住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART109】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART109】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-12 20:04:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
(該当するレスは削除申請対象と致します)

[スレ作成日時]2015-12-05 10:09:59

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART109】

901: 匿名さん 
[2015-12-10 23:23:13]
築37年のマンションが売買される事実

外国人が買っても日本円が手に入る事実

外国人がお隣さんでも困らない事実
902: 匿名さん 
[2015-12-10 23:24:37]
>899
そう言い切れる間抜けさが不思議だ
そもそもビルをパカスカ作れる活力がこれから続くかわからない
需要あるかもわからない
これから何か革新的に技術、文化が変わる必然性も保証もない

903: 匿名さん 
[2015-12-10 23:26:32]
立地=土地 という事実
それを理解できてないマンション民の真実
904: 匿名さん 
[2015-12-10 23:27:54]
>898
こういう理屈にもなってない間抜けもどうにかしてほしい
905: 匿名さん 
[2015-12-10 23:28:08]
>902

だから供給過多だって散々言われてるじゃんw
保証がないと言ってる君の発言自体に保証がないんだが。
906: 匿名さん 
[2015-12-10 23:28:13]
>>900
干せますよ

>902
アンカーは897の方が合ってる
907: 匿名さん 
[2015-12-10 23:30:40]
マン民は立地が大事なんでしょ?
それは土地価なんだよ。

建物に価値があるなら越後湯沢のリゾートマンションだって高値で取引されてるんだよね?
908: 匿名さん 
[2015-12-10 23:36:44]
>905
真逆、新築市場はどんどん狭まっている
これからも大方細ると予想される
まず現状認識しろ

>君の発言自体に保証がないんだが
当たり前だ、将来のことを保証するなんて奴は
詐欺師と昔から決まっている
マヌケ
909: 匿名さん 
[2015-12-10 23:37:33]
マン民の立地が大事って理屈で言うと、好立地に土地を所有(区分所有じゃないよ〜)してる人が一番ってことになる。

そうすると今度は、やれ快適性だ、とかやれセキュリティが、とか屁理屈をこね始めるんでしょ?
910: 匿名さん 
[2015-12-10 23:41:23]
>真逆、新築市場はどんどん狭まっている
>これからも大方細ると予想される

当たり前だ。
すでに少子化になってるんだから
それが需要と供給の問題であり、いわば供給過多ってことなの。
マヌケはどっちだよ。まったく。
911: 匿名 
[2015-12-10 23:52:04]
>>『立地』ですから、価値があるのは土地ですよ?

不便な住宅地の土地に価値があるとでも?(笑)

戸建ては、いつまでたっても理解できないね。
912: 匿名さん 
[2015-12-11 00:01:02]
まあ生活スタイルの違いでしょ。いくら立地がよくてもさすがにファミリーで築30年のマンションに住みたいって人いないだろうし。まあご老人かカップルだろうね。
913: 匿名 
[2015-12-11 00:04:05]
わざわざ「築30年」と付けるあたり、相変わらず狡いですね。
914: 匿名さん 
[2015-12-11 00:13:15]
>>913
別に20年でも買おうと思わない。そこから20~30年住んだら完全に負の遺産。
915: 匿名さん 
[2015-12-11 00:14:25]
逆に10年~15年くらいで住み替え考えてるならマンションかな。
916: 匿名 
[2015-12-11 00:16:36]
「新築」はどうしても認めなくないらしい。(笑)
917: 匿名さん 
[2015-12-11 00:21:02]
新築で立地がいいとこあるの?たわまん?
918: 匿名さん 
[2015-12-11 00:22:39]
まあ異論あるなら教えて下さい。ファミリーで築古マンション住みたいですか?ないならいいです。
919: 匿名さん 
[2015-12-11 00:28:19]
>917
都心は少ないでしょう
今は赤坂ぐらい?

白金高輪、三田小山町 再開発には期待してるけどね
当分先だね
値段はどうなるかね
920: 匿名さん 
[2015-12-11 00:29:48]
一通り読みました。
マンション、イイですねぇ〜。

・マンションは立地がよい

マンションは良い立地の居住空間を現実的な価格で取得できる。
ただし、都心以外、都心であっても駅から徒歩5以上かかる物件は、**な、****で、***であるから対象外。マンションと認めない。

・マンションは資産性が高い

マンションは高リセールバリューを期待できる。
ただし、人口減少都心回帰な時勢を勘案すると、都心以外、都心であっても駅から徒歩5以上かかる物件は、**な、****で、***であるから対象外。マンションと認めない。

・マンションは眺望が良い

マンションは眺望が良い。
ただし、20階建て未満、20階建て以上であっても20階未満の部屋は、良い眺望が期待できず、**な、****で、***であるから対象外。マンションと認めない。

・マンションは災害に強い

RC工法のマンションは災害に強い。
ただし、3階以下の部屋や角部屋、最上階は風水害に弱く、**な、****で、***であるから対象外。マンションと認めない。

・マンションは温かい

マンションは他の部屋自体が自分自身の部屋の断熱の役目を担うため温かい。
ただし、角部屋、最上階は自分自身の断熱の役目を担ってくれる部屋が少なく、**な、****で、***であるから対象外。マンションと認めない。

・マンションはセキュリティが高い

マンションはセキュリティが高い。ただし、どんなに素晴らしい防犯装置を装備していたとしても、管理人・警備員・コンシェルジュがいないマンションは有人による抑止力を期待できないため、**な、****で、***であるから対象外。マンションと認めない。
921: 匿名 
[2015-12-11 01:04:22]
>>ファミリーで築古マンション住みたいですか?

まあ、築30年の戸建てよりは築30年のマンションのほうが状態は良さそうかな。
922: 匿名さん 
[2015-12-11 06:52:15]
>>920
一所懸命書いたのにNGワード連発で戸建民のお里が知れるね(笑)
923: 匿名さん 
[2015-12-11 07:13:32]
>>921
いくら立地がよくてもそこから何十年と住めないってこと。
戸建てなら建て替えればその後も家族で長く住める可能性があるってことでしょ。
924: 匿名さん 
[2015-12-11 07:15:42]
>>920
> 一所懸命書いたのにNGワード連発で戸建民のお里が知れるね(笑)

「くっそぉ、覚えてろぉ〜! お前のかぁちゃんでーべーそー!!!」
と解釈いたしました(走召火暴)
925: 匿名さん 
[2015-12-11 07:24:57]
マンション大規模修繕…資材高騰で積立金不足
http://www.yomiuri.co.jp/life/homeguide/news/20151130-OYT8T50135.html
926: 匿名さん 
[2015-12-11 07:35:40]
>>920
マンション住民の内、何割のひとが、そのマンションに住んでるのやら。
・都心
・駅徒歩5分未満
・20階以上の部屋
・最上階以外の部屋
・角部屋以外の部屋
・警備員・管理人・コンシェルジュが24時間在駐
927: 匿名さん 
[2015-12-11 07:41:20]
>>926
実際は70平米台のミニマンだったりして。
ネットはなんにでもなれるので便利ですよね。
928: 匿名さん 
[2015-12-11 08:29:56]
>>926
角部屋って、そっちの方が良いじゃん。ダメなの?
929: 匿名 
[2015-12-11 08:33:36]
>>・マンションは立地がよい

まあ、そうでしょうね。

>>・マンションは資産性が高い

実際に売ってみないとなんとも言えませんね。まあ、売る予定が無ければどうでもいいです。

>>・マンションは眺望が良い

まあ、戸建てよりは高い所にいますね。

>>・マンションは災害に強い

まあ、そうでしょうね。

>>・マンションは温かい

「暖かい」ですね。夏は涼しいです。

>>・マンションはセキュリティが高い

まあ、そうでしょうね。
930: 匿名さん 
[2015-12-11 08:36:43]
昨日のスレを読むとマンションは住み心地がいい
931: 匿名さん 
[2015-12-11 08:44:00]
>まあ、築30年の戸建てよりは築30年のマンションのほうが状態は良さそうかな。

中古戸建てを買って建て替えれば、好きな間取りの新築に住める。
マンション民が戸建てを建物だけしか見ないのは無知の証拠。
都会の注文戸建ては価格の7割が土地。
40坪ほどの宅地が新築マンションより高額なのを知らないらしい。
932: 匿名 
[2015-12-11 08:52:53]
使えない状態だから建て替えるわけですね。
933: 匿名さん 
[2015-12-11 09:10:09]
戸建ては家族環境が変化したり、持ち主が変われば建て替えればいい。
マンションは躯体は古いままで、間取りや窓のサッシ交換すら勝手にできない。
934: 匿名 
[2015-12-11 09:24:40]
まあ、交換する必要がなければしないでしょう。
935: 匿名さん 
[2015-12-11 09:33:14]
建て替えれば戸建も住めますね
936: 匿名さん 
[2015-12-11 10:45:24]
>>924

言いたいことが伏せられて悔しいのうww
937: 匿名さん 
[2015-12-11 11:33:57]
まあ、マンションは建替えに何億とかかるから積立が別途必要だよなぁ。
938: 匿名さん 
[2015-12-11 11:38:55]
結局カネがあればどこに住んでも天国。
カネが無いからどっちが良いかゴタゴタ言ってるんでしょ。
939: 匿名さん 
[2015-12-11 11:45:49]
このスレッドは、破壊と創造を繰り返すPicasso的な不毛のスレッドなんです。
940: 匿名さん 
[2015-12-11 11:48:09]
マンション派でも金があれば駅前でもどこでも好きな所に5階建てぐらいのビル建てればいいじゃん。
金があるのに他人と共同で住むか?
どう頑張っても一戸建てのほうが上なのよ。
941: 匿名さん 
[2015-12-11 13:07:47]
>まあ、交換する必要がなければしないでしょう。

高齢者ばかりの築古マンションの発想。
942: 匿名さん 
[2015-12-11 13:18:10]
建て替えシステムが義務化することは賛成
経済が回る
古き良き物から抽出された良い技術を駆使して常に新しい物を建てることが可能になれば
人口の老齢化や、スラム化が挙げられる中で
その時代に合わせた物作り(縮小や拡大)が柔軟にできることで課題を乗り越えられる切っ掛けつくりになる
20年前にあっても良かったシステムだと思うが、20年前といえば1995年か
943: 匿名さん 
[2015-12-11 13:29:19]
空き家がNPOや託児所として利用されることは良い
NPOと託児所自体が、流動的であるから住人の高齢化やスラム化問題とは相容れる部分がある
944: 匿名さん 
[2015-12-11 13:40:27]
そうなってくると人口問題と郊外の過疎が更に浮き彫りになってくる2040年

人口が1億人を境に下降すると考えて、人口の約半数近くが労働力を失う高齢化となることを想定すると
25年先を目途に現段階を強化することが既に今から必要
945: 匿名さん 
[2015-12-11 13:48:33]
マンション区分所有権の制限をしないと、災害時の対応や建て替えに時間がかかりすぎる。
区分所有者なんて単なる店子だから、より上位の強力な権限をもつ組織が必要。
マンションに中途半端な多数決民主主義は不要。
946: 匿名さん 
[2015-12-11 13:58:33]
築古マンションの住民でも、修繕費の追加負担や建て替え費用を拒否出来る。
いつまでたっても古いままで住み続ける住民と修繕したい住民が共存できるのか?
947: 匿名さん 
[2015-12-11 14:12:02]
住宅地の狭い道を拡張することほどはもめないよ。
948: 匿名さん 
[2015-12-11 14:14:23]
似たような年収、資産を持つ世帯の集まりなら、
価値観もそう乖離しない。
多少個性の違いはあるかな。

しかし外人さんが増えてくると、規約は明文化して周知しておく必要があるね
「こんなの常識」が通用しない。

949: 匿名 
[2015-12-11 14:18:31]
戸建ては、相変わらず建てかえの心配ばかり。30年もたないんじゃ大変だな。
950: 匿名さん 
[2015-12-11 14:24:32]
>>949 何をおっしゃいますか。マンションがイノベーションのジレンマをつくりやすいんですよ。新しい何かを生み出さないと抜け出せない。
 労働力によって国が支えられているという部分を尊重するなら、利便性を求めたマンション民は理解できる。

 でも、代謝が悪い。
 土地はそうそう腐敗はしないけど、建物は生き物。生死の循環がなかったら当然詰まる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる