住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART108】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART108】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-06 19:42:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-27 14:46:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART108】

401: 匿名さん 
[2015-11-29 21:04:27]
>>392
実際に住んだ感想ですよ。
高層階は強風でベランダに出ようとは思えません。
また、ベランダ洗濯干しは規約で禁止のマンションが多いです。
貴殿こそ低層マンションに住んでいる成りすましでは?
402: 匿名さん 
[2015-11-29 21:09:30]
>400
ごめん、よく読んで。
広いリビングがいいの。
403: 匿名 
[2015-11-29 21:10:07]
>>342

都心マンションがいいよ、だってみんなそう言ってるんだもん!て感じ?
404: 匿名さん 
[2015-11-29 21:10:33]
>401
立地が悪かったか
ベランダの奥行が狭いとか、
外れ引いちゃったんですかね。
或いは全部屋の窓開けてるとか?
空気の通り道作ると駄目ですよ。
本当に住んだことあるならですが。

私は今まで賃貸合わせて3件目ですが、
すべて問題なくベランダでお茶してます。
405: 匿名さん 
[2015-11-29 21:11:09]
>402
うちも広いよ。
407: 匿名さん 
[2015-11-29 21:15:54]
マンションのメリットは戸建てでは住めないような立地に住めること。
環境の悪い駅周辺の繁華街、土壌汚染が心配な工場跡地、河川敷、海沿い埋立地等。
こんな場所に住めるのはマンションしかありません。
408: 匿名さん 
[2015-11-29 21:17:14]
>>406
郊外の制限された空間では子供の限界が低くなる
体力まで負ける現状に郊外の戸建にしたことを後悔しています。
409: 匿名さん 
[2015-11-29 21:18:21]
>>406
ですよね。
中高生あたりになると特にそれを感じる。
同級生は都心に住んでるのに
なんでうちはこんな郊外なんだって。
410: 匿名さん 
[2015-11-29 21:20:38]
>392
洗濯物を干せるマンションは、中古か低グレードのアパート風。
411: 匿名さん 
[2015-11-29 21:21:17]
ベランダでコーヒーですか
読書も堪能されてそうでインテリな感じが素敵ですね




成金臭いですけど
412: 匿名さん 
[2015-11-29 21:22:35]
もうマンション民はコメントが支離滅裂になってきたな・・・
413: 匿名さん 
[2015-11-29 21:22:42]
>410
タワマン高層ですが普通に干してますよ。
414: 匿名さん 
[2015-11-29 21:23:07]
もうマンション民はコメントが支離滅裂になってきたな・・・
あと、自作自演は禁止事項なので注意してね。
415: 匿名さん 
[2015-11-29 21:25:05]
夏窓開けっ放しで寝られるのも高層の良さかな。
網戸もないので開放感があって気持ち良いです。
416: 匿名さん 
[2015-11-29 21:26:12]
うちはカーテンすら有りませんよ
417: 匿名さん 
[2015-11-29 21:28:04]
マンションさんの自作自演と連投が、見苦しい
どのレス内容が癇に触ったんですか?
418: 匿名さん 
[2015-11-29 21:29:02]
うちはシェード使ってる。
419: 匿名さん 
[2015-11-29 21:38:05]
眺望目当てで高層買いました。
するとびっくり。
虫もいないし、空気も綺麗。
1日中窓開けっ放しにしてても、
虫も入ってこないし、床も土埃等で汚れたり
まったくしない。
24h換気システムのフィルターの汚れも
低層のころと比べて圧倒的に減りました。
ベランダの手摺も明らかに汚れなくなりました。
照明に蛾の死骸が溜まったり、床に落ちてたり、
ハエが食卓飛ぶことも一切ありません。
ディスポーザー、24hゴミ出し可も便利です。
とても衛生的な生活ができるので、
女性には人気だと思います。
420: 匿名さん 
[2015-11-29 21:42:21]
戸建さんの室温は何度くらいかな?
421: 匿名さん 
[2015-11-29 21:43:04]
>>419
でも、
夏は輻射熱で熱帯夜。
PSから害虫がやってきて、共有部の計画換気が無いからカビが部屋に入ってくる。
24時間ゴミ出しのせいで害虫が繁殖している。

正直に事実を記載しましょう。
422: 匿名さん 
[2015-11-29 21:45:11]
>>421
全てにおいて戸建より少ない
423: 匿名さん 
[2015-11-29 21:45:58]
戸建てだと近所のスーパーコンビニまで3分の立地でも、
マンションはエレベーター待ちやエントランスで倍以上。
この違いは大きいよ。
戸建てなら気楽に出たり入ったり気軽にできる。

マンションは出不精になって引きこもる
老人はうつになる

424: 匿名さん 
[2015-11-29 21:53:44]
傾きマンションの報道をみていると、居住者には建物や敷地の所有権がないことがわかる。
区分所有権は、固定資産税を徴収するための名称にすぎない。
425: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-29 21:55:31]
わざとイタイ投稿やってるとしか思えないね。
マンションはタダでさえ劣勢なんだから、そこまでしなくていいよ。
戸建のやつがやってんのか?
426: 匿名さん 
[2015-11-29 21:56:53]
>421
虫、一切いないです。
床に一匹たりとも死骸みたことないです。

ゴミ出しで虫って、
ディスポーザーのない戸建の発想ですかね。
うちの場合、各階にゴミだしスペースありますけど、
前室もあって臭いも完全シャットアウト。
1日1回ゴミ出ししますから、綺麗なもんですよ。
戸建のゴミだしって汚いんだね。
427: 匿名さん 
[2015-11-29 21:59:37]
なんか前はもっとそれなりに理論武装しているマンション民さんがいたのに、最近はコピペとか意味不明な狂言みたいなマンション民ばっかりでつまらないな。

求む、討論できるマンション民!!
428: 匿名さん 
[2015-11-29 22:01:57]
衛生的なのは良いよね。セキュリティも良い。
マンションに人気集中してるのは当然だと思う。
429: 匿名さん 
[2015-11-29 22:09:04]
>>428
では何で衛生的でセキュリティーも良いのにマンションは地方では人気ないんだろうね?
430: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-29 22:15:46]
>>419
賃貸で十分な内容だね。
431: 匿名さん 
[2015-11-29 23:20:36]
>>430
その賃貸より戸建は下なのよ
432: 匿名さん 
[2015-11-29 23:24:03]
>431
でも世間では新築戸建を欲しがる人は6割で、新築マンション欲しがる人は1割なの。
433: 匿名さん 
[2015-11-29 23:25:22]
そしてそれはどうやら中古の戸建といい勝負みたい。

買うなら新築マンション?
それとも中古戸建?

これでやっといい議論ができるみたい。
434: 匿名さん 
[2015-11-29 23:31:23]
マン民に1日カラカワレタみたいでムカツク!
435: 匿名さん 
[2015-11-29 23:39:32]
>434
悔しかったら戸建買えばいいんですよ。
あなたの場合、中古でいいからw
436: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-29 23:40:02]
そこまで言ってくれるなら、本当のこと言うよ。

必死過ぎてビックリするだろ。
実際歩合制だからしかたないんだよ、マンション営業は。
こんなところでも、変な先入観もたれると、タダでさえ厳しくなってるのに
ほんとにやっていけなくなるから。
中国語教室に通うべきかなー、これからは。
437: 匿名さん 
[2015-11-29 23:42:27]
>>436
と1日必死に調べて書いてた戸建営業さんのご意見です。
438: 匿名さん 
[2015-11-29 23:47:39]
戸建:団塊の世代は今より戸建思考が強く、郊外から辺鄙な田舎までもれなく大量増殖した
 これから需要激減で 空き家になるばかり、
 田園調布、成城などのかつての’憧れ’も辺鄙な田舎と化し、資産価値下落中
 いつでも買えるが、負動産にならぬよう要注意

マンション:今とほぼ大差ない品質に達した(大体2000年過ぎ)マンションで立地も良いものは意外とない
      供給が細っている、将来も細るのは確実なので希少性あり

439: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-29 23:49:53]
どう考えてもマンション一択でしょ。
都心ですよ、皆さん買えないでしょ?
高層階住んだことある?
広〜いベランダで夜コーヒーいただいたことないでしょ?
芸能人もエレベーター乗ってくるんだよ?
区分所有とか関係ないから。
どうせ数年住んだら売っちゃうんだから。
440: 匿名さん 
[2015-11-29 23:52:53]

湾岸エリアは塩害も心配。
http://www.sutekicookan.com/%E6%B9%BE%E5%B2%B8%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82...

強風で、轟音だったのですが・・・
http://ameblo.jp/toyosutower/entry-11482482786.html

あと、高層階のほうが湿度高いんですよ。
天気が悪い日、スカイツリーが雲で埋まってるの都内在住なら良くみかけますよね。
湿度100%になるから、結露して雲になるのです。

そんな空気を三種換気で取り入れたら・・・


441: 匿名さん 
[2015-11-29 23:55:56]
>>432
うちの予算では23区内のマンションは買えず
2800万で戸建です。
皆さんと協力して戸建は素晴らしいと毎日思います。
442: 匿名さん 
[2015-11-29 23:57:04]
>>440
マンションなんて…
443: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-29 23:58:06]
>>440
そんなの関係ないの。
マンションって言うだけで価値があるってあれ程言ってるでしょ?
都心ですよ?希少なんですよ。

夜高層階のベランダでコーヒーいただいたことないでしよ?
塩の風なんて吹いてこないですよ。

風も部屋の窓の開け方次第ですって言ったでしょ?
444: 匿名さん 
[2015-11-29 23:59:15]
では、都内の高層オフィスビル内はジメジメかというと、そんなことはありません。
書類や電子機器など湿気が苦手なもの、

そもそも、オフィスには、風呂等無く内部からの湿気は家庭内より少ないですが、
このような大型の全館空調で除湿しているので、カラッとしています。
http://www.daikinaircon.com/catalog/desika/index.html
445: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-30 00:02:13]
>>441
23区なんて話になってないでしょ。
都心マンションの話だって言ってるでしょ。
446: 匿名さん 
[2015-11-30 00:05:52]
http://www.towermansion-honne.com/dir1/about10.html

強風に注意!
天気予報で特に注意報などが出ていない日でも、タワーマンションでは強風が吹くことがあります。前述したように洗濯物などベランダにあるものがよく飛ばされるので、掲示板にはいつもワイシャツなどの「落し物情報」が貼られています。

また、強い風が吹いているときには、玄関のドアを開ける前にマンションの窓をすべて閉めなくてはなりません。それをしないでうっかり玄関のドアを開けると、家じゅうのものがいっせいに吹き飛ばされることに! もう慣れましたが、住んだ当初はいろいろと失敗がありました。

また、台風のときにはタワーの特定の向きの住戸でに雨と強風が集中するようです。東向きの我が家はまだ深刻な風害には遭っていません。


カラスの害にあったお宅も
カラスは地上からかなりの高さのところで活動できるらしいです。うちではないのですが、雨の日などにベランダにカラスがきて、糞を落として帰って行ったというお宅があります。


羽アリの大群に遭遇
一度だけですが、ベランダに大量の羽アリの大群が飛来したことがあります。たまたまそのときは洗濯物を干していたので、洗濯物にも虫がたくさんついてしまいました。普段は虫が飛来しないのですが、ごくたまに蝉が飛び込んできたり、正体不明の虫がベランダに飛来していることも。こんな高い場所でも自然の影響を受けているのだなと感じました。
447: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-30 00:09:19]
>>446
ご苦労さん、都心マンションにそんなの関係ないから。
都心にあるだけで、そんなデメリット克服できるわけ。
都心と高層階、わかる?

風とか音とか関係ないの。
夜に高層階のテラスで飲むコーヒーとその煌びやかな生活。
わからないかな〜。
448: 匿名さん 
[2015-11-30 00:13:11]
>>447
うちは、庭にテラスがあるから、テラスでワインだね。なんで夜コーヒー飲むの?
449: 匿名さん 
[2015-11-30 00:14:28]
デメリット克服
デメリット克服
デメリット克服

大事なところなので3回書きました
450: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-30 00:14:43]
文化的な生活を知らないんだね〜。
451: 匿名さん 
[2015-11-30 00:16:07]
登山でのコーヒーなら解る。
452: 匿名さん 
[2015-11-30 00:18:47]
結局、リビングに座っていては夜景は見えない。わざわざ、外気にさらしてまでベランダまで食器を持ち込んでorz。落とすなよ。
453: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-30 00:20:45]
ベランダじゃなくてテラスね。
454: 匿名さん 
[2015-11-30 00:21:14]
世田谷とか杉並とか武蔵野市とか、郊外と自覚して住んでるけど、たまに多摩なんかに行くと、やっぱり東京広いわ。本当に郊外だね。マンションもいっぱい建ってるけど。
今すぐに郊外は負の遺産って脅されるほど23区は郊外ではないし、老後は都心マンションなんてデベのセールストークで、土地勘もあって知人の多い地元が老後も暮らしやすいよ。
455: 匿名さん 
[2015-11-30 00:22:59]
高層賃貸マンションでもコーヒーの味わいは一緒?
456: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-30 00:23:43]
>>454
無理すんなよ、マンション営業。
457: 匿名さん 
[2015-11-30 00:26:09]
>447
今は一低住の40/80住まいですが、都心3区住まいも良いかなと思い検討中です。
防災面はどうでしょうか?配布されていると思いますが、防災MAPをUpしてもらえると助かります。
今は一低住の40/80住まいですが、都心...
458: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-30 00:26:15]
>>455
所有感がちがうだろうが。
459: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-30 00:28:43]
>>457
おい、全角マンション営業。
自作自演うぜーよカス。
460: 匿名さん 
[2015-11-30 00:31:30]
あと、今はオール電化で光熱費がとても安いのですが、マンションだと東京ガス併用になりますよね?
ガスは高いイメージがあるので、とても気になります。今月のガス料金いくらでした?
できれば、今年1月~2月のガス料金明細UPしていただけると助かります。
461: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-30 00:31:50]
>>457
自分で持ってるんだったらなんでいちいち他人にupさせる必要あんの?
アホ丸出しでしょ。
なりすますにしてももう少し方法あるよね…。
低脳過ぎ。
462: 匿名さん 
[2015-11-30 00:35:00]
戸建て住みは東京。マンション民は怪しい。
463: 匿名さん 
[2015-11-30 00:35:46]
>459
みんな持ってるから、個人情報でもないし、罵倒するのは、もしや・・・・・


もしや・・・
もしや・・・
もしや・・・

大事なところなので3回書きました
464: 匿名さん 
[2015-11-30 00:35:49]
夜に高層階のテラスで飲むコーヒー
庭でバーベキュー
そんなのはすぐ飽きる

やっぱり金を払って外のお店で飲食
可愛いスタッフが運んでくれる
メニューや雰囲気に飽きたころには新しいお店が出来てる
それが街の魅力

マンション戸建て関係ない?
戸建ては、外出しやすい、それが利点。
雨の日なら玄関の車、子供は自転車、それぞれの自由。



465: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-30 00:36:44]
両方お前やろ、アンカー一緒やないか!
466: 匿名さん 
[2015-11-30 00:37:06]
>自分で持ってるんだったらなんでいちいち他人にupさせる必要あんの?
>自分で持ってるんだったらなんでいちいち他人にupさせる必要あんの?
>自分で持ってるんだったらなんでいちいち他人にupさせる必要あんの?


大事なところなので3回書きました

都民の方、説明してあげてください。
467: 匿名さん 
[2015-11-30 00:39:54]
>>460
うちも外気と室温同じなので、光熱費安いです。
468: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-30 00:40:10]
高層階ヤローと防災マップヤローは一緒やね。
アホらし。
何がしたいの?
469: 匿名さん 
[2015-11-30 00:42:45]
>>464
郊外の戸建はモールに買い出し、ホットプレートで焼肉でしょ〜
470: 匿名さん 
[2015-11-30 00:44:44]
慌ててアンカー直してるし・・・。知恵が浅い。
471: 匿名さん 
[2015-11-30 00:48:54]
>>469
いや車で安楽亭で焼肉がうちの贅沢
マン民のローンカツカツの奴らには出来ない贅沢だろ
472: 匿名さん 
[2015-11-30 00:49:49]
というわけで、40代都心マンション営業さんは、都内在住ではなくて、
一生懸命通勤して、頑張っているわけだから暖かい目で見守りましょうね。
473: 匿名さん 
[2015-11-30 01:07:01]
全角マンション営業は小金井市にお住まいか。
自ら自白とは。
どこが都心の高層マンションなんだ??
474: 匿名さん 
[2015-11-30 01:12:31]
これはひどい。
全角で>一つのアンカーという独特の手法でおなじみの高層マンションさんは
郊外の小金井でマンションにお住まいのマンション営業さんということですね。
どこが高層階の夜のコーヒーなんだよ・・・。
それとこんなところに写真載せるならexifくらい消しましょうね。
475: 匿名さん 
[2015-11-30 01:18:12]
>469 うちは徒歩2分でイオンモールがある。玄関出たら2分でモール。
476: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-30 01:20:54]
あまりの展開に夜のコーヒー吹いた。
477: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-30 01:21:35]
今頃アンカー色々変えても遅いわ!
478: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-30 01:23:56]
もともと気の毒だったマンション派が、決定的に悲惨なことになってますけど。
479: 匿名さん 
[2015-11-30 01:24:53]
>夜に高層階のテラスで飲むコーヒーとその煌びやかな生活

マンションポエム、ぷっ
480: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-30 01:36:22]
>>474
本当だね、過去の投稿見ても明らかだね。
都心高層階は小金井だったってことですか。
あの辺ならマンションすら珍しいでしょう。

寒くてトイレに行けないのは、ご自宅のことだったのでは?
よっぽど憧れてたんでしょうね、高層階の夜のコーヒー。
481: 匿名さん 
[2015-11-30 01:40:27]
>>436

>中国語教室に通うべきかなー、これからは。
>どう考えてもマンション一択でしょ。
>都心ですよ、皆さん買えないでしょ?
>高層階住んだことある?


先行販売で中国人に最上階を売るためですか。
日本人がお金持っていても先に買われるので
買えないわけですよね。
マンション派日本人民かわいそう。

482: 匿名さん 
[2015-11-30 01:46:57]
http://news.livedoor.com/article/detail/10581221/
【タワーマンション購入の舞台裏 共用施設を巡り中国人住民と対立も】


 世界第2位の経済大国に発展した中国は、日本の不動産に大量の投資を始めています。

東京都心部などで売りに出される高額のマンションを、中国人がほいほい買っていくことは不動産業界でも話題となっています。
特に中国人はタワーマンションの高層部から東京の街並みを眼下に眺めることがお好み。

話題の物件ともなると、高層部の一番高い住戸から中国人投資家に順次売れていくのだそうです。

 これに味をしめたデベロッパーのなかには、都内でタワーマンションの発売を計画すると真っ先にシンガポールに出向いて中国人相手に「先行販売」をして、まず売り上げを確保する業者も珍しくありません。
483: 匿名さん 
[2015-11-30 01:51:42]
戸建の負けだよ
これからマンションとは比較にならん数が廃屋になるから
484: 匿名さん 
[2015-11-30 01:56:15]
485: 匿名さん 
[2015-11-30 05:39:37]
>483

マンションと違って廃屋は解体簡単だから土地になるか建替えてすぐ新築になる。
マンションは解体も建替もできずに、墓標のように永遠に建ち続ける。
486: 匿名さん 
[2015-11-30 07:02:27]
戸建てのほうが生活は便利
すぐ車出せるし
487: 匿名さん 
[2015-11-30 07:58:42]
おはようございます。
昨夜、394と395がマンション民さんの自作自演っぽいから削除依頼だしたら見事に今朝になって削除されてたw
マンション民さん、自作自演は止めましょうw
488: 匿名さん  
[2015-11-30 08:06:12]
>448
庭は駄目ですね。
虫がいます。
やはり高層。
虫もいないし空気もきれい。
一度住むと低層には戻れません。
家にいるときくらい綺麗な空気吸いたい。
489: 匿名さん 
[2015-11-30 08:13:15]
>>487
自分で書いたの?
490: 匿名さん 
[2015-11-30 08:19:57]
>489
戸建民の私がマンション民に成りすまして自作自演して、自分で削除依頼を出す?
そんな面倒なことしませんよw
書き込みを見ていて、明らかに自作自演っぽいなぁと思ったので削除依頼を出してみただけ。
まさか本当に自作自演だったとは・・・
他にも自演っぽいのあるから出してみようかな???
491: 匿名さん 
[2015-11-30 08:23:21]
>>490
そんなくだらない書き込みしてないで
少しは戸建のメリット書いてみたら?
492: 匿名さん 
[2015-11-30 08:30:28]
>491
書き飽きたw
マンション民さんからの論理的な書き込み待っている暇潰しですw
493: 匿名さん 
[2015-11-30 08:33:49]
>>492
書けないでしょ〜
494: 匿名さん 
[2015-11-30 08:36:19]
理論的に戸建派は家買ってないよね
495: 匿名さん 
[2015-11-30 08:58:16]
>>494
日本語おかしいですね
496: 匿名さん 
[2015-11-30 09:05:55]
どちらも結局、立地・立地といいつつ、都心や高級住宅街を騙る地方住まいの罵声ばかり
497: 匿名さん 
[2015-11-30 09:08:20]
自作自演を行った挙句、書き込みを削除されたマンションさんの壊れ具合が半端ないな。
498: 匿名さん 
[2015-11-30 09:25:53]
>>490
そう悲しむな!あなたのレベルで理論的な話を出来る人が現れるよ
499: 匿名さん 
[2015-11-30 09:37:42]
ちょっとムキになった挙句に、昨夜の自演・連投を指摘されて
連続投稿してしまった事を恥ずかしく思い削除要請をされた事を自白自爆したんですね。

あくまで私ではない、とわざわざ言わなくてもいいんですよ。ええ。
500: 匿名さん 
[2015-11-30 09:40:30]
東京都心部を中国人が高く買い終わったころに首都移転
日本は大儲け
501: 匿名さん 
[2015-11-30 09:41:38]
日本人が居なくなった東京になんの価値もない
502: 匿名さん 
[2015-11-30 09:41:59]
ほとんど小金井のマンション営業だったってことだな。
まだいるっぽいけど。
全角は直れど、>一つでアンカしてるのはそうだろ。
削除依頼も自作自演。自分で何を投稿して何言ったかわからなくなってるんだね。
503: 匿名さん 
[2015-11-30 09:51:59]
>487>488>490 も、自演ですか? あ。指摘したらまた削除しますね。朝から大変ですね。
504: 匿名さん 
[2015-11-30 10:40:07]
昨日も深夜まで戸建さんたち盛り上がってましたね〜
今日はいい仕事できてるに違いない!
寒いから寝付きが悪いのかしら?
505: 匿名さん 
[2015-11-30 10:55:11]
くれぐれも自演はするなよw
506: 匿名さん 
[2015-11-30 12:02:42]
出せる金額決まってるとして、駅チカマンションか駅遠戸建てか、って選択になりがち。
私は駅チカを選びますね
507: 匿名さん 
[2015-11-30 12:06:30]
>そんなくだらない書き込みしてないで
>少しは戸建のメリット書いてみたら?

マンションにない戸建てのメリット。

・区分所有じゃ無い
・他人と同居する集合住宅じゃない
             以上
508: 匿名さん 
[2015-11-30 12:07:03]
駅近極狭マンションでは?
509: 匿名さん 
[2015-11-30 12:09:21]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/389899/
マンションの評価を下げるべく風評を繰り返してます、皆さんの助力でスレッドを更生しませんか
510: 匿名さん 
[2015-11-30 12:25:51]
風評というより事実でしょうね・・。。。購入して移住してから困って病んだりするよりは良いと思います・・・。。
賃貸なら泣き寝入りで引っ越しも有りかと思いますが。
マンションでの生活や気をつけること、コミュニティーを知ることで、マンションがいくら好きでも性格的に自分には合わないかな?という落とし所が分かる情報共有も必要かと。
511: 匿名さん 
[2015-11-30 14:14:39]
LaLa横浜で全4棟705戸のうち、回答した644戸の74%に当たる476戸が全棟建て替えを希望した。という報道が有りましたが、
建替えには区分所有者の4/5以上の同意が必要だから現時点では建替えは不可。
512: 匿名さん 
[2015-11-30 14:36:18]
74%か…おしいねえ。
必要な件数は515件。あと39件がどう説得に応じるか、だよね。
513: 匿名さん 
[2015-11-30 14:41:38]
やはりマスコミにとっても大手のスポンサーだから
表立っての報道はされなくなってきてるね。
514: 匿名さん 
[2015-11-30 15:20:13]
同じ場所同じ広さとなると、戸建てのほうが圧倒的に値段があがるから、単なる戸建ての良さを語っても意味ないんだよね
予算が大幅に上がっちゃうというのが最大のデメリット。
リビング一階であることとか階段生活というデメリットもついてくるけど。
515: 匿名さん 
[2015-11-30 16:47:42]
金がない人は狭いマンションで我慢ということだ。
予算は人それぞれだが、敢えて言えばマンションの優位性は安いだけ。
自分は高くても戸建てのほうがいい。
516: 匿名さん 
[2015-11-30 16:52:31]
マンションの予算約5000万
土地付き戸建予算3000万

この差が生まれる
517: 匿名さん 
[2015-11-30 16:55:57]
リセールも考えると5000万からさらにあげて
6500〜7000万は予算は欲しいね
518: 匿名さん 
[2015-11-30 17:05:25]
>土地付き戸建予算3000万

無料土地付の建築費だけの価格。
千葉あたりか。
519: 匿名さん 
[2015-11-30 17:22:26]
>516
マンションの5000万円って広告費等々差し引くと実質3500万円くらいの戸建と比較すればいいのでは?
いくらなんでも2000万円の差は・・・。
520: 匿名さん 
[2015-11-30 17:35:53]
東京には516のような3000万円の土地付戸建てはない。
521: 匿名さん 
[2015-11-30 17:43:18]
戸建は予算的に郊外の土地に1000万くらいの上物を建てている
522: 匿名さん 
[2015-11-30 17:55:00]
>521
まぁ、中にはそういう人もいるだろう。
郊外の中古マンションを購入する人もいるわけだし。
で、何が言いたい?
523: 匿名さん 
[2015-11-30 17:59:40]
>>515
値段が高いというのが何よりのデメリットですよ。
お金のあるなしというか、出せば出すほど条件良くなって当然じゃないですか。
いくらまで出せるか勝負になるなら、議論する意味ない。
金なら無尽蔵だぜ!って…「賢いお買い物」を語る根底を無視しすぎてますわ。
524: 匿名さん 
[2015-11-30 18:15:54]
限られた予算で議論しないと意味合いないよね
実際はみんな小金井とか北区とか世田谷のはずれとかにお住まいなんだろ?
525: 匿名さん 
[2015-11-30 18:20:29]
予算多い人の方が良い条件の家に住める、
なんて当たり前の話だわな。
それは「戸建てのメリット」とは呼べません。
戸建て推す人って、最終的には金持ちぶって終わりだよね。
予算の大小競うのは議論から逃げてるだけ。
526: 匿名さん 
[2015-11-30 18:25:13]
予算関係ないとどの設備の話ししても
それ付けられるで終わっちゃうでしょ
でもマンションに標準で付いているものは売ってるものだから
お金を積めば戸建に付けられるのは当たり前

購入者のレベルだと予算管理が重要
527: 匿名さん 
[2015-11-30 18:34:12]
くだらない書き込みしてないで
マンション固有のメリット書いてみたら?
アホみたいに物件固有の事を繰り返す必要なし。
528: 匿名さん 
[2015-11-30 18:41:31]
戸建の場合はそういった融通が利きやすいのもメリットの1つだとは思うけどね。
マンションの場合は様々な制約が掛かってくることもあるし、物理的に不可能(駐車場関係や室内の構造上後付けができないetc)なことも戸建と比較すると多い。

まぁでも設備面での優越は議論が難しいということか。
防犯等も含めた設備はお互いにどうにでもやりようはあるわけだし。
そうなるとやはり所有権と集団生活、あとは高さ(眺望)といった各々で特有の条件での比較???
529: 匿名さん 
[2015-11-30 18:45:52]
ディスポーザとか24時間365日ののゴミだし、ゲストルーム、有人管理によるセキュリティはマンション固有のメリットでしょうな
戸建で実現しようとするとどれも費用がかかりすぎる
530: 匿名さん 
[2015-11-30 18:51:22]
>>524
世田谷ではなくて、さらに何駅か先の川崎市だよ
531: 匿名さん 
[2015-11-30 18:53:39]
ちなみに自分は戸建民だが、ある程度高層階の眺望は戸建にはないメリットだとは思う。
場所によっては花火鑑賞なんかもできるけど、これも立地条件によってくるんだよな。
そして実生活における恩恵はないと思っている。
空気が綺麗という人もいるけど高層階になれば通常は価格も上乗せされているわけだし、戸建でも設備投資できるし。

室内の寒暖差については、一般的な構造で考えればマンションの方が少ないのかな。
高気密・高断熱はそれなりに費用は掛かるしね。


騒音問題は集合住宅であるマンションが圧倒的に不利だし、区分所有権の問題もある。
駐車場や共有部分の使い方の制約なども戸建にはない問題が生じる。
共有の施設はどのマンションにも共通しているものではないから、議論の対象からは外れるかな?
532: 匿名さん 
[2015-11-30 18:56:15]
>529
そういった設備が充実しているというのは、価格に上乗せされるわけだから議論の対象外?
どのマンション・戸建でも共通している事象で議論してみては?
533: 匿名さん 
[2015-11-30 19:05:09]
予算の話するなとか、戸建てが金持ちぶるとか言ってるけど、
都心3区のタワマン以外話にならんと言い出したのは、小金井全角バカマンション営業だろ。
まあ、話題すり替えてまだいるっぽいけどね。
歩合制だから大変だわな。

>>529
いらない設備をメリットと言われてもね。
マンションのメリットは全部賃貸で片付くメリットだな。

決定的な違いは区分所有の問題だろ。
賃貸に毛の生えた区分所有+あほ設備がいいか、地面命の土地所有かってとこ以外どっちもどっちだわ。
534: 匿名さん 
[2015-11-30 19:35:16]
タワマンから花火鑑賞w
本当の花火の醍醐味が味わえ無いよ
見上げる角度も45度、これが最適
それに花火って色んな所でやってるのに全部見れないでしょ
535: 匿名さん 
[2015-11-30 19:36:31]
あとは時間軸で考えた時、「今」買いなのは戸建かマンションか。
金利は低金利が続いていて、間違いなく住宅購入にはプラス。

ただマンションの場合は人件費や資材費の高騰の煽りをもろに受けている最中でもある。
5年10年後は値崩れするだろうという見方が多い中、リセールのことも考えると今はマンションの買い時なのだろうか?
偽装建築のことも重なり、現時点でマンション購入を自信を持ってオススメできる人っているのだろうか?

戸建を購入するなら今は本当にチャンスという人は多いけど、そういった視点から見たマンション民の建設的な意見も聞いてみたい。
536: 匿名さん 
[2015-11-30 20:03:30]
>535
人件費の高騰は工務店でも起きてますよ。
自分の予算次第でしょ
3000万なら戸建
5000万ならマンション
7000〜はお好きに
537: 匿名さん 
[2015-11-30 20:13:02]
>都心3区のタワマン以外話にならんと言い出したのは、小金井全角バカマンション営業だろ。

そんな流れは知らないけど、明らかにここでの議論からズレたそいつの理論に釣られるのが悪いんでしょ。
ここで言ってるのはそういう話じゃない、で一蹴して終われば良かったじゃん。
538: 匿名さん 
[2015-11-30 20:18:43]
>>536
3000万で戸建てが買える地域はマンションなら3000万以下で買えるけどね。
539: 匿名さん 
[2015-11-30 20:21:17]
うちもマンション諦めて郊外にの駅遠の戸建を買いました。
540: 住まいに詳しい人 
[2015-11-30 20:24:07]
http://urx.blue/pyas

マンションの場合共同住宅なので、いくら自分が気をつけていても、
赤の他人が寝たばこで火災を起こしてしまった場合にも
マンションの価値や命を落としてしまうこともある。

自分の人生を他人に預ける生活を一生続けることとなる。
541: 匿名さん 
[2015-11-30 20:26:28]
>537
酔っ払いの書き込みレベルだったんだが理論で勝てなくて
言葉が汚くなってしまってるようなんですよ。
542: 匿名さん 
[2015-11-30 20:37:14]
>>537, 541
今日も忙しいな。
543: 匿名さん 
[2015-11-30 20:37:51]
>>538
例えば練馬区あたりだとマンションより明らかに戸建のほうが安い
マンションは建築費だけで70平米で2000万円程度はするけど戸建なら安く済ませりゃ1000万円かからない
土地が2000万円しないような地域なら戸建のほうが当然安くなる
544: 匿名さん 
[2015-11-30 20:47:10]
>>543
戸建ての上物は普通程度で坪75万くらいだろ。
1000万の上物って、どんな仕様?
545: 匿名さん 
[2015-11-30 20:54:13]
546: 匿名さん 
[2015-11-30 20:58:32]
>>545
日本語読めないんだな、小金井君。
547: 匿名さん 
[2015-11-30 21:09:11]
贅沢しなければ坪単価はもっと落ちるし落とせる。

地域に合わせた暖房設備は、1番妥協出来ないポイントなので、自分の家族構成やライフスタイルを考えてみて設備投資をすれば、後はお金なんてかけなくても>543さんの言う通り十二分な家が建つ。
外壁・外観にしても何にしても、実用性の無い所謂贅沢なモノ(レンガとか)というのは、その後のメンテもコストもかかり
、固定資産税も膨らむであろうから、必要な物を必要な程度で~、でいくらでも何とでも出来る。

自分はマンションは、高いと思ってます。

間取りだけで言うとマンションの間取りは、賃貸のアパートと変わらない。
他の仕様をグレードアップしてもやはり賃貸感が否めない。
金額の割りには、リビング以外の寝室などの部屋が狭く、出っ張りが多くて窮屈かな。
548: 匿名さん 
[2015-11-30 21:11:31]
>546
ごめん、同じような条件で価格が出ている物件がなかなかなくて。
とりあえず参考程度に。
549: 匿名さん 
[2015-11-30 21:16:16]
>543
土地2000建物1000 計3000
土地????建物2000 計3000以上?

戸建なら2000する土地のマンションの一戸辺りの土地代って1000以上するの?敷地面積が違うにしても、ある程度の戸数があるならそこまでいかなくね???
550: 匿名さん 
[2015-11-30 21:17:21]
>>533
小金井は東京ですが、そうゆうあなたは、地方の戸建さんでしょ
551: 匿名さん 
[2015-11-30 21:20:29]
練馬区って戸建が2000万円台半ばからあるんだね
マンションなら横須賀あたりまで離れなきゃ買えないな
552: 匿名さん 
[2015-11-30 21:22:01]
>547
賃貸のマンションより戸建の方が寒くて
ヒートショックのリスクが高いので
私はマンション派
553: 匿名さん 
[2015-11-30 21:28:15]
>>552
設備によりますよ。
部屋内同じ温度で保つことは可能。暖房付けない前提ですか?
マンションの暖房は上下隣に犠牲になってもらって暖を取る自然エネルギーですか?
554: 匿名さん 
[2015-11-30 21:28:23]
>>550
小金井さんは中国人か何か?
日本語ちゃんとしようね。
>>552
そして再びの連投、芸がないよ。
555: 匿名さん 
[2015-11-30 21:31:32]
>553
やはり戸建はエネルギー効率が悪い…
たったトイレと風呂場の暖房を切ったばっかりに…
556: 匿名さん 
[2015-11-30 21:32:15]
戸建さん寒くて震えてるwwwww
557: 匿名さん 
[2015-11-30 21:34:47]
>>555
小金井の自宅ボロ家が寒いだけでしょ?と昨日言われてたよねー。
558: 匿名さん 
[2015-11-30 21:39:31]
>555
そりゃ、エアコンでもそうですけど真夏の暑い時期に、エアコン切ったとしますよね。
で、部屋が暑くなってまたエアコンつけますよね。

一度暑くなってしまった部屋を再度冷やすのに必要なエネルギー量って物凄い電力を必要とするって知ってますか?

国でも推奨してますけど、エアコンの推奨温度は夏で28度。

エアコンと同じ原理で、真冬の暖房でも入切を繰り返すとその設備に依存するエネルギーを多く使いますし燃費が悪くなりますよ。

559: 匿名さん 
[2015-11-30 21:40:15]
>>552
断熱欠損ありまくりの内断熱マンション。
太陽で蓄熱できない北側は外気温と変わらない極寒。

http://allabout.co.jp/gm/gc/452576/
http://hgyrk88.doorblog.jp/archives/24961321.html
http://girlschannel.net/topics/219788/
560: 匿名さん 
[2015-11-30 21:40:33]
結論は3000万以下は戸建
561: 匿名さん 
[2015-11-30 21:45:02]
>>559
なんだ、マンションも寒いんじゃん。
ヒートショックにご注意を。
562: 匿名さん 
[2015-11-30 21:47:26]
マンションは宅配ボックスに行く途中でヒートショックでしょう。
でも共用部分は暖房ついてるんですか?
563: 匿名さん 
[2015-11-30 21:48:02]
>>555,>>556,>>558
>>457
都心3区もいいかなと思い検討中です!
今は一低住の40/80の住まいですが…、持ってるのは小金井の防災マップです!

なりすましもいい加減にしろよ。


564: 匿名さん 
[2015-11-30 21:53:12]
>>562
ホントいい加減にしろよ、自作自演しすぎて日本語つながりおかしいだろ。
565: 匿名さん 
[2015-11-30 22:04:52]
くだらない書き込みしてないで
マンション固有のメリット書いてみたら?
アホみたいに物件固有の事細々と繰り返す必要なし。
566: 匿名さん 
[2015-11-30 22:08:35]
戸建のメリットは安い
駅近のマンション買えませんでした…
567: 匿名 
[2015-11-30 22:09:33]
マンションにしてから、はじめの頃は冷暖房の光熱費とか安すぎて笑った。(笑)
もう慣れちゃったけど。
568: 匿名さん 
[2015-11-30 22:10:45]
戸建ですけど、寒さこらえてます
569: 匿名さん 
[2015-11-30 22:11:29]
新築戸建て買って10年目。
もし売る場合、最悪建物の値段がゼロで、
土地代だけの最低値だとすると
月20万くらい払った計算になる。
20万払えばもと良い賃貸に住めた。

しかし20年住めば月10万、
40年住めば月5万
これなら安い。

ノーメンテでもこれ位は住める
長く住むなら安い買い物だと思うね。
570: 匿名さん  
[2015-11-30 22:12:01]
マンションの権利ってゴルフ会員権みたいなもんでしょ。
571: 匿名 
[2015-11-30 22:12:03]
駅前はマンションだなぁ。
572: 匿名さん 
[2015-11-30 22:13:55]
>>569
メリットありますよ
573: 匿名さん  
[2015-11-30 22:15:04]
上物は戸建てもマンションも償却期間は違うがあるので
年々目減りしていきますよ。
574: 匿名 
[2015-11-30 22:16:37]
ノーメンテで20年とか、自分に戸建ては無理だわ。耐えられん。
575: 匿名さん  
[2015-11-30 22:16:53]
>>568
建て売りか昭和の家じゃないか?
576: 匿名さん 
[2015-11-30 22:18:40]
マンション民が戸建民と対等に議論できている気分になれる。
それが、このスレの良いところでもあり、悪いところでもある。
577: 匿名さん 
[2015-11-30 22:20:13]
結局、真面目な意見を出しているのは戸建だけだな。マンション民からは意味不明な屁理屈しか出てきていない。マンション民にまともな議論をしろといっても無理か。
578: 匿名 
[2015-11-30 22:20:23]
>>569

土地が売れなきゃただのお荷物。
579: 匿名さん 
[2015-11-30 22:21:02]
>>575
絡んじゃダメ、マンション営業の方だから。
580: 匿名 
[2015-11-30 22:24:29]
まあ、戸建ては駅近の便利さを理解できないけどね。
581: 匿名さん 
[2015-11-30 22:24:46]
暑い寒い、光熱費そんなものの評価でマンションなんか買う奴いるのか?
マンション民は、費用次第でどうにでもなる事を思い込みでグダグダ書き込むだけ。

分譲マンション最大の欠点は、区分所有権と集団居住の狭さ。
この欠点より光熱費のほうが重要な人はマンションでいい。
582: 匿名 
[2015-11-30 22:26:17]
戸建てはセキュリティの仕組みも理解できないね。
583: 匿名さん 
[2015-11-30 22:29:24]
>>577
予算を考えると一歩購入者に近づけるよ!
584: 匿名 
[2015-11-30 22:30:30]
まあ、住まいは立地が決め手だなぁ。
585: 匿名さん 
[2015-11-30 22:30:50]
やっぱり戸建てかな。最悪数十年後にリフォームにしても今は100万以下で出来る。
586: 匿名さん 
[2015-11-30 22:36:48]
by 匿名さん [男性 40代] 2015-11-30 00:31:50
投稿する 削除依頼


>>457
自分で持ってるんだったらなんでいちいち他人にupさせる必要あんの?
アホ丸出しでしょ。
587: 匿名さん 
[2015-11-30 22:43:39]
住宅は、便利な立地で安心して住める建物が良い。

誰も反論無いでしょ?
588: 匿名さん 
[2015-11-30 22:47:20]
>>587

加えるなら、自分に不要な施設はなくてよくって、自分でできることは自分でできて、余計なカネを払わなくて済むのが良い。
589: 匿名さん 
[2015-11-30 23:02:58]
>567
電力自由化だそうですが、料金プランどうしますか?
うちは、HEMSの記録で試算したら、半日お得プランのほうが得だったので、
今さらですが切り替えてみました。

できれば明細見てみたいです。
電力自由化だそうですが、料金プランどうし...
590: 匿名さん 
[2015-11-30 23:14:22]
家族一人一人、最低限子ども部屋が確保されていること。子ども二人、リビング横が寝室や子ども部屋は可哀想
591: 匿名さん 
[2015-11-30 23:15:41]
>>590
狭い戸建ってそうなるよね
592: 匿名さん 
[2015-11-30 23:15:50]
>589
使用期間はなぜ12日?
593: 匿名さん 
[2015-11-30 23:18:32]
>>591
3LDKマンションのことでしょ
たのじ
594: 匿名さん 
[2015-11-30 23:23:41]
>592
メーター交換なので半月分で清算でした。

595: 匿名さん 
[2015-11-30 23:29:26]
子供が出来たら部屋を1つ広めにとって、小学生くらいに大きくなったら
分割で使えるような感じにしてみたい。
596: 匿名さん 
[2015-11-30 23:45:40]
明日は楽しい戸建ライフについて考えよう!
597: 匿名さん 
[2015-11-30 23:50:52]
>590
TVの音が気になって、勉強に集中できない
598: 匿名さん 
[2015-12-01 07:41:20]
そろそろ「今までのあらすじ」をメンテしようと思うが、小金井の件をどう扱うか悩み中。
599: 匿名さん 
[2015-12-01 08:17:20]
>>598
戸建ては寒い全角小金井マンション営業君は、高高住宅を知らないという部分は大きいのではないでしょうか。
いつもループで戸建ては寒いの一言で終わります。
600: 匿名さん 
[2015-12-01 08:31:48]
>>239

>●高層階が快適
>●ヒートショックにご注意

上記2項の改訂が必要ですね。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる