有鉄道』(当時の封書は必ず正式商号が印刷されていた。)
を『国鉄』と略称していたのと裏返しの惰性だと思う。

その法人…筋金入りの鉄ヲタは少ないですよ。専門工学重点に考えている様ですし、
223: 匿名さん 
[2009-03-08 02:15:00]
つくばエクスプレス!
車輌も駅も新しくて、高速運転で快適。京急より早いのに無理して飛ばしている感じがないのも○
駅に転落防止の柵と自動ドアがない線は基本除外でしょうか。

マンション掲示板という意味では、城南を貫く東急電鉄各線、自由が丘、二子玉、目黒、学芸大学、田園調布、いい宅地が多いし乗る住民層が良いのは、乗っていて分かる。ステータス高い!
224: 匿名さん 
[2009-03-14 22:25:00]
鉄道のお客様センターって、家電会社なんかと違って横柄なことありませんか?
家電や百貨店のように「お客様!」という姿勢の私鉄ってどこですか?
225: 周辺住民さん 
[2009-03-14 22:31:00]
>>223
ステイタスが高く、裕福層が多そうな路線なのに、なぜホームライナーなどの優等列車がないのでしょうか?渋谷-たまプラノンストップ、特急料金400円とか・・・
226: 匿名さん 
[2009-03-14 23:11:00]
渋谷駅で乗り降りする客をよく見なよ。
優先席にも若者が素早く座って寝たフリを始める。
住民層が良いとは、何の話?
この前は逆に、年寄りが列に割り込んで来て呆れたが。
227: 匿名さん 
[2009-03-14 23:18:00]
渋谷に年寄りが近付くのが間違い
228: 匿名さん 
[2009-03-15 00:12:00]
渋谷―多摩プラ特急は無いでしょう。東急は基本的に都内路線か住宅地を結んでいるので、観光や空港向けの他の私鉄のような有料特急は意味ないでしょう。
229: 周辺住民さん 
[2009-03-15 00:46:00]
>>228
下北沢を出たら、新百合ヶ丘までノンストップのがありますよね。
また、お金出せば新宿から新百合ヶ丘までホームライナーもあります。
新百合ヶ丘は観光地ではありません。
それがなぜ、東急にはできないのでしょうか?
230: 匿名さん 
[2009-03-15 01:29:00]
出来ないのではなく、意味ないからやらないだけでしょう。夕方から酒飲んでるオヤジがいるお座敷ライナーは東急には不要と思います。
231: 匿名はん 
[2009-03-15 09:16:00]
>>230
そうか、オヤジだったのか。
んじゃ、快速急行なんて意味のないの走らせているOERってオヤジをヨイショしている会社なんですね。
O(オヤジに)E(いい)R(列車)か・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる