住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-10 22:30:52
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583481/

[スレ作成日時]2015-12-31 21:14:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】

82: 匿名さん 
[2016-01-03 18:27:39]
分からない人はフラットでオッケーです
83: 匿名さん 
[2016-01-03 18:37:27]
フラットは以外の固定ってどうなのですか?
84: 匿名さん 
[2016-01-03 18:45:51]
>76

68ですが、今の低金利であればどちらを選択してもいいと思いますよ。

私がローンを組んだ頃の固定は2%超えていましたので、今でも自分の選択は正しかったのだと思っています。

これから金利が上がっても、いつでも返せる余力はありますので心配事はないですね。
85: 匿名さん 
[2016-01-03 18:49:41]
76さんは、それだけ返済シミュレーションが出来ているのに、変動を過剰に意識する必要はないと思いますよ?

これからローンを実行するのに、そんなにカリカリしていたら勿体ないと思いますが。
86: 匿名さん 
[2016-01-03 19:25:05]
>>85
ありがとうございます。
もうすぐ総返済額も確定するので、そうすれば気持ちもかなりすっきりできると思います。

でも願わくば、自分自身の融資が実行された後にはフラットも変動も金利は上昇してほしいのです。
やはり日本経済にも上昇してほしい気持ちもありますし、何よりも他人の不幸は蜜の味というじゃないですか。

そんな私も、実生活では心優しい人間です。
宜しくお願い申し上げます。
87: 匿名さん 
[2016-01-03 19:31:16]
>>81
シミュレーションする時に変動金利を35年間今と同じ金利と仮定するなら、計算しないでも答えは出るよなw

どういう金利上昇を予測するかは人によるけど、少なくとも35年間同じ金利で計算するような馬 鹿は・・・いたんだな。
88: 匿名さん 
[2016-01-03 19:50:58]
でも今の金利で毎月元本が減っていく
89: 匿名さん 
[2016-01-03 19:52:32]
そして35年後も同じ優遇幅
90: 匿名さん 
[2016-01-03 19:52:57]
>>88
そりゃ誰だってそうだw
91: 匿名さん 
[2016-01-03 19:55:24]
>>89
それが固定金利。
92: 匿名さん [男性] 
[2016-01-03 20:02:00]
>>84
変動の理想の型だね。
93: 匿名さん 
[2016-01-03 21:05:49]
>>36
10年固定を選ぶのはどんな人ですか?
94: 匿名さん 
[2016-01-03 21:23:35]
>>84
短期固定や、ネット銀行の変動とか、さらに低金利になっていると思いますが、借り換えは検討されないのですか?
95: 匿名さん 
[2016-01-03 21:42:18]
>94

0.3%ほどの利息差のために借り換える場合、
手数料を考えると得策ではないですね。
自分がそうですが、8年も経つと元本も大分減っている方が多いと思われますので
借り換えるなら最低でも金利差1%以上はないとメリットがないのではないかと思います。
96: 匿名さん 
[2016-01-03 21:50:16]
10年後の0.6優遇とローン減税がダブルで無くなるタイミングにフラットさんはどう動くかな?
97: 匿名さん 
[2016-01-03 21:51:12]
あと当時の金利で組んだ私の時代の話ですが
変動と固定の金利差が1.5%位あったので
借り換えるなら固定→変動はメリットがあると思いますが
元本が変動に比べて百万単位多く残っている計算になるので
借り換えるにも今のベストの低金利で借り換えが出来るかはわかりませんね。
98: 匿名さん 
[2016-01-03 22:00:22]
>>96
基本は繰上げ返済。
もしくはその時の金利情勢によっては、5年固定とかに借り換えてもOK。
フラットの場合、借り換えのメリットは金利だけではなく団信の支払いもなくなる。
そういう面でも、優遇が切れた時は借り換えの一つの目安になる。
フラット➡︎フラットもOKだけど、おそらく10年後だとメリットはないだろうね。
昔フラットで借りた人は、今のフラットに借り換える人はいるんじゃないかな?

ただ10年先のことなんて誰にも分からないから、繰上げ返済資金をコツコツと貯めておくのが最得策と考える。
99: 匿名さん 
[2016-01-03 22:03:58]
10年固定とか5年固定の人はどうするのですか?
100: 匿名さん 
[2016-01-03 22:06:13]
>>95
一概に金利差ではいえないでしょう?
基本的には残債と手数料、金利差を計算して算出する。
大雑把な話にはなるが、残債が多い人ほど少ない金利差でも借り換えのメリットは生じてくる。
101: 匿名さん 
[2016-01-03 22:06:46]
>>99
ぐいっと金利が上がる前に
1)元本を減らす
2)借り換える
3)両方

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる