住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その33」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その33
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-03-17 20:45:35
 

その33です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/

[スレ作成日時]2015-12-10 20:47:51

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その33

1501: 匿名さん 
[2016-06-21 11:09:00]
定年から死ぬまでに1回は建替え考えないとな
1502: 匿名さん 
[2016-06-21 11:30:25]
定年または引退迄に30年以下無なのに30年35年ローンで借りるのは構わないが、
手取り収入に対しギリギリ(無謀)の返済計画はたてない方が善いですよ。
人生想定外が必ず有るからね。
1503: 匿名さん 
[2016-06-21 17:27:17]
住宅ローンを定年後まで引きずると破綻確実。
1504: 匿名さん 
[2016-06-22 14:35:16]
>>1486
>年収800で6000万のローンですが、別に余裕ですよ。

何年ローンで完済する年齢は?
1505: 匿名さん 
[2016-06-22 19:35:05]
>>1503
高収入じゃないのに50歳で賃貸だと、老後破産リーチ状態ですね、
1506: 匿名さん 
[2016-06-22 20:18:01]
>>1505
ローンで家を買って、定年前に返済を完了すればいいだけ。
定年までに繰り上げ返済もできないような人?
1507: 匿名さん 
[2016-06-22 20:21:06]
まともな家を買えるのは、高収入世帯だけです。
1508: 匿名さん 
[2016-06-22 22:39:45]
>>1507
でも、高収入でもないのに50になっても賃貸だと、お先真っ暗ですよ?
1509: 匿名さん 
[2016-06-22 23:23:46]
お願いします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人 手取り18万 ボーナス3〜4ヶ月 年収350万円 正社員
 配偶者 手取り22万 ボーナス3ヶ月年収450万円 正社員 現在育休中

■家族構成 ※要年齢
 本人 28歳
 配偶者 34歳
 子供1 2歳
子供2 0歳
■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 12000円・7600円・5000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 10年固定・0.9%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 50万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60歳
退職金有りだが金額不明

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 余裕あれば数年後に子供をもう1人

■その他事情
 ・車2台持ち&一台はローン有(月3万円、あと5年)
 ・妻は育休中1年は給与有り。
1510: 匿名さん 
[2016-06-22 23:33:19]
>>1509 匿名さん

子供3人もいたら奥さん今の収入維持できないと思うの。
1511: 匿名さん 
[2016-06-23 05:12:58]
>>1509
35年ローンですか?
一馬力で定年までに返済できますか?
1512: 一戸建て住まい 
[2016-06-23 08:14:27]
>>1509 匿名さん

奥さん34歳で数年後にもう一人?
リスクもちゃんと考えてね
1513: 匿名さん  
[2016-06-23 10:03:02]
>>1509 匿名さん
将来、相続資産が見込めるなら別ですが、
入りと出を再検討すべきでは?


1514: 匿名さん 
[2016-06-23 10:59:38]
良く「育休」と書いてありますが、
産前、産後の休業である産休の時は、ほとんどの会社で給料は支給されません。
また育休中もほとんどの会社では、給料が支払われることはありません。社保の育休給付金で何とかするのだと思うけど期限付きの報酬の67%とかでしょ。
1515: 匿名さん 
[2016-06-23 12:26:36]
子供三人目を諦めないとローン払う払わない関係なく、教育費用で一杯一杯になりませんか?
将来奥様も働く見込みなのでしょうが子育て共働き本当に大変だと思います。家族計画を資金の面でも改めて計画された方がよろしいかと
1516: 匿名さん 
[2016-06-23 14:23:35]
預貯金無いに等しく、2馬力前提でその頼りの1馬力が育休中とかで、
マイホーム考えている時点で自分で無謀か否か分かんないかな。。。
1517: 匿名さん 
[2016-06-23 17:31:33]
レスありがとうございます。
3人目については願望のようなものなので諦めます。

その他状況を補足すると、妻は今月から一年間育休に入り、その間は給与の6割月17万程度の給与が会社から支給されます。
マンションは来年8月に竣工予定なので、復帰とほぼ同時に管理費込みで月10万円程度の出費が発生する見込です。

現在の家賃は3万7千円です。

私については纏まった額の昇級はしばらく期待できませんので、一馬力になった場合は住み続ける事は不可能だと思います。

資産価値は何とも言えませんが、マンション需要はあるものの土地の関係で今後新築はほぼ見込めない。
周辺人口は年々増加傾向。
隣のマンションは売りに出れば1、2ヶ月で買いがつき、賃貸もローン額プラス3万円程度で借り手がつくようです。
1518: 匿名さん 
[2016-06-23 17:39:38]
中古マンションは既に供給過剰。
営業からの伝聞やネット情報で「マンションはいい価格で売れる。」と信じると間違える。
新築価格が安い不動産は「捨て値で売ればそのうち売れるかも」というのが実態。
1519: 匿名さん 
[2016-06-23 17:42:19]
すみません、相続資産を資産価値と空目していました。

相続資産はあまり期待出来ないです。
実家はまだローンが残っており、それが完済されれば将来土地は残るかもといった所です。

ローンは35年で、地方都市です。
1520: 匿名さん 
[2016-06-23 17:54:28]
>>1508
>でも、高収入でもないのに50になっても賃貸だと、お先真っ暗ですよ?

家と人生を諦めればなんとかなるよ。
1521: 匿名 
[2016-06-23 17:58:46]
返済比率でひっかかるのでは?
1522: 匿名さん 
[2016-06-23 18:01:48]
>>1519
まだ社会経験が足りないようなので、業者が買い煽っても焦って買うことはありません。
2020年あたりを境に不動産価格はお安くなります。
1523: 匿名 
[2016-06-23 23:38:05]
>>1519 匿名さん

車のローンがある時点で審査に受かりません。仮審査を受けたら分かりますよ!
1524: 匿名さん 
[2016-06-24 10:19:59]
>1509 2馬力継続ならokですが、4人家族(将来5人)でその3000万のマンション広さは大丈夫ですか?親と同じ地方都市にお住まいなのでしょうか?子供が成長したら買い替え、住み替えするつもりですか?住んでいると年々荷物増えますよ。
1525: 匿名さん 
[2016-06-24 17:13:36]
>>1522
円高と株価の大幅下落で、不動産価格が下がるのも前倒しになりそう。
買い手の年収減少やリストラの可能性もあるから、不動産購入は当面様子見がよろしいかと。
1526: 匿名さん 
[2016-06-25 07:05:13]
現在不動産販売の売りは低金利だけ。
ここは35年ローンで返済する相談ばかり。

デフレ時期の借金は、時間がたつほど貨幣価値の変化で実質膨れ上がる。
控除期間の10年を過ぎたら早期完済するのが常識。
長期ローンは生活破綻の元凶。
1527: 匿名さん 
[2016-06-25 07:49:35]
低金利の時くらい安心してローンを組みましょう
1528: 匿名さん  
[2016-06-25 09:01:08]
英国のEU離脱を受け、テレビでFPが今後の庶民への影響の話しの中で借金は早く返済し現金をもっておくようにとかいってたな。実弾重視。
1529: 匿名さん 
[2016-06-25 13:46:23]
いくら低金利でも、大金を長期間借金したら利子がかさむ。
デフレで貨幣価値が上がっても、借金の額面は減らないから長期ローンは不利。
長期ローンが有利なのは、貨幣価値が下がるインフレの時だけ。
1530: マンコミュファンさん 
[2016-06-25 17:43:21]
よろしくお願いします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人 手取り35万 ボーナス5.5ヶ月 年収750万円 正社員
 配偶者 手取り25万 ボーナス9ヶ月 年収700万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供なし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 7,000万円 都内新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 20,000円・8,000円・0円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 7,000万円
 ・変動

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60〜65歳
2人合わせて4,000万程度

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 出来れば子供2人欲しい

■その他事情
 ・車不要
1531: 匿名さん 
[2016-06-25 20:24:58]
>>1530
自己資金不足。浪費家計?
ニ馬力の継続性。
1532: 匿名さん 
[2016-06-25 20:41:51]
>>1530 マンコミュファンさん

都心マンションは今回のイギリスの件で価格がかなり下がる可能性があるから様子見したほうがよくね?
1533: 1530 
[2016-06-25 20:45:14]
>>1530
奥さんも仕事が好きなので基本的には続ける予定ですが、出産や病気などは読めないですもんね。
割と浪費家です。

今は金利安いしローン減税あるのであえて、顔筋減らす必要ないと思い、頭金0にしています。
1534: 匿名さん 
[2016-06-25 20:51:33]
いくら低金利でも、大金を長期間借金したら利子がかさむ。
デフレで貨幣価値が上がっても、借金の額面は減らないから長期ローンは不利。
長期ローンが有利なのは、貨幣価値が下がるインフレの時だけ。
1535: 1530 
[2016-06-25 20:52:15]
>>1532
EU離脱でマンション価格が下がるというのは、円高で海外からの投資性資金が引き上げることにより、
マーケットの過熱感が一気に過ぎ去るということでしょうか?

まぁ買おうとしているのは都心ではなく、郊外に近い23区です
1536: 1530 
[2016-06-25 20:54:07]
>>1534
ローンは30年以内で弁済するつもりでした。
やはり長期は厳しいですか。
1537: 匿名さん 
[2016-06-25 21:39:30]
デフレの時期はローン控除が終わったら即完済。
中古マンション相場も更に下落するから、ダラダラ返済していいことはない。
1538: 匿名さん 
[2016-06-26 01:52:49]
長期固定が1%未満な時代に
30年でもダラダラ返済してもええやろ。

為替、米国株、日本株は当面暴風雨なものの
テクニカルでは金利は超長期の底入局面やな。
1539: 匿名さん 
[2016-06-26 05:54:09]
>>1538
低金利でも利子は0じゃない。
デフレに連動して債務額は減らないから、カネの価値で考えれば実質金利上昇と同じ。
景気悪化で雇用や所得も不安定になるから、10年過ぎたら早く返すべきだな。
1540: 匿名さん 
[2016-06-26 15:06:31]
>>1538
テクニカルくん、多額の借金をダラダラ返済してもいい理由は?
1541: 匿名さん 
[2016-06-26 15:17:17]
手数料で儲かるからでしょ
1542: 1530 
[2016-06-26 23:39:48]
10年経過したらローンを早めに返した方がいいのは承知しています。

月々の支払額は20万円までなら何とかなるとおもいます。
1543: 匿名さん 
[2016-06-27 00:29:04]
子供の世代に不動産を遺してあげたい。
この考えは崩壊だね。
あの子達は住むとこにそんなに困らないでしょう。
ただ恥ずかしくない実家は維持しないレベルじゃないとね。
1544: 匿名さん 
[2016-06-27 01:06:13]
そのとおり、無謀するより堅実に社宅や賃貸で貯蓄が吉
1545: 匿名さん 
[2016-06-27 05:32:15]
子に不動産を残すというのは農耕民族の発想。
いまの仕事は世界中にあるから、一箇所に定住するのはせいぜい子供が自立するまでの期間。
親世代は、老後しばらく住んだら施設に移る前に処分して、分割可能な資産にしておいたほうがいい。

1546: 匿名さん  
[2016-06-27 08:16:19]
スレチを平然と書くのって自己中?それとも単なるahoか?老後計画とか別スレ建てたら!?。
1547: 匿名さん 
[2016-06-27 10:39:04]
>>1546
デフレ経済では、長期ローンを返済するのは損だということがばれたから?
不動産は身の丈にあった物件を買って、10年過ぎたら繰り上げ完済。
ダラダラ返済していいことは何もない。
業者は困るだろうが。
1548: 匿名さん 
[2016-06-27 10:42:16]
>長期固定が1%未満な時代に
>30年でもダラダラ返済してもええやろ。

懐かしい超インフレ時代の理屈。
1549: 匿名さん 
[2016-06-27 12:14:17]
近い将来は別として、後20年後と今を比べたら紙幣価値は絶対に下がってると思うけどな。消費税は上がってるだろうし国の政策もインフレでしょう。
1550: 匿名さん 
[2016-06-27 12:17:18]
自己責任で自己(世帯)決断すれば善し。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる