三菱地所レジデンス株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 中之島タワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 北区
  6. 【契約者専用】ザ・パークハウス 中之島タワー
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約予定さん [男性 40代] [更新日時] 2024-05-07 11:21:56
 削除依頼 投稿する

売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社


[スムログ 関連記事]
「大阪のマンション」と、大阪最後の一等地「うめきた2期」のことなど/大阪駅・梅田駅・中津駅
https://www.sumu-log.com/archives/8564/

[スレ作成日時]2015-11-23 20:10:08

現在の物件
ザ・パークハウス 中之島タワー
ザ・パークハウス
 
所在地:大阪府大阪市北区中之島6丁目8番3他2筆(地番)
交通:京阪中之島線 「中之島」駅 徒歩2分 (2号出口)
総戸数: 894戸

【契約者専用】ザ・パークハウス 中之島タワー

451: 匿名さん 
[2016-12-05 16:55:32]
そういえば、先日担当者から、重要事項説明の追加項目を送付したので、目を通してほしいと連絡がありましたが、このことなのでしょうか?
契約解除をするくらい深刻ってことでしょうか?
まだ、実物が手元に届いていないので、何とも言えませんが・・・
452: 契約済みさん 
[2016-12-05 17:17:05]
特定記録郵便で書類届きました。
国交省ホームページで中之島6丁目が
OS2だということは確認しましたが
それがいったいどういうことなのか
正直よくわかりません。
私も低層階契約者ですが・・
453: 匿名さん 
[2016-12-05 18:13:28]
契約解除に応じるというのは、問題が深刻なのではなく、契約時点で重要事項説明に含まれてなかったからでしょうね。
北浜など他の免震タワマンもリスクは同じですが、今後は契約時に説明されるから問題にはならないでしょう。
454: 住民板ユーザーさん6 
[2016-12-05 19:38:59]
>>453 匿名さん
じゃあ契約解除に応じない場合は深刻なんですか? ^ ^ ;

455: 匿名さん 
[2016-12-05 19:42:37]
最近契約した方の場合は、重説に既に含まれていたんだろうか?
456: 将来の住民 
[2016-12-05 20:20:22]
みなさん…
こういう時こそ、自分の手でしっかりと調べて考えましょうね。
この数日で大手某サイトの不適正投稿が問題になったように、Wikipediaをはじめとするソースには十分裏がとられていないものが数多存在します。
しっかりとしたエビデンスを持って、自己判断していかないとだめですよ。
んで、私は解約しないです!
457: 契約者さん 
[2016-12-05 20:36:09]
正直言ってなんで今さらって感じする。
最初から説明する義務がなかったて事?
気持ち良く完成を心待ちにしている者としては、冷や水を浴びせられた気分になる…。
458: 匿名さん 
[2016-12-05 21:03:51]
>>457 契約者さん

免震+超高層(概ね六階以上)の場合、長期周波数の地震では免震装置が原因で被害が増大する"可能性がある"って内容で、最近の研究成果(+お国からのお達し)のような感じでしたよ。
配布されてきている資料には図などが示されていて非常にわかり易かったので、手元に届けば理屈は理解できると思います。
地震・津波なんて運が悪かったら何処にいても終わりなんですからうちは解約しませんけど(笑)。そもそも気にするなら中洲の高層タワーなんて最初から買いませんよ。
459: 匿名さん 
[2016-12-05 21:34:59]
HPでもあるように、計算上は南海トラフ地震でも躯体の倒壊は皆無って認識でいいんだろうか?
460: 匿名さん 
[2016-12-05 21:45:50]
>>459 匿名さん

計算どおりに行けば、その通りなんでしょうね。
資料によれば、運悪く共振してしまうと免震装置がない方が良かった状況になるようです。
もちろん構造・仕組みにもよると思いますし、竹中の最新免震装置なら共振も一切ないってこともあるかもしれないですが...資料には記載がなかったはずです。そして、その点の再調査なんでしょう。
物理的に共振しないなんてことは無いと思いますが。今は便利な「想定外」って言葉もあります。

いずれにしても、御自身でそれなりに理解して納得しないと。そのためのキャンセル期間ですから。
461: 契約済みさん 
[2016-12-05 21:54:12]
一期や二期の契約時にはそもそもこの情報がなかったので説明のしようがない、
今回国からのお達しで情報が出たから一気に配布、というだけですね
むしろ解約に関しては違約金とりませんと記載してたので好印象でした

中身読みましたが、そもそもこの内容で解約する人がいたら最初から都市部でタワマンは買えないです

私のところには後追いで担当者から書類内容でわからないところがあれば説明しますと丁寧に電話が入りました
気になることがあるなら電話で聞いてみたら答えてくれそうです
462: 入居予定さん 
[2016-12-05 22:30:38]
・「そもそもこの内容で解約する人がいたら最初から都市部でタワマンは買えないです」
・「そもそも気にするなら中洲の高層タワーなんて最初から買いませんよ」
・「地震がそんなに怖いならタワマンなどにせず、固い地盤の低層マンションの低層階を選びます」


このように割り切れる方はいいでしょうが、私をはじめ多くの方はきっと、より安全にタワーマンションで日々生活したいと願っていると思います。
HPのクオリティを見て安心感を得た人も多いはずです。だから竹中工務店が要再調査って判断したって聞かされると不安になるのは当たり前じゃないでしょうか?
一生に一度のでかい買い物をする方が殆どだし大切な家族の生命にも係わる事ですから簡単に「ハイそうでしたか」なんて返事できませんよね。
何れにしても家族ともよく話し合って決めたいと思います。
463: 匿名さん 
[2016-12-05 22:45:08]
>>462 入居予定さん

強く言うつもりはないですが、元々湿地帯であり地盤の弱い中洲に建つ高層マンションです。梅田から難波まで大阪は地盤が弱いので大差は無いですが、ここが一番自然災害に弱い場所であることは明白です。
"より安全にタワーマンションで日々生活したいと願っている"なら、そもそも大阪市内で最も願いが叶いにくい場所ですよ。
464: 契約済みさん 
[2016-12-05 23:02:53]
まだ書類を見ていませんが、キャンセル期間は、いつまで?
465: 匿名さん 
[2016-12-05 23:03:01]
>>463 匿名さん
まあ人それぞれ事情もあるだろうし、便利な市内でそれも景色の良い中之島のタワーマンションに住みたいと思っても不思議じゃありませんよ。
安全性も確り謳われてますしね。
だからあまり乱暴な言い方すると反感買いますよぉ!
466: 匿名さん 
[2016-12-05 23:04:53]
>>464 契約済みさん
来年一月末だったと思う。

467: 匿名さん 
[2016-12-05 23:18:48]
直下型きたら免震構造なんて無意味なのにね
468: 匿名 
[2016-12-05 23:44:34]
今回のケースで、「再検証対象建築物に該当する」と判断されたことにより、当初予定より修繕費が上がる可能性はあるのでしょうかねー。
469: 匿名さん 
[2016-12-05 23:45:13]
>>467 匿名さん
関西は直下型地震っ少ないない?

470: 匿名さん 
[2016-12-05 23:46:17]
>>468 匿名さん
担当者に聞いてみてください。
わかったら教えてね。

471: 匿名さん 
[2016-12-06 02:02:55]
免震+超高層で、長期周波数の地震で免震装置が原因で被害が増大する可能性って、こないだNスペの熊本地震での想定外として特集してたやつですね。

これは免震ゴムが10m?以上とか振り切れるかもしれないリスク調査じゃないですかねー。
472: ひでぽん 
[2016-12-06 05:46:31]
私は53階を契約済みの者です。
本日資料が届いたので心配になり、とりあえず調べられるだけ調べた内容をまとめて記します。

長周期の基準が60秒から500秒になったとの事。政府と国土交通省の見解は異なり、国土交通省はより地震後のフォローも含めた合理的な対策案になってるが、基準は緩め(現実的)との事です。そもそも、全ての断層が同時に発生する地震は1500年で一度しか起きておらず、数百年に一度ではなく数千年に一度が正しい。また数千年に一度の地震に対する対策は費用が膨大で、更には数十年に一度の地震に対する耐震性能が損なわれるとの事。いくらリスクといっても、発生確率があまりにも低いものを基準にするのはおかしいのではないか?みたいな事が書かれていました。これらは専門家によって意見が別れていて、地震にならないと分からないし、過度に厳しくすると社会的に混乱が生じるし、という事で明確な基準設定はもっと先になるようです。

ネガティブな内容では、
高層階においては、振幅の度に窓の景色が空になり海になり、共振時には500㎜/秒の振幅に増幅され、固定されてないものは全て凶器と化し、最悪、窓から飛び出してしまう事もある。低層階にはガラスや家電が降り注ぎ、立体駐車場内で落下した車のガソリンタンクが爆発炎上、火災により混乱から非常階段ではドミノ倒しの二次災害、、、
単に倒壊、崩壊しない程度という基準が、住居とする建築物と言えるのだろうか?超高層ビルが乱立する現在においては、中にいる人間の安全性が基本にならなければならない。
ともありました。

契約済みなので出来るだけ良い意見を探してましたが、どうしてもネガティブな内容が多く見つかりました。

以上を受けて、解約期限が1月末まで猶予があるので、他の物件を見に行き最終決断しようと思ってます。os3の地域になる北区東側か、中央区で探して5件の資料申請をしました。
なので寝てません。

とりあえずは明日、MRに行って文句言ってやろうと思ってます。紙切れ4枚で伝える内容ではないと思います。大半が一般人ですから、希望者には説明会行います程度はするべきでないでしょうか?説明出来んなら売るな、と言いたいです。

楽しみにしてた分、不安と失望で一杯です。


473: 匿名さん 
[2016-12-06 07:02:21]
>>472 ひでぽんさん

販売当初はこの話はなかったようでますから仕方がないですよ。
そして、通知だけではなく電話対応もありました。個人的には十分です。
説明会開かないとってのは盲点でしたね。
私は行きませんが、希望者多ければやってくれそうなくらい丁寧な対応だったので期待はできそうですね。

あと地震の被害に関しての内容なのでポジティブなことが書かれることなんて無いと思いますよ。
まずメディアは危機感煽るために、そういう報道をしますし、研究機関も大丈夫なんて書いて責任負いたくないでしょうから。
474: 住民板ユーザーさん 
[2016-12-06 08:02:41]
>>472 ひでぽんさん
おはようございます
睡眠時間が少なくなるとネガティブな思考になりがちですしよく休んでくださいね

説明会実施はいいかもしれませんね
私のところも個別で電話がかかってきてわからなければ対応しますと言われたのと、473さんも言う通り契約時にはこの基準がなかったのだから仕方ないことだと思います

正直私は書かれている最大規模のものがきたら家がどうこうというより職場が高層ビル群の一角なのでもう全員無理だと思ってあまり深刻にはとらえていません
地下や地上にいてもガラスや津波の心配、低層の建物でも横のビルの下敷き、高層ならお書きの通りですし、仮に自分のいる建物が無事でも、横に乱立する古いビルが雪崩れ込んできたり火災になったらどうしようもないですしね
何百年に一度起きるか起きないかクラスのものが自分が購入して数年でくるかどうかはわかりませんし職場も変わる予定がないのでこのまま据え置きです
475: 匿名さん 
[2016-12-06 08:17:31]
ネガティヴに考え出したらキリがないと思います。
ここタワーだけの話じゃないんだからね。
それに郊外は不便だから住めないし……。
476: 匿名さん 
[2016-12-06 08:26:01]
>>472 ひでぽんさん
京都をお勧めします。
低層階しかないし歴史的にも災害の少ない都市ですから。
三菱の物件なら鴨川縁で御所の隣に建つ物件が売り出し中ですよ。
通勤も京阪使えるしね。

477: 住民でない人さん 
[2016-12-06 10:23:42]
京都は高過ぎるからなあ・・・。
478: 契約済みさん 
[2016-12-06 11:00:40]
あの、契約者ではない方は検討スレでお願いします
479: 匿名さん 
[2016-12-06 11:04:20]
CHECK+EYE’Sには、長周期振動対策として、オイルダンパーを追加して、オイルダンパーで揺れを吸収し、建物の揺れを減衰させます。とあるので、これからその対応をしていくってことでしょうか?
建物自体の倒壊はないのでしょうが、揺れすぎで酔うのは嫌ですね~

東日本大震災の時に大阪市北区内の高層オフィスビルにいましたが、グワングワン揺れて、気持ち悪くなりましたから。

あと家具とか倒れたりするのも、困りますね。免震だから安心してましたが。。
480: 匿名さん 
[2016-12-06 11:39:22]
>>479 匿名さん

一応送られてきた資料と異なることが書かれているので訂正しておきますが、免震構造が原因で倒壊することはあるようです。だからこその通達だと思いますよ。
481: 入居予定さん 
[2016-12-06 11:47:01]
倒壊となると思っていたイメージとは異なるなぁ・・・
倒壊したらまず助からないだろうからなあ。
他所のタワーが倒壊しないのに免震タワーである当タワーは倒壊なんて事になったりするものだろうか?
それこそどこにいても同じというレベルの災害なら仕方ないけれども。
482: 匿名さん 
[2016-12-06 11:57:42]
>>481 入居予定さん

資料届いてないですか?小さめのモデルですが図示されてますよ。何度も書かれてますが、免震なのが問題になってるんです。

大地震に発生した上に、長期周波の大きい振動の間に共振して免震装置で力が増幅されると言う状況が運悪く発生した場合のようなので、、、実際に遭遇するかって言うと「?」です。

東日本大震災でも高層ビル倒壊のニュース無かったですしね。非常階段には沢山ヒビがはいってましたが。
483: 入居予定さん 
[2016-12-06 12:09:30]
ここが万一倒壊するクラスの南海トラフがおきたら、
周囲一体壊滅で無事なビルには倒れたビルがもたれかかり衝撃や火災で閉じ込められ、
地上に居ても瓦礫の下敷きで身動き取れなくなっている所に津波がきてジエンド、ですかね
そんなことになったら近畿と四国は立ち直れないから自然災害に関してはこないことを願うばかり
484: 契約済みさん 
[2016-12-06 12:16:34]
>>483 入居予定さん
「ここが万一倒壊するクラスの南海トラフがおきたら」
→どこに住んでいても似たようなものじゃないでしょうか?

寧ろ、他のマンションの方が被害が大きいかもしれません・・・


今回変わったのは国の基準であって、このマンションが何か変わった訳ではありません。
なので解約等する必要はないと思っています。
485: 匿名さん 
[2016-12-06 12:21:06]
>>484 契約済みさん

地盤の固いところの低層マンションなら倒壊からは逃れられますよ。
それこそ、先に挙がってた京都とか。なので、何処にいても同じなんてことは無いです。
まあ、そんな地震が発生して運悪く共振とかないと思っている楽観主義者なので解約しませんけど。
486: 契約済みさん 
[2016-12-06 12:28:01]
>>485 匿名さん

484です。
大阪市内でしか考えていませんでした。

そうですね、京都まで行けば大丈夫なのかもしれませんね。
自分は大阪市内でないと通勤が厳しくなるので無理ですが・・・

検討スレではキャンセルが大量に出ると思われているようですが、
私には理解出来なかったので・・・

そんなにネガティブな情報だと思えない私も楽観主義者なのかも
です。
487: 中層階契約済みさん 
[2016-12-06 12:39:58]
資料送られてきました。
なんなのって感じ。主旨をはぐらかした挨拶文。
解約しなかった契約者はどうなるんだろう。
そもそも、重要事項説明違反ではないか?(7月契約者です)
しかもHP・パンフレットには「国土交通省による「長周期地震動に係る建築基準法に基づく所要の基準改正等」を行う予定を鑑み、東海+東南海+南海3連動型の想定地震動に対し、崩壊・倒壊しないことを確かめています」とある。
謝罪文章ならびに、追加重要事項説明のお願い、ならびにHP・パンフレット記載の誤認を招く表現に対するお詫び。
だと思うな。。。
488: 契約済みさん 
[2016-12-06 12:41:31]
ぶっちゃけキャンセルしても郊外の低層マンションとかは選択肢にないので気にしてないです。

ただ、再検証の結果、新基準に適合せず改修が必要になった場合には住民負担になるんでしょうかね。
そのリスクを三菱が取れないから、この文書を突き付けてるのかが気になります。
489: ひでぽん投稿2 
[2016-12-06 12:47:05]
53階の契約者です。
先ほど担当者と話しましたが、まとめると、
国が基準をだしてくれへんから現時点でやりようがないし、OS2が絶対危ないと決まった訳じゃないし、法律違反じゃないからそのまま進めます。
今回の改正に対して特に何もしませんとの事でした。
所有権移転後は検証結果がNGであれば補強対策を請け負います。当然、有償にて。
って感じでした。
建築中でありなが、既に完成入居したマンションと変わらん対応します。と宣言された感じです。

一生モノにっと言うときながら、住む側の気持ち考えての答えとは思いませんでした。こちらから連絡して回答の電話まで二時間待ちました。多分、問合せが集中してるのでしょう。

何故説明会開かないんですか?には、具体的な説明が出来ないからとの事。
キャンセル出てますか?には、私は分かりませんとの事。

しまいには、本当は法律違反でもないのだから、預り金返済もしなくていい所をわざわざ…
と言い出したので、検討して連絡しますと伝え切りました。

担当の方も大変なんでしょうが、日本一の免震マンションであれば、日本一、長周期地震の影響を受ける可能性がある訳ですから、そこに安心感ないと買えないです。
何かあったら日本一危険なマンションって言われて売ることも貸すこともできなくなるし。

せめて、基準が出れば責任をもって検証しますし、補強が必要であれば責任をもって行います。
だから、その場合の費用が大体○○万負担頂く必要があります。もし、それが嫌なら解約に応じますがどうしますか?
が筋ではないでしょうか?

国が急に言うてきたから困ってんねん、なんてそこらの中小企業じゃないんですから通用しませんよ。

最初からこんな条件で買う人いるのでしょうか?

という訳で、今日から来月末まで近隣のMRに行ってきます。途中経過や他のマンションの対応や、最終報告も随時アップしようと思います。

490: 通りがかりさん 
[2016-12-06 12:50:29]
>>488 契約済みさん
ここも郊外みたいなもんやろ
不便やし
わしは移動するで!中津に
491: 契約者 
[2016-12-06 13:03:33]
とりあえず文章だけではどうしたらいいのか判断できない性格なので、話を聞きに行こうと考えています。
自分でも調べて疑問に思うことは全て聞いてみます。

1月末まで期限はありますが、自分たちが納得した答えを出したいと思います。

ただ電話をして少し説明してもらっただけでも落ち着けました。
492: 匿名さん 
[2016-12-06 13:03:57]
>>484 契約済みさん
激しく同意!

493: 入居予定さん 
[2016-12-06 13:04:53]
>>485さん
京都は遠くて不便なので大阪が良くて

となると大阪で地盤がしっかりしていて利便性も良くてクオリティ的に住みたいところが他に存在しなくて
日々の利便性を追求した結果契約そのままの予定です
他に書いている方と同じような感じですね

といった感じでゆるやかなスタンスなので、
逆にひでぽんさんのような熱い方が居られると助かります
494: 匿名さん 
[2016-12-06 13:05:12]
>>489 ひでぽん投稿2さん

詳細な情報ありがたいですね。私は解約するつもりがないので問い合わせなどしませんが、続報お待ちしてます!

>何かあったら日本一危険なマンションって言われて売ることも貸すこともできなくなるし。
言われてみれば確かにそうですね(笑)。って笑い事じゃないか。
検討版にも書かれてましたが、最新最高ってことはある意味で初の試みつまり実験台ってことなのは理解しておいた方が良いです。
495: 匿名さん 
[2016-12-06 13:06:55]
>>493 入居予定さん

先月のブラタモリでありましたが、大阪城以南は地盤がしっかりしているようですよ。タワーマンションがあるかどうかは知りません。
496: 契約済みさん 
[2016-12-06 13:07:22]
販売中の免震タワマンはどれも同じってことだよな。たぶん。
東京都心の免震タワー(マンションもオフィスも)が次々に倒れる様は想像したくないが、このマンションが倒れるってことはそうなるってことだよな。
しかし、国交省も無責任なコメントだすよな。あれだけ免震を煽っておきながら。。
497: 匿名さん 
[2016-12-06 13:10:56]
>>490 通りがかりさん
中津はないわー
便利かもしれんがあんな土地柄に住むのはプライドが許さん!!

498: 匿名 
[2016-12-06 13:18:07]
年内になにわ筋線が決まらなかったら解約も視野に入れるかも?
499: 匿名 
[2016-12-06 13:19:52]
>>498 匿名さん

年内には無理でしょう
500: 契約済みさん 
[2016-12-06 13:20:07]
契約者板、部屋番号を入れないと書き込めないぐらいにして欲しいものです
キャンセル待ちが欲しくて煽っている人と、ただの荒らしでしょうが

個別で電話や訪問でお答えしますといわれましたが、
説明会の提案はいいかもしれないですね
一度に色んな意見が出るので自分では気付けなかったこともわかりそうです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる