住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART109】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART109】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-12 20:04:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
(該当するレスは削除申請対象と致します)

[スレ作成日時]2015-12-05 10:09:59

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART109】

601: 匿名 
[2015-12-09 00:50:52]
階段とか、吹き抜けとか、そんな無駄も無いし。
602: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-12-09 00:51:38]
>>600
身の丈にあったいい選択とも言えるね。
603: 匿名 
[2015-12-09 00:56:32]
>>602

ちょうど良いスペースで、駅前で、安心感があって、静かで、本当に良い選択でした。
604: 匿名さん 
[2015-12-09 00:56:51]
南麻布、有栖川公園そばの低層マンション120㎡一人暮らしだけど、正直一人には広すぎた。
リビング30畳は床暖してると罪悪感ある。ま、会社持ちだから懐は傷まないけど、地球の環境には悪いのかなと…。
605: 匿名 
[2015-12-09 01:01:50]
まあ、人それぞれご自由に。

選択を誤らないのが大事。
606: 604です 
[2015-12-09 01:05:02]
この辺りのマンションは、外資勤めなど外国人ファミリーも多く住んでいるので、
天井吹き抜けのロビーには、5mぐらいの大きなクリスマスツリーとリース、
年末になると人の背丈ぐらいの豪華な門松などが飾られて、
一人暮らしでも心豊かな気分で毎日過ごせて快適ですよ。
また住民には大使館勤めなど、国を代表して赴任してくる方々も多く住んでいるので、
セキュリティも勿論万全です。勿論場所柄戸建ては多くないというのもありますが、
セキュリティを考えると、公館のある大使以外は皆マンションを選ぶようです。
東京は安全とはいえ、そんなのは世界の常識ですね。
607: 匿名 
[2015-12-09 01:25:59]
まぁ人それぞれですね
608: 匿名さん 
[2015-12-09 06:09:21]
>>606
購入するなら-
ですのでお間違え無く。
609: 匿名さん 
[2015-12-09 08:01:16]
>>599
揶揄されてんだろ。
610: 匿名さん 
[2015-12-09 08:09:37]
お、麻布低層君に設定替えか?
低層小戸数だと共用施設ショボいし
サービスも充実してないけどいいの?
コンシェルジュ(笑)もいないんじゃない?

あと、expがどうたらで空気が汚いそうだよ?
テラスでカフェしてると虫が来るけど大丈夫?
611: 匿名さん 
[2015-12-09 08:09:51]
マンションに住んでるExpatの奴らの選択理由は、セキュリティが第一理由じゃないからね・・・。

ちなみに戸建てに住むのExpat奴らも多いよ。
それは戸建てを選ぶ日本人と同じような理由で、都心に住みたくない、子育ての環境としてよくないなどなど。
Expat用のマンションは家具付き等で都心でレンタルサービスが多いからね。
612: 匿名さん 
[2015-12-09 08:10:54]
>>606
その公園とやら、街並みとやらの写真をアップできないだろうか?
613: 匿名さん 
[2015-12-09 08:12:55]
立地のいい床面積130㎡超の注文戸建てで十分満足。
集合住宅には全く魅力を感じない。
614: 匿名 
[2015-12-09 08:19:12]
>>609

木造はベニア板だもんね。
615: 匿名さん 
[2015-12-09 08:20:39]
一人暮らしに戸建てほどさみしいものはないだろ。
近所からおかしい奴と思われるわ。
616: 匿名さん 
[2015-12-09 08:21:28]
これだけスレが続いているのに600のようなシンプルだが的を得たレスがないのが不思議。それじゃ面白くないからか。 うちは5人家族で東京勤務でもないんで戸建て。車は1台だが、自転車は9台それにカヌーも。うちにマンション薦める奴はいないと思う。 二人暮らしで趣味もそこまで場所をとらなかったらどうしてたか。うち近辺ではマンションも建て売りも価格に大差なく、面積あたりで考えるとマンションの方が遥かに割高だし、それこそ郊外のマンションは地雷だと言うがそれでもマンションにしただろうな。勿論、過剰なセキュリティや余計な付加サービスのないところね。
617: 600 
[2015-12-09 08:37:38]
何度も同じようなこと書いてるけど、マンションは狭いことにしないと困る人間がいるようです。(笑)
618: 匿名さん 
[2015-12-09 08:48:55]
子供が独立したので以前の戸建てを売却して、城南に夫婦ふたり用の注文戸建てを建てた。
敷地45坪、床面積が120㎡弱。
子供がきた時の駐車スペースを確保して、マリンスポーツ用品等嵩張る物の収納場所もできた。
夫婦が独立した部屋を持つ間取りなので、日常適度な距離感を保てる。
マンションには全く魅力を感じなかった。
619: 匿名さん 
[2015-12-09 08:51:11]
少しは戸建さん夢を語りだしたね
いい感じだ。
620: 匿名さん 
[2015-12-09 09:00:34]
>619
戸建てはいいですよ。
621: 匿名さん 
[2015-12-09 09:00:58]
戸建てさんが夢を語ってるとしたら、マンションさんが語るのは妄想だな。
622: 匿名 
[2015-12-09 09:07:53]
狭くないマンション
騒音苦情の無いマンション
管理費滞納の無いマンション

妄想ってことにしたいのね。(笑)
623: 匿名さん 
[2015-12-09 09:29:34]
鈍感なだけかも
624: 匿名 
[2015-12-09 10:12:15]
あと、オートロックだけじゃない、多重セキュリティのマンションも妄想ってことにしたいのかな。
625: 匿名さん 
[2015-12-09 10:23:07]
今日は穏やかな朝。とても晴れていて清々しく目がさめた。最近疲れていて体調も優れなかったので、こんな日はしばらく寝室でボーッとすることにしている。たまに、静かな時間が欲しい。静かな時間の中で響いてきた音は、下か隣人のトイレの音だった。朝イチだからか、夜中にたまったであろう長いトイレだったようだ。今日も住人は元気に生きている。良いことだ。ここは木造。ここは木造。
626: 匿名さん 
[2015-12-09 10:54:01]
リスクって意味を知らないやつが多いな。ウチのマンションはー ボクの戸建はー ってなんと意味がないレス。
627: 匿名 
[2015-12-09 10:56:15]
今どき、配管のまわりに遮音材が巻かれていないなんて、明らかな不良だな。
628: 匿名さん 
[2015-12-09 11:03:37]
>>617
何度も同じこと書かれてるけど、東京では、広いマンションはほとんど作ってないからな。売ってるマンションは70平米台が普通。また数億のレア物件でしか比較できないのか?
629: 匿名さん 
[2015-12-09 11:05:00]
>>622
狭くないマンションがそもそも妄想。
もしくは田舎。田舎なら戸建てでもマンションでも広くて安くて、
悩む事もないだろう。
630: 匿名 
[2015-12-09 11:10:26]
夫婦2人で無駄なガラクタ無ければ、70平米もあれば十分。

いつになったら理解できるのかね。(笑)
631: 匿名さん 
[2015-12-09 11:32:30]
戸建には6畳分のガラクタと階段があるから広くないと困る
632: 匿名さん 
[2015-12-09 11:33:35]
>>630
夫婦2人ならマンション暮らしに異論を唱える戸建ては皆無ですが?
被害妄想じゃないですか?
633: 匿名 
[2015-12-09 11:38:27]
>>632

狭くないマンションかあることは理解できた?
634: 匿名さん 
[2015-12-09 11:45:08]
>>630
夫婦2人ならマンション暮らしに異論を唱える戸建ては皆無ですが?
被害妄想じゃないですか?
635: 匿名さん 
[2015-12-09 11:51:31]
>>633
夫婦2人の生活に誰も何の興味もない事は理解できてます?
636: 匿名 
[2015-12-09 11:57:08]
どうしても「狭くないマンション」は認めたくないようです。(笑)
637: 匿名さん 
[2015-12-09 12:21:47]
>>636
広いマンションや豪華なマンションがあるのは戸建民も分かっているでしょう。要は大半のマンション民が住んでいるのが狭いマンションということが言いたいのでは?
638: 600 
[2015-12-09 12:32:31]
>>616

こういうわけです。(笑)
639: 匿名さん 
[2015-12-09 12:43:52]
>>638
戸建て派だけど全然異論なし!
夫婦2人なら好きにすればいいと誰もが思ってるよ。このスレで誰も相手にしてないよ。(笑)
独身や夫婦2人ならマンションでいいと思うけど、何でこのスレに常駐してるの?暇なの?
640: 匿名 
[2015-12-09 13:07:23]
常人の感覚なら、戸建てしか選択肢の無い人間が「購入するならマンション?それとも一戸建て?」の比較スレッドにいることを不思議に思うでしょう。このスレッドは、どちらでも選べる人でないと意味がないね。
641: 匿名さん 
[2015-12-09 13:12:08]
まぁ、人それぞれだよね。
642: 匿名さん 
[2015-12-09 13:19:50]
ここは暇つぶしに相手をこき下ろすスレ。
ここ見てどっちにしようか決める人なんて居ないだろ。余程の情弱以外は。
643: 600 
[2015-12-09 13:22:31]
>>616

まあ、こういうわけです。(笑)
644: 匿名さん 
[2015-12-09 16:04:00]
裏を返せば、マンションで子育てはあり得ない。
老後か同性カップルでなければ、賃貸でフレキシブルに構えるべき。
645: 匿名 
[2015-12-09 16:20:30]
子育て中は賃貸で、子供が独立したら夫婦で普通の「狭くないマンション」を購入して落ち着く。

まあ、その通り。
646: 匿名さん 
[2015-12-09 16:22:09]
マンションでの子育てはなしって事に、マンションさんも同意なんだと思う。子供がいて70m2が充分な広さだとは、東京でも誰も思わないから。
647: 匿名さん 
[2015-12-09 16:23:48]
でもまあ、人それぞれだよね。
648: 匿名さん 
[2015-12-09 16:26:04]
のんびりゆったりした空間を望むなら、マンションはないな。
649: 匿名さん 
[2015-12-09 16:28:35]
うちのマンションは広くて眺めが良くて安全だよ
650: 匿名さん 
[2015-12-09 16:29:34]
どうしてもマンションにしたければ100平米超の物件を探すテもあるけど、将来的に必要ないならそのタイミングで買おうとは思わないかな。お金が余ってないかぎり。
651: 匿名さん 
[2015-12-09 16:32:21]
賃貸マンションにも管理人という名の掃除から見回りからしてくれるコンシェルジュくらいいるからなぁ。シルバーコンシェルジュ。その内、不動産のことは不動産ソムリエとか言うよね。きっと。
652: 匿名さん 
[2015-12-09 17:30:08]
3人が文化的に多様な生活ができる広さが75m2じゃなかったけ。
だから普通のマンションは子供1人まで。
子供2人になると、マンションのハードルが急に高くなります。
予算ないと買えないね。
653: 匿名さん 
[2015-12-09 17:32:20]
因みに4人だと文化的に多様な生活に対応できる広さは90m2。
654: 匿名さん 
[2015-12-09 17:38:53]
子供2人いるなら、4LDKで100平米以上あるマンションならいいんじゃない?
あとは生活環境を考慮して、自分達のとって利便性の高い場所を選べばOK。
子供達の命を守るセッキュリティがしっかりしていることが大切。
予算はありそうだから、頑張って良いマンションを見つけてね!!
655: 604です 
[2015-12-09 17:47:10]
広さに関しては、戸建てでもマンションでも120㎡程度あれば家族で十分ですかね。
あとは、どちらがより快適で上質な生活を送れるのか。
民度においては立地によるでしょうが、セキュリティなど安全性はマストです。
東京では地震などの震災も覚悟しなければいけませんし、そういう時に備蓄倉庫や予備電源など、
普通に用意のあるマンションのほうが一日の長があるように思いますが、いかがでしょうか?
656: 匿名さん 
[2015-12-09 17:53:32]
>655
予算どの程度考えてます?
657: 604です 
[2015-12-09 18:05:42]
予算は2億円程度です。ただ予算よりも立地にこだわりがありまして、
通勤や子供の通学エリアなど考慮すると、山手線の南側エリア恵比寿〜品川エリアが、
最も希望のエリアになります。中でも城南五山、特に池田山は都心部にありながら田園調布のような、
静かなお屋敷街で気に入っているのですが、戸建てですと最低5億円〜と予算が全く足りません。
ただマンションであれば、2億円ですと築浅のものが何とか手が届きそうです。
あと品川駅の使える御殿山、高輪エリアも興味があります。
658: 匿名さん 
[2015-12-09 18:11:38]
>>657
で、築30年のマンション買ってリフォームしたんだよね?
659: 匿名さん 
[2015-12-09 18:15:36]
>>657
120m2あって2億では、立地に拘るの無理じゃないかな。
660: 匿名 
[2015-12-09 18:23:17]
なんか、予算を先に考える人の感覚ってよく分からないね。普通は欲しい物件が先だろうに。
661: 匿名さん 
[2015-12-09 18:24:25]
>660
夢は大きくね
662: 匿名さん 
[2015-12-09 18:28:56]
普通は予算が先だよね。
無い袖は振れない。
663: 匿名さん 
[2015-12-09 18:30:57]
120m2、2億でどうやって立地拘るの?
664: 匿名さん 
[2015-12-09 19:03:13]
>>657
ここで相談するのはやめなさい。
とりあえず不動産屋回ってみるべし。
駅から離れていれば築浅でもあるのかな?
2億では築20年くらいまで広げた方が良い気もするが・・・。
665: 657です 
[2015-12-09 19:17:01]
120㎡=36坪ですと、2億用意すると坪単価560万円程度の物件が買えますので、
麻布や六本木、番町など一部エリアを除けば、新築もしくは築浅の中古物件が可能かと思っています。
ただし、城南五山は戸建てと低層マンションが多く、そのお陰で豊かな住環境街並みなのですが、
いかんせん空室がありません。新築の予定もあまり聞きませんし。かといって恵比寿や目黒などは、
中高層〜タワマンばかりで食指が動きませんし。悩むところです。
666: 匿名さん 
[2015-12-09 19:21:08]
>子供2人いるなら、4LDKで100平米以上あるマンションならいいんじゃない?

専有面積100㎡超の新築マンションは全体の1%程度。
価格は割高でも競争が激しくてまず買えない。
戸建て平均床面積は東京の注文住宅だと130㎡以上あるから、広い家なら戸建てのほうがいい。
667: 匿名さん 
[2015-12-09 19:21:10]
具体的な物件あげてみて。
668: 657です 
[2015-12-09 19:30:11]
>戸建て平均床面積は東京の注文住宅だと130㎡以上あるから、広い家なら戸建てのほうがいい。
それって平屋でですか?リビングから寝室やお風呂へ行くのに、わざわざ階段は鬱陶しい。
階段スペースも余計に掛かるし、マンションならワンフロアで便利ですよ。
先述のセキュリティの件も圧倒的にマンションのほうが安心だと理解出来ましたし、
戸建てのほうが数が多かろうとも、やはりサービス、設備とも充実したマンションで探したいものですね。
669: 匿名さん 
[2015-12-09 19:47:56]
予算2億でかつかつなのかな?

本当に欲しい物は、他の資産を処分して、5億でも8億でもかければと思うけど。
何か、まずマンションありきなんですね。
670: 匿名さん 
[2015-12-09 19:52:41]
マンションというか予算ありき。
671: 匿名さん 
[2015-12-09 19:55:53]
>>668
マンションはワンフロアで130m2あるわけ?それどこの田舎の話?
672: 657です 
[2015-12-09 19:57:32]
物事を始める場合、特に購入物件を検討する際には、当然予算ありきです。
その辺りは価値観の相違なのでしょうが、自宅に2億以上を掛けるつもりは今のところ無いです。
いずれは子供の教育資金や、別荘も気に入っているので手放す気はありませんし、
その他、絵画や時計など一点で1千万円を超えるようなもの(ユトリロやピカソの油彩や、パテックのグラコンなど)も手放す気は全くありませんので。家など生活のごく一部ですよね。
673: 匿名さん 
[2015-12-09 19:57:34]
674: 匿名さん 
[2015-12-09 20:05:34]
>>669
>>672
は、なんの争いしてんだよ、このスレで。
675: 匿名さん 
[2015-12-09 20:07:30]
予算2億で120m2買おうと思ったら、立地を妥協するしかない。
676: 匿名 
[2015-12-09 20:10:14]
便利な立地が何処かは人それぞれなんだが、いつまでたっても理解できないね。
677: 匿名さん 
[2015-12-09 20:21:41]
今日のこのスレもカフェくん臭しかしない・・・
678: 匿名さん 
[2015-12-09 20:27:17]
>676
具体的な物件出して。
でないと判断できない。
679: 657です 
[2015-12-09 20:31:17]
>予算2億で120m2買おうと思ったら、立地を妥協するしかない。

都心不動産の相場観に乏しい方がいらっしゃいますね。
私は別に地価の高いところに住みたいとなど思っていません。
麻布や六本木など地価の高いエリアは、商業圏に近いので連れ高して地価が高い訳で、
環境もビジネスライクといいますか、ビルや高層マンションが乱立し、
住宅地として住みやすい環境かというと私は賛成できません。
ですから、敢えて城南五山と例を挙げたように、商業圏にも適度な距離があり、
ただ交通利便性は高く、高台にあるので都心部なのに閑静な住宅街という環境が、
更に都心住宅地よりは割安に手に入る可能性があるということで、
決して立地を妥協している訳ではないのですよ。
680: 匿名さん 
[2015-12-09 20:33:21]
具体的な物件出してもらえないと何とも言えん。
681: 匿名さん 
[2015-12-09 21:08:16]
>>679
ここはマンションと戸建、買うならどっちということを議論するスレ。
マンション買うって決めているんだってら他のスレ探してくれないかな??
なんか自慢気に荒らしているようにしか思えないんだわ。
他のスレ紹介しようか?

by一マンション民
682: 681です 
[2015-12-09 21:10:23]
679さん、まずはここで一度相談してみては?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/
683: 657です 
[2015-12-09 21:26:41]
>マンション買うって決めているんだってら他のスレ探してくれないかな??
一体何様なのでしょうか?様々な意見があって然るべきなのが、このスレッドではないのですか?
マンション派に対しても、戸建ての利点をもっとアピールしたりなど、そういう努力も怠り、
自分と相違の意見を持つ者を排除しようとするあなたの姿勢こそ、恣意的な悪意を感じますね。
そういうあなたは戸建て派なのでしょうか?もしそうなら、あなたの方こそ戸建て信奉スレにでも行かれては?
684: 匿名さん 
[2015-12-09 21:31:17]
マンションであれば、このような立地でも探せばありますが、土地となるとこのようにはいきません。

マンションであれば、このような立地でも探...
685: 681です 
[2015-12-09 21:32:41]
>>683
いやいや、あなたは予算2億円程度で城南周辺でマンションを買いたいんでしょ?
その相談でしたよね?

完全にスレ違いでしょう。
スレタイは読めていますか?
それとも日本語は書けるけど読むのが苦手な中国の方ですか?

686: 匿名さん 
[2015-12-09 21:33:10]
ワンルーム?
築年数も分からないし。
687: 匿名さん 
[2015-12-09 21:34:23]
城南五山さんは、超築古マンションを6千万で買って、周りのお金持ちと同レベルだと勘違いして妄想してる一般人だから、予算からいって選択肢が他になかった人だから。新築なら、戸建てでもマンションでも市部でも限られてるよ。
688: 匿名さん 
[2015-12-09 21:37:00]
>>657

まぁまぁ。

何様とか、そういう事よりもう少し謙虚になさったら如何ですかね。
ここで有益な情報が貴方にとって無いのならば、そもそもここでする質問では無いのかもしれませんよ。

貴方なりの考えと拘りがあるのでしたら、こういう不特定多数の掲示板で質問することは=不特定多数の意見が返ってくるという事です。
ここはそういう場所ですから、言い争うほど貴方にとり大事な事なのでしたら
ネット上でする質問ではないと思います。
689: 657です 
[2015-12-09 21:38:23]
>それとも日本語は書けるけど読むのが苦手な中国の方ですか?
そういうレベルの皮肉的な発言は削除対象なのでは?もっと自己抑制されて下さい。
690: 657です 
[2015-12-09 21:41:00]
>城南五山さんは、超築古マンションを6千万で買って、
支離滅裂な勝手な妄想は止めて下さいませんかね。
前にも書きました通り、今現在は南麻布、有栖川公園近くの低層マンション住まいです。
城南五山はあくまで検討している候補の中の一エリアです。
勝手な妄想はあなたの品位を貶めるだけです。早く気付いて下さいね。
691: 匿名さん 
[2015-12-09 21:42:58]
先にお止めになった方のほうがが大人だと思います。
692: 匿名さん 
[2015-12-09 21:44:49]
低層なら戸建の方が良いね。
マンションの最大の長所であるスケールメリットが
活かせないでしょ。
693: 匿名さん 
[2015-12-09 21:45:15]
これから購入しようと検討しているので、
理想を語るぐらい大目に見てもらえないだろうか?
探せば庶民的に住むことも、さほど難しくはない
これから購入しようと検討しているので、理...
694: 匿名さん 
[2015-12-09 21:50:47]
みなさん、付き合うのやめたら。
まあ一部例外を除き、
独身、夫婦二人→マンション
子ども一人→戸建て、マンション生活スタイルに合わせて
子ども二人以上→戸建て
695: 匿名さん 
[2015-12-09 21:50:50]
低層、120m2、予算2億、立地は妥協しない。
空想の世界の物件だね。
696: 匿名さん 
[2015-12-09 21:52:26]
セキュリティーは戸建てのバナの話出てから急に萎んだよな。
697: 657です 
[2015-12-09 21:59:30]
>低層、120m2、予算2億、立地は妥協しない。空想の世界の物件だね。
これで立証されましたね。こういう書き込みで揚げ足を取るのが、ここの戸建て派のメンタリティです。
非常に幼稚といいますか、高級だったり、麻布、池田山、城南五山などのワードに過度に反応。
よほど、コンプレックスがあるようですね。セキュキティに関しても同じ傾向です。
防犯カメラ?が付いていれば、ドアに鍵しか無い戸建ての防犯に満足なようですし。
あまりの見識の低さにお付き合いするのもバカバカしく、時間の無駄と判断しましたので退出します。
建設的な話の出来ない方々は、本当に哀れなものだと実感致しました。それでは御機嫌よう。
698: 匿名さん 
[2015-12-09 22:05:01]
結局、具体的な物件示せませんでしたね。
空想と言われても仕方なし。
699: 匿名さん 
[2015-12-09 22:06:55]
まあそうなるわな。さいなら。
700: 匿名さん 
[2015-12-09 22:08:41]
小金井君が売りたいのは、売れ行きが芳しくない都心物件
(できるだけ高級感を醸し出して高く売りたい)

それを否定するのは、都内に縁の無い、地方の一低住40/80君

相容れない者
701: 匿名さん 
[2015-12-09 22:09:01]
夢から醒めさせてしまったみたいで申し訳ない。
702: 匿名さん 
[2015-12-09 22:09:59]
>>696
パナの侵入した後でスマホにお知らせしてくれるのより
有人警備の方が劣ると言われてしまうと…

もうそのレベルなら安心
703: 匿名 
[2015-12-09 22:18:22]
良い物件を探してる人に対して、物件を示せとは。

見つかってたら買ってるだろうに、そんなことも分からないんだな、戸建ては。
704: 匿名さん 
[2015-12-09 22:22:52]
さいならしてなかったのね。
それとも成りすまし?
候補も上げられないの??
705: 匿名 
[2015-12-09 22:24:07]
>>702

玄関先まで見ず知らずの人間が来ることがないから安心感が全く違う。(2回目)
706: 匿名さん 
[2015-12-09 22:34:53]
うちは20年近く何もないですな。
365×20日、玄関までエントランス抜けてエレベーター待って乗ったり、車にすぐ乗れなかったり、管理費払わなくて良かった。
707: 匿名さん 
[2015-12-09 22:36:31]
>>697
池田山とか城南五山とか、一般的には結構マイナーだよ。いつも宣伝してるようだけど。
708: 匿名さん 
[2015-12-09 22:36:53]
セキュリティの話しは戸建の屁理屈ばかりで飽きたんだよ
もう2、3日は勘弁してくれ
オートロックに防犯カメラ、有人警備のマンションには勝ち目ないっすよ
パナのなんておもちゃだろ?侵入者が着たらスマホに通知が来てスマホから侵入者に帰ってくれるように語りかけるって?
ギャグなのか?
そもそもいつでも電話に出られないのだから無理じゃねーか
709: 匿名さん 
[2015-12-09 22:37:46]
池田山は見付からなかったけど、島津山ならこんな低層マンションいいかもよ。
平均専有面積240㎡で全8戸だそうです。築年数結構いってるけどお買い得かもね。
池田山は見付からなかったけど、島津山なら...
710: 匿名さん 
[2015-12-09 22:43:20]
>池田山とか城南五山とか、一般的には結構マイナーだよ。
メジャーなものが一流だとでも?w
あんた、ベンツやロレックスが最高だと思ってるアホやろ?
真の一流品、車ならアストンマーチンやベントレー、時計ならパテック・フィリップや
ヴァシュロン・コンスタンタン、オーデマ・ピゲなどマイナーだけど孤高のブランド。
もっと一流を知ってからレスしたら?恥ずかしいよ無知さらして。苦笑
711: 匿名さん 
[2015-12-09 22:46:30]
オートロックに防犯カメラ、有人介護なんて役立たずだって何度言われりゃわかるんだ、ボンクラ。
そんなもんに価値見出してないし、区分所有の不利益をそんな目くらましで埋められんわ。

あったとして、ボンクラ有人警備なんてマンションどんだけあるんだよ??
ほとんどノーガードじゃねーか。

ポリボックスのある戸建ての方がよっぽどHigh Securityじゃねーか。
712: 匿名さん 
[2015-12-09 22:47:32]
うふふ♪イヤだわ、まだ売れてないの?こ~れ(^O^)
713: 匿名さん 
[2015-12-09 22:47:41]
まあまあ、、、戸建て派ですがセキュリティーの話をしてた方ってもういないんじゃないですか。
いつまでやるんだろうとは思ってたので、戸建てに成りすましたマンションさんだと思ってたんですけど。
さすがに、戸建てさんであんなにセキュリティー連呼するのも珍しいなぁと思ってみてました。

まあ、自分は戸建てのメリットも、マンションのメリットも健全な土台あっての付加価値の魅力だと思ってます。
どっちも土台無くしてメリットは成り立ちませんし。
714: 匿名さん 
[2015-12-09 22:49:06]
>>710
四面楚歌で深読みが過ぎるな。
715: 匿名さん 
[2015-12-09 22:50:38]
>>710 車ならマセラッティーがいいなー♪
716: 匿名さん 
[2015-12-09 22:50:52]
セキュリティ云々の前に築古は、耐震や気密・断熱他、老朽化が酷いからだめだろう
717: 匿名さん 
[2015-12-09 22:51:48]
>>710
必死すぎるやろ。泣ギレしてるガキやないか。
718: 匿名さん 
[2015-12-09 22:53:06]
>>710 まさかワインならロマネコンティーとか言わないですよね。まさかね。
719: 匿名さん 
[2015-12-09 22:54:08]
一人二役、合いの手、合いの手。つまんないかなー
720: 匿名さん 
[2015-12-09 22:55:20]
>車ならマセラッティーがいいなー♪

マセラッティ?乗ったことあんの?イメージだけならやめときな。
イタ車はメンテ大変だよ。昔のギブリなんかサービスに行ってるほうが長かった。
でも高速でのあのエンジンサウンドは痺れるものがあったけど。
今どきのクアトロポルテなんかは壊れないのかな。
マセらしさは薄れてドイツ車っぽくなってそれはそれで残念だな。
721: 匿名さん 
[2015-12-09 23:06:59]
故障の王者ですもね。
やっぱりブガッティヴェイロンかな♪
722: 匿名さん  
[2015-12-09 23:07:27]
マンションの多くは耐震等級1だもん。それで基礎とか壁の鉄筋に手を抜かれていたらたまりませんわ。
後、築古マンションは9割り以上が耐震診断すら受けていない。診断の費用、不適合の時の資産価値低下、改修費用などが受けない理由だそたうだ。
723: 匿名さん 
[2015-12-09 23:07:28]
与沢翼さんですかね??
724: 匿名さん 
[2015-12-09 23:07:52]
>709
何平米でおいくらですか?
築何年??
725: 匿名さん 
[2015-12-09 23:10:22]
自分で調べろ。
726: 匿名さん 
[2015-12-09 23:10:59]
>721
マクラーレンF1GTRの方が良い。
727: 匿名さん 
[2015-12-09 23:11:20]
>>724
そこまで情報あったらネットで自分で調べろよ。
728: 匿名さん 
[2015-12-09 23:12:09]
結局、低層、120m2、立地妥協しないで2億は夢でしたね。
729: 匿名さん 
[2015-12-09 23:22:38]
マンションは情報戦なので、戸建にするといいよ。
730: 匿名さん 
[2015-12-09 23:23:16]
マンション派も戸建派も、70平米台のミニマンで子育ては虐待で良いですね。
なにせ、このスレには富裕層マンションさんしかいませんからね。
731: 匿名さん 
[2015-12-09 23:23:28]
新築が発売されないような立地が良いところでも
自分で建てれば新築に住めるところが良いところ

新しいとネットも早いし、耐震も良くて安全。
古いと遅いよね
新築が発売されないような立地が良いところ...
732: 匿名さん 
[2015-12-09 23:27:28]
古い戸建はカビ臭いし、耐震も適当だし
いい立地の土地さえあれば新築の戸建に限る
古戸建
733: 匿名さん 
[2015-12-09 23:27:31]
>730
子供1人ならまったく問題なし。
734: 匿名さん 
[2015-12-09 23:29:04]
>>732
カフェ君は両親に恨みでもあるの?
735: 匿名さん 
[2015-12-09 23:32:43]
>>733
親が勝手にそう思ってるだけ。小学校まではいいけど、友達はパーティールームに呼ぶしかないね。
736: 匿名さん 
[2015-12-09 23:33:35]
同じく自分もカフェ君を心理学的側面から観察している。
何かトラウマがあるように見えてならない。
737: 匿名さん 
[2015-12-09 23:34:44]
歩合制のマンション営業だから仕方ないだろーね。
次はヒートショックの話だぜ、きっと。
738: 匿名さん 
[2015-12-09 23:36:51]
深夜1時近くに毎晩、ネタをスレッドへ披露して寝ている模様。
739: 匿名さん 
[2015-12-09 23:40:06]
>>733
うちも一人っ子ですけど、主人も私も個室ありです。主人は多趣味なのでクローゼット入れると12畳以上です。娘の部屋もクローゼットを広くしたので9畳。
それでももっと広い部屋が欲しいと言いますね。高校生にもなると服も増えますしね。
何歳まで3人川の字で寝ます?それとも玄関側の納戸を部屋として使うんですかね?
机とベッドは別々に置けます?
740: 匿名さん 
[2015-12-09 23:47:17]
>739
国の推奨だったと思う。
多様な生活スタイルに対応できる広さ。
3人で75m2
4人で90m2
741: 匿名さん 
[2015-12-09 23:48:24]
>>732
庶民っぽくて恐縮ですけど、2年ほど中古物件を探し続けていてかれこれ20件ほど物件を内見学させてもらっています。
でも、決まってマンションはかび臭いです。戸建でかび臭いと感じたことは無いですね。
何でなんでしょうね? やはり、気密性の高さとのトレードオフなんでしょうか?
742: 匿名さん 
[2015-12-09 23:49:55]
どちらのお子さんが良い子に育っているか、分かる気がします。
743: 匿名さん 
[2015-12-09 23:50:18]
よくリビングで勉強する方がいいとか言うけど、実際中学受験はリビングで勉強させたけど、親も気を遣うし、テレビも観られないし、寛げない。

高校生や大学生になってもリビングで勉強されたり、レポート作成されるのはストレスだな。自分の部屋でやってほしい。
744: 匿名さん 
[2015-12-09 23:51:02]
戸建ての1階北部屋は100%かび臭いね。
マンションは寧ろ今時期、乾燥に注意でしょ。
745: 匿名さん 
[2015-12-09 23:51:56]
>737
築30年と建売が同じってやつでしょ
746: 匿名さん 
[2015-12-09 23:54:13]
>>741
気密性がいいと言うのは
言い方を変えれば
風通しが悪いってことじゃないかな。
換気扇の性能云々より窓と四方から光が外壁に当たる違いじゃないですかね。
747: 匿名さん 
[2015-12-10 00:00:34]
気密性が良い方が湿度管理しやすいよね。
夏の室外の空気は湿度100%近いよ。
換気したら余計に湿度上がる。
エアコンで除湿するべし。
748: 匿名 
[2015-12-10 00:06:38]
風通しは文字通り空気の流れだな。

床下は風通しだけが頼りだから、何か詰まったりするとすぐにカビだらけになる。
749: 匿名さん 
[2015-12-10 00:14:31]
>床下は風通しだけが頼りだから、何か詰まったりするとすぐにカビだらけになる。
戸建ての床下って土だよね?…シロアリとか様々な虫とか、汚染物質があったら直に舞い上がる。
あと他人さまのガレージに、奥さんの死体埋めた大工が逮捕されたね。ああ戸建ては恐ろしや…
750: 匿名さん 
[2015-12-10 00:15:39]
>>740
マンション営業さんは、1人3畳のスペースがあれば快適だと言われました。
リビングも3人家族なら9畳あれば快適で、子供部屋も3畳以上、夫婦2人の寝室もなら6畳あれば快適だと言ってました。
その部屋は72平米でした。狭いですよ。
751: 匿名さん 
[2015-12-10 00:16:23]
>>749
今は普通、建売でもベタ基礎です。
752: 匿名さん 
[2015-12-10 00:20:55]
>>751
嘘は良くないな。注文住宅を建てようとして、木造住宅も鉄骨プレハブ住宅も検討された方はわかりますが、
鉄骨プレハブ系のハウスメーカー、代表例は積水ハウス、大和ハウス、ヘーベルハウスなどでは、
例外なく布基礎ですよ。あと一部の輸入住宅系やログハウス系が布基礎を標準仕様としていますね。
753: 匿名さん 
[2015-12-10 00:22:05]
>>747
マンションにお住まいの方は、帰省や旅行に出かけるときとかも、エアコン除湿が常識なんでしょうか?

あと、マンション12階の部屋を内見学させてもらった時、任意売却物件で清掃されていなかったんですが、かび臭かったのも当然なのですが、あったんですよね、ゴキブリの卵と糞が。あれも、何なんでしょうね。戸建てにあるのは理解できるとして、マンションはあまり、留守にしない方が良いものなんでしょうか?
754: 匿名さん 
[2015-12-10 00:27:08]
うちは今は三井ホームですがベタ基礎です。
以前建売住宅に住んでた時(名のない工務店)もベタ基礎でした。
標準的なものだと思ってました。
1軒目の建売住宅購入したのももう十数年以上前の事です。
755: 匿名さん 
[2015-12-10 00:27:11]
昔と違い今は24時間換気が義務付けられているので、
気にする必要はないですよ。
昔と違い今は24時間換気が義務付けられて...
756: 匿名さん 
[2015-12-10 00:27:48]
>>751 モグリかよ?笑 ハウスメーカーは、ベタ基礎はしないよ。一部鉄骨でベタ基礎はあるけど。
某ハウスメーカーから聞いた理由としては、ベタ基礎は1棟ごとに確認申請をしなければならず、
大量に扱うハウスメーカーではやらないそうだよ。一見ベタ基礎に見える防湿コンクリさートには、
鉄骨が入ってないそう。もっと勉強してから書けよ。
757: 匿名さん 
[2015-12-10 00:31:37]
>753
気密性の悪い戸建てこそ、エアコンつけっぱなしにするべき。
1階北部屋は日当たり悪いし地面に近いから、
無駄だと思うけど。例外なくかび臭いよね。
758: 匿名さん 
[2015-12-10 00:35:23]
751は無知な嘘つき決定ですね。ここの戸建て派のレベルってそんなもの?
759: 匿名さん 
[2015-12-10 00:36:24]
>>753
昔、黒木メイサがバラエティー番組で趣味で集めたキャンドルをエアコンを消したマンションの室内に置いておいたら全部溶けていたと話していたな。
760: 匿名さん 
[2015-12-10 00:37:05]
戸建ての床下って土だよね?…
シロアリとか様々な虫とか、汚染物質があったら直に舞い上がるような上に住みたいですか?
761: 匿名さん 
[2015-12-10 00:41:21]
デシカント式って、夏、ぜんぜん除湿できないよね。
762: 匿名さん 
[2015-12-10 00:43:55]
なんか、相談するところを間違えたようです。
すみません。
ありがとうございました。
763: 匿名さん 
[2015-12-10 00:51:09]
>>756
大量生産するパワービルダーはベタですよ。
検索すればすぐ出てきますよ。
764: 匿名さん 
[2015-12-10 00:56:33]
>>760
なんだかなぁ。そんなんが嫌だからってマンションにする人おらんだろ。
戸建て派でもないけどあなたの書き込みが本当に低レベルだと思うわ。
765: 匿名さん 
[2015-12-10 01:02:26]
>>756
確認申請が不要なお住まいに居住されているのですか
いろいろご苦労あったと思いますが、頑張ってください
確認申請が不要なお住まいに居住されている...
766: 匿名さん 
[2015-12-10 01:03:53]
何より偽装杭よりはいいと思うが笑
一応聞くが、このフリはネタなのか?笑
767: 匿名さん 
[2015-12-10 01:10:37]
今回の件で、マンションで良かったと思ったけどね。
戸建てだと泣き寝入りになるところだよね。
768: 匿名さん 
[2015-12-10 01:20:16]
>>760

相当以前からベタ基礎が一般的ですが、そこまで情弱だと逆に、この先生きていけるのか心配になってしまいます。。
769: 匿名さん 
[2015-12-10 01:32:05]
>768
実家がそうなのでは?
770: 匿名さん 
[2015-12-10 01:42:38]
>>760
布基礎でも土間コン打ってあるから戸建ての下は土じゃないよ。
771: 匿名さん 
[2015-12-10 02:01:42]
>>756
他人をモグリ呼ばわりして、自分が鉄筋と鉄骨の区別も付いていないとは・・・。
捨て台詞がもっと勉強してからかけよとか・・・。
一番恥ずかしいパターンだね。

コンクリート打つのに鉄筋入れてないとバキバキにひび割れするって知ってる??
鉄筋はひび割れ防止の意味もあるんだよ。
772: 匿名さん 
[2015-12-10 02:32:47]
中古マンションを見学させてもらったことがあったけど、築30くらいの。リフォームされているのに、どうしても残ってしまう古さみたいのはあるね。取れない黄ばみとか。後は何だかねんきがこもってる暗い雰囲気があった。後は、各部屋に昔の喚起みたいなものが壁にダイヤル式みたいなものが残っていて黄ばんでいて、どうしてこんなに各部屋にあるのかと思って、災害マップを帰宅してから見たら川と川に挟まれた地域だった。水の側は多分大変だなと思ってやめたな。同じお金出すなら、新築がいいとも思ったのとどうしてもマンションの廊下が恐い。特に突き当たり。戸建ての選択が全く無かったが、戸建てに消費税上がる前には住みたいと思う。建て売りは要らないものがついていて高いので注文で坪単価を押さえて身の丈の家を建てたくて今から勉強してます。
773: 匿名さん 
[2015-12-10 06:25:09]
>戸建ての床下って土だよね?…シロアリとか様々な虫とか、汚染物質があったら直に舞い上がる。
>あと他人さまのガレージに、奥さんの死体埋めた大工が逮捕されたね。ああ戸建ては恐ろしや…

半世紀以上前の実家はそうだったが、30年前に建て替えた時は布基礎。
昨年建て替えた家はベタ基礎。

床下が土の家を戸建ての例にするのは、古長屋をマンションと呼ぶのと同じ。
全く戸建ての知識がない人がマンションを買うらしい。
774: 匿名さん 
[2015-12-10 07:36:25]
布基礎でも床下は防湿コンクリートを6cm以上敷設してないと、住宅ローンの融資条件満たさない
775: 匿名さん 
[2015-12-10 08:08:18]
>767
杭偽装の問題でマンションのデメリットが露呈されたでしょ。
今も建て替えに必要な4/5以上の合意形成も取れてない。
結局マンション住民同士で揉めてる。
776: 匿名 
[2015-12-10 08:21:26]
まあ、偽装があったのは「杭打ちデータ」だけどね。
777: 匿名さん 
[2015-12-10 08:48:19]
古い戸建と新築の戸建、無知の戸建…揉めないで、楽しい戸建ライフ。
778: 匿名さん 
[2015-12-10 09:09:40]
福岡県久留米市に立つ15階建て92戸の「新生マンション花畑西」のように、1996年に完成した直後に欠陥が発覚したにもかかわらず、今なお問題が決着していないケースも。
区分所有者51世帯は、2014年6月になって元請けの鹿島建設を提訴。20年近く、苦労し続けているマンションも存在。
779: 匿名さん 
[2015-12-10 09:35:10]
>775
大手マンションのメリットが示されたと思うよ
戸建てじゃ泣き寝入り
780: 匿名さん 
[2015-12-10 09:42:37]
>>779
人が作るものだから10年単位で見れば欠陥は出てくるが、どう補償されるのかが重要
781: 匿名さん 
[2015-12-10 10:05:22]
>>767,>>779

意見の違う赤の他人と運命を共にする覚悟があるなら、どうぞご自由に。
って感じだな。
782: 匿名 
[2015-12-10 10:17:46]
例えば…
70平米(約22坪)6000万円のマンション。
駐車場や管理費等(修繕費含まず)で月2万円の30年で720万円。
合計6720万円の22坪で坪単価約300万円。

分かりやすく戸建てにあてはめると…
坪単価200万円の土地22坪に坪単価100万円の延べ床22坪の家が建つわけだが。

マンションて安いかぁ?
783: 匿名さん 
[2015-12-10 10:26:27]
マンションは世帯が多くなるほどスケールメリットも大きくなるけど
問題が発生した途端に同じ大きさのスケールデメリットに変わる。

しかも本当の泣き寝入りは合意形成の少数派、意見が切り捨てられる人たちのこと。
784: 匿名さん 
[2015-12-10 10:32:12]
>>782
戸建にもネットとSECOM台の1万30年分付けといて、20年後の建て替え費用もね
785: 匿名さん 
[2015-12-10 10:34:55]
坪単価200万の土地のリンク貼らないと比較のしようが無いのと
戸建の平均予算は3000万だからはみ出すなよ
9割の戸建派を敵に回すぞ
786: 匿名さん 
[2015-12-10 10:48:15]
メリットもデメリットも共に共有

物件の選択によっては何が訪れるかが未知数の宝箱。しかしやってくる難題にも何処までも共有しなくてはならない所
杭問題に関しては、最早、多数派VS少数派のリアル惨い戦いになってしまう

今日を楽しく生きる
今日を幸せに生きる
時間は無限にあるわけではない
争う無駄な時間よりもポジティブに過ごす時間を

だがしかし、現実は分ってはいても戦わなくてはならない時がある
それが己の選択をした道への責任と覚悟を背負うという事

起きる問題は如何なる時も竹を割る如く、素早く切り抜けなければならない
ならば、自分の時間を管理でき、自己責任で解決の糸口を素早く作れる戸建ての1択である
787: 匿名 
[2015-12-10 10:55:22]
ネットとセコムで12000円て高っ!プッ。20年で建て替えってプププッ。


平均予算の話なんかしてなくて比較の話をしてるんだがわからないの?
788: 匿名さん 
[2015-12-10 10:57:36]
やめてよ~20年で建て替えですって~長期優良住宅を忘れないでね~20年って~どんだけ~
789: 匿名 
[2015-12-10 11:02:02]
いずれにしても、金銭的に余裕がある人でないとマンションは買えないな。
790: 匿名 
[2015-12-10 11:07:19]
あっ1万の30年か。
それは固定資産税が下がっていく差額分かマンションさんの大規模修繕費用分で賄っておきますね。
791: 匿名さん 
[2015-12-10 11:20:23]
戸建は比較が出来ない…
792: 匿名さん 
[2015-12-10 11:21:14]
 マンションは家族やライフスタイルにあわせたコスト計上ができないからな。
 戸建てであればいくらでもできる。
 その点、エネルギーも選ぶことができて、設備も選べて、生活スタイルを最低限見積もった上で坪単価との兼ね合いも見ながら、あーだこーだと細かな予算合わせができないというところがマンションは割高に感じるんだよな。

 利便性がどうしても必要不可欠な人にとっては

※予算をなんとかこれで > 利便性+部屋の広さありき >> 土地の良し悪し後回し (結果)→ 利便性は良い。面積の割に割高?このくらいだろう。地盤?ま、大丈夫。利便性と予算が何よりも満たされている。これ以上を望めば予算が見合わない。 

 と、いうところなんだろう。
793: 匿名さん 
[2015-12-10 11:23:47]
>いずれにしても、金銭的に余裕がある人でないとマンションは買えないな。

狭小ミニ戸の価格=マンション価格。
マンション民の「金銭的余裕」のレベルが判る。
余裕のある人なら土地を買って注文住宅を建てる。
794: 匿名さん 
[2015-12-10 11:28:23]
> やめてよ~20年で建て替えですって~長期優良住宅を忘れないでね~20年って~どんだけ~

ちなみに一般的には、長期優良住宅は、メンテナンス費が結構かかるので、20年で建て替えと費用的にはあまり変わらないですけどね。一時的に賃貸住むのが嫌な人や、建て替えの手間が嫌な人、同じ家に住み続けたい人などが選ぶのであって、費用面で、長期優良住宅を選ぶのは無意味です
795: 匿名さん 
[2015-12-10 11:31:00]
>>794 今はリフォームが格安で出来ますしね。
建て替える必要ないですよね。
796: 匿名さん 
[2015-12-10 11:36:29]
注文戸建ての中古みてると
金かけたんだろうけど、こんなのイラネっての多い

売るにしろ、借りるにしろ、趣味性が強くて流動性低すぎだわ

私は一度の人生、色んな所に住みたいと思うほうなんで
一生同じ所みたいな郊外の戸建ては遠慮する




797: 匿名さん 
[2015-12-10 11:46:58]
>796
中古戸建てにそのまま住むつもりか?
ほとんどが土地として買うんだよ。
建物は付属物で、リフォームして住めれば儲けもの。
自分の間取りで建て替えるのが前提。
マンション民は土地を買ったこともないのか?
798: 匿名さん 
[2015-12-10 11:47:36]
そんな人は賃貸が最適。
分譲を買う意味がないねw
799: 匿名さん 
[2015-12-10 11:51:36]
色んな所に住みたい人がマンションを買うなんて頭悪いでしょ。
借りれば済む話なのに、なんでわざわざ購入するのかね。
800: 796 
[2015-12-10 11:54:56]
都心マンション買って
諸事情で今は賃貸にだしてもう1つマンション買ってそこに住んでるよ
都心マンションの場所がすごく気に入っているので
また住むかもしれないし
もしかしたら、今度は戸建て買うかもね

選択肢を広げるにはまずは立地のよいマンションだよ


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる