住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART108】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART108】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-06 19:42:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-27 14:46:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART108】

201: 匿名さん 
[2015-11-28 17:03:35]
>199
都心じゃなくて区で書きなよ。
202: 匿名さん 
[2015-11-28 17:04:31]
マンションは暖かい、居心地がいい、眺望もいい、安全、リセールもいい
203: 匿名さん 
[2015-11-28 17:05:32]
都心:港区、千代田区 基本的にマンション一択
城南他:品川一部、渋谷一部、目黒、世田谷 大田区一部 杉並一部 武蔵野市 
    マンション、戸建共存 戸建が人気(ミニ子除く)
郊外:田園都市神奈川沿線、調布、立川、国分寺 et
   横浜以南など戸建が下落傾向、
   戸建を売って駅近マンションが難しくなっている

城東:どうでもいい
田舎:どうでもいい

204: 匿名さん 
[2015-11-28 17:06:19]
>201
港区地下鉄ちかくです
205: 匿名さん 
[2015-11-28 17:14:31]
また、都心でマンションしか買えなかった人の自己正当化レスが始まってるのか。
206: 匿名さん 
[2015-11-28 17:15:08]
また個別の話に戻るの?

戸建ての所有権と、マンションの区分所有権どちらがいいか。
戸建ての単独居住と、マンションの集団居住どちらがいいか。
しかないだろう。
207: 匿名さん  
[2015-11-28 17:22:38]
郊外はマンションでも戸建でもアウト。
人口減都心回帰の時代ですから。
これだけははっきりしている。
今から郊外に不動産取得するのは
お金どぶに捨てるようなもの。
208: 匿名さん 
[2015-11-28 17:23:38]
やはり港区…
209: 匿名さん 
[2015-11-28 17:24:55]
>23区じゃなくてちゃんと区でいいなよ
>都心と横浜

これで住んでいないことはよくわかる
210: 匿名さん  
[2015-11-28 17:28:45]
>203
世田谷、杉並、武蔵野は郊外だと思う。
10年後は誰も郊外であること否定しないでしょう。
211: 匿名さん 
[2015-11-28 17:29:22]
マンション :

600万の車を3人で出し合って共有。本来600万かかるところを200万で済んだので、浮いたお金でオプション購入。
乗りたいときに乗れない、好きにカスタマイズできない不自由さがあるが、いちおう600万円の車のオーナ。
= 自由は効かないが、いちおう都心の土地持ち。

一戸建て :

600万の車を1人で買って専有。
もしくは、
200万の車を1人で買って専有。

こんな感じ?

結局は専有して自由にできるか、共有して安く手にするかが大きな違い。
オプションの有無は関係なし。
212: 匿名さん 
[2015-11-28 17:30:17]
>207
別に資産価値を求めてなければありでしょう。仕事柄、郊外の方が良いという人もいたし。家族で楽しく生活するのなら、少し都心から離れて緑や公園の多い街というのも悪くない。
住宅の価値というのは、資産価値だけではないよ。
君はいつもコピぺのように同じこと繰り返しているけどプシコかい?
213: 匿名さん 
[2015-11-28 17:35:45]
>>207
>人口減都心回帰の時代ですから。

それで影響をうける順は、

郊外マンション > 郊外戸建て > 都心マンション > 都心戸建て

総合して、マンションが分が悪いで良いかな?
214: 匿名さん  
[2015-11-28 17:37:29]
住宅の価値=資産価値だね。
一般の方と違った変な価値観持ってたら
違うかもしれんが。
215: 匿名さん  
[2015-11-28 17:40:44]
>213
戸建、マンションは関係ないね。
郊外は完全にアウト。
都心ならどっちでもok。
郊外マンションてん,戸建<<<<<<<都心マンション,戸建
216: 匿名さん 
[2015-11-28 17:47:10]
>>215
このスレからご退場いただければ
217: 匿名さん 
[2015-11-28 17:53:39]
>>215
日本語読めない人発見。
そういうスレ作ればいいじゃない
218: 匿名さん 
[2015-11-28 17:55:59]
もう、次のスレッド立てるときは、本文に
「都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。 ※「都心」「郊外」を含むレスは無条件削除依頼します。見かけた方も削除依頼ご協力お願いいたします」
を追記しよう・・・。
219: 匿名さん 
[2015-11-28 17:59:56]
ヤメテー。マンション民のHPはもう0よ〜。
220: 匿名さん 
[2015-11-28 18:23:01]
さ、そろそろ実家の戸建を憎む高層カフェ君の出番ですね。
221: 匿名さん 
[2015-11-28 18:29:06]
いや、北海道の実家を憎むヒートショックにご注意くんの登場かも。
222: 匿名さん 
[2015-11-28 18:30:15]
いやいや、何かあっても戸建なら泣き寝入り君もいるぞ?
223: 匿名さん 
[2015-11-28 18:34:36]
>221
北海道は少ないよ
224: 匿名さん 
[2015-11-28 18:35:50]
いやいやいや、1階のことなんて知ったこっちゃない、マンションは洪水来ても大丈夫君の登場です。
225: 匿名さん 
[2015-11-28 18:36:48]
実家は港区って書くと最強だと思ってる君はすでに登場済み

でも横浜にあれがあることは住んでても知らなかった…
226: 匿名さん 
[2015-11-28 18:46:15]
北海道は高高で住宅は優れている
自然エネルギーで住宅を暖め、夏は冷やす快適な時代
227: 匿名さん 
[2015-11-28 18:48:01]
マンションは上下横に犠牲になってもらって快適に温められている君じゃないですか
228: 匿名さん 
[2015-11-28 18:59:50]
区分所有権の優位性を述べよ。
傾きマンションの管理組合は、区分所有者の独占欲の坩堝。
229: 匿名さん 
[2015-11-28 19:33:57]
戸建さんのイライラを眺めながら
マンションでゆっくりしていますよ。
230: 匿名さん 
[2015-11-28 19:56:05]
狭いマンションでゆっくりできる?
231: 匿名さん 
[2015-11-28 20:39:16]
スウェットで郵便物を取りにいけるって楽でいい。
マンションは、やっぱり他の人と出会うと恥ずかしいから着替える的な感じですか。
休日だと顔洗ってヨダレを取ってから行く感じ的な感じですか。
女性だとメイクする的な?
232: 匿名さん 
[2015-11-28 20:41:38]
東日本大震災後の被災マンション復旧で明らかになった
区分所有権問題が解決しないとマンションは無理でしょ。
傾いたマンションの建替えでも合意形成に時間がかかりそうだし。
http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf
233: 匿名さん 
[2015-11-28 20:57:36]
都心マンション民「郊外マンション民が沈黙いたしました。いかがいたしましょうか?」
タワマンション民「面白い。戸建て民とやらがどこまで出来るか、見てみるとしようぞ。」
都心マンション民「承知いたしました。」
234: 匿名さん 
[2015-11-28 21:10:13]
大丈夫、24時間メイクシステムがあるはずだ。
235: 匿名さん 
[2015-11-28 21:18:19]
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

郊外買うと悲惨。今だと、こんなもんじゃすまないよね。
237: 匿名さん 
[2015-11-28 21:20:23]
今マンションはどこでも駄目だよ。
238: 匿名さん 
[2015-11-28 21:24:30]
オリンピック後の都心マンションの値崩れが見ものですな。
239: 匿名さん 
[2015-11-28 21:27:05]
これまでのあらすじをメンテしました。

●マンションを買うべき人

マンションは金持ちが買うものである。
真の金持が投資・セカンドハウスとして買うか、あぶく銭を得た一時的金持が買うものである。
例外がある。目先の安さ・便利さに飛びついた金持ちでない人達が買ってしまうことがある。
単身者については第三者に相談することもなく広告や販売担当者の謳い文句に押し切られて買ってしまうことがある。
これらの場合、背伸びをした買い物となりフラット35を利用することが多い。

世の中では一戸建てに住みたいと思っている人が80%。「なんで一戸建てなんて買ったの?」と言われることはなくても「なんでマンションなんて買ったの?」と言われるのが現実

その現実に気づいたマンション購入者が自分を肯定するためにマンション派に

マンションの本質的なメリットでない。

マンション派敗退

●マンション派の立地の発言は都心のみ

都心にお住まい・お勤めの方

予算が無限にあれば戸建て

そんなことは非現実的

現実的にはマンション住まい

都心の立地に拘るマンション派に

マンションの本質的なメリットでない

マンション派敗退

●セキュリティ

マンション派「オートロックでセキュリティ面で安心。」と主張。

戸建ては防犯ガラスと電動雨戸(シャッター)。
音を立てずに破ろうとすると10分以上かかる。10分以上かかると分かると空き巣の90%が侵入を諦める。
供連れズブズブなオートロックより遥かに有効。

マンション派「戸建て派は、いつまで経ってもオートロック以外のセキュリティを理解できない。」と【後出しジャンケン】で抗弁。

戸建派「具体例を示せ」と要求。

マンション派「セキュリティが良い部屋でゆっくり寝ますね。」と逃亡。

オートロックの追加施策としてICキー連動エレベーター等もあるがオートロックと比較して普及率は極めて低く、判断材料とはなりえないと判断。また、住民スレ・契約者スレを確認したところ、宅配・出前の対応が非常に面倒と言う不満のレス多数、普及しない大きな理由の一つと思料。

マンション派敗退

●高層階が快適

マンション派、高層階は花粉・粉塵濃度が低く、虫もいなくてバルコニーでのカフェが快適と言う潔癖症紛いで特異な価値観を展開。

通勤時間0秒、自宅が職場・職場が自宅が良いとメリットを主張するのと同じと抗弁。また、高層階でもゴキブリやハエが発生する事実があること判明し、マンション派閉口。

マンション派敗退

●災害に強い

マンション派、洪水・津波・土砂崩れ・竜巻に強いと主張。

そもそも山ぎわ、崖っぷち、谷底、マイナス海抜、川沿い、海沿い、幹線道路沿い、線路沿いは、戸建て・マンションにかかわらず避けるべき土地。
そのような土地でもマンションなら大丈夫との理論を展開するも、そのマンション民が助かるのは上階や下階や角部屋の犠牲のもと。竜巻に至っては、マンションも無傷でいられず、竜巻によって被害を受けた共有施設の修繕に難あり。

マンション派敗退

●「宅配ボックス」「ディスポーザー」

マンション派、「宅配ボックス」「ディスポーザー」をメリットに掲げるも、戸建てでもつけられると言う認識漏れを指摘されて瞬殺。

マンション派敗退

●ヒートショックにご注意

マンション派、ヒートショックにご注意の発言を度々繰り返すも、災害と同じく、上階や下階や角部屋の犠牲のもとで得られている快適さであるとの指摘に抗弁できず閉口。加えて熱中症への考慮漏れを指摘されて瞬殺。

マンション派敗北
240: 匿名さん 
[2015-11-28 21:27:22]
ロンドンオリンピック後も、ロンドンの不動産上がってるけどね。
241: 匿名さん 
[2015-11-28 21:31:45]
今テレビでYKK-APのツーアクション窓のコマーシャルやってた。いいなぁ。
付け替えよっかな。
あ、マンション派には無理でしたか。失礼失礼。
242: 匿名さん 
[2015-11-28 21:50:39]
>239
>>竜巻によって被害を受けた共有施設の修繕に難あり。

共有施設の修繕に難があるのは竜巻に限らないため、

「災害によって被害を受けた共有施設の修繕に難あり。」

が適切。
243: 匿名さん 
[2015-11-28 22:11:54]
これから買う派としては、
マンションを買うなら、できるだけマンションの欠点を補ったマンション
戸建てを買うなら、できるだけ戸建て欠点を補った戸建て
を買えばいいんだな。

244: 匿名さん 
[2015-11-28 22:21:50]
>>239
気密性能、断熱性能とも、マンションは等級4止り
戸建は採光を十分とったうえで、Q値1C値1未満にできる
245: 匿名さん 
[2015-11-28 22:40:46]
>>244
でも何故か室温は外気と同じ…戸建の実態
246: 匿名さん 
[2015-11-28 22:43:47]
>243
仕様・設計内容に対して、決定権のある施主になれば、法規の範囲内で欠点を補うことが簡単にできます。

自分の思い通りにできるか否か、この差だけは覆すことのできない天と地ほどの差になります。

247: 匿名さん 
[2015-11-28 22:57:30]
>245
それ、普通は内部発熱や日射取得で外気温より室温が高くなるから、住宅性能として
夏に熱がこもらないというのは、暖かい地方では快適なんじゃない?
ホントに存在すればだけど

マンションの最上階ペントハウス、割高なのに、夏は暑さで最悪、お宅は熱こもりしてますか?
248: 匿名さん 
[2015-11-28 23:09:48]
流石に青森でマンションと同じ暖かさを一戸建てで確保するのは無理ですね。はい。
249: 匿名さん 
[2015-11-28 23:14:44]
戸建てだと朝、自分の吐く息、白くなる。
250: 匿名さん 
[2015-11-28 23:26:19]
>>249
自分の親に恨みでもあるの?
251: 匿名さん 
[2015-11-28 23:26:38]
前住んでたマンションも息白かったな。
神奈川の川崎だったけど。
252: 匿名さん 
[2015-11-28 23:28:33]
>>249

お、マンションは上下横に犠牲になってもらって快適に温められている君、元気してた?
253: 匿名さん 
[2015-11-28 23:32:29]
あぁ、確かに角部屋最上階だったな、川崎のマンション。
254: 匿名さん 
[2015-11-28 23:36:04]
一面採光、窓の無い部屋さえある空気淀みまくって壁にまで結露するマンションの暖かさには敵わないかもね。
255: 匿名さん 
[2015-11-28 23:41:23]
戸建ての1階北部屋は例外なくカビ臭いですよね。
マンションは湿気より乾燥がこれからの時期むしろ心配。
256: 匿名さん 
[2015-11-28 23:44:07]
>>255

過去に論破された内容をなかったコトにして、コピペで応戦するしかできない、上下横に犠牲になってもらって快適に温められている君。
257: 匿名さん 
[2015-11-28 23:47:38]
カビが心配な部屋は除湿器置いとけば解決
洗濯ものの乾燥ルームにしてもいい。
お風呂場や洗面室はもちろん、各部屋に除湿器置いても安いよ。

258: 匿名さん 
[2015-11-28 23:48:41]
>戸建ての1階北部屋は例外なくカビ臭いですよね。
同意。臭くなかったことない。
259: 匿名さん 
[2015-11-28 23:50:36]
戸建ては冬、寒くて炬燵から出られなくなる。
活動範囲が異様に狭くなるよね。
260: 匿名さん 
[2015-11-28 23:54:01]
だんだんマンション民がかわいそうになってきた。
261: 匿名さん 
[2015-11-29 00:03:02]
良いんじゃない? マンション・戸建てのどちらを購入するかの判断材料になりえない小さなしあわせぐらい、マンション民にも認めてあげようよ。
263: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-29 00:11:53]
やっぱりこれくらい頭逝ってないと郊外にマンション買わないわな。
264: 匿名さん 
[2015-11-29 00:16:54]
タダでも売れない郊外住宅(抜粋)
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
 次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。
265: 匿名さん 
[2015-11-29 00:42:34]
>>264
大変だ。郊外のマンション持っている人は、本当に大変ですね。売れないマンションの管理費と修繕積立金払い続けなければならないなんて大変だ。

266: 匿名さん 
[2015-11-29 01:14:11]
郊外はマンション、戸建てどうのより
これからの人口動態と、
仮に街が衰退していくとしても、最後に残るのはどこかを考えた方が良いですね
267: 匿名さん 
[2015-11-29 01:14:46]
どんな辺鄙な土地でも土地は土地。日本で住める土地には限りがある。
一時的に値下がりしても値下がり続ける事はない。
騙されて手放しちゃダメだよ
268: 匿名さん 
[2015-11-29 01:18:36]
辺鄙な土地はすでにタダ同然です
これからタダ同然の土地が増える一方、価値が上がる所はよほどの個別事情がないとないでしょう

269: 匿名さん 
[2015-11-29 01:19:40]
カビ?たかだか2万弱の除湿器置一つで解決する問題。
近隣騒音のように解決できない根本的な問題じゃない。ケチりすぎ。
270: 匿名さん 
[2015-11-29 01:22:09]
土地がタダならアメリカのように大規模農業ができる
それをしたら、あっというまに土地不足になる
271: 匿名さん 
[2015-11-29 01:25:47]
人が集まるから土地が高い
インフラや道路があるから人が集まる
つまりどこの土地の価格を上げるか下げるか、政府の胸三寸。
272: 匿名さん 
[2015-11-29 01:37:39]
>270
小学生以下の珍解答ですね
273: 匿名さん 
[2015-11-29 01:42:14]
>>271
政府というより日本の場合は駅からの距離と駅の力によって不動産の価値は大体決まってるでしょう
274: 匿名さん 
[2015-11-29 01:46:19]
>>266
>郊外はマンション、戸建てどうのより

いや、重要。
住めもしない、売れもしないマンションは負債以外のなにものでもない。資産価値がないものを管理・修繕していくための費用を払い続けるのは大変。
戸建ても固定資産税は発生するが固定資産価値がないのであれば、タダ同然であろう。
275: 匿名さん 
[2015-11-29 01:57:51]
人口減少の話題が出ていますが先日ある読み物をして、なるほどなぁと感じたことが。なぜ、人口減少の話はテレビやマスコミ、政府は口にするが、日本の適正人口の話はしないのか?といったものでした。ヨーロッパの方の比較的日本のように小さな土地の国は人口が8000人程で問題なく成り立っているようで。 つまり、減少というより…適正人口に近づくのではないかと。
276: 匿名さん 
[2015-11-29 02:00:08]
>>275

良いこと言いますね。日本の土地が高すぎると言われるゆえんですね。
277: 匿名さん 
[2015-11-29 02:01:16]
>>270
本質を突いてますね
278: 匿名さん 
[2015-11-29 02:07:27]
日本の人口が適正人口に近づいた場合、政府に期待するのは住宅の整備より道路・駐車場の整備。
車での移動手段がアメリカなどと同レベルな便利なものとなった時、日本国民80%が望む「戸建てに住む」と言う夢も実現可能となり、マンションは賃貸のみに淘汰されるであろう。
279: 匿名さん 
[2015-11-29 02:09:44]
金利の上昇は昭和50年頃から上がりだし、当時は物価も安く暮らせたので、産めや増やせや~でベビーブームでしたっけ。があり、60年を境に金利が下がりだし、バブル崩壊。今は、反動で高齢が増えてベビーブーム世代が年を取る20年がピークですね。。昔と今では物価も金利も住宅や土地の価格も違うので、もしかしたら今の時代では人口が多すぎなのかも。。
280: 匿名さん 
[2015-11-29 02:19:13]
3LDKの小さな家を婆ちゃんが100万で買ったのを思い出した。確か昭和54とかそのくらいかな。
281: 匿名さん 
[2015-11-29 03:53:28]
>277
一人芝居は無用だ、間抜け
282: 匿名さん 
[2015-11-29 05:43:41]
>3LDKの小さな家を婆ちゃんが100万で買ったのを思い出した。確か昭和54とかそのくらいかな

1960年代なら、城西の駅徒歩5分の土地50坪に総床40坪の家建てて300万円。
今は土地だけで20倍以上。今後は高騰しなくても土地は大事だね。
283: 匿名さん 
[2015-11-29 06:14:26]
マンション派が立地の話に戻したようだが、
区分所有権に欠陥はないの?
マンションだと、30年以内に予想される首都直下地震被災後の補修でもめそうだ。
区分所有法は大規模被災を想定していない。
284: 匿名さん 
[2015-11-29 08:33:53]
まずは命を守ることだろう
阪神淡路では地震の後の火災で多くの人が亡くなったし、東日本大震災でも地震の後の津波で多くの人が亡くなっている
木造住宅密集地域の問題も解決されていない
火災や津波や竜巻、洪水にもとにかく弱すぎる
耐震規準も実際に診断すると満たしていない住宅が多すぎるところも問題です
285: 匿名さん 
[2015-11-29 09:15:10]
マンションでカビに悩まされている方が多いようですが
(北側の部屋など特に)
このサイトが参考になるかも

https://www.sakurajimusyo.com/guide/ジメジメの梅雨に備える!マンションのカビ対策/
286: 匿名さん 
[2015-11-29 09:19:15]
効率を上げるために肥料や土の改善をする。
土地がタダなら適当に色んな種を撒いて、
自力で成長する植物だけ収穫すれば日頃の手入れは圧倒的に楽、
あとは収穫するだけ。
太陽と雨の恵みを受ける土地は貴重。

287: 匿名さん 
[2015-11-29 09:22:08]
管理人はIPアドレス見えるのかwww
288: 匿名さん 
[2015-11-29 09:25:08]
>>281
承知でやってるんだよ いちいち指摘するおまえが間抜け
289: 匿名さん 
[2015-11-29 09:32:37]
>284
それ、これから購入を考えている人には全く関係ないね

耐火や準耐火ではない古い木造が燃え易いとか、
津波や洪水の単なる地理的な問題を
命を守るとか、さも重要な事のように書いてるが
マンションか戸建のどちらを購入するか?
の判断材料とは全く関係ない。

290: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-29 09:37:01]
>>284
それがマンション選ぶ理由なら、賃貸で十分ってことですね。
291: 匿名さん 
[2015-11-29 09:50:51]
阪神淡路の時と、東日本大震災の時と、地形や地盤、災害の内容、築年数や構造の違いをざっくり素人が想像したって

そこからマンションがいいのか、戸建てが良いのかの2択を議論にする事は不可能ですよ。思考停止しますよ。
そこを原点にするなら、何年経っても日本で何1つ建ちませんよ。

あくまでもそこを譲れないと言うのならば、じゃあ、へーベルの様な杭20数本の~という話にいたって
いやいや、それだとマンションだって~から、でもマンションの杭は支持層が~ってなるじゃないですか。

論点ずれていきますよw
292: 匿名 [男性 40代] 
[2015-11-29 10:04:00]
>>289
結論でたな。
293: 匿名さん 
[2015-11-29 10:06:51]
>291
意図的に論点をずらすのがマンションさんのやりかたですよ?
294: 匿名さん 
[2015-11-29 10:07:30]
立地しか議論できないのがマンション派。
295: 匿名さん 
[2015-11-29 10:18:24]
>>294
立地が一緒だとマンションの存在意義はありませんね。
唯一あるとしたら、通常は人の住まない劣悪環境の湾岸部だと
災害に強いのみですね。
296: 匿名さん 
[2015-11-29 10:31:55]
何故か災害のたびに死者が続出する戸建
本当に立地が原因なのかな?
297: 匿名さん 
[2015-11-29 10:39:02]
>>296
>何故か災害のたびに死者が続出する戸建
>本当に立地が原因なのかな?
マンション民は自分の都合の悪いことをスルーできる素晴らしいスキルをお持ちです。
だからこんな、リアルの世界で会話すると笑われまくって自殺したくなるくらい恥ずかしい発言を平気でできる。
298: 匿名さん 
[2015-11-29 10:40:07]
災害=死者=戸建ての理論を立てるのなら
是非ともマンションの高所平気症による子供の落下についてもレスしてください、宜しくどうぞ。
299: 匿名さん  
[2015-11-29 10:49:05]
マイホーム間近の人で、マンション、戸建でどっちにしようかを考えていた人はLaLa横浜の件が選択に影響することだけは確か。
300: 匿名さん 
[2015-11-29 10:49:54]
城南地区にマンションを所有していましたが、周囲の住民の民度に辟易したので家族で話して売る決心をしました。そのお金を元に、戸建に引っ越す予定です。都心からは少し離れても、家族みんなでのんびり過ごせる場所に終の住処を見つけようと思います。

マンション民から戸建民へ。
戸建民の皆さん、宜しくお願い致します。
301: 匿名さん 
[2015-11-29 10:52:05]
少なくとも今は建築費高騰や偽装マンション多発という状況にあり、マンションの買い時ではない。
今買うなら戸建1択。
これについてはさすがにマンション民からも反論はない。
302: 匿名さん 
[2015-11-29 10:53:08]
区分所有の制度欠陥に触れられたくないマンション派 。
最大の欠陥だからね。
303: 匿名さん 
[2015-11-29 11:00:26]
マンションを買った人で、お子さんが旅立って孫が生まれた方いらっしゃいます?
お正月ってマンションに帰省に来てくれるものなのでしょうか?
イマイチイメージが湧きません。
ちなみに私だったらわざわざ帰省なんかしないかな・・・。それが都心だったなおのこと・・・。
304: 匿名さん 
[2015-11-29 11:07:48]
>>298
そんな医者がアホで付けた病名なんか無視
305: 匿名さん 
[2015-11-29 11:24:19]
>304
病名ではありません。症候群でしょう。
認識からして間違ってますよ。
それから医者を舐めるな。
306: 匿名さん 
[2015-11-29 11:36:48]
>300
土地を区分所有ではなく、普通に所有していれば、自由に建替えできたのにね
307: 匿名さん 
[2015-11-29 11:53:39]
>>305
これも後世に残る恥名の1つだね〜
第1位は自律神経失調症だけど、この恥ずかしさ…
308: 匿名さん 
[2015-11-29 11:56:58]
杭打ち偽装が話題になっていますが、次は何の偽装が発覚するのかな?
マンションは購入後もスリルが楽しめますね。
309: 匿名さん 
[2015-11-29 11:59:24]
>307
あなたも医療業界のことをよく分かっていませんね。
特定の医師や団体が提唱している状況だということを分かっていますか?
まぁそんな書き込みをする程度だから分かっていないのでしょうけど・・・恥ずかしいから止めた方が良いですよ。
310: 匿名さん 
[2015-11-29 12:00:31]
>>308
戸建でヒートショックで死ぬ確率と
マンションの偽装で死ぬ確率を考えれば良いよ
311: 匿名さん 
[2015-11-29 12:04:41]
>>309
もうくだらない症候群について書くなよ、恥ずかしいから
312: 匿名さん 
[2015-11-29 12:04:52]
>>308
鉄骨やコンクリートの不足・偽装による強度不足・・・姉歯事件の再来が大本命?ビクビクしながら身動きできずにいるマンション民が本当に不憫でならない。

周囲に実在するマンション民はみんな不安の声を挙げている。ここにいる一部のマンション民くらいだわ、余裕ぶっこいてるのは。
313: 匿名さん 
[2015-11-29 12:09:58]
建物の使命の1位は生命の維持
314: 匿名さん 
[2015-11-29 12:21:13]
>304
落下による子供の死は問題視しないが、災害における死者は問題提起すると言うのであれば
マンションの偽装による地震やそれに伴う火災と突風が起きた場合での影響と、それによる死者の想定は出来ますか?
315: 匿名さん 
[2015-11-29 12:25:10]
ここに書き込みしてる自称マンション派が、本当のマンション居住者の意見を代弁したつもりになっていることに同情する。
こんなのが一番騒音問題起こしながら、他人にクレームつけまくって大迷惑になってるんだろう。
その1点で、マンションは購入対象ではなく、賃貸対象だということがはっきりするね。
316: 匿名さん 
[2015-11-29 12:29:59]
>314
確率と起きた時のその影響の大きさ(の掛け算)で決まるんじゃない?
この世の中に「絶対安全」なんてないんだから、
合理的な判断が必要だと思う。
317: 匿名さん 
[2015-11-29 12:32:28]
>315
騒音問題はマンションより寧ろ、戸建じゃないかな?
隣が騒音主でも、戸建だと流動性悪いから簡単に売れないでしょ。
新聞配達のバイクの音で朝早くに起こされるし。

318: 匿名さん 
[2015-11-29 12:42:18]
317さんが本当にそう思われていることに意気消沈してしまうマンション民でした
319: 匿名さん 
[2015-11-29 12:43:47]
>301
郊外戸建てなんて買ったら資産失うよ。
絶対都心マンション。
320: 匿名さん 
[2015-11-29 12:45:28]
実家で隣のへたくそなピアノの練習で苦しめられたことを思い出した。
321: 匿名さん 
[2015-11-29 12:57:56]
>317
>騒音問題はマンションより寧ろ、戸建じゃないかな?
>隣が騒音主でも、戸建だと流動性悪いから簡単に売れないでしょ。

隣人が騒音住人であれば、対策をしてもらうようお願いするわけで
飛躍して売る発想が理解出来ない

寧ろ、マンションの内壁がコンクリならまだしも、そうでない場合は
隣人に要望を出さずにマンションを簡単に売って、賃貸に住むんですか?

>新聞配達のバイクの音で朝早くに起こされるし。

早朝の騒音が気になるという事をご自分でよく認識されているなら
公道側に寝室を作らない、公道側の部屋に防音に優れた窓やカーテンで防げますし
今の住宅の内壁が、家族同士のプライバシーを尊重して防音に優れた品質の物を標準提供しているのをご存知ですか?

322: 匿名さん 
[2015-11-29 12:59:39]
>317
騒音問題、少なくともマンコミュ・E戸建の比較では圧倒的にマンションでした・・・。
http://m.e-mansion.co.jp/board/bouhan/

戸建さんで新聞配達の音で目が覚めて困るというクレームは、私は聞いたことないです。マンションの廊下を歩く音がうるさいというようなものでしょうか?
323: 匿名さん 
[2015-11-29 13:12:57]
>隣人が騒音住人であれば、対策をしてもらうようお願いするわけで
飛躍して売る発想が理解出来ない

マンションも同じだね。
324: 匿名さん 
[2015-11-29 13:16:24]
>319
80平米もない狭小マンションに我慢して住み続けるよりも、家族みんなでのびのび住める場所が欲しいという結論です。

資産は住居以外で順調に増やせていますので、、、住居だけが資産ではないんです。
私達にとっては住居は家族みんなが快適に住めることが大切なんです。資産価値も大事だとは思っていますが、自分達にとって快適な住まいというのは、それだけではありませんしね。

そしてそこまで田舎に行くわけではありませんが、東京で育った自分達には田舎がありません。
将来、子供が親となった時に、孫を連れてのんびり遊びに来られる場所があるということも素敵なことだと思います。

資産価値にこだわれば都心になるのでしょうけど、住まいに求めるものが我が家の場合はそこではないということです。
325: 匿名さん 
[2015-11-29 13:16:26]
マンションは多数決で決める民主主義
だから少数派の意見を持つ住民は我慢するしかない。

戸建てなら他人から見ればゴミ同然のコレクションも
自分の敷地内なら許される。
よほど異臭や火事の危険が無い限り
変わり者でも奇抜な個性でも、それを発揮させる包容力がある。

326: 匿名さん 
[2015-11-29 13:17:26]
所有権にこだわるかわいそうな人は今日も頑張ってますね。
327: 匿名さん 
[2015-11-29 13:17:44]
戸建ては2階の音、1階によく響くよね。
あのイメージでいるから、
マンションも同じだと勘違いしてるんじゃない?
実際、賃貸含め騒音で苦しんだ経験なんてないよ。
騒音で苦しめられるなんて、交通事故に会うようなもんでしょ。
戸建てでも、マンションでも。
それが原因でマンションを選択肢から外すなんて、
理解できん。
328: 匿名さん 
[2015-11-29 13:18:34]
>324
資産価値=快適性。
329: 匿名さん 
[2015-11-29 13:20:51]
>資産価値にこだわれば都心になるのでしょうけど、住まいに求めるものが我が家の場合はそこではないということです。

そうなんだよ。人それぞれなんだよ。狭いだの所有権だのにこだわるのも人それぞれなんだよ。

わかってるのになんで粘着してるのか不思議でしょうがない。
330: 匿名さん 
[2015-11-29 13:24:23]
「老後は郊外に一戸建て。のんびり畑仕事」は幻想
http://www.j-cast.com/2014/05/18204864.html
331: 匿名さん 
[2015-11-29 13:24:25]
>>327戸建ての騒音は身内の騒音(被害には入らない)。よって改善はいくらでも可能。

   マンションの上下左右の騒音は、他人からの騒音被害(この場合、被害になる)

人によるところが大きいマンションは、身内の騒音問題よりも、遥かに難しい問題。

良くも悪くも他者依存によることが大きいのが、マンション。
332: 匿名さん 
[2015-11-29 13:24:57]
>328
多分、あなたが言いたいのは物件の資産価値に周囲の利便性が影響するということですかね。
私が言いたいのはそういった物理的なものではなく、自分達の目的や生活スタイルに合っているかどうかという意味での快適性です。
そこに資産価値は求めていないんです。
333: 匿名さん 
[2015-11-29 13:26:51]
>330
そこまで郊外に行かねぇわ。
仕事もあるんだから、常識の範囲内で考えてくれよな。
334: 匿名さん 
[2015-11-29 13:27:14]
騒音の隣人がいても外構や庭を隔てて、最悪一部屋挟めばほとんど音は聞こえない。
335: 匿名さん 
[2015-11-29 13:27:34]
今日も区分所有権の欠陥を無視するマンデベが頑張ってますね。
336: 匿名さん 
[2015-11-29 13:29:04]
>>329
再販時0円の物に所有権って言われても
自由って言われても建築基準法の中だし
階段も面積の中だし
337: 匿名さん 
[2015-11-29 13:48:59]
多数決の民主主義で決定
残る少数派の不満

なんだかテロの温床になる図式
マンションの少数派は暴走しないでね。
338: 匿名さん 
[2015-11-29 13:50:02]
>>334
音は窓からくる物ですよ
339: 匿名さん 
[2015-11-29 13:56:35]
>>338
防音の窓ならいくらでもありますよ
340: 匿名さん 
[2015-11-29 14:11:31]
なんか一人粘着のマヌケがおるな…。必死すぎるやろ。
こんなのが住んでるマンションって、建物どうこう以前にババ確定やがな。
341: 匿名さん 
[2015-11-29 14:13:55]
>338
天井や床、壁からも振動と一緒に上下左右の部屋へ伝わりますよ。
342: 匿名さん 
[2015-11-29 14:16:32]
>332

目的や生活スタイルが人と違って良かったね。
343: 匿名さん 
[2015-11-29 14:29:00]
英数字に全角使うのみると、仕事でも役に立たないクソジジイのイメージしかないな。
344: 匿名さん 
[2015-11-29 14:48:05]
老後に都心のマンションなんて自殺行為。
病院が多くても人口も多い。

介護スタッフが不足してるから、
ろくな面接もせず雇われた
劣悪スタッフに虐待される確率高いよ。。
345: 匿名さん 
[2015-11-29 15:20:31]
タワーマンションは乾式工法。
隣の部屋とはベニア一枚。

現に都心分譲賃貸タワーマンションに住んでいる実態からしたら、
煩くて仕方ありません。
346: 匿名さん 
[2015-11-29 15:23:39]
今朝の朝刊の記事に出ていた内閣府住生活調査の結果が一般的な感覚だと思います。新築戸建てに住みたいが6割、新築マンションに住みたいが1割だそうです。http://www.jiji.com/jc/zci?g=eco&k=201511/2015112800157&pa=f
347: 匿名さん 
[2015-11-29 15:47:34]
>346
ここのマンション民っていうのは少人数で沢山書き込みしているからね。
現実はそんなもんでしょうね。
マンションを購入する時点で、大半の人はどこかで妥協を強いられるわけですから。
自分達が本当に住みたい家をとことん追求して探せば、自ずと戸建になりますよ。
348: 匿名さん 
[2015-11-29 16:45:57]
>>346
内閣府の発表でも、マンションさんは認めませんよ。
ま、日本人の感覚ではなく中国人感覚なんでしょうね。
中国では都心マンションに住むことがステータスですから。

日本では、購入するなら戸建。 中国では、マンション。
349: 匿名さん 
[2015-11-29 17:01:18]
区分所有権も所有権も同じだと言い張るようなマンション関係者や
何も知らないマンション民が礼賛してるだけ。
立地のいい最新の戸建てに住んだら、マンションなんかに憧れないでしょ。
350: 匿名さん 
[2015-11-29 17:07:26]
自分の住む家にも資産価値を求めるマンションさんて貧乏性だよね。
私は車も下取り価格なんか気にせず好きな車の好きな色を買うタイプで、家も同じ考えだけどね。
351: 匿名さん 
[2015-11-29 17:11:52]
街を見渡してみなさい
自分が住みたいと思うような戸建ありますか?
1%もないでしょう

それが現実です
352: 匿名さん 
[2015-11-29 17:21:29]
>351
住みたい家は自分で建てるもの。
自分の住みたい立地に土地を購入して住みたい家を建てる。
既製の狭い集合住宅に住めるような人の思考は不可解。
353: 匿名さん 
[2015-11-29 17:21:59]
それ言っちゃうと街を見渡すマンションは全部同じだよね。
354: 匿名さん 
[2015-11-29 17:32:14]
>>352
子供か!
355: 匿名さん 
[2015-11-29 17:35:42]
>>346
そんなに少ないんですね。意外。
これ今の時点で再調査すれば確実に一割切りますね。自分も迷ったけど今は戸建てで良かったと心底思います。
356: 住まいに詳しい人 
[2015-11-29 17:37:26]
http://urx.blue/pyas

マンションの場合共同住宅なので、いくら自分が気をつけていても、
赤の他人が寝たばこで火災を起こしてしまった場合にも
マンションの価値や命を落としてしまうこともある。

自分の人生を他人に預ける生活を一生続けることとなる。
357: 匿名さん 
[2015-11-29 17:37:57]
>>340
> こんなのが住んでるマンションって、建物どうこう以前にババ確定やがな。

マヌケが紛れてるのはお互い様やで(笑)
358: 匿名さん 
[2015-11-29 17:40:49]
>>348
>内閣府の発表でも、マンションさんは認めませんよ。

??
認めるって何を?

一般的なアンケートの結果で勝ちたいの?

普通の戸建て VS 普通のマンション を議論する場なのここ?


普通の物件なんてどっちでも良いんじゃない?
みんな普通の概念の戸建て、マンションの人なの?
359: 匿名さん 
[2015-11-29 17:41:04]
>>354
どう考えてもその返しの"お前が言うな"になるな。
360: 匿名さん 
[2015-11-29 17:42:42]
マンションは資産を共有する社会主義的運命共同体。
そんな住居を購入して住みたくない。
361: 匿名さん 
[2015-11-29 17:46:01]
>>358
少なくともお前が住むイカれマンションの話ではないのは明確。
362: 匿名さん 
[2015-11-29 17:50:52]
>358
それも含めてですよ。
同じ金額出して買うなら、マンションと戸建どっちが良いか。
もちろん注文住宅や高級マンションなど、色々な比較対象はありますけどね。
ま、普通の定義は難しいですけどね。

・・・やっぱり認めなかったか。
363: 匿名さん 
[2015-11-29 18:02:38]
マンションと戸建て、居住形態と権利関係の違いだけで比較すればいい。
それ以外の物件個別の属性比較はマンション民の作戦。
364: 匿名さん 
[2015-11-29 18:04:29]
>>358
日本では購入するなら戸建を選択する人が殆んど。
しかし、金銭面で仕方なくマンションを購入する情弱が居る。
その現実を受け入れられないマンションさんが、このスレで騒いでいる。

もう一度言いますよ。日本では戸建の圧勝です。
365: 匿名さん 
[2015-11-29 18:04:59]
「間取りやデザインが自由に選べる」が66.5%でトップ。
「人が住んでいた後には住みたくない」(21.4%)
「耐震性や断熱性など品質に不安がある」(17.5%)
366: 匿名さん 
[2015-11-29 18:06:19]
これが現実
これが現実
367: 匿名さん 
[2015-11-29 18:14:28]
結局、マンションを購入する人間はどこかで妥協しているか、好んで買っているとすればマンションの欠点を理解していない。
もしそれも理解した上でなら、それは非常に少数の特異的思考の持ち主ということかな。

マンションを買ってしまった失敗を認めたくない気持ちは分からないでもないけど、そこを認めないと次に進めないぜ?
368: 匿名さん 
[2015-11-29 18:17:50]
マンション騰がり過ぎたからね
うちの最初のマンション
新築相場二10年で倍以上だから

戸建のゆりもどしあると思うよ
369: 匿名さん 
[2015-11-29 18:19:01]
>368
10年ね
370: 匿名さん 
[2015-11-29 18:27:10]
つまり、今の新築マンション購入は高かろう悪かろうということ。
今の建築費高騰は一時的なものだし、金利が安いとはいえ一昔前のマンションと同じ価格で仕様は落ちているわけだし。
まぁそこを妥協してでもマンションに住みたいっていう人間はいたんだろうけど、そこに偽装マンションが出てきて一気に目が覚めたみたいだな。
新規にマンション購入する人間は激減しているのは事実。
371: 匿名さん 
[2015-11-29 18:30:17]
>>367
そうそう次はないでしょう。
ローンも終わりが見えてくる頃に、終わりのない諸問題が見えてくるんだと思うね。
しかし、都会で仕事を持って暮らす性じゃないかな。
満足のいく家は都会では難しいよ、実際。
372: 匿名さん 
[2015-11-29 18:46:53]
立地の良いところは、既に開発しつくされていて
新築マンションが建たないから、無いのです。

だから、予算がある場合、立地の良い土地を探して建てるほうが確実で、間取りも仕様も自由

しかも、入居まで何年も待たなくて良いし
373: 匿名さん 
[2015-11-29 18:50:18]
>>348
>日本では、購入するなら戸建。 中国では、マンション。

都心マンションの最上階から景色を眺めることが
夢らしいですね。
割と前にニュースになってたけど「移住しているのは中国人が多いのに組合はなぜ日本語なのか?中国語にせよ!」とか何とかでもめると言うのを見て、もう何ていうかげんなり。

そもそも論になってしまうけど、同じ建物に違う気質の人同士移住するのに
更にこういう事って確かに起きるんだなと思うと顔面蒼白。

374: 匿名さん 
[2015-11-29 19:10:37]
>新築相場二10年で倍以上だから

チャイナマネーさまさま。
自慢するマンション民は国を売るようなもの。
375: 匿名さん 
[2015-11-29 19:19:08]
>>372
自己矛盾に気がつきましょう
376: 匿名さん 
[2015-11-29 19:21:47]
マンションの住民は、30年以内に70%の確率で起こる首都直下型地震を想定しているのか?
耐震強度1以下しかない地震に弱いマンションで、ライフラインが途絶したら自室で生活できるだろうか。

http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/taisaku_wg/pdf/syuto_wg_gaiyou.pd...
377: マンション住民さん 
[2015-11-29 19:27:54]
>375
戸建向けの良い土地なら売りに出されることはあるけど、マンション用地はないということでしょう。何も矛盾していませんよ。
表面だけではなく、本質を読み解く力を養いましょう。
そして文法としては「気がつきましょう」じゃなくて「気付きましょう」が正解。
もう少し頑張りましょう。
378: 匿名さん 
[2015-11-29 19:31:18]
タワマンの中国人による無許可民泊問題もはじまったばかり
379: 匿名さん 
[2015-11-29 19:36:17]
戸建ては安物買いの銭失いってことじゃない?
中国のお金持ちからみて魅力ないんだよね。
380: 匿名さん 
[2015-11-29 19:44:04]
>>379
貴殿は中国人と一緒に住むことを希望するんですね。
日本人ですか?
381: 匿名さん 
[2015-11-29 19:45:20]
>379
中国人から見てどう思われようが、私達日本人にとって魅力なのは戸建。
382: 匿名さん 
[2015-11-29 19:46:30]
>>379
マンション派だが、あなたの書き込みには説得力がない。
383: 匿名さん 
[2015-11-29 19:49:17]
>>366
このスレの一番の楽しみ方は、マンション民の負け惜しみ肴に酒を呑むだからね。
その中でも、マンション民が対等に議論できているかのような発言や、勝ったとかの発言があったときが特に面白い。
酒の席で、一緒に呑んでる人に見せると酒吹き出す人とか居る。

ここ最近の一番のヒットは「高層階のバルコニーでのカフェ」
384: 匿名さん 
[2015-11-29 19:58:05]
>383
タワマンに住んでる知人曰く、住み始めた当初にやってみたけど別にいいもんじゃないって。家の中でリビングで飲むコーヒーの方がいいって言ってたわ。
385: 匿名さん 
[2015-11-29 20:03:27]
>>379
中国人から見たタワマンの最大の魅力は日本の組合で叫ぶ民主主義ですか
386: 匿名さん 
[2015-11-29 20:20:06]
108まできて、ここまでで最高にマンション劣勢だな

やはり杭とチャイナには勝てないか

いや、そもそも長屋【縦型】で勝ち負けでもないか。

387: 匿名さん 
[2015-11-29 20:23:06]
>>384
実際には風が強く気持ち悪いですよ。
どちらかと言うと、罰ゲームに近いです。
388: 匿名さん 
[2015-11-29 20:31:02]
>>383
リアルな話をすると、このスレを見てる時に「何見てるの?」と聞かれ「あぁ、戸建てとマンション買うとしたらどっちが良いか?って言う掲示板」と答えると、
「え? 戸建てでしょう?」
が100%の回答。
389: 匿名さん 
[2015-11-29 20:46:48]
マンション民に打つ手なしか・・・。
人件費や資材費の高騰で価格は無駄に高くなり、質の面でも煽りを受けてダウングレード、更には偽装。
もはや死に体だが、起死回生の一手はないのか?
390: 匿名さん 
[2015-11-29 20:48:07]
ってか実際にここのマンション民って数人しかいないっしょw
391: 匿名さん 
[2015-11-29 20:49:12]
高層カフェ君と実家ネガ君は同一人物で、実はマンションを貶めている
戸建派の成りすましでは?
あれだけぶっ飛んだ書き込みは常人では出来ませんからね。
392: 匿名さん 
[2015-11-29 20:50:58]
高層のベランダでカフェよくやりますよ。
冬の晴れた日に日向ぼっこしながらカプチーノとか。
空気も澄んでて、虫もいない。
低層では絶対に味わえない気持ち良さがあります。
風が強い?住んだことない方の勝手な思い込みですね。
普通に洗濯物も干してますから。
393: 匿名さん 
[2015-11-29 20:52:36]
>391
本人による告白?
396: 匿名さん 
[2015-11-29 20:55:52]
>392
広いリビングでのんびり飲む方がいいや。
よかったらその狭いベランダでワイン片手にディナーでも楽しんでください。
397: 匿名さん 
[2015-11-29 20:57:20]
>396
リビングも良いですよ。
DWなので眺望抜群。
398: 匿名さん 
[2015-11-29 21:01:39]
>397
コーヒー飲むにしても、家族や友達とトーク楽しみながらがいいです。
ばかと煙はなんとやらです。
冬にわざわざ外でコーヒーとか何の罰ゲームなんだか。
399: 匿名さん 
[2015-11-29 21:03:21]
戸建は予算3000万クラスだからね
制限が多い
400: 匿名さん 
[2015-11-29 21:03:29]
>398
リビングでもベランダでも
楽しめるのが高層です。

ベランダでカプチーノ悪くないですよ。
一度是非ご体験することをお勧めします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる