住宅コロセウム「坂の多い街は暮らし難いか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 坂の多い街は暮らし難いか?
 

広告を掲載

名勝負数え歌 [更新日時] 2020-06-08 02:11:56
 削除依頼 投稿する

東京は坂が多すぎるのが難点。

[スレ作成日時]2009-03-27 15:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

坂の多い街は暮らし難いか?

28: 匿名さん 
[2009-04-11 22:43:00]
>>26
No.15は、せいぜい20mだからどうってことないよと言っているだけ。暮らしやすいわけではない。
No.22も同様。坂があることによって暮らしやすくなるわけがない。
おまえは何が言いたいんだ?
29: 26 
[2009-04-12 00:13:00]
>>28
>坂があることによって暮らしやすくなるわけがない。
そりゃそうだろ。坂道よりは平坦な方が移動は楽に決まっているし、坂そのものはマイナスではあってもプラスではないだろ。そんな当たり前のことを論じるためにスレ主がこのスレを立てたと思うか?
言いがかりでないなら、とんでもなく考えが浅いというか、読解力がないというほかないな。
うちの周辺(東京都港区)で、坂の下(低地、平坦地)に坂の上と同等かそれ以上の良好な住環境があるなら、そっちに住んでいるよ。
30: 匿名さん 
[2009-04-12 00:25:00]
>>29
では、26のコメントは言いがかりという事でOK?
31: 匿名さん 
[2009-04-12 00:36:00]
坂の上で不自由な生活をされてる人の言い訳が満載ですね
32: 匿名さん 
[2009-04-12 00:41:00]
ここって、高台の高級住宅地に住めない下町庶民が鬱憤を晴らすのためのスレだったんですか。納得!
33: 匿名さん 
[2009-04-12 00:52:00]
高台って水の被害に合わないと言うメリットしか感じてません。実家では坂の多い所に住んでいて慣れていたはずなのに、以前平坦な所に住んだら快適でした!

今は高台に住んでいて坂が苦痛に感じています。平坦な土地にまた住みたいです。
34: 匿名さん 
[2009-04-12 01:04:00]
平坦で住環境も良いならベストでしょうけど、どちらかを諦めざるを得ないとなれば、平坦を取るか、住環境を取るか、蓼食う虫も好き好きってことですね。
35: 匿名さん 
[2009-04-12 01:12:00]
昔から偉い人は坂の上に住んでるよね。

領地を治めるためと敵に攻め込まれないために(笑)
36: 匿名さん 
[2009-04-12 01:27:00]
やっとバトル板らしくなってきたね
37: 匿名さん 
[2009-04-12 10:20:00]
そりゃ昔の偉い人はかごに乗って外出するからね。
高台は昔も今も自分の足で歩く必要のない人向きだな。
38: 匿名さん 
[2009-04-12 12:10:00]
高台というのが偉い人が住んでいたというのは初めて知りました。今の時代とくに偉くなくても、高台に住んでいます。よっぽどの高級住宅地でなければ。

坂があったら住みにくいですよ。大人でも面倒なのに、子供乗せて自転車乗るのが面倒。車社会には馴染めないので、平坦な街最高です。
39: 匿名さん 
[2009-04-12 23:52:00]
新規格のアシスト付自転車、結構使えるね。
40: 匿名さん 
[2009-06-22 13:21:00]
坂、高台というより崖の話になり、微妙にスレ違かもしれんが

山削って斜面に建てている戸建やマンションは、地震や地盤が緩くなって崩れてきたりしないの??
兵庫も坂の多い街だけど、震災の時、山の上の高級住宅街とか大丈夫だったんだろうか
建物の作りも古そうだし

今、神奈川に住んでいるんだけど、ここは崖に家が建っていてびっくりした
山肌に家を建てないと、駅近の土地を確保できないのもわかるけど

山肌にマンションを建てると湿気が溜まるというね
実際のところどうだか知らないが
41: 匿名さん 
[2009-06-22 20:03:00]
多くの道(鉄道含む)は出来るだけアップダウンを避けて作られる。
また、高台を通る道があっても、その高台に用事がなければ、人は好んで立ち寄らない。
その結果、高台には人通りが減り、ふもとには人通りが増える。
当然店舗は人通りが多い土地に建てるし、そこには住宅にあまり好ましくない人達も集まりやすい。

坂の良し悪しなら、無いほうが良いが、閑静な高台とパチンコ屋が並ぶ谷底なら高台。
不便で真っ暗な急階段と便利で明るい平坦地なら平坦。

物件の周辺環境と、本人の価値観に左右される話題だと思う。
42: 匿名さん 
[2009-06-22 20:57:00]
東京ぐらいで坂が多くてつらいって、あんたらどんだけ、ひ弱やねん。足腰鍛えとかんと、年取ったら寝たきりやぞ
43: 匿名さん 
[2009-06-23 16:01:00]
『坂』と言われたときに、どの程度を想像するのか人によって異なるだろうからなぁ。
多少の坂なら雰囲気が良くなったりするし。
23区内の坂は大したことないけど、横浜や横須賀の坂は半端ないからね。住宅地でもクルマで坂を下りはじめると、運転席から路面が見えないほどの急坂が結構あるから。
さすがにここまでの急坂だときついけど、更には、クルマも登れない崖地の両側に家が並んでる風景もあるから。ここまでくると論外だけど、圧巻。 でも、崖地の上に住みたがる人もそこそこいるらしいよ。(不動産屋の弁)
44: 入居済み住民さん 
[2009-06-24 01:10:00]
慣れだって。

小樽で真冬に、商大へ通じる急斜面の地獄坂で、踏み固められたツルツルの歩道を
ばあさまが、慣れた足取りで歩いてらっしゃいましたもん。尾道に行った時もそう。

それに比べれば、東京の坂は楽だと思いますよ。
45: マンコミュファンさん 
[2009-07-29 12:42:00]
昔、東京都町田市真光寺町に住んでいた。ほんと坂だらけだった。最初は大変だったが、なれた。
今では、坂、自転車でこぐのは、ぜんぜん苦ではなくなった。
46: 匿名はん 
[2009-11-02 19:51:04]
>兵庫も坂の多い街だけど、震災の時、山の上の高級住宅街とか大丈夫だったんだろうか
>建物の作りも古そうだし

北部の高級住宅地よりも、中南部の木造住宅が悲惨な目に遭った。
阪神高速がひしゃげた一方で、古い洋館はびくともせず残った。
47: ご近所さん 
[2020-06-08 02:11:56]
坂の下は災害があったときに怖いけど、そもそも平なら何も怖くないよね…

坂があると、見通しが悪くなるので、一人暮らしなんかは避けたほうがいいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる