住宅コロセウム「【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-17 12:03:28
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】首都圏私鉄検討| 全画像 関連スレ RSS

山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。

車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。

[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】

No.2  
by 匿名さん 2006-08-12 19:14:00
山手線停まったまんまでひどい目にあった!!
No.3  
by 匿名さん 2006-08-13 10:02:00
なぜ京急を無視する?
首都圏でいちばん乗り心地がいいのは京急だよ。
・転換クロスシート
・広軌のためスピードを出しても揺れが少ない
・災害に強く滅多な事でストップしない
昨日も何事も無いかのごとく平常運転、
というか落雷程度でいちいちストップする方がおかしい。
No.4  
by 匿名さん 2006-08-13 15:01:00
小田急線は複々線化されてから大分イメージ変わったと思うな。混雑はかなり
緩和された。少なくとも俺の乗っている7時台後半の急行はさほど混んでない。
車両も東急と同じ車輛(東急車輛)が主流。
何よりも東京都内では高架化により踏切がほぼ全廃されたのが沿線住民の利便
を向上させた。京王線とか西武線で踏み切りにぶち当たるとイライラする。

まあ考えてみれば、高架化なんて東急はとっくに実現しているわけだが。
No.5  
by 匿名さん 2006-08-13 15:17:00
小田急と東武は車両の清掃状態がよくない。
小田急に先週乗ったが窓が白く汚れて外が見えない。

東急も最近車両を更新し始めたが、車両は古いのが多い。
でもトタン屋根みたいなボディは結構走っているね。

No.6  
by 匿名さん 2006-08-13 18:20:00
東京で私鉄なんて貧乏人が多いんだから、1番も何もないのでは?
みんな一緒!仲良くしよう!!全部同じだよ。
No.7  
by 匿名さん 2006-08-13 19:31:00
京成の車両は本当に綺麗だよ、京急と同じで広軌採用。

ただし朝は行商専用列車なる物もある。
No.8  
by 匿名さん 2006-08-13 22:25:00
東急東横線、東急大井町線、京王井の頭線の3つで確定して終了!
No.9  
by 匿名さん 2006-08-13 23:22:00
通勤利用で考えれば、まずはダイヤが乱れたり止まったりしないことでしょうね。
速い方がいいし空いてる方がいいのはわかってますが、それはちゃんと走ってる
ことが前提ですから。
その点では京急はかなりタフだと思います。
広軌(標準軌)だからって揺れが少ないとは私には感じられませんが、
他社と比べてひどいわけでもないですから、まあいいでしょう。
No.10  
by 匿名さん 2006-08-13 23:30:00
>>08
典型的な(ry
No.11  
by 匿名さん 2006-08-14 00:02:00
井の頭線、大井町線は昔ながらの郊外電車でのんびりして好き。
乗客も、住民に下層がいないので質が保たれている。
No.12  
by 匿名さん 2006-08-14 00:06:00
下層て・・・。
選民意識の強い連中が崇めているモノって
基本的に痛いと思う。
No.13  
by 匿名さん 2006-08-14 00:56:00
>東急東横線、東急大井町線、京王井の頭線の3つで確定して終了!
どう贔屓目に見ても、汚い電車三傑なんですが・・・
No.14  
by 匿名さん 2006-08-14 01:35:00
>>13
車内の雰囲気はよい。たまに中央線に乗ると殺伐として嫌になる。
No.15  
by そもそも、 2006-08-14 02:10:00
こんな比較、意味が無い・・・。
No.16  
by 匿名さん 2006-08-14 04:44:00
↑ まあまあ、そういうことを言っては身も蓋もないわけで。
各社、使っている車両やシートの座り心地等微妙に違うので、
通勤時の快適度も異なる。

俺が鉄道各社に望むのは、カーテンを省略しないで欲しいということ。
昔はほとんどの電車にカーテンが付いていたはずだが、
最近はコストダウンなのかカーテンを省略しているのがほとんどだ。
カーテンがないと直射日光で熱いし、本を読んでいると
電柱が本を横切るので気になってイライラする。
No.17  
by 匿名さん 2006-08-14 06:10:00
京王は車両は結構いい、古そうな外見の井の頭線は実は新しかったりする。
でも線路の状態があまり良くないので特急の揺れは酷い。

東急は車両がかなり古い、最近になって新しい車両が入りだしたが結構いい。
駅は無茶苦茶安っぽいが清掃状態はナンバー1じゃないかな。

西武池袋線は車両の清掃頻度が高いようで綺麗、車両も新しい。
一晩で道路との立体交差をひっくり返せる位の技術力がある為か
車両の揺れも少ない。でも新宿線はかなり落ちる。
No.18  
by 匿名さん 2006-08-14 09:17:00
>>17
>>一晩で道路との立体交差をひっくり返せる位の技術力がある為か

目白通りとの交差部分については、西武鉄道の技術力というよりは
施工会社の技術力の方が直接貢献していると思うけれど
確かにあの工事はすごいものがあったよな。
あと、最近のレッドアローの乗り心地は特筆モノだと思う。
No.19  
by 匿名さん 2006-08-14 15:58:00
西武池袋線はロングレールだから振動が少ない。
No.20  
by 匿名さん 2006-08-14 17:48:00
京成も確か広軌だね。しかし、何となく話題に乏しく無視される。成田と羽田を直結する
サービスを京急、都営地下鉄とやってる。もう少し光を当てよう。ただ、京成はカーブが
多くゆれる。また、駅施設そのものがなぜか移動すると言う事があるんだね。
No.21  
by 匿名さん 2006-08-14 18:07:00
今朝の停電で東横は冷房が切られた。古い車両だから首振り扇風ついていた。古いのも良いもんだ。
No.22  
by 匿名さん 2006-08-14 18:53:00
西武線は池袋線と新宿線の格差がありすぎ。
池袋線は電車は新型、駅は新築か改装中、
線路は高架、複々線で地下鉄乗り入れ。
No.23  
by 匿名さん 2006-08-14 22:50:00
ヨーロッパから帰国して京成スカイライナーに乗って、窓の外の
景色に目をやった途端に愕然として悲しくなります。なんて日本は
貧しいの?ましてやスカイライナーの時間が空いていて京成特急に
乗ったときは車内の客層のひどさに唖然とします。隣のオバサンが
向かいに座ったおばさんと大声で喚きあっています。

いくら最新設備の快適な京成や東武東上線に乗っても車内の雰囲気、窓の外の景観に
心地よさを感じられないなら、それは良い私鉄とはいえないでしょう。

ですから、東急東横線、東急大井町線、京王井の頭線の3つで確定して終了!
No.24  
by 匿名さん 2006-08-14 23:12:00
>23

東横線の景観が良いのか? しかも快適か?
No.25  
by 匿名さん 2006-08-14 23:45:00
客層は京成や東武東上よりはるかによい
No.26  
by 匿名さん 2006-08-15 00:26:00
>>23
俺は逆に、成田や羽田に降り立って日本の街並みを見るとホッとするけどなぁ。
海外ってのはヨーロッパばかりではないしね。
ローマやフィレンツェ、パリといった「お約束的オシャレ」な街を歩いていても
あちゃ〜と思うような一角は結構あるし、貴方が言うようなオバサンは
万国共通、どこにでもいると思うけど。
アジアの貧しい国にでも行った帰りにゃ、上野も、いや日暮里ですら
キラキラした「未来都市」に見えるもんだよ。(笑)

「窓の外の景観に心地よさを感じない」のは、貴方が日本の風景を好きでない
というだけの事かと。
○十年前じゃあるまいし、今時「欧州かぶれ」じゃ格好もつかないでしょうに。
No.27  
by 匿名さん 2006-08-15 01:25:00
ガラが悪いということを抜きにすれば、京急は関東私鉄一速いし車内設備もレベル高くて快適。
快速特急が並走するJR東海道線を追い抜くさまは圧巻。インフラは東海道線よりも良くないの
にね。ただ、車輌の外観デザインはちょっとなあ。

京王は車輌も駅の諸施設もはっきり言って安普請だよ。特に、京王6000系(一番古い車輌)なん
か、ドアや窓の立て付けが悪くガタガタ揺れる。隙間風も入ってくるし、冬場は結構寒い。車輌
の両端は電気が少なくて暗い。ただ、京王(井の頭線は別)も京急以外の私鉄よりは概してスピ
ードが速い方。

東急は横柄で傲慢な姿勢を強く感じる。高級イメージで売り込む割に、概してサービスがいいと
は言えない。ただ、他の私鉄より資本力があるためかインフラの整備は結構進んでいる。車輌の
近代化も進んでいる方。沿線イメージは他の私鉄に比べて抜群にいい。

西武は堤義明が鉄道経営に不熱心だったせいもあって、あまり鉄道事業に力を入れてこなかった。
資本力の大きさの割に、インフラは未整備(特に新宿線)。ただ、車輌の手入れや駅の掃除、駅
員の接客態度など日常的に目に付くことでは堤のお達しが現場に届くせいもあって、割と良かっ
たりする。

小田急は高架複々線化に梃子摺り、混雑が激しく通過待ちが多いなど企業イメージを大きくダウ
ンさせた。かつては接客は関東私鉄一だったが、今はどうか。それでも、概して他の私鉄よりも
平均レベルはまだ高いと思う。東急に次いで沿線イメージが良い。

東武は元々沿線イメージが悪く、特に東上線系統の従業員の態度の悪さは国鉄以下と酷評されたく
らいだった。ただ、そういう場所柄なのか、高架複々線化を早期に達成できたのは遅れに遅れた小
田急と対照的である。インフラのレベルは高い。

京成は東京私鉄の中で一番パッとしない会社だと思う。沿線イメージに加え、船橋でJR総武線に
乗り変える客が多く、都内まで乗客を引っ張って来れずにいる。そのため、混雑は他の私鉄ほど激
しくないというメリットもある。
No.28  
by 匿名さん 2006-08-15 06:21:00
西武線は広いのでよいよ
練馬から中村橋あたりは高くて景色がいい
No.29  
by 匿名さん 2006-08-15 08:32:00
なんか私鉄って、電車の種類が多くてわかりにくいので不便(23区民が対象です)。
各駅しかない沿線がいいのでは。

なので、東急目黒線、東急大井町線、東急池上線、東急田園都市線(急行が少ないからオマケ)。
これで全部?
No.30  
by 匿名さん 2006-08-15 08:43:00
>>29
たかだか都内の私鉄程度で「わかりにくい」??
記憶力ないんですか?
No.31  
by 匿名さん 2006-08-15 08:47:00
>>27
某ミュージシャンが言ってた。
「唐辛子みたいにレッド・ホット」>京急
No.32  
by 匿名さん 2006-08-15 09:02:00
>>30
山手線か地下鉄しか乗らんから。
いちいち何番線に乗るか考えないといけないなんて大変ですなぁ。
まぁ、貧民の方々には慣れるというか仕方がないのかもしれんけど。
No.33  
by 匿名さん 2006-08-15 09:12:00
23区民が対象、と言いながら
都内の私鉄は東急系のみ、しかも各駅限定。
不思議な感覚だなぁ…。
No.34  
by 匿名さん 2006-08-15 09:15:00
郊外に住んでると感覚が麻痺してしまうのでは?
No.35  
by 匿名さん 2006-08-15 09:15:00
そう言えば最近、雷くらいで止まっちゃうのにも慣れてきた・・・
高貴な生まれの私にも忍耐力がついてきましたよ。
No.36  
by 匿名さん 2006-08-15 09:16:00
満員電車にばかり乗っていると脳が逝かれてしまうのでは?
No.37  
by 匿名さん 2006-08-15 09:25:00
カッペになんかに気を使わず、全部各駅電車だけにすればいいのに。
その方が遅延も減るし、利便性が上がると思うんだけど。
カッペなんてその電車しか乗れないんだから、どんな扱いをしようが乗客数に変化は無いだろうし。
No.38  
by 匿名さん 2006-08-15 09:32:00
>32

もっと頭を使いましょうね。

No.39  
by 匿名さん 2006-08-15 09:32:00
カッペって何?茨城の方言?
No.40  
by 匿名さん 2006-08-15 09:37:00
カッペ=東京都下、神奈川県、埼玉県、千葉県に在住する日本人の総称
No.41  
by 匿名さん 2006-08-15 09:48:00
日本の鉄道なんて、文字さえ読めれば
予備知識ゼロでも利用できる。
ご丁寧に放送案内付きだし。
それこそ、田舎から出て来た人とか
ジジババなら迷いもするかも知れんが…

23区内に住んでて文句言ってるヤツぁ只の無能。
No.42  
by 匿名さん 2006-08-15 10:22:00
いなかっぺのこと、東京弁です。
No.43  
by 匿名さん 2006-08-15 10:23:00
↑それがメンドクサイわけだが…
No.44  
by 匿名さん 2006-08-15 10:35:00
>>43
同意。
案内板(もしくはWeb)を見に行き、この電車でここまで行って、それでこの電車に乗り換えて…
そんな面倒臭いことやれるかって。
(せめて2種類に纏められないものかねー)

こういう細かいことをやる人間が、一駅戻って座って通勤とかやってるんだろうな。
電車に乗っている時間なんて10分弱だから、寝ることも本を読むことも時間が足りず出来ません。
No.45  
by 匿名さん 2006-08-15 10:42:00
電車に乗ること自体メンドクサイわけだが…
No.46  
by 匿名さん 2006-08-15 10:48:00
東京の電車は、ホームの至る所にサインが掲示されてますよ。
電車を降りて見上げれば、乗り換え番線や出口の場所は
イヤでも目に入ります。
…もしかして乗り換えそのものが面倒?
私の知る限り、昔から東京で生活してきた人が
そんな台詞吐いてるのは聞いた事がない(笑)
子供の頃から運転手付きの送迎に慣れたボンボンか
ろくに外出した事のないヒッキー(死語)か
それこそ鉄道移動とは縁の無い地方出身者ってとこかと。
No.47  
by 匿名さん 2006-08-15 10:59:00
来た電車に乗るだけがいい
これは乗らないで次のに乗った方がetc

通勤時間が長い方は色々と大変ですねぇ
しかも混んでいるみたいですし…
毎日頑張ってください(^−^)
No.48  
by 匿名さん 2006-08-15 11:22:00
乗り換えがメンド臭いという人は間違いなく地方出身者だろうね。
No.49  
by 匿名さん 2006-08-15 11:25:00
乗りかえがわからないのを面倒くさいでごまかしてるんだな・・・
長年都心に住んでいれば、そんなこと思わないよ。
No.50  
by 匿名さん 2006-08-15 11:29:00
自家発電持ってるのはJRだけなんですか?
私鉄も停電時のバックアップってもってるんですか?
No.51  
by 匿名さん 2006-08-15 13:04:00
>>48-49
都心に住んでる人間が私鉄を使うわけねーじゃん。
現に使っても月に1回あるかないか。
そんな電車の乗り換えを理解する意味はねーよ。

都心に住んでる?
カッペは黙ってろってw
No.52  
by 匿名さん 2006-08-15 13:07:00
乗り換えが面倒臭くないなんて変わった思考の持ち主だと思ったら、夏厨の季節かぁ
乗り換えや電車の種類が多いと楽しいよね〜
No.53  
by 匿名さん 2006-08-15 13:12:00
ヒント・営団地下鉄も私鉄
No.54  
by 匿名さん 2006-08-15 13:18:00
月に1回しか乗り換えをしない人生なんて、ある意味うらやましいです。

というか、ここは乗り換えをめんどくさくないと思ってる人のスレでは?
スレ違いのレス書き込む方が余程めんどくさいと思うんだが。
No.55  
by 匿名さん 2006-08-15 13:22:00
じゃあ、東京メトロが最高ということで決定。
No.56  
by 匿名さん 2006-08-15 13:25:00
>>53-55
非常に興味深い内容だなぁ

カッペの呼び名は営団地下鉄
都心在住者の呼び名は東京メトロ
No.57  
by 匿名さん 2006-08-15 13:28:00
>>51

地下鉄には乗り換えが無いとでも?w
No.58  
by 匿名さん 2006-08-15 13:32:00
>>54
>>スレ違いのレス書き込む方が余程めんどくさいと思うんだが。

その通りだな。(笑)
No.59  
by 匿名さん 2006-08-15 13:34:00
山手線内に限っても中央線は快速あるし、京浜東北も日中は快速運転だよね。
都営新宿線も快速(急行だっけか?)あるし、東西線は都内は各駅停車?
まあ常に各駅乗ってても大差ないから上記路線は関係無いかもしらんが。

>29
そもそも大井町線は山手線に接続してないからスレの趣旨から外れるし。
大井町線入れるなら東急世田谷線や東武亀戸線も入れてあげたら?

ちなみに俺も東急多摩川線と池上線の間だから来た電車に乗るだけだ。
(でも渋谷行くときは多摩川から急行は意識するけどね)

俺が好きなのはやはり京急だな。あの駅通過のときの全速っぷりは気持ちよいよな。
まあ東急ののんびりした感じも悪くはないが。
No.60  
by 匿名さん 2006-08-15 13:35:00
JRも本当は私鉄なんだよね。慣例上、そうは呼ばないけど。
No.61  
by 匿名さん 2006-08-15 13:50:00
私鉄のダイヤを理解するより地下鉄を乗りこなせた方が何十倍も役に立つね。
郊外住民だと駅名が変わると乗り換えが出来なさそうだし。
No.62  
by 匿名さん 2006-08-15 13:52:00
近畿日本鉄道株式会社が1番だと思う。
一般車両の座席にまでこだわりの高級ビロード生地を使ったこだわりの車輌。
まさに日本も私鉄の草分け、伝統の正当な継承者!
No.63  
by 匿名さん 2006-08-15 13:52:00
先日新宿から‘都営新宿線’という地下鉄に乗りました。小川町で千代田線に
乗りかえる予定で、方向だけは確認して来た電車に乗ったんです。その電車は
小川町に止まりませんでした。
とんでもない時間の無駄をしてしまったのですが、都心だからといって来た
電車を選ばない、乗換えをしなくて良いなんて思っている人は間違いです。

「都心住人は都営地下鉄など乗らない!」とか「都営地下鉄は私鉄だ!」とか
言い出すんだろうか?
No.64  
by 匿名さん 2006-08-15 13:57:00
恥ずかしい51はどっかに逃げちゃったか?
No.65  
by 匿名さん 2006-08-15 14:02:00
>56

かなり田舎っぽい発言ですね。
No.66  
by 匿名さん 2006-08-15 14:10:00
↑田舎っぽいって何語よ、カッペくん
No.67  
by 匿名さん 2006-08-15 14:13:00
>>63
何か作り話っぽいなぁ
新宿までは何線で着たわけ?
No.68  
by 63 2006-08-15 15:15:00
作り話? 行きは山手線ですよ。新宿で用を済ませて
ぶらぶら歩いていたら都営新宿線があったのでそれに
乗ったんです。小川町で千代田線に乗り換えることが
出来るのは知っていたけど、地下鉄なんでまさか停車
しない駅があるなんて知らなかった。途中しっかり外を
見ていれば通過駅をわかったと思うのですが、気が
つかなかったのが間抜けだった。

都心は電車を選ばなくても良いなんて言っている連中は
都心生活に憧れを持っている上京組なんじゃない?
No.69  
by 匿名さん 2006-08-15 15:40:00
山手線は少し狭いよ
西武線に乗るとわかる
No.70  
by 匿名さん 2006-08-15 15:51:00
阪神電気鉄道最高!
♪黄色〜と黒〜は阪神のハッピ〜〜♪
かっ飛ばせ〜カッケッフ!!
No.71  
by 匿名さん 2006-08-15 16:27:00
中央線高円寺、吉祥寺。
西武新宿線上石神井。
京王線仙川、調布。
に住んだことがあります。

単純に利便性で評価すると、
中央線がやはり何事にもストレスが無く、
以下、小田急=京王、西武新宿はやや落ちるかな、
という印象を個人的には持っています。

しかし、利便性以外の側面も考慮すると、
私鉄沿線も悪くないですよ。

そこそこ治安も良く、雰囲気も良い地域の、
駅徒歩10分圏の閑静な戸建て街が、庶民にも手が届く範囲なのはやはり魅力です。

吉祥寺や三鷹などの徒歩圏にまともな戸建てを建てようと思うと、
最低でも8000万以上はしますから、庶民には高嶺の花ですよね。

新宿までのアクセスが似ている京王線の調布や仙川、千歳烏山ならば、
5000万代でもなんとかなりますから、やはり魅力あります。

東急や小田急は価格が手頃になってくる地域は、
多摩川周辺から川向こうになってしまうのが、難点でしょうね。

京王線は川を超えないというメリットがありますね。
これは車での移動の利便性に大きく寄与します。
No.72  
by 匿名さん 2006-08-15 17:49:00
>>68
それだと中央線で御茶ノ水まで行って新御茶ノ水で千代田線に乗るか、
丸ノ内線に乗って国会議事堂で千代田線に乗り換えるのが普通なんだけどね。
それをわざわざ新宿ではアクセスが悪い都営新宿線に乗ったかぁ…

まぁ、オマエが地下鉄を乗りこなせないカッペだということは分かったよ。
No.73  
by 匿名さん 2006-08-15 17:54:00
>>68
都心居住者は都営新宿線利用がマスト?
それにしても唯一急行の設定がある(しかも日中だけ)ミニマムな例を持ち出すなんて、
63が哀れに見えて仕方がありません。
No.74  
by 匿名さん 2006-08-15 17:56:00
ずいぶん短期間で乗り換えに詳しくなったものだ…
No.75  
by 匿名さん 2006-08-15 17:57:00
乗り換え案内で調べて調べて、連投…
No.76  
by 匿名さん 2006-08-15 18:00:00
>>73
無い頭を使って考えたわけで…

>>74-75
頑張って地下鉄の乗り換えを覚えろよ、カッペ!
No.77  
by 匿名さん 2006-08-15 18:04:00
反応したのは図星だったからであろう。
No.78  
by 匿名さん 2006-08-15 18:04:00
>気がつかなかったのが間抜けだった。

一応自覚症状はあるみたいですね。
No.79  
by 匿名さん 2006-08-15 18:06:00
都営新宿、都営浅草、メトロ東西線は快速運行がある。
わざわざ運賃の高い都営を使うのは珍しいね。
No.80  
by 63 2006-08-15 18:06:00
>>73
>それにしても唯一急行の設定がある(しかも日中だけ)ミニマムな
>例を持ち出すなんて、63が哀れに見えて仕方がありません。

都心を走る地下鉄でも急行が全くないわけではないということを
申し上げたんだけどね。一部の「電車は選ぶ必要のない」と声高に
騒いでいる方への反例を述べただけ。判例があるからには「都心は
電車を選ぶ必要がない」はもう言えないよね。

>>72
そうだね。でもそこに都営新宿線があったんだよ。目の前にある
路線に乗ってなぜ悪い? 別に急いで帰る必要もなかったしね。

>まぁ、オマエが地下鉄を乗りこなせないカッペだということは
>分かったよ。

妙な都心自慢派は反論が出来なくなるとこれだからね。
都営新宿線を知らなかったと言えばいいのに。
No.81  
by 匿名さん 2006-08-15 18:09:00
>途中しっかり外を見ていれば通過駅をわかったと思うのですが

私鉄利用者は地下鉄でも見分けがつくんですか、流石ですね。
地下鉄利用者は耳で判断することしか出来ませんよ。
No.82  
by 匿名さん 2006-08-15 18:10:00
あとミニマムじゃなくてレアーって言いたかったんだろうね。
No.83  
by 匿名さん 2006-08-15 18:18:00
地下鉄は景色がないのでアウト
No.84  
by 匿名さん 2006-08-15 18:20:00
>>80
44ですが、「せめて2種類に纏められないものかねー」としか言っていません。
もう少し落ち付いてね(^−^)
それに72に突っ込まれたら目の前にあるだとか、急いで帰る必要がないだとかいい訳ばかり。
そもそも山手線接続の私鉄のスレなのにどこに帰んだよ。

ちなみに市ヶ谷在住なんで都営新宿線は良く知ってるよん。
No.85  
by 匿名さん 2006-08-15 18:20:00
田舎者ほどすぐ他人をカッペとか田舎モンよばわりするというな。何せ憧れの東京住まいと
はいえ、出自は隠せないわwww
No.86  
by 匿名さん 2006-08-15 18:21:00
>>83
そんな貴方には丸ノ内線をオススメいたします。
No.87  
by 匿名さん 2006-08-15 18:24:00
>>85
スンマセン、正真正銘の江戸っ子です。
No.88  
by 匿名さん 2006-08-15 18:28:00
やっぱ景色のいい電車がいい
私鉄で景色のいいのは西武線の練馬池袋間
No.89  
by 匿名さん 2006-08-15 18:29:00
景色よりオヤジがいない電車がいい
No.90  
by 匿名さん 2006-08-15 18:38:00
駅舎のレベルで言えば西武池袋はレベル高い
しょぼいのは地下鉄
京王の新宿駅は地下の深いところにあって駅舎が狭いけスカン
No.91  
by 匿名さん 2006-08-15 18:39:00
車にしたら?
No.92  
by 匿名さん 2006-08-15 18:39:00
♂なら女装して女性専用車にどうぞ。ただ乗車してボーっとしていてバレたら逮捕され
るんだっけ? 女子トイレとは違うと思うが。
No.93  
by 匿名さん 2006-08-15 19:14:00
そんなに「カッペ」って言葉に引っかかるのかね。
自分とは関係のない言葉だと思ってる人は何とも思わないだろうけど。
No.94  
by 匿名さん 2006-08-15 22:27:00
恥ずかしい63はどっかに逃げちゃったか?
No.95  
by 匿名さん 2006-08-15 23:53:00
よくよく考えてみると、東京にウン十年住んでいても過去に10回以上乗ったことの
ある私鉄って結構限られるな。
俺の場合、実家や勤務先、学校、現住所などの関係で京王、小田急、東急、東武東上線
はかなり乗ったが、それ以外の私鉄はほとんど乗ったことない。
No.96  
by 匿名さん 2006-08-16 00:29:00
>>49
まずオマエが住んでいるとこ都心じゃないから。
No.97  
by 匿名さん 2006-08-16 00:53:00
>>95
>>それ以外の私鉄はほとんど乗ったことない。

そうそう。だいたい皆そんなもんだ。
で、自分が普段乗る事のない「それ以外の私鉄」は取るに足らないものだと
独善的なものの考え方しか出来ないのが、29あたりから出てきたお子様。
最初から貴方のように客観的な発言をしてくれれば良かったものを・・・。
早く夏休み終わってくれないかな。
No.98  
by 63 2006-08-16 01:10:00
>>94
>恥ずかしい63はどっかに逃げちゃったか?
6時から空いただけで逃げた表現? あなたはきっとずーっと暇な
人なのでしょう。

>>84
>ちなみに市ヶ谷在住なんで都営新宿線は良く知ってるよん。

では、都心でも乗る電車を選ぶ必要があることも知っていますよね。

>そもそも山手線接続の私鉄のスレなのにどこに帰んだよ。

ボクの反応は以下から来ています。

>>47
>来た電車に乗るだけがいい
>これは乗らないで次のに乗った方がetc

こんな表現している人がいる。
これに対して、来た電車に乗ったら時間の無駄になったと
言ったのだが、この発言者は郊外住人だったのか?
都心でも電車を選ばないといけない。間違いないよね。

>>81
>私鉄利用者は地下鉄でも見分けがつくんですか、流石ですね。

地下鉄だからこそ通過駅はより見分けつきやすいと思うんだけど、
ボクが間違っているのかな?
なお、ボクは私鉄利用者ではありません。山手線内には住んで
いないけどね。
No.99  
by 匿名さん 2006-08-16 01:13:00
↑じゃあ、関係ないのでサヨナラ
No.100  
by 匿名さん 2006-08-16 01:16:00
>>98
そもそもオマエ自身が郊外住人なわけだが…
No.101  
by 匿名さん 2006-08-16 05:10:00
西武線がベスト
No.102  
by 匿名さん 2006-08-16 07:46:00
つ110
池袋線限定
No.103  
by 匿名さん 2006-08-16 07:46:00
つ101
池袋線限定
No.104  
by 匿名さん 2006-08-16 08:44:00
京阪線最高!!
車掌の社内アナウンスの色っぽさは日本一。
No.105  
by 匿名さん 2006-08-16 19:48:00
埼玉にある東上線の駅って臭くないですか?あれはなんのにおいなんでしょうか。
自然のものではないような・・・。
No.106  
by 匿名さん 2006-08-16 20:52:00
小手指いいよ
No.107  
by 匿名さん 2006-08-16 22:35:00
雰囲気のよさで言えば
私鉄≧JR>>地下鉄

地下鉄は景色ないし駅舎ぼろいし
構内の移動が面倒なので却下で

No.108  
by 匿名さん 2006-08-16 22:51:00
JRの駅は大体において私鉄駅より街が大きいが、ややゴミゴミしている所が
多いよね。地下鉄は駅前商店街がないに等しいケースが多い。
私鉄駅は程よい発展振りのところが多いですね。特に東横線、小田急線、東武東上線、
西武池袋線なんかが駅前の雰囲気が良いかな。
田園都市線は二子玉川やたまぷらなどを除くと駅前何もない。京王も寂しい駅が多いな。
No.109  
by 匿名さん 2006-08-16 23:25:00
京王、小田急は郊外に行くと乗客のマナーがちょっと悪くなる。
若い学生が足を広げて座ったり、飲酒おじさんとかをたまに見る。
No.110  
by 匿名さん 2006-08-17 05:44:00
京王は新宿駅の若造駅員の対応が極めて悪いねぇ
西武線は練馬の駅構内に西友らしき綺麗なスーパーがあるのには驚いた
小田急は下北や町田は賑わってるね
No.111  
by 匿名さん 2006-08-17 06:04:00
西武線の最終電車では、乗客の最後の一人が乗ったかまで
駅員が確認をやってくれる。 乗り過ごしがないようにと

No.112  
by 匿名さん 2006-08-17 06:30:00
ラッシュ時の西武線の池袋駅はあまり混まない。

でも改札機の前に数人のバイトを立たせて
機械トラブルなんかに備えている。

これは他の鉄道会社(特にJR)も見習って欲しい。
Suicaのトラブル多いし。。。
No.113  
by 匿名さん 2006-08-17 09:41:00
西武線の評価が意外に高い・・・・・・。
沿線住民としては驚く反面、ようやくここまで成長したかと嬉しさもある。
昔はウ○コ電車と呼ばれて、正直コンプレックスあったからなぁ。
でもホント便利になったと思う。(池袋線は特に)
No.114  
by 匿名さん 2006-08-17 10:19:00
電鉄の評価と人気が直結しないのが難しいところですね。
No.115  
by 匿名さん 2006-08-17 10:36:00
西武に関しては、ネームバリュー無い方がありがたい。
安い・ダサいと言われていた方が、先住民としては好都合っす。
No.116  
by 匿名さん 2006-08-17 11:42:00
115さんと同じく、京王線先住民としては、
京王線の評価がぱっとしないのはむしろ好都合。
吉祥寺、三鷹や成城、二子玉と比べて、仙川、調布の地価は圧倒的に低いけど、
暮らしやすさ、街の利便性では、地価ほどの差は無いのが魅力。

街の利便性

吉祥寺>>三鷹=調布>仙川>>成城

住宅地の成熟度

成城=吉祥寺>三鷹>調布=仙川

地価

吉祥寺=成城>三鷹>>仙川>調布
No.117  
by 匿名さん 2006-08-17 15:53:00
西武線はケンタッキーと深い関係があるからいいよね
No.118  
by 匿名さん 2006-08-17 17:50:00
深い関係てw
No.119  
by 匿名さん 2006-08-17 17:51:00
食べ放題らしい
No.120  
by 匿名さん 2006-08-17 18:04:00
東急とミスタードーナツの関係はどうなった?
No.121  
by 匿名さん 2006-08-17 18:10:00
小田急とレストランジロー。
箱根そばはレストランジロー。
No.122  
by 匿名さん 2006-08-17 18:12:00
西武線は所沢あたりは
マックにモス ミスドにケンタ 全てがあったりする
快適すぎるよ
No.123  
by 匿名さん 2006-08-17 18:32:00
電車の発車音は西武線は柔らかくて割と好きだね
中央線もなかなかメロディアス

景色がいいのは東京モノレール
西武池袋線の練馬から中村橋あたりも高架でよろしい
No.124  
by 匿名さん 2006-08-17 18:40:00
>>116
調布あたりは確かに利便性の割に割安感あるね。仙川は駅周辺はいいんだけど各停しか停まらないのが痛いな。
No.125  
by 匿名さん 2006-08-17 19:56:00
利便性って、電車のことだけ?
それに朝は急行しか走っていないから50歩100歩でしょ。
No.126  
by 匿名さん 2006-08-17 19:59:00
うる星やつら、みゆき、エスパー魔美、となりのトトロ、シャルウィーダンス・・・
好きな漫画や映画がことごとく西武池袋線沿線が舞台なのでどうしても西武線に
惹かれてしまう。
No.127  
by 匿名さん 2006-08-17 20:06:00
「となりのトトロ」の「さつきとメイの家」がある松郷、これは所沢の実在の地名だね。
No.128  
by 匿名さん 2006-08-17 20:12:00
京王も調布市内までは結構好き。
府中から先も勿論良い街だけど、南部線的な理系の匂いがちょっと。
No.129  
by 匿名さん 2006-08-17 21:20:00
理系じゃなくてブルーカラー系の匂いでしょ
No.130  
by 匿名さん 2006-08-17 23:45:00
府中とか多摩川の近くは工場街だね、府中は環境はいいほうだよ。
有名どころはキューピー、サントリー、NEC。
近くに競馬に競輪、ボートもあるのは評価の分かれるところ。

No.131  
by 匿名さん 2006-08-17 23:52:00
ギャンブルと風俗は「文化のタネ」だと思うけどな。
上野・浅草・新橋・川崎etc....
一見下卑た様に見える街には、旨い店や面白い店が隠れているもんだ。
No.132  
by 匿名さん 2006-08-18 00:19:00
>>131
上野浅草新橋川崎には面白い所も確かにあるが、競馬場や競輪場の近くに
面白い店はないと思う。
No.133  
by 匿名さん 2006-08-18 00:26:00
>>132
美味い店はあるけどね。ガラ悪いけど。
No.134  
by 匿名さん 2006-08-18 04:23:00
京王線はむしろ府中と多摩がキーポイント
ネックは新宿駅の駅舎
No.135  
by 匿名さん 2006-08-18 09:08:00
西武新宿線の改善点は多い。
・高架になっていない(地下化が頓挫した)
・地下鉄との相互乗り入れが実現されていない(東西線との話が出ている)
・駅舎が古いものが多い。
・始発が歌舞伎町(がんばって新宿まで伸ばして欲しい)

良く考えればこういうデメリットがあるから
のんびりした環境が維持できているのかもしれないね。

池袋線に関しては練馬区の資金が投入されていることもあり
高架複々線化され駅舎も新しい。

新宿線は中野区、杉並区あたりが音頭を取る必要があるのかもしれない。
No.136  
by 135 2006-08-18 12:11:00
とはいえ新宿線の中井、鷺宮、上石神井、武蔵関は大好きな街だね。
No.137  
by 匿名さん 2006-08-19 01:06:00
小平がいいよ
No.138  
by 匿名さん 2006-08-25 18:21:00
西武新宿線で中一から今まで(54歳)通勤通学してます。
41年間!!!
電車が止まったとか、遅れたった経験数えるほどしかない。
ラッシュでもそんなに混まないし未だにのんびりしてるかな(^ー^)
おしゃれじゃないけど、大好き!西武新宿線!
No.139  
by 匿名さん 2006-08-25 21:53:00
西武線、嫌いじゃないですが、
駅の色とか造りにセンスがない。
わけの分からない原色使ったり、安っぽい駅校舎だったり。
東横線沿線でしたが、その点、東横線は最高でした。
そもそも乗っている人も品があるし、駅もおしゃれ。
けど、来年の夏から西武線沿線に住むのですが・・・。
がんばれ!西武線!!
No.140  
by 匿名さん 2006-08-26 00:27:00
ご自身が沿線に住むようになれば
不思議と駅も車両も「おしゃれ」に見えるものですよ・・・。
乗っている人の品、というのも結局は自分が基準です。
誰だってそうだと思いますよ。
No.141  
by 匿名さん 2006-10-11 16:20:00
西武線は気品が高い。
No.142  
by 匿名さん 2006-10-11 17:04:00
TXがいちばん快適だな。
No.143  
by 匿名さん 2006-10-11 20:51:00
西武新宿線
他の私鉄に比べて格段に空いている。
ほとんど遅れない。
この2点につきるね。

乗ってる人が少なくても山手線並の頻度で運行する気概には脱帽する。
始発駅(新宿)で並ばなくても座れることが多いとかもメリット。
No.144  
by 匿名さん 2006-10-12 00:04:00
西武線、ストもなくて休校できずつまらなかった。でも、地上をのんびり走るのどかな線です。
No.145  
by 匿名さん 2006-10-12 00:07:00
遠足路線のイメージ<西武線
No.146  
by 匿名さん 2006-10-13 12:02:00
タマも乗れる
No.147  
by 匿名さん 2006-10-15 03:19:00
東横線、田園都市線、井の頭線の3つが頭一つ出ているね。
利用客のレベルが比較的高い。

その点京急、京成、東武は沿線利用客のレベルが比較的低い。

もちろん都内部分の話だけどね。

地価や賃料が示しているんじゃないかい。
No.148  
by 匿名さん 2006-10-15 03:32:00
利用客だと西武が一番いいだろうね
痴漢も聞いたことない
No.149  
by 匿名さん 2006-10-23 17:01:00
関東鉄道常総線
No.150  
by 匿名さん 2006-10-23 17:06:00
No.151  
by 匿名さん 2006-10-23 17:19:00
何度か「かっぺ」という単語が出てきたけど、
元から東京に住んでいなかった人はみんな「かっぺ」でしょ?
東京なんて、地方から集まってきた人が多いんだから。
かく言う私も「かっぺ」の部類ではある。
どこよりも東京住まいが一番長いし、持ち家もあるけどね。
No.152  
by 匿名さん 2006-10-23 17:41:00
>>147
通勤ラッシュの井の頭には2度と乗りたくない。。。
No.153  
by 匿名さん 2006-10-23 17:58:00
>>152
吉祥寺→明大前の間は楽勝なんだけどね
それと後ろ2両に乗れば全然問題ない
あとは富士見ヶ丘始発に乗ること
No.154  
by 匿名さん 2006-10-23 18:30:00
すみませんが、東京メトロも私鉄です。都心中心の路線特性から考えて、沿線価値は、最強の私鉄であると思います。JRを含め、他の私鉄は問題ではないです。
No.155  
by 匿名さん 2006-10-23 19:58:00
メトロでいいのは半蔵門線
No.156  
by 匿名さん 2006-10-23 20:42:00
メトロはちょっと駅の移動が長い
社長はうちの高校のOB
No.157  
by 匿名さん 2006-10-24 03:51:00
発足の経緯の特殊事情から、東京メトロを私鉄に数えるかどうかは微妙。
他の私鉄のように民間人が企業を起こしたというのとは違う。
大手私鉄15社と言った場合には、東京メトロを含ないのが暗黙の約束。
実際問題、東京メトロは株式公開をしておらず
株主構成は、政府53.4%, 東京都46.6%。
No.158  
by 匿名さん 2006-10-24 22:47:00
西武新宿線。学生とホストがやたらに多い。
No.159  
by 匿名さん 2006-10-25 13:33:00
>157
地下鉄は議論から除こうという話には異存はありませんが、
誤解があるようなので。

東京の地下鉄も民間人により企業されています。
日本で始めての地下鉄;銀座線は1920年(大正9年)8月、
地下鉄の父」と呼ばれた早川徳次によって設立された民間企業です。
その後 公営会社の東京高速鉄道と合併されて、公営会社になったのは
事実ですなので、地下鉄は入れないという主旨には賛成です。
No.160  
by 匿名さん 2006-10-25 13:52:00
JR入れていいなら、JR東海。
普段中央線と東海道新幹線しか使わないので
他の線はわかりませんが、のぞみはいつも座れて快適。
JR東海は儲けすぎで設備投資過剰だから、
他の新幹線に比べても駅や車両がとても綺麗。だから一番。
(出張だからタダだし。)
No.161  
by 匿名さん 2006-10-25 15:43:00
JRは旧国鉄だから普通は除外するだろ
No.162  
by 匿名さん 2006-10-25 17:31:00
西武線はとにかく車両が不潔でボロく、エアコンなんかも他の私鉄や
JRに比べて全く掃除がなされておらず真っ黒でホコリまみれ。
(車両上部の風が出ている場所を見ればわかります。)
あんな車内ではいつ喉がおかしくなっても不思議じゃない。
さらに駅も汚くてボロい上に、駅員もヤバイ人が多い(見た目や言動)。

沿線の街はどこも閑散としており、百貨店なども皆無。街が閑散としている
為、スーパー等も価格競争が激しくなく、品質の割りに物が高い。

利用客の質に至っては、かなり最低な部類。朝の急行は手すりに掴まるのも
困難なほど混雑し、肩がぶつかって舌打ちしたり、いざこざやトラブルばかり。
少しでもいい場所を確保しようと他人を押しのけ、みんな余裕がない感じ。
(井の頭線などはみんな譲り合う人が多く、そもそも朝でも混雑しない)
総じて乗客に若い女性などは極めて少なく、ほとんどが禿げ・デブ・メガネ・汚臭
のおっさんばかり。マナーも最悪。

さすがに一年ほどで引越ししました。賃料が安い以外に沿線に住むメリットは全く
ありません。特に女性には絶対にお勧めできないです。(井の頭線などは街もお洒落で
若い女性乗客が非常に多く、女性の一人暮らしにも良いと思います。)
No.163  
by 匿名さん 2006-10-26 09:11:00
西武線わりと好きですけどね。
常磐線などに比べたら全然平気。
駅はボロいかもしんないけど、ああゆうローカルな駅を見ると落ち着く時もある。
急行なんかは混んでるけど、各停でのんびり行くのもいいよ。
百貨店はないけど、駅ビルもあるし生活には困らない。
No.164  
by 匿名さん 2006-10-26 16:48:00
西武線は女性の乗客自体少ないですが、たまに車内で見かける
と他の沿線に比べて相当ヤバイ。。服装はお洒落とはほど遠く、
容姿も女子プロレスラーみたいな人が多い感じ。
そういえばPePeのポスターの女の子の服装も相当にいっちゃってますよね。
あのセンスは凄い。。沿線の惨状も西武グループの体質がそのまま
反映されちゃってるって感じ。
ローカルで田舎びているというより、不潔、暗い、という印象。
No.165  
by 匿名さん 2006-10-26 17:00:00
どこも大差ないよ
電車でミラノコレクションやってるわけでもあるまい

それより電車の本数とか駅の構造や駅員の対応が重要です。
No.166  
by 匿名さん 2006-10-27 09:09:00
主婦が多いんでない?
No.167  
by 匿名さん 2006-10-27 09:21:00
いちばん良い私鉄はどこ?の議論ですら
近隣沿線を貶すことしかできないヤツが
いるみたい。酷い。雰囲気読めないやつに
限って井の頭線と西武線しか乗ったこと
なかったりするんだよね。
No.168  
by 匿名さん 2006-10-27 10:05:00
関西なら近鉄
No.169  
by 匿名さん 2006-10-27 11:45:00
関西では阪急も人気が高い。
沿線の雰囲気なら、阪急宝塚線や神戸線は関東の私鉄と
比べても遜色ない上品さがいい。
阪神沿線の友人は阪急沿線になったと自慢してました。
阪神は、阪神ー近鉄の直通ができればさらに使い勝手は良くなりそう。
京阪は、カーブが多いのでどうしても乗り心地はいまいち。
南海は???
特急での旅行気分は近鉄かな。
No.170  
by 匿名さん 2006-10-27 13:06:00
駅員の対応でいうと西武新宿線は最悪かも。高田馬場駅で定期券申請用紙の記入し
間違えていたお客さんに窓口の駅員が怒鳴り散らしていた。客商売じゃないの?
ビックリ。
No.171  
by 匿名さん 2006-10-27 16:38:00
それはひどい
No.172  
by 匿名さん 2006-10-27 17:26:00
今は東京に住んでるけど、阪急逆瀬川駅の近所の出身です。
何で関西人は郊外が好きなんだろうね?
苦楽園とか、梅田からも三宮からも遠い、山の手というよりも、
もはや六甲山の中腹とでも言えるくらいの山の中が人気あるのは、
関西ならではですね。
逆瀬川も住んでる時は気が付かなかったけど、
今考えるとすっごく不便ですよね。
西宮北口まで20分くらいかけて出て、
そこからさらに乗り換えて梅田や三宮まで
特急でも20分くらいだっけ?
No.173  
by 匿名さん 2006-10-27 17:31:00
>>172
ニューヨークでもロンドンでも郊外に住みたがる人は多いよ
No.174  
by 匿名さん 2006-10-27 18:05:00
でも関西の場合、山奥の苦楽園とかが人気なのは独特だと思いますよ。
東京にも人気の郊外はあるけど、都心まで何回も電車を乗り換えるような郊外は不人気です。
大抵はターミナル駅まで直通の路線沿いに住みますね。
No.175  
by 匿名さん 2006-10-27 22:29:00
車のお迎えがあるから電車の駅に近い必要なんてないじゃんw
No.176  
by 匿名さん 2006-10-28 11:15:00
>>174
苦楽園ってそんなに山奥じゃないが・・。
まあ君は関西人じゃないだろうけど。
阪神間は山に沿って平行に3路線が走ってるからね。
そんなに不便じゃない。172の逆瀬川は確かに不便。
No.177  
by 匿名さん 2006-10-28 11:34:00
苦楽園口と苦楽園を混同してない?
私は関西人ですよ。172=174。
逆瀬川だけでなく、甲陽園(苦楽園の南側)に住んでたこともあるし。
甲陽園に六甲の登山口があるから、そこより何キロも山の上なんだから、
山奥っていう表現でいいと思うんだけど。
今東京に住む私の感覚だと、夙川とか苦楽園口とかでも結構不便だと感じるくらいだし。
だって、西宮北口から単線みたいな路線でさらに乗り換えする訳だから。
高速のインターまでも遠いし。
車の利便性で言えば、中国宝塚インターが近い逆瀬川の方が便利なくらいだし。
No.178  
by 匿名さん 2006-10-28 11:50:00
うちの実家は京王線(本線)沿いなんですが あんまり話題に上らないですね。
庶民的だけどまあまあきれいな気がするし、値段も安いし悪くないと思うけど人気ないんでしょうか?
No.179  
by 匿名さん 2006-10-28 11:55:00
関西の私鉄と言えば、かって西宮北口は神戸線と宝塚線(今津線?)が複線で直角平面交差していた。
まっこと鉄道ファンとしては得難い光景であったが、廃止されたんだってね。
かなり以前に東京に移住したもんで。
京阪のテレビカーとか、近鉄の2階建てとか東京の私鉄にはあまりないユニークな
電車が走っていたが、最近は関東・関西もあまり差はないみたい。
No.180  
by 匿名さん 2006-10-28 12:05:00
>>177
それは失礼しました。いつまで関西におられたかは知りませんが、阪急夙川に特急が
とまるようになり、もうすぐJR夙川が完成するし、これでも不便ですかねえ?
夙川から梅田までたった20分、三宮まで15分ですよ。
だいたい阪神高速、湾岸線など15分以内、中国近いより便利じゃない?
ちなみに苦楽園は山腹、山奥といえば鷲林寺や奥池というイメージなんだけど・・。

No.181  
by 匿名さん 2006-10-28 12:07:00
ここ関東と関西で分けた方がいいかもね・・・・
No.182  
by 匿名さん 2006-10-28 12:38:00
>>180

夙川に特急がとまるようになったのですか。JRの駅も出来たなんて。知らなかったです。

でもターミナル駅から特急で20分とか15分の街は、東京ではまぁまぁ便利な郊外という感覚です。
そこからさらに乗り換えのある苦楽園口に人気があったりするのは関西独特の傾向だと思います。
東京だとターミナル駅から特急で15分〜20分の所に人気の郊外の住宅地はありますけど、
そこから乗り換えた先の支線の各停駅は、不人気というか、庶民の街です。

>ちなみに苦楽園は山腹、山奥といえば鷲林寺や奥池というイメージなんだけど・・。

正確に住民の感覚で言うとそれで正しいと思うけど、
山の無い、関東平野に住む東京人が山腹の苦楽園の住宅地を見たら、
何でこんな山奥に人が集まるんだ?と疑問を抱くと思います。

>だいたい阪神高速、湾岸線など15分以内、中国近いより便利じゃない?

夙川から2号線や43号線の高速入り口までは遠いし、混むイメージだったので。
今は便利になったのですか?


No.183  
by 匿名さん 2006-11-01 10:39:00
西武新宿、西武池袋のラッシュ時の混雑は中央線以上でまさに地獄です。
乗客同士のいざこざが絶えない。
超しかめっ面の女が「あんだだけの電車じゃねえだろ?ぶっかってくんな。むかつくんだよ」
と怒鳴り散らしていました。早く引越ししたい・・
No.184  
by 匿名さん 2006-11-01 10:50:00
東京ではどこもそんなもん。始発駅に住みましょう。
No.185  
by 匿名さん 2006-11-01 13:41:00
総武線、銀座線、井の頭線など、比較的混雑しない、乗客が大人な沿線はそれなりにあります。
どこも同じって事はないです。どの沿線の街に住むかは重要ですよ。
No.186  
by 匿名さん 2006-11-01 14:09:00
都内なら井の頭線と大井町線が双璧
運転区間の短い点も混雑しないポイント

注:井の頭線でも下北沢〜渋谷間は激混みです
No.187  
by 匿名さん 2006-11-02 07:31:00
やはり車がいいということ
No.188  
by 匿名さん 2006-11-02 10:56:00
井の頭線や大井町線、メトロ銀座線など乗客が上品でマナーが良い、混雑が酷くない
という沿線を選ぶとやはり賃料や地代が高い。
しかし賃料が安いという理由だけで西武線や埼京線にすると、殺伐とした雰囲気の
通勤地獄、陰気な雰囲気の沿線街等が待っています。
相場が安いという事は当然その生活圏レベルの人が密集して暮らしているわけで、
致し方ありません。(4,50代でも年収300万円台の親父は全部西武線、埼玉方面に
住んでるのではとさえ思えます。)
そういう雰囲気が全く平気でストレスにならない人なら安くていいかも知れません。
No.189  
by 匿名さん 2006-11-02 11:48:00
始発駅がベスト
客はそこまでどこも変わらないとは思うけど
ちょっとしたことを気にするタイプは社会的耐性がないのかと思います。
No.190  
by 匿名さん 2006-11-02 12:20:00
そうそう。
神経質にマナーのこととか、乗客の質とかがすごく気になる人は、
どんな評判の良い路線でも、色々気になっちゃうと思う。
マナー意識の低い人は、所得水準や社会的地位に関係なくたくさんいますし、
どんな高級住宅地でも
ワンルームマンションやアパート、公団くらいはありますから。
No.191  
by 匿名さん 2006-11-02 13:14:00
公団は一定の収入がないと入れないよ(都営住宅・市営住宅と逆の条件)
No.192  
by 匿名さん 2009-01-24 15:00:00
2009年 1月現在でも、東急田園都市線が最悪なのかしらん...?
沿線の街に住みたいんだけどなァ....。
No.193  
by 匿名さん 2009-01-24 15:04:00
>>192さん

私も都心から南西方向の街に住んでみたいです。
小田急、東急田園都市・東横線沿線がイメージでベストです。
No.194  
by 匿名さん 2009-01-24 16:31:00
その3線はいずれも都内限定ですね。
No.195  
by 匿名さん 2009-01-24 22:51:00
阪急。
格が違う。
阪神間、北摂を実質的に支配している。
No.196  
by 匿名さん 2009-01-26 07:57:00
同意。
私、関東産の関東育ちで、数年間西宮に住んだ経験のある者ですが、

阪急の梅田駅を最初に見たときは圧倒されましたね、正直。
運輸人員や資産規模で見たら、関東の私鉄のほうでも大きい所あるんでしょうが、
少なくともあんなターミナル駅は知らないし、
まさに「格」の違いを感じました。
No.197  
by 匿名さん 2009-01-26 10:07:00
しかし阪急の車両が天下茶屋を走っているのを見ると何とも
 
三宮までの神戸線、今津線の西北以北、宝塚線の一部、京都線のごく一部は良いけど
No.198  
by 匿名さん 2009-01-26 20:44:00
くだらねー。
都内なら私鉄なんかに乗らずに、メトロか山手線にしろよ。
目くそ鼻くそで比較検討してどうすんの?
No.199  
by 入居済み住民さん 2009-01-26 23:02:00
関西の民鉄では、S40年代に既に自動改札機を導入していたのが凄いところ。

但し、ここは首都圏の民鉄の話なのだが、関西と関東の民鉄の温度差ってもの凄すぎる
様に思います。
近鉄ではたったの2両編成で『特急』と名乗っていたのにビックリしましたが。
でも、これは旧国鉄時代には考えられなかった事で、JRになってからその流れを
習うようになりましたけどね。
しかし、西武のレッドアローや東武特急が2両編成で走るようになったら流石に
キモイけど。
No.200  
by 匿名さん 2009-01-27 01:08:00
「民鉄」ってなんですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる