住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-25 15:06:38
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART3

701: 匿名さん 
[2016-01-22 08:21:57]
>699
家の性能と温水を作る装置の効率により決まります。
702: 匿名さん 
[2016-01-22 08:30:51]
>>698
高高で床暖房ならそもそもコールドドラフトが起こりません
703: 匿名さん 
[2016-01-22 08:41:52]
>692
>まぁ暖房点けなくても元々そんなに寒くないけどww
強調しないといけないのは寒いのでしょうねw

局所暖房の寒いSハウスの笑える温風暖房器付きトイレルームですね。
尻を出して寒さ震えてるのが目に浮かびますwww

Q1住宅のトイレルームの暖房を計算しますと
0.5坪x3.3m3x1.0w/m2x室内外温度差(22℃-6℃)=26.4w
暖房便座は12w位、温水貯湯タンクからの放熱も有るからトイレが寒い事はないねw
両方とも瞬間式を採用した場合はトイレの換気扇で常時少量換気してれば室温で維持されます。
704: 匿名さん 
[2016-01-22 08:46:48]
>>698
コールドドラフト起こってたら高高じゃねえだろ
窓の断熱性能が弱いか隙間風入ってるんだから
住んだことないの丸わかりw
705: 匿名さん 
[2016-01-22 08:47:27]
>702
言い切る前に恥ずかしいですからお勉強しましょうねw
条件によりコールドラフトは起きます。
http://www.imliving.com/windowradiator/
床暖房の例も記載されていますよーーー
706: 匿名さん 
[2016-01-22 08:51:07]
>>701
あなたのお宅はいかがでしょうか?
707: 匿名さん 
[2016-01-22 08:52:58]
>704
住んでますから分かります。
ほんとうに快適ですと僅かな温度差を感じるようになります。
僅かな冷気等は非常に不快になります。
708: 匿名さん 
[2016-01-22 08:55:55]
>706
>698を読み直せば分かります。
709: 匿名さん 
[2016-01-22 08:57:35]
コールドドラフトが起こる程度の似非高高なんだろ
「次世代省エネ基準満たしてるから高高」みたいな
710: 匿名さん 
[2016-01-22 09:05:44]
>695
>ガスファンヒーターは凄く良い、知らないの?ww
低気密で寒いSハウスと宣言してるのwww

負けましたよ高気密住宅はマンション等と同じで直火の暖房機は使えません。
一酸化炭素中毒にならずにファンヒーターを使える隙間だらけの寒いSハウスは羨ましいです。
死にたくないですから真似できません。
711: 匿名さん 
[2016-01-22 09:13:39]
>704
最近は急速に進歩してますが。
壁の断熱性能より良い窓は有るの?
一条も劣るからハニカムサーモでカバーしてるのでないの?
712: 匿名さん 
[2016-01-22 10:03:51]
>>710
高気密住宅はガスコンロも使えないの?オール電化専用?
計画換気出来てないんじゃない??
ガスが使えないなら、高高は嫌だな。
713: 匿名さん 
[2016-01-22 10:35:53]
お前の家には換気扇無いのか
それとも常時換気扇回してファンヒーター使うのか
714: 匿名さん 
[2016-01-22 10:42:54]
>>713
24時間換気って高高住宅には無いの?
715: 匿名さん 
[2016-01-22 10:47:13]
計画換気の換気量に一時的なガス使用分なんて入れるわけないだろ
常時過剰に換気することになる

隙間換気できてる家は知らんが
716: 匿名さん 
[2016-01-22 11:13:09]
>>715
ガス使用分を入れてないソースは?

親と同居になったり子供が増えたりで大家族になったら、ファンヒーター1台も増やせないような換気量じゃ換気不足になるね、不健康住宅だ。
717: 壬生人 
[2016-01-22 11:24:52]
細かいこと気にしない
キッチンの換気扇つけた瞬間に24時間計画換気なんてどうでもよくなるくらい外気を吸い込んじゃう

高気密住宅ならレンジフードは同時吸排。
718: 匿名さん 
[2016-01-22 11:30:47]
>698
>床暖だけではコールドドラフトは防げません。
床暖は設置率を100%には出来ません、端には設置出来ません。
床暖でも空気の流れが有ります。
中央部は熱ロスも少ないですから空気温度が高く上昇気流になります。
端等壁際は床暖の設置も無く壁から外気へ放熱しますから空気温度は低くなり下降気流になります。
窓等熱ロスが大きい場所と重なりますとコールドドラフト起きます。
セントラルヒーティングはラジエーターの設置場所で気流を制御できます。

温暖地ではコールドドラフトの不快さは理解出来ないかな?
719: 匿名さん 
[2016-01-22 11:43:59]
>>717
高高でもファンヒーター使っても良いという事?
720: 匿名さん 
[2016-01-22 11:56:16]
ガスファンヒータで13Aガスを0.2m3/h程度燃焼させますと炭酸ガスは0.24m3/h発生します。
室内炭酸ガス濃度は1000PPM以下にするように会社等の居室は決められています。
1000PPMは0.1%です、0.24m3/hの100%炭酸ガスを1000PPMにするには240m3/hの新鮮空気が必要になります。
100m2の家の計画換気量は100m2x2.4mx0.5回=120m3/h
計画換気では半分しか換気出来ません。

実際には狭い部屋で使用しますから小まめに換気しないと空気が汚れます。
高気密住宅ですと不完全燃焼になり一酸化炭素が発生する恐れが有り危険です。

局所暖房の寒いSハウスは気密性能が劣るので使えるのでしょうか?
低気密住宅でも換気を小まめにしないと怖いですね。
721: 匿名さん 
[2016-01-22 12:10:10]
>719
駄目ですよ、命が助かっても脳細胞にダメージが有れば痴呆になります。
722: 匿名さん 
[2016-01-22 12:10:28]
>>716
建築基準法上の必要換気回数は0.5回/h以上
これは30坪に4人が住む状態を想定して計算されている
換気回数は設計毎に異なり、高気密住宅でも換気回数を増やしてもいいが、
一般的にはエネルギーロスを抑えるために極力これに近づける

ファンヒーターの時間当たりCO2排出量は人間の5倍以上
30坪に4+5=9人も住んで息苦しくならない方がおかしい
723: 匿名さん 
[2016-01-22 12:31:07]
高高でファンヒーターがダメなんて常識なのに。
よほどの貧乏大家族で狭いところに押し込められて、酸素欠乏症にでもなったんだろうなぁ。
724: 匿名さん 
[2016-01-22 12:50:44]
>>723
高高でファンヒーターを薦めないのは、排気に水蒸気が混じっていて結露しやすいからであって、換気の問題ではない。
だから使いたければ使えば良い、酸欠になるような危険な家だったらそれこそ問題。
725: 匿名さん 
[2016-01-22 12:59:56]
>実際には狭い部屋で使用しますから小まめに換気しないと空気が汚れます。

リビングでの話をしているのに、狭い部屋?
余程狭い部屋なんだね。
726: 匿名さん 
[2016-01-22 13:01:49]
>725

狭い部屋←狭いリビング 訂正

727: 匿名さん 
[2016-01-22 13:10:14]
>725
家をワンルームにしても半分は足りない。
区切った狭い部屋ならもっと不足する。
728: 匿名さん 
[2016-01-22 13:13:00]
そんなにみなさんのお宅は、寒いのですか?
729: 入居済み住民さん 
[2016-01-22 13:17:54]
うちは寒くないよ、トイレも風呂場もね。
全館床暖だから…。
730: 匿名さん 
[2016-01-22 13:26:04]
>724
>だから使いたければ使えば良い、酸欠になるような危険な家だったらそれこそ問題。
絶対に駄目です、危険です。
人が酸欠になる前にファンヒータが不完全燃焼をして一酸化炭素を発生します。
酸欠による窒息死ではなく一酸化炭素中毒で死にます。

マンション等気密の優れた狭い住宅で換気扇を使用せずガスコンロを30分以上燃やしますと炎の色が変わってきます。
赤身を帯びてきます、赤色は炭素の色で酸素不足の不完全燃焼時に多く表れます。
731: 匿名さん 
[2016-01-22 13:41:50]
>>722
確かに高気密高断熱は30坪位の狭小住宅が多いよね、だからエアコン一台で全館暖房も出来る訳だ。
そりゃファンヒーターなんか使えば酸欠になるよ。
732: 匿名さん 
[2016-01-22 14:08:50]
>>726
ガスファンヒーターは熱量が高すぎて、狭い部屋では使えないですよ。
20畳位必要かと思います、それこそガスファンヒーター1台で家中暖かくなる位強力です。
733: 匿名さん 
[2016-01-22 14:19:54]
無垢フローリングが設置できる全館空調がヒートショックがなくて、快適です。
734: 匿名さん 
[2016-01-22 14:45:02]
733
>トイレに入ればトイレが勝手に室内に温風を出してるね、寒いと思った事がなかったな(´・ω・`)
>積水施主はトイレもハイグレードだからねwww
>642
http://w-wallet.com/page175.html
>寒い冬にトイレに行くと、寝床で温まっていた体が急に寒さにさらされ、血圧が上昇し脳卒中などで倒れるわけです。

トイレがハイグレードで尻を出してもヒートショックが無いらしいwww
735: 匿名さん 
[2016-01-22 14:54:13]
>732
調べてからレスしてね、価格コムの一番の売れ筋は10畳用だったですよ。

条件は下記ですからね、計算して見てねwww
>ガスファンヒータで13Aガスを0.2m3/h程度燃焼させますと炭酸ガスは0.24m3/h発生します。
736: 匿名さん 
[2016-01-22 15:02:20]
>>733
無垢はカビの可能性高いし黒ずむし床暖房使えないし、最初は良いけど将来後悔する可能性大、やっちゃった感アリアリだね。
737: 匿名さん 
[2016-01-22 15:14:01]
>>735
10畳用となっているが、古い家でも対応出来るようになっている為で、最近の家の10畳の部屋で使ったらオーバースペック。
やはり20畳はないと暑すぎるね。
738: 匿名さん 
[2016-01-22 15:18:26]
>737
条件は13Aガスを0.2m3/hですから計算してねwww
739: 匿名さん 
[2016-01-22 15:23:37]
>>729
ガス料金は高いですか?
740: 匿名さん 
[2016-01-22 15:25:25]
床暖設置者は素足の生活でないの?
素足だと無垢の床が気持ち良いから無垢材使用の床暖じゃないの?
床に塗装などされていたら夏は素足の汗を吸ってくれないから気持ち悪いですよね?
741: 匿名さん 
[2016-01-22 16:09:15]
>737
計算出来ないのでしょうか?
13Aガスを0.2m3/hは2.4kw程度の能力です。
一番燃焼量の小さなファンヒータです、木造7畳用、コンクリ9畳用です。
恥を掻きますからいい加減なレスは止めましょう。
わざわざ返答したのは一番燃焼量の少ないファンヒータでも空気が不足して不完全燃焼の危険が有りますからレスしました。
742: 壬生人 
[2016-01-22 16:32:56]
>>741
2.4kwもあったら
温度差24度で100m2暖まるね
Q値が1.0の場合

でも高気密で燃焼式ならFFの方が安心
743: 匿名さん 
[2016-01-22 16:38:26]
>>741
バカなのはあなた、737は木造7畳コンクリート9畳用でも、最近の住宅の10畳の部屋で使うには暑すぎるから20畳位が良いよって言っている訳でしょ。
確かにエアコンだけでも十分暖かくなる位だから、ファンヒーターを10畳の部屋で使うには暑すぎるかもね。
744: 匿名さん 
[2016-01-22 16:47:44]
>742
2.4kwですとエアコンも一番小型で効率COP(外気温度による)も良いですからファンヒータの選択は無いです。
24時間エアコンで省電力で快適に過ごせます。
745: ゆんぼ~ 
[2016-01-22 16:50:20]
そうですか、高高ではガスファンヒータの換気が心配ですか?
でも安心して下さい、ガスFF暖房機がありますから!!

あ!でもオール電化は使えないんだね、残念!!!(ー_ー)!!
746: 匿名さん 
[2016-01-22 16:51:28]
>747
スレの流れを読み直してねw
暑い寒いの話では有りませんよwww
747: ゆんぼ~ 
[2016-01-22 16:52:18]
>744

はい、次の狭小住宅WWW
748: 匿名さん 
[2016-01-22 16:58:04]
>745
>744を見てね。
24時間エアコンで省エネで快適に過ごせます。
高いガスを使う馬鹿はいないですw

局所暖房の寒いSハウスで震えてる時間を短くしたいのか可哀想ですね。
749: 匿名さん 
[2016-01-22 17:02:15]
>>746

737で20畳はないと暑すぎると書いてあるがwww
750: 匿名さん 
[2016-01-22 17:10:04]
>>748
オール電化だと23時まで電気代ばか高いでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる