三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークホームズ立川〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 立川市
  5. 高松町
  6. 1丁目
  7. パークホームズ立川〈契約者専用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-09-27 12:47:18
 削除依頼 投稿する

パークホームズ立川契約者専用のスレです。
有意義な情報交換の場として利用しましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/567484/

所在地:東京都立川市高松町1丁目31-20(地番)
交通:JR中央線「立川」駅徒歩18分
   JR中央線「立川」駅バス5分、バス停徒歩1分
   多摩都市モノレール線「高松」駅徒歩12分
総戸数:352戸
入居時期:平成29年03月下旬入居予定
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス

公式URL:http://www.31sumai.com/mfr/X1328/

[スレ作成日時]2015-12-14 15:55:06

現在の物件
パークホームズ立川
パークホームズ立川  [【先着順】]
パークホームズ立川
 
所在地:東京都立川市高松町1丁目388番1(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 立川駅 徒歩18分
総戸数: 352戸

パークホームズ立川〈契約者専用〉

601: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-05 09:27:45]
ハンモック、土足だったら不衛生ですよね、上下どちらが頭か足が人によって違うと思いますし。テントの中も雨の日だったら中がドロドロになりそう。そこで子供が寝転んで服が汚れてしまいそう、その服で共用部の壁などにもたれたりして、、結果、マンション全体も汚れそうです。
602: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-06 10:01:36]
土足でハンモックとテントはだめですよ。
そこはなんとかしておかないとですね。
603: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-06 13:37:00]
プレイルーム自体を靴を脱いで使用するという決まりに変える方が絶対に良いですよね。
皆さんが了解する前にルールを変更するのは難しいんですかね?
604: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-06 13:37:55]
皆さんが了解する前に→利用する前に
の間違えです。
失礼しました。
605: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-06 14:40:35]
子どもが悪いわけじゃなく靴でやればいっきによごれたり消耗して破れたりもするし大変になりますしね。靴でテントに入るというのをしますかね。テントは常識なら靴脱ぎますが。
606: 入居予定 
[2017-03-06 23:19:32]
このサイトでマンションの価格表、他のマンションスレよりご丁寧に1つ1つ詳細書かれていますよね。なんだか嫌です。見学記にも表で一覧になってるし、友人なんかここ見て値段調べましたよ。決して安くはないですが、プライバシーが・・完売したんだし削除してくれないかな。空き巣がどの部屋しようか狙う参考になるかもしれないし、消すべきだと思います。
607: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-06 23:29:53]
子連れで受診可能な立川の歯医者さん(おすすめ)があれば教えてください。
引越後、すぐにいきたいと思っています。
608: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-07 00:49:35]
>>607 住民板ユーザーさん8さん
まつむら歯科じゃないですかね。アジア最大のグループですしドクターだけじゃなくて設備もすごいですよ。徳真会グループは。
609: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-07 08:50:33]
地元民ですが、まつむらはかなり評判悪いですよ〜。
ららぽーとに子連れで通いやすい歯医者ありますよ!
610: 入居予定 
[2017-03-07 09:00:16]
周辺でおすすめのクリーニング屋さんを教えてください。宅配ロッカーに入れるサービスもあるみたいですけど、普通の持ち込みのクリーニング店舗で探しています。
611: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-07 12:51:20]
クリーニング屋がなやみでしたが近隣にはないです。少し駅に歩けばありますが。
まつむら歯科は先生が何人かいるから当たり外れがあるのかもしれません。大学レベルの対応までしてもらえる安心はありました。個人の歯科医院ならどこも大差はないかもしれません。
613: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-08 08:54:47]
引っ越しまでとうとうカウントダウンですね!
614: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-08 10:01:27]
[No.612と本レスは、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
615: 匿名 
[2017-03-08 10:39:39]
引越しまでカウントダウンですね。一番早い人でいつ入居なんですかね〜

[No.613と本レスの、一部テキストを削除しました。管理担当]
616: 住民板ユーザーさん5 
[2017-03-08 15:38:28]
何が削除されてしまいましたか。
617: 入居予定 
[2017-03-08 16:42:14]
関係ないけど、最新版sumoの住みたい街ランキング2017年に立川が昨年よりさらにアップして、20位に!!これから立川市民になる私にとって嬉しいです\(^o^)/がんばれ立川!!
618: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-08 18:26:21]
>>617 入居予定さん
凄い。他のランキングも凄い。
これからも立飛アリーナ、音楽ホール、温泉とまだまだ更に盛り上がりますね。

619: 匿名 
[2017-03-08 18:29:39]
>>617 入居予定さん

見ましたー!
凄いですねー!
嬉しい反面、個人的には今後近辺の渋滞に関してちょっと心配な部分もありますが、、

620: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-08 18:55:25]
>>616 住民板ユーザーさん5さん

このマンションとは全く関係ない下品な書き込みです。
有益な内容ではないので、ご心配なさらなくて大丈夫です。
622: 匿名 
[2017-03-08 23:59:57]
マンション建て替えの時、今の高さの建物は建たないんでしょうか?
623: 住民板ユーザーさん 
[2017-03-09 00:29:06]
[No.621と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
624: 匿名 
[2017-03-09 00:53:50]
プレイルームについて、私も靴を脱いで利用に賛成です。
実際に、決まりを変更したい場合は、管理組合の方々へ相談すれば良いのでしょうか?
625: 匿名 
[2017-03-09 06:23:16]
そうなりますね。
ただ、入居初日に管理組合は立ち上がってないと思いますので、
最初は土足で遊び、話し合いの後に土足厳禁となり、、、
2ケ月は要するかと。
626: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-09 08:54:43]
すごい汚い言葉で荒らしている人がいますね。削除になるでしょうが。住民じゃなくてよかったです。
627: 入居予定 
[2017-03-09 10:40:22]
最初は土足というより、どうせなら最初から靴を脱いで遊ばせたいですね。土足で汚れた後、誰が拭き掃除をするんでしょうか・・せっかく新しいんだから、最初から美しく使いたい・・各保護者の衛生への意識の高さにより感覚が違うかもしれませんが・・現代の子は菌に弱いし神経質になっちゃいます。
628: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-09 13:41:28]
「靴を脱いでプレイルームを使用して欲しい」と皆さんに伝えていただくよう、管理人さんにお願いできないでしょうかね!?

赤ちゃんや小さなお子さんもいらっしゃるでしょうし、土足よりいいですよね!!
629: 入居予定さん 
[2017-03-09 18:26:04]
プレイルーム、というのはインドアパークのことでしょうか。土足は規約でしょうか。
規定がないのであれば、総会で決めるまで土足は遠慮するよう、
張り紙などで協力をお願いするのもいいかもしれません。

ただ、1月の内覧会では、インドアパークはスリッパに履き替えましたが、
2月の修復箇所チェックの際は、土足のままでした。トイレを使用した靴のまま、
インドアパーク内を歩きましたし・・・すでに床の目地に汚れなどが入り込んでいそうです。

この土足使用への変更は、三井さんの判断でしょうか。
引渡まではシートなどを使用するとよかったように思います。
建物引渡時に三井さんは、インドアパーク床を原状復帰の綺麗な状態に戻してくれるのでしょうか。

管理規約では、ここの清掃業務は、掃き清掃は毎日ですが、
拭き清掃は月1度、しかも汚れた箇所だけ、という管理委託の契約内容です。
小さなお子さんへの食事もよいとも。
これから土足はしないと決めたとしても、この管理状況で靴下や裸足で歩くのはどうなのか・・・
630: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-09 18:27:53]
条例では、一回だけ同じ高さで建て替え可能です。
631: 契約者 
[2017-03-09 18:41:41]
インドアパークを土足厳禁にすると、靴下を履いた幼児が遊び周ります。
そうすると、あの床は滑るので転んで怪我をします。
そうすると、うるさい親はクレームつけます。

土足厳禁でも面倒くさくなりそう。
632: 入居予定 
[2017-03-09 19:02:17]
よくショッピングセンターやゲームセンターの中にある子供の遊び場を思い出すと土足厳禁だったと思います。
靴を履いても転ぶ時は転ぶと思います。たとえ靴下で転んだとしても、下はマットなのでさほど大丈夫なのかな〜〜と思っています。靴が頭や顔などにあたる方が痛そうです。

ちなみに、三井の人が内覧会後に部屋は掃除しますとのことでした。共有部分も、内覧会で多少は汚れているだろうから引き渡し前にクリーニングするのでは?!と思っています。
633: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-09 19:09:36]
キドキドなどの室内遊具のお店などでは、「靴下だと滑るので裸足になってください」と言われますよね。
土足厳禁にするなら、裸足もワンセットじゃないでしょうか…

私の勝手なイメージでは土足厳禁でした…ちょっとびっくりです…
ゴロゴロできないですね…
634: 住民予定 
[2017-03-09 19:53:14]
絨毯にすれば良かったよね。
635: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-09 20:12:19]
近隣の幼稚園の評判が知りたいです。ご存知の方いらっしゃいますか。
636: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-09 21:02:18]
ハンモックやテントはすぐに壊れて、子供たちの遊び道具はすぐになくなってしまうと思います。
一度壊れたら直す費用は住民持ちです。
修理費用は予算化されてません。
予算化には住民の決議が必要です。
頻繁に壊れる子供のおもちゃに管理費を使うことに住民の合意は得られるでしょうか?
遊ぶものがないインドアパークには、そのうち子供は寄り付かなくなりますよ。
住民は様々な家族構成ですので、子供中心の意見ばかりでは対立構造になってしまいます。
私は土足のままで良いと思います。
ハンモックやテントに入るときだけ靴を脱げば済む話です。インドアパークはキッズエリアではないのですから。
637: 入居予定 
[2017-03-09 21:38:01]
壊れたら修理は無しという意見に賛成です。また壊れるでしょうし、その度に修理費徴収ではキリがない。
そもそも、インドアパークはキッズエリアではない、という意見に同感です。パンフレットを見てみても大人がハンモックで寝ていますし、ハンモックやテントは子供が主に使うでしょうけど、仮にそれがなくたって、問題ないと思います。
638: 匿名 
[2017-03-09 21:42:55]
私は、内覧会後は部屋は掃除しないと言われました。
639: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-10 09:29:03]
ワークスペースでDIYとかするなら土足の方がいいかな〜
640: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-10 13:37:18]
>>639 住民板ユーザーさん1さん

>>639 住民板ユーザーさん1さん
確かにそうですよね。
お子様多いマンションですから、インドアパークは基本的には、子供向けと考えて良いと思います。ハンモックで本気で寝てる大人いたら、ちょっと笑ってしまうかも。。
641: 住民板ユーザーさん6 
[2017-03-10 13:38:11]
皆の言うことは正しいですよね。まぁまずはテントとハンモックはせめて靴を脱いで使ってもらいましょう。みんなが快適に長く使ってもらえますように。
642: 匿名 
[2017-03-10 15:13:23]
>>629 入居予定さん
恥ずかしながら、まだ管理規約に目を通しておりませんでしたが、清掃業務について、詳細が記載されているんですね(^_^;)

確かに、その程度の清掃頻度であれば、逆に裸足や靴下で使用する方が、衛生面で心配になってしまいますね。。


あと、インドアパークは共有なので、大人がハンモックで寝ていても良いと思います。
643: 入居予定 
[2017-03-10 15:51:55]
そうですよね、大人がハンモックで寝ても良いと思いますよ。小さい子供のいる家庭だけが管理費を払ってるわけではありませんしね。
644: 契約済みさん 
[2017-03-10 17:49:39]
先月 内覧会に行ってきたときに カメラを落としたら
床が直ぐに傷ができて がっかりです。

今回 フロアーコーティングをすれば 傷からフローリングを守れるみたいなのですが
コーティングされた方がいらっしゃいましたら  
効果を教えてほしいです。 

オプション会では高かったので フロアーコーティングの会社様に依頼
しようと思っております。

645: 入居予定 
[2017-03-10 18:17:43]
>>644 契約済みさん

ショックな気持ちはわかるけど、そんな、傷なんかいちいち気にしてたらやってらんないですよ、これから入居して実際に生活を始めたら、もっと床や壁にも傷ができるだろうし、神経質になりすぎるのもどうでしょうか。完璧にずっと無傷なのはあり得ません
(これは自分にも言い聞かせてるセリフなのですがね・・)
646: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-10 21:24:59]
>>644 契約済みさん
新居だとショックですね〜。でもその内、まったく気にならなくなります。そんなもんです。
誰か、北口に出来る、温泉施設の最新情報を知っている方いませんか。
647: 住民板ユーザーさん4 
[2017-03-10 22:50:52]
>>635 住民板ユーザーさん1さん

1番ちかいこばと幼稚園と、栄町のみどり幼稚園に見学に行きました。
こばと幼稚園は、職員や子どもも笑顔がおおく感じがよかったのですが、園庭が若干せまく途中で広げたため死角になる部分がありました。
常に職員はいるようにしてるとのことですが、やはり何があるかわからないのでうちは見送りました。
みどりは運動会の練習の時期だったため、あまり子どもたちとはふれあえませんでしたが、職員も子どもたちの感じもわるくなかったです。
そして何より園庭がひろく、四角で壁?沿いに遊具も配置されていて死角ができにくいように考えられていました。
あと、みどり幼稚園は単発で親が体調崩したりしたときに、園バスの利用が可能です。
648: 匿名 
[2017-03-11 00:25:27]
630 住民版ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
資産価値が下がるので気になっていました。
649: 匿名さん 
[2017-03-11 08:07:06]
>>644 契約済みさん

パテ等で修復してくれる
業者はありますよ!
私も修理したことあります。
650: 匿名 
[2017-03-11 16:50:38]
賃貸で募集が出ていましたね
651: 入居予定 
[2017-03-11 18:12:33]
そうなんです、賃貸で一軒、分譲で一軒。順調に入居者が決まると良いですね。
652: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-11 23:40:19]
我が家は、こばと、みどり、かしの木幼稚園に見学に行き、かしの木幼稚園に決めました。
どの園もそれぞれよいところがありましたが、自然に触れあえて、子供がのびのびできそうなかしの木を選びました。
時間があれば、入居後すぐにでもいくつかの園に見学に行かれるとよいかと思います。
653: 住民板ユーザーさん5 
[2017-03-13 14:26:01]
ふじ幼稚園が世界に注目されているからどうですか。素敵なドーナッツ型でのひのび育ちそうです。
654: 匿名 
[2017-03-13 16:14:34]
そこは教育勅語は暗唱させられませんか?
655: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-13 17:36:22]
ふじ幼稚園は優先入園で無い限りは距離的に無理と言われましたよ
656: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-13 17:46:42]
ふじ幼稚園、佐藤可士和さんデザインなんですね〜
うちは子供はまだですが、オリジナルグッズ欲しいと思ってしまいました(笑)。
立川は、子育てしやすそうな街だと思うので、引っ越して来て良かったです。
657: 住民板ユーザーさん5 
[2017-03-13 19:07:55]
距離でいけるとこが限られてしまうんですね。北口にドンキのとなりに専門学校と保育園みたいなおしゃれな建物ありますよね。
658: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-13 21:36:15]
来週から引き渡しだと思うとわくわくしますね^_^

現在jcomのネットに入っている方にお伺いしたいのですが、ネットが強制的にNTTになるのですよね?入居者説明会でjcomの担当者に違約金の話を相談したところ、同じような方が何人かいらっしゃるので免除になるか確認して連絡しますというような回答だったと記憶しているのですが、その後特に連絡がなく、掲示板をご覧の方で同じようなことを質問された方はいらっしゃいますか?もう少し様子を見てからjcomの方に確認してみようとは思うのですが、気になってしまって、、。
659: 入居予定 
[2017-03-13 22:57:24]
>>658 住民板ユーザーさん1さん

私も現在ジェイコムに加入しており、サービスが気に入っているので、引き続き使おうと思っています。NTTはサブ扱いで、仕方なく付いてくるオプション、管理費の一部だと思って諦めて支払うのみです。
660: 契約済みさん 
[2017-03-14 12:39:44]
うちはauスマートバリューを適用していますので、JCOMを継続するつもりです。強制的についてくるNTTフレッツはそのまま使うと速度があまり出ないらしいです(ギガのプランで別途お金、プロバイダ料金を払えばそれなりらしいですが)だったら、番組も色々観れるJCOMをやめないほうがいいのかなと・・・実際つないでみないとなんとも言えないのですが、他のパークホームズの掲示板で、マンションのフレッツの速度が遅いという文句を見ましたので・・。現状、結構JCOMで便利に色々使い慣れているのでそのまま使おうかなと。
661: 住民板ユーザーさん5 
[2017-03-14 16:56:00]
スピードかなり遅いですよね。結局、お金をプラスしないと早くならないしどうなんですかね。
662: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-15 06:50:36]
658です

皆さまご親切にありがとうございます。
jcom継続される方がほとんどなんですね。NTTの速度が遅いとは知りませんでした。私の場合jcomにしてからネット環境が悪くなった気がしていたのでずっと解約したいと思っていたんです^^;jcomでも快適なネット環境の方がいらっしゃるんですね。もう少し検討してみます。
ありがとうございます。
663: 入居予定 
[2017-03-15 18:56:32]
近所のご挨拶、お互い手ぶらにしませんか。
664: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-16 00:05:02]
うちは粗品を渡す予定ですので、手ぶらで良いとご判断されたなら、それは自由ではないでしょうか^_^?もしかすると、他にも手ぶらのご家庭もいらっしゃるかもしれませんし、各々にお任せしましょう
665: 入居前さん 
[2017-03-18 18:22:49]
いよいよ来週から引渡し、そして引越しが始まりますね。
我が家は4月半ば入居予定、一番乗りの方々 うらやましいかぎりです。
皆様が円滑に新居生活を始められることお祈りしております。
666: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-22 17:17:04]
高松町で土地公示価格が上昇です。
667: 匿名さん 
[2017-03-23 10:37:06]
どんどん、引っ越しが開始してますね!早くから住めるのも羨ましい限りですね。
668: 入居予定 
[2017-03-23 11:54:26]
結構もう入ってるんですかね?やはり、購入が早かった人が順番では早いんですかね^_^また住み心地の感想お待ちしておりまーす!
669: 匿名さん 
[2017-03-23 17:41:46]
順番は購入順ではないですね。アートの引っ越しが多いですねやはり。
670: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-23 18:09:12]
アートが多いようですが、他の引越し会社も見掛けましたよ〜。
いよいよですね。楽しみ。
671: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-25 01:06:24]
引っ越しされた人どうですか。快適ですか。早く住みたいです。
672: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-25 19:42:24]
プレイルーム、土足じゃなくなりましたね!!やっぱり靴を脱いだ方が断然いいと思います。
どなたか、三井に話を通してくださったのでしょうか…ありがとうございます。

廊下ですれ違う方々、みなさん感じが良くて安心しました。こちらの掲示板を見れば、大体住民の皆さんの雰囲気の良さが予測できますが。
673: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-25 21:40:16]
へー!引越しはゴールデンウィークなので、まだまだですが、楽しみです。
674: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-25 23:42:43]
5月も引っ越しがあるんですね。土足良かったですね。本当にありがたい。
675: 入居前さん 
[2017-03-27 19:43:14]
350世帯あれば、いろんな人がいますね。
回廊で、荷物をたくさん持っていたので道ををあけても会釈もされず、話に盛り上がりながら真ん中を通るのが当たり前のように通っていきました。
感じもいい方が多い中、残念でした。
676: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-27 20:04:55]
>>675 入居前さん

そうでしたか…運が悪かったですね…涙
色々な方がいらっしゃいます。
あまりお気になさらない方がよろしいかと思います。

私は大きな声で挨拶します。
(このマンションの方ではありませんが、)それでも挨拶をかえしてくださらない方もいらっしゃるので…そういう方なのだと諦めます。
677: eマンションさん 
[2017-03-27 20:16:09]
>>675 入居前さん
悪気は無かったんじゃないですか?そんな細かいこと気にしてたら敵だらけになっちゃいますよ。感謝の言葉を言われなくても、相手に良いことをしたんだから、それで良いと思いますよ。
その他大勢の一世帯です。みんながみんな、心をつなげるなんて無理があると思います。
678: 匿名 
[2017-03-27 20:41:01]
正直、近所づきあいは煩わしいと感じるタイプです。必要最低限の挨拶等、常識的な行動を心掛けますが、もっとお互いドライに詮索してこないことを望みます。大規模世帯でみんなに完璧な愛想を振りまかないといけないのなら気が病みそうです。
679: 住民板ユーザーさん6 
[2017-03-28 08:18:33]
>>678 匿名さん
その通りです。
普通に過ごしましょう。自然に。
680: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-28 08:31:27]
連日、引っ越し業者や電気屋、家具屋、内装業者など沢山の人がマンションを出入りしていますよね。中にはユニフォームを着ていない業者の方もいて、住人なのか何なのか分からない人も多々います。
(特に男性は住人なのか業者なのかわからないです)
エレベーター前に大挙して待っている色々な業者の方はその都度挨拶するわけでもないし、住人でもエレベーターは譲ってもらえるわけでもなく。
全体的に引っ越しが落ち着くまではお互い様で仕方ないと思うしかないんじゃないですか。
681: 契約者 
[2017-03-28 09:18:28]
ママ友ランチ会の強制、プレイルームで団体おしゃべり会、勘弁してください
682: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-28 10:52:56]
>>681 契約者さん

うん、それは私も勘弁。

でも、そういうのをお好きな方もいらっしゃるだろうし…本当、人それぞれですよね。
683: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-28 14:28:22]
内装業者は勝手に呼べないですよね。三井デザインテックに頼んでなければエアコンの設置も申請してからではないのですか。皆さん、安く済ませようと引っ越し業者もですか最低限のルールの中でお願いいたします。
684: 住民板ユーザーさん4 
[2017-03-28 17:41:05]
>>683 住民板ユーザーさん3さん
それは引越し後ですよね?
鍵の引渡しの時に聞いたら引越し時は大丈夫って三井の方が言ってましたよ。
入居後に工事とかで入る際はコンシェルジュに申請するって。
685: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-28 19:17:16]
>>681 契約者さん

大丈夫、ママ友なんて作らなければ誰もあなたをランチに誘わないし、団体おしゃべり会が行われてたらその場から去ればいい。
常にぼっちママでいれば楽でしょ。
686: 契約者 
[2017-03-28 21:23:51]
>>685 住民板ユーザーさん1さん
なんか、あなた意地悪そう・・・
687: 入居予定さん 
[2017-03-28 22:14:40]
ここは居住者以外の人も書き込める場なので、
煽りかも、と少し思いながら、余裕をもってやりとりできるといいかなとも思います。

それと、共有スペースですが、居住者とその知人が使用できるとはいっても、
公の施設ではないので、お子さんや親御さんの友だちなどの、
たまり場にならないといいなと思います。

トイレも配達の方など、外部の方が使用しないよう、張り紙してもらえたらいいなと。
688: マンション住民さん 
[2017-03-29 12:24:04]
共有スペースもトイレも自由に使ってもらって良いんじゃないでしょうか?
そんなにギスギスしてたら、これからもちませんよ。
689: 入居済みさん 
[2017-03-29 16:53:58]
リフォーム工事細則には間取り変更のような大掛かりな工事は申請が必要だけど
エアコンの設置も申請が必要、って読み取れる記述は見つけられなかったです。
お手数ですが規約のどこにそういった内容が記載されていたかご教示ください〜。
規約読んだと思ったけど見落としがまだあるようで難しいですね(´・_・`)
690: 契約済 
[2017-03-29 19:07:11]
管理人さん?
に聞いても、なんだか微妙な解答でした。
申請を出す工事の線引きって個人の判断に委ねる的な。
691: 住人 
[2017-03-29 21:39:24]
私が気になっているのは次の2点

中庭の日当たりがもう少し
共用トイレの手洗いカウンター、紙を引っ張り出すので下の紙がいつも濡れてる

中庭の日当たりが悪いと植栽の育ちがイマイチで、もし将来売りに出した時の内覧で買う人のイメージが悪くなるかもです。はるぶーブログ読者の私にとっては気になりました

https://www.sumu-log.com/archives/3898/
692: マンション住民さん 
[2017-03-30 00:17:01]
>>688さん

ギスギスにも、なぁなぁにもしたくないですね。

共用部と管理修繕費は入居者の共有資産なんで、
入居者の管理外で外の人に共用部を使われることは勘弁願いたいね。
693: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-30 09:47:49]
フローリングの床ふにゃふにゃですよね。直床ってこういうものなんですね。隣家との壁もコンコンと軽い音がするし。外廊下をガラガラと荷物を運ぶ音もリビングにいてなぜか聞こえるし。どこかの部屋の電動ドリルみたいな音も伝わってくる。
近隣、階下の住人が音に神経質だと苦情来そうで怖いな。
694: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-30 10:25:00]
中古またでましたね。ぜひ売れて欲しいな〜。新築プレミアがなくて駅距離があるからどうかな。
695: 住民 
[2017-03-30 12:39:04]
床ふにゃふにゃだなーって私も思いました!
こうゆう柔らかい作りなのかな、床暖房だからかなって思ってました。
今日予約制の来客用の駐車場予約しようと電話したら、一時間200円って言われて驚きました!
普通にパーキングと同じような値段なんですね。。なんだか残念です。
賃貸のところでもタダで来客用パーキング貸してくれるのに。。
と。ケチ癖出てしまいました。
しっかりマンションの要項に目を通さねば、と勉強になりました!
696: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-30 13:38:48]
床にクッション性があると、膝に負担がかからくていいかも!?と勝手に思っています。

駐車料金がかかるのですね。
堅実なマンション経営をしている、とプラスに考えることにします。

プラス思考で頑張ります!
697: 匿名 
[2017-03-30 19:00:36]
ゴミ捨て場がカオスですね…
698: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-31 11:47:21]
ごみはちゃんと捨ててほしいですね。床が意外と固くてびっくりしてたのですが皆様はそんなにもふにゃふにゃですか。駐車場は料金にしたほうがよいです。勝手に止めて全然、住人の知りあいや来訪者がとめれなくなるので。
699: 住民板ユーザーさん7 
[2017-04-02 14:27:43]
とても皆さん良い感じですね。ただ、犬もかわいいのもわかりますが散歩の後はだっこするのが決まりですので。インドアパークも土禁とてもよいです。
700: 入居前さん 
[2017-04-02 14:47:06]
玄関前にベビーカー、自転車、花など、おいていいんでしたっけ?記憶ではだめだったはず。結構おいてますね。
701: 住民板ユーザーさん8 
[2017-04-02 17:06:01]
>>700 入居前さん
私は営業さんに本当はだめだけど、みんな置くから大丈夫ですよ〜、って言われました。
702: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-02 17:50:06]
私も結構置いてる人多いいな。と思いました。
傘とかはまだ置いていてもわかるのですが自転車とかゴチャゴチャたくさん置いている方がいてビックリしました。あまりにも汚すぎて。。。
703: 入居前さん 
[2017-04-02 19:33:44]
うちの営業さんは、共用部に置くのはダメですとはっきり言っていましたよ。
704: 住人 
[2017-04-02 22:27:12]
緊急時の避難経路がなくなってしまうので、共用部には物を絶対置いたらダメです。
あと、ゴミ捨場ですが、ダンボールの場所近くに消火器があります。アクセス経路ができるように捨てましょう。本当に危険です!!!!
705: 契約済みさん 
[2017-04-03 00:13:19]
>>701
その営業はまずいですね、名前を教えてください。
三井に問い合わせてみますので。
706: 入居予定さん 
[2017-04-03 00:26:10]
>>702
傘も許してあげちゃダメですよ〜
あれはOKでそれはNGみたいなことやってると共用部に物置く家が増えるばかりですよ
見た目にも安全上にも悪いことばかりだし共用部に物を置かないことは徹底してほしいですね
707: 入居済み 
[2017-04-03 01:57:37]
南西向きの棟ですが、北東向きの部屋・玄関の結露が結構すごいです。。。
ペアガラスだと結露しないと思っていたのですが、普通にするんですね。。。
カビが心配です。
708: 匿名 
[2017-04-03 07:36:39]
引っ越しの片付けの際にちょっと物を置くというレベルでないくらい、玄関前に私物を置いてますね。これはかなり景観が良くない。
最初に対応しないと、大変な事になりますよ。

バルコニーに自転車置くのはありなんですか?
709: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-03 07:42:13]
24時間換気をしても結露してますか?排気口開けないとペアガラスといえど結露は発生しますよ
710: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-03 09:26:34]
管理人、注意しないんですか?共用部へのはみ出し、ベビーカー鉢三輪車以外は注意すべきでは?管理人勤務怠慢ですね。
711: 購入者 
[2017-04-03 10:50:33]
>>700 入居前さん

管理規約最終版の使用細則2ページ目に、原則ポーチに物品を置いてはならないが、三輪車やベビーカー、観葉植物など、容易に撤去できるものは置くことができる旨、記載があります。

美観や検針の妨げにならないように、といった注意書きがあるように何でも好きに置いてよいというわけではありませんが、ベビーカーなどは大丈夫みたいです。
712: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-03 11:52:44]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
713: 入居前さん 
[2017-04-03 16:56:42]
>>710
共用部へはみ出しているならどんなものでも注意すべきだと思います
(ベビーカー鉢三輪車以外は、なんて変な例外を作らず)
714: 住民板ユーザーさん7 
[2017-04-03 18:01:37]
>>713 入居前さん
ベビーカーとか、中に置く場所ないですからねぇ。子供が大きくなれば、処分しますので、少し待って頂けないでしょうか。
そんなに、人の家のポーチ気になりますか?
私は気になりませんので。
共用廊下に出てれば気になりますが。
715: 匿名 
[2017-04-03 18:58:49]
規約で問題ないならしょうがないね。こればかりは。
716: 入居予定さん 
[2017-04-03 19:40:11]
消防法(第二章 火災の予防 第八条の二の四)では一応次のようになっています。
・・・(省略)その他の防火対象物で政令で定めるものの管理について権原を有する者は、当該防火対象物の廊下、階段、避難口その他の避難上必要な施設について避難の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理し、かつ、防火戸についてその閉鎖の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理しなければならない。
717: 入居予定さん 
[2017-04-03 20:05:26]
ポーチ含め廊下に物置くの禁止にしてほしいなぁ。
別に置いていいじゃん私は気にならないよ、みたいな人ってどこにでも一定数いるし
そういう人がどんどん物だらけにして景観台無しになりそう〜。

718: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-03 21:39:28]
私もポーチ部分は気になりません。景観景観という方でポーチ部分を気にされる方はいちいち人んちのポーチを覗きながら歩いてるのですか?
たしかに廊下に、はみ出して置くのは防災上良くないですが、ポーチは良くないですか?
719: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-03 21:54:09]
中古で門扉付きのマンションを見学しましたが、やはりそこのマンションも門扉内に自転車を置くのはダメでした。景観以前に安全の問題なので、こればかりは我慢してもらえないでしょうか。私の家も子供がいてベビーカーを家の中に置きたく無い気持ちもわかりますが、万が一の避難経路は子供のためにも確保しておきたいです。
720: 匿名 
[2017-04-03 21:58:15]
置いて良いって規約にビックリしました。
721: 入居予定さん 
[2017-04-03 22:06:06]
子供用でも自転車などをポーチに置くということは、エレベーターやエントランスの
出入りや曲がるときに、角っこや壁をかすったりしそう。

ポーチの使用は専用でも、区分としては共用部分なら、
修繕はみんなの修繕費が使われることにもなるってことで。

館内をを移動中に、出会い頭の事故にもつながらないかな。
722: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-03 22:11:04]
>>721 入居予定さん

自転車を室内に置く人もいるので、館内は乗り物を移動しても良いのではないでしょうか? 

うちは内覧会の時、三井の方に森のレジデンス入り口から、自転車を運び入れて、中庭通って駐輪場行くことも可能ですよと言われましたよ。
723: 匿名 
[2017-04-03 22:48:29]
結局、置いてOKにすると何でもかんでも置く人が出るから、それならいっそ全て駄目にすればよいんじゃないかって事ですよね。
ベビーカーを置いて、趣味の植木鉢を沢山置いて、子供用の自転車2.3台と置き始める人も少なからず出てくるでしょう。
極端かもですが、その内に出て来ますって。
724: 入居済みさん 
[2017-04-04 00:55:44]
家も子供がいて大きいベビーカーを使ってるけど中に置いてるよ。
中に置く場所がないは言い訳にならないでしょ、強制されて住んでいるのではなく自分の意思で購入したんでしょ?なんで置き場考えてなかったの?
あと野ざらしのベビーカーに乗せられる子供がかわいそう・・・
725: 入居予定 
[2017-04-04 06:39:49]
その内、盗難などが発生しそうですよね。
726: 入居予定さん 
[2017-04-04 08:44:05]
規則では許される、三井の営業がいいと言っていた、ということもあるかもしれないけど、
安全や心理的な面で周りが言っている声にも多少は配慮して、お互い自分の行動や気持ちを
調整することもあっていいように思うけどね。

いずれにしても、引渡後は居住者どおしできまりを決めればいいんで、
早期に総会で検討して、落としどころをみつけてモヤモヤを減らして暮らしたいわ。
727: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-04 09:02:18]
総会で管理規約変更に賛成です。うるさい人が多いマンションは、資産価値も守られて、中古でも売れやすいよ。
728: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-04 22:55:53]
総会とはいつどこでだれが行うのですか?
役員以外の者も意見することはできるのでしょうか?
初心者の為よく分かっておらずすみません。
729: 入居者 
[2017-04-05 07:19:56]
システムキッチンにタオル掛けが付いていなくて色々探していますが厚みが2センチまでの市販品が多くて困っています。2.2センチくらいありますよね。
みなさんはどうしていらっしゃいますか?教えていただければありがたいです。
730: 入居予定 
[2017-04-05 12:57:41]
ベビーカー3台あるので、1台だけ外に置かせて下さいm(_ _)m
731: 入居前さん 
[2017-04-05 13:56:04]
どうか置かないでくださいm(_ _)m
732: 入居前さん 
[2017-04-05 14:50:20]
オムツを置いている所もありますよ。一応排泄物なので、何日も置かずにすぐ捨ててもらいたいです。最初が肝心ですよね。
733: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-05 15:07:48]
管理規約で許されているのに、なぜそこまで厳しくする必要があるのかわかりません。管理規約で許される範囲の物を置いている人は、迷惑になりそうな時は片付ける、ぶつからないように気をつける、でよいのではないですか。
どのくらいの割合の方がこの掲示板を見て賛同しているのかわかりませんが、ちょっと神経質すぎると思います。
734: 住民板ユーザーさん7 
[2017-04-05 15:53:55]
小さなことからしていかなければ火事と同じだからじゃないですかね。人はみな自分のいいように解釈したりこれくらいなら大丈夫と思い考えますから。マンションを皆が大切なものとして価値を保つことも大切ですね。そういえば階ごとの住民の集まりがありますね。
735: 匿名 
[2017-04-05 17:19:34]
オムツまじかよ!?笑笑
736: 入居済みさん 
[2017-04-05 17:23:34]
>>733
管理規約はこれから区分所有者が意見を出し合って作り上げて行く物ですよ。
現在の物はとりあえず売り主が作ったひな形に過ぎません。

家の中が狭いので外に色々置いてしまう気持ちも解る。
共用部にに生活感のある物を並べられて都営住宅のような景観になるのが我慢ならない気持ちも解る。
私は両方の気持ちが解ります。
意見の相違があるのならばとことん話し合って落とし所を見つけるしかありませんね。

この掲示板で外に物を置く事によって嫌な気持ちになる人が一定数いることが解りましたので私は物を置かないようにします。
置かない事によって嫌な気持ちになる人はいないでしょうから。
なるべく人に迷惑をかけたくないというのが私の性格なので。
737: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-05 17:34:28]
>>733 住民板ユーザーさん1さん

私も同意です!
738: 入居予定さん 
[2017-04-05 21:49:46]
728さん
「総会」については、規約の第6章、第4節に説明されていますよ。

総会は組合員(区分所有者)ならだれでも参加、発言できるようです。

開催時期としは、今年は6月ぐらいまでには開かれるのでしょうか。

場所は一般には、近隣の公の施設が使われることが多いですね。場所代のこともありますし。

・・・

規約の成立については、書面決議、ということであれば、契約時の同意書をもってすでに成立している、ことになるのでしょうか。
http://www.home-knowledge.com/mkanri/03.html

もしそうなら、今後は「規約の変更又は廃止」事案になるので、「組合員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上で決する」ことになるようです。
ちょっとハードル高いですね。

第一回総会で議決を図るには、それ以前の準備が間に合うのか、ということもあり、すぐに規約変更を実現させるというのはむずかしいように思います。
最短でも、第一回で話し合い→臨時総会、という流れになるのかなと。

知っている範囲での書き込みです。間違っていたらどなたか訂正、補足してくださると有り難いです。
739: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-05 23:24:51]
過去に分譲マンション購入した経験者ですが、みなさんこれからお子さんを持たれるご家庭が多いと思いますので、今の価値観を基準にして規則を作ると後々自分の首を締めることになると思いますよ。
このマンションは玄関のスベースはさほど広くありませんので、売主が決めた管理規則にある鉢植えやベビーカー程度は妥協すべきかと思います。
生活感が全くない家って逆にどうかと思っちゃいます。

740: マンション住民さん 
[2017-04-06 00:04:23]
私は小さな子供がいますが共用部に生活感を出したりは決してしませんよ。
子供を言い訳にだらしがない生活を自分に許すのはどうかと思います。
741: 匿名 
[2017-04-06 06:45:00]
3/4どうなんでしょー?難しいかぁー?
742: 住民板ユーザーさん4 
[2017-04-06 07:07:17]
>>740 マンション住民さん

>>740 マンション住民さん
だらしがないとかそういう問題じゃない(^_^;)
まぁ共用廊下に色々出てたら注意って感じでしょうね。この家、勇気あるな〜って時、たまにあるからね。常識の範囲内で。議題が出た時、考えましょうよ。
743: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-06 08:45:34]
子供いますけど、ベビーカー出さないですよ。
グロス高い部屋は収納のために、トランクルーム月額払ってるのに、共用部に置き放題は公平ではないと思ってしまいますね。
ベビーカー、鉢以外はまず取り締まって欲しいですね〜
744: マンション住民さん 
[2017-04-06 13:28:20]
>>742
だらしがないとかそういう問題じゃないのであればどのような問題なのですか?
745: 住民板ユーザーさん6 
[2017-04-06 14:29:47]
数名の方々はなぜそんなに殺気立っているのでしょう。このマンションを購入した時にはワクワクしていましたが、この掲示板でのやり取りを見ていると正直怖いです。
資産価値が下がるから、という声が多く出ていますが、そんなにみなさん買い換えるおつもりなのでしょうか。
746: 住民板ユーザーさん6 
[2017-04-06 16:56:37]
>>745 住民板ユーザーさん6さん
本当ですね。なんか、過敏になりすぎですね。もうこの話やめて欲しい。745さんの言う通り、買い替えの予定なんてそうないと思います。
明るい話題をしましょうよ
入居してる方、入って何か良かった点を挙げてくれませんか(^^)
747: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-06 17:03:00]
はーい!!
よかった点。
気のせいかもしれませんが、芋窪街道から中庭に入ると空気が違う気がします!
緑があるからかな。
賃貸時代より、洗面所やお風呂がきれいで広くて使いやすい!
エレベーターが早い!
逆に悪かった点。ネットを繋ぐのは簡単だと思っていたら、かなり苦戦しました。
748: 住民板ユーザーさん6 
[2017-04-06 17:16:06]
>>747 住民板ユーザーさん2さん

>>747 住民板ユーザーさん2さん
気のせいかもしれないぞ笑
緑の部分、これから育っていくのか?!
今は立ち入り禁止ですか?
コーヒーはどうです?
わくわく
749: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-06 17:51:07]
予想よりよかった点
夜の廊下が明るくて綺麗。
フルタイムシステムの機能がすごい点。
入居するまでこんな便利なシステムがあるのを知らなかった!
とりあえず
750: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-06 19:38:45]
引っ越してきてネットの繋ぎ方がわからなくて困っています。。。どんな感じに難しいですかー?
751: 匿名 
[2017-04-06 20:35:44]
すんなりと、無線繋ぎましたがー。
752: 住民板ユーザーさん7 
[2017-04-06 22:36:39]
ネットは遠隔操作してもらえばすぐ終わります。つなぐのも電話で教えてくれますから大丈夫!
本当に快適です。たくさん、増えてきましたね入居者が。子ども多いですね。
753: 入居済みさん 
[2017-04-06 23:08:56]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
754: 住民 
[2017-04-07 00:23:58]
まあネット上で議論しても噛み合わないので、総会など直接あって話し合いしたほうが良いと思います。お互いの立場や考えを会って伝えたら良い落とし所が見つかると思います
755: 754住民 
[2017-04-07 00:25:11]
私は置くのはダメと思ってますが、きっと置きたい人もそれなりの理由があるのでしょう
756: マンション住民さん 
[2017-04-07 02:27:44]
>>753
今までのやり取り全部見たの?子供がいてもベビーカーをちゃんとしまってる人が何人かいたと思うけど?
757: 住民板ユーザーさん6 
[2017-04-07 07:00:21]
>>752 住民板ユーザーさん7さん
ネットの速度はどうですか?
ギガか通常のハイスピードで迷ってます。
動画とかどうでしょう

758: 住民板ユーザーさん6 
[2017-04-07 07:17:11]
>>756 マンション住民さん
どうしてもしまって欲しいんですね。
なんでだろ。
そしたら、あなたの家はしまって下さい。

759: 入居前 
[2017-04-07 07:57:59]
共用部に私物を置くことは、消防法で原則禁止となっています。「原則」ですが。

我が家もまだベビーカーを使用する子どもがいますが、共用部に私物を置くなんて考えられないです。ベビーカーなど家の中に置きたくない気持ちも少しは分かりますが…。

今は火災や自然災害が増えていますよね。共用部に置いた私物が人に危害を与える、避難の妨げになる、防犯の観点から、万が一の時最終的に自分達への凶器となるかもしれないことをよく考えていただきたいです。

ま、管理規約はベビーカー、植木鉢、三輪車等、容易に撤去できるものは置けるとなってしまっているので、今は置けてしまいますね!

早めに総会で話し合えるといいなと思います。
760: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-07 08:37:07]
とりあえずみなさん引っ越してきて荷解きしてる段階だと思うので少し様子見ればいいんじゃないですか?
半年後とかに共用部に置いている人がいれば総会とかで決めればいいと思いますけど。
761: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-07 09:36:22]
ハイスピードタイプでテストしたとこと50メガ程度。
通常ユーザーには十分で満足してます。
ただし時間帯によって異なるかもしれませんね。
762: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-07 12:26:45]
早朝は30Mbps~40Mbps、夜間は100Kbps~1Mbps。
ハイスピードタイプで一世代前の機器を使用した無線の速度です。
最新の機器にしてギガプランにすれば改善するのでしょうか..
763: 入居済みさん 
[2017-04-07 17:33:06]
うちは最新のWi-FiルーターとHubを買いましたが、深夜ですがいつも65Mbpsあたり出てます。
動画を見るにも全く問題ないレベルかと思ってますが、フル入居となると状況が変わるのかな?
764: 住民 
[2017-04-07 23:30:34]
このマンションに住んで良かった点…

この前立川5小入学式で、入学するお子さんを連れたパパママが中庭やエントランスで記念写真撮ってましたね。こちらも幸せになります
765: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-08 05:41:08]
玄関ポーチの議論が多いので、質問ですが
私生協を利用しております。
不在時の配達はポーチに置いてくれる仕組みです。帰宅後もちろん撤去いたしますし、回収までは発泡スチロールを放置するつもりもございません。
規約で容易に撤去できるものは可能とのことなので、大丈夫だと思い利用継続を申し込みましたが。。
規約で許可されているベビーカーでさえ批判されておりますので、皆さま生協に対してはどうお考えでしょうか?
766: 匿名 
[2017-04-08 07:39:28]
こういった細かい事が出てくるから、規約そのままでいいと思います。
三輪車が良いなら、ストライダーは?駄目なの?
ってなりますし、あまり厳しくするのも疲れますよ。
これは良い。これは駄目。じゃあ、これは?
っていちいち決めていられないでしょ。
767: 匿名 
[2017-04-08 09:45:00]
規約そのまま、賛成です。
著しく生活機能を損ねる事象や、影響の大きいものが出てきた場合などに、細則について議論すれば良いと思います。
768: 住民 
[2017-04-08 11:33:59]
防災上避難経路の確保は大事で、オフィスや工場ではどこもしっかり確保されています。マンションも同じですよね?ベランダの戸境壁前には物を置かないでしょう?
生協の荷物は一時的に置かれるものでしょうから、良いのではないでしょうか。ベビーカーや植木鉢は一時的に置くものでは無いと思います。
一時的に置くものかどうかで区別できるのではないでしょうか。
ベビーカーを目の敵にはしてませんし、雰囲気が悪くなるのはいやですが、やはり安全上共用部に物を置くのはダメだと考えています。
769: もうすぐ引越し 
[2017-04-08 12:29:43]
大勢の家族が住むので、意見の調整が大変ですね^_^;

「一時的かどうか」というのは個人差があると思いますし、本当に災害が起きた場合は、そこに置いてあるものが空の段ボール箱でも、ベビーカーでも何か置いてあるだけで邪魔にはなりますしね。。

前にどなたかも仰っていましたが、5月まで引越しはありますので、最後の引越しの方々の荷解きが落ち着いてから、皆様で納得出来るルールが出来れば良いなと思っております。
770: 入居者 
[2017-04-08 12:39:47]
>>729 入居者さん
タカラさんに連絡して、Kawajunさんの脱着式タオルリング KC-067をネット購入し、解決しました。ぴったりです。

771: 入居者 
[2017-04-08 12:59:15]
>>765 住民板ユーザーさん1さん
私も生協利用します。お互いに配慮しながら暮らしていけたらいいですね。
772: 入居予定さん 
[2017-04-08 13:21:08]
ここは共用廊下の外側が、柵なので、よくあるマンションのコンクリ壁にくらべて、
雨風が強い日は、高層階はいっそう、ポーチ内に影響しやすそう。
生協のはっぽー箱が飛ばされ、車輪ものは押し出され、鉢ものは枯れ葉や土が流れ出て、・・・
ポーチへの物置きでうれしいのは、やっぱりそこの住人だけってことになるのかな。
一部の世代や趣味について、例外的に物置きが認められているのもどうもなあ。

このポーチ規則部分については、おそらくはほとんどの居住者が契約してから確認した、というのが
大方のところでしょうし(もちろん承認印の重みはあるのですが)、
防災法にもふれる重要な事項なので、有効なのかどうかも含め、
三井さんにも総会で説明してもらいながら、もう一度居住者でゼロから設定しなおせないのかな。
773: 匿名さん 
[2017-04-08 21:39:43]
昨日気付いたんですが、ある部屋のドアの前にスーパーなどにあるカートがありましたね。
今日もあったのですが、あれは流石にやめてほしいと思いましたね!
774: 住民板ユーザーさん8 
[2017-04-09 03:24:51]
匿名の掲示板に、こんなもん置いてる家ありましたとか、特定出来得る情報が書き込まれるのは少し気味悪いです。

この件について、加熱しすぎてて怖いです。
ここは今後も不特定多数の人が見れますし、同じ感じ方をする人もいると思います。
ここでのやり取りがマンションの価値を下げてるように思えてなりません。

総会の場で顔向き合わせて、冷静に解決して欲しいです
775: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-09 06:14:01]
匿名ですし、発言しやすいのは分かりますが、
私の意見ですが見守るというより見張られている感じがして何だか嫌ですね^^;
このやり取りを見て、住みたいマンション!とは
言い難い気がします。

引越しはまだなので先日ポストの手紙を取りに行きました。フルタイムロッカーの便利さに驚きました!書き留めの受け取りもできて、家を開けることが多いのでありがたいです^_^チラシのポストインは思ったほど無かったですが、ポストの横にゴミ箱があればと思ったのですが、最近のマンションでは設置してない物なんでしょうかね?
776: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-09 06:59:06]
>>775 住民板ユーザーさん1さん

最近のマンションはゴミ箱はないと思います。ゴミ箱はやめた方がいいです。コンビニと一緒で、家庭ゴミを入れる人がでてきます。
777: 住民板ユーザーさん7 
[2017-04-09 12:16:33]
残念ですが立川はごみ袋を買ってだすのでゴミ箱は置くことはないです。ごみを捨てるのも有料ですから。
778: 匿名 
[2017-04-09 13:40:37]
駅までの時間がお話と違うのが残念です
信号待ち等で徒歩なら20分以上は絶対かかります!
場合によっては25分かかる日もありました。
それ以外は今のとこ問題ないです
779: 匿名 
[2017-04-09 21:18:06]
朝の時間のバスはどんな感じですか?
道の混み具合、乗車率など…
7:00台に乗る予定です。
780: 住民板ユーザーさん3 
[2017-04-09 23:23:46]
バスだとどれくらいかかりますか。
マンションの部屋は最高ですね。施設もすごいし本当にすみやすく綺麗で感動です。薬局もスーパーも目と鼻の先ですし。
781: 匿名 
[2017-04-10 00:13:49]
私も数年前に大規模マンションを購入しましたが
こちらの掲示板での皆さんの書き込みと同じ
ような書き込みが ありましたよ 最初は資産価値
とか 景観とか騒いでましたが 今では落ち着いた
物です あんまり神経質になるとしんどいですよ
大規模物件になれば いろんな人が住んでますからね。
782: 匿名 
[2017-04-10 01:44:34]
既にお住まいの皆さま

ビルトインの食洗機の洗浄具合は如何でしょうか?
うちは三回ほど使いましたが、汚れが余り落ちておらず、洗剤もこびりついたままです…。もはや食器乾燥機としてしか使っていません(泣)
使い方にコツがあるのでしょうか?
こんなことなら、食洗機をやめて収納スペースにしておけば良かったと思ってます…。
783: 住民板ユーザーさん6 
[2017-04-10 08:52:38]
>>762 住民板ユーザーさん1さん

ハイスピードで今朝は200Mbps近くまで出ましたが、夕方から夜は確かに100kbps以下でした。かなり時間帯でバラツキがあるので不満です。ギガタイプは月額プラス500円(管理会社)、1200円(WAKWAKの場合)かかるそうですが、速度は改善されるのでしょうか?ギガタイプを使用している方に教えてもらいたいです。
784: 住民板ユーザーさん6 
[2017-04-10 13:03:19]
>>782 匿名さん

ネットで「食器洗い機 汚れが落ちない」で検索するとパナソニックのHPが出てきます。もしHPに記載してある方法を試しても改善しなければ、早めにメーカーに点検、修理をして貰った方が良いですよ!設置後1年以内ならメーカー保証対応ですし^ ^
785: 住民板ユーザーさん3 
[2017-04-10 13:48:23]
廊下でキックボードをしている子どもがいました。上層階ですし危ないのでやめてもらいたいですね。なにより床のタイルシートも劣化したり力が加わり何か起きそうな気がしました。
786: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-10 16:01:52]
今年度マンション内の学童を希望された方は
皆さま入れましたか?
住人が優先では無いのは承知です。
立川市も小一の壁があるのでしょうか?
将来利用したいので参考にさせてください。
787: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-10 18:09:40]
インドアパークなんだかもうボロボロですね、、。しかも小学生の子供たちが暴れすぎてて、うちのような未就学児は危なくて平日の午前中しか行けないです。土日は住民ではない友達を招き入れているらしく、子供の自転車が大量に置いてありました。それにあんな無茶な使い方をしているハンモックやテントが壊れるのは時間の問題かと。もう少し利用ルールが必要かと思うのですが。
788: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-10 18:33:06]
ららぽーとやIKEAがあるから子供はそっちに行ってたまりづらいかなと思ったのに。
と言いつつ、うちの子も小学生くらいになったらインドアパークで遊んでなさい!ってなりそうw
怪我には注意ですね。

中古も見たけど、だいたい共用部のキッズルームってボロボロですよね。予算も割り当ては後回しでしょうしね。
789: 住民板ユーザーさん7 
[2017-04-10 20:57:55]
インドアパーク、奥の本が読めるスペースでコーヒー飲みながらゆっくりしたかったのに、子どもの声がうるさすぎて全然ゆっくりできない。ハンモックも子どもが独占していて利用できない。なんでも子どもが優先だと思っている親も、もうちょっと考えて欲しい。
790: 匿名 
[2017-04-10 21:39:08]
最近見てなかったのですが、読み返したら???
玄関前に物を置くなとか常識的にはみんなしてますよ。
共用部とは家、自分のうちですからね。
営業さんは布団をベランダに干すのもタワマンでない普通のマンションは
どこでもしてると言っていたのでお言葉に甘えています笑
とても自由で住みやすいマンションなので安く買えてよかったです^^/
791: 住民板ユーザーさん3 
[2017-04-10 22:05:41]
>>790 匿名さん
共用部=家?どういう意味ですか。住人のかたではないと思いますが。
ベランダに布団干してはだめってパークホームズは規約にありますか?
792: 住民 
[2017-04-10 22:08:43]
なんか煽りが多くて…この手の書き込みはスルーした方が良いかと。問題があれば面と向かって話しましょう。同じマンションに住んでいて、良くしようという点ではみなさん同じですよね?
793: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-10 22:23:46]
こうして欲しい、アレはダメだ、ここは良かった。色々意見はあると思います。でも意見があるだけではダメで、それを実現するところまで持ってく必要がありますよね?で、実現のための方法として匿名掲示板にネガコメントするのは最良の方法でしょうか?少なくとも私はそう思いません。みなさん一度冷静になって欲しいです
794: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-11 00:06:59]
この掲示板有効な情報もあるしよいですよね。もちろん変な輩もあらわれますが。マンションにいて今はまだ遭遇したないですが。きっちんのタオルかけ欲しかったのでありがたいです。
795: 入居予定さん 
[2017-04-11 00:24:51]
>>787
インドアパークって規約でいうパークスペースですよね?
あそこを子供だけで利用させてる家があるんでしょうか?
パークスペースって規約では未成年のみの使用不可なんですが。
親が一緒にいるのに監督してないってことかな。
自転車も来客用自転車置き場を使ってないんでしょうか?

>>789
奥のスペースってワークスペースだと思うんですがあの場所はDIYスペースとしても
使えるとされているところなので、どちらにしろ静かに使うのは難しそうです。
読書スペースとDIYスペースを同じ場所に設定する三井ってどうなの?と思いますがね。
796: 入居予定さん 
[2017-04-11 01:41:15]
>>790
あんたの言う理論だと共用部は俺のうちでもあるわけだ。
俺のうちにあんたの汚い私物を置くなよ。

常識的?自分の狭い範囲が世の中の常識だと思うなよ。
みんなしてるから良い?赤信号みんなで渡ればこわくないってか?(笑)

ちなみに管理規約では布団は備え付けの物干し台でベランダ手すりより下に干すのはOK。
ベランダの手すりに直接干すのはNG。

営業の言葉は文字通り「営業トーク」売るために有る事無い事言うので鵜呑みにしないこと。
売った後三井には何の権限も権利も無いですよ。そこを勘違いしない様に。
このマンションの法律は管理規約です。
797: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-11 09:02:20]
モデルルーム跡に、タチヒビーチができるとか。楽しみ〜温泉施設はまだですかねぇ
798: 住民 
[2017-04-11 13:44:44]
小学生は遊んでは行けないのですか?
799: マンション住民さん 
[2017-04-11 14:43:48]
多少は危惧をしていましたが、あえて「立川」を選ぶ、もしくは選ばざる負えなかった人が集まっているから、
身勝手な常識?(非常識)を喧伝するような人が存在するのかも知れませんね・・・
796さんの言い方はきついですが、まさに常識を述べられてると思いますよ。
800: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-11 15:20:33]
>>798
親が一緒で常識的な遊び方ならいいんじゃない

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる