分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ワコーレノイエ 須磨名谷はいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ワコーレノイエ 須磨名谷はいかがですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2011-07-10 21:12:49
 削除依頼 投稿する

地下鉄 名谷駅から ほど近い場所に57邸の建売住宅です。
これから、これぐらい駅近の物件は少ないかと思い、興味をもって見ています。
みなさん、どうお考えでしょうか?

http://www.57noie.com/

[スレ作成日時]2009-12-07 19:40:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

和田興産株式会社口コミ掲示板・評判

126: 匿名さん 
[2010-10-13 03:13:00]
125です。

上記文の下から9段目 阪神電鉄と書きましたが阪急電鉄の間違いです。
失礼しました。

>工事に難色を示して頓挫していますが、”阪急”電鉄は大阪から西神中央へ

127: 匿名はん 
[2010-10-13 23:04:24]
阪急が、一手に引き受ければ 話は早いのに。
高速神戸への乗り入れは、止めて地下鉄 乗り入れ一本にすればOKでは?

一気に梅田まで行けるようになれば、相当 地価の上昇はあり得ると思います。

でも、高圧線の下は やはり見送りかな??
長い人生 強い電磁波にさらされるのも 気になるし・・
128: 購入者 
[2010-10-14 14:17:19]
電磁波についてなんですが、
私も気になりまして、電力会社の友人に問い合わせたところ、
送電線からの電磁波の影響よりも、
テレビやコタツからの電磁波の方が
よっぽど強いらしいです。
友人が直接計測した経験から言ってますので、
わたしはそれを信じています。

もちろん私は何も保証出来ないので、
ご自分で判断して下さいね!
129: 匿名さん 
[2010-10-16 12:52:10]
電磁波の強度は、パソコンでもあるけど 高圧電線は やはり二の足を踏みます。
売却もしにくそうだし・・
それがなければ良いかもですね。
130: 匿名さん 
[2010-10-17 00:18:00]
>129さん
電磁波気にし過ぎです。そんなこと言ってたら800ガウス(80ミリテスラ)のピップエレキバンを肩に
貼った瞬間に即死してしましますよ。
131: 匿名さん 
[2010-10-17 17:27:16]
高圧線は気にならないけど、間取りが好みではないな。(トイレの位置がx)

電磁波は気にする人は気にするんですよね。
ある種の見えないものに対する感受性と一緒です。(私は見えない人)
なので、気にならない人だけがこの物件は買える人ということでいいと思いますよ。
(資産価値は確かに下がりますが、もともと物件価格も低いので 資産価値の点でも
あまり意味のない議論ですね。)
132: 匿名さん 
[2010-10-17 19:41:51]
資産価値等々いろいろ話が出ていますが、一生ここに住むつもりであれば資産価値は
考慮しても仕方ありません。子供への財産分与とか言ってもこの長寿社会、子供が受け取る
頃には子供自体が70歳超えてたりとか。。。。
そんな先のこと考えて資産価値価値言っても無意味です。まぁ無謀な資金計画でローン支払い
困難とか、病気やらで手放す場合は緊急事態なので、この時は借金さえ残らなければ良しとする。

私は資産価値よりもっと現実的な価値を考えたいと思います。。。。。家といというものはなぜ
建てる/買うのかと言うと、人生におけるその後の生活をより豊かにする為と考えています。

今の世の中で快適(豊か)に過ごせる環境というのは、職場、学校、交通機関、公共施設、商業施設に
近いことが条件となります。さらに、ご近所さんとの釣合い(同じ位の世代、所得や子供が同じ位等)
が取れていれば尚のことよろしい。

全て総合的に考えてここ(ワコーレ)は神戸西部では申し分の無い現実的価値があると思います。

133: 匿名さん 
[2010-10-17 19:49:22]
>132

確かに徒歩数分で買い物や駅や学校、役所等々全てそろってますねぇ。大丸まで歩いて数分の戸建てって全国にどれ位あるのだろう?
134: 358 
[2010-10-18 10:26:40]
東落合2丁目あたりも ええよ。駅まで9分ぐらいかな。
通りから 一本はいると静寂です。
ここらも ええけどね。
友中だけが ちょっと引っかかりますが。
135: 匿名さん 
[2010-10-18 13:01:22]
>東落合2丁目。

私も検討しましたが、駅へ行くには一旦幹線道路に出てぐるっと回らなければならないので
平均15分位かかるのでは?一番近いと思われるセブンイレブンの前からでもGoogle地図では
12分と表示されます。(どこかに抜け道あったかな?)

あと、落合側からでは大丸、ダイエー等の商業施設に行くのに駅を越えていく必要があります。
駅徒歩9分でもダイエーまでは11分程でしょうし、会社帰りの買い物を自宅と逆へ歩くというのも
利便性が感覚的に著しく低下します。

その点、ここを含めた駅より南側の地域では、駅到達前に商業施設を通過しますので利便度から言うと
かなり差が出てくると思います。
136: 匿名はん 
[2010-10-18 20:16:17]
東落合中に近い方があるでよ。

セブンの前の通りから奥は 3丁目ざんす。

家の玄関から10分以内に 自動改札通過してます。

お抱え運転手つきのおうちもあり、のびのび暮らしておりますです。
137: 匿名さん 
[2010-10-18 21:31:23]
>北(中学)側に道ありましたか。これは失礼。
以前2丁目の物件出た時はすごく高くて手が出なかった記憶があります。
土地代もさることながら、東落合一帯は大手HMで建てたと思われる立派な家が多いですね。

名谷駅周辺は平地が少なく、また駅直近はURと団地で占領されてますので、徒歩10分前後の戸建て
用地だと、東落合2、西落合5、竜が台7,6,1丁目くらいに限定されてしまいましすね。

暇だから数えて見ると、

西落合5・・・・約150邸
東落合2・・・・約100邸
竜が台7,6,1・・約250邸

このうち東/西落合の半数強は12-15分位かかるでしょうから、駅徒歩10分以内は約350邸位でしょ
うか。
138: 匿名さん 
[2010-10-18 22:05:32]
↑それ暇過ぎ。(あまりの暇つぶし感に感服します。)

それはそうと、ほとんどの人は終の住処だと思って家を買うとは思いますが、
人生なにがかわからないから、資産価値にも目を向けておくののも悪くは
ないと思うのですよ。
その意味でも、名谷徒歩圏というのは安心感は高いと思いますね。

あと、賃貸と持ち家の比較という意味でも、資産価値は大事ですよね。
資産が残るからこそ、家賃をちょっと超えてでも持ち家にしようと思う人も
いるのではないでしょか。
139: 匿名はん 
[2010-10-18 22:13:28]
そうですな。
ローン残高は、団信に入っているから、生命保険も解約しました。

生命保険に 何万も払うなら どんどん借金して団信に入りませう。

そうなんですよ。名谷から徒歩10分以内の戸建ては 少ないのです。
URと市営にがっつり とられてますからな・・

買うときは考えましたよ、ここなら売る時も 必ず買い手が出る と。

駅9分、南面6m道路、閑静な住宅街・・ 
140: 匿名さん 
[2010-10-19 00:13:44]
同感です!名谷駅から徒歩圏の物件少なさといったら・・・探し続けてはや3年。たまーに出る
物件も北道路とか希望に合わなかったり・・・137さんが数えた数字でいけば、南向きでさらに
角地とかいったらいくら待っても出てこないはずだわ(泣) ここ(ノイエ須磨名谷)は躊躇して
逃してしまったけど、ひょととしてえらい大きな魚逃してしもたかな?
庶民では、不動産にお買い得物件無しとか言われるけど、中古とかやなしにやっぱり新築にしといた
方が良かったかな。大失敗の予感・・・・・
141: 匿名さん 
[2010-10-19 17:43:51]
>138さん

137です。 なにも実際にその地域に行って一軒づつ数えて分けではありませんよ。(汗)
Google地図の航空写真拡大して、ざっくり数えたまでです。10分位で集計出来ます。

142: 物件比較中さん 
[2010-10-20 02:56:14]
>120、124です>

たくさんのご意見を拝見致しました。
私は関西の人間ではないため、ご意見等ありがたく勉強させて頂きました。
本当にありがとうございます。


さて、こちらは名谷駅駅近辺の戸建て物件として、
価値があるであろうと個人的には判断いたします。


しかしながら
今購入し、30年の「ニュータウン」は今後30後年後、ニュータウンではなく
オールドタウンになるのではないかと危惧しております。



では今から30年後に、「売れる土地」であるのは名谷駅なのか?
未確定ではありますが、今、生まれた子供達が西神線を使うのか判断しかねる所です。



地元の方はどうお考えでしょうか。
私は、東北の田舎の人間のため、都会の住宅事情には無頓着であります。
関西の都会の方に、失礼であり、不躾で申し訳なく思います


神戸の方はどう思いますか?
私どもは、神戸に一世一代を築くつもりはありません。
売るのが確実であれば、東灘が良いのでしょうか?


名谷に住みながら、地元の人間でないため
大変無知なご質問で大変申し訳ありませんが
ヒントを頂ければと思います

143: 358 
[2010-10-20 13:59:49]
東灘のどこら辺と 比べていらっしゃるのでしょうか?
まさか、岡本周辺ではないでしょうね・
土地単価がべらぼうに違いますし、5000マン出してもマンションすら買えません。

名谷は既に、30年を経過し 町並みを変えながら 平均年齢は上がっているにしても 駅前店舗は増え まだ大丈夫かと思います。

駅近 戸建てで南面なら 必ず買い手が出ます。

須磨大丸も健在ですし、危ないのは学園より遠い西神方面です。

そごう撤退の動きもあり 今後急速にしぼむ可能性も否定できません。
144: 入居済み住民さん 
[2010-10-21 10:33:41]
>>142さん

初めまして。入居数ヶ月の住民です。

いずれ売ることを前提に家をご購入なら、東灘がよいと思います。
というか住民層が全然違うと思います。
こちらは小学校、中学校ともにのんびり、中学受験をする子供は
クラスの4分の1にもなりません。
対して東灘は、場所にも寄りますが、JR以北なら中学受験もさかん
暮らすひともハイソな方が多いと聞いています。
名谷に住む人は、はっきり言って定住型で、いずれ引っ越すというような人はURを借りるか、
もっと三宮や阪神間に借りると思います。

余り「売れるかどうか」でこの家を購入したわけではないので、参考にならなかったらすみません。
私どもがこの家を購入した理由は
「末永くこの家や周囲で住めるかどうか」です。
そういった意味では小学校、中学校をはじめ、医療区間、商業地域が近いこの家を買って
本当に良かったと思います。子供も間違いなく名谷駅を使うでしょう。
(わざわざバスを乗り継いでJRを使うとも思えません)
145: 匿名さん 
[2010-10-21 11:55:46]

売ること前提なら三宮から東の阪急沿線が良いと思います。大阪、神戸両方のアクセス出来ますし、
生活基盤が神戸、大阪両方どちらでも対応できますので、その分買い手が多くなると思料します。

名谷は山手で環境と治安がよいことと、神戸の中心三宮まで20分程度の時間でアクセス出来ること
から、神戸自体が荒んでこない限り過疎化はしないと考えます。関東では多摩ニュータウンのように
なるか心配されていると思いますが、そうはならないでしょう。

但し、三宮より西はやはり神戸のみを生活基盤としている人が多いので、物件の買い手自体は上記
の様に阪急沿線と比較すると少なくなります。

国交省は韓国や中国に流れたコンテナ等の物流を取り戻す為に、阪神港と京浜港に集中投資を行う
と発表しました。こういう政策によって神戸が昔のように活気が戻れば良いなと思っています。
146: 匿名はん 
[2010-10-21 20:08:35]
阪急沿線 徒歩10分以内の戸建てと 比べる意味が分かりません。

土地価格が 違いすぎでしょ?サラリーマンがいくらローン組んでも5000が上限。

それでは、阪神沿線からバスで南におりた 3階建の矮小住宅しかありません。

それに比べれば、道も広い、適度に便利、三宮まで17分の名谷は 良い選択だと思います。

サラリーマンにとってはね、何億もある資産家さんは 好きにすれば良いと思います。

ありがとうございます。
147: 匿名さん 
[2010-10-21 23:11:25]
>146さん

145ですが、何処に阪急沿線徒歩10分との比較していると書いてありますか?
142さんに対して、単に売ること前提なら阪急沿線が良いとだけしか書いていません。

私は、阪急沿線、市営地下鉄沿線両方に住んだことがあり、物件も相当数見てきましたが
阪急沿線であれば、南に降りた3階建ての狭小住宅であっても名谷よりかは遥かに買い手が
多く付くと思います。

既に承知されている通り、サラリーマンの限度の5000万程度の物件が一番探している人の数
も多く、売れ筋ということです。

148: 358 
[2010-10-22 09:09:24]
まあ、人それぞれです。
庭も無い、日陰の、階段ばかりの矮小住宅(災害には弱く、倒壊の危険を覚悟)にするか、
そこそこ のびのび暮らすか。

それぞれの波動で決めればよいでしょう。
売ることだけを考えるなら、駅3分以内の1ルームマンションでしょう。

ありがとうございます。
149: 匿名さん 
[2010-10-23 23:15:21]
142さんが売ること前提(将来は関西以外に引越し?)で名谷を検討しておられるので、つい
物理的に確実に売れる阪急沿線を推奨しました。
しかし、一戸建てを買うとなると周辺環境の充実も視野に入れたくなりますね。
私も名谷の地域はすごく気に入っていて、家を建てるにはホントに都合の良い所だと思っています。
その理由としましては・・・
① 適度に都心から離れていて、雑多な雰囲気が無く閑静な住宅地。
② 駅前の商業施設は充実しているのに、飲み屋やキャバ等の風俗店が一切無い。
③ 学校や病院等の公共施設も多い。

他にも多く利点はありますが、東神戸の雑多な雰囲気と比べると生活のし易さは格段に上かと思い
ます。
150: 匿名はん 
[2010-10-24 18:50:47]
おっしゃる通りだと思います。
良い物件に めぐり合われますように。

ありがとうございます。
151: 匿名さん 
[2010-10-25 15:39:48]
>東落合2丁目

名谷駅周辺で戸建物件を探しています。
東落合2丁目に物件があるのですか?
調べたのですが、見当たらなくて。
よかったら、詳細を教えてください。
152: 匿名さん 
[2010-10-25 18:31:54]
>151さん

現時点では東落合2丁目に売り物件無しと思います。
名谷周辺なら一番駅近物件として竜が台5丁目が出てますよー。築はかなり古いが南東角地&駅徒歩12分?位
だったと思います。内容詳細確認していませんが、ここ1年以内であれば一番の条件かと思います。

但し、築年数がかなりいってたと思いますので、建替えが必要かな?yahoo不動産で見れますので自己責任にて
検討して下さい。
153: 匿名さん 
[2010-10-25 21:02:14]
3丁目でしたら、セブンイレブンの道路越えたすぐのところに 建売が出てます。
2丁目は、なかなか出ません。昨年 旗竿が出ましたが しばらくたったら売れてました。
地主さんがしっかり、駐車場などで 抑えているので それらが相続対象にでもならないと 出にくいのでしょう。
売り物件求む!のチラシが 週に2回ぐらいポスティングされます。

ありがとう、感謝します、ついてる。
154: 匿名さん 
[2010-10-25 23:29:29]
いい中古の物件は稀に広告がでるケースはあるものの、基本的に広告がでる前に売れるので、
ネットで聞くより不動産屋に行くほうが確実。
まだ本気度が高くなくても、将来物件情報を入手しやすくするためにも、不動産屋と仲良く
なっておくことに越したことはない。


155: 匿名さん 
[2010-10-25 23:55:50]
>153さん

152です。最後に感激してましたが竜が台の物件に対してかな?こう言うと東落合の人に怒られる
かもしれませんが、名谷駅近物件を探すなら、断然駅の南側ですよ。駅を超えて買い物するのは、
感覚的にベルリンの壁を越える位めんどくさいです。(ちょっと古いか。。。)また、会社帰りに
買い物できるのと一旦バックして買い物するのでは、利便度が大きく違います。
従って私の提案した竜が台5丁目は価格面、立地条件からも今年度最高物件かと思います。
あまりにも良すぎてなにか分けありかと勘ぐってしまうほどです。

156: 358 
[2010-10-26 09:42:35]
建物は、築30年以上なので ミサワか大手HM優良物件ではないと 更地渡しでしょうか。
坪55万程度、少し長方形が気になるところ。
駅徒歩13分だから、結構離れている おそらく奥のほうになるのか?
東落合だと13分も歩けば、須磨東高校より 奥までいけてしまいます。
東落合の良いとこは、雨の日など歩きたくないときは77,78系統のバスが頻繁に出ているので 気軽にバスで帰れることもあるのです。

興味があれば 問い合わされればよいでしょう。

ありがとう、しあわせ、かんしゃします、ゆるします。
157: 匿名さん 
[2010-10-26 10:31:43]
なるほど、徒歩13分は厳しいですか。確かに竜が台は6,7,1丁目でないと駄目かな。
158: 匿名さん 
[2010-10-29 15:34:03]
ここの近く(南落合小)で2人血まみれ事件発生しましたね。治安良くないのか?
159: 匿名 
[2010-10-29 19:04:39]
殺人事件に切り替わりましたね。
小、中とも殺人現場。
私は気にしませんが、、
160: 匿名 
[2010-10-29 22:38:43]
sakakibarといい、須磨は???
161: 匿名はん 
[2010-10-29 22:39:07]
事件があったのは 西区。

暴走族が、友が丘を狙っただけでしょう。

気にしません。

天照大神様。

祓え給え 清め給え

守り給え 幸え給え
162: 匿名はん 
[2010-10-29 22:43:31]
あ、それとA少年は 冤罪だからね。
真実を述べると、ある筋から命を狙われるから 言えない。
少し、調べればすぐに分かります。少年の単独犯はあり得ないことが・・

愛してます、幸せ、嬉しい、赦します。
163: 匿名 
[2010-10-30 02:10:17]
暗い話はやめましょう!!
164: 匿名はん 
[2010-10-30 21:20:55]
あと、4戸ですか。
電柱の横は、売れたみたいですね。

どうしようかな?
165: 匿名さん 
[2010-10-30 23:27:08]
南落合小前の事件で完全にこの辺りの評判が落ちてしましましたねぇ。
実際にはそれ程治安は悪くないと思いますが、全国的には行列の出来る殺人地帯とか
南落合小―>友中は殺人コンボとか良いように言われています。また北区での刺殺事件
もあって須磨区自体が凶悪なイメージになってしまっている。。。。

犯人出頭しましたね。犯人宅はTVに自宅が映ってたけど小学校前の豪邸じゃん。。。
市住、UR賃貸の**かと思ったが、住宅街にもこんな物騒な家族があったのですな。
166: 物件比較中さん 
[2010-10-31 00:23:57]
評判はどうか知らんが、地価は下がらんね。
暴走族は取り締まってちょうだい。
昼間に、一時停止違反とかレーダーで稼いでる暇あるから、夜に頑張ってほしいです、兵庫県警様

ありがとう、感謝します、幸せ。
167: 匿名 
[2010-10-31 12:14:11]
南落合の市営近辺はヤンキーのたまり場
残念でした。
168: 物件比較中さん 
[2010-11-02 23:10:46]
OK!
169: 匿名さん 
[2010-11-07 10:02:02]
HPの物件概要の販売戸数が4戸から9戸になってます。(11月7日10時時点)
おそらくキャンセル住戸がでたんだと思いますが、こりゃ値引きの可能性がでてきましたかね。
170: 匿名さん 
[2010-11-07 20:36:11]
ほんとだ。
なんで、一気に増えたんですかね?
予約してた人が、手付をいれなかった?

鉄塔がだめですか・・

ついてる、うれしい、しあわせ、感謝してます。
171: 匿名さん 
[2010-11-08 13:15:04]
事件の影響が出たのでしょう。
172: 匿名さん 
[2010-11-08 20:32:30]
それは、あんまり関係ないかも。

ここは、第一種低層ではないんですね。いまさらですが・・

容積率200%はここいらでは 珍しいどすな。3階建もいけるのかいな?

ありがとう。
173: 匿名さん 
[2010-11-09 05:44:55]
法律的には、確かに200%ですが、

建築協定があるので100%に抑えられていて、かつ原則2階建てまで になってます。
http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/create/construction/rl0154.html

まぁ法的拘束力には疑問がありますが、紳士(&淑女)なら守ったほうがいいかと。

174: 匿名さん 
[2010-11-09 20:39:30]
そうか。
でも、増築はできそうですな。

しあわせ、ありがとう、ゆるします。
175: 匿名さん 
[2010-11-10 20:30:00]
まあ、太陽の丘 とかいうとこよりは ええんでは内科医。

ありがとうございます。
176: 匿名さん 
[2010-11-14 16:02:39]
どうした てょんだ。
ありがとう。
177: 匿名さん 
[2010-11-15 14:47:36]
内科医さんは内科医ですか。

ありがとうございます。
178: 匿名さん 
[2010-11-20 17:20:34]
東落合2丁目の古家付きの土地と竜が台6丁目新築建売が出てきましたね。

ともに、駅から10分程度、さあどうしようか?

内覧もたくさん人が来ています。

迷いますね・・ どうします?

愛してる、ついてる、うれしい、たのしい、感謝してます。
179: 匿名さん 
[2010-12-04 10:52:40]
残り6戸になってます。
180: 匿名さん 
[2010-12-04 12:17:38]
東落合2丁目の古家付きの土地

即日 成約しました。

やはり、場所が良いと あっという間ですね。

みなさん、良い情報はお早めに・・

ありがとう、うれしい、しあわせ。
181: 匿名さん 
[2010-12-05 12:44:57]
それで、
鉄塔の横は やはり 売れていますか?
いかがでしょう・・
182: 匿名さん 
[2010-12-10 10:41:12]
HPの宅地配置の方もきちんと6戸になりましたね。
鉄塔の傍は売れてしまったようですよ。

あとは5000万越えの高台のところが残りましたね。
183: 永住しないで売るのが前提 
[2010-12-12 23:49:30]
No.142です


たくさんのご意見、本当にありがとうございました。
名谷駅付近は、住むにはとても住環境が良く、他の西神地下鉄沿線の中でも
利便性と、住環境が良い場所だと思います。
便利で静か、永住するのはとてもいい土地だと思います。


竜が台小学校&中学校はどうですか?
神戸地元の方から聞くと「そんなに柄がいいとおもわへんけど」と
言われました。



>145

ご丁寧に、本当にありがとうございます!
私どもが無知で、他の方の誤解を招くような書き方をしたかもしれませんのに
名谷について教えて頂き、とても助かりました、本当にありがとうございます!


>150

申し訳ありません、私共は、セレブでも、高所得者でもなく、一般の人間であります。
大変恐縮ですが、関西、神戸の土地勘がないため誤解をまねくよう言葉を書いたかもしれません

私は、東北地方の田舎の人間ですので、関西の方の感覚に失礼な、
とち狂ったいい方をしてしまったかもしれません。
ただ、一般的な、地元の方が考える意見を聞ければと考えた次第です。

184: 匿名さん 
[2010-12-14 11:45:31]
この物件の校区は
南落合小学校と友が丘中学校ですよ。

住所が竜が台なので混同しやすいですが。
185: 匿名 
[2010-12-14 18:55:32]
どちらも全国クラスの有名な殺人事件の舞台となった有名校でしょうか?
186: 匿名さん 
[2010-12-14 22:59:40]
いやいや、冤罪じゃよ。
調べてから、意見をおっしゃりなされ。
真犯人は、意外なる関係者ですじゃ。
187: 匿名さん 
[2010-12-16 01:15:22]
真犯人はなぜ捕まらないの?
188: 匿名 
[2010-12-16 02:16:22]
13年前の連続児童殺傷事件はともかく、先々月の殺人事件はどう見ても捕まった奴が犯人でしょ。
189: 匿名さん 
[2010-12-16 21:04:19]
先々月は、暴行致死 893な妹が連れまわされたと勘違いして、893な兄ちゃんがボコボコに殴り倒して死に至らしめた。
13年前のは、素人では出来ない犯行。まして、中学生の単独犯行はありえない。

出血させないで首を落とすために、一旦冷凍凍結させて、電動工具で切断していたらしい。
その道のプロの犯行。
検察調書では全く出てこない。
ご両親も無罪を確信しているが、やばい筋から狙われるので言うに言えない。
本当に不幸な冤罪事件でした・・
190: 匿名さん 
[2010-12-18 17:45:09]
そんなやばい場所には住みたくない
191: 匿名さん 
[2010-12-18 22:03:36]
場所は やばくないぜよ。
やばいところは他にいくらでもあるやん。
場所は、ほのぼのとした 良い住宅地ですじゃ・・
192: 匿名 
[2010-12-18 23:35:24]
酒鬼薔薇聖斗の神戸児童殺傷事件~警察のでっちあげ!犯人はA君じゃない
http://310inkyo.jugem.jp/?eid=585

あの事件の犯人がA少年ではない事を指摘するサイトは色々ありますがここが簡潔にまとまっていると思います。
193: 匿名さん 
[2010-12-19 10:33:09]
上記リンクを見るとやはり住むのは・・・
suma 警察はあっち向いてホイの捜査をすることが多いとか書かれているので
194: 匿名さん 
[2010-12-19 17:43:12]
世田谷の一家惨殺もあったよね。
あれも、儀式と言われて迷宮入り。
どこもここも、あっちむいてホイ!
195: 匿名さん 
[2010-12-23 00:18:05]
世田谷の周辺は現在空き地だらけ!?
196: 匿名さん 
[2010-12-23 01:51:11]
名谷は事件の印象がありイメージがよくないです。
また、駅前のURと市営住宅がチープさを醸しだしてますね。
今後は、大阪一極集中だと思われるので、大阪へのアクセスが悪い
ここの資産価値が高いとは思えません。
たとえ、梅田-西神中央が通ったとしても、遠すぎるのではないでしょうか。
(ま、神戸市が阻止し続けると思いますが)
年配の方も多いし、私はオールドタウンかのリスクがあると思います。
神戸なら中央区より東にしか資産価値はないと思われます。
197: 匿名さん 
[2010-12-23 16:36:14]
そう思えば、板見なきゃええのに。
本音は、気になってしょうがありまへん でっしゃろ!

お店も増えて 大繁盛。
いくら お高くとまっても 人がいなけりゃ 話になりまへん。
198: 購入検討中さん 
[2011-01-31 01:07:11]
おーい。。。誰かいますか?最近ここも寂しいですねぇ。
残り5戸になり投稿もだいぶ落ち着いてきましたからでしょうか。

雛壇の所住み心地はどうでしょうか?(まだ東側わ入居してないかな?)
前回、1回見に行きましたが、当方少々遠方なので、2回目行く前に予備
知識として実際住んでみるとどんな感じか情報知りたいと思っています。

まだ、雛壇の所は入居者少ないみたいなので、頻繁にモデルハウス見に
行っている人でも結構です。

具体的には、

<長所と考えられそうな事項>
・道路より3mは高いので日当たりが良い。
・上記理由で風通しが良い or 眺望が良い。
・同じく、部屋に居ても人目が気にならない。
・掘り込み車庫なので庭が広く確保できている。

<短所と考えられそうな事項>
・道路から玄関までの階段に嫌気がささないか。
・車→玄関の移動が苦にならないか。
・後ろの駐車場の騒音は無いか

等です。その他 長所や短所があれば是非聞きたいと
思っております。よろしくお願いします。
199: 見学者 
[2011-02-01 20:41:59]
モデルルームに入っての感想ですが、

眺望は最高!
ガレージは、かなり広い!
リッチ感はかなりある!


日当りは、南に家がある限り特別期待できない。
階段で敷地が削られて庭が意外と狭い。
ガレージの分で固定資産税がやや高い。
裏から泥棒が入りやすそう。

お金がある人は、立地条件を加味して、良いと思います!
200: 購入検討中さん 
[2011-02-02 21:29:22]
>見学者さん

情報ありがとうございます。前回見に行った時は残念ながら曇りで夕方だったので
日当たりまで確認できませんでした。
やはり庭が狭い分、南に家があると日当たりは厳しいのですね。
せめて玄関&車庫が東向きだったら午前中の日当たりが期待できたかも。現状西向き
なので大胆に窓やサッシを大きく取ると、夏場の強烈な西日地獄に陥りそうです。

車庫の上の当たる部分にウッドデッキ作ってサンルームにするのはどうかな?

ここの雛壇の所は65坪~70坪に区切って南側の庭を広く取って売り出したら、案外余裕
のある人に売れたかもしれませんね。
201: 匿名さん 
[2011-02-11 01:05:07]
立地は良いが、安物のツーバイであの値段はないでしょう。
断熱などもスカスカ。
和田もボロ儲けやなぁ。
202: 物件比較中さん 
[2011-02-11 09:16:39]
断熱 スカスカってどうやって 確認したの?
セルロースファイバーとかじゃ ないのかい??
203: 匿名さん 
[2011-02-11 22:12:04]
ここが高いのは神戸市のせい、和田も土地の落札価格が坪37万で、その後コンベア施設の撤去、
トンネルの埋め戻し擁壁工事に造成と土地に散々金掛けてるからあまり儲けてないでしょうな。

57戸平均で5200万として、ざっと原価計算しても下記の通り 4000万
土地(45坪) 1600万
造成代 1000万
上物 1400万

ここから広告代、販売委託業者への支払い等引くとそんなぼろ儲けでもなさそうです。
てか、神戸市はもっと市民にやさしく低価格で落札させるべきだったのでは!!!
(神戸市が安くしても和田が利益もってったかな?)

204: 申込予定さん 
[2011-02-12 20:25:28]
もともと、廃棄物置き場みたいな感じだったので 坪40万近くは 売り逃げですな・・
土壌汚染が激しかったようだが、無事に除染できたのかな??
購入する時は、そこらへんの調査結果 もらえますか?
205: 匿名さん 
[2011-02-12 23:37:12]
土壌汚染なんて焼却施設や化学薬品等の製造
工場跡地くらいと思ってたわ。。。しかし要注意は造成段階での産廃埋め立てですね。

204さん土壌汚染が激しかったというソースはどこですか?私はここの造成段階から興味があって、
通勤の帰りに造成段階から見ていたけど、産廃なんか埋めてなかったと思います。
仮にも神戸市が数十年所持/管理していた土地で土壌汚染あったら大問題。仮にコンペで落札した市の
土地に、産廃を後から埋めたことが判明したら、事業主の和田や村上は。。。。。そんなリスクは負わないでしょう。

まぁ、気になる人は営業に聞いてみれば良いと思うが、売主提示の検査結果なんて全く信用ならんから
結局は自分で第三者の調査機関入れて調べるしかなでしょう。

206: 購入経験者さん 
[2011-03-27 17:39:07]
ここの、売れ残りでも買っておくか?
今は、資材メーカ 部品調達できなくて キッチン、バスなどは納期未定 続出らしい。

HMも 新規とっても着工未定で 困っていると・・
207: 申込予定さん 
[2011-03-27 21:47:17]
クリナップは 操業不能で お父さんらしいです。

カワイソス。

うちは、TOTOとタカラにしといて助かりました。
208: 購入検討中さん 
[2011-04-02 15:14:17]
ここの残り2邸はほぼ完成済みの様だけど、資材不足の影響は受けてるのかな?
即入居可の建売も少ないと思うから、この週末には完売になったりして。。。。
209: サラリーマンさん 
[2011-05-12 15:34:50]
和田興産の戸建はどうなんですか?
ハウスメーカーでもないのに高すぎるでしょ。
工務店に丸投げしてるのに....
条件付きだからしょうがないのかなぁと思いますが...
結局、和田興産は不動産屋・マンション屋ですから
建築のプロではありません。
210: 住民 
[2011-05-13 07:49:05]
ここは、土地代が6から7割を占めます。
といって、よそがどうか知りませんが…

どちらかというと、土地を買う感じです。
家自体に満足はしてませんが、土地を含めて考えると満足しています。

高いと思うかどうかは、何を望むかしだいです。
211: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 11:32:19]
何を求めるかで価値観が変わると思います。
私は立地に満足しています。
併せてそこらの建売より断然設備やサービスがしっかり
していると思います。
儲けがどうの、誰が儲かるより
本人が納得して住んでれば良い買物です。
最近気がつきましたが案外30代の方が多く
同じ年代のご夫婦や子供が多く安心しました。
あえて遠回りして帰宅するのですが良い街だなぁ~と、思う今日この頃です(笑)
212: 住民2 
[2011-05-15 21:23:07]

私も210さんと同じで土地を買う感覚で購入しました。
一言で土地と言っても色々な要素が含まれています。

まず、大きなところでここは駅近では名谷最後の振興住宅地だったこと。
57邸の小さな区画ですが、町内会や近所付き合い等もみんな同時期にスタート
して、一緒に歴史を作って行くところが振興住宅の良い点です。既に出来上がった
町に土地だけ購入して、新参者気分で過ごすことを考えるとこの点は非常に大きい。
土地価格には反映されませんが、こういった物件は今後もまず出ないかと思います。

次に、同じ様な立地で土地が見つかったとしても、この辺りでは古家付きしかない
ので、建て替え費用が発生することです。種々試算した結果、名谷徒歩10分件で
建て替え込みの注文住宅を建てた場合、大幅に価格が上がると考えられます。
無論、和田興産と同じ仕様で建て替えたとしても、2割は上がるかと考えました。

最後に個人的には、過去に誰も住んでいなかった土地が欲しかったところかな。
火事とかその他いわく付きは論外として、以前の住民が離婚したとか、変わった
人が住んでただけでも、あまり気分の良いものではありません。

その他にもいろいろ気に入っている点、不満な点はありますが、総合的に評価して
”ここだ!”という直感で購入しました。

最近思うことは、人生の中で家探しから購入までの時期というものは2,3年で
長くても数年です。この期間に満足する物件に出会えるか、ある程度で妥協せざる
を得ないかは人それぞれの持っている運というのがあるのかなと思っています。
213:    
[2011-05-15 22:22:09]
>個人的には、過去に誰も住んでいなかった土地が欲しかったところかな。

そんなこと言うてたら、京都とかには住めまへんがな・・
堪忍しとくれやす。今まで多くの人が 亡くなっている歴史ある土地ですのに。
214: 住民2 
[2011-05-15 23:40:00]
>213さん

歴史のある町は好きですよ。知り合いに京都の碁盤の目の中に住んでる50代後半の人がいますが、
その人の祖母なんかは新撰組を見かけた話とかするそうです。こういうのを聞くと、時代の流れ
の中で生きている感じがして、風情がありますね。

そういった町では土地の来歴云々よりも、周りに先祖代々から住んでいる人も多数居たりして、
そういった人々との付き合いが苦手ですね。

まぁ、神戸で地下鉄沿線で家探している層の者には、縁が無い場所になるのかと思います。

215: 物件模索中 
[2011-05-24 08:16:00]
なかなか残り3邸が売れないようですが、なんか理由があるんですか?
216:    
[2011-05-24 15:03:11]
門から、きつい階段を上がる必要があるからかな?
掘り込めはよさげだが・・
217: 物件比較中さん 
[2011-06-06 22:55:24]
鈴蘭台7邸が即完売だったみたいですね。
値段が2500から3000万代だから買いやすかったのかな?
こっちにすればよかったかな。。
キッチン、お風呂などのグレードが違うのだろうか。
まあ北区は土地が安いからな、名谷で5000万近くだすなら
ハウスメーカーでも建てれるよね。
218: 匿名さん 
[2011-06-08 00:17:17]

名谷駅周辺一帯は土地の形状が問題ですね。
駅前徒歩1-10分位の一等地は半分位が丘、谷、池で建築物が
建てられない。少ない平地も駐車場やUR,市営団地に持ってかれて
るし。
必然的に徒歩件の一戸建ては限られた数しかないので、中古にしても
なかなか物件が出ない。
ましてや建売と言えど、更地に一戸建てなんてここが最後じゃない?
ここの近くでハウスメーカーで建てた家がちらほらあるが、とても
5000万じゃ無理みたいです。
219: 匿名さん 
[2011-06-13 16:55:42]
現地見学に行きましたが、サッシの枠に汚れがかなり有ったのですが近くのグランドの砂埃が飛んでくるのでしょうか?
後、裏の駐車場の音はどんなもんでしょうか?
220: 入居済み住民さん 
[2011-06-28 10:17:39]
名谷ってどう?とかおもいながら購入引っ越ししてきましたがなかなかいい街並みで地下鉄、大丸も徒歩圏内ですし住みやすい立地です。開発に費用がかかってしまったのかちょっと高めの設定が難点でしたが今は満足しています。近所の方々もみな上品な方ばかりでさすが安物の建売じゃないことがうかがえます。
221: 匿名さん 
[2011-06-28 16:50:26]
ここは立地条件良いから、最初は和田も最初はマンション建てたかったみたい。
しかし、第1種中高層居住区で容積率200%じゃマンションでは3階建て位しか
建たないのでなので採算合わなかったのでしょう。
実際、ここの土地が市から払い下げられる時の市住宅コンペでは4件の入札が
あり、その内2件がマンションだったとか。

という分けで、建物は安いが立地が最高ということでこの値段なのでしょう。
222: ご近所さん 
[2011-06-28 23:11:20]
和田は 工業高校の跡地買収コンペに参加してないよな?
落選したのかな??

ぷらうどだと 高くなる??
223: 匿名さん 
[2011-06-29 00:32:15]
首都圏なら別として、神戸近辺のサラリーマン30代の年収を考えると
多くて700万位か。
年収の5倍が借入の上限とすると3500万。それまで堅実に貯金をしてた
として2000万は現金で支払う人達が買えるレベルですか。
なかなか一般サラリーマンじゃ居ないよね。
やっぱり普通のサラリーマンじゃ4000万位が限界かと思うので、4000万
前半の価格だったら即日完売してたかも知れない。
224: 匿名さん 
[2011-07-10 05:05:33]
祝 完売!
225: 匿名はん 
[2011-07-10 21:12:49]
ようやく 売り切った。
最後の 2つには 苦労したぞねもし・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる