管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-19 15:58:40
 削除依頼 投稿する

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

Part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572036/

[スレ作成日時]2015-12-15 23:19:13

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

1072: 匿名さん 
[2016-03-16 18:45:28]
自治会・町内会は、20年以上前から衰退して来た団体です。

自治会衰退の原因を増加していくマンション被せた。
管理組合に、管理費として徴収するようしむけた。
しかし、原因はマンションではなかったため、管理組合が自治会のために機能不全を起こしてしまった。


今、託児所不足をマンションに被せ管理組合に背負わせる自治体が生まれてきました。
マンションで託児所を用意しろ、それができないなら一戸あたり30万支払えと言ってます。
子供の有無に関係なく、マンション購入者全員です。

マンション所有者でありマンション住民である人が議員にならなければ、マンション所有者やマンション住民は虐げられつづけます。

1073: 匿名さん 
[2016-03-16 19:03:51]
>>1072
ほー どこの自治体かな?
晒しゃいなよ


本当かならね
1074: 匿名さん 
[2016-03-16 19:55:50]
議論無用だよ、町会自治会はマンションには必要ない。
多くは古いマンションのリタイヤ高齢者などが自治会という場で
自己主張の為に暇もてあまして遊んでるだけ、そうしないと社会との接点無いからね。
老後の暇つぶしにつきあってられんよ。
1075: 匿名さん 
[2016-03-16 20:46:16]
>>1073
>>>1072
>ほー どこの自治体かな?

東京都台東区だよ~ん

【23区初 大規模なマンションやオフィスビル等の建設において、事業者に保育所等の整備を求める条例を制定します】
https://www.city.taito.lg.jp/index/release/201400/201406/admin20140619...

【東京都台東区大規模マンション等の建設における保育所等の整備に係る事前届出等に関する条例】
平成26年6月25日 条例第16号
http://www1.g-reiki.net/taito/reiki_honbun/g107RG00000864.html?id=j5_k...

【東京都台東区保育所等整備協力金制度要綱】
平成26年11月4日 26台都住第489号
https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kenchiku/taterutoki/kenchik...
1076: 匿名さん 
[2016-03-16 21:33:34]
あ~それね、今日もワイドショー番組でやってたわ、保育所の場所が無いからとかでね。
事業者や大規模マンションに責任振ってる感じ。
でもそれ、マンション管理組合には関係ないし、国が強制できる事じゃないよ。

だいたいが都心とその周辺に保育所設置なんて無理、金掛かりすぎ。

ガキ育てる夫婦は地方に行けや。
1077: 匿名さん 
[2016-03-17 10:50:46]
>マンション管理組合には関係ないし、国が強制できる事じゃないよ。

確かにそう思います。

保育所をはじめとする住民自治の問題を、管理組合に転化することによって、
むしろ、住民自治それ自体を侵害していることにいい加減に気づいてほしい。

管理組合は、法と法に基づく管理規約に定められた範囲でしか権利義務がないのだから、
住民自治の問題に関与するな!!
迷惑なんだよ!
1078: 1075 
[2016-03-17 11:40:19]
この条例は、100戸以上の大規模マンションや大型ビルを建設する際に、事業者に対して保育施設を併設することを求めるものであり、管理組合に直接関係するものではありません。
1079: 匿名さん 
[2016-03-17 11:51:03]
>自身のマンション管理組合で自治会費も扱ってくれるならそうしてもらえよ。
>その後に起きると想定されるトラブルもおまえら自身の問題だ、好きにしたら良い。
トラブル予防には下記の四点に留意すれば済むよ。
>常識的なマンションではありえん話だがな。
町会・自治会への入会希望者は居ても不思議はない。
オールオアナッシングの単純発想しか出来ない人には無理な話です。

自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下の点に留意すべきである。
ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。
1080: 匿名さん 
[2016-03-17 11:51:30]
>事業者に対して保育施設を併設することを求めるものであり、管理組合に直接関係するものではありません。

似たようなセリフをどっかで聞いたなあ。

「ただちに健康に害を及ぼす程度ではありません」

1081: 匿名さん 
[2016-03-17 12:01:43]
ここ1,000超えてるよ
同じことの繰り返しばかり議論してるよな
1082: 1078 
[2016-03-17 12:04:47]
保育施設の不足が社会問題となっている昨今ですが、マンションが建設され、そこに人が住むようになると、更に保育施設の不足の問題が深刻化します。
行政がこのような条例を制定するのもやむを得ないと思います。ちなみに世田谷区でも同様の条例がありますね。
1083: 匿名さん 
[2016-03-17 13:09:24]
>行政がこのような条例を制定するのもやむを得ないと思います

行政の問題を管理組合が担う法的根拠はありませんよ。
1084: 1082 
[2016-03-17 13:16:19]
>>1083
>行政の問題を管理組合が担う法的根拠はありませんよ。

件の条例は、管理組合を規制するものではなく、建築行政です。
1085: 匿名さん 
[2016-03-17 13:25:00]
保育施設の件は正直ひどいね
罰金はひどい。大規模マンションを作る場合に施設を作るなら補助するっていうならわかるが、作らなかったらお金払えって、おどしじゃない

単純に待機児童の多い地域は、住民税あげて、そのお金で土地買って普通に作ればよいだけだと思うけどね
1086: 匿名さん 
[2016-03-17 13:44:48]
>件の条例は、管理組合を規制するものではなく、建築行政です。

そんなのわかってるよ。

開発業者に規制かければ、完成後の負担として買主と管理組合に負わせるに決まってるだろ。それを考えよってことだよ。
1087: 1084 
[2016-03-17 14:02:25]
>>1086
>そんなのわかってるよ。

ご理解を賜りまして、誠にありがとうございます。
待機児童の解消に向け、大規模なマンション等建設の機会を捉えて、保育所等の設置を一層推進することにより、ファミリー世帯が安心して住んでいただける環境を実現してまいります。

と区長が言うかどうかは知らないが・・・
1088: 親同居さん 
[2016-03-17 15:04:53]
少子、高齢化の波は、マンションにもおとずれた、

私のマンションでは、若い理事長が、誕生して、

子育て支援を重点項目に挙げ、高齢者の一人住まいを入居禁止、

今のうちに、規定を作らないと、管理会社と、不動産業者、の、

餌食になると動いている。今住んでいる高齢者は例外であるが。

今後は、高齢者の一人住まいは、入居禁止にする、の規約、
1089: 匿名さん 
[2016-03-17 15:46:51]
1088さん

分譲マンションなら、まぁ規約できめても無理だろうね
下手な文章で規約に書くと人権侵害にもなるから気を付けてね

例えば、2人で住んで、一人なくなったら追い出すの?誰の権限で?ってなるし、最初から1人の高齢者の場合、もともと分譲なんて買うケースなんてほとんどないでしょうから、あんまり意味ないと思うし

また契約時に1人の場合のみ売れないようにするのも、商取引上問題になると思うけどね。そもそも売買契約時に相手の家族構成なんて確認しないしね。

それに管理会社なんてなんの権限もないから、何もできないのに、そんなことにやっきになっているって、なんか変なマンションですね
1090: 匿名さん 
[2016-03-17 16:44:59]
夫婦二人住んでいて、片方一人になったからと言っては、追い出せません。当たり前。

1089さん知識の整理をしなさい。
1091: 匿名さん 
[2016-03-17 17:14:52]
マンション購入者や住民を蔑視している議員を選んではならない。

住民が安全で快適な生活ができる都市計画のもとで、マンション建設を許可するようにすれば、保育施設問題も介護施設も生じない。

マンション購入者や住人に自治会責任や保育、介護責任をおわせる前にデベロッパに建設許可を出さなければ、いびつな街にはならないのだから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる