住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART113】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART113】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-10 15:38:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
(該当するレスは削除申請対象と致します)

[スレ作成日時]2015-12-31 20:20:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART113】

401: 匿名さん 
[2016-01-06 23:17:39]
廃墟マンション恐ろしや
402: 匿名さん 
[2016-01-06 23:25:09]
>400

快適な物件のほうが需要があるよ。

地方(地方都市ぐらいなら需要があるから、ど田舎を想定)の豪邸より都心のワンルームのほうが周辺環境を含めて快適でしょ。
403: 匿名さん 
[2016-01-06 23:25:58]
郊外は賃貸はおk。
でも賃貸の釘一本すら自由に刺せない窮屈さから逃れるなら賃貸卒業。
どうせなら制限の少ない戸建て。

故に、郊外で「購入する」なら戸建て。
404: 匿名さん 
[2016-01-06 23:26:10]
>400
地方の豪邸より都心のワンルームの方が快適です。
地方なんて住みたくないから。
405: 匿名さん 
[2016-01-06 23:47:01]
そりゃあ独身にはワンルームでも快適だろうさ。
406: 匿名さん 
[2016-01-06 23:58:59]
>>404
やはりマンションさんは独身ですね。
早く家族を持てると良いね。
407: 匿名さん 
[2016-01-07 00:11:01]
独身なら都心マンションがいいよ。
家族持ちだと学校区とか広さとか色々考えるよね。
408: 匿名さん 
[2016-01-07 00:24:51]
開口部一方向だけは息苦しい。
409: 匿名さん 
[2016-01-07 00:32:20]
都心マンションは独身が多いのかな。少なくとも404は独身か。
独りなら戸建てはないだろ。まんしょんだよ。
410: 匿名さん 
[2016-01-07 00:33:45]
>>408
全ての部屋に開口2方向と考えると戸建てですね。マンションもリビングだけは快適なんですけど、個室が役割を果たさないんですよ。
411: 匿名さん 
[2016-01-07 00:50:50]
>ガーデンヒルズは個々の建物は大したこと無いけど、素晴らしい植栽による都心唯一の「非日本」な街並が高評価の要因かと。
それはちょっと違うんだよね。地元が広尾で、GHが日赤病院裏のただの崖地だった頃から知ってるので一言。あそこは今でも団地然としていて個人的にはあまり評価しない。勿論サウス棟は高層階からの眺望などいいから評価するけど。おそらく日本で唯一と言っていいだろうけど、分譲してから30年経過し、当時の分譲価格の2倍を維持してるマンションなどGHだけだろう。それは事実だから認めるが、理由は非日本的な街並み、ではなく、広尾駅徒歩圏に2万坪というまとまった土地が確保されているから、だろう。依って周辺の戸建よりもプレミアム価格で取引されている訳。非日本的というなら、広尾駅前の広尾タワーズのほうが、エントランススペースなどアメリカのコンドみたいだし、屋上のプールなども正にハワイの雰囲気さながらだね。いずれにせよ、日本は地震という、人間のアンコントローラブルなファクターを考慮しなければいけないから、欧米やアジアでもシンガポールなどのような、最高級クラスのコンドミニアム式のマンションは建造不可能だろうね。ここ檜町もそれを目指すには敷地が狭すぎるし。日本のデベも、思い切ってロンドンの1 HydeParkのような、一部屋200億円というようなマンションを目指して欲しい気もするが、東京では難しいのだろうかね。
412: 匿名さん 
[2016-01-07 01:28:47]
>広尾駅徒歩圏に2万坪というまとまった土地が確保されているから、だろう。依って周辺の戸建よりもプレミアム価格で取引されている訳。

なるほど、周辺の戸建てよりも資産価値が高いマンションの一例だね。
広尾ガーデンヒルズは分譲され始めた30年前当時から前評判が高く、
当時マンション単価@300万円と高額だったにも関わらずあっという間に完売。
田園調布など郊外の戸建てを処分して引っ越してきた人も多かったらしい。
そして30年を経た現在でも、坪@700万超えの部屋もあり、まさにビンテージマンションを代表する物件だね。
413: 匿名さん 
[2016-01-07 01:35:10]
ガーデンヒルズの売り物件あったけど、9階建ての7階で坪単価744万!築30年なのに。
最上階とかどんな値段なんだろ。広尾恐るべし・・・

http://www.juken-net.com/kensaku/shousai_main/1453333/
414: 匿名さん 
[2016-01-07 04:46:30]
マンションは高額な土地が買えない人の救済住居。
415: 匿名さん 
[2016-01-07 05:46:45]
商業地や工業用地に住みたい人はマンション。
住専地域に住みたい人は戸建て。
都市では、行政が土地の用途地域を決めてるから住み分けがされてる。
容積率200とか600の土地に戸建てで住みたがる人は少ない。
416: 匿名さん 
[2016-01-07 05:58:26]
マンションは「狭い・安い」が価値。
23区内のマンションの面積は60㎡弱で5000万円。
戸建ての土地代程度で、60㎡の利用権が買えるなら安い。

http://www.manen.jp/market/13/01/0/
417: 匿名さん 
[2016-01-07 06:44:52]
広尾ガーデンヒルズしか特例がないから毎回ガーデンヒルズの話。赤坂やの物件やあちこちでガーデンヒルズ。
411で間違えてここ檜町と書いてしまってる。同じ投稿を赤坂檜町の検討スレにしたのだろう。
ガーデンヒルズしか語れないマンション民。どんだけ低いパーセンテージなんだか。もうウンザリ。
418: 匿名さん 
[2016-01-07 07:37:18]
都心はマンションはおk。

しかし、都心在住の方以外で、転職・転校をも厭わずに、今の生活捨てて都心に引っ越す人って、どういう人なんでしょう?
毎回聞いてるけど回答が無い。マンション民はからの反論も無い。

実際いないんじゃないかな?
都心マンション派のアキレス腱的疑問と思料。
419: 匿名さん 
[2016-01-07 07:46:13]
>>418
単純に独身なんでしょう
420: 匿名さん 
[2016-01-07 08:31:30]
20代マンション
30~60、70代一戸建て
それ以降マンション

自分的にはこれが理想
421: 匿名さん 
[2016-01-07 08:31:33]
>>419
だから良くマンション民がは「戸建て派は実際に都心に住みたいかと家族に聞かない」と言う愚かな発言をするんですね。実際に聞いたらどういう反応をするのか想像がつかないんですね。
422: 匿名さん 
[2016-01-07 08:35:40]
>>421
あなたの想像はどうなの?
423: 匿名さん 
[2016-01-07 09:04:25]
>>416
戸建の予算は3000万クラスなのでこの表だと
コンパクトマンションも買えない…
坪単価が安いエリアの方が広さを求める傾向に有るらしい
424: 匿名 
[2016-01-07 09:25:07]
>>422
本当に想像つかないんだ?(笑)
425: 匿名さん 
[2016-01-07 10:02:58]
子供達に将来住みたい家の絵を書かせたらマンション書く子ほとんど居ないだろうな。
426: 匿名さん 
[2016-01-07 10:07:55]
戸建さん家族に聞くと良いよ
自分の想像ではなく

家族の意見と自分の想像の意味
また比較出来ないんだろうね…
427: 匿名 
[2016-01-07 11:02:29]
>>426
マンションさんの誤りと思われます。
428: 匿名さん 
[2016-01-07 11:36:39]
>>426
子供が自ら転校したがるはずないし、その質問の意図が全く分からない。私ももう慣れた街を離れたくない。知り合いも多いし、わざわざマンションに引っ越す理由もない。因みに私は主婦です。

マンションがいいとか、言い出す子供って気持ち悪いとしか言いようがない。
親が購入する家について、わざわざ幼稚園生とか小学生の意見求めます?だからあなたのレスは毎回無視されるんだと思いますよ。子供のいる人の発言とは思えない。
429: 匿名さん 
[2016-01-07 11:40:27]
>>426
あなたの言ってる家族って、誰の事指してるの? 1人で家の購入決めるワンマンって今時いないでしょ。
430: 匿名さん 
[2016-01-07 11:42:23]
429の付け足し。
充分話し合った上で皆さん決めてると思います。
431: 匿名さん 
[2016-01-07 11:47:23]
>413

売却広告の売値より実際の成約価格をあげたらどうなの。
売値なんか参考にならない。
432: 匿名さん 
[2016-01-07 11:59:37]
今も昭和の理想はこれ
https://www.youtube.com/watch?v=txco4i2GpTE
433: 匿名さん 
[2016-01-07 13:36:25]
小学生の子供の意見
「これからは人口減の都心回帰の時代ですので、世田谷などの郊外の戸建てより高輪辺りのマンションを購入した方がいいと思います。将来的に僕の通学なども考えて都心のマンションにして頂けますか?僕の部屋はその分狭くて構いません。妹と一緒でも構いません。」
と答える子供がいるんだろうか。
434: 匿名さん 
[2016-01-07 13:57:07]
>>404
家族四人でワンルームが快適?
異常ですね。
435: 匿名さん 
[2016-01-07 14:07:51]
戸建が良いのは家族の意見では無いことが判明
436: 匿名さん 
[2016-01-07 14:30:50]
住むだけで無駄な金が掛かっても良いならマンションの方がいいかな。
住まいに潤いと楽しみが欲しいなら一戸建て。
437: 匿名さん 
[2016-01-07 14:38:48]
>>435
あなたのお子さん、
なんておっしゃってました?
是非あなたのお子さんのご意見伺いたいです。
438: 匿名さん 
[2016-01-07 14:54:53]
>>437
今は戸建の家族の話を聞いてるんですよ。
想像してみてください!話を聞かせてと質問して、想像しか帰って来ない事を
439: 匿名さん 
[2016-01-07 15:04:31]
>>438
私は逆にマンションさんのご家族の意見を聞いてるんですよ。さあ、お答えください。あなたのお子さんのご意見を!
440: 匿名さん 
[2016-01-07 16:22:42]
>>417
しかも、居住しているわけでもなく、相変わらず、ネットからのコピペ

投資用途の物件と、居住用の新築物件との違いは大きい
いくら過去の古い情報を例に上げたところで、これからも
過去と同様に値上がりするとは限らない

自宅を晒すわけないから、このスレに上げられている物件は全て、自宅ではなくネットからの広告。
441: 匿名さん 
[2016-01-07 16:27:41]
>>404
>地方の豪邸より都心のワンルームの方が快適です。
>地方なんて住みたくないから

この書き込みで明らかになってる。

マンションさんは独身を基準に購入を考えている。
戸建てさんは家族を基準に購入を考えている。
442: 匿名さん 
[2016-01-07 17:02:36]
>>439
大丈夫?
443: 匿名さん 
[2016-01-07 17:28:51]
独身と家族持ちとでは意見が噛み合うわけがない。

独身であれば都心のワンルームマンションは快適だが、家族持ちにとっては拷問でしかない。
444: 匿名さん 
[2016-01-07 17:37:24]
>住まいに潤いと楽しみが欲しいなら一戸建て。
住む場所によって臨機応変にでしょ。
前に結論出てましたよね、価値ある都心ならマンションで、地方や郊外は賃貸って。
我が家は都心マンションですが、地方(長野県)に平屋の別荘があります。
この別荘は代々受け継いでいるので所有ですが、もし自分で使うなら、
今ならエクシブとかの会員権で十分かなという気もしますけど。
代々住み続けている戸建ての方は、祖先への感謝の思いとかあるんでしょう。
その思考と、都心のマンションの価値はまた全く違うのものなんですよ。
445: 匿名さん 
[2016-01-07 17:39:04]
>独身であれば都心のワンルームマンションは快適だが、家族持ちにとっては拷問でしかない。
ワンルームの戸建て=6畳一間のアパートなんか家族で住みますか?頭おかしいの?
446: 匿名さん 
[2016-01-07 17:40:28]
>>443
家族なら3か4LDKのマンションに住むでしょ。何でワンルーム?あなた偏屈爺さんかい?笑
447: 匿名さん 
[2016-01-07 17:46:03]
>独身であれば都心のワンルームマンションは快適だが

何か旧態然としたステレオタイプな人がいるね(笑)
独身だけど、都心部の120㎡ぐらいの2LDKマンション住んでる。
会社の借り上げなので、外資なので海外から似たようなシングルの駐在員も多くて、
みんなそんな間取りのマンション住みだよ。
外資は家でパーティーしたり集まって家飲みとか普通だから、
リビング25畳ぐらい無いと息苦しい。独身でもワンルームとか勘弁だわな。
当然郊外なんて論外ね。通勤時間30分とか海外から駐在で来てる同僚に言ったら驚いて会社辞めちゃうよ(笑)
448: 匿名さん 
[2016-01-07 18:02:09]
↑職住近接のライフスタイル田舎では普通でしょうけど、都心でも多くなって来てますよね。
子育てもしやすいし、ご主人も早く家に帰ってこられて育児に参加しやすくなるし、
都心は家賃の高さが問題ですが、会社が補助を出してくれたり社会も少しずつですが変わってきたと感じます。
449: 匿名さん 
[2016-01-07 18:05:43]
マンションさんが都心ワンルームマンションでも快適と書いてる。
これは独身だからでしょ。ということ。
450: 匿名さん 
[2016-01-07 18:10:16]
>444

現実は都心の多くのマンションが賃貸ですよね。
購入するなら戸建てでもマンションでもどちらでもよいですが、狭小は駄目ですね。
452: 匿名さん 
[2016-01-07 18:17:28]
>早く結婚しな。
>独身の意見なんて興味ないし。
まず、もし>447さんが女性だったら、それって差別的発言じゃない?
それに、このスレに既婚・独身の要件はないよね?
何でここの戸建て民さんは、そんなにわがままで傍若無人なの?
ここはあなたの持論を展開する場でなくて、みんなで討論する場ですよ。
他人の意見を聞く耳を持たないなら来ないで下さい。
あなたは社会性の欠如がひどすぎます。会社に行ったりしていないの?変わってますね。
453: 匿名さん 
[2016-01-07 18:17:49]
確かに。
独身が住居に拘ると結婚できないぞ?
454: 匿名さん 
[2016-01-07 18:19:58]
確かに、>451はスレチだし、差別的も甚だしい時代錯誤的な発言は問題ですね。
削除依頼を出した上で、アクセス制限も掛けるべきでは?
匿名板とはいえ、言っていいことと悪いことの分別も付かない人間は風紀上問題ありです。
455: 匿名さん 
[2016-01-07 18:20:24]
>452

みんなで討論するにも独身だったら戸建ての選択はほぼないだろw
戸建て派からすると独身が討論に参加されても何も参考にならないし、他の家族持ちのマンション派も迷惑だと思う。
456: 匿名さん 
[2016-01-07 18:22:25]
>454

あのさあ、そもそものスレチは都心言ってる奴でしょうが。
こいつの規制が先だよ。
457: 匿名さん 
[2016-01-07 18:43:34]
>マンションさんが都心ワンルームマンションでも快適と書いてる。
ワンルームと言っても今はリノベーション物件なども多いから、
60㎡の2LDKとかの壁を取っ払って、20畳ぐらいの広いワンルームとかのマンションもあるよね。
そこならカップルやDINKSなら快適だと思うけど。

あと快適というのは、物件そのもの以外に周辺環境が都心は整っていて快適という意味もあるのでは?
コンビニが目の前だったり、スーパーやジムや図書館とかがすぐだったり。
田舎みたいに、どこに行くにも車で10分以上みたいな場所の家は、だとえ豪邸だとしても不便で住みたくない、
そういう心理状態が理解できない人は何だかおかしいね。
458: 匿名さん 
[2016-01-07 18:48:54]
戸建が快適って家族は思ってないことなのは確定したわけで…
次からは家族に聞いてから書くようにしましょうね。
459: 匿名さん 
[2016-01-07 18:49:03]
>>457
うち、郊外郊外と言われる世田谷だけど、コンビニもスーパーも図書館も児童館も郵便局もジムも駅も近いぞ。ましてやジムやスーパーなんて何軒もあるよ。
都心と田舎の比較ってどこ想定してんだ?
460: 匿名さん 
[2016-01-07 18:52:08]
>>452
独身なら金も余りまくるし、使いきれないから、家と車にふんだんに金かけるだろうし、都心マンション1択だろうよ。わざわざ戸建て買うか?参考にならんわ。
461: 匿名さん 
[2016-01-07 18:54:49]
3000万の予算の家族持ちはどうしたら良いかをみんなで考えましょう
462: 匿名さん 
[2016-01-07 18:57:22]
購入するなら?以前の話だな。
だから散々他スレへ行けと言われてるのに、なんでわざわざこのスレに拘る必要がある。
独身の住む都心マンション賛歌のスレでも建ててやれよ。
463: 匿名さん 
[2016-01-07 18:59:07]
>>462
家族のための戸建論をマンションの奴らに教えてみたら?
464: 匿名さん 
[2016-01-07 19:07:30]
>>447
会社の借り上げ?
購入するならの前提にすら立ってないじゃん。
465: 匿名さん 
[2016-01-07 19:20:29]
マンションさんのスレチが酷すぎるでしょw
466: 匿名さん 
[2016-01-07 19:50:42]
家族には戸建と言い切るので、
今日のテーマは家族が戸建を望んでいるか実際に聞いてみよう!
467: 匿名さん 
[2016-01-07 20:00:16]
独身が住む都心ワンルームマンションを否定してる人はいないんだから、いちいちスレチをしてまで戸建てに突っかかってこなくてもいいのに。
468: 匿名さん 
[2016-01-07 20:08:58]
うちは嫁から望まれて戸建てでした。
子どもがいるから騒音に気遣いたくないってのもあるけど何よりマンションは無駄に高い。
とのこと。
469: 匿名さん 
[2016-01-07 20:20:21]
>>467
同意です。誰も独身さんに戸建てに住んだ方がいいとは薦めない。
470: 匿名さん 
[2016-01-07 20:25:33]
我が家は最初はマンションで探してた。
でもやっぱり70平米は色々と物件回って狭く感じたのと、車持ちだったので機械式駐車場で抽選はあり得なかった。

結果、戸建にシフトしたけど駅から10分でJRと地下鉄の2路線使える高台の立地の戸建を購入した。
周囲にはマンションもないし、近所に大きな公園もあるから申し分なし。
家族も喜んでいるわ。
まぁマンションに済んだわけではないから比較は難しいところはあるけど、友達や親が遊びに来た時にすし詰めになるのも嫌だしな。
戸建にして正解だったと思ってるわ。
住めば都なのかもしれないけどね。
471: 匿名さん 
[2016-01-07 20:44:58]
>>470
>友達や親が遊びに来た時にすし詰めになるのも嫌だしな。
都内にお住まいですよね?
お住まいの戸建と同じ広さのマンションにすればいいだけでは?
もしや、同じ広さのマンションだと予算オーバーで無理でしたか?
そこそこのマンションだと、ゲストルームやゲストパーキングもあるので、
大抵は戸建より使い勝手いいですよ。もちろん無いよりはある方が便利という程度ですが。
拙マンションはゲストパーキング5台分あるので大抵停められます。
田舎の広い戸建ならともかく、都内の戸建では5台は無理でしょ。
都内は路駐も出来ないからコインパーキング?高いですよね・・・
472: 匿名さん 
[2016-01-07 20:46:46]
>70平米は色々と物件回って狭く感じた
え?都内で、70平米のマンションと同じ予算で買える戸建にしたんですか?
すごい郊外か狭小戸建ですか?何平米ですか?何だかネタっぽいな
473: 匿名さん 
[2016-01-07 20:53:03]
不動産屋って、投資用の自社所有物件や、
事故物件に、売約できるまで、社員住まわせたりするよね
474: 匿名さん 
[2016-01-07 20:59:22]
470は埼玉か神奈川にでもしたんだろ。結局予算次第ってこと。
上にあるような、都内で70平米マンション買う程度の予算しかないと狭くて家族では住めない。
だから同じ予算でもっと広い家が買える土地の安い郊外か田舎で選ぶしか選択肢はない。
一方、都内で120平米マンションが買えるぐらい予算のある人は、同エリアでマンションか戸建か選べばいい。
それだけの違いでしょ?要はカネのあるなしで住むエリアも広さも決まってくるんだよ。
カネある人はマンションでも戸建でも好きな方で。ない人は買えないんだから当然郊外・田舎へ。
475: 匿名さん 
[2016-01-07 21:00:37]
>>471
入居時期に合わせて、都合良く新築マンション建たないし
たまたま、無かったら買えない
476: 匿名さん 
[2016-01-07 21:02:25]
>>471
車2台所有してる場合どうするの?
477: 匿名さん 
[2016-01-07 21:05:08]
ゲストパーキングに停めれば良いだろ
478: 匿名さん 
[2016-01-07 21:10:13]
>>476
普通に2台分借りればいいだけ。都心は便利なので最近は車を持たない人も増えてきたので、
拙マンションでも一軒で5台とか借りてる猛者もいますよ。いわゆるクルマ好きさんで、
フェラーリ、ランボルギーニ、ロールス、マセラティとか高級外車ばかり。
同じメンテの人が洗車サービスで来てるので、おそらく同じオーナーさんかと。
479: 匿名さん 
[2016-01-07 21:13:46]
>>472
いやいや、予算は増額した。
元々頭金を50%用意していたけど、結果的には30%になったけどね。
うちは共働きだからなんとかなった。
延べ床で2階建100平米だね。
480: 匿名さん 
[2016-01-07 21:14:14]
>>470
購入者からすると成り立たないが、
駅近マンションの駐車場は余ってるケースが多いが…

家族は喜んでないのもわかってしまう悲しい投稿
481: 匿名さん 
[2016-01-07 21:19:31]
>>474
都内120平米マンション買える予算があっても俺なら郊外180平米戸建てにするよ。
482: 匿名さん 
[2016-01-07 21:20:04]
うちは、駐車場3台分あるけど、1台しか所有して無いから2台分は、貸してる。
年間70万近く収益になるのが良い感じです
483: 匿名さん 
[2016-01-07 21:20:15]
>フェラーリ、ランボルギーニ、ロールス、マセラティとか高級外車ばかり。
それだけで総額1億超えるね〜。郊外の戸建て余裕で買えるね!w
484: 匿名さん 
[2016-01-07 21:20:55]
>>481
家族はマンションの方を選ぶよ
485: 匿名さん 
[2016-01-07 21:23:58]
>>483
でも都心のマンションを敢えて選んで住んでる人多いですよね。
まあ、そういう価格の車だとよほどセキュリティの高い家にしないと怖いだろうし。
マンションの地下ガレージのほうが安心なんでしょうね。ヒルズとかのパーキング凄いですよね!
486: 匿名さん 
[2016-01-07 21:24:21]
ゲストパーキング5台全部、占有したら迷惑だろう
それに、所有して無い方や、買い増しした方は借りられないわけでしょ。

こと、車に関しては不便なこと、この上ない
487: 匿名さん 
[2016-01-07 21:27:17]
都心の戸建ては、大抵ガレージ1台分ですからね。
2台以上持ちたい方や、車好きな友達の多い方はゲストパーキング完備のマンションだと安心ですね。
488: 匿名さん 
[2016-01-07 21:27:17]
>>478
都内のマンション駐車場はほとんど購入後の抽選だよ。
489: 匿名さん 
[2016-01-07 21:29:52]
昔から住んでて土地を所有してたから、
建物を建てるだけで住めてるし、貸したりできたけど
所有して無かったら、普通にマンション住まいにしてたかも
490: 匿名さん 
[2016-01-07 21:30:44]
>>484
ありえません。
マンションだと狭いし自由が無いし制約だらけ。

あ、独身の意見は必要ありませんよ。
491: 匿名さん 
[2016-01-07 21:32:12]
戸建は寒いでしょ
キッチンとか風呂とかトイレとか…女性の敵
492: 匿名さん 
[2016-01-07 21:34:41]
>>484のいう家族ってもしかして老後の両親の事かな?

それとも25歳過ぎても家にいる息子の事かな?
493: 匿名さん 
[2016-01-07 21:35:27]
>>491
北海道の方ですか?
494: 匿名さん 
[2016-01-07 21:37:05]
さ、話題逸らしで逃げようとするマンションさん。
ワンルームマンションの魅力って何?
郊外に住むより、家族四人でワンルームマンションの方が良いんでしょ。
早くメリットを書きなさい。
495: 匿名さん 
[2016-01-07 21:37:28]
>>487
それは狭小建売
496: 匿名さん 
[2016-01-07 21:40:04]
>>490
戸建も常識のある人には近所のしきたりとかの風習に縛られてるんですよ〜
それが家族には負担で…
見えない風習に怯えるのと
書いてある規約を守り、間違っても管理会社がクッションになるのとどっちが家族にとって楽かな?
497: 匿名さん 
[2016-01-07 21:46:23]
>マンションだと狭いし自由が無いし制約だら
広いマンション買えばいいだけでしょ?狭いマンションしか買えない自分の不甲斐なさを猛省すべき。
もっとはっきり書くと、狭いマンションしか買えないような人は人生の落伍者。
買えないんだから安い田舎に住むしか選択肢はない。ここはキミの愚痴を聞く場ではない。
もう一度言っておく。広いマンション買えないからって僻むな!
498: 匿名さん 
[2016-01-07 22:01:53]
>もっとはっきり書くと、狭いマンションしか買えないような人は人生の落伍者。

はっきり書くと、土地も買えないような人は人生の落伍者。
499: 匿名さん 
[2016-01-07 22:03:51]
>>496
あなたのマンションでは、近所のしきたりとかの風習が規約に書かれちゃってるのですね!

堅苦しくないですか?
500: 匿名さん 
[2016-01-07 22:12:01]
>>496
近所のしきたりとか風習って例えばどんな問題があるのですか?
501: 匿名さん 
[2016-01-07 22:14:17]
>>497
都心の広い土地を遺してくれなかった親にもちゃんと育ててもらった感謝しなね。例えマンションしか買えなかった親だったとしても。
502: 匿名さん 
[2016-01-07 22:17:32]
>>496
> 戸建も常識のある人には近所のしきたりとかの風習に縛られてるんですよ〜

ちょっと網羅性にかける論述ですね。上記は確かかも知れない。がマンションも同様。
なので管理会社のクッションも期待できない。
マンションはそれ加えて、「書いてある規約」があるため、それが家族には超越至極スーパーウルトラ負担です。
503: 匿名さん 
[2016-01-07 22:18:18]
>>497
誰も独身を僻んでる人なんて居やしませんからお好きに生きてください。
504: 匿名さん 
[2016-01-07 22:20:00]

戸建マンション北角部屋は寒いでしょ
キッチンとか風呂とかトイレとか…女性の敵
505: 匿名さん 
[2016-01-07 22:23:36]
>誰も独身を僻んでる人なんて居やしませんから
なのに一人で必死に粘着してる・・この戸建民キモ。苦笑
506: 匿名さん 
[2016-01-07 22:28:42]
独身都心マンションの粘着が一番キモいわ。皆さん独身なら都心マンションだって言って認めてるんだから、何しに来てんの?独りで暇なの?
507: 匿名さん 
[2016-01-07 22:32:18]
>>505
> なのに一人で必死に粘着してる・・この戸建民キモ。苦笑

粘着発言を指摘したらこの反応…このマンション民恐悦至極超スーパーウルトラキモ。(走召火暴)
508: 匿名さん 
[2016-01-07 22:32:26]
>>500
知らないで地域に暮らしてるの?

例えばお祭りの包む金額
509: 匿名さん 
[2016-01-07 22:34:40]
>>508
マンションも該当。
510: 匿名さん 
[2016-01-07 22:35:35]
>>504
冬場の北側のキッチンは暖房無しで1番寒い時間で19度くらいですよ
511: 匿名さん 
[2016-01-07 22:42:41]
>昔から住んでて土地を所有してたから、建物を建てるだけで住めてるし、

このパターンは多いと思うね。二世帯建てたり
マンションは広くしても出入り口が1つで二世帯には不便だし
512: 匿名さん 
[2016-01-07 22:47:51]
お祭りに包む金額って、全く内容分かんないけど、マンションと戸建てだと、包む額が変わるの?管理組合が払ってくれるとか?
513: 匿名さん 
[2016-01-07 22:49:54]
>>510
寒いねぇ。
514: 匿名さん 
[2016-01-07 22:51:39]
>>512
マンションとの違いがわからない人は本当に地域で暮らせてる?
ご家族肩身狭そう
515: 匿名さん 
[2016-01-07 23:01:43]
何とマンションには窓の無いカビだらけの部屋が存在する。
516: 匿名さん 
[2016-01-07 23:09:37]
>>514
東京は基本的によそ者の集まりですから、古くから住んでても余程の事がない限り、そういう地域社会の面倒ごとには戸建てでもマンションでもあまり関係なく過ごせるよ。
ただ転勤で他地域住んでた事あるけど、年男(何歳だったかな)の歳にお祭りで払うお金を前もって積み立てるとか何とかは聞いた事がある。そういう類かな。
マンションだと参加しなくていいとかあるのかな。
517: 匿名さん 
[2016-01-07 23:09:42]
こういった施策が普及するのは、戸建ばかり、
マンションはコストアップにつながるから
大手マンデベの圧力で骨抜きなんだよね。

そのくせ、補助金は1棟ぐらい実験的に建てて
ちゃっかり受け取る
こういった施策が普及するのは、戸建ばかり...
518: 匿名さん 
[2016-01-07 23:28:40]
>>516
本当に知らないで暮らしてるの?
519: 匿名さん 
[2016-01-07 23:29:07]
白金アメプラがキャラ変えしたんですね。
520: 匿名さん 
[2016-01-07 23:31:57]
>517

補助金にたかる乞食は戸建てに多いってことですね。
521: 匿名さん 
[2016-01-07 23:33:35]
独身は否定しないんだね。
一応家族で住むこと前提でないなら、コメントする前に前置きしてほしいわ。
522: 匿名さん 
[2016-01-07 23:36:17]
ここ数ヶ月70平米代のマンションは参加できないね。
残念ですな。
523: 匿名さん 
[2016-01-07 23:41:52]
>>522
都心3区以外のマンションさん達ももういないんじゃないでしょうか。
524: 匿名さん 
[2016-01-07 23:46:44]
そして子育て世代も。
525: 匿名さん  
[2016-01-07 23:52:46]
郊外住人も参加できない。
526: 匿名さん 
[2016-01-07 23:56:35]
してるじゃん、郊外どころか23区の人口も知らない地方の戸建て民。ここの唯一の戸建て民。笑
527: 匿名さん 
[2016-01-08 00:00:09]
独身のワンマンさんですか。笑
528: 匿名さん 
[2016-01-08 00:02:53]
>527

これからのご時世、独身者がターゲットにならない戸建てはそれだけで資産価値を落としてるよね。
マンションならファミリーにも独身者にも受け入れられるのに・・・
529: 匿名さん  
[2016-01-08 00:04:12]
郊外は将来負の遺産なので、どうしても住みたいなら賃貸で良いと思う。
530: 匿名さん 
[2016-01-08 00:08:24]
>>526
人口? 知らない。興味ない。
日本国民の10%にも満たないことは知っているけどね。
531: 匿名さん 
[2016-01-08 00:12:02]
地に足がついてない人は常に転居のための資産価値が最優先だよな。
532: 匿名さん 
[2016-01-08 00:13:49]
独身の方も賃貸でいいと思うけど。地に足付いてないので逆に不安なのかな。
533: 匿名さん 
[2016-01-08 00:17:06]
独身 VS 家族持ち になりましたね。
そもそも、独身って不動産購入するメリットあるの?
534: 匿名さん 
[2016-01-08 00:20:45]
マンションさんは、どうしても都心マンションVS田舎戸建てに話を持ち込みたいみたいですがね。そして金持ちVS貧乏という構図にしたいようです。
535: 匿名さん  
[2016-01-08 00:20:51]
独身でも郊外なら負の遺産なので賃貸。資産価値の維持が期待できる都心なら購入。
536: 匿名さん 
[2016-01-08 00:22:59]
お一人様の終の住処なのでは?
537: 匿名さん  
[2016-01-08 00:29:21]
年取ったらますます便利な都心ですよね。
538: 匿名さん 
[2016-01-08 00:40:32]
マンションが老人ホームの受け皿なわけだね。
539: 匿名さん 
[2016-01-08 01:04:07]
>そして金持ちVS貧乏という構図にしたいようです。

したいようです、じゃなくてそれがこのスレに来てる連中の実際だろ?
じゃあ、田舎戸建が、前に画像アップしてた3.3億都心マンションさん以上の価値のある家に住んでるのか?
そうでないなら結局「金持ちVS貧乏」という構図になるだろ。さっさと価値の分かる資料アップしろよw
540: 匿名さん 
[2016-01-08 01:06:37]
↑3.3億は根抵当権の極度額だったよね。
それはあくまで65%程度の額に設定してるので、実際には約5億円程度の価値ということの証明だね。
戸建てさんは貧乏じゃないらしいので、屁理屈言わずにささっとエビデンス出せばいいのに。
541: 匿名さん 
[2016-01-08 05:08:33]
マンションは共同住宅。
都心でもどこでも、土地が買えない人が住む住居。
542: 匿名さん 
[2016-01-08 06:42:32]
3億以下の貧乏マンションは、足を引っ張るので、出てくんな。マンションは都心3区100平米以上ないと語れない。
543: 匿名さん 
[2016-01-08 07:27:22]
所詮、この日本国において、マンションに住みたいと思っているのは20%程度と言うのが、事実である。
マンションがいかに不事前な居住形態かと言うことを物語っている。
544: 匿名さん 
[2016-01-08 08:37:29]
戸建てだったら最低でも30~50坪、2階建てまでかな。
品川水族館から西大井辺りを歩いたけど、3階建てが密集していて道も狭い。そのくせ高級車がはみ出して停まっている。シャッターの閉まった店舗が多く、コンビニすらなかなか出てこない。いわゆる高級住宅地以外は東京の宅地はこんなもんでしょ。戸建てにするんならむしろ郊外だろ。
545: 匿名さん 
[2016-01-08 08:37:33]
>>540
> 3.3億は根抵当権の極度額だったよね。

確か、他人の登記簿をあたかも自分の資産の登記簿のごとくアップした偽エビデンスじゃなかったでしたっけ?(笑)
546: 匿名さん 
[2016-01-08 08:39:46]
>>544
「都心はマンション」は戸建派・マンション派双方の合意済事項。
547: 匿名さん 
[2016-01-08 08:54:19]
独身は都心ワンルームマンションで合意。だね。
548: 匿名さん 
[2016-01-08 08:59:38]
購入するなら、であるなら

この価格推移を見てもわかるように今のバブル状況では都心は買うべきではない。が正解かな。
都心でマンションを買いたかったら、あと4年は待つべき。ほぼ間違いなく価格が下がる。

http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisuu
549: 匿名さん 
[2016-01-08 09:16:28]
>>548
どうして?
二極化しましたよって表だと思われるが…
550: 匿名さん 
[2016-01-08 09:21:44]
>549

そう思える人はある意味幸せですね。
少しググればすでにバブル時代を超えていることくらいわかりますよ?
今はいつ都心のマンションバブルが弾けるのかが議論になっています。
551: 匿名さん 
[2016-01-08 09:25:51]
>550
また現代やspa情報ですかね
552: 匿名さん 
[2016-01-08 09:28:54]
>551

情報は自分で調べた方がいいですよ?
あなたはこの二極化について、今後の動向も含めてどうお考えででしょうか?

私はこの価格推移でマンションが今後も上がっていくとは到底思えないもので。
553: 匿名さん 
[2016-01-08 09:35:22]
>>.546

その通りだと思うよ。
私は郊外で敷地50坪の戸建て住まいだけど、都心のド真ん中で戸建てに住むなら今の4倍の面積、最低200坪は欲しいな。
それぐらい空間に余裕が無いと、隣と壁が接していないだけでマンションと変わらないし、他のビルやマンションや立ち並ぶ空気の悪い所で、地べたに住みたいとは思わない。
ペンシルだと土地の価値はあるかもしれないけど、マンションよりも快適では無い気がしますね。
(ペンシルに住んだことないからわからないけど)

で、都心に200坪の土地が買える程の資産は無いし、そこまでして戸建てに住もうとは思わない。(ま、思っても無理なんだけど)
逆に、郊外でマンションに住みたいとも思わないですね。
554: 匿名さん 
[2016-01-08 09:40:15]
この二極化をみて都心にマンション買うなら投資用でしょ。でもギャンブル要素がかなり強い。
ちょくちょくマンション営業から投資物件の売り込みがくるけど、ここ1年とくに売り攻勢が凄いよ。
555: 匿名さん 
[2016-01-08 09:51:35]
553追記

都心に200坪が買えるなら、郊外に200坪買って住む。
どう考えても同じ面積なら郊外の方が快適。(戸建ての場合)
通勤なんかを考えたら都心は便利だろうけど、「住む」ということを考えたら郊外の方が快適だと思う。
都心だと逆かな。狭い戸建てよりもマンションに住む。

なんか「金持ちVS貧乏」の話してるけど、ここにそれ程の金持ちも貧乏もいないと思う。
本当の金持ちはこんなサイト見ないし、貧乏人も見ない。
ここにいるほとんどが1千万〜1億の住居が買える人。もっと絞れば3千万〜7千万の住居が買える人じゃないの?
556: 匿名さん 
[2016-01-08 09:54:19]
>>552
なんで?
557: 匿名さん 
[2016-01-08 10:01:16]
>556

>どうして?

>なんで?

自分の考えがない人。笑
558: 匿名さん 
[2016-01-08 11:19:09]
>>523
>都心3区以外のマンションさん達ももういないんじゃないでしょうか。

いますよん♪
前出の港区平均年収は余裕であるけど、都心に住みたいなんて1ミリも思いません。

小学校の児童数が少ない。
理由はたくさんあるけど、これ1つだけで充分避ける理由。

559: 匿名さん 
[2016-01-08 12:39:46]
絶対にウソw
ウソじゃないというのなら証拠を提示しな。
560: 匿名さん 
[2016-01-08 12:43:12]

>542

本当に3億の物件を持ってるヤツはわざわざ他のマンションや戸建てをバカにしないと思うなw

みんな見栄はりすぎw
561: 匿名さん 
[2016-01-08 13:06:57]
>542は戸建のナリスマシーな
562: 匿名さん 
[2016-01-08 13:21:40]
>>545
区分所有でも無かったし、
ネットからの画像加工したコピペでしょう
563: 匿名さん 
[2016-01-08 17:00:10]
都心でも高価でも集合住宅住まいを自慢するのはイタい。
564: 匿名さん 
[2016-01-08 17:34:51]
>>563
自慢もイタイし、その負け惜しみもイタイ。
565: 匿名さん 
[2016-01-08 18:22:33]
土地が買えないからマンションじゃないの?
566: 匿名さん 
[2016-01-08 18:38:49]
富裕層は高級マンションがお似合いですね。
庶民がマンション購入は禁忌です。
特に70平米台のミニマンは子供虐待であり、人間失格です。
567: 匿名さん  
[2016-01-08 18:43:36]
買うなら今後も資産価値が見込める都心。
将来負の遺産になる郊外に住むなら賃貸。
人口減都心回帰の時代なんだから、
ちょっと考えれば誰でも分かる結論なんだけどね。
568: 匿名さん 
[2016-01-08 18:51:54]
>土地が買えないからマンションじゃないの?
なぜ(これ以上)土地を買う必要があるの?
色々なケースが有るでしょうが、うちは一人っ子同士で結婚したので、
両家から実家や別荘などの不動産を、いずれ相続することになります。
都内と地方ですので、まあ価値が有るのは都内の戸建てのほうだと思いますが。
でも、郊外なので多分住むことはなく売却の予定ですし、
都心はマンションが快適なので、これ以上土地を持ちたくもないので。
お金の有る無しではないんですよ。ライフスタイルや生活感の違いなので、
分からない人には理解できないでしょうから、それで結構です。
でも土地が買えないから、ではないですよ。郊外の実家を売れば2億ぐらいにはなりますが、
それでまた土地を買うぐらいなら、都心にマンションでも買って貸しますかね。
東京は郊外とはいえ固定資産税や手入れのコストなど、かなり負担になりますからね。
569: 匿名さん 
[2016-01-08 19:11:36]
>>568
郊外の実家が2億になるってどこだよw
571: 匿名さん 
[2016-01-08 19:17:29]
>>569
東京の方ではないんですね。地方の方ですか?東京は郊外でも土地高いんですよ。
プライベートなことなので詳細は書きませんが、土地が坪300万程度なので路線価250万ぐらい、
広さが80坪ですので約2億円ぐらいだと思いますよ。上モノは古家扱いで価値はないでしょうし。
父が結構こだわって建てた家なんですけど、マンションなら40年とか経ってても残存価値があるので、
そういう意味でも戸建ては圧倒的に不利ですよね。
572: 匿名さん 
[2016-01-08 19:19:34]
>>570
落ち着け。
お前と同じマンション派だぞ。
573: 匿名さん 
[2016-01-08 19:21:03]
>>570
>つまり都内とは言え、かなりの田舎だと予測できる。
確かに世田谷区なので郊外ですが、東京で世田谷を田舎と呼ぶ人はいないですよ。
あと、あなたは何故、人を小馬鹿にしたような書き方をされるのでしょう?
匿名板でも失礼な行いだと思いますよ。顔が見えないからこそ真摯に対応するべきでしょう。
574: 匿名さん 
[2016-01-08 19:26:01]
>>573
あんたの569の書き込みも相手を十分小馬鹿にしていないか?
地方の人間は無知とでも言いたげな書き込みのように思えるが。
575: 匿名さん 
[2016-01-08 19:31:05]
>573さん
>569-570は、ここで唯一の戸建て派で、それも郊外ではなく田舎住みの人なんです。

>地方の人間は無知とでも言いたげな書き込みのように思えるが。
ほら、>574は地方なので頭に来ているようですね。
ですから、都内の土地の価格も、以前は東京23区の人口すら知らない書き込みをして恥をかいた方です。
そして、モノの言い方も、あなたもお感じになられましたか?
全く根拠もなく、無知なので勝手な妄想に近い言い掛かりを書いて、
今回も一方的に田舎だと決めつけたり、言葉遣いも実に不快ですよね。
管理者のほうに再三警告をお願いしているのですが、いずれアク禁になるでしょう。
実に迷惑な人がいるものです、代わってお詫び致します。
576: 匿名さん 
[2016-01-08 19:35:24]
>>574
おい痴呆!自業自得なんだよ。23区の人口など興味ないだの、常識のない不勉強なやつだからな。
俺以外にも、

>地方の人間は無知とでも言いたげな書き込みのように思えるが。
と書かれてしまう始末。バカは文章にも表れるってこともっと認識しろよ。
地方は痴呆、それが結論だろ。大笑 
もう出てくんなよ。アク禁にしてやるから待ってろよ。
577: 匿名さん  
[2016-01-08 19:40:00]
世田谷も10年後には田舎に格下げ。
578: 匿名さん 
[2016-01-08 19:42:20]
世田谷区の人口は?笑
579: 匿名さん 
[2016-01-08 19:43:51]
おまえ無知だから人口知らないだろうけど、ネット検索してみろ。
驚いただろ!地方の大都市並みの人口がいるんだよ。そんな街が田舎になる訳無いだろ。
世田谷は東京の郊外。それは変わらないだろうね。
580: 匿名さん  
[2016-01-08 19:48:23]
世田谷は今でも十分田舎。
行く用事ない。
581: 匿名さん 
[2016-01-08 19:58:15]
随分昔だけど飲み会で、俺は恵比寿のマンションだと恵比寿だから歩いてここまですぐだとか、散々言ってた男性がいた。それなりの年齢で40近かった。
じゃあ、そこで二次会やろうとかなり盛り上がって団体で言ったらビックリする様な和室一間のボロアパートで、お通夜の様な暗いムードになり、しみじみと缶ビール飲んでしみじみと解散した。
都心が金持ちとか全然そんな事ないんだよね。港区の平均年収なんて、旦那1馬力で2倍近く稼いでるけど、マンション、家族持ちで、むしろ予算あるからこそあり得ない。
582: 匿名さん 
[2016-01-08 20:02:16]
>港区の平均年収なんて、
そもそもスレチだし、地方の家からコンプレックスの塊丸出しで必死に書き込むのって・・虚しくない?
貧乏なボロアパートの友人の話など誰が興味あると思う?ニートでも空気読めよ。苦笑
583: 匿名さん 
[2016-01-08 20:03:55]
>>582
港区の平均年収出してきたのは、都心を名乗るマンション民だよ。
585: 匿名さん 
[2016-01-08 20:10:49]
>>584
会社の上司?一度もそんな事書いたことないよ。
何自演してんの?お前の味方なんかどこにもいねえよ。
586: 匿名さん 
[2016-01-08 20:11:51]
独身さんは今日も暇そうだね。このスレで何が言いたいんだろうね。
587: 匿名さん 
[2016-01-08 20:12:03]
>>568
>色々なケースが有るでしょうが、うちは一人っ子同士で結婚したので、
>両家から実家や別荘などの不動産を、いずれ相続することになります。

土地が買えない言い訳としては落第。
588: 匿名さん  
[2016-01-08 20:19:37]
郊外の土地買うのって、お金溝に捨てるようなもの。
今、まだ資産価値あるなら今すぐにでも
売り逃げするべき。
589: 匿名さん 
[2016-01-08 20:34:38]
>>588
杉並の戸建てで快適だけど? 何で手放さなきゃいけないの?この環境。
それでマンション住まなきゃいけないの?拷問じゃん。
590: 匿名さん 
[2016-01-08 21:03:51]
>>589
実家が荻窪なんだけど、あんなにゴチャゴチャしたところに子供できたら住みたいと思えない。
いまだに狭い道をバスが通ったり。 気が休まらない。
高井戸の方に行けば閑静にはなるけど、結局道路は車多いし。
駅前はいろんな店があるから20代は良かったけど、子供いたら最悪。
591: 匿名さん 
[2016-01-08 21:14:41]
>>590
うちは西荻なんだわ。住み心地いいよ。
実家の近くも楽だよ。
592: 匿名さん 
[2016-01-08 21:52:06]
郊外のメリットは土地が安いこと。相続でも大した評価されずに税金も安く相続可能。
上モノは数千万で建て替えられるんだから、同じぐらい出しても都心はワンルームぐらいしか買えない。
資産価値が無い代わりに安く住める、郊外の不便さが気にならない人にはメリットでしょ
593: 匿名さん 
[2016-01-08 22:05:14]
マンションは売るときに修繕費を安く見積もってるのが嫌なんだよな~
数年ごとに上げられてさらに数十年後には空き家も増えて上がる
上手く買い替え出来れば良いんだけど難しい
594: 匿名さん 
[2016-01-08 22:10:11]
都心3区の75%はマンション住みというデータ出てました。
都心の4人に3人がマンション住まい。だから戸建ては圧倒的に少ないですが、
ボロボロのマンションって見掛けないけど、数少ないはずの戸建のほうが、
ボロボロになった廃屋みたいな戸建て、時々見掛けますよね。
やはり月々きちんと修繕費を積み立てているマンションのほうが、
管理体制がいいということの表れに感じます。
595: 匿名さん 
[2016-01-08 22:14:00]
ここ、戸建もマンションも極々少数の偏屈な人間がいがみ合うスレですか?
2chの戸建vsマンションの方がまだ有意義な議論になっていますね。

何の参考にもならないのでもう来ませんw
596: 匿名さん 
[2016-01-08 22:20:12]
住まいを買うのは安全、健康、便利に暮らし、
経済的理由で将来引っ越しする必要もなく、
安心して住み続ける事が基本の目的であって、

転売で儲ける事を考えだすと、資産運用が目的と化してしまい、
生活の基本まで犠牲になる事に気が付かない。
597: 匿名さん 
[2016-01-08 22:26:30]
>資産運用が目的と化してしまい、生活の基本まで犠牲になる事に気が付かない。
郊外の戸建てだと、目に見えて周りが過疎化し、家の価値も目減りしているので、
将来の生活不安から、日々家の価値が気になって仕方ないのでしょうね。
その点マンションの場合、特に都心部は75%がマンションで資産価値は維持されていますから、
心配は無用なので、特に資産価値のことを考えることもないので、安全、健康、便利に暮らせますね。
598: 匿名さん 
[2016-01-08 22:28:26]
>>595

独居房終身刑と、毎月金払えば娑婆で暮らせるだとどっちが良い?
を議論するスレです。
599: 匿名さん 
[2016-01-08 22:28:53]
>資産運用が目的と化してしまい、
本気で資産運用するなら、株や債券とかしてるよ。家の値上がりなど不安定だしたかが知れてる。
郊外はどんどんマイナスだろうけど、都心に住んでれば値上がりか最悪でも横ばいだろうから、
不動産投資などより儲かる投資をするね。地方さんはそういう知識も乏しそうだね。
600: 匿名さん 
[2016-01-08 23:00:10]
転売を考えず、税金も維持費も安いなら、安い郊外の戸建てでしょ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる