三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークホームズ板橋蓮根」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 蓮根
  6. 3丁目
  7. 〔契約者専用〕パークホームズ板橋蓮根
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-29 23:16:12
 削除依頼 投稿する

パークホームズ板橋蓮根の契約者専用スレです。
色々と情報交換していきましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573177/

公式URL:http://www.31sumai.com/mfr/X1329/

所在地:東京都板橋区蓮根三丁目8番5、8番35(一番街)、30番4(二番街)(地番)
交通:都営三田線 「西台」駅 徒歩4分 (一番街)、5分(二番街)
間取:3LDK~4LDK
面積:70.97平米~105.51平米
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:三井住友建設
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス

[スレ作成日時]2015-12-13 21:17:22

現在の物件
パークホームズ板橋蓮根 一番街・二番街
パークホームズ板橋蓮根 一番街・二番街
 
所在地:東京都板橋区蓮根三丁目8番5(一番街)、30番4(二番街)(地番)
交通:都営三田線 西台駅 徒歩4分 (一番街)、5分(二番街)
総戸数: 418戸

〔契約者専用〕パークホームズ板橋蓮根

21: 契約済みさん 
[2016-01-14 23:52:20]
以前に検討スレその1で民泊対策について色々と書き込みをした者です。
このマンションから場所がそれほど離れていない新築マンション(リビオ板橋浮間舟渡サクライエ)の住民スレで、民泊とおぼしき外国人観光客の姿が見られたという書き込みがありました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/574743/
こちらもこういう事態を想定して、色々と対策を考えていった方が良いかもしれません。
トラブルが起きてから対応を考えるのでは遅いと思います。
22: 申込予定さん [男性] 
[2016-01-19 10:54:27]
>>21
対策は管理規約に書いてあると思いますが・・・
それ以外にどんな対策があるんですか?

そんなに嫌なら戸建買えばいいのに。
23: 匿名さん 
[2016-01-19 16:11:01]
おっと民泊擁護派が。
24: 契約済みさん 
[2016-01-19 20:20:42]
>>22
それでは、複数の住人がマンションの中に見知らぬ観光客と思われる人を多数発見し、どこかの部屋が民泊用に貸し出されている可能性があると管理組合が判断した場合、規約でどのように対策するのか教えて下さい。



25: 匿名さん 
[2016-01-19 21:01:32]
民泊が心配でブリリアの規約について調べてみました。
http://bma33.com/blog/115.html

板橋まで来ないだろうスタンスでしたが他人事じゃないですね。
民泊断固反対します。
26: 契約済みさん 
[2016-01-20 08:51:12]
>>24
「規約に書いてある。みんな守りましょう」じゃだめなの?

逆に聞きますが、これ以上どうやって対策したいんですか?
27: 契約済みさん 
[2016-01-20 11:09:18]
そもそも、民泊利用者 と 住人の友人 どうやって見極めるの?
28: 契約済みさん 
[2016-01-20 23:11:09]
>>26
本気で言っています?
それで本当に民泊を止めさせることができるんですか?
「民泊止めましょう」と相手に言っても、相手がそれを無視したらどうするんです?
相手が、言葉の通じない外国の方だったり、「自分は民泊に出していないよ」と否認されたらどうするんですか?
No.22で「対策は管理規約に書いてあると思いますが・・・」とあったので、どんな具体的な方策があるのかと期待してご回答を待っていたのですが、全然実効性がないですよ。

ちなみに、私が考えているのは管理規約の改正です。
No.25の方があげてくれたブリリアマーレ有明の管理規約をさらにバージョンアップし、管理組合に強力な調査権限を持たせ、民泊規制を強化するというものです。

民泊業者は、当然規約を守ろうという意識はありませんし、マンションの住民が規約を守れと言っても当然従いません。
なので、最終的には管理組合で裁判を起こし、区分所有法に基づいて、民泊に使用されている部屋の使用禁止や競売を求めていくことになります。
そして、迅速に裁判を提起し、裁判に勝って部屋の使用禁止や競売を裁判所に認めてもらうためには強力な客観証拠が必要になります。
そのためには、管理組合に民泊に部屋が使用されている部屋であるか調査する権限を規約で認めなければなりません。
管理組合がマンション内のビデオカメラの画像を閲覧したり、ビデオ画像を記録媒体に複製したり、民泊に使用されていると疑われる部屋を外部から写真撮影するなど客観的な証拠を管理組合が収集できるという規定と、それを区分所有者が認容するという内容の規定が必要です。
そうでなければ、証拠を収集しようとしても、民泊業者が「プライバシーの侵害だ」などといって妨害してくるからです。
現在のこのマンションの規約では、そこまで強力な調査権限が管理組合にないので、このような内容の改正を総会で提案したいと考えています。

29: 契約済みさん 
[2016-01-20 23:16:13]
>>27
不特定多数の人が絶え間なく特定の部屋に出入りし、かつ、出入りする人が毎回違うという証拠が収集できれば、民泊に使用されている部屋であると裁判所が認定してくれると考えています。
30: 契約済みさん 
[2016-01-21 09:13:15]
>>29
特定の部屋に不特定多数の人が出入りすることを撮影するって本気でいってます?

全部屋の玄関にカメラ付けるのかな?頼むからやめてください。
31: 契約済みさん 
[2016-01-21 12:19:14]
>>30
本気ですけれど?
それ以外にどうやって、特定の部屋が民泊に利用されているという事実を、マンション住民でもない裁判官に認定してもらうのですか?

ちなみに、28の私の書き込みをみて、どうして全部屋の玄関前にカメラを付けるという発想になるのか分かりません。
そんなことをする理由も必要性も費用もなく、私はそんなことすると一言も言っていませんよ。

そもそも、マンション内で民泊に利用されていると疑われる部屋(以下「民泊部屋」と言います)があれば、当然、民泊部屋の両隣や上下の部屋の住人、民泊部屋の近くを偶然通りかかった住人などが管理組合に報告してくるでしょう。
ならば、管理組合は民泊部屋が具体的にどの部屋であるか特定できるでしょう(なお、この特定の問題と裁判の立証の問題は当然別の問題です)。
そして、民泊部屋の前の共有部分である廊下から民泊部屋に入る不特定多数の人を撮影すればそれで十分ではないですか?(専有部分である民泊部屋の中を撮影する必要はありません)

マンション内の既存の防犯カメラで民泊部屋に廊下から入る不特定多数の人が写っていればそれで十分ですし、写ってなければ、管理人さんや民泊部屋の近隣住民等の協力を得て、民泊部屋前の廊下の写真撮影をするという方法が考えられます。
ただ、これらのことをするには、マンション内の共有部分である廊下の撮影とはいえ、プライバシー等の問題があるので、管理規約に書き込んで、住民の大多数の同意がないとできないと規定しておく必要があると思います。

32: 匿名さん 
[2016-01-21 12:43:17]
25の者です。

規約を守らず迷惑をかける住人には厳しい指導が必要だと思いますが憲法の基本的人権にある住居の不可侵を超えた規約は難しいと思います。

それくらいしたい気持ちはあるんですがね…犯罪がおこったり騒音、モラルの低下で資産価値が下がるなんて事があったらたまったもんじゃありませんし。

ですが裁判で不利にならず大多数の賛成を得られるとなるとブリリアの規約までが限度かな〜と思います。

事件や事故が起きない限り国や都道府県はなんの条例や法も作らないんだろうなぁ。。

33: 契約済みさん 
[2016-01-21 12:58:04]
>>32
ブリリアの規約を書き込んでくださってありがとうございます。

住居の不可侵と住居権、プライバシー権等の問題がありますので、専有部分に立ち入ることなく、合法的に証拠を収集する方法として、上記のような提案をさせていただきました。
民泊を禁止し、より良いマンションにしていきましょう。
34: 購入検討中さん 
[2016-01-21 18:22:04]
政府は民泊を容認する方向に規制緩和しようとしてますね。
将来、集合住宅の新たなリスクになりそうですね。
35: 契約済みさん 
[2016-01-21 22:27:52]
>>34

そうですね。困ったものです。
しかし、どのような状況になろうと、このマンションの資産価値や住民の安全を守るため、民泊を禁止(これは実効性を持った禁止という意味です)できれば良いなと思います。
36: 契約済み 
[2016-01-22 13:27:52]
>>35 契約済みの方で資産価値や住民の安全を真剣に考えている方がいらっしゃると心強いです。いいマンションにできるよう一緒に頑張りたいです!
37: 引越前さん 
[2016-01-23 13:15:47]
オーナーズスタイリング相談会行ってきました。どれも結構お値段しますね。みなさんどうしましたか?

・食器棚
・洗濯機上棚
・ダウンライト
・ウォールドア

欲しいですが、全部つけると100万かかる。。。
38: 契約済みさん 
[2016-01-23 14:47:34]
>>36
そのように言っていただけるとこちらも心強いです。ありがとうございます。
マンションの資産価値や住民の安全をみんなで守っていきましょう!!
住民の大多数が民泊に反対し、民泊を排除するためには裁判に訴えることも辞さないという態度を内外に示すことが、民泊を事前に防ぐための最も有効な手段だと思います。
民泊業者も、すぐに裁判で訴えてくるマンションよりも、なにも言ってこないマンションの方を選ぶでしょうからね。

>>37
私は、食器棚(3種類のうちのどれにするかはまだ決めていません)、洗濯機上棚、ウォールドアは付ける予定です。
それと、玄関の鏡とその下の椅子も付けようと思っています。
ダウンライトは、想像以上に値段が張るので、付けようか悩んでいます。
オプションで100万円を超えると予算的にちょっと厳しいので、できれば100万円未満にしたいんですけどね・・
39: 匿名さん 
[2016-01-24 16:51:43]
三井信託銀行のローン本審査の結果がまだ来ません。

皆さんは連絡来ましたか?
事前の際は問題なくすぐに連絡がきたので少し心配です。
こんなものなんでしょうか。
40: 契約済みさん 
[2016-01-25 15:28:39]
>>39 うちもまだです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる