マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-12 19:18:00
 
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ RSS

地震の時は、タワマンは大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2009-12-04 00:42:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震の時、タワーマンションは大丈夫?

551: 匿名さん 
[2010-02-14 00:15:00]
リンク先見たらどうしたって、埋立地の方が安全になるじゃん(笑)
地震でヤバいのは火事だわ。


552: 匿名さん 
[2010-02-14 00:15:34]
よりによってアスペリティが東京湾岸に集中!
553: 匿名さん 
[2010-02-14 00:21:18]
徳川家康が江戸に幕府を開く前は、暴れ川・利根川は東京湾に注いでいた。
家康が利根川を銚子へ付け替える大工事をやった。

かつてあれだけの巨大な暴れ川が東京湾に注いでいたんだから、
根本的に東京の低地の地盤は緩い。
555: 匿名さん 
[2010-02-14 09:04:00]
気になったので検索したら出てきましたが、ここは湾岸叩きに固執しているS氏の宣伝ページのようです。
http://haruharudo1.web.fc2.com/index.html_mansyonrepoto_001_furonnto_p...
556: 匿名さん 
[2010-02-14 10:24:18]
湾岸は叩かれなくてもじゅうぶん危険性高いでしょ!
タワーマンションの話ししてるところで戸建て燃えろと呪文唱えてるあんたのほうがおかしい。
557: 匿名さん 
[2010-02-14 10:40:23]
戸建て燃えろ、と書いてあるレスが見つけられなかったのですが、どこにあるのでしょうか。
558: 匿名さん 
[2010-02-14 10:42:44]
書いてないが期待してるだろってことでしょ。ね、ウメタテ君。
559: 匿名さん 
[2010-02-14 10:50:57]
俺は埋立地住人ではないが、この誰かが貼り付けたハザードマップからすると、
埋立地は地震の際、比較的安心だということがわかる。
http://kantou-jishin.com/img/sougoumap.pdf

この表からみると、特に危ないのは墨田・荒川・江戸川・足立・江東・品川区あたりだということだね。
ここら辺は住宅密集地なので類焼が危険だということ。
埋立地は液状化現象が起こるぐらいで、死ぬことはないんだろうな。
560: 匿名さん 
[2010-02-14 10:55:10]
いやはや、尋ねただけで仮想的扱いですか。書いてもないことを断定したりと、ネガさんの妄想ぶりには誠に恐れ入ります。
561: 匿名さん 
[2010-02-14 10:56:29]
地震予知研究推進本部の「全国を概観した地震動予測地図2008年版」

http://www.jishin.go.jp/main/chousa/08_yosokuchizu/2008yosokuchizu_rep...
563: 匿名さん 
[2010-02-14 10:59:53]
>>561の資料だと湾岸一帯の下にアスペリティが密集。
564: 匿名さん 
[2010-02-14 11:04:04]
地震はいつか起きるでしょうね。。
だけど湾岸の危険度は低いという予測が出てますね。
565: 匿名さん 
[2010-02-14 11:53:58]
君だけだよそんなこと思ってるのは。
566: 匿名さん 
[2010-02-14 12:00:45]
565さん、東京都が作成した総合危険度マップを見ましょうね。
559さんのリンクにあります。
567: 匿名さん 
[2010-02-14 12:11:47]
早稲田大学理工学部土木工学科濱田研究室

http://www.jacic.or.jp/feature/school/004waseda/wu2.htm
568: 匿名さん 
[2010-02-14 14:55:23]
東京都が作成したという総合危険度の評価項目に「長周期地震動による超高層ビルの被災」
が果たして含まれているかどうかが問題。
実際問題、現時点でそれは学問的に評価不可能と思われる。

内閣府の被害想定によれば、計算不可能な下記のような因子は除外してある
と明記してある(最終ページ)

http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
> 定量評価では考慮されていないその他の被害シナリオ(例)
>
> ・長周期地震動による超高層ビルの被災
> ・余震の発生や大量の降雨による二次災害の発生
> ・細街路の道路閉塞による消火活動や避難活動の阻害
> ・鉄道事故で対向列車との衝突が発生
> ・大規模な集客施設での火災の発生、デマ・流言等をきっかけとしたパニック
> ・一部の繁華街等での治安の悪化
> ・金利、株価等の変動による経済活動への影響
569: 匿名さん 
[2010-02-14 17:45:08]
想像つかんわな
571: 匿名さん 
[2010-02-14 20:43:06]
大規模な災害は日本全体にダメージを与える。

そして、もう復興するだけの力は日本にはない。
中国やインドが資金貸してくれると思う??

日本みたいな地震の多いところに、高い建物
建てたことが、そもそもの間違い。

自分の住んでいるところが倒れなきゃいい
というものではない。

今からでも遅くないから、湾岸タワーは
撤去したらどうなの?

572: 匿名さん 
[2010-02-14 20:52:32]
タワー買えない僻み、おそろしや!
573: 匿名さん 
[2010-02-14 21:22:14]
欲しいと思ってないので僻めません。
すみません。
574: 匿名さん 
[2010-02-14 21:37:44]
大規模な震災が日本全体にダメージを与える事は、まあ間違いないでしょうね。
そして、もし起こったら、復興のための資金がないだろうことも、まあ間違いないでしょう。

とすれば、高い建物だけ撤去したって無意味なんじゃあないの?
575: 匿名さん 
[2010-02-14 22:52:46]
タワマンは大災害に強い。阪神大震災で既に実証済み。
長周期地震動より地震としての被害が大きいのは短中周期の方。

ところで、その長周期地震動は地盤がしっかりしているところの影響が大きい。
つまり、地盤の良くない湾岸エリアは長周期地震動の影響を受けにくいということ。

液状化については阪神大震災同様、大地震があった場合、湾岸エリアで見られると思う。
ただし、液状化現象は大規模修繕の必要性や生死に影響を与えるものではない。
これも、阪神大震災という歴史が証言している。
こうやってみると、湾岸のタワマンがもっとも安全ということになる。

因みに俺は湾岸エリアではなく、内陸部の20階程度のマンションの2階に住んでるけどね。
湾岸エリアはなんか住む気がしない。
576: 匿名さん 
[2010-02-14 23:04:42]
なぜにそこまで、「湾岸タワー」に固執するんだい? >>571,575
577: 匿名さん 
[2010-02-14 23:10:31]
>>576
固執しているわけではないが、タワマンが湾岸に多いから。
俺は湾岸には住みたいとは思わない。歴史も伝統もなく無機質だと感じるから。
579: 匿名さん 
[2010-02-15 09:57:42]
予測されている大地震は数百年に一度の海溝型長周期地震。
短周期とは違います。
関東大震災よりも破壊力強いそうですよ。


580: 匿名 
[2010-02-15 10:32:34]
地盤が強いほうが長周期の地盤波の影響をもろに受けて、地盤が軟弱なほうが影響が少ない。
新しい考えですね。
大きな免震構造に乗ってるようなものですね。
なんとなく、納得してしまいました。
581: 匿名さん 
[2010-02-15 10:55:01]
天然の免震か....科学は想像から始まるから大切なことだね。あとは式による証明が必要だな。
582: 匿名さん 
[2010-02-15 11:47:59]
電気の鮮度にこだわる人がいるくらいだからねー(笑)
式できたらネイチャーに発表してください。
583: 匿名さん 
[2010-02-15 11:52:04]
>固執しているわけではないが、タワマンが湾岸に多いから。
充分、固執してる...というか偏執してるよ。


>電気の鮮度にこだわる人がいるくらいだからねー(笑)
「電気の鮮度にこだわる人」に拘ってるのは独りだけだね。。。他の人には意味不明だ。
584: 匿名さん 
[2010-02-15 11:53:16]
軟弱地盤に建てる時は、強固な地盤まで杭を打つだろうから、軟弱地盤の上に建っている=大きな免震装置、というわけではないように思うが、どうなんだろう。
585: 匿名さん 
[2010-02-15 13:31:52]
振り子の実験って何年生でやったっけ?
586: 匿名さん 
[2010-02-15 15:30:54]
>>585
振り子の実験って、何のために実験するか?わかってます?
587: 匿名さん 
[2010-02-15 15:55:29]
説明求む。
590: 匿名さん 
[2010-02-15 18:40:21]
>>542
豊洲はデベなんかとっくに知らんふりですよ
不登校児が孤軍奮闘してるだけ
591: 匿名さん 
[2010-02-15 23:37:25]
振り子の実験はどーした?
593: 匿名さん 
[2010-02-16 08:40:27]
関東平野の固有周期は7~10秒
大阪平野の固有周期は5~7秒

関東平野の方が長周期寄りの揺れになる。
であるから

>阪神大震災で既に実証済み

というのは楽観しすぎ。
594: 匿名さん 
[2010-02-16 09:05:52]
超高層マンションの固有周期が7秒超えるには、100階でも無理かな。
595: 匿名さん 
[2010-02-16 10:33:07]
なに頓珍漢な事書いてるの。
597: 匿名さん 
[2010-02-16 11:57:37]
>>593
>>596
詳しく正しく学びたいので
>関東平野の固有周期は7~10秒
>大阪平野の固有周期は5~7秒

>そうだね。仮に階高3.4m70階のマンションが有っても固有周期は4.8秒。
>100階建てでも7秒に届かない。
>階高4.5mのオフィスビルだと、50階で6.8秒。
などの、根拠(解説)サイトご存知でしたら、紹介ください。
598: 匿名 
[2010-02-16 12:29:47]
阪神震災では古いマンションが被害
599: 匿名さん 
[2010-02-16 12:36:47]
600: 匿名さん 
[2010-02-16 13:18:44]
関東で大地震が起きても増幅される長周期地振動は7秒以上だから、高層マンションの被害は、阪神淡路の震災より少ないと予想されるってことかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる