デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リノべる。ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. リノべる。ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 05:55:58
 削除依頼 投稿する

中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。

[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リノべる株式会社口コミ掲示板・評判

299: 匿名さん 
[2020-02-11 17:28:35]
リノベ物件というのは不動産なんですよね。
でも、この会社は不動産の知識がありません。
住まいというのは見た目の内装の良さもありますが、下地などの基礎的なものも大事です。
でも、この会社には建築の知識がありません。
しかし、ご夫婦で住まいを選ぶ際は、女性側の『わぁー、キレイ』『凄い?』という流れで『一番長くいる君が気に入ってるのなら』という男性側の言葉が引き出されます。
そうじゃないと、ダメな物件は売れませんから。
でも、そのダメ物件を内側から見て、満足している方がかなり居るのが実態です。
この会社は、そこに付け入るのは上手いと思います。
300: 職人さん 
[2020-02-11 22:29:39]
契約するまでは良くて、契約してからが最悪でした。
・解体してみたら、想定外に梁が出ていた。そのことを設計図を最終調整できる日に現場で言われた。解体したのは2週間も前だったのに。結果、トイレが広くなり、洗面所は狭く設計しなおされていた。何の断りもなく。そのうえで洗濯機の位置を変えてほしいと言ったら、もうすでに配管を済ませている、や、予備の配管がないから今日中にできないとか、今日中にできないと水道屋さんの日程が1週間以上取れずに工期が遅れると、暗に難しいことをほのめかされ・・・そのままでいいとするしかなかったけど、洗面所は狭いし、完成した今でも不満です。予備を持ってきてないこともどうかと思うけど。素人ながらに直感で感じたものは譲るものではないです。
・やたらと食器棚や靴棚を勧められ、造作された板のすべてが面取りされていない、ささくれ立ってる・・・アフターメンテで直してもらいましたが、それも渋々といった様子。女性だと舐められてるんじゃないかと立ち会った身内が何度もダメ出ししてました。
・引渡し前のクリーニングも見積もりに含まれていました。壁は服がすれると赤茶の汚れが服に付き、床には木くずなどのごみ。クローゼットの棚の上にもゴミ。どこをクリーニングしたんだ??でもほかにもいうことがあってこのことは言ってない、というか疲れた。
・何度も打ち合わせをして住む人の身長なんてわかっているだろうに、床上げをしたためベランダから外に出るのに頭を打つ。住むのにストレス。
・見積書の見直しで何度も計算ミスが出てきてて、こっちも仕事で忙しいのに、見直すこと自体がストレスだった。それも設備が二重に計算されているなど客の負担が増えている形。ちゃんと見直してから提示してほしいと言ってもまたミスがあるといった次第で。本店からの送信だったから、地方のスタッフがというより、会社自体がそういうところなんだと思った。3回目になってもう嫌になってみてない。
・無垢のフローリングより合板の方が単価が高いのはなぜ?
・当初費用1000万で見積もって、削れるところを削っていきたいと話していたが、話し合いの過程でなんとか1000万に近づけようとする。工事費が前の見積もりより増えてたり・・・二重計算もこういう帳尻併せしようという魂胆があるからなのかな。
・設計士の知識不足。この人マンションとか家に住むっていう視点で設計してないなと感じた。こちらの要望に合わせて設計士を選定するということだったけど、そもそもその人のこれまでの作品を見せてもらったわけでもなし。こちらの持っている家具もメーカー、サイズ、写真まで添えて渡したのに、全く反映されてなくて、造作家具との色の違いに笑えてくる。


友人や身内にりのべるをお勧めするか??絶対しない。
301: 匿名さん 
[2020-02-11 22:52:01]
皆さんの投稿に勇気を得て書かせていただきます。

電気配線の図面
素人の施主に、これでいいか確認してくださいってだけで渡されて、さっぱりわからなかった。結果住みだしてから、ここにスイッチないのは不便って気づいた箇所が2つありました。生活する人の動線って考えないんですね。

担当変更
もろもろの不便さや不備、ひび割れなどを指摘したあと、エリアマネージャーに担当変更になりました。クレーマーと思われているのかと・・・

この家を好きになるしかないと思いながら自分で手を加えつつ住んでます。あの金額なのにDIYに毛が生えたみたいな工事でした。高い高い社会勉強しました。
りのべるや請け負う工務店さんは、いくつもある家の一つだろうけど、施主からしたら、一生に一度の買い物・家です。それをわかったうえで仕事してもらいたいと思います。
302: マンコミュファンさん 
[2020-02-16 02:02:17]
293の方と同じで最初話をしてくれた方は感じが良かったです。

でも営業時に話があったお宝物件は一度も紹介してもらえないし、私たちの担当の不動産屋さんは地頭が悪いのか、何度も希望範囲外の物件を出してきました。
毎週必ず物件を紹介してもらえなくても希望に沿うものだけいただければいいんですが、一つ一つ一応チェックして断るのが大変でした。
途中でリノベるの担当の方にも、我々が希望するような物件がないならそう言ってくれればいいと伝えたものの対応は変わらず…。
とにかく費用が嵩むであろう物件ばかり紹介されて、最後にはあなた方が希望するような物件はないと言われました…。
だから早くそれを言ってくれれば諦めることもできたのですが、NGを出しすぎて逆ギレされたようです。

途中からは今後の勉強のために付き合っていましたが、そんなことで半年経って契約解除となり、無事に返金もされています。

また少しズレますが、りのべるの方の営業トークとして「最後は皆さん図面だけで決める」というのがありますが、そこはどうかなーと思います。やはり住環境は大事で部屋の中だけ良ければ良いというものではないのかなと。
今は地図アプリでだいぶ雰囲気は分かりますが、交通量の多さや道が斜めで歩きづらいなど、現地を歩いて気になることは結構あったりしましたので、鵜呑みにしないことをオススメします。
303: 購入経験者さん 
[2020-02-18 17:40:53]
>300
クリーニングはうちのときもまったく同じでした。見積もりにはクリーニング費用数万円が計上されていたにもかかわらず、木くずは残ってるし、全然綺麗になってない。どんなクリーニングをしたのかと訊ねたら、大工さんが最終日にホウキとちりとりで軽く掃いただけと判明しました。
304: 匿名さん 
[2020-02-21 11:47:38]
販売図面レベルの図面で打ち合わせして、現地確認も早々に図面作るので、いざ着工したら相違が出るのは当たり前なんですよね。
でもそこが、リノべる。さんの腕の見せ所、お客さんを良い気持ちにして着工してしまえば、リノべる。の勝ち!って所でしょう。
なぜならば、建築図面を見て設計する能力を、持ち合わせていないからだと思います。
だから解体したら損しますよ。
梁とか断熱性、遮音性なんていう知識ありませんから、急いで塞がないと、お客さんに見られてしまいますよね。工期を盾に変更を迫って来ますが、結局は、剥がして塞ぐという工程になりますから、お金の無駄になります。
305: 名無しさん 
[2020-02-22 17:51:18]
考えてみたら、実家でしか生活したこと無い人や、単身の賃貸マンション住まいの人に、住みやすい家の図面なんか、お願いして書かせちゃだめなんですよね。
自分たちの知識の方が上なんですから、お金を払って頼む価値なんて、無くて当然だと思います。
頼む頼まないは個人の判断ですが、300万円とか400万円とか掛かる、図面の清書屋さんぐらいに考えておけば良いと思います。
306: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-03 23:43:01]
凄く分かります。状況が目に浮かびます。
307: リノベ済み 
[2020-04-26 01:14:25]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
308: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-26 07:13:44]
リノベるのシステムでは建築素人に近い人が頭をとって現場を仕切っているのでいい作品は出来ません。
また、工事は下請け業者へ丸投げになるのでお施主様との行き違いは日常茶飯事です。
建築に携わっている人や建築メーカー社員は自宅のリフォームをする際に誰ひとりとしてここには頼みません。
309: デベにお勤めさん 
[2020-05-01 00:01:56]
リノベるの場合、リノベーションで満足というより、住宅知識があった上で、最低限の施工をしてもらって、DIYを楽しむ形なんだなと、思いました。
310: 匿名さん 
[2020-05-04 16:31:16]
現在、施工中の業者です。施工側から一言。現況図、拾い図、解体図、平面図、電気図面、仕様書等々...図面を基に現場打ち合わせ段階で元請(リノべる)と我々請負業者で喧々諤々行います。我々施工側が何よりも大切にするのは設備(給湯排水、電気)です。建具やクロス等表層仕上げは二の次。設備隠蔽部で不具合になりそうな又は無理無駄な配管箇所があれば経験値を基に元請に変更具申します。設計者が優秀であれど現場経験値が優りますからね。この段階で受け入れられない事はありません。床下地が組まれておらず斜めになっている?考えられません。墨出しでレーザー当てて行いその後は基本墨を決めます。四方を躯体に囲まれているとはいえ完全な整形ではありません。そこは大工の経験値で限りなく整形に近づけます。他にも建具枠の取り合い部で図面通りに行かない場合もあります。そこも経験値が活かされます。新築なら見習いでも出来ますがリフォームはそうはいきませんので。御施主様は工期中に現場に通われては如何ですか?中には施行中に邪魔だと邪険にする職人もいますが質問にはお答えする筈です。例え10分、20分手を休めたところで工期が延びるわけではないですから。そこで答えられないようであれば設計仕様を理解していないわけで明らかに施工側の問題です。
311: マンション掲示板さん 
[2020-05-11 23:26:00]
>>301 匿名さん
全く同じことがあったのでついコメントさせていただきました。

コンセントのスイッチのこと、ほとんど設計の人に決められて、図面で確認させられ、住んでから不便なことに気づきました。
玄関、廊下の照明のスイッチが、玄関のドア入ってすぐの場所にある。
玄関に靴を脱いで上がってからだと、オンオフすることができない。
打ち合わせ4回のみでほとんどを決めさせられる。
素人なので図面のみでは、本当に想像しにくく、住んでみてから、寝室の頭上に大きな梁がある点など、気になるところが出てきました。
予算を大きく上回ったことなどもろもろ、伝えている途中で設計士さんが突然、変更になるとのこと。
それまでやりとりしていた方から、メールの返事すらありませんでした。(クレーマーだと思われて、サジを投げられたのかと思いました)

何時間も打ち合わせしていた設計士さんがいなくなること、その方からのなんのお話もされなかったこと、ショックでした。

最後まで責任を持って担当して欲しかったと思います。
312: 通りがかりさん 
[2020-05-17 00:32:04]
数年前に外注設計やらないかと誘われたのですが、作業量と比較してあまりの設計料の安さに心底驚いて、その場でお断りしました。また、外注なのに社員のフリをするように言われ、コンプライアンス意識の低さにも驚きました。あの待遇では、マトモな設計者は誰も寄り付きません。大学出たてという上の書き込みも思わず納得しました。
313: 匿名さん 
[2020-05-31 00:54:20]
>>91 通りがかりさん
殆ど新築しか扱わない工務店の分際でよくこんなこと書き込めるよね。それに創業15年って年数の根拠が分からない。どうせ老害職人抱えて新建材を扱えないし設計も陳腐な古臭い図面しか引けやしないんだから。時代に取り残される前に業界から退いて欲しいよね。
314: マンション検討中さん 
[2020-06-06 19:37:11]
先日、引き渡しが終わりましたが、同じような機会があってもお願いすることはないと思います。工事が進むにつれて、後からいろいろと情報が出てきて、再考が必要になることが多く、問題が出てきても解決のための知恵だしはしてもらえず、こちらで考えてる必要がありました。プロと呼べるような仕事ではなかったように感じました。
315: マンコミュファンさん 
[2020-06-07 02:14:42]
>>314 マンション検討中さん
リノベるさんと現在リフォーム進行中の者です。あと一ヶ月くらいで工事が完成します。こちらの書き込みを見ると随分ネガティヴなコメントが見受けられ驚きました。私はリノベるさんの仕事はとても満足してます。総合窓口の方、デザイナー、その他インテリア担当者等、どの方も親身になって対応してくださっていますし、知識や経験が足りないと感じることもありません。解体工事の際、マンション管理組合が保有する図面と解体後の状況が異なり、当初のデザインを一部変更する必要がでましたが、その際もデザイナーの方が、すぐ様複数の代替案を用意してくださり助かりました。過去のことは分かりませんが、私は安心してリフォームできてますよ。

316: 名無しさん 
[2020-06-19 04:03:45]
>>315 マンコミュファンさん
知らぬが仏、安心出来てるのなら、それで良いと思います。
317: 通りがかりさん 
[2020-06-24 12:20:23]
人手が足りないのでしょうね。https://renoveru.co.jp/partnership/
318: マンション検討中さん 
[2020-06-28 00:37:31]
リノベる。は、フルリノベーション業界の雄、という認識です。

私は、ベンチャー企業勤務ですが、りのべるさあんは、ベンチャー界での知名度も高いので、最初リフォーム済み物件を購入するか、フルリノベーションをするかの選択肢で検討し始めた段階で、まず、当然のように、リノベるさんに伺いました。

その後、同種のフルリノベーションを手がけるベンチャーが多数あることを知り、今は、いくつかの観点でそちらを優先的に検討していますが、なぜ、リノベるさんのクチコミは、ここまえネガティブなものが多いのでしょうか?

単純に、競合のやっかみなのかな?とすら思います。
仮に、ここまでひどい事例が発生しているのであれば、早晩頭打ちになり、業績も剥がれ落ちるはずです。でも、実際には順調に伸びているように見受けられます。

どなたか、この辺を、合理的に説明できる方、いらっしゃいますか?(純粋な興味関心として、あまり理解できず)
319: 匿名さん 
[2020-07-04 16:36:20]
同業他社のものです。
ネガティブな話が多いのは、それだけ実績があるからだと考えます。
掲示板の傾向として、不満に思っている人が書き込みをすることが多く、
不満に思う人:満足している人の比率が1:9だとしても、実績が多くなれば一定数の不満を持った方が出ますので、その人々のやり取りでスレッドが盛り上がる仕組みだと思います。

私の実体験と言うかリサーチでは、新築の場合年間20件程度までの実績の工務店ではほぼ悪い話がありません(そもそも口コミ自体少ない)が、40件前後になると急激に悪い話や誹謗中傷が増えます。

決してかばうわけではありませんが、満足している人のほうが圧倒的に大多数だとしても良い話を書いてもらえないのは辛い部分があります。
320: 通りがかりさん 
[2020-07-25 06:58:27]
この会社に限ったことではありませんが、そもそもの話として築30年のマンションをリノベーションして30年ローンを組ませるのが理解できない。
ローンが終わった時には築60年です。管理組合は適切に運営されているか?大規模修繕の計画と予算は妥当でそれに見合った積立がされているか?将来建替になった時に現行の法律に照らし合わせ、同規模以上の建物をつくることが可能か?(これによって30年後の資産価値が大きく異なります)

残念ながら、ここに問題を抱えているマンションがたくさんあります。確実に老朽化マンションは大きな社会問題になります。
そういう事を知っていながら、そこには触れずに目先の安さやおしゃれな暮らしを全面に出して中古マンション+リノベを時代のトレンドのように仕掛けていることに誠実さを感じません。
最初から近い将来に転売することを目的としているならともかく、終の住処としてはリスクが伴うことをメディアは発信するべきです。
321: 評判気になるさん 
[2020-08-03 01:16:40]
この会社って何故かリノベーションとは関係ない。太陽光発電の投資物件の買取もしてるよね。完全にど素人が中間マージン取りたいだけで参入してる感半端ない。この会社大丈夫??

322: 評判気になるさん 
[2020-08-03 01:18:39]
>>319 匿名さん
リノべるさん!自作自演大変ですね!
323: 匿名さん 
[2020-08-03 20:37:40]
俺も思った笑
324: 検討板ユーザーさん 
[2020-08-09 21:56:48]
実際にりのべるで施工したものです。
私の印象は下請への丸投げ会社という感覚がありました。銀行、不動産、下請へも丸投げ、社内でも設計と施工管理と営業間で引き継ぎができておらず、トラブルだらけでした。
それで高い管理費をとっているのにもかかわらず、自身の管理不足による手直しは対応できないという始末。
オススメはしません。
325: 検討ユーザー 
[2020-08-12 16:27:17]
リノべるの講座に先日参加し、個別打合せの予約をしたばかりですが、
こちらのコメントを拝見し、まだ何も始まっていないのに不安がつのってきました。
ワンストップでマンション探しから、設計も施工も安心して依頼できるおすすめの会社はどこなのでしょうか?
326: リノベるか 0リノベか迷い中 
[2020-08-15 01:06:52]
リノベる、0リノベ どちらにしようか迷っていましたが、これみるとリノベるやめようかと思ってしまいます。
327: 匿名さん 
[2020-08-22 17:12:08]
先日まさに物件が完成した者です。
もう担当者や二級設計士の顔も見たくないです。
最悪の業者です。
見積でるの遅すぎ、希望価格より大幅オーバー!
お前らの提案だろ!
最悪なリフォーム会社。
328: 匿名さん 
[2020-09-13 13:08:09]
リノベるで検討しましたが、こちらの意向に沿わない提案で非常に残念でした。担当者によっても違うのかと思いましたが、こちらの口コミを拝見すると会社としての評判も悪いのですね。仕上がりのデザインなど、素敵なものが多いだけに残念ですね。
329: 匿名希望 
[2020-09-22 17:26:45]
2年前の話ですが、工事直前で辞めました。
物件は購入していたので違約金を払い、半年以上我慢して別業者で部屋が完成しました。
もう二度と関わりたくありません。
330: 匿名さん 
[2020-09-23 14:54:59]
工事直前でやめられた理由ももし差し支えなければ伺いたいです。
331: 匿名さん 
[2020-09-26 20:38:22]
>>330 匿名さん
理由をあげればきりがありませんが、二級建築士の提案力の低さ、予算上限700万に対して出てきた見積が1300万、担当者のミス連発と思いやりに欠けた接客。
他社で800万弱で希望通りのリノベーションができたので、今は満足です。色々高くつきましたが、あのまま詐欺みたいにリノベーションしなくて良かったと心底思います。
334: 名無しさん 
[2020-10-11 10:59:40]
[No.332~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
335: 名無しさん 
[2020-10-30 15:21:38]
少し前に都内のフランチャイズの店舗でお願いをしました。二十歳前後の若い女性が担当。
専門の知識が豊富かと言われるとそうではなかったですが、親身に色々相談に乗ってくれましたよ。設計の打ち合わせも参加して、
設計士の言葉が難しいと分かりやすくフォローも入れてくれたし、設計士に聞きづらい部分も、代わりにズカズカ聞いてくれていたので(笑)等身大な方で私たちには合っていました。
リノベるさん自体ここをみると評判は良くないですが、店舗にもよるのかな。という感想です。
ご参考になれば。
336: 通りがかりさん 
[2020-11-13 03:24:44]
最悪です、工事側の者ですが現場監督の知識無さ過ぎ、何か聞いても図面どおりでしか言わない、口コミ見ると見積もり高いと言うのが多いですが工事単価は激安、2度と関わりたくありません。
337: 匿名 
[2020-11-13 18:44:40]
結論から言うとやめた方がいいです。
自身が監督の仕事経験をしていましたが、現場監督も設計も営業も全てレベルが低く、社内間の引き継ぎができてない事での打ち合わせとの相違や施工不良が多発しました。
自分が現場経験もあったので多少の理解をして堪えてましたが、図面の間違いだらけで施主のチェックが大変で自分が元請かと思うほどです。
元請としての管理が全然できておらず、下請けに丸投げ、施工不良は押し通すといった対応で、そのまま完了検査になってしまい、渋々引き渡し手続きしましたが、完了検査を終えて更に対応が悪くなり、引き渡し後に初めてわかるような施工不良に対して、承認したので是正できないの一辺倒でした。
高い管理費を取っているのにあの管理は無いです。
338: 匿名さん 
[2020-11-15 13:07:47]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
340: 名無しさん 
[2020-11-21 14:55:42]
今年の10月に大阪のリノベるでお家づくりを終えました。
こちらのサイトは工事業者さんや設計士さんの批判口コミが多い気がしますが、施主目線の参考になればと思い感想記載致します。

物件探しに苦労しましたが、長い間真摯に向き合ってくださりやっと決断できた物件で2ヶ月程のの工事がやっと終わり快適に暮らしています。
登場人物が多い以外はローンも物件探しも手厚くサポート頂きこれで物件探しの期間がサービスなのは設計料が少々高いという口コミも当然の内容だなと改めて実感しました。私の場合1000万円ほどでフルリノベーションをしましたがむしろ安いと感じる程です。デザイナーの提案力もかなり高く、本当に沢山の工夫を凝らして費用を抑える努力をしてくださっていたように感じます。希望を提案無しで潰すようなことも一切なく楽しく素敵な家が完成しました。
341: 口コミ知りたいさん 
[2020-11-25 20:33:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
342: 匿名さん 
[2020-12-07 12:54:29]
もっと早くにここを知っておいたらと後悔しております。
不信感が重なり、最終請負契約を結ぶ前に白紙にしました。
他に物件購入後にキャンセルをされた方はいらっしゃいますでしょうか。
すごい金額を請求されますよね。
343: 匿名さん 
[2020-12-12 10:33:27]
>>342 匿名さん
私も全く同じ状況です。
着工直前にキャンセルを申し出ました。キャンセル料は見積もり額の税抜き10パーセント!リノべるの対応への不信感でキャンセルを申し出たのにこんな金額払えないと交渉中。
344: 買い替え検討中さん 
[2020-12-22 09:23:56]
>>331 匿名さん 差し支えなければどちらの業者さんにお願いされたのか教えて頂きたいです!
345: 評判気になるさん 
[2020-12-25 01:19:57]
>>343
契約前段階でキャンセル料が発生するんですか?
具体的にどの段階から違約金が発生するという規約なのでしょうか。
というか、そもそもその話を一番最初に業者はするべきだと思うのですが・・
346: 匿名さん 
[2020-12-27 15:16:16]
>>345 評判気になるさん
物件契約後、すぐに初回の工事請負契約書にサインを求められます。この契約をしなければ、図面作成等の打ち合わせに入れません。今後キャンセルした場合は、契約書にある工事請負代金(リノべるに勝手に金額を決められました)の税抜き10パーセントを違約金として支払うことと記載されています。
348: 通りがかりさん 
[2020-12-28 21:44:21]
>>343 匿名さん
リノべるのやり方が同じで有れば、
最初の銀行に提出する工事請負契約のときの見積はあってないようなものですよね。
こちらの希望額は無視し、銀行から借りられる上限の見積を出され、最終(修正)請負契約で希望額に近づけるという説明じゃなかったですか?
私の場合は、銀行の融資が降りてから見積もりが出され、遥かに予算よりオーバーした工事費用でした。
そんなの聞いていないと言ったら、追加で融資の話をもちかけられました。
予算の調整をする際は、アレもコレも削っていけば下がるといわれ、自分たちの希望は全く反映されない工事内容に。。
うちの場合は、最終請負契約の前にキャンセルを申し出たので、契約書の10%は適応されず、その代わりに実費という、あってないような金額100万円以上の請求をされています。
勿論、リノべるも仕事ですし、働いた分に関しては支払うつもりです。契約を結んだこちらがそもそも馬鹿でした。
しかし、その請求内容も無茶苦茶です。
蓋を開けてみれば1回の打ち合わせが数万!
内容のない打ち合わせに…。
最悪です本当に。
キャンセル料…
どうしたらよいか…
マンションはもう購入しているので、お先真っ暗です。リノベーションの話は一切進んでいません。
349: 匿名 
[2020-12-28 22:00:19]
[NO.347と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
350: 評判気になるさん 
[2021-01-02 01:04:37]
>>346
金額決まってってのがやばいですね…
予算の目一杯で設定された感じですかね
自分もちょっと気をつけます
351: 匿名さん 
[2021-01-02 11:02:51]
>>348 通りがかりさん
最終的に、初回請負契約の金額を払わせるように決められてるんでしょうね。私も金額を下げたくて造作家具をはじめ色々あきらめ、極力シンプル、水まわりも一番安い仕様にしましたが、最終的にはじめの請負契約の金額を出されました。

私もマンションはすでに購入済みで借金だけ払っています。すでにリノべるは諦めて、数社に見積もりを出したところ、リノべるより300~400万安い金額がでました!だから、もしキャンセル料を払わされたとしても、安く、いいリノベができると思います。私も最終請負契約前にリノべるをやめて心から良かったと思っています。頑張ってください!

余談ですが。
リライフプラスという雑誌にリノべるの施行がのっていました。55平米で1200万、たくさんの造作で素敵な家です。が、その値段では造作一つ作ってもらえません。宣伝用なんでしょうね。自分のプランと見合わせて、笑っちゃいました。
352: 評判気になるさん 
[2021-01-03 13:40:41]
>>351
具体的に他社さんを教えていただいてもよろしいですか?
353: 変身 
[2021-01-03 16:48:38]
大手のリホーム会社も同じです。40%利益乗せ 下請けは利益が出ない。
下請け可哀想。
知り合いの紹介が割といいと聞く。
それでも、その知り合いがキックバック取っ手いたらダメ?
絶対?
354: 匿名さん 
[2021-01-03 18:23:05]
>>352 評判気になるさん
大手ではないので、名前をあげるのはここではやめておきます。ごめんなさい。
私が最終的にお願いしたのは、近所にあるリノベーション会社で、大手を退職して個人で立ち上げた会社でした。
見積もりをお願いした会社は、どこもあまり広告を出していないような会社にお願いしました。リノベルのように、広告代が料金に乗っかってくる気がしたので。
355: まさに今、リノべる中です。 
[2021-01-29 11:04:59]
現在進行中でリノべるさんでマンションリノベーションをしています。
最終引き渡しは3月初旬。1000万円程度です。
中古マンションは自身で購入済みでしたのでリノベのみです。
中古マンションの場合、解体してみないとわからない部分が多いので度々小さな設計変更があり、アスベストが出たりして追加の費用も発生していますが、許容の範囲です。
担当者は親身ですし、「リノべる」のアプリを共有してこまめに連絡を取り合っていますのでストレスもなく今のところ満足しています。

3年ほど前に娘が「リノべる」さんでリノベーションしていて、今回我が家のリノベーションは他3社と合わせて検討しました。
金額的にはどこも同じようでしたし、1社は見積後一切の追加料金はない。と断言されてましたが、気に入った部材を使って色々やりたいことが多かったので柔軟性が高い「リノべる」さんを選びました。

今のところ不満はないです。
追記があったら、完成して引き渡しをした後また投稿するかもしれません。
356: 通りがかりさん 
[2021-02-02 12:05:40]
私も現在リノベるで施工中です。3月引き渡し予定ですが、結論からいいますと、リノベるは絶対やめたほうがいいです。
営業は都合のいいことばかりいい、設計に投げた途端放置。
おまけに当初予定ていた金額より多めにローンは申請した方がいいと言われ、申請した金額にぴったりの初回請負書を出されました!
結局自分達がやりたいことを削りに削ったものとなりました。自分達の希望を叶えた住まいにするのにリノベーションを選んだのに、これなら普通に新築マンションや戸建てを購入した方が良かったです。おまけにこちらからこれはどうなってますか?と確認しないといけませんし、いつもギリギリになって連絡してくるので、ほんとうに腹が立ちます!
もし住んでいるうちに新たなリノベーションが必要となってももう絶対頼みたくないです。
357: 通りがかりさん 
[2021-02-02 18:57:55]
りのべるはオススメしません。
りのべるの担当者は管理が出来ないので下請けの工務店もミスばかり、やはり大きな会社の方がシステムがしっかりしていて良いのではないでしょうか、うちはりのべるを選んだ事で後悔しかありません。
358: eマンションさん 
[2021-02-04 08:40:53]
>>357 通りがかりさん
リノべる施工工務店です。
工務店のミスばかり?余程程度の低い業者ではないのでしょうか?
完璧な管理者なんて殆ど皆無ですよリノべるに限らずです。
業者のリフォーム又はリノベーション経験値ではないでしょうか?
隠蔽部、所謂解体後に発覚する工事を含め予算に沿った施工方法を設計者と業者が膝詰め協議して導き出す事が肝要かと。
管理者が経験不足であれば業者がカバーすれば良いだけの事です。
手前味噌ですが弊社はそれに努め施工中は勿論のことクレーム是正は皆無でした。
359: 通りがかりさん横浜市青葉区 
[2021-02-04 22:43:13]
私の住んでる分譲マンションの上階がリノベルで全面改装し引越してきました。
28年住んでいて三家族めですが、引越し後はうるさいうるさい。
引き戸の開け閉め、歩く音がはっきり、ドアの締まり音、今までに無かった音が一日中響きます。
28年で初めての経験です。
工事開始や工事中の職人さんの態度もよろしくなく、工事前の近隣挨拶も汚い服装でふてくされたような感じでまわってきました。
養生もだらしなく、工事中はラジオガンガン。
私は建築の監理監修が仕事ですが、昭和中期の内装企業のイメージでした。
360: 評判気になるさん 
[2021-02-10 20:33:04]
>>359 通りがかりさん
初めまして。リノべるで施工中の者です。
引っ越し後がうるさいというのが気になります。
マンションには管理規約でフローリングの遮音等級が決まっていると聞いています。
うちは床下で規定をクリアしていると聞いているのですが、
そんなにも響くものなのでしょうか?
実体験をもう少し詳しく教えていただけますと幸いです。
361: 評判気になるさん 
[2021-02-13 20:29:30]
リノベる検討中の者です。
他社で実施した方にも教えていただきたいのですが、リノベる独自のシミュレーションツールを使って概算を出しているのですが、トイレのグレードを1つ上げるとプラス25万、キッチンをステンレスにするとプラス80万、アイアンフレームのキッチンはプラス130万、デスクワークスペースを作るとプラス40万等と、かなりの費用アップになってしまうようです。ネットで探すと実費はその半額以下で、工賃や手数料が入ると考えても高すぎる印象です。担当者にはかなり誠実に対応頂いており、全く不満は無かったのですが、この費用感を見て一気に「ひょっとして高すぎ?」と不安になりました。
他社にも相談しようと考えてますが、どこの会社もこんな相場感なのでしょうか?
比較検討された事のある方、是非教えてください!
362: ご近所さん 
[2021-02-16 12:42:59]
>>361 評判気になるさん
絶対に相見積もりをとることをおすすめします!!!
私は、356の方と同じパターンで、色々諦めなきゃならないという状況に我慢ならず途中でキャンセルをして高い高いキャンセル料を払いました。が、それでもりのベルより300万以上安くやっていただける業者さんと出会い、浮いたお金で最新のトイレやお風呂、キッチンを選びました。
その業者さんは、賃貸アパートレベルの水回りを取り付けてるのに有り得ない金額と驚いてました。本当にキャンセルして良かったと思っています。
リノベーションは楽しくやるものですよ☆とその業者さんに言われてます!!
363: 評判気になるさん 
[2021-02-18 08:15:11]
>>362 ご近所さん

ありがとうございます!!
とても参考になりました!試しに相見積取ってみます。
その業者さんは、リノベると同じく物件探しからリノベーションまでワンストップでしてくれる業者さんなのでしょうか?それともリフォーム専門の業者さんですか?全く同じ業態で300万も違うのはかなり大きいですね。リノベるは広告もたくさん出しており、オリジナルのアプリやシステム開発、採用等かなり積極的なイメージなので、その分の費用も上乗せされてる感じがしますね。
364: マンション検討中さん 
[2021-02-18 22:23:09]
私も10万円支払って物件探してるものです。こちらの投稿を見て不安になり、他社さんにも相談に行こうかと考えています。
リノベるへ払った10万円は半年間物件が見つからない場合は返金されるとのことでしたが、他社で物件探したり、契約したりするとリノベるの方にもその情報はいってしまうのでしょうか?
365: ご近所さん 
[2021-02-20 10:05:53]
>>363 評判気になるさん
私は3つの業者に見積もりをお願いしました。リノベ会社2社と、工務店1社。どこも、あまり広告を出していないところで知り合いの紹介や、家の近所で見つけたところです。リノベ会社は、物件を探してとお願いしたら探してもらえたかもしれませんが、私がすでにリノベルでマンションを購入済みだったのでよくわかりません。
3社ともリノベルより300万以上安かったですが、一番安かった近所のリノベ会社にお願いしました。

364
リノベルの説明では、うちで契約した後は他で物件を探したりしないでって言われました。他で契約した場合にリノベルにバレるとかってのはよくわかりません。
私の経験上では、いまの段階で数社に相談に行くことをすすめたいです。
物件が見つかり契約したら、そのまま初回請負契約にサインさせられ、その後のキャンセルは初回請負契約の金額の税抜き10%のキャンセル料がかかります。
366: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-24 14:55:14]
リノベるみたいに管理が良くてリノベーション向きのいいマンションを探してくれるところってないのかな…
367: 購入経験者さん 
[2021-02-24 16:02:49]
リノベるでは10万円払う前にフェードアウトした者ですが、他のワンストップリノべ 事業者でここと同様物件契約時に請負契約を結ばされました。

諸々の不備を指摘しつつ、なんとか解除料を支払わずに工事前に逃げられましたが、新たにリノベ工事の事業者を探す過程で経緯を話すと、どの事業者の担当者も最近割とよくありますと言われましたので、スレにも何人かいらっしゃいますが、ワンストップの途中で事業者変更をする人は結構いるようです。

ちなみに工事自体は納得感のある良い形で終わりました。

その経験から言えることは、担当者が知人とかでもない限り相見積りなしで1000万円クラスの工事など発注すべきではないと思います。物件探し前に、一緒に探すワンストップ事業者に対しては物件調達後に他社に現地調査をしてもらって相見積りを取り、等しく比較して判断することを伝えるべきです。もしそれがNGということであれば、お付き合いは難しいですと言ってフェードアウトしたら良いのではないでしょうか。

>>364
売主側の仲介業者がバラすか、引き渡し(=登記)完了後に登記簿を見ればわかりますが、リノベるとの契約に他の業者から購入した際の決め事が書かれていなければ問題無いはずです。
368: りのべるのリフォームがうるさい 
[2021-02-27 10:29:39]
中古マンションの購入者がりのべるでリフォームしているマンションの部屋の隣に住んでいます。コロナ禍で、緊急事態宣言で家にいるときに、状況を説明しても、土曜日もドリルで工事します。担当者も、マンションの規則で土曜日工事しても良いと言われていますと開きなおります。工事業者によっては、配慮していただける会社もあります。契約される皆様、入居した後の隣、近所からの心証も考慮し会社を選んでください。
369: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-28 01:46:55]
表層リフォームなんてしても意味ないよ
ホムセンでトイレとか風呂だけなおした方がいい
綺麗な紙貼り付けても大差ない

370: 匿名さん 
[2021-02-28 21:00:39]
私もリノベるに10万を支払って物件探しをお願いし、先日内覧してきました。物件自体は気に入ったのですが、確実にフルリノベで1200万以上かかると言われ、不信感しかありません。6ヶ月の契約解消後、その物件を個別で購入したとしたら、リノベるにバレたり何か言われたりするのでしょうか?
371: デベにお勤めさん 
[2021-03-02 09:23:43]
リノベルを仲介にして購入してから工事の請負契約しないというのではダメなんでしょうか。
372: 通りがかりさん 
[2021-03-02 12:41:56]
364さん、370さん
大丈夫でしたよ!
私は10万払ったあとで不信感で
他社で結局リノベ済を購入しました。
ちょうど返金の半年後にそれまで住んでいた部屋(賃貸)が部屋番号付きで募集されてしまったのですが何も言われなかったですよ。
担当や付いてくれている不動産屋によるかもですが。。
373: 通りがかりさん 
[2021-03-02 12:46:51]
ごめんなさい、370さんの意図とはズレますね。
でも気に入った物件は契機待たず買った方が良いかと。。
374: 評判気になるさん 
[2021-03-02 18:58:50]
東京ガスでリノベーションをお願いした知り合いがいます。
設計書通りの施工がされておらず、それを指摘しても誤りを認めず、ごねているようです。会社のネームバリューにあぐらを描いているのでしょうか。
375: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-04 09:32:19]
<<374
スレチ
376: マンコミュファンさん 
[2021-03-05 11:41:37]
>>362 ご近所さん
リノベーション検討中なのでその業者さんを教えて頂きたいです。
377: マンション検討中さん 
[2021-03-06 14:05:23]
372さん
他社で物件探されて購入されたとのことですが、10万円返金されるまでの半年間はリノベるとは何も連絡とらずでしたか?もしくは物件探すふり?みたいなのした方がよいのでしょうか??
378: 通りがかりさん 
[2021-03-06 14:39:15]
372です。
元々、予算が低い上にこだわりがあったので、おすすめ物件を連絡もらい始めた時に『くまなく物件チェックしているので気になるのがあったらこちらから連絡する』と言って殆ど連絡しませんでした。これは購入を決めた不動産屋も同じでしたが。。でも探してる振りはしておかないとと思って1?2回位は連絡しました。返金の為、手の掛からない客に徹しました。
半年後までの後半は関わりたくない気持ちもあり殆ど連絡しなかったので、一応それどころじゃなくなったストーリーも用意してたのですが、普通に向こうから連絡があり返金されましたよ。

379: マンション検討中さん 
[2021-03-07 10:00:39]
>>378 通りがかりさん

ありがとうございました!大変参考になりました!
380: 匿名さん 
[2021-03-11 00:18:49]
リノベルで物件リノベして一年位住んでます。
物件費用と別に1200万円弱のリノベ代金をリノベるへ支払いました。
ただ理想としていた内容から、色んなものを、減らしたりグレードを下げたり、付けたかった棚をあきらめてり、そうしても予算より200万円オーバーです。
内装を豪華にしたとは思いません。

予見積もりの時点で、予算に近づけるべく金額を減らして行く作業の中で、ずっとついてくれていた担当者の方(設計、間取り、装飾などで打ち合わせ済み)が急に連絡が取れなくなり、新人の担当に変えられました。理由は本人の体調不良とのこと。
それまで何回も、話し合ってきた人でしたが、ご本人からはやり取りのアプリ内でも一切の連絡も無し、本当に不信感でいっぱいで悲しくなりました。
あり得ないと思いました。
物件も購入してローンも組んで、設計も進めていたいので、後戻りもできず。

家の仕上がったあとも、何故、担当者が急に連絡が取れなくなったのか?
今でもその点だけは不信感が残ります。
381: 匿名さん 
[2021-03-11 00:32:42]
リノベる

不満な点
・壁の断熱材がなく、剥き出しの壁で、角部屋なので、冬ありえないくらい壁が冷たくなり寒い。
見た目はオシャレですが、リノベ知識のないわたしには、気づかない点でしたので、設計の時点で教えて欲しかったです。
・エアコンを見積もりに入れるとあまりに高くなるので、結局、完成して鍵をもらった後から、引っ越してから自分でつける必要がありました。
予算1000万円のところ最初の見積もりで1400万円を提示されたため。200万円分、削減する必要がありました。

・2LDKを1LDKの間取りにしたが、梁を無視した設計にされていて、引っ越してみたら寝室のベッドを置く位置の頭の上に梁が通っていて、圧迫感がすごいです。
設計の時点で教えて欲しかった。
382: 通りがかりさん 
[2021-03-13 00:55:07]
キッチンや浴室などの住設機器は、下から2番目がリノべる標準だと思っておけば間違いないと思います。
これに木製のカウンターや内装で見映えを良くするという流れです。
そのグレードだけ調達費用が抑えられるようです。
中級や上級のグレードは実績が無いようで急激に掛け率が跳ね上がるので高価になります。
相見積もりというより、ここはそういう会社です。
383: 通りがかりさん 
[2021-03-13 01:01:49]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
384: 通りがかりさん 
[2021-03-14 06:32:30]
リノベ検討しました。タイミングが合わず。お断りしたところ返事が来ませんでした。ビックリしましたが、お願いした後でなくて本当に良かったと思っています。380さんはお願いした後に担当が急に変わったとのこと。日常的にそう言ったことが起こり得る会社なのですかね。
385: 私も! 
[2021-03-26 14:03:08]
資金的に購入時期を2年後にするのでその時にまたとメールしたら
全く返信がありません。

住宅ローンは借りれる額ではなく返せる額が大切ですし、
自営業の申告やローンについて詳しくご存じないので
言われることを鵜呑みにされない方がよろしいかと思います。


386: 名無しさん 
[2021-04-02 17:43:39]
リノベるを利用。
数ヶ月前に引き渡し終わっているものです。

営業、コーディネーター、デザイナー、関わった担当の方全員が顧客対応や態度など全体的に未熟です。おそらく会社自体がそうなんだと感じました。

自分たちで顧客に警戒心や不満を煽る説明や発言をしていることにも気づいていません。不満があることを伝えても、改善する為に原因を探ろうとする姿勢もありません。

1,500万円近い金額を気持ちよく支払うことができませんでした。
他も検討されてからお決めになることをおすすめします。
387: 名無しさん 
[2021-04-02 18:33:45]
>>361 評判気になるさん

グレードを上げると一気に価格が上がる原因は、掛け率が悪くなるからです。特にトイレ。リノベるの標準品は、メーカーカタログに乗っていない業者向け汎用品なので掛け率がものすごくいいとメーカーの担当者が言ってました。
掛け率はメーカー、商品のグレードで変わります。

私は想像していた以上の見積額を見て内装についてはやりたかったことをほとんど諦めました。キッチンなどの設備だけはこだわりたくて掛け率が悪くなることも承知でグレードを上げました。すると余裕があると思われたのか、他の部分を削減しようとしてもいろいろ理由をつけて費用をあげようとします。
余裕があるのではなくリノベーション時にしかできない設備については諦められなかっただけだ、と伝えても、、、。
どうにか頑張って削減しても、既に決まったはずの床材のグレードを上げる提案をされたりです。どうして床材を決めるときに一緒に提案がなかったのか不思議でした。

シュミレーションツールでの結果には手数料は含まれていますか?私は初回打ち合わせ後の見積書ではじめて手数料(設計、コーディネート、現場管理などの)25%が加算されることに気づいて愕然としました。
388: 名無しさん 
[2021-04-02 18:42:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
389: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-03 00:23:59]
ここのショールーム、剥き出しのダクトとか壁とかところどころ穴があったりするけど本当に大丈夫なの?
390: デベにお勤めさん 
[2021-04-09 23:00:51]
>>370 匿名さん 10万円支払った際の規約にはその様な禁止文面は書かれていなかったともいますが、書かれていなかったら大丈夫です。ただ6ヶ月も物件自体残っていないと思いますので、別ルートで物件購入して、後でりのべるを解約されては?
391: デベにお勤めさん 
[2021-04-09 23:06:40]
>>386 名無しさんすごく分かります
392: 匿名さん 
[2021-04-25 01:44:31]
今後悔してるものです

本当に高いし、当たり前の様に契約進められる
リノベ費用も誘導され、希望を大幅に越した金額を借りるはめに、
説明書類は全てリノベるに有利に作られてます。
書類読む間もなければ、ちゃんと説明もないのにサインを要求された印象が強い
キャンセルと言う言葉を出すと態度がかわり、多額のキャンセル料取ろうとしてきます。
393: 通りがかりさん 
[2021-04-25 06:50:24]
以前セミナーに行き、2回面談をしたところでやめました。
理由はリノベ費用があまりにも高すぎて物件にお金をかけられない=住みたい街には住めないと思ったからです。
理想の暮らしや叶えたい暮らしを書き出してくださいと言われてワークシートのようなものを出してましたが、60平米で最低1200万と言われた瞬間にやめました。
対応してくれた人(コーディネーター?)は接客丁寧できちんとした印象でしたが、、、
その価格では無理です、と伝えたものの半年くらいしてから着信、留守電が入っていたのは驚きでした。
394: 匿名さん 
[2021-04-27 00:18:38]
話しがだいぶ進んでから違和感覚えました。

キャンセルはキャンセル料どっさり取られます。何かにつけて手間賃手間賃。
内見でタクシー使いまくりでしたが、それもキャンセル料金に入れられてたのかな...

リノべキャンセルでまだやってもいないリノベ費用の予算からのキャンセル料決まるとか何...

事前の口頭説明なし。

結果大損
396: 解約しました。 
[2021-05-23 12:42:33]
ワンストップで中古購入からリフォームをお願い出来る点で少し高くてもと契約しました。詳細見積り前にローンの審査があるのでと請負契約させられ、てっきり定額制と言うか大枠の金額が、決まったと思っていました。図面が決まり詳細見積りで当初の1.5倍の金額を提示されました。資金繰りが難しいので当初金額になるようにとお願いするとライトやスイッチの旧品の再利用や壁は撤去せず壁紙だけ等提案されましたが中古購入額以上10百万以上のリフォームでそれは無いと思い解約しました。図面と見積りだけしかされて無いと思うのですが当初請負金額の1割を請求され、なんか騙された気分です。
397: 匿名さん 
[2021-05-27 19:51:54]
上記の方が書かれている「騙された」と言う言葉、本当その通りの状況です。

この会社は、予算ある方は絶対にやめた方が良いです
どんどん金額上がって絶望感。解約したいと言ったらとんでもない額の違約金請求されます。

初めカウンセリングで夢もたされて、突き落とされたって感覚。
まさに騙されたって思ってます。
398: 通りがかりさん 
[2021-05-30 23:45:40]
10万の契約をすると、りのべるのアプリを使ってやり取りします。
LINEの劣化版のような感じです。
そこから、sugataというwebシステムでデザインのパッケージを選んで予算が決められます。
こちらの要望などの加味はありません。
パースのデザインは有料で5万ぐらいかかるとの事でした。
家具分を入れた方が良い、これをやるとキッチンのグレードが下がる、との事で、
当初の予算より200万ほど高い設定になりました。
担当者は、一生懸命やってくれましたが、物件の契約後に、あからさまに、新規のお客様の相手に忙しそうな感じになり、そこで信頼がたち消えて、現在契約解除を申し出てます。
担当者が、内見の時に自腹で飲み物や食事の代金を出そうとしてきたり、解除の申し出時もなんとか信頼を回復するチャンスを、と感情論で進めてくるので、企業がかなりブラックなのかな、という印象を持ちました。
まだ間取りの打ち合わせをしていないのですが、違約金が発生するのか、絶望しかないです。
この会社は、リノベーションではなくて違約金で儲けてるのでは、と考えてしまいます。
399: 通りがかりさん 
[2021-05-31 17:11:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
400: 通りがかりさん 
[2021-06-01 18:01:00]
>>387さんのおっしゃる事が本当なら、そこに更にデザイン料13%が加算されて、総額38%がりのべるの儲けになるって事でしょうかね。
私もsugataを見て初めて13%取られることを知って、驚いてネット等で相場を調べたら、5?25%という記事をみたので、中間値か、、と思って納得するようにしてましたが、、、
1000万の予算だと実際600万ぐらいの工事しか出来ないってことですよね、、、
仲介も別業者で、工事も別業者で、ワンストップとは名ばかりですね、、。
最初に払う10万も意味不明だし、、、、
401: 匿名さん 
[2021-06-03 23:19:48]
1000万で600万の工事...

我が家はデザイン案はいただけなく、こちらの希望の間取りだけで見積もりを出されました。

デザイン料は含まれて無いはずなのにと思う金額

他の方もおっしゃっているのと同じく!!
キャンセル料金で儲けてると思いたくなります!

とにかく、何もかもにお金がかかります!!

402: マンション検討中さん 
[2021-06-04 01:58:13]
現在良さげな物件を見つけて、物件契約前の段階の者です。正直物件は気に入っていますが、他の方もおっしゃるように、リノベ予算が予想を遥かに上回る金額の提示でした。
こちらの意向は予算をかけられないと説明したにもかかわらず、毎度はぐらかされてきました。
なんだか不信感が募り、口コミを調べると同じような経験をされてる方が多く後々後悔することが容易に想像出来ます。
とりあえず、請負契約はせずに撤退します。
請負契約はまだなので、特にキャンセル料発生しないとは思いますが、不安です。
403: 通りがかりさん 
[2021-06-04 06:48:43]
>>402さん
何も交渉しなければ凄い実費請求されますので必ず納得がいかない事を交渉してください。
最初の10万は返してくれないかもしれませんが、それ以外は無くなると思います。
10万も強めに交渉すればいけるかもしれません、、、
交渉で解約金が下がるところも不信感の1つで、お客様を金づるとしか考えてない証拠だと思いました。
404: 通りがかりさん 
[2021-06-04 07:09:58]
解約して現在他の工務店で工事依頼しています。
りのべるでは打ち合わせは事務所でしかやらないみたいですが、その工務店さんは、全て自社でやってる本来の意味のワンストップの工務店さんで、営業担当と現場監督、設計士さんと、関わる人全員で物件を見に行って現地でプランの詳しい打ち合わせをしてくれるので、安心感があります。

他の方もおっしゃってますが、りのべるは施主さんは置いてけぼりで進められがちな印象でした。
お金があって、なんとなくオシャレな家に住みたくて、時間もない人はりのべるさんが合ってると思います。
予算が限られてて(ほとんどの人がそうだと思います)こだわりがある人は、不満が炸裂してしまうので、解約金払ってでも切り替える事をお勧めします。
405: マンション検討中さん 
[2021-06-04 12:49:56]
>>403 通りがかりさん

レスありがとうございます。
参考にいたします。
ほんとに全然納得できないです笑
最悪10万は高い勉強代と割り切ろうと思います。
できるだけ食い下がりますが!

406: マンション検討中さん 
[2021-06-08 11:02:29]
10万払って、物件探し中の者です。とにかくカンブリア宮殿で持ち上げられる会社には要注意(笑)。
レインズ眺めるだけなら猿でもできるんだけど、という物件しか出してこない。独自ルートなんかないですよ。
仕方なくこちらで不動産屋を何度も回って、毎回案件を逆提案する始末。
ワンストップを言いながら、横文字系の担当者が入れ替わり立ち替わり。意志疎通が悪く、同じ質問が繰り返されるだけ。ちっとも前に進まない。どこがITベンチャー??
そもそもコーディネーターと言いながら、何にもコーディネートできない素人が出てくる。こちらは躯体、配管、税金や保険など専門的な知見を期待したいのに、「聞いてみます」ばかり、回答もとんちんかん。
どこも若い女の子で、元気ハツラツが売りなだけで、ビジネスマナーもなってない。連絡しない、約束を勝手に変える。議事録作らない。打合せはショールーム限定したがる。
こっちは人生かかった買い物をしようとしているのに、総じてちっとも真剣みがないのも腹が立つ。へらへらしたお手製資料(「!」や「キラキラ」が炸裂)を持ってきて激怒した。
結局、なんとなく革新的、先進的でオシャレなイメージを振りまいているだけで、中身のない、中間マージン搾取の単なる画一的な提案しかできない、なんちゃってブローカーだと確信した。
りのべの内容も価格に見合わない。こちらが徹底的に相場を調べあげていると伝えても、間抜けな価格を提示される。たぶんそういうマニュアルなんだろうと思う。
ことある度に予算増額をしつこく言ってくる。こちらの要望は無視するくせに。
提示予算内でやりきる、出来ならない出来ないときちんと言うのがプロ。
そろそろ頭にきたので、切ろうと思う。
407: デベにお勤めさん 
[2021-06-13 01:46:49]
>>400 通りがかりさん
誤解を招いてしまったようです。
デザイン料も含めた手数料が25%でした。

諸手数料25%の内訳は、
①設計・コーディネート料10%
②現場管理費10%
③諸経費5%

デザイン料は①に含まれていました。最近13%に上がったようです。

専門的な知識が必要な職種ですし、リノべるでなくても設計料が発生するのは一般的という認識があるので①に関しては理解はできるのですが、③の諸経費5%ってなんなのでしょう。物件探しの費用が③に含まれているのでしょうか?
(不動産に関しては手数料はかからないと謳っていますが、人件費がかかってますからどこかで支払う仕組みなのだとは思います。あくまでも想像ですが、、、)
408: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-14 10:34:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
409: マンション検討中さん 
[2021-06-14 12:42:25]
406です。
ワンストップは撒き餌で、単なる取り次ぎ業者。しかもかなり劣後するコーディネート能力。
現担当の不出来について厳しくクレームすると、マネージャー?が出てきて、私が直接担当するという。そんな管理体制で大丈夫なのか?とさらに不安。根性とやる気で乗りきろうとするベンチャー臭が漂う。

少し勉強すれば自力でできることばかりと気付く。だから施主が勉強する前に、早期に囲い込み(10万の手付作戦)に躍起なんだろう。真に他社を圧倒する提案力、デザイン力があるならそんなことしない。パクられて困るようなデザインでもないし。
フルリノベが珍しい時期なら、焼き畑的に新規開拓していけば、なにも知らない、気付かない顧客に一定の満足は与えられるだろうが、需要が一巡したあと、リノベ物件が更に劣化した際には、真の実力が問われる。
とりあえず今のところ、インスペクション、保険税金、アフターケア、保証…一切打合せで出てこない。
ここにリノベを出そうという気はかなり失せてしまい、今は新進気鋭のベンチャー企業がどの程度のものか観察することに主眼が移りつつある。10万預けたことでもあるし、徹底的に観察したい。
410: 匿名さん 
[2021-06-24 18:39:20]
ここ、事前にアポとってるにも関わらず平気で待ち合わせに数十分遅れるから営業の基本すらできないんだなって候補から外したわ
411: マンション検討中さん 
[2021-07-04 23:53:50]
ここの話を聞くと、とてもワクワクして期待が上がっています。担当の方もきちんとしている印象ですね、当たり外れあるかなと思います。たしかに期待が大きい分、見積もりを下げようと思うと寂しい感じになってしまいますね。
セミオーダーのパターンがあっても良いように思います。
412: マンション検討中さん 
[2021-07-05 02:26:32]
世間知らずというか、相見積も取らない、勉強してない施主にふわふわした変な夢を見させる商売だと思った。
詐欺とまでは言わないが、仮設や解体工事など相場からかけはなれた理解不能な金額。何が他社と違うのか?と問い詰めても納得のできる回答はない。
住設単体など容易に価格比較できるものはそれなりの設定だが、決して大手のバイイングパワーがあると思えない水準。
手間賃系は軒並み高過ぎる。管理費の異常さは言うまでもないが、個々の積算もおかしい。
デザインが好き、担当者の相性がいい、に数百万も余分にコストが費やせるなら、ここに出してもいいと思う。それ以外はメリットなし。
413: 経験者さん 
[2021-07-06 15:18:05]
この会社は営業と物件探しの担当者は社員のようですが、設計と施工はアウトソーシングです。

利用した当時、デザインの担当者(設計士)は有料(10万円)で指名ができました。指名しない場合はリノべるから紹介されます。

設計・デザイン・予算調整すべてこの担当者が行うので、満足度はこの担当者にかかってくると思います。

当初予算を200万円程オーバーしてしまい、こちらで見直せる部分を削減しても十分でなかったので、デザイナーに相談をしましたが、軽くあしらわれ協力は皆無。逆に、設計も終盤になり「この後の変更はやめてくださいね」というタイミングで、既に決まった箇所の素材について完成度・費用ともに高くなる提案がありました。

当時設計・デザイン料が全体の施工金額の10%です(現在高くなっているようです)。費用を下げられたくないのは理解できますが、あからさますぎて不信感しか残りませんでした。

また、この担当者が打ち合わせで「リノべるは高いんですよ」と事あるごとに言ってました。意図はわかりません。

そして議事録を残しません。
不明なことを指摘すると、「説明してますが、」となります。完成をイメージするための肝心な3Dパースも、序盤で1回もらっただけで、デザインが固まり最終確認をしたいタイミングでは、「送りますね」と言うばかりでもらえませんでした。そしてイメージ違いや行き違いが発生。ベテランの方のようでしたが、リスク管理能力が低いように感じました。

間取りやデザインはこちらの希望どうりにしてもらったので完成した部屋に後悔はありませんが、イメージ画像を渡しているのに、全く違うテイストの提案をされたり提案自体が少なく、相性が良くなかったなと感じています。

私は担当者のイメージが悪いのでリノべるに対しても良い感情はありませんが
リノべるを利用したメリットと捉えているのは

・倒産のリスクが低いのでアフターサービスが継続して受けられる
(システムキッチンなどの設備保証は30万円で10年の有料です。
つけるつけないの選択の余地なし)

・マンション購入とリノベーション費用のローン手続きの簡素化と融資額
(リノベーション費用は融資額の制限がある金融機関が多いようです)

いまのところこの2点です。
416: 名無しさん 
[2021-07-24 21:29:34]
間取りの相談時にリノベるから、契約したマンションではアイランドキッチンは設置不可と説明がありましたが、実際には設置可能であることが後で分かりました。
都合が悪く、出来ないことはこちらに変更を要望してきますが、できることの提案はしてこないので(聞いたことにできるかどうかの回答のみ)、ご自身でリノベーションを完結できる知識があって、他で変えの効かない理由がある場合以外は選択肢から外したほうが良いかと思います。
418: マンション検討中 
[2021-09-24 20:12:42]
会社説明からずっとにこやかな説明が続いていたのに、金額のあたりの説明に差し掛かると担当者の顔と対応が豹変してびっくり。

デザインもかなりダサめで安っぽい。
419: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-09 14:27:30]
何度か打ち合わせを行いましたがどうにもこちらの話が伝わらず…物件探し前に解約お願いしました。
最初の10万円の契約取り付けるまではしつこいほど毎週打ち合わせの予定を入れてきて毎回2時間ほど同じようなイメージやコンセプトの話や、なぜ10万円預かる必要があるのかだけ。10万円払ったら向こうから言ってきた打ち合わせを2日前にドタキャン、その後もすでに伝えていることの確認のためとかいう理由で電話かけてきたかと思ったら何のための電話か分からない内容で意図不明。次回打ち合わせの時間もリスケの割にこちらにはいい物件が出たら瞬時に無くなるから物件探し始めたら出来る限り動けるように1ヶ月先までのスケジュール教えるように言われる始末。勝手にスケジュール変更したりキャンセルする癖に客にはほぼ毎週空けておけ、打ち合わせ可能な日を教えろはおかしい。
そもそもそんなに焦って探してるわけじゃなく、内見しながら納得したものを見つけたいと言ってるのに物件担当と話して1回である程度物件絞り込んで再来週くらいには内見して問題なければ決めれば年明けにはお引越しできますねって…年明けに引っ越したいとは言ってない。質問しても回答してるのどうかが分からないような付加情報ばかりでだんだん分からなくなってくる。
420: eマンションさん 
[2021-10-12 19:59:40]
それらしい説明はあるのだが
かなりマージンを取っているよう。
全く同内容で他社へ依頼した方が安い上
対応も良かった。
スタッフの方は休みなく労働されているようでかなり疲れているように見えた、
こちらが心配になるような企業でした。
422: 匿名さん 
[2021-11-13 23:15:14]
10万返金が半年据え置きについて。
「最初にそんな説明受けてない。半年も据え置く合理的な理由はなにか?理由がないならこんな公序良俗に反する規定は無効だ。即時返金に応じないと、監督官庁にクレームする。」とゴネたら、速攻で返金された。それだけ、けしからん規定だと彼ら自身自覚している。
とにかく、こんなろくでもない契約を平気で結ばせる会社。施工なんて見なくてもろくでもない容易に想像できるよ。
424: 匿名さん 
[2021-11-20 02:12:20]
物件探まですすめてましたが
物件価格がオーバー気味を強烈に勧められ
概算見積もりで相当の予算オーバーになり。
不信感で解約をしました。

別の小規模なリノベーション会社に面談したところ、りのべるの下請けをしているという会社に偶然お会いすることができて、りのべるさんって実体がタイガーないんですよねとそこで正体をしりました。中抜きしてるだけなんですね…

りのべる標準よりも高い設備で工事もでき、りのべるとのリノベーション費用差額は400万近くになったかと思います。(概算でこの差額なのできっと要望を伝えてたらもっと増えていたと思う。)本当に押し切られて契約しなくて良かったです。
425: 職人さん 
[2021-12-08 10:21:11]
>>418 マンション検討中さん
ホントそうなんですよね。同じ経験しました。
426: 職人さん 
[2021-12-08 10:24:24]
>>423 匿名さん
自分も相手のペースに流されそうで、危うく契約するところでした。改めて冷静に検討すると、物件探しから全く寄り添っていなく、向こうの都合でグイグイ進められていた印象です。
432: eマンションさん 
[2022-02-19 10:54:22]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
438: 通りがかりさん 
[2022-03-08 15:58:27]
[No.414~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・プライバシーを侵害する投稿
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
439: e戸建てファンさん 
[2022-03-09 18:27:55]
建てた後の保証とかかなりしっかりしてそうでなんかあっても安心ですね
440: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-16 15:58:54]
仲介会社がリノベーションするなら紹介できる、というので選択肢の一つとしてショールーム見学を予約したが、当日は30分超の放置、担当者はいまひとつ要領を得ず、突然契約の話を始める。
「御社に決定はしていない」と伝えると「今契約していただかないと~」などと言い出す。よそのリノベ/リフォーム会社も見てから判断すると改めて念押ししてもずっと契約の話をしている。人の話を聞いてくれ
ヒアリングをして顧客に応じた提案をしようという姿勢は皆無。
「こんな物件やりました!ほらこれも。素敵でしょ」と施工事例を繰り出してくる。確かに素敵なものもある。が、我々がやりたいこととは異なる。人の話を聞いてくれ

我が家とは合わないなと感じ、一番最初に迷いなく候補から外した会社だが、口コミを見ていると間違ってはなかったのだなと感じる。
素敵な施工事例はたくさんあるが、あの調子だと施主がしっかりとした知識・完成ビジョンを持って臨んだんだろうなという感想。

総評:人の話を聞いてくれ
441: 検討者さん 
[2022-03-31 12:33:18]
リノベるいいかもと思ってとりあえずどんな価格帯になるのかなと相談会の予約したら、こっちの話を全然聞かず予算額だけ聞いて無理じゃないですか?の一点張りの電話がきてびっくりした笑
あまりにびっくりしたので電話切って即評判初めて検索しましたがやっぱりあんまり評判良くないんですね
442: 通りがかりさん 
[2022-04-06 22:27:04]
りのべるでの中古マンションリノベをした者です。
結論から言うと、りのべるでの施工はやめた方がいいです。
自分自身が建築経験があるので、ある程度の事はわかってるのですが、設計も提案力、施工管理、アフターメンテナンスも全てのレベルが低く対応が杜撰です。
管理不足による施工不良も、りのべる独自のアプリでのトークのやりとりだけで現地確認もせず、施工誤差範疇だとか、タイル目地の剥離を施主の支給材料のタイルのせいだと決めつけられたりしました。
それで高額な管理費を取られているのが腹が立ちます。
ただの丸投げ中抜き会社ですよ。
443: eマンションさん 
[2022-04-26 17:12:14]
>>424 匿名さん
今まさにリノべるさんに頼もうとしているのですが、そこなら下請け企業様を教えていただけますか?
444: マンション検討中さん 
[2022-04-27 10:29:19]
資料請求したら電話かかってきて、ショールームに来ませんか?と言われたので予約したが、当日は二時間も打ち合わせ?ヒアリング?しただけで1秒もショールームなんて見せてくれなかった
リノベだけ頼むつもりで自分で見つけた物件見せたら難癖つけてきて、希望の間取りについて話しても難癖つけてきて、社会勉強にはなったけど、絶対ここには頼まない
お金はあって自分で考えたり調べるのが面倒な人にはいいのかな?
間取り変更なんかは施工が上手いだけの工務店には任せられないから、むずかしいよね
445: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-09 18:06:05]
やる気ない感じで最悪でした。
446: 評判気になるさん 
[2022-07-06 01:16:25]
>>418 マンション検討中さん
私も同じような経験をしました。もう関わりたくないです。
447: 通りがかりさん 
[2022-07-11 21:52:58]
うちも10万払いましたが本契約?はせず返金してもらいました。
見積もり出されましたが、希望額に収まってない。
そのまま進めようとする。
実際ショールームなどにはいってませんので現実的にキッチンなど水回りアップしていったら、おそらくリノベだけで平気でリノベだけで1500万超えてたんだろうな。
ショールームとか水回りの話を先にしてこないんですよね。
とにかく物件契約をせかしてきます。

どんな家に住みたいですか的な営業トークの打ち合わせを何度もさせられてほんとに意味が分かりませんでした。
お二人の事を知りたいです!みたいなことを延々と仰ってましたが、温度差に気付かないのが全く相手をみてない証拠です。

別の会社で契約しましたが水回りランクアップしまくって1000万で余裕でした。

流されなくてよかったです。


448: 管理担当 
[2022-07-14 20:55:35]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
449: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-22 13:18:25]
数年前に検討したことがありましたが、ざっくりした希望聞いてすぐ見積を出してきて、まず契約お願いしますと言われました。見積は内訳が不明瞭で何に幾らかかっているのか全く分からなかったのでお断りしました。
450: なけなしのお金でリノベやるのに 
[2022-07-23 14:11:05]
担当者が自ら設定した面談日を勝手に変更してきたり、約束した日までに資料送らなかったりする。打ち合わせ日を決めるメールが来てたので、1時間ほどでOKの返信したのに、メールに記載されていた日は既に埋まってしまったので、半月以上も後の日程にしてくれと一方的に言われたり…一時間程度で予約が埋まるって?余程忙しいのか、と思ったけど蔑ろにされてる感が徐々に蓄積されてる。あまりに連絡くれないから、代表番号にTELしたら受付女子はかったるい喋り方で対応(こちらのクレームに対して、かなり適当な返し)……まぁ、そんな会社だった。こっちは真剣に検討してるのに。やはり評判通りなのかね。他社にしたほうが良いのかな…
451: 購入経験者さん 
[2022-08-08 16:12:31]
2級(2流)建築士の集まりです。建築の知識もない。リテラシーもない。素人が集まって、面白おかしくリノベごっこをしているような内装屋さんです。
リノベるは売れていますが、外注の建築士と一部の社員の管理能力が高いことによって高いマージンで営業ができているのだと思います。
4回くらいの提案で何ができると思います?。
452: 評判気になるさん 
[2022-08-29 11:25:18]
最近、相談会に参加しました。とにかくいいことだけを並べて、10万円の入金につなげている感じが見え見えでしたが、返金されるとのことでお願いしてみました。1週間で物件をピックアップし、管理状況、耐震なども調べたうえで提案してくれるという話だったのに、「2つしか物件はありませんので、打ち合わせはしません」の電話一本で終わり。
よく聞くと、レインズを見て、さらに”リノベ向きの物件”だけを探すスタイルのようです。なので、フルリノベ済の物件を勧められました。
意味が分かりません。
453: eマンションさん 
[2022-09-09 16:19:03]
セミナーを受けた後の個別相談会に仮予約をしましたが、都合がつかなかったので、その日中にキャンセルのメールをしました。
担当者からは連絡が一切なかったです。
そういう社員が勤めてる会社なので、絶対お願いしたくないです。
454: 匿名さん 
[2022-09-19 07:54:39]
初対面なのに身内のように慕ってなんでも相談して欲しいと言われても無理です。
理想の暮らしとは?と聞いてきて素直に答えたたら、予算的に難しいので40%くらいの希望が叶えば良いと思ってくださいなど言われて希望にそぐわない提案に話を持っていかれました。
内装にそこまで拘るつもりもなく違うなと感じてやめると伝えたら一生賃貸で良いのか?と脅迫じみた対応をされました。何も決まらず嫌な感情だけ残ってます。りのべるの施工が良いのかどうなのか分からないけれど、物件探しの段階でお願いしたくない会社と思いました。
455: 評判気になるさん 
[2022-09-25 17:25:48]
どこの地域のリノベるの意見かわかりませんが、札幌も同じような印象でしょうかね?札幌ではどうなんでしょうか?
456: 評判気になるさん 
[2022-10-28 09:58:16]
ご存じの方いらしたら。
あるYouTuberがどうやらこの会社で新築を建てて、結果欠陥があったらしく、全額返金の上、解体費サービス、新しい家が建つまでの仮住まいの家賃も負担したそうです。
家のことを公開しているYouTubeを見る限り、欠陥住宅とまではいかず、ただの雑な工事という感じに見えるのですが、そこまで手厚く保証してくれる会社なのでしょうか?こちらで施工したというのは、映像にこちらの事務所での打ち合わせ風景が写っていたということですので、確かとは言えませんが気になっています。
ただいまリフォームを検討してまして、こちらも候補に入っているので、もし詳しく知っている人がいたら教えていただきたいと思ってます。
457: マンション検討中さん 
[2022-10-29 18:20:52]
>>455 評判気になるさん

今日札幌のショールームに行きましたがとても広くて綺麗でした!好印象です!勉強になりました!
459: 匿名さん 
[2022-11-15 10:34:15]
設計費・現場管理費など、リノベるさんの取り分はリノベ費用から約30%になります。
リノベ全体額からの割合で算出するので、システムキッチン・バス・トイレなどの既製品も30%割増額になるということで、定価掛け率70%で工務店が施行しても本会社を挟むことで定価でしか購入できない。そこに工事費もかかってくると考えるとなかなか割高になるのは知れてます。
施行会社や銀行、不動産などの仲介になってくれる為、人件費と納得して全体管理を任せるのなら(担当者によっては)ありだと思います。

減額を検討していてかつ、時間に多少は余裕がある方は、地域工務店に直接水廻りだけのリフォームをお願いするのが最もコスパがいいと個人的には思います。
その場合は銀行本審査の際に他工務店の見積書の提示、リフォーム後銀行へのリフォーム写真を送付等、仲介なしで自分で取り組まなければなりません。
どれだけ自分の負担が許容できるか、コストを抑えたいかによるので是非とも参考になればと思います。
460: 管理担当 
[2022-11-25 21:37:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
461: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-27 14:23:10]
>>455 評判気になるさん
どうやら、物件選びがライバル会社と差別化しているらしい。今度詳しく聞きに行きますが、
462: 評判気になるさん 
[2022-11-28 19:41:22]
ショールーム見学予約後電話が来たので、すでに物件購入、リノベ会社決定済みだけど参考で見せてほしい旨話したら、見学は受けられないと電話を切られた。どこに商機が落ちてるかわからないのに強気な会社だなーって感じ。ここの会社に頼まなくてよかった。
463: 匿名さん 
[2022-12-03 20:00:37]
「うちは相見積もり禁止です」初回打ち合わせからこの一言でした。
リノベだけで見積もりを取ろうとしたらかなり段階が進むまで仮見積もり提出をしない。
最初1000万予算と伝えたのに1300万までならいけますか?とゴリ押し。予算を抑えたい旨を伝えてDIYするスペースを作りなるべく低予算でと伝えたのに出てきた仮予算は1300万。
内容関係なく最初から1300万円と決まっていたような見積もりで、部材の費用も坪単価のどんぶり勘定。
予算に合わないのでやめますと言ったら「それはないですよ信頼関係ありきで進めてきたのに」と30分間怒鳴られる始末。打ち合わせ3回もかけてこんなザルな計算で見積もりを出す会社をこちらは信頼できませんでした。
計画をゼロに戻して仮見積もりを取った他社は測量から2回目の打ち合わせで間取り提案を7種提案して下さり、見積もりも棚板一枚から詳細に算出してくれました。
うちは中古物件買取の必要がなく、リノベーションだけで考えていたのでリノベるの間取りと予算はデメリットが目立ってしまいました。
間取りも実用性より今時のオシャレな間取り、内装も他と違うカフェのような内装を目指していて、予算をふんだんに使えて物件探しからやってもらいたいような人にはメリットありなのかもしれません。
464: 評判気になるさん 
[2022-12-23 14:53:51]
札幌のショールームのスタッフ、親切丁寧でした!
465: マンション検討中さん 
[2022-12-24 15:23:03]
すすきのショールームの、男性スタッフの説明がわかりやすくて接客が良いです。床の音の事を相談したら、わかりやすく説明して下さりました。前向きに検討しています。
466: 管理担当 
[2022-12-25 23:19:13]
[No.458と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
467: 評判気になるさん 
[2023-01-15 11:09:24]
>>463 匿名さん
札幌のリノベルさんに見積もりを依頼していますが、複数社と比較したい事を伝えても、快く受諾して頂きました。金額はまだわかりませんが、地域によってリノベルさんの対応が違うのは問題ですね。不愉快なお気持ちになる事は同感です。
金額に大きな差があれば交渉しますが、札幌の営業担当者は非常に好印象で、この人なら安心できると思っており、契約に前向きです。但し、これからお見せいただくプランニングによっては要検討しますが・・・  設計事務所とリノベルさんのプランニングの違いをしっかり見たいと思います。
草々
468: マンション検討中さん 
[2023-01-15 18:09:53]
>>456 評判気になるさん 私もyoutube見ました。あれは有名なインフルエンサーだから、社名を暴露されないように手厚く保証したんだと思います。だから一般の人にあそこまでやってくれないと思います。欠陥住宅というより、単に内装が雑だったんですよね。壊して建て直すって凄い保証ですよね。
469: 買い替え検討中さん 
[2023-01-22 21:26:10]
フルリノベ費用が1000万だというのでそのリノベ費用に合わせて物件が見つけたところで一部リノベでいけそうだったので見積もりを出してもらうとフルリノベ代より上がっててびっくり。
何より現地調査が壁を叩いたりリフォーム済みの他の部屋の画像見て判断するだけという素人でもできる調査で驚きました。
少々高くても頼もうと思ってましたが見積もりに不明点が多く他社も検討します・・・。
470: 周辺住民さん 
[2023-01-27 09:13:37]
>>456 評判気になるさん

この会社はやめておいたほうがいい。わたしのリノベーション会社の人に悪評のお話をききました。リノベでもうかっちゃてるから 仕事はあらしごとらしいです。最近ここのリノベマンション買った友人も不具合があちこちにあって困ってます。
471: 評判気になるさん 
[2023-02-04 12:58:20]
都内リノベるは最悪。約束は守らない、注文主の話は聞いてない。社員教育がなってないというより、人としてどうなの? というレベル。施工も自分たちができるパターンを無理やり注文主に押し付けて来たり誘導したり。ここと付き合うのはやめたほうがいいよ。
472: 管理担当 
[2023-02-05 22:32:39]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
473: 名無しさん 
[2023-02-10 23:21:38]
9年前にリノベるでフルリノベーションしました。今思うと工事も杜撰で、扉もちゃっちいし、タイルの塗りも下手くそすぎて、この板をみて引受け時に対応しておくべきだったなと思っています。
タイルの形は明らかにはみ出てるし、綺麗に直した形跡もなく、(一度は汚いと修正依頼したが全然治らなかった)、コーキングも初心者レベル。

結果引き渡し以降メンテナンスも訪問も電話連絡も一切ありません。保証とは…?後悔しかないですね。
紹介ハガキだけは送られてきます。

リノベーションされる方はまともな担当者さんに出会えますように。
474: 通りがかりさん 
[2023-02-14 00:32:57]
まぁ、結局のところは打ち合わせで夢を見させてくれるけど、施工が始まったら地獄に突き落とされるという感じですかね。
工務店に丸投げだけど、設計や住設機器や部材の発注は、リノべる。の発注。
コストだけが130%~150%に膨れるのに、現場の工務店が首を傾げながら工事を進めるのですから、まともな結果が出るわけないですよね。
475: 評判気になるさん 
[2023-02-18 23:49:29]
今まさに10万円の契約をしようとしているところです。
評判悪すぎて驚いていると同時に、何の知識もないまま契約しようとしていたことに気付かされました。

高いという声について聞きたいのですが、リノベということはいわゆるハウスメーカーの「標準設備」のような大量買付けによるメリットが受けられず、全てが「注文」になるからいちいち定価+マージンがかかり、高くなるということは「注文住宅」だから仕方ないのではと思っておりますが、リノベるはその上乗せの割合が特別高いということなんでしょうか?

あとローンについて、とりあえずリノベ費用として多めに申請するというのは説明を受けたのですが、その後に詳細を決めていく流れとして、ローンを通した額ではなく当初の予算の範囲内で収まるように進めていく(ローン枠が余る?)ものだとイメージしていたのですが、そうではないのでしょうか?
無知ですみません
476: 通りがかりさん 
[2023-02-20 10:38:46]
>>475 評判気になるさん
札幌のリノベるさんでお願いしていますが、
こういうサイトはライバル会社が悪評を書くケースもあり、直接担当者に全て聞いて、それをメモに取る事がいいと考えます。小生の場合は、担当者から、建築に多いクレームは「言った言わない」のケースが多い為、一緒に記録を残しましょうとアドバイス頂き、信頼して契約しました。不安なことは担当者に聞いて、記録を残す事がベストだと考えます。

477: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-22 00:29:05]
>>475 評判気になるさん

>>475 評判気になるさん
476さんの言うようにライバル会社が悪評を書くこともあると思いますが、ほとんどが悪評で、たまに良いことが書いてあるのは、サクラの可能性も否定出来ませんので、ご用心を。
高いのは、トラブル解決のための、やり直しや補償といった費用の原資を確保しておく必要から、上乗せせざるを得ないからかも知れませんね。
何せ、施工が始まったら、住まいを人質に取られたようなことになってしまいますから、途中で止めるのは困難になります。
そういう意味では、ダメだと思ったら、いかに早く解約するかが最も重要なことになると思います。
478: 通りがかりさん 
[2023-02-24 11:09:03]
リテラシー低。または煽り。
ほとんどが悪評て。良い感想の人はこんな掲示板見ないし書かないでしょ。アホらし。
479: 匿名さん 
[2023-03-10 15:23:13]
見積もりが出てくるまでかなり時間がかかります。しかも、どんぶり勘定もいいところです。補助金に関するサポートはほぼないので、自分がしっかりするしかない。言ったことを忘れる(敢えてスルー?)、確認すると言って連絡よこさない、アフターサポートとして当初から30万弱見積もりに入っている(もちろん断ったけど、工事前からアフターサポートに費用を請求してくるって、どういうことなんでしょう?)、見積もりに余計な項目・費用が入っているなどなど、なかなか…でした。
もっとちゃんとリノベ会社を比較検討すべきだったなぁと思います。
480: 通りがかりさん 
[2023-03-12 23:45:10]
「私ってリテラシー高い」と思っている層を狙い撃ちにした割と高度な商売。
「手付の10万」とか、「保証料」とか「管理費」とか、それっぽい屁理屈を簡単に信じる情弱向けビジネス。「あなたらしさ」を全面に押し出す辺り、自己啓発系に近い。
正味のリノベーションビジネスとしては低レベルだけどね。
481: マンション検討中さん 
[2023-03-17 15:29:06]
リノベる。って東京以外は基本フランチャイズなので、自分が頼もうとしている地域の店舗以外は参考にしないほうがよいかと。。地元で頑張ってきたホームメーカーもあり、粗悪な工務店もあり、かと。
482: 検討者さん 
[2023-04-17 16:03:45]
>>456
私はあのYoutubeを見てからリノベるの存在を知り、ときおり気になってこのレスを訪れています。
動画内で後ろ手に持った図面に会社名がバッチリ写ってました。今は多分消されてます。

雑な工事というレベルではなかったですよ。土間コンにヒビが入り、玄関ドアも擦らないと開かなくなってました。
建築中の動画も撮影していたため、壁の中の釘も基準より短い物が使われている事が分かったらしいです。
釘の頭の色で判別可能らしい。
483: 匿名さん 
[2023-04-30 20:34:30]
施主ではありません。
その真上に住んでいます。
シンナー中毒にさせられるかと思った。
謝罪もないし、訳わからん言い訳ばかり。
社会人としてどうなのかと疑うような者しかいない会社に、投資しようとは私は思わない。
484: 評判気になるさん 
[2023-05-08 21:26:30]
>>475 評判気になるさん
見積もりを依頼してリノべるをお断りした者です。
料金が高い理由のひとつがリノべるというシステムを全国に販売しており、各エリア1社しか業務提携できないようになっています。その為、業務委託している会社がリノべるに支払っている手数料分も施主の私たちの見積もりに反映されているからです。
見積もりをお願いするだけで、ローンの仮審査までさせられました。
仮審査は予算よりも多めに審査したのに、実際の見積もりは仮審査の予算より200万高い金額に驚愕しました。
なんの為に相談したんだろうとがっかりでした。さらに、設備は簡素な物ばかりで、設備のランクをあげるとさらに金額があがるとのことで驚きました。
こんなことなら、あらかじめ伝えていた予算内でできないなら断って頂いた方がましでした。結局他社にも見積もりをしていたので、他社にお願いし仮審査予算よりも少しお得で、良い設備を設置してもらえて満足でした。
色々と比較検討されることを強くおすすめします。
485: マンション掲示板さん 
[2023-06-09 22:21:04]
施主話です。
これから依頼を検討する方がいたら、他の会社を検討するように強く進めます。
他社見積もりを持っていくと、そこに合わせた見積もりを提示してくるが、その後の打合せで初期見積もりを無視した金額を平気な顔をして提示してきます。
また、受注時の担当は基本的にアサインされず、施工管理に回るという名目で別の担当がアサインされてきます。
受注時はデザイン力に強みがあるや施主と一緒に家具屋や住設を見に行って一緒に創り上げるスタイルという、聞こえ心地のいい売り文句を言ってきますが、そんなことは一切ありませんでした。
むしろ担当が変わると会社が変わるのかというほど、特に提案は無く、ろくな説明もせずに図面の打合せが進行していきます。
施工段階においては、スケルトンにしたリノベーションにもかかわらず、図面は参考で、都度変わるとの回答とともに、見積り時にも含めている設備が入らないから変更しますとの一方的な連絡や施主が予め伝えていた連絡についても、催促しても答えてこず、施工が進んでいるので変更できない、変更するなら費用が掛かるとのこれまた一方的な回答をしてきます。
当初から決められていた引渡し日程も勝手に後ろ倒しにし、受け入れられない旨を伝えると、請負契約上は着工から90日以内だから問題ないとの回答。
そもそも請負契約で定めている説明義務は果たさず、施主との協議は基本なしで、自分たちの主張だけをこちらに呑むよう要求してきます。
また、進め方についても議事録などは基本取らないので、言った言わないの水掛け論を展開してきます。
これから検討中の方については、先ず発注を再考をお勧めしますし、発注するにしても、議事録や録音などの証拠残しを徹底するようにお勧めします。
486: リノベーション検討中さん 
[2023-07-30 10:20:46]
戸建のリノベーションしたくお話する日時を取り決めて伺ったのに、担当が来ていない。ショールームに誰もきていない。担当も携帯に出ない。1時間後に折り返し連絡きた。こんなクソ舐めてる会社、誠実さのかけらもない会社とは高い金額の取引しない事に決めました。
491: 通りがかりさん 
[2023-10-19 19:17:10]
>>39 匿名さん
リノベるに資料請求を1度したら、勧誘電話が3日に1回掛かってきます。
1度も出てないのにしつこすぎます。
493: 職人さん 
[2023-10-29 16:52:24]
>>491 通りがかりさん
よくわかります。わたしは結構ですっていったら電話こなくなりましたよ
494: eマンションさん 
[2024-01-16 00:49:54]
スケジュール管理がめちゃくちゃでした。最初は調子の良い事を言ってきますが、契約した後になって「工事のスケジュール抑えられなかったので1ヶ月遅れます」とか平気で言ってきます。
498: 管理担当 
[2024-01-23 15:50:20]
[No.487~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる